レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
データ討論スレッド 等身大Ver 第49稿
-
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第48稿
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379331431/
前々スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第47稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/
前々々スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/
前々々々スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/
それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4
-
火力補強のためならキルソ剣士に限らず全員持たせていんじゃね
DS版要素の名前付き武器を専用武器扱いで当人に追加するというのもありか
-
ナバールはパイロットの格闘低めなのが影響大きい気がする
原作だと力の初期値こそ低めだけど、オグマと同等かそれ以上に伸びるんだが
なお新暗黒竜では酷いことになった模様
-
全般的に弾数を絞りつつ火力を上げてもいいとは思うのだがね。
FEデータ全部に関わってきちゃうからなかなか難しい。
-
1400〜1500くらいの武器を余るくらいバラまけばなんとかなるんだけどねー
FEの武器は伝説級しかないからきつい
-
コンセプトから見直して欲しいな
火力強化の代償に気力制限付けるとか、主役より強い脇役を優遇するとか
-
まぁ結局
奥義持ち>スキル持ち>何もなし
って後のシリーズほど強くなる傾向にあるわな
共闘用に覚醒基準のマルスとかあっていいんじゃね
-
クリティカルのダメージ計算式が違い過ぎる…
>>455-456
巨大基準で言うMS並の火力が欲しいなと思ったら
数値を1.25倍するとそれに届かない〜届いてるだけで不安定というユニットが多くて唖然とした
-
ナバール系の問題は
・主武装がキルソードである(強めだが、敵も使ってくる普通の武器)
・(アイラ系と違って)必殺技がない
・脇役である
という3拍子が全て悪い方向に左右している点に起因すると思う。
キル系を1400高CTくらいまで水増しすれば何とか個性になる?
-
>強めだが、敵も使ってくる普通の武器
原作でも下手なユニット当てたら返り討ちにあう驚異の武器だし別に敵ザコも使うからって遠慮するこたあないよなあ。
あんまり持ってるユニットばらまかないよう注釈付けとけばそれで。
-
オリジナル・SFC・DSのいいとこ取りしてようやく並べる感じか
-
ドラクエの会心の一撃みたいにクリティカルそのものを必殺武装にしたらどうだ
クリット率高いゲームだしそこまで変でもないと思うが
-
実はクリティカル率は武器依存の固定値+運能力補正値なのでそこまででもない
そして基本的に剣士系はそんなに運が高くない。つーかむしろ低めのが少なく無いという…
ぶっちゃけキルソードも勇者とかが持った方げふん!
後のシリーズだと必殺補正がクラスに付与されたりしてそれっぽく出来るけど、
ナバールさんは本気でどうしようもないというかなんというか…
-
FE系全体で武器のフォーマットを共有するのをやめればいいんじゃ
他のシリーズもの作品ではそんなことしてないじゃん
-
クリティカル率は運じゃなくて技だから普通に剣士有利だぞ
運が関係するのは被クリティカル率の減少
ググれば攻略サイトに幾らでも載ってるようなことで知ったかぶらんでくれ
-
大抵のFE=算出ダメージ3倍、更に追撃も合わされば…
ユグドラル系列=攻撃力2倍-相手の守備力、更に追撃も合わされば…
スパロボ=クリティカルしたところで算出ダメージ1.5倍、熱血と合わされば3倍。追撃はない
このへんの違いもFE必殺狙い系には痛い所
-
クリティカルは最終ダメージ1.5倍だから、実際には3倍以下です…
-
ナバールをどれだけ強化していいか考えてみた。
周囲を相応に強化する前提としてこの程度なら許されるだろうか?
