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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver21
1
:
名無しさん(ザコ)
:2014/08/14(木) 16:28:42 ID:RiQ8J8ZA0
*9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
*9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
*0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。
【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
・連カキで*9を踏まない。
・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。
・レビューする対象は正式名称で指定すること。
・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。
・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。
・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。
・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
・次スレは掟により
>>950
が光速で立てるべし
感想が長大化したり大きなネタバレを伴ったりした場合はこちらを利用してください。
SRCシナリオレビューwiki
ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html
アップローダー(txtデータでそのまま上げたい場合はこちらへ)
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5521;id=
前スレ
*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350052936/l50
556
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/21(木) 23:35:36 ID:xyZ9o75o0
まわし
557
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/22(金) 01:43:03 ID:iZjilNaU0
回し
558
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/22(金) 03:42:45 ID:JIWAKWRM0
指定した
559
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/22(金) 08:35:01 ID:MvPdl7XsO
【スプリングオブスプリング】
560
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/22(金) 17:20:09 ID:JIWAKWRM0
踏み、srcの操作を(ほとんどtalkの機能によるもので、文字がぎゅうぎゅう詰めだけど)丁寧に説明してくれるシナリオ
キャラクターの掛け合いも軽いから遊びやすいし、合間合間の演出もそこそこ凝っている
srcの説明や難易度設定のタイミングなど、
ただ、説明等の、所謂地の文がところどころ押し付けがましいのが玉に瑕で、イラついて投げる人はいそう
戦闘はなんの変哲もないsrc。でも敵数はそこそこ多め。
難易度を下げておくとヌルいけど
しかし、なぜ手動でよく知らないパイロットを初めて見るユニットに乗せにゃならんのか。初心者向けを謳うわりに不親切だなぁと。
あと自虐はいらないと思うし、srcというコミュニティーを知らないプレイヤーを対象に内輪の話をしても首を傾げられると思う
まとめると、シナリオ単体としてはそれなりのクオリティだけど、
src布教シナリオとしては微妙
むしろ初めてのsrcシナリオがこれだった人はドン引きして、一生srcに触れてくれなくなるかもしれん
561
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/22(金) 18:52:54 ID:Et8vOryE0
乙
成熟はしていないが、ツクール畑にもスパロボ再現の芽があるので
多重にツラい印象の作品だ
562
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/23(土) 10:38:45 ID:ns5QmqwM0
おつー、まあ手軽に作れるっつ意味ではまだsrcに分があるでしょ。
563
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/23(土) 12:37:14 ID:4MWeugT.0
プレ専ならSRCにこだわる必要ないわ
むしろ非SRCのほうが数はともかく最後までちゃんと遊べる奴で面白いの探せそうだわ
564
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/23(土) 12:44:48 ID:ZMR6hs/60
またそうやって曇らせようとするー
565
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/23(土) 12:52:04 ID:x8wuL.Hk0
何にせよ初心者向けはいいこと哉回し
566
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/23(土) 18:23:08 ID:/fhuNuKs0
>>563
おうなら具体例紹介しろやお願いしますOrz
ぶっちゃけこの寂れたSRCですらロボ物のシュミゲーって
分野なら完結作の実数で圧倒的な訳で。
567
