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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第48稿

1名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:15:27 ID:X4dLfWdI0
前スレ(第47稿)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379777612/

858名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 11:26:22 ID:7vnGbGX.0
ウィンキーの駒としての割り切り方はわりと好き。

859名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 11:49:51 ID:xM3s0eKY0
俺も

860名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 12:39:20 ID:Dqd/5ybc0
割り切り方は認めるが、ウィンキー補正の実在とか、思い出補正で語ってる連中ばかりなのに愕然として今は馬鹿にしかできない

861名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 13:22:32 ID:jyKp2F6UO
>>856
茶々入れられずに真面目な話したいならGSCとかあっち方面の掲示板でやった方がいいんじゃないかって
これまでの流れでも感じないか?

862名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 13:38:01 ID:Iiw/8EiYO
>>861
言ってることと話の流れがつながっとらんぞ
ここで話すのが無意味なら茶化して煽ってOKってこと?
まるできょうの字のやり口だな

863名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 13:43:28 ID:ZUdwyleY0
>751-756辺りで既にうわーって感じだったけど、匿名で自分に都合のいい流れを作ろうみたいな工作はドン引きなんだよ
ここで恨みつらみを垂れ流してないで、チャットで直接殴りあいでもしてこいって

864名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 13:44:55 ID:b3cMHSIY0
「管理人と一緒にボコってやるから表に出てこい」ってさ

865名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 13:45:57 ID:5YyYRhBo0
真面目に話す時は真面目に話すからなここも
匿名だからこそ忌憚なく話せることもある

866名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 15:21:04 ID:Pa0VFKQs0
まあぶっちゃけ俺は表で言ってもまともに取り合うとは思えないって偏見持ってるので
マルチレスでうわあな文面見ることになる気もしてるんで
正直あんまり突っ込む気にはなれない

867名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 16:23:45 ID:vyQRNVrI0
お前ら馬鹿だなあ
アレは俺達に話題提供するのに人生賭けてるんだよ
マジだとしたら人間として終わってるからありえんだろうに

868名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 19:53:14 ID:jzwqhhTo0
うわぁ
てなったわ確かに
ユニコーンじゃない方のスレで
なんだあの新規データの数

869名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 20:34:21 ID:z9tDJDoQ0
とりあえずぶれやんはもう少しレスを短くまとめてほしい
要点がかえって掴みにくいよ

870名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 20:35:27 ID:ARpTF.TMO
アレ新規データか
あまりにも堂々と出すもんだから修正分だと思ってた

871名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 20:36:53 ID:PDPg5Gw60
さらっとえげつない事してるよなぁ
俺も修正分かと思ってたわ

872名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 20:46:08 ID:DN6w9smI0
これは擁護できん

873名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 20:48:31 ID:cQjc.MzE0
今までも修正のレベル超えてねっての色々あったが
新規データ大幅追加はねえわ

874名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 20:52:48 ID:62PETAjE0
ガンダム系なら書き込みたいことがいくつかあるんだが、
それ系のツリーが軒並み口論会場みたいになってて、すげえ書き込み辛い…
議長変わる可能性もあるから、しばらく様子見かなあ

875名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 21:01:02 ID:PDPg5Gw60
議長変わんのかなぁ
ゆめみ氏の反応が「めんどくせえ」だしなぁ
それより上が動くかも分からんし

まぁ、今まであんなんが野放しにされて現在進行形でゲスいことしてるの見ると
言いたいことあっても黙ってた俺含めて
言いたいことあるならちゃんと言わないとダメだと思うよ

876名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 21:06:30 ID:Iiw/8EiYO
みんな勘違いしてるようだけど、まなこ氏はあくまでデータパックの管理人
討議に権限がないわけじゃないとはいってるけど
本来討議上の問題は討議掲示板管理人の担当
議長に問題があって云々、て話を持っていくとしたら
それは掲示板管理人の三笠氏だよ
Wikiにそう書いてる

877名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 21:06:55 ID:62PETAjE0
いや、データ自体に関する要望とかなんだけど、何か書き込める流れじゃないし、
議長変わるようなら意味ないよなあ、と
だから、ある程度状況が固まるまでは様子見するつもり

