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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

459名無しさん(ザコ):2016/06/22(水) 13:45:47 ID:uY67a0420
書き終わって貼る段階になってから、これ「キャラ紹介」じゃねーだろって気付いた

SP(用語)
スペシャルパワーを使用するために消費するポイント。レベルの上昇に従って2ずつ(Lv41以降は1ずつ)上昇する。
GSCの討議においては、この数値の初期値でキャラのポジションを表すことが多い。
個人的な印象も混じるが、主な例としては下記の通り。

60以上:主に主人公。基本的に60が設定されるが、それ以上が設定されることもある。
55:ヒロイン、味方主力、ライバル、ボス等。基本、作中における重要度の高いキャラ。
50:上記以外の単独パイロット。脇役。
45以下:4体合体以上のユニットのパイロット、サポート専用パイロット等。
なし:人工知能等、SPを使用しないキャラ。

ちなみに、主人公であってもSP60が設定されないこともあるが、
これは主人公が複数人乗りユニットに乗るのがデフォルトである場合が多い。
(例として、ザンボット3の神勝平はSP値55、グラヴィオンの天空侍斗牙は30)

このように区分けされているメリット(主に50〜60の部分)として、
「データ討議に参加していなくても、キャラの重要度がわかり易い」というものがあるのだとか。
そのためか、データ討議で特に理由もなく主人公以外に60以上のSPを設定する行為は、あまり好まれない傾向にある。
逆に言えば、討議参加者を納得させる理由付け(公式でW主人公が明言されている等)があるなら問題はない、ということだが。




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