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/24(日) 11:12:22 ID:UPfIzjSo0
回し
568
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/24(日) 13:36:37 ID:5PXyGMBsO
指定
569
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/24(日) 15:37:46 ID:SXLP9QFw0
【Robopsy◆ろぼさい】
570
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/25(月) 00:28:42 ID:hymK.dCw0
【Robopsy◆ろぼさい】
取り敢えず序盤をさらっとプレイした感想。
シュールギャグで進行するシステム重視のシナリオ。
倒したキャラなら誰でも雇える空気参戦システムや、ユニット購入などで
自由に自軍を編成する、
弱いキャラで強い相手を倒すほどボーナスが貰える☆システムなどが特徴の模様。
面白いところではtalkにバックログが搭載されている。
問題としてシナリオに漂うシュールギャグがやたらと長いこと。
つまらない人にはつまらない会話を延々と見せられるだけなので、
シナリオの本質(自由度の高い編成や戦闘バランス)とは全く無意味に人を選ぶ。
しかもそのギャグ会話の中でシステム説明がされている為、、
システム理解をするために右クリックで飛ばすのも問題。
ギャグ無しならtalk3つ4つで終わる説明を延々と読むのは辛いものがある。
別名指定されている特殊能力が大半で、
内容の確認のために右クリックを強いられるのも辛い。
☆を稼ぐために敵ユニットの能力値合計を確認して、
自軍の能力値合計と照らし合わせる作業も必要でとにかく面倒くさい印象が目についた。
空気参戦で雇用するキャラについても、
突如前作?のユニットが初期状態で137体いると言われ、
リストにずらっとならぶ。
一人目は無料雇用出来る為、雇う>解雇するで確認も可能だが、
それを137体やれというのか。
それまでシナリオに登場したイカちゃんと軽音部その他だけで良かったのではないか。
(戦闘してだいたいのステータスはわかってるんだし)
システム的に実験的な試みを多数やっており、参考になる点も多いが、
プレイを継続するためにはこのシナリオ特有の独特の空気についていく必要があるのが難点。
571
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/27(水) 00:46:35 ID:MWtPcvgc0
ユニット沢山出すのって難しいよね
572
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/27(水) 02:53:17 ID:YBtVnlC60
回し
573
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/27(水) 06:47:11 ID:5Gv65UD20
まわし
574
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/27(水) 07:51:40 ID:GTjqHxsg0
面白いシステムだけど癖があったよなぁ。まわし
575
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/27(水) 14:05:02 ID:dJFKR3ng0
技マシンシステムも多人数機乗り換えシステムも気の抜けたシナリオも俺は結構好きよ
後半の難易度は俺にはちょっとキツかったけど…多分交代システムを使いこなせなかったからだろう
576
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/28(木) 19:13:06 ID:eW3wcSGI0
まわし
577
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/28(木) 19:34:05 ID:3VA1iTB.0
まわし
578
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/28(木) 19:44:16 ID:7UtdS8bM0
指定下
579
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/28(木) 22:09:28 ID:UumTXwRw0
【獣震グララーガ】
580
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/29(金) 20:24:47 ID:8EZcrYEY0
【獣震グララーガ】
一言でいえば、SRC版ドルアーガの塔。
怪しいところを踏んだり、特定の敵を倒したりすると、次の階への鍵が入手できる。
たまにボスとかいるけれど、基本はその繰り返し。
ストーリーはあって無いようなものだし、音楽は盛り上がりに欠け、戦闘に派手さは無く、
操作キャラは1人だけなので自由度も低い。
さらにはドルアーガライクなノーヒントっぷりに加え、
レトロゲーに良くある「特定の階層で手に入るアイテムを入手しないと詰む」も標準装備。
とまあ、非常に人を選ぶつくりになっている。
レトロ大好き、マゾゲー大好きな人ぐらいにしか正直オススメはできない。
581
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/29(金) 20:29:59 ID:oYYncDDM0
これ確か詰めゲーなのに確率にも依存するんだよね
582
:
名無しさん(ザコ)
:2015/05/31(日) 23:05:57 ID:OKYkILQA0
やっぱりストーリーとキャラクター性は重要だよな。
どんなにシビアなゲームであろうと魅力的なストーリーとキャラだと
それだけでプレイしようって気になるもん。
583
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/01(月) 13:26:17 ID:WSNDHMwM0
