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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver21

1名無しさん(ザコ):2014/08/14(木) 16:28:42 ID:RiQ8J8ZA0
*9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
*9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
*0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
・連カキで*9を踏まない。
・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

・レビューする対象は正式名称で指定すること。
・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
 レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
 レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
 なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
 その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
 同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
 指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
 また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

感想が長大化したり大きなネタバレを伴ったりした場合はこちらを利用してください。

SRCシナリオレビューwiki
ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/1.html

アップローダー(txtデータでそのまま上げたい場合はこちらへ)
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5521;id=


前スレ
*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350052936/l50

521名無しさん(ザコ):2015/05/14(木) 00:36:42 ID:V2oiujNA0
10分で感想書くとか早過ぎでワロタ
ゼットンが気になる

522名無しさん(ザコ):2015/05/14(木) 01:20:18 ID:m9Q6vCLU0
乙ー
最新シリーズだと本土に吸血鬼が溢れてて、明は前シリーズで片腕失って
刀仕込んだ義手になってるから、一応原作再現っぽい
まあ、ライダーマン装備は義手つながりでのネタだろうけど

523名無しさん(ザコ):2015/05/14(木) 02:23:24 ID:.xHTZ87E0
丸太ネタまみれなのに、銃弾から身を守るためにゴルフクラブを盾にしようとするよーな漫画だからしゃーない乙

524名無しさん(ザコ):2015/05/14(木) 07:21:47 ID:w34PjCzE0
まわし

525名無しさん(ザコ):2015/05/14(木) 11:10:54 ID:JxiBwZkg0
そのうち義手に丸太仕込むようになるやろ

526名無しさん(ザコ):2015/05/14(木) 13:22:19 ID:Guc/qnKI0
サイコガンもとい丸太ガンになるのかw

527名無しさん(ザコ):2015/05/14(木) 18:05:20 ID:6qZugQGw0
この流れを見るとネタシリアスよりネタ系シナリオの方が受けが良いのか。まあシリアスは好みが分かれるしな。

528名無しさん(ザコ):2015/05/14(木) 20:29:30 ID:w34PjCzE0
指定よろ

529名無しさん(ザコ):2015/05/14(木) 20:34:46 ID:vb0dfguE0
【World Eyes Reports】

530名無しさん(ザコ):2015/05/14(木) 22:41:13 ID:8s8da6OY0
踏み、なんかこう昔戦争があってエースを取材しましたよ。と言った感じのシナリオ。

撃鉄のクロニクルというシェアワールドの世界観を舞台にしているのだが
やはり元になったというか前日談をプレイしていない状況だとプレイは辛い。

バクファイガーを途中までプレイしている程度の知識だと分からない事の方が多い。
地味にググったらWorld Eye Reports ってものは存在しているみたいなので出来れば
検索性的な意味で別の名前にした方が良かったかも。まぁプレイ対象を考えると
誤差の範囲の様な気はするけれど。

表の方で感想を上げて居た人もいたけど、あれはあれで参考にならない。
というか本人も言っている通り元になっているシナリオの作者の感想だからなぁ、
ただあれを見る限り内容さえ分かってれば相応に面白いシナリオなのだとは思う。

531名無しさん(ザコ):2015/05/16(土) 09:36:28 ID:Rdz0qPIw0
レビュー乙

532名無しさん(ザコ):2015/05/17(日) 00:32:21 ID:x5Jfc1jQ0
回し

533名無しさん(ザコ):2015/05/17(日) 06:22:18 ID:yuGO23eg0
回し

534名無しさん(ザコ):2015/05/17(日) 14:53:48 ID:DOY68c4U0
回し

535名無しさん(ザコ):2015/05/17(日) 16:44:35 ID:3WAbi4q60
回し、やっぱり前提知識が必要となるシナリオのレビューは盛り上がらんね。

536名無しさん(ザコ):2015/05/17(日) 16:59:35 ID:v87qPgQMO
回し

537名無しさん(ザコ):2015/05/17(日) 17:24:16 ID:UKpeiogQ0
回し

538名無しさん(ザコ):2015/05/17(日) 17:45:06 ID:M1rve1pE0
ID変えて連続回し

539名無しさん(ザコ):2015/05/17(日) 18:19:14 ID:N/TPexNM0
【銀帝バッドボーイズ】

540名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 18:41:25 ID:NlNBe9s20
よし、もう二日たったし踏もう。