ナバール(紋章)
ナバール, 男性, ファイアーエムブレム, AAAA, 130
特殊能力
術Lv1=非表示, 1
切り払いLv2, 1, Lv3, 5, Lv4, 15, Lv5, 28, Lv6, 42, Lv7, 60
152, 100, 151, 158, 177, 160, 強気
SP, 50, 威圧, 1, ひらめき, 5, 加速, 10, 熱血, 16, 必中, 19, 魂, 36
FEM_Nabarl.bmp, FEM_Attack.mid
#格闘+10。これでオグマより6低いくらい
#奇襲>魂
ナバール(紋章)
ナバール, (ファイアーエムブレム(ナバール専用)), 1, 2
陸, 4, M, 2000, 110
特殊能力
性別=男性
装備個所=腕
武器クラス=剣
両手利き
2900, 100, 700, 95
BACC, FEM_NabarlU.bmp
鋼の剣, 1300, 1, 1, +15, 20, -, -, AAAA, +10, 武
キルソード, 1500, 1, 1, +20, 8, -, -, AAAA, +30, 武
#鋼の剣+200。
#キルソ+300、CT+10。弾数-2。
勇者ナバール(紋章)
ナバール, (ファイアーエムブレム(ナバール専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 120
特殊能力
性別=男性
装備個所=腕
武器クラス=剣
両手利き
2900, 100, 700, 110
BABC, FEM_Nabarl(CC)U.bmp
鋼の剣, 1300, 1, 1, +15, 20, -, -, AAAA, +10, 武
キルソード, 1500, 1, 1, +20, 8, -, -, AAAA, +30, 武
マスターソード, 1700, 1, 1, +20, 10, -, -, AAAA, +40, 武
#マスター+500, 弾-5。
-
流石にそれはちょっと強すぎるな
脇で回避428とかギャグにもならん
弾数10以外制限のない1700CT40のマスターソードもおかしい
-
他のキャラや鉄系銀系との兼ね合いもあるしね
クリティカル期待値大の上に200ずつ跳ね上がるのはアカン
-
>>456のコンセプトを元にした案なんじゃね?
メリクル持たせたら一軍に入れるくらい想定って感じで
-
>>469
取り敢えずこの回避は配布データまんまだぞ。
-
お、本当だ、なら十分強いじゃん
高回避キャラに火力まで持たせようって方が違うんじゃね
せいぜいキルソードに痛L2とかつけるぐらい?
-
現状の弾数が大過ぎて使い分けが出来ないのも問題の一つなんだから
火力上げるのと同時に弾数は絞って欲しいやね
-
といっても集中なしだからな
回避398集中のキャラが強い回避系かといわれれば微妙だろう
個人的に銀シリーズって修理費高くて出し惜しむくらいの性能だし、
紋章なら銀の剣1500/5・槍1600/4・斧1700/3くらいが適正だと思うんで、
それに合わせたら個人的にこんな感じ
勇者ナバール(紋章)
ナバール, (ファイアーエムブレム(ナバール専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 120
特殊能力
性別=男性
装備個所=腕
武器クラス=剣
両手利き
2900, 140, 700, 110
BABC, FEM_Nabarl(CC)U.bmp
鋼の剣, 1300, 1, 1, +10, 10, -, -, AAAA, +0, 武
キルソード, 1300, 1, 1, +10, 8, -, -, AAAA, +20, 武
マスターソード, 1500, 1, 1, +20, 6, -, -, AAAA, +30, 武
## EN+40で他フォルダの武器をもらいやすくして、威力/弾数もこんなもので
## 本当は運動性-15で威圧→集中にすればだいぶマシなんだけど
## マスターソードは一本しか入手できないし、銀の剣より弾数+1で優遇
## ただ、他のFEとフォーマットあわせるなら全体的にこうはいかなそう
## あとパイロットは>>468の魂を奇襲に戻すの想定
-
FE歴代フォルダ並べてはい、こいつが最強ですってキャラはルフレになるのかな
設定でも使用感でもずば抜けてるし
-
カルスン将軍(白目)
-
設定はともかく使用感ではルフレより子世代のマークの方がどうあっても上じゃないかな
-
チキとの間に生まれたマークが色んな意味で最強っぽく見える設定の持ち主になるよな
-
光と闇が合わさり最強に見えるを地でいってるからね
-
>>480
ユリア「ぐぬぬ」
-
現時点で強過ぎると言われてる稀有なFEキャラはお帰り下さい
-
ナーガなしならそうでもないけど有りだと身代わり+ほぼ全対応フィールドが猛威をふるうからなあ
-
まあ原作通りならナーガ使えるのクリア前のごく短い期間のほぼイベント用ですし
-
ファルシオンをFC版準拠にしよう(提案
-
何か違うの?と調べてみたらすげー
ファルシオン(FC版)
ファルシオン, 剣(マルス専用), 片手
特殊能力
格闘武器=ファルシオン
バリアLv4=ファルシオンの加護 全 0
0, 0, 0, 0, 0
ファルシオン, 1700, 1, 1, +10, -, 25, -, AAAA, +0, 魔武光竜
===
ファルシオン, 回復Lv2 再行動, 0, 1, -, -, -
-
それに新紋章仕様の封印の盾(全能力+2)も持たせよう
-
シールド&全パイロット基礎ステータス+2?