まぁこの手のマゾゲーになると秀逸なストーリーで引きこむのにも限界がある気がするが
584
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/01(月) 17:11:38 ID:bUhJbDAc0
回し
585
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/01(月) 22:10:12 ID:4UKsLFRo0
回し
586
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/01(月) 22:19:25 ID:Q/WuemrA0
まわーし
587
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/01(月) 22:48:28 ID:3D99PXs60
まわれー
588
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/02(火) 00:02:21 ID:I/.hXzU.0
指定↓
589
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/02(火) 00:16:49 ID:iKI9S.7Y0
【毒蛇と魔法少女】
590
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/02(火) 03:11:47 ID:2uBheVbs0
ダウト
【Cross_Union】
591
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/06(土) 21:25:19 ID:HE3q/92E0
それリンク切れてるじゃん、ダウトで
>>589
繋がりで【魔法青年らいとマギカ】
592
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/08(月) 22:58:25 ID:A7fb654w0
まぁもう時間もたってるし踏み。
序盤だけしかプレイして無いけれど
>>589
と同じように
まどマギとデスノートを違和感なくクロスオーバーしたシナリオ。
実際に質は高く、面白いシナリオなのだが…… 割と戦闘がキツイ。
とにかくリソースがカツカツで、一手間違えると最初からやり直しに
なるような難しさで、多分作者が丁度よいと思える難易度でゲームを
設定し、周りもそれをプレイしてくれたからこれでいいんだと考えて
ライトユーザーが置いてきぼりになってしまっているシナリオの様な気がする。
ストーリー自体は面白いだけにもうちょっと難易度を下げ、自動反撃でクリア……
とまではいかないまでも、間合いの調整さえ間違えなければボス以外SPを
使わずにクリアできるぐらいの難易度まで下がるともうちょい間口が広がるかなと。
593
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/09(火) 07:23:23 ID:QIOP7s6U0
ゲームを楽しみたい派からすればこのぐらいの難易度がちょうどいいけど、
このあたりは作者の考え方次第か。レビュー乙
594
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/09(火) 20:16:12 ID:s1AJcIvg0
回し
595
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/09(火) 20:19:37 ID:8iRY8tHQ0
回し
596
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/09(火) 21:10:45 ID:fSVGSZOc0
まあ基本的に難易度は低めにした方がいいだろうな
商用ゲームは買った金の元はとらないと…って思いがあるが、
フリゲは別のをやればいいと簡単に投げれるし
手強いシミュレーションみたいなのが売りでなければ、
とりあえず誰でもクリアできるような難易度にした方がいい
そして回し
597
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/09(火) 21:50:52 ID:GipsA9Ng0
まわし
598
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/09(火) 22:32:00 ID:E2bOZfGgO
難易度いくつか作るのが理想だけどテストプレイに時間かかるし難しいな
指定
599
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/09(火) 22:43:28 ID:KA1RYBKo0
【ニーナ様が作った痛いSRCシナリオ『ペロペロクォーター』】
600
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/09(火) 23:05:40 ID:30wqI6PE0
ふみ。
ただ痛いシナリオ、以上。
もうちょい詳しく説明するならたぶんキャラ崩壊してるんだろうなぁって
キャラクターが爆発オチを延々と繰り返し続けて終わるだけのシナリオ。
一応版権物ではあるが知らない人に説明しようという要素もなくただ壊れた
キャラがメタ発言しながら同じテンポで訳の分からない展開を続けていくだけの
流れは見ていて苦痛以外の何者でもない。
とりあえず突拍子も無い事をすれば面白いというレベルの内容以上のものは
感じられずうんこちんちん言いまくる小学生の方がまだ笑える様な気がする。
題名から見るに狙ったのかもしれないが、痛さを笑うシナリオは笑って楽しめる
範囲に収めて作らなければただ痛いだけでしかない。
強いて良い点を挙げるなら演出は水準以上に凝っていて丁寧な作りである事。
601
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/09(火) 23:45:48 ID:9DyNfC3w0
タイトルからしてニコ動の「妹が作った痛い〇〇」のオマージュやろ
