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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

178名無しさん(ザコ):2015/07/13(月) 02:43:10 ID:5q8j5RHg0
祝!テレビアニメ化!…ということで、「混ぜるな危険」な最強コンビを語ってくぜ!

蒼月潮(うしおととら)
言わずと知れたうしおととらの主人公の一人、世界で一二を争うくらいマッチョな中学生。
比肩しうるのは某漫画版ブレイブストーリーの主役位のもんだろう。
人の魂を代償に妖怪を滅ぼす魔槍、「獣の槍」を手に相棒とらと共に白面の者に関わる事件を闘いぬいた。
アニメ化に際して一話を見て気になった人は是非原作漫画の方にも手を出していただきたい。

能力的には比較的珍しい耐久型よりグレー系といった趣のユニット性能。
374/369Sと若干心もとない命中回避を、4500/1000というとても中学生とは思えないタフネスでカバーしている。
特殊能力も底力と不屈と、しぶとく生存力を底上げする物が揃っているため、見た目以上に頑丈。

とはいえ防御SPが我慢しかなく、中盤以降は敵の射程や能力を見ながら、
ド根性で常にHP管理をしながら戦う必要があるだろう。
切り払いは4Lvまで、39Lvと平均的か少し早め程度の成長をするので少しは頼りにして良いのが幸いか。

武器は実に4つと非常に少なく、その全てが与えられた役割の解りやすい性能になっている。
その中でも特筆すべきは1600/10と破格の性能を誇り、命中/CT補正も+10と非常に強力な獣の槍。
気力を必要とせず使える上、8Lvとかなり早い段階で熱血を使用可能になるため、
相手の気力が上る前に突っ込んで中ボスや強雑魚を食う先鋒役が非常にやりやすい。

必殺技の獣の槍全開も、気力が120必要ながら2100/50と水準以上の高性能と言っていい性能。
前述の速効性能と合わせ、気力をためながら熱血を1発分確保しておくと終盤のボスキラーとしても活躍できるだろう。

もう一つ特筆すべきは非常に特殊な処理を行う唯一の遠距離武器「投撃」の存在。
本人のパワーソースである獣の槍を投げつける攻撃で射程は3、威力は1500/20とそれなりだが、
当然力の源を放り投げるために使用後は只の人間に戻るため能力が大幅に低下する。
具体的にはHP-1000、EN-40、装甲-200、運動性-10、移動-1の弱体化処理を受けた上で、
能動的に使用可能な武装が格闘のみとなるのだ。

元の形態に戻るには「槍を呼ぶ」という反先武器をEN20で使用する必要がある。
しかし、元のENが下がっていることもあり燃費は悪い。改造段階などにもよるが、
トータルで50位上のENを使用してしまうこともままある。

しかし、もう一つ槍を戻す方法があり、その条件は「HPが50%以下の際に自動反撃を発動させる」というもの。
逆を言えばHPが50%以下ならば100%発動し、タダで1500の射程1-4武器が使えるため、
狙えるならば我慢を併用の上で格闘で殴りかかり、油断した相手の後ろから槍を叩き込んでやるのもオツなものだろう。

全体的に燃費が軽く重い一撃を誇る獣の槍をいかに使いこなすかを主眼としたユニットで、
生存力は本人の耐久力で只管耐える、という原作に則した設計になっているため、
心もとない生存力をそれほど気にしないでも良い一撃離脱や、自分ターン中に制圧してしまう
敵陣への先鋒としての運用が一番輝ける運用になるだろう。
早々にボスハントを諦めるなら、投撃も使用した中ボス・強雑魚相手に狙いを定めた遊撃手としての戦い方でも活躍できる。

相性の良いアイテムはEN強化系と生存力強化の装甲、HP系。特に我慢との兼ね合い上装甲を上げてやると、
数字以上に生存力を底上げしてやれるはずだ。




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