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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

410名無しさん(ザコ):2016/05/28(土) 18:03:29 ID:HBJ07J8s0
BETA・ルクス(マブラヴオルタネイティブ)
光線は見えた時には当たってるんだよ!つまり撃たれる=負け!!
と散々SFマニアにツッコミ入れられ続けてるビーム兵器の脅威を知らしめる雑魚。
バラの状態のユニットでも攻撃力2000と最初期から出てくる雑魚にしてはかなり高い。
スーパー系でもちょっと警戒がいる。命中率も対地では365とわりと高く、
エースパイロットでもないと、集中しても命中率は5割程度というところ。
 更に特に注意すべき点が2つ。対空レーザーのほうは命中修正が90も上がるのでエースでも避けられなくなってくる。
リアル系はうっかり飛ばないこと(スーパーロボならどの道当たること前提なので同じことだが)。
もうひとつは耐久性は超ペラいが、サイズがSSなので、攻撃が外れて撃ちもらす可能性があるという点。
計算式の都合上、集中を持つのと持たないのでは命中率が大きく違ってくるので、持たない奴は用心が必要。
素の回避は350とそれほどでもないので、さすがに必中を使わなければならないような事態はそうないが。


BETA・ルクスの群れ
光線級の本当の脅威を知らしめる群れユニット。
集団で一斉射撃することで、一挙に3000とスーパーロボットの必殺技並の大火力を発揮してくる。
鉄壁マジンロボ等でもかなり痛い。半端な戦艦はあっという間に撃沈される。
数億の宇宙怪獣とすら渡り合えると言われたガンバスターですら、このユニット5〜6個に囲まれたら瞬殺されかねない。
原作の凄乃皇も対光線用防御のラザフォード場があるとはいえ、集中砲火に晒されたら危険。
また、連属性L20なので、それこそアムロ@νガンダムクラスの回避力がないとリアル系も削り殺される。
 ただし耐久性が紙なのは変わらないので、部隊ユニットではあるがほぼ一撃で消し飛ぶので、
最優先で落としまくりたい。サイズがMになったことで当て易くなったので、攻める側からするとむしろ
組しやすい相手とも言える。
 ただし、BETAといえば物量が持ち味。反撃で倒しまくるのが少々難しいので、移動後攻撃を持たないことを
考慮し、相手に撃たせる前に殲滅できる陣形を整えて弾幕を途切れさせないことが肝要。
サイバスターがいればサイフラッシュが尽きるまで無双状態になるだろう。フリーダムやウイングゼロは
全滅させる前に力尽きて撃墜されそうだが。
とにかく、敵の群れの中では最優先ターゲットとなることは間違いないだろう。

BETA・マグヌスルクス
重光線級。小さくて脆い光線級と違い、でかくて頑丈なスーパー系。光線の威力も2500と危険なレベルになり、
一見すると上位互換だが、運動性が30も下がっているので、集中したエース級には数撃ってもほとんど当たらない。
ただ対空レーザーは別。命中修正が+100なんでトップエースでもなかなか避けられない(それこそレイズナーMkⅡでも
当たるレベル)
大人しく降りたほうがいい。
攻撃が回避しやすいため、リアル系による集中回避からの反撃削り中心という、光線級と逆の対応が良い。
自ターンでの攻撃は倒しやすい光線級に集中させ、重光線級は放置しておけばいい。
ただし、回避能力の低い支援系ユニットが狙われる可能性には留意しておくように。
また、武装にAL1がついているので1ターンに撃てるのは1回だけなので、一度反撃で撃たせてから後は袋叩きという
戦法も。

BETA・マグヌスルクスの群れ
群れの例に漏れず、HPと攻撃力が大幅強化。3500というBETA最大の火力の持ち主。
ただ、命中が低いのは相変わらずなので、回避行動とかとれば、
よほど遅いのでなければ実際は額面の5割程度まで威力が落ちる。
防御より回避で対応したほうが結果的にダメージを減らせることが多い。
基本的な対応はバラの時と同じく放置して反撃削り。マジンガー等の重スーパー系や支援ユニットは近寄らないこと。
ただし、連L5なのでリアル系でも1〜2回ずつ被弾し、徐々にHPが削られるのは覚悟したほうがいい。
エースは飛んで近づいたり集中せずに集団に突っ込むなどの舐めプしなけりゃ楽勝だが。
また、ビームコートやIフィールド持ちも比較的安全に戦えるだろう。オーラバトラーやアンチボディも好相性。
HPは9000とかなり高いが、倒せなくてもとにかく一発当てれば、部隊ユニットゆえに攻撃力が落ちるので更に安全になる。




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