すごい(KONAMI)
-
ラスボス絶対殺す武器&盾&全能力アップ
これだけ乗せてようやく主役級のマルスェ……
-
FF7改訂
あのクソゲーをわざわざ追加する必要があるのか
-
ここで口だけのやつの発言よりは価値があるんじゃね?
-
元のゲームがクソかどうかなんてデータには全く関係がない
-
デス様やスペランカーのデータさえあるというのになにを言っているのか
-
シェイハ! シェイ、シェイハ! シェイ、シェイ! ハァ…シェイ!
を生み出した名作でしょ、知ってる
-
名作なのに糞データの方がSRC的に問題
-
そのデータ使ったシナリオなんて出ないからどうでもいい
-
アイコンあればワンチャン程度だわな
どのデータでも同じだが
-
紋章の謎の改訂するなら新暗黒竜と新紋章の要素も取り入れないとダメかな?
-
その方が良くなると思えばやればいいんじゃないか
いいとこ取りだけしてもええんやで
-
そもそも量が量なので、あれもこれもと無理して潰れてしまう危険の方が高いからな
出来るとこから、出来る分だけでええねん
-
つーか兵種変更ガン無視すれば、
で、マイユニットどうすんの?
って話に集約される所だからなぁ。
後はちょいちょいの追加アイテムと新規脇メンバー、新敵の暗殺孤児院の人たちくらいで、
既存のデータに大きな影響を与える要素ではない気がする。
……一応、DLアイテムのファルコンナイトを採用するというウルトラCをやると
ペガサス勢はちょっと変わるかもしれんが。
-
ネギまのデータってないの?SRC最盛期の頃の作品なのに
-
完結する頃にはもう衰退してたからな
-
一世を風靡したハルヒやシャナですらないのに
-
最盛期ってのはもっと前じゃないかなー
東京アンダーグラウンドとか当時SRC界隈で人気があったからか
全く終わりが見てなかった頃に作られてて今見ると凄いデータだし
ネギまはむしろあの終わり方だとなくて当然というか…
-
シナリオにもラブひなのほうがまだ使われたくらい
-
長期連載作品は作るのも大変だしなあ
ジャンプ系でも、黒猫とかサイレン、武装錬金は出てるけど、マンキンやぬ〜べ〜なんかは作られてないし
-
長期連載は作れるほどまとまると読者の中のブームも終わってると言う
NARUTOとか需要はあるんだろうけどデータ来ないね
-
あまりに連載長いと飽きたり、熱が冷めてデータ作るほど好きじゃなくなったりするな
過去作は資料集めるほど好きな作品でもないとやる気にならないし
-
あそこまで右肩下がりでグダグダしていった漫画もそうない>ナルト
-
漫画もアニメもドラゴンボールの話数を余裕でぶっちぎってるからな
ぐだらない方が不思議
-
>>510
現在進行形のブリーチというグダグダの王者みたいな存在がいるからなぁ…
多分終わってもアレなんだったのっていうのが大量に残りそう。
NARUTOはアレでもかなり綺麗に終わった方だと思う。グダグダだったのは確かだけど全部やりきった感はあるし
-
ブリはもう誰かと誰かが戦ってること以外わからない
-
マンキンもぬ〜べ〜も断片的には誰かが作ってたけど討議まではいかなかったな
-
空の軌跡結局素通しか
続編データはますます数値インフレして治外法権データになりそうだな
-
意見一切貰えないのに裏でだけ問題視されるとかたまったもんじゃないな
-
ほんとこれ
-
データ見てもいないけど軌跡シリーズってことは精霊獣だろ?
あの人は日本語は通じても意味は通じないを地で行く対応を、
この前後で何度もやってるのを見て、やられもしたので意見付ける気になれない
-
投稿さえしてくれれば、後は自分でいじるからな
-
何故衰退したのかが手に取るようにわかる流れ
-
現実でもネット上でも問題を起こすのは常に同じ人だからな
そういう連中は決して反省なんてしないから何年経とうが変わらないって、
9年前に引退したMMOの掲示板を見に行ったら当時と今で同じ名前が晒されているのを見て確信したw
-
陰口をたたくしか能のない連中が増えたから、ってことじゃないでしょうかね
個人的には、表で動いてた人たちが、匿名掲示板の書き込みも意見として表に持ってっちゃってたのも悪かったと思ってるけど
そんなことするから、記名でものを言えない人がどんどん増えてって、活発に動く人がいなくなってった
-
またお前か
-
別人だ
俺も同じ事を何度も言ってるからな
あーするべきだこうするべきだと思うなら
そう思ってる人間が動かなければどうもならない
その度にキチガイ扱いする奴は沸いても
自分らは間違ってないと言える人間は見たことない
-
データ出したらまったく意見つかなくてデータ屋辞めた奴もいるはず、ソースは俺
-
わざわざ表でデータ出してるのに素通りってのは悲しいわ
まあシナリオで使ってもらえればいいけどそういうデータってまず使われない
-
反応欲しくて作ってたなら、どのみち長くは続かなかったと思うけどね
基本、自己満足の世界だし
-
データ大戦で使われることだけが楽しみでした
-
>>525
そういうのは過去にやらかした議長なのか、マイナー作品で識者が少ないか、データとして無難にまとめ過ぎたかじゃないの?
