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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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火縄ドム(Gの影忍)
「目立ちすぎるから」という今更な理由で禁忌とされていた、大型ビーム兵装を装備した忍者軍団の切り札。
(まあ、本当はかの杉谷善住坊の逸話とかに見られるように、忍者と火縄銃は縁深いものなんだけどね。)
後にも先にもこの一発限りということでぶっ放したが、SRCデータでは気力110の制限があるものの、
普通に無改造で3発撃てる。射程4M拡威力1900なので百式もびっくりな切り札火力でありフル活用したいが、
移動力3がネック。アイテムで底上げしたい。ただ、どちらかと言うとイベント参戦に近い機体だと思うので、
アイテム強化の機会には恵まれにくいかもしれない。
ハンブラビ(ヤザン機)
イカ型というネタっぽい見た目の可変機体で、ヤザンの代表的な搭乗機。FでSRCでいうボスランク強化による
HP数万の機体として出現したのには驚かされた。
ヤザン隊用の隊長機であるこの機体は、接近用武装しかない普通の機体と違い、ガブスレイのそれと同性能のフェダーインライフルを装備し、
射程5まで対応可能。MA形態でも使える点もガブスレイ同様なので隙がない。
だが、何より警戒しないといけないのはハンブラビといえばコレ、海ヘビである。弾数は2発のみだが、修正+20の上、Sと縛両方の属性を持つので、
行動不能率は額面の2倍。そしてヤザンの技量は181である。2P武装であるので、踏み込みにこれを使われるとかなり危険。
また、最大の切り札として隊の全員の合体技である海ヘビのフォーメーション攻撃「クモの巣」がある。1800と威力こそそこそこだが、射程が3P。
これまた踏み込みの足がかりで、手ごろな相手をピンポイントで狙ってくることが多い。実質射程が7〜8なので1回くらいは喰らう覚悟がいるかもしれない。
合体技である性質上、3人のうち誰かが2Pで踏み込んでくるところを反撃で撃ち落せば阻止できるし、SP足かせや地形コストを利用しCangemodeで
揃えようとしている足並みを乱すのも効果的。
MA形態でも使えるが、全員の形態が統一されていないと使用不能になるというシステムの穴を利用するのもいい。
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