したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

106名無しさん(ザコ):2015/04/29(水) 17:12:55 ID:8QS1.w560
源九羅香(少女義経伝)
メインヒロイン。ヒロイン補正というよりはむしろ源義経の知名度のせいかパイロット面・ユニット面共に強力。
405/412という高い命中回避にSサイズ補正を持ち、切り払いも高いので前衛で安定して戦える。
それでいて最大火力も2300と高く、最大射程も4と長いときている。
SPも集中ひらめき熱血の基本セットに加え、奇襲、絆といったレアで強力なものも揃えている隙のなさ。
弱点はもちろんHP3700装甲800の低耐久。そして気力110にならないと射程が短いという点。気合がないので
誰かに激励を飛ばしてもらうか、気力が溜まるまでは状況を見極めた配置(敵の突っ込んでくる地点に待ち構える、
あるいは射程2以内に敵が固まる位置へ突っ込む)を心がけるべし。
強化点はどれを伸ばしても有効に働くので戦法に合わせて選んで良し。運動性とENを強化すればさらに無双できるし、
耐久性を底上げしてトータルバランスをとるのも悪くない。あと、共闘作品にもよるが、機動力が必要な局面では
移動力強化アイテムを優先的に回してみたい。というのも、フォルダ内の他の仲間キャラのうち、SPに「加速」を持っているのが
実は玲奈しかいないのである。玲奈単独で加速で突っ込ませるとあっさり蒸発しかねないので、もっとも生存性の高い九羅香も
援護につけるようにする戦術はむしろ必須である。

穂月湧(ガープス妖魔夜行)
「ティーンエイジ・スパイダーウーマン(十代の蜘蛛女)」にして「ヒーローX」と一部マスコミで呼ばれるというマーブルに売り込みできそうな女子高生。
妖怪としてのスペックはなかなか高いんだが、本人は普通の女の子でいたいと強く思ってるし、
根がかなりマヌケなもんでわりと簡単にピンチに陥るギャグ担当。
性能はというと、スパイダーマッ!も含めて基本高機動型なスパイディと違い、耐久寄りなグレー系。パイロット側で集中ひらめきを備えているが、
ユニットの運動性が55の上にLサイズで移動力も3なので無双運用は言うに及ばず、遊撃運用にもそのままでは向かない。
基本性能自体が最初の頃は結構頑丈でお役立ちだが、耐久型なのに鉄壁等がなかったり、パイロット側で集中あるのに運動性が低いなどの
組み合わせや、2Pから射程4まで揃えているが最大火力1800とか、あらゆる点でチグハグな中途半端の代表のような性能なのでじきに壁にぶち当たることに。
 だが、一方でスパイダーマッ!と同じくスパイダーアクションの使い手であり、複雑な地形であろうともスイスイ移動できる。
ステルス能力もあるので、平坦で見通しのいい所を堂々と移動するよりは、人の寄り付かない所をコソコソ進んでいってターゲットを狙う戦い方が真骨頂。
更に言えば、この能力は危機に陥った時に逃走する際にもっとも役に立つのである。(アサシンクリードとかやった人ならよく分かるよね?)
小説版の冷凍ミイラのエピソードのようにパニくって壁登り能力を忘れるようなドジを踏ませないように。
このように、得意な地形においてこそ真価を発揮するのはスパイダーマッ!と共通なのである。
ちなみに小説版だとスパイダー感覚も駆使するんだが、データには反映されていない。何で?
ステルス無効化くらいあってもバチは当たらないと思うんだが。
アイテムによる強化点は、運動性や耐久性はどのみち中途半端なため、それよりもまず移動力、そして射程延長である。
それぞれ1ずつ伸びればかなり使いやすくなる。狙撃運用にこだわるなら、移動力の代わりに初期気力増加という手もある。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板