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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

418名無しさん(ザコ):2016/06/15(水) 16:14:02 ID:V1GppOic0
この両者の差はなんなのだろう…

サイクロップス(MVC)(MARVEL VS CAPCOM(X-MEN))
 一番の特徴が「影が薄い」というリーダー。
 基本戦法は「目が粒子砲」ことオプティックブラストを連発する砲台ユニット。
基本性能はほどほどのグレー系ゆえに中途半端な生存性なので、直接敵の攻撃に晒されるとわりと脆い。
ひらめきは持っているのでボスからの反撃の対処は容易だが、集中はないので雑魚の集中砲火が怖い。
よって適当な位置にボッ立ちするよりは、ウルヴァリンやガンビットらの後ろに隠れて
オプティックブラストで狙い撃ちするのが良い。広域サポートがあるので効果範囲に展開させればより壁役の生存性が高まる。
移動後もライジングアッパーカットやRネックブリーカーDなど良燃費でそこそこ威力があるのが使えるので、
余裕があればEN倹約のため殴りに行ってもいい。あくまで余裕があったらだが。
また、超必殺技のメガオプティックブラストも2300と頼もしい威力だが、気合がないので、欲しい局面で気力が足りなくて
撃てないという事態の危険も。
 総評すると、遠近で戦える便利なキャラながら、どことなく頼りなさがつきまとうじつにグレー系っぽいユニット。
乱射するよりとにかく1ターンに1射という感じで手堅く使っていったほうが良い。
何?なら最初から砲台の専門職(アイアンマンとか)使えって?それを言われると台無しだが、専門より少し器用に立ち回れるし、
ここ一番の爆発力も結構あるから出番もあるわな。
強化するなら射程を延ばして反撃を受けにくくするか、ステルス付与というのもいい。

ミズガル王女ファルミア(RPGツクール)
 イヤボーン覚醒してバリバリ戦うお姫様。婚約者の兄の手で故郷を滅ぼされた薄幸のヒロインでもある。
 ユニットとしては攻撃魔法と回復魔法が両方使える万能射撃型。
火・冷・雷の3属性の攻撃手段を比較的良燃費で使い分けられ、最強武装のライトセイバーも火力2000で光属性持ちと強力。
また、格闘118という低さのため額面に比べてかなり低威力ではあるが、ENを消費しない弓も倹約用武装として便利。
 回復も気軽に使えるLv2と大幅回復のLv4、射程4で後方から回復する手段まで揃えており、こちらも合格点の性能。
 SPはいきなり感応が使えるのが最大の魅力。ボス戦での切り札になる。ひらめきと決意で自分でボス戦の
ダメージディーラーを務めることもできる。欲を言えば狙撃・瞑想・加速・介抱あたりも欲しかったが(欠点補完の意味で)。
 耐久性が貧弱で移動力3という弱点を抱え、最大射程4、マップ兵器なし、状態治癒魔法なし、と専門職の超一流には
及ばない点もあるが、総合的にはメイン火力砲台としても回復屋としても一流という良キャラ。
充分にレギュラーを確保できる。もう「マイナーなほうのFATE」とは言わせない。
後方に配置して援護射撃、回復と働き、余力があればボスに決意ライトセイバーというのが王道。
アイテム強化点は3つ。移動力・射程延長・最大EN。アイテム数は2なのでどれかひとつは諦めよう。
戦術に合わせて装備を変更すべし。




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