議長として過去にやらかした場合は意見付かないこともあるけど、
そうでないのに付かないのはマイナーなので知ってる人が少なくて原作知識から突っ込みがない場合
原作知識がなければ意見を付けるのは強い弱い便利すぎなどで突き抜けてるケースだけど、
無難にまとまっていて特に意見を付けるところがない作品はそのまま素通りする
あと英雄伝説軌跡シリーズの問題は作品がほぼ同じ時間軸で繋がっていて、
作品数も多いので全部遊んだ人というと敷居が上がりそう
-
>>528
実際そうなんだよなぁ、ちょっとでもマイナーな作品だとホント全然使われないんで
せめて大戦系とかダンジョン系に拾われることを願ってた
-
要するに過去に抹茶に論破されたのが悔しくて「抹茶が悪かった」ということにしたいってとこか
-
これは以前のように抹茶やその知り合いが擁護を書いてるのか?
それとも抹茶がキチガイだとアピールしたい抹茶アンチが書いてるのか?
-
チキンの集いということはわかった
-
GSCの討議って議長権限によるゴリ押しが通るので論破なんてしなくても押し通せるのに何故突然論破なんて言い出したの?
だからこそこれをやる議長が問題人物として過去に井戸端で何回も名前が出てるのに
-
きょうの字はゴリ押ししようとして待ったがかかっただろ
待ったをかける手続きした人間がいたから
ゴリ押しが通るのは
ゴリ押しを通さないようにするための手段が用意されてるのに
それを使わないからだよ
-
つまり論破なんてしてないわけだ
-
>>536
論破にこだわるちゃん?
-
実際に論破だったかどうかはどうでもいい点だしな。
あからさまな論点ずらしに引っかかるとか、普段からデータ討議を外野から眺め慣れてる奴らとはとても思えん。
もしもスレの速度上げるためにわざと乗っかってみせてるのならすまなかった、続けてくれ
-
井戸端でだけ必死に弁護しても頭おかしな議長へのレスが減るのはどうしようもないのな
-
>>535
だからその管理までまきこむ最終一歩手前の手段を使わないと留められない
暴走を討議で頻繁に行う人がちょっと考えるだけでも4、5人いるぞwって話
-
×暴走を討議で頻繁に行う人
○私怨を抱いてるから暴走を討議で頻繁に行ってることにしてけなしたい人
-
その続編である閃の軌跡もなあ……
顔見せだけで本気を出さないまま終わる敵とかが何人か居るのが
データ化上メンドくさい。
続編で再登場する保証もないんで、そのまま実力が謎で終わる可能性もあるっつー。
-
議長、降臨!
-
>>540
そんなにいるならすりゃいいじゃん
そうするのが正式な対応なんだから
むしろなんでそんなにいてやろうとしないの?
-
>>544
>>519
-
あとで自分でいじるんなら文句言う必要もないよねっていう
-
もう完全にパターン出来上がってるからな
-
なんというか、意見がつかずに素通しされたデータが後で裏で色々言われ、
同じミスをすると以前のデータを引き合いにアレな作者扱いされて、
表で発言しないのが問題と言われれば自分で直すから必要ないと言う
この流れになるならもう少しシナリオが増えてもいいんじゃ……と思う
少なくともメッセ・アニメが流用されてればわかるし
-
むしろ過去にやった失敗が一切問題にされないってどんなところなんだろね?
-
後々まで色々言われるのは意見ついた時にアレな反応したりゴリ押ししたケースだろ
素通しは後で問題が発覚しても、作者に言及されることは少なめ
過去に通った例として出して、アレなデータをゴリ押す根拠にされたりするけど
-
また粘着君が沸いてるな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板