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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
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メタス(機動戦士Zガンダム)
毎度おなじみ修理役。元々はFCの第2次スパロボで適当に割り振った役がその後20年以上延々と引っ張られようとは誰が想像しただろう。
当たり前だが原作ではそんな便利機能はついちゃおらず、あくまで可変機体の雛形としてとりあえず作ってみた実戦向きじゃない機体として
フェードアウトしてしまったが、スパロボ由来の設定が次第に抹消されつつあるSRCでもボロットの補給装置・ハイパーオーラ斬りと並んで
今もって存在を許されてる機能である。
というわけで基本的に修理だけひたすら行うユニットである。飛行形態にすることで取り回しも非常に良好。ただ、その機動性の良さが災いして
うっかり敵の攻撃範囲に入ってしまうとたちどころに危険。
ただ、何気に運動性も90と意外とあり、それこそ初期のカミーユをMKⅡから乗り換えさせるとしばらくは前線で回復しながら集中削りも行える
ユニットになる。そのうちカミーユでも限界は見えてくるだろうが。
絆(消費50)
任意のユニットのHPを全快させる。根性+10で他者がけできる信頼と同様ド根性+10で他者がけするわけで、使い勝手はなかなか。
ただ、あと20払うと友情になるので、それと比較するとちょっと微妙になってしまう。
友情(消費70)
全ユニットのHPを50%回復する。ぶっちゃけ満遍なく50%以上の大損害を蒙るようなある意味器用な立ち回りはあまりなく、
友情1回で少々のピンチも即座に立て直し可能。使えるだけでも充分に存在価値を主張できるほど強力なSPである。
ホイミスライム・ホイミン(ドラゴンクエスト4)
5におけるモンスターのパーティー加入の先鞭をつけた伝説の名サーバント。ライアンの章最終決戦でのコイツの頼もしさときたらもう…
というか、もしコイツが5以降同様にレベルアップしたら、9人目の導かれし者入りは鉄板じゃないかと思うんだが…
性能はあくまで雑魚モンスターのホイミスライムなので、推して知るべしだが、ENが200もありほぼ無尽蔵にホイミが使え、また、射撃能力が162もあるので
見た目以上に回復役として活躍できる。SP支援に関しては、信頼・友情・愛と回復系ばっかり。この際激励や脱力とかの気力操作系もあると嬉しかったが…
吟遊詩人ホイミン
ねんがんの、にんげんボディをてにいれたぞ!
捏造くさいユニットであるが、ライアンとの旅の中でレベルアップして成長したのか、使える魔法が一挙に増えて、ベホマズンまで会得し
回復魔法を極めている。あ、でもザオリク(SP祈り)はないか。残念!
EN200というのも健在であり、アイテムも3個つけられるので、EN関連の強化アイテムをありったけ持たせればまさに守護神。
ただし、クリフトには防御能力で負け、SP祈りの有無という差もあり、ミネアにはSP瞑想で持続力で負けているところもあるので、
この2人から枠を奪えるかと言うと必ずしも有利というわけでもない。
ホイミスライム・ホイミン(DQ5)
専用パイロットが欲しい場合ホイミンを乗せることを推奨されているユニット。この場合はむしろホイミスライムの姿のまま
ホイミンを主力運用したいという場合に使うべきだろうか。性能はぶっちゃけホイミスライム性能のまま、使える回復魔法が
吟遊詩人版になるという感じ。ENはやっぱり200と多いので、性能の低さを絶対に前に出さない運用でカバーすれば
エース回復役の地位も見えてくるだろう。ちなみに、ひらめきもあるので1回くらいは狙われても助かったりする。
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