なんか銀英伝の脇役が魔改造されてFEに突っ込まれたようなシナリオ。
個人的にリソース計算のめんどくささからFE系が苦手という事もあり
序章2話目でギブアップ。

個人的にはそれこそ銀英伝のキャラでFEをやるならラインハルト視点で
銀英伝をFEの世界観で歩兵同士の戦闘にコンバートしたシナリオをやった方が
色々と華があると思う。

完全にキャラ崩壊した顔すらあやふやな脇役おっさんを突っ込んで
プレイヤーを引き込もうとするならもっと短編かつ勢いで進める
シナリオであるべきだったかなぁと。

やりたい事は分かるし、やろうとしたことも理解できるけどFEが苦手で
銀英伝を適当に2〜3回読んだだけの人間にとってはプレイする魅力に
欠けるシナリオだったと思う。

541名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 19:21:28 ID:KDmw23OI0
レビュー乙

俺はFEをやったことなかったけど、このシナリオがきっかけで
「FEってこんなに面白いのか。さすがよく聞くだけあるな(オイ)」
とゲーム屋に買いに走った程ハマったんだが

そして新紋章買って「ん?」となったのは内緒だ

542名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 19:43:16 ID:NlNBe9s20
まぁ、最後までプレイしたことがあるFE系シナリオが超斧伝説AX-MENだけな
人間の感想だから…… あれをFE系って呼んでいいのかは分からんけれども。

543名無しさん(ザコ):2015/05/19(火) 21:59:18 ID:6w2X4UDw0
FEはやる夫スレで主人公をやる夫、他のネームドキャラを版権キャラに置き換えた物か、
薄い本で女性キャラが戦果されてるのしか知らないや

544名無しさん(ザコ):2015/05/20(水) 02:51:30 ID:nJ5sDoAw0
レビュー乙

545名無しさん(ザコ):2015/05/20(水) 16:50:14 ID:wLXSQiBI0
FEはエレキングとかレッドキングがキモくなってる奴しかやったことないわ

546名無しさん(ザコ):2015/05/20(水) 18:22:34 ID:70IxJOJM0
FE再現はファンである程こだわりが強くなり
ライト層や未プレイヤーにはとっつきにくくなる印象ある回し

547名無しさん(ザコ):2015/05/20(水) 18:40:53 ID:sQbsdwb.0
>>545
3で予約してれば普通に買えたのに予約してなかった馬鹿共が買えない買えない騒いでたのは
見苦しいことこの上なかったわ

548名無しさん(ザコ):2015/05/20(水) 18:46:04 ID:GS9XQbXI0
節子それファイティングエボリューションや

>>546
二次創作するのもてごわいシミュレーションなんだな

549名無しさん(ザコ):2015/05/20(水) 19:50:44 ID:nJ5sDoAw0
【毒蛇と魔法少女】

550名無しさん(ザコ):2015/05/20(水) 20:26:18 ID:37wdgIWA0
ヒャッハー、我慢出来ねぇ。踏みだぁ!

一言でいうと仮面ライダー龍騎とまどマギのクロスシナリオ。
らいとマギカの作者様という事もあり違和感が無いのが違和感
レベルのクロスオーバーを実現している。

なんであんこちゃんこんなに朝倉との絡みが違和感ないん?

ただし、全体的にSPリソース配分がハードでリカバリーの余地が
少ない戦闘なので人によってはストレスを感じるかもしれない。

戦闘アニメ等の演出のクオリティも丁寧でそつが無いのでまどマギと
龍騎を知っているプレイヤーなら手を出して損は無い。

まだ一話だけしか公開されていないが、十分に楽しめる内容だった。

551名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 00:28:44 ID:WbjWTj2w0
レビュ乙ー。俺も後を追ってみよう

> なんであんこちゃんこんなに朝倉との絡みが違和感ないん?
兄妹みたいなもんだし(語弊)

552名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 01:49:16 ID:kY.eTgaQ0
たけしはあきらにひどいことしたよね

