レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
-
長すぎたよ……
総評
全体的に高性能で魔人化による切り札もあり優秀なユニット……ではあるのだが、
SPの問題が地味に厄介。
色々な武装が使える=集中や鉄壁で得意武装を偏らせないという事なのだろうが、
アラストルの回避412は集中込みで考えると382と同等、イフリートの装甲1800も
鉄壁ありなら900と同等なうえに、改造段階でどんどん差が開くなど、
見た目の数値と比べて生存性能は微妙になっている。
そのうえ、SPは消費しないが気力を消費=気迫がかわりになるなど、
最初から耐久系の2や、スタイルチェンジでSPも変更できる3と比べると、
いまひとつ使い勝手に劣る感がある。アイテムも1で補填が難しい。
もちろん、現状でも火力面では一流で、無茶な突込みをしなければやっつけ負けはない、
くらいの性能はあるので、決して弱くはない。しかし、原作ゲーム的には
多数の相手に切り込んで丁丁発止がやりにくい、というのがどうにも違和感。
前述の通り、イベントでは大剣で心臓を貫かれたり、全身黒焦げになったり、
頭に銃弾を受けてもケロっとしているなど、タフさも十分にあるキャラなので、
SPの一つを回避耐久どちらにも相性のいい堅牢あたりと交換して欲しいところ。
その分、どこかしらを多少落とす必要があるだろうが。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板