SRCシナリオの方は見てないから、ちゃんとオマージュになってるか分からんが
602
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/09(火) 23:51:22 ID:ha9uvi.o0
厳しいようだが、作者がメタネタよく使うけど基本的には滑りっぱなし
この作者のギャグで唯一笑ったのはペルソナのシナリオで
ヒロインが変身すると魔法の力を得られる代わりに
全然関係ない人が裸になるっていう奴だけだったな
しかもそれですら手垢付きまくったネタだという
603
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/10(水) 00:07:17 ID:s1Ws2/4Y0
レビュー乙
>演出は水準以上に凝っていて丁寧な作り
これ確かめる為だけにプレイするのは勇気がいるなぁ・・・
604
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/10(水) 00:30:22 ID:7F3Y0dek0
まわし
605
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/10(水) 01:28:39 ID:IrLc/PA60
回し
606
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/10(水) 01:49:01 ID:L6Wz/PKQ0
まわーし
607
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/10(水) 06:54:11 ID:CEg2Y.1QO
回し
608
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/10(水) 06:58:14 ID:kNF/7uCk0
回し
609
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/10(水) 07:53:23 ID:7F3Y0dek0
【マジカル大戦SRC If】
610
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/10(水) 20:17:50 ID:2jE5NDe.0
踏み。
とりあえず1話から2話の戦闘前までプレイ。
版権シナリオと銘打っておきながら第一話でオリキャラオンリーという羊頭狗肉からスタート。
まぁそれはそれとして主人公っぽいおっさんが何者で何をする為の人間なのかさっぱり分からない。
なんかSRC学園に用事があるっぽいけどいきなり幼女に親の敵と狙われて共通の敵が現れて
なんか知らない間に幼女保護。
こう途中で飽きてスキップ連打したのも問題だと思うけれど、キャラクター性に惹かれるものが
感じられなかったのが良くなかった。いっそ版権キャラ含む可愛い幼女を写真に収めることを
目的としたフリーのカメラマンさ! くらい振り切れたキャラクター性があればとりあえずレビュー
する為だけに落したプレイヤーまで引き込めたかもしれない。
少なくても普通(にエージェント風味)のおっさんを幼女アニメに突っ込むだけで興味を持ってもらえる
時代は終わっている気がする。というかおっさんが魔法少女する作品が出てきている今のオタ文化が
魔境すぎるという説もある。
一応独自戦闘ではあるけれど、1話をプレイする限りそこまでバランスは破たんしていない。
強いていうならボスが固く延々殴り合う羽目になるのでHPは半分位で良いかなぁとは思う。
611
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/10(水) 20:45:39 ID:qAZOhAiY0
魔法少女シナリオなんてサリーちゃんが落石を素手で破壊するくらいのゆるさが丁度いい
612
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/11(木) 00:06:09 ID:a6dKaKQs0
レビュー乙
オリに関しては差別化だろうな
ifじゃない方の本編?ではちゃんと1話から版権キャラが活躍してたはず
ifでも本編と同じ感じなら、わざわざifなんてシナリオ作る意味あんの?ってことになるし
613
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/11(木) 06:19:45 ID:OU4/WYRg0
回し
614
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/11(木) 08:23:28 ID:3q2pFTqM0
回し
615
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/11(木) 15:10:48 ID:ZqmTyyy60
そもそも、オリメインならオリシナリオにすれば良いのにと思うわ。
オリキャラを出すなとは言わんけど複数の組織を繋ぐクロスオーバーを
加速させる役目を持たないなら出さない方が絶対に良い。
616
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/11(木) 15:21:36 ID:8uUponwQ0
オリキャラな時点でどうやっても文句は出るから好きなように使え
みんなにプレイしてもらいたいなら有名版権だけ使え
617
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/11(木) 17:41:09 ID:cazTuZ4A0
オリキャラってキャラ立ちや愛着を持たせるのが大事なんだね、まわし
618
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/11(木) 18:08:10 ID:Jp68P0zY0
どの作者にとってもそうだが
本人にとっては必要だし愛着があるからそのオリキャラを出してる
プレイヤーにその思いが描写として伝わらないがために不必要どころかかえって邪魔に感じる
だから役割を持たせられないなら削ったり差し替えたりする判断も必要