553名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 05:43:21 ID:IO9RFqyc0
浅倉と杏子は兄妹じゃないと思うな
後者は元の育ちが良かったから中途半端に不良ぶってるだけ
不良ごっこしてるだけの微妙なお年頃の少女と
実の親兄弟も手に書ける程の狂犬を同列扱いはおかしい

554名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:11:47 ID:jx98K3/U0
まわしー

555名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:22:31 ID:reLHZJVY0
回し

556名無しさん(ザコ):2015/05/21(木) 23:35:36 ID:xyZ9o75o0
まわし

557名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 01:43:03 ID:iZjilNaU0
回し

558名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 03:42:45 ID:JIWAKWRM0
指定した

559名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 08:35:01 ID:MvPdl7XsO
【スプリングオブスプリング】

560名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 17:20:09 ID:JIWAKWRM0
踏み、srcの操作を(ほとんどtalkの機能によるもので、文字がぎゅうぎゅう詰めだけど)丁寧に説明してくれるシナリオ
キャラクターの掛け合いも軽いから遊びやすいし、合間合間の演出もそこそこ凝っている

srcの説明や難易度設定のタイミングなど、
ただ、説明等の、所謂地の文がところどころ押し付けがましいのが玉に瑕で、イラついて投げる人はいそう
戦闘はなんの変哲もないsrc。でも敵数はそこそこ多め。
難易度を下げておくとヌルいけど
しかし、なぜ手動でよく知らないパイロットを初めて見るユニットに乗せにゃならんのか。初心者向けを謳うわりに不親切だなぁと。

あと自虐はいらないと思うし、srcというコミュニティーを知らないプレイヤーを対象に内輪の話をしても首を傾げられると思う

まとめると、シナリオ単体としてはそれなりのクオリティだけど、
src布教シナリオとしては微妙
むしろ初めてのsrcシナリオがこれだった人はドン引きして、一生srcに触れてくれなくなるかもしれん

561名無しさん(ザコ):2015/05/22(金) 18:52:54 ID:Et8vOryE0

成熟はしていないが、ツクール畑にもスパロボ再現の芽があるので
多重にツラい印象の作品だ

562名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 10:38:45 ID:ns5QmqwM0
おつー、まあ手軽に作れるっつ意味ではまだsrcに分があるでしょ。

563名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 12:37:14 ID:4MWeugT.0
プレ専ならSRCにこだわる必要ないわ
むしろ非SRCのほうが数はともかく最後までちゃんと遊べる奴で面白いの探せそうだわ

564名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 12:44:48 ID:ZMR6hs/60
またそうやって曇らせようとするー

565名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 12:52:04 ID:x8wuL.Hk0
何にせよ初心者向けはいいこと哉回し

566名無しさん(ザコ):2015/05/23(土) 18:23:08 ID:/fhuNuKs0
>>563
おうなら具体例紹介しろやお願いしますOrz

ぶっちゃけこの寂れたSRCですらロボ物のシュミゲーって
分野なら完結作の実数で圧倒的な訳で。

567名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 11:12:22 ID:UPfIzjSo0
回し

568名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 13:36:37 ID:5PXyGMBsO
指定

569名無しさん(ザコ):2015/05/24(日) 15:37:46 ID:SXLP9QFw0
【Robopsy◆ろぼさい】

570名無しさん(ザコ):2015/05/25(月) 00:28:42 ID:hymK.dCw0
【Robopsy◆ろぼさい】
取り敢えず序盤をさらっとプレイした感想。

シュールギャグで進行するシステム重視のシナリオ。
倒したキャラなら誰でも雇える空気参戦システムや、ユニット購入などで
自由に自軍を編成する、
弱いキャラで強い相手を倒すほどボーナスが貰える☆システムなどが特徴の模様。
面白いところではtalkにバックログが搭載されている。

問題としてシナリオに漂うシュールギャグがやたらと長いこと。
つまらない人にはつまらない会話を延々と見せられるだけなので、
シナリオの本質(自由度の高い編成や戦闘バランス)とは全く無意味に人を選ぶ。

しかもそのギャグ会話の中でシステム説明がされている為、、
システム理解をするために右クリックで飛ばすのも問題。
ギャグ無しならtalk3つ4つで終わる説明を延々と読むのは辛いものがある。

