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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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シリーズ5作目のシンクロニシティ。
ララ=ムームー(WIZ)(ウィザードリィ汎用データ)
ウィザードリィⅤの隠しボス。ラスボスより強い。
固定エンカウントで現れてレアアイテムをバラまくという振る舞いは古参プレイヤーから叩かれたが、
探索重視のシナリオとし、NPCとの交流を実装したBradleyの意図としては、
むしろレアアイテム目当てにダンジョン大虐殺に明け暮れるそいつらに対する当て付けなのだろう。
運動性が120もあり、命中回避合計が共に425に達する。
特にこの命中で飛ばしてくる射程2M全即のバカディが怖い。
それ以外に、射程2-5に対してティルトウェイトを3発、ラダルトを5発撃てるが、
射程1ではラバディ4発、EN制だがENを吸収するエナジードレイン、と2種類の貫属性攻撃が待ち構えている。
ブレスで毒に冒され、無消費格闘で鎧を破壊されるので、長期戦は不利。
HPこそ8000と高いが装甲は1100、特殊能力も呪文無効化Lv6:90%だけなので、
必中さえあれば有効打は与えやすい。
もし召喚する機会があった場合、SPは根性しかなく切り払いもS防御も無意味になっているが、
ザコ相手ならⅣ同様にブレスとエナジードレイン、鎧破壊格闘だけで蹴散らせるし、
この命中回避合計と8発撃てる射程5攻撃はボス相手にも通用するだろう。
アイテムは弾数増加、EN強化、射程延長あたりで。魔法攻撃が多そうなら装甲強化もあり。
というかこの性能でアイテムスロット2って、完全にデジタルデビルを突き放している。
その分、召喚までに相当な下準備を要求されるのは想像に難くないが。
地獄の帝王エスターク(DQ5)(ドラゴンクエスト5)
ドラゴンクエストⅤの隠しボス。ラスボスより強い。
「○ターン以内に倒すと仲間になる」という噂が全国的に有名。
原作同様、作品内の最強の攻撃手段を詰め込んでいるので、単純に強い。
気力110以上になると無消費近接が1900にパワーアップし、
射程1ながらM投L2識で弾数制の灼熱の炎が使えるようになるので、
原作のように攻撃力を上げて武器で殴るのが難しくなる。そもそも切り払いも高めで接近戦は強い。
幸い、マホカンタは持っておらず特別な耐性もないので、遠距離戦のほうがマシに戦える。
天空の鎧とフバーハで火冷属性を防ぎ、射程5のギガデインを持つ男の子の存在が鍵になるか。
いずれにせよ、なぜかHP回復Lv3まで持っているのでよほどボスランクが低くない限りは総力戦になる。
SRCなら「○ターン以内に倒すと仲間になる」のはたやすく実現できるわけだが、
いざ仲間にしてみると、まともなSPが必中くらいしかないのが問題になると思う。
フォルダ内では高めの技量(ラスボスより上)とてかげん、威圧、足かせの組み合わせはうまく活かしたいが、
結局実用的なのは主人公から激励をもらっててかげんマップ兵器による削り役、というあたりか。
瞑想を持つので、山彦どころではないメラゾーマ・イオナズン連発も可能ではある。
それを考慮すると、唯一のアイテムスロットにはEN強化が妥当だろう。
もっとも、普通はプチタークをよこされると思うが。
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