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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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合体(ユニット用特殊能力)
文字通り複数のユニットを合体させる特殊能力。
合体することで貧弱なユニットの群れが強力なユニットに化けたり、
個性的なユニットの群れが没個性ユニットになったりする。
使用に当たっては合体先のユニットをあらかじめ作っておかないといけなかったり、
ゲッターロボのような特殊な変形合体をするユニットは、それ用の記法があるので運用には注意が必要。
合体能力の特徴の最たるものとして、改造度の連動が挙げられる。
これはユニットのランクを上げると、そのユニットと合体可能なユニットのランクも同時に上がるというものである。
この性質を利用してダミーの合体ユニットをデータ上に作り、設定上の繋がりが深いキャラの改造度を連動させることもできる。
ただし、この改造度の連動について、システム的な穴がある点について忘れてはならない。
例を上げよう。
ガオガイガーの出てくるシナリオで、氷竜と炎竜がランク2のときに風龍と雷龍がランク0で仲間になったとする。
このとき、風龍のランクを1に上げると、撃龍神に合体する雷龍のランクも1になる。
ここまではいい。
問題は強龍神に合体する炎竜、そして炎竜と超竜神に合体する氷竜のランクも1上がってしまう。
つまり、ランク0⇒1のコストを払うだけで、氷竜と炎竜のランク2⇒3の改造ができてしまうのだ。
この仕様を使うと、通常のシナリオの限界を超えることも可能だ。
前述のシナリオでは10段階改造が改造限界だったとして、氷竜と炎竜がランク10のときに風龍と雷龍がランク0で加入したとする。
予想は付くだろうが、ランク0⇒1の改造をすることで、限界を超えた10⇒11の改造がされてしまう。
風龍と雷龍がランク10になるころには、氷竜と炎竜はランク20だ。
2体合体ロボでさえこれなのだから、ドラゴンガイヤーのような超多人数合体ロボで同じことをやった日にはどうなるかは想像に難くない。
シナリオ製作者には注意していただきたいものである。
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