別名指定されている特殊能力が大半で、
内容の確認のために右クリックを強いられるのも辛い。

☆を稼ぐために敵ユニットの能力値合計を確認して、
自軍の能力値合計と照らし合わせる作業も必要でとにかく面倒くさい印象が目についた。

空気参戦で雇用するキャラについても、
突如前作?のユニットが初期状態で137体いると言われ、
リストにずらっとならぶ。
一人目は無料雇用出来る為、雇う>解雇するで確認も可能だが、
それを137体やれというのか。
それまでシナリオに登場したイカちゃんと軽音部その他だけで良かったのではないか。
(戦闘してだいたいのステータスはわかってるんだし)

システム的に実験的な試みを多数やっており、参考になる点も多いが、
プレイを継続するためにはこのシナリオ特有の独特の空気についていく必要があるのが難点。

571名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 00:46:35 ID:MWtPcvgc0
ユニット沢山出すのって難しいよね

572名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 02:53:17 ID:YBtVnlC60
回し

573名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 06:47:11 ID:5Gv65UD20
まわし

574名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 07:51:40 ID:GTjqHxsg0
面白いシステムだけど癖があったよなぁ。まわし

575名無しさん(ザコ):2015/05/27(水) 14:05:02 ID:dJFKR3ng0
技マシンシステムも多人数機乗り換えシステムも気の抜けたシナリオも俺は結構好きよ
後半の難易度は俺にはちょっとキツかったけど…多分交代システムを使いこなせなかったからだろう

576名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 19:13:06 ID:eW3wcSGI0
まわし

577名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 19:34:05 ID:3VA1iTB.0
まわし

578名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 19:44:16 ID:7UtdS8bM0
指定下

579名無しさん(ザコ):2015/05/28(木) 22:09:28 ID:UumTXwRw0
【獣震グララーガ】

580名無しさん(ザコ):2015/05/29(金) 20:24:47 ID:8EZcrYEY0
【獣震グララーガ】
一言でいえば、SRC版ドルアーガの塔。
怪しいところを踏んだり、特定の敵を倒したりすると、次の階への鍵が入手できる。
たまにボスとかいるけれど、基本はその繰り返し。

ストーリーはあって無いようなものだし、音楽は盛り上がりに欠け、戦闘に派手さは無く、
操作キャラは1人だけなので自由度も低い。

さらにはドルアーガライクなノーヒントっぷりに加え、
レトロゲーに良くある「特定の階層で手に入るアイテムを入手しないと詰む」も標準装備。

とまあ、非常に人を選ぶつくりになっている。

レトロ大好き、マゾゲー大好きな人ぐらいにしか正直オススメはできない。

581名無しさん(ザコ):2015/05/29(金) 20:29:59 ID:oYYncDDM0
これ確か詰めゲーなのに確率にも依存するんだよね

582名無しさん(ザコ):2015/05/31(日) 23:05:57 ID:OKYkILQA0
やっぱりストーリーとキャラクター性は重要だよな。

どんなにシビアなゲームであろうと魅力的なストーリーとキャラだと
それだけでプレイしようって気になるもん。

583名無しさん(ザコ):2015/06/01(月) 13:26:17 ID:WSNDHMwM0
まぁこの手のマゾゲーになると秀逸なストーリーで引きこむのにも限界がある気がするが

584名無しさん(ザコ):2015/06/01(月) 17:11:38 ID:bUhJbDAc0
回し

585名無しさん(ザコ):2015/06/01(月) 22:10:12 ID:4UKsLFRo0
回し

586名無しさん(ザコ):2015/06/01(月) 22:19:25 ID:Q/WuemrA0
まわーし

587名無しさん(ザコ):2015/06/01(月) 22:48:28 ID:3D99PXs60
まわれー

588名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 00:02:21 ID:I/.hXzU.0
指定↓

589名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 00:16:49 ID:iKI9S.7Y0
【毒蛇と魔法少女】

590名無しさん(ザコ):2015/06/02(火) 03:11:47 ID:2uBheVbs0
ダウト
【Cross_Union】

591名無しさん(ザコ):2015/06/06(土) 21:25:19 ID:HE3q/92E0
それリンク切れてるじゃん、ダウトで
>>589繋がりで【魔法青年らいとマギカ】

