したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

219名無しさん(ザコ):2015/09/27(日) 19:32:37 ID:PtaUrdws0
底なし杯≪無敵≫(ルナルサーガ)
1マップに1回、3ターン防御力UP状態にするアイテム。ボス戦ではともかく、雑魚戦ではかなりの
効果が見込めるだろう。ひそかに他者がけも可能なので、「装甲は高めだが堅牢・鉄壁がないのが残念」
なんてキャラを擬似的に鉄壁バリアに仕立て上げるのにはもってこい。
母艦と組み合わせて補給しつつ使うなんてことはシナリオ作者が涙目なんで、自重すべし。

タートナック赤(ゼルダの伝説)
型月の「剣士鯖には魔法が効かない」設定の元ネタのひとつかね。
運動性は60と並で射程1しかないが、武突接以外は半減、装甲自体も1200と高く、更に盾で600減らしてくるため、
なかなか遠距離で削りにくい(完全シャットアウトでは楯の残り回数が減らない)。
そのため接近戦中心になることが多い。攻撃力自体は1200と凡庸なので、パワーと防御力に優れた者ならガンガン蹴散らすことも可能。

地味にM属性には効かないという穴もあり、リンクの場合爆弾が効く。接近戦オンリーという特性上、
一箇所に集中することは多いので、そこを狙おう。地形と壁役との連携が鍵だ。
(原作ゲームを考えると、戦場は野戦でなく屋内戦であることが多いので通路や小部屋が狙い目)
素の装甲の高さと楯のおかげで一発で殲滅するのは難しいが、いい感じに削れた相手をプチプチ潰す楽しみがあると考えればよいか。

タートナック青
 原作のザコの中でも最強クラスの一角。HPが2000増えて5000になり、更にS防御の上昇により
楯が1000も減らす上に防御回数も4回に増えたため、対ザコ用武装程度では4〜5回はしばかないと沈まないタフネスぶり。

 短期決戦を狙うならやはり接近戦しかないが、その接近戦のリスク自体が侮れない。
運動性が80になり、少々の回避系でも避けられないし、攻撃力自体も1400とわりと注意の必要なレベルになってきたから。
2P属性の武突系なら安全に削れるので用意しておきたい。

 とにかく最大の特徴が「邪魔な壁」であることなので、強力な遠距離砲台の前の壁として配置されたり、
あるいはターン制限などで速攻制圧の求められる状況での障害物として置いておくことでプレイヤーのストレスを高めるのが狙いである。
 また、移動力が4であるので、気力が増えるまで後回しという方法を取った場合、脆い支援役などに襲い掛かってくる可能性もある。
場合によっては手加減無用で大技でねじ伏せる必要も出てくる。
ターン制限とかがなければ粘り強く戦えば遠距離戦だけでも楯を潰せないこともないので、ストレスに耐えながら撃ちまくるのも一興。


 なお、使い捨ての味方としてなら、ぶっちゃけ単騎で敵陣に突っ込んでも防御し続けるだけであっさり生還しそうな性能なので、囮として便利。
周囲に群がって来たザコをひきつけ後続に叩かせるまで生き残るのもSP根性1〜2回でできる。
楯が割れたら一気に崩されるので調子に乗りすぎないように。逆に防御し続ければ楯だけで雑魚の攻撃を全部シャットアウトすることも。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板