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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

159名無しさん(ザコ):2015/06/20(土) 18:12:26 ID:WaPI.SU60
>>158乙おつ
花環がわりにマイナーゲームのレビューを投下
長くてスマンコ

銀星の英雄ロルフ(ギャラクシーファイト)
隠れた名作として(一部で)人気のSF格闘ゲームギャラクシーファイト
その主人公を務める「銀星の英雄」

SRCにおいてはリアル寄りのグレー系といったところ
ジャンプ移動による機動力と気力一切不要な速攻力、
そしてEN・弾薬併用による総合的な燃費の良さが長所
有利な位置取りから1500/15と高性能な1P「プラネットブレイカー」
同性能の3Qと射ち分け可能な2P「ニーリングロルフショット」で
雑魚敵を狩っていく露払いや遊撃が主な役割
原作同様、戦場を忙しく駆け巡ることになるだろう

パイロット・ユニットの各パラメータ、SPと、
突出した部分こそないものの総じて高めで隙がない
どんな敵・どんな状況にも対応可能なポテンシャルを持っている

最強技の「ストライキングナパーム」の攻撃力は1800
格ゲー主人公の最大必殺技としてはやや迫力不足に感じるが、
気力不要・燃費良好で開幕から連射が可能
最大ダメージも、最終的には魂で補うことができる
2Qなのが玉にキズだが、これを単に使いづらいだけと捉えるか、
そのハンデのぶん他の性能が優遇されていると捉えるかは、
プレイヤーの考え方次第だといえよう

アイテムスロットは2
移動力・運動性・EN系の強化パーツはロルフにとって旨味が少ないので、
装甲系やバリア系など、耐久力を強化するものを2個付けしてやると、
より安定感のある運用ができるだろう
他には高性能レーダーなどの射程を延長するものもおすすめ



宇宙忍者カズマ(ギャラクシーファイト)
開発段階では主人公だったという宇宙の忍者
すなわち宇宙忍者だが、設定や言動にバルタン星人を連想させる要素はない
良かったよかった

製品版においても、一応は準主人公に位置するはずなのだが、
たとえばKOFの八神庵のような「文句なしの2番手」ではなく、
「しいて1人を選ぶなら……ま、コイツ?」的な2番手であるため、
SPはその他大勢と同じ50しか与えられておらず、
性能的にも(優遇されてはいるものの)SP50相応である

回避能力は平均的な切り払いに加え405M+集中と申し分ないが、
HPなどの耐久力は回避力を差し引いても少々心もとない
絶対防御SPがないぶん、事故死の不安が常に付きまとい、
総合的な防御力・生存能力・安定感は中の上といったところだろうか

攻撃面においては1400/10の「颪 颶風剣」の費用対効果と、
1600/25で気力不要の「疾風回身 裂斬殺」の速攻性が目を引く
前述の防御面の不安定さから、対ボス適性には欠けるので、
開幕から気前よくSPとENを使い敵前衛の一角を切り崩す、
チームの嚆矢としての任務が最もカズマが輝けるポジションであろう

宇宙忍者だけに宇宙適応はAなので、宇宙戦闘では頼りになる
しかし逆に言えば、それ以外に決定的な長所はないので、
頭数の揃うシナリオで一軍起用し続けるのであれば、
強化パーツによる補強は必須
運動性を中心に、防御力の底上げを図りたいところだ




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