592名無しさん(ザコ):2015/06/08(月) 22:58:25 ID:A7fb654w0
まぁもう時間もたってるし踏み。

序盤だけしかプレイして無いけれど>>589と同じように
まどマギとデスノートを違和感なくクロスオーバーしたシナリオ。

実際に質は高く、面白いシナリオなのだが…… 割と戦闘がキツイ。
とにかくリソースがカツカツで、一手間違えると最初からやり直しに
なるような難しさで、多分作者が丁度よいと思える難易度でゲームを
設定し、周りもそれをプレイしてくれたからこれでいいんだと考えて
ライトユーザーが置いてきぼりになってしまっているシナリオの様な気がする。

ストーリー自体は面白いだけにもうちょっと難易度を下げ、自動反撃でクリア……
とまではいかないまでも、間合いの調整さえ間違えなければボス以外SPを
使わずにクリアできるぐらいの難易度まで下がるともうちょい間口が広がるかなと。

593名無しさん(ザコ):2015/06/09(火) 07:23:23 ID:QIOP7s6U0
ゲームを楽しみたい派からすればこのぐらいの難易度がちょうどいいけど、
このあたりは作者の考え方次第か。レビュー乙

594名無しさん(ザコ):2015/06/09(火) 20:16:12 ID:s1AJcIvg0
回し

595名無しさん(ザコ):2015/06/09(火) 20:19:37 ID:8iRY8tHQ0
回し

596名無しさん(ザコ):2015/06/09(火) 21:10:45 ID:fSVGSZOc0
まあ基本的に難易度は低めにした方がいいだろうな
商用ゲームは買った金の元はとらないと…って思いがあるが、
フリゲは別のをやればいいと簡単に投げれるし
手強いシミュレーションみたいなのが売りでなければ、
とりあえず誰でもクリアできるような難易度にした方がいい
そして回し

597名無しさん(ザコ):2015/06/09(火) 21:50:52 ID:GipsA9Ng0
まわし

598名無しさん(ザコ):2015/06/09(火) 22:32:00 ID:E2bOZfGgO
難易度いくつか作るのが理想だけどテストプレイに時間かかるし難しいな
指定

599名無しさん(ザコ):2015/06/09(火) 22:43:28 ID:KA1RYBKo0
【ニーナ様が作った痛いSRCシナリオ『ペロペロクォーター』】

600名無しさん(ザコ):2015/06/09(火) 23:05:40 ID:30wqI6PE0
ふみ。


ただ痛いシナリオ、以上。


もうちょい詳しく説明するならたぶんキャラ崩壊してるんだろうなぁって
キャラクターが爆発オチを延々と繰り返し続けて終わるだけのシナリオ。

一応版権物ではあるが知らない人に説明しようという要素もなくただ壊れた
キャラがメタ発言しながら同じテンポで訳の分からない展開を続けていくだけの
流れは見ていて苦痛以外の何者でもない。

とりあえず突拍子も無い事をすれば面白いというレベルの内容以上のものは
感じられずうんこちんちん言いまくる小学生の方がまだ笑える様な気がする。

題名から見るに狙ったのかもしれないが、痛さを笑うシナリオは笑って楽しめる
範囲に収めて作らなければただ痛いだけでしかない。


強いて良い点を挙げるなら演出は水準以上に凝っていて丁寧な作りである事。

601名無しさん(ザコ):2015/06/09(火) 23:45:48 ID:9DyNfC3w0
タイトルからしてニコ動の「妹が作った痛い〇〇」のオマージュやろ

SRCシナリオの方は見てないから、ちゃんとオマージュになってるか分からんが

602名無しさん(ザコ):2015/06/09(火) 23:51:22 ID:ha9uvi.o0
厳しいようだが、作者がメタネタよく使うけど基本的には滑りっぱなし
この作者のギャグで唯一笑ったのはペルソナのシナリオで
ヒロインが変身すると魔法の力を得られる代わりに
全然関係ない人が裸になるっていう奴だけだったな
しかもそれですら手垢付きまくったネタだという

603名無しさん(ザコ):2015/06/10(水) 00:07:17 ID:s1Ws2/4Y0
レビュー乙
>演出は水準以上に凝っていて丁寧な作り
これ確かめる為だけにプレイするのは勇気がいるなぁ・・・

