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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

176名無しさん(ザコ):2015/07/05(日) 06:17:59 ID:FWa8teCk0
プロトブレイザー(アシュレー仕様)

「コノテ、コノアシ……ソシテコノカラダ……コレガボクナノカ……」

ARMS結成式典の最中、敵組織によって行われた降魔儀式により、異形の姿となってしまったアシュレー。
通常時と比べEN・装甲が少し高く、武装が格闘1つのみな事が特徴となっている。
欠点は最大射程が1なので、遠距離戦にめっぽう弱い所か。
とはいえ大抵のシナリオではイベント用として使われることが多いので、特に問題は無いのだが。


ナイトブレイザー&オーバーナイトブレイザー

「おおおおおおおおおッ! アクセスッ!!」

アシュレーが内なる存在と接触(アクセス)し、魔神の力を解放した姿。
原作でのバランスブレイカーかつチート要素であるが、SRCでは割と控えめに組まれている。

前期ユニットからナイトブレイザーにアクセスすると武装が大幅に減ってしまうが、
良燃費・良火力のナイトフェンサーを持つので、火力は申し分ない。
最大火力のバニシングバスターは序盤想定にしては破格の威力を持つものの、
使用すると原作通りアクセスが強制解除されるだけでなく、気力が-20されるので、
ボスへのとどめの一撃に使うのが最も妥当だろう。

後期ユニットからアクセス可能なオーバーナイトブレイザーは、ナイトブレイザーの上位互換だが、
魔剣ルシエド・ガンブレイズ・ファイナルバーストの3つが武装に追加される。
(元々魔剣ルシエドはサブイベントによる強化要素ではあるのだが)
ガンブレイズはナイトフェンサー同様、燃費・火力に優れており、
ナイトブレイザーの弱点であった遠距離武器不足が改善されるのが大きい。
ただし火属性持ちなので、吸収・無効化・耐性を持つ敵に対してはフェンサーもしくは魔剣を使おう。
最強武装であるファイナルバーストは破格の威力を誇るものの、
EN消費100、気力消費-50、さらには消属性持ちかつアクセス強制解除なので気軽には使えない。
バニシングバスターと同様、ボスへのとどめの一撃に使うと良い。

両形態に共通する欠点はアクセスするのに気力が130以上必要な事と、
武装の気力制限が全体的に厳しいという点辺りか。
特にファイナルバーストはロマン武装の域が強いので、
他に主力として使うユニットが居るなら、そちらに任せてしまうのも一つの手段でもある。




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