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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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補給
指定した味方一人に対し補給装置を使ったのと同じ効果を発揮させる(EN、弾数満タン、気力10低下)。
つまるところこれを使える人が一人いるとそれだけで補給装置を持ったユニットを一つ出撃させるのと同じくらい効果が期待できる。
補給装置持ちが滅多にいない等身大は言うに及ばず、補給装置持ちが弱かったりすることが多いロボ基準でも効果はデカい。
初登場の第3次スパロボではヒロイン系キャラが持ってることが多かったので、最低一人は育成しろ(ひかるかマリアだけ育てた人が大半だったが)
と言われたものである。
ただし、強力なSPゆえにか、持ってるキャラ自体性能がちょっとさっ引かれてると感じることも多い。まあ、中にはアヤ(超機大戦SRX)みたく
そこそこの性能があって補給もあるという人材もいないわけではないが。
瞑想
元は魔装機神でプラーナ回復用の精神コマンドだったような気がする。ということで霊力回復の効果を持っているが、
肝心の霊力(プラーナ)能力が実は結構バランス調整しにくい能力という認識が広まっていったことにより、
現在ほとんど見かけなくなったため、副次的な効果だった自身のEN完全回復というのがメインになってきた。
つまりは補給の劣化版というべきもの。使えるキャラは当然のようにENを消費して戦うユニットが多いため、
回復の切り札としての存在感は充分。消費が50と中レベルなので、わりと気楽に使えるのも良い。
「ENが切れそうになっても回復手段はある」という精神的な安心感は大きい。
ただ、思ったより使えるキャラが少ないというのがちょっと残念な点か。また、他者掛け可能な点で補給に負けているため、
それ持ちと出撃枠を争う場合不利なのは否めない。
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