604名無しさん(ザコ):2015/06/10(水) 00:30:22 ID:7F3Y0dek0
まわし

605名無しさん(ザコ):2015/06/10(水) 01:28:39 ID:IrLc/PA60
回し

606名無しさん(ザコ):2015/06/10(水) 01:49:01 ID:L6Wz/PKQ0
まわーし

607名無しさん(ザコ):2015/06/10(水) 06:54:11 ID:CEg2Y.1QO
回し

608名無しさん(ザコ):2015/06/10(水) 06:58:14 ID:kNF/7uCk0
回し

609名無しさん(ザコ):2015/06/10(水) 07:53:23 ID:7F3Y0dek0
【マジカル大戦SRC If】

610名無しさん(ザコ):2015/06/10(水) 20:17:50 ID:2jE5NDe.0
踏み。


とりあえず1話から2話の戦闘前までプレイ。


版権シナリオと銘打っておきながら第一話でオリキャラオンリーという羊頭狗肉からスタート。

まぁそれはそれとして主人公っぽいおっさんが何者で何をする為の人間なのかさっぱり分からない。
なんかSRC学園に用事があるっぽいけどいきなり幼女に親の敵と狙われて共通の敵が現れて
なんか知らない間に幼女保護。

こう途中で飽きてスキップ連打したのも問題だと思うけれど、キャラクター性に惹かれるものが
感じられなかったのが良くなかった。いっそ版権キャラ含む可愛い幼女を写真に収めることを
目的としたフリーのカメラマンさ! くらい振り切れたキャラクター性があればとりあえずレビュー
する為だけに落したプレイヤーまで引き込めたかもしれない。

少なくても普通(にエージェント風味)のおっさんを幼女アニメに突っ込むだけで興味を持ってもらえる
時代は終わっている気がする。というかおっさんが魔法少女する作品が出てきている今のオタ文化が
魔境すぎるという説もある。


一応独自戦闘ではあるけれど、1話をプレイする限りそこまでバランスは破たんしていない。
強いていうならボスが固く延々殴り合う羽目になるのでHPは半分位で良いかなぁとは思う。

611名無しさん(ザコ):2015/06/10(水) 20:45:39 ID:qAZOhAiY0
魔法少女シナリオなんてサリーちゃんが落石を素手で破壊するくらいのゆるさが丁度いい

612名無しさん(ザコ):2015/06/11(木) 00:06:09 ID:a6dKaKQs0
レビュー乙

オリに関しては差別化だろうな
ifじゃない方の本編?ではちゃんと1話から版権キャラが活躍してたはず
ifでも本編と同じ感じなら、わざわざifなんてシナリオ作る意味あんの?ってことになるし

613名無しさん(ザコ):2015/06/11(木) 06:19:45 ID:OU4/WYRg0
回し

614名無しさん(ザコ):2015/06/11(木) 08:23:28 ID:3q2pFTqM0
回し

615名無しさん(ザコ):2015/06/11(木) 15:10:48 ID:ZqmTyyy60
そもそも、オリメインならオリシナリオにすれば良いのにと思うわ。

オリキャラを出すなとは言わんけど複数の組織を繋ぐクロスオーバーを
加速させる役目を持たないなら出さない方が絶対に良い。

616名無しさん(ザコ):2015/06/11(木) 15:21:36 ID:8uUponwQ0
オリキャラな時点でどうやっても文句は出るから好きなように使え
みんなにプレイしてもらいたいなら有名版権だけ使え

617名無しさん(ザコ):2015/06/11(木) 17:41:09 ID:cazTuZ4A0
オリキャラってキャラ立ちや愛着を持たせるのが大事なんだね、まわし

618名無しさん(ザコ):2015/06/11(木) 18:08:10 ID:Jp68P0zY0
どの作者にとってもそうだが
本人にとっては必要だし愛着があるからそのオリキャラを出してる
プレイヤーにその思いが描写として伝わらないがために不必要どころかかえって邪魔に感じる
だから役割を持たせられないなら削ったり差し替えたりする判断も必要

619名無しさん(ザコ):2015/06/11(木) 18:36:55 ID:cazTuZ4A0
【SRC問題集コンペ】

620名無しさん(ザコ):2015/06/15(月) 22:47:12 ID:hCqi/g7w0
ダウト
>>629まで回す


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