619
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/11(木) 18:36:55 ID:cazTuZ4A0
【SRC問題集コンペ】
620
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/15(月) 22:47:12 ID:hCqi/g7w0
ダウト
>>629
まで回す
621
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/15(月) 22:54:46 ID:qnH5Gkyo0
将棋は結構楽しかったよー。
ただおさわりはガチで泣かれるからスゲェ凹む。
あと将棋の方は微妙てか作者が想定していない解法で
クリア出来るパターンが結構あるけど、売れ残りのポンコツ萌AIが
動かしてるって設定があるからいい感じの愛嬌にも感じられる。
他はプレイして無い。
622
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/16(火) 17:36:30 ID:VPAvi/vM0
まあし
623
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/16(火) 20:28:39 ID:xJF6/if.0
問題集というからには組合せるとヤバイSPや
シナリオ作者がやりがちなミスとかが再現された
神経使うべきトコの詰め合わせかと思った
624
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/19(金) 23:35:41 ID:QrSs7n5k0
回し
625
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/20(土) 15:35:17 ID:PyIWvYUoO
回し
626
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/20(土) 21:39:07 ID:UZyQ6tbg0
MAWASHI
627
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/20(土) 23:30:22 ID:jUedsYw60
回し
628
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/21(日) 00:16:13 ID:5dSb87SMO
指定
629
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/21(日) 17:43:53 ID:l79U51Gc0
【Ararat】
630
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/24(水) 23:56:35 ID:QgwsjXkA0
なんかずっと前にこのスレでレビュー書いた気がするけど回すために踏もう。
回しやダウトするよりは健全だし。
記憶はあやふやだけどまぁそれなりにキャラが立っていてそれなりに戦略ゲーだった印象。
ただそれだけ。それ以上のものは無く出来ればもう一つ二つ目立った特徴があればもうちょっと
面白かったんじゃないかなぁーと。
特に戦略ゲー特有の後半が消化試合感が強く、周回する程の魅力は無かった。
噂によればボイスが付いたらしいけど実際作品としてのクオリティが上がったのかは知らない。
誰かプレイした人が居ればレビュー宜しく。
631
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/25(木) 01:03:56 ID:X7oii1E20
最近のpcだとhotpointがまともに反応しないのがな
632
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/25(木) 01:11:52 ID:qod3DEV20
うちの環境だとhotpointでエラー出て落ちてたけど
susieのpng用プラグインを別のにしたら落ちなくなったな
633
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/27(土) 01:28:53 ID:iErNN/ts0
回し
634
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/27(土) 03:48:59 ID:EGjbyFI20
まわし
635
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/27(土) 08:54:10 ID:XPGuWrpwO
回し
636
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/27(土) 20:43:07 ID:bCz4WCfs0
回し
637
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/28(日) 01:00:47 ID:WWdLNypM0
回し
638
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/28(日) 03:47:44 ID:fI7mv1/w0
指定
639
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/28(日) 12:04:46 ID:v8YUqEmEO
【神無学園守星録】
640
:
名無しさん(ザコ)
:2015/06/30(火) 23:30:46 ID:Locigys60
ダウト
【詰めCTバトルフィールド】
641
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/04(土) 16:57:23 ID:bHV8QGSgO
ダウト
649まで回し
642
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/04(土) 18:50:22 ID:gsh8dcvg0
