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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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ゾディ・アック(ガンダムセンチネル)
またまた出ましたネオジオン脅威のメカニズム。ノイエ・ジールといい、あそこの技術はどうなってるんだ…
ただし主砲に暴走の欠陥を抱えており、斎藤さんがあえなく爆死して半分しかなくなってしまったり。
まあ、データ上ではまったく欠陥はないので、そういう設定上のデメリットはシナリオイベントで再現すべし。
モビルアーマーらしい16000という高HPに加え、ENも400と豊富、スピードも高く運動性100に加え移動力も6、
大型メガ粒子砲の大火力2600、さらに格闘戦もバッチリで切り払いも可能という、妙な見た目に反し非常に強力な機体。
ノイエ・ジールのグレードアップ版と言っても過言ではない。
原作通り、ペガサスⅢがこれに狙われると気分は怪獣の襲撃を受けるモンスター映画の客船のごとき絶望。
ただし、味方使用時は2人乗りじゃないですかやったー!と思いきや、主形態がないので出撃枠を2つ使うという欠陥が。
スーパーガンダムのようにゾアンⅡにはSP要員か、レベルが遅れている奴を乗せるといい。
あるいは両方に主力を乗せてゾアン2機のまま運用するのも一つの手である。
HPとENが半減し、主砲の威力も200下がるがそれでも充分に強いMAであるから。
なお、敵の場合は逆に逃げ回りながら戦うのがいい。移動力が高いので、ほぼ追いつかれてしまうが、移動後なら最大火力が1800に下がる。
馬鹿正直に火力2600と撃ち合いを演じるよりは余程安全。
まあ、火力1800にボスランク強化が乗ると高レベル帯では半端なMSでは蒸発する威力になってしまうので、
命中修正が高いぶんもっと危険な武装になる可能性もある。
また、原作主人公リョウがこれと対峙する際は、原作と違いEx-Sガンダムで挑む可能性もある。Ex-SにはIフィールドがあるので、
暗礁空域など多少なりとも地形効果のある場所で防御行動を選べば大型メガ粒子砲の直撃もかなり減衰できるため、ひらめきと組み合わせて
EN切れを狙う持久戦に持ち込むのも手である。
ゾディ・アック量産型
ゲームオリジナル機体。主砲の欠陥を改良しサイズとコストを抑えた量産型。
ただし、武装はメガ粒子砲だけ(しかも威力が2000に低下)に減り、加えて素の性能はゾアン以下。
結論すると一山いくらのMAの一種である。それ以上でも以下でもない。
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