レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
-
ピッコロ(DBZ)
今の子供にはZ以前の無印のラスボスであったことを知らない人もいるかもしれない元最強のライバル。でも気がつくとライバルキャラの座はべジータに
完全に奪われて、解説役などの師匠系キャラとしての立ち位置が定着してしまった。
他の仲間キャラの一番手に来ているように、サイヤ人以外のキャラでは最強という立ち位置であり、実際クリリン等と比べると文句なしに総合ステータス最強。
ただ、パイロット側での命中回避がそこそこ止まりで、SPにひらめき・忍耐等がないので肝心なところでイマイチだったりする。
よく使う武装としてはやはり2Pの伸腕。正直原作だとZ以降は使ってないような気もするが。あとは爆烈魔光砲を要所で使いつつ、魔貫光殺砲
(あるいは激烈光弾)で締めるという具合で。
ただ、雑魚戦では中途半端な生存性だし、ボス戦ではひらめき忍耐なしがネックになるので、段々一線で使いづらくなってくるのが悲しい。
魔貫光殺砲の威力自体は魅力充分なので、射程延長をつけて狙撃キャラに仕上げるといいかも。あるいはみがわり屋とするための耐久強化か。
石馬戒厳(ニトロロワイヤル)
いわゆる最終隠しエンドで突如登場し、
「そういやニトロって燃えゲーメーカーであると同時にバカゲーメーカーでもあったよなあ。」
ということを改めてプレイヤーに思い出させてくれた極右ロリ。
でもこれシリアスな笑いじゃなくて単なるギャグだろ。
なお、戒厳は雅号であり、本名は雪緒(ゆきお)。思わず「たん」付けで呼びたくなる可愛い名前
……いや余計ヤバいだろ!!
元ネタの三○さんもまあ、日本に生まれたのが運が悪かったと草葉の影で諦めてくだされ。
そんな単発ネタキャラのわりに異様にプッシュされてついに作品代表として出演するほどに。
データ的には不死(ぶし)であるということで、邪道な飛び道具などは使わない。
しかし一方で突進技があるので2P技は2つ持つという、某レスラーやソウルキャリバー勢とかに恨まれそうな設定。
ともあれ、命中回避400/400Sを頼みに前線で当てて避けて、というキャラになりそうだが、
呪わしき銃使いのアインと比べると命中回避射程の全てで負けているので、正直使い勝手はよくない。
切り札として一臣、大儀に殉ずにより一挙に復活というのがあるが、元々耐久性は見た目どおり貧弱なのでそれほど旨味はない。
更にアイテムデータには、更なる不条理要素としての「アンリミテッドホクトワークス」こと
集え!がある。
要するに平行世界から無限に分身(中の人が声を当ててるキャラ。主にエロゲヒロイン)を呼び出すという技で、
代償は気力5のみ、また、気力が足りなくても使えるため、事実上無限に分身を繰り出せる凄い能力。
ただし、SRCにおいては1度に呼び出せるのは1体ずつというのを忘れるべからず。
強力ではあるが、案外地味な能力になりそう。
ちなみにアナザーブラッドと同様まだパイロットデータは未完成である。集中くらいはくれ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板