まわし
643
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/04(土) 18:53:05 ID:IvN1NX/M0
ダウト君と回し君もたまにはレビューしなよ
644
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/04(土) 20:22:25 ID:Xz1FQ/y60
回し
645
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/04(土) 22:35:44 ID:G1JT.iWM0
回す
646
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/05(日) 00:11:17 ID:DE4Fg0a60
回し
647
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/05(日) 00:43:47 ID:TmhKCylE0
回し
648
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/05(日) 05:45:17 ID:7Tfdd0K6O
指定
649
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/05(日) 21:47:53 ID:u01DvaMsO
【機動戦士アッガイ】
650
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/08(水) 02:16:52 ID:pDiDWlPI0
ダウト
>>659
までまわす
651
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/08(水) 07:10:52 ID:jU/eZQeI0
回し
652
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/08(水) 10:31:18 ID:EeEGYEd20
【機動戦士アッガイ】
機動戦士ガンダムのパロディシナリオで、
ジオン軍の名脇役機アッガイが主役の時々コメディ時々泣かせなIF外伝的シナリオ。
公国水泳部がその機体スペックをフルに活かしたり活かさなかったりして、
激動の一年戦争終末期を生き抜いていく……
そういうシナリオだとよかったんだけど。
まず、最初にガンダムの前説から入るんだけど、
そこの解説が本編のナレーションと関係なく、独自の説明になっていて、
しかも内容は変わらないものだから、うろ覚えで書いた、もしくは調べる気が無かった、という雰囲気が漂ってくる。
>人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させて
>既に半世紀以上のがの時が過ぎた
>地球の周りの巨大な人工都市は
>人類の第2の故郷となった
本文コピペ
>人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、
>既に半世紀が過ぎていた。
>地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、
>人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。
こちらが本編のナレーション。ググればすぐに出てくる。
個人的には、人々はそこで子を産み、育て〜の下りが省略されているのが理解出来ない。
コアなガノタなら必ず覚えていて然るべき箇所だから。
その他の箇所にも誤字があるし、不注意以前にちゃんとパロディをやる意欲が感じられない。
本編が始まるとまずアッガイで連邦のスパイが乗り込んだザクと戦うことになるのだが、
これが何故かジーンとデニム。彼らは原作でジオン公国のスパイとしてザクに乗り込み、
ガンダムと宇宙世紀初のMS対MSの戦いを行ったのだが、
キャラの陣営まで変わってしまっているのでもはやパラレルワールドと表現するのも辛い。
このザクを撃破すると巴マミの乗るジュアッグ(アクションフィギュアfigmaシリーズの手足をガンプラと付け替える遊びが一時期流行った)と、
名も無き一般兵の乗るアッグとジュアッグを加えて連邦軍の増援と戦うのだが……
その相手は輸送機ガンペリー4機。
相手は空を飛んでいるのでこちらの格闘攻撃は効かない上、
能力はミサイルが非常に強力で2発当たればやられる。
加えて、ユニット能力に一切手を加えていないせいでお互いに修理装置を使って延々と回復し続ける。
流石に放り投げた。
「バカがボオルでやってくる」みたいなIF外伝を期待してはいけない。
ガンダム愛が感じられない上に戦闘バランスは破綻しており特別なギミックも何も無いという、
ないない尽くしなシナリオ。何故作った。
653
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/08(水) 10:41:36 ID:vtZTAy4o0
人々はそこで子を産み、育ての下りが重箱の隅を突いたかのような言いがかりだわ
戦闘バランス崩壊の下りは褒められたもんじゃないが
654
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/08(水) 11:05:56 ID:pDiDWlPI0
作者のトムソンガゼルって前からそんな感じのアイディアは面白いが、
それを面白い話に出来ないタイプの作者だよなぁ
655
:
名無しさん(ザコ)
:2015/07/08(水) 11:07:41 ID:elZesQs60
あの時代の武装としては破格の威力だからなあ>ガンペリーのミサイル
隣接すれば撃てなくなるけど、アッガイやジュアッグのロケットランチャーも撃てなくなる(射程2-3)という
>大型ミサイル, 1400, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
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