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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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D-RD(デバイスレイン)
味方キャラのビショップ同様回復アビリティを中心に揃えている支援型に見えるが、ディゾナント(強)を乗せてレベル30になると様相が一変する。
原作において最強の攻撃スキルと名高いメテオフォールを習得し、気力120からぶっ放してくるのだ。
(ちなみに味方側では全員ほぼ専用カレイドフェノムしか持ってないため、誰も使えるようにならない。ちくしょう。)
その性能は射程4で1400でM投L2識となかなか危険。1発くらいならまだ耐えられそうだが、固まって配置されて2連発、3連発となると死人が出る恐れが。
M投L2ゆえに、実質射程6まで届くとなれば、こちらから近づいていくのも難しい。固定モードにされるとマジ難攻不落。
(逆を言えば1体のみだったり、配置固定でなくばそこまで脅威ではない)
対策としてはいかにしてメテオフォールを連続で炸裂させないかが鍵。最大射程6を考慮すると先手を取るのは困難だが、手はある。
まずは強気効果で気力120になる前に優先的に叩く。普段役立たず扱いの戦慄持ちがありがたがられるかも。
次に防御か回避の高い奴がSPを使いつつ突っ込んで力で押すという単純な作戦。
(メテオフォールは1400だし、ユニットの運動性も40で命中-10。命中率は単純計算で320。
中級以上の回避性能を持ってる奴で集中を使えばほぼ避けられる。同フォルダだと霧生忍が該当)
変則的な作戦では、気力以外の方法で撃たせないというのも。損傷した味方がアビリティの範囲内にいると回復を優先するという性質を利用し、
囮の敵ザコを残しておいてそちらの回復に回させる、その応用でSP激怒を使ってちょっとずつHPを削る、シンプルに威圧を使う、
挑発を使って自分から近寄らせる待ち戦法、逆に加速等を使い移動力6で飛び込んで一撃必殺の遊撃戦法も。
このように支援屋として働きつつも独自の対策を求められる厄介な敵として、中〜終盤のマップの難易度調整に使えるので、
シナリオ作者にとっては便利なザコである。序盤から中盤にかけても地味な回復屋として気楽に使える。
なお、最悪の組み合わせがボスの周囲に複数展開する場合。ボスとこいつら両方相手にするような事態になると回避に自信のないキャラだと
マジで死ぬ覚悟が必要。上記の対策が用意できないなら、ボスとD-RD3体の組み合わせとか安易に作らないほうがいい(初手でボスのHPを
充分に削れれば回復に専念してくれるが)
補記:通常のディゾナント(ザコ)は性格普通なのでIncreasemoralコマンドを使わないと必要気力120のコレをつかうことはまずない。
主人公の十夜を初めに回避は中程度で集中持ってないのが多いから
フォルダ内の面子だけだと結構危険な奴ら。
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