しかし、ぶれーかーさんはいい加減AOZの方にレスした方がいいんじゃないかなあ
ツリー見てみたら、前のレスから2ヶ月半くらい経ってるんだけど

878名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 21:22:56 ID:cQjc.MzE0
ぶれやんはマクロスシリーズを抱えてる身なんだから
きょうやんとかスルーしてお願い

879名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 21:41:01 ID:b3cMHSIY0
仮にあの追加データに待ったがかからずにそのまま投稿されたとしても
投稿者が管理人がお友達である以上はそのまま受理されたんだろうな
とか思われる言動してる時点でぶっちゃけ信用はガッタガタだよね

880名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 21:44:41 ID:50gq7iyw0
何の話かと思ってユーザーチャットを久しぶりに覗いたら
「めんどくせえ」と「よお。いねえか」でドン引きしたわ

881名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 21:44:53 ID:vC4D6vv60
よく見たらあの修正データ、高機動型〜シリーズの運動性を5から4へと全部引き下げてるのな
高機動型〜系の移動力を色付けて5にしてるのって
きょうしろう氏の大好きな「フォーマット」じゃなかったのかな
こんなにあっさり修正しちゃう、てことは

882名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 21:48:20 ID:vC4D6vv60
>>880
当事者の片方には攻撃的な言動を行い
もう一人の相談には親身に乗る
そんな事をやりながら

>あくまで『討議・データの内容に管理側として原則介入せず』は
>現GSCデータパック管理人のスタンスに過ぎませんし
>討議上の問題はデータ掲示板管理人の領分ですので
>本来、私が権限を奮う場所ではありませんが
>必要だと思えばデータ掲示板管理と連携して対応する事も出来ます

と自分で討議の場で言ってるからな
その上で
「私の権限はデータパックを受け取るか撥ねるかだけ」
なんて言われて納得するか、と

883名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 21:49:10 ID:PDPg5Gw60
とりあえずゆめみ氏的にはきょうしろう氏の行動をどう思っているのか聞きたいところだなぁ
悪いけどチャット見てると対応に差があるように感じられる

884名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 21:55:29 ID:vC4D6vv60
はたから見てどう見てもまなこ氏ときょうしろう氏は仲良しで
そのきょうしろう氏が「管理人」と紛らわしい単語使って
それが話にちょっと登って
そこにまなこ氏自身が突撃して
それで結局まなこ氏自身が立場失って…
もう何やってるんだか

885名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 22:10:03 ID:cQjc.MzE0
まなこ本人がいうにはきょうやんよりぶれやんとの方がよほどズブズブらしいけど
チャットたまにしか見ないからそこら辺は分からない

886名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 22:17:46 ID:e2Cswh3Q0
以前はぶれやんも雑談とか相談とか頻繁にしてたな
それこそ、チャットしない人間からしたらずぶずぶと言っていいようなレベルで

小学生じゃあるまいし、どっちの方が仲良しかなんて話はやめて欲しいわ
全員いい年したオッサンだろ?

887名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 23:48:39 ID:/ejSWOPI0
いい年したオッサンと言うかジジイほどまた馴れ合いズブズブになってくよ

888名無しさん(ザコ):2014/10/12(日) 23:56:02 ID:ARpTF.TMO
一口に仲良しと言っても色々あるけど。
規約やネチケットから逸脱してもお目こぼしされるズブズブなのも、単に会話がスムーズに進展する常連も、広義じゃ一緒。

889名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 00:14:37 ID:j3mbS72Y0
これ、表じゃどっちが悪者てことになるんだろうね

890名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 00:45:27 ID:06ZuEJIo0
マイナー掲示板の方のチャットで、ぶれやん出禁になりそうで心配と言ってるね。
まなこ氏が。

891名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 00:52:11 ID:fS4bRFWE0
善悪の話に持ってくのはさすがに井戸端の正義をこじらせすぎだろうと思うが
結局表で攻撃的なレスを繰り返してるのはぶれーかー氏だからなあ

892名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 01:05:27 ID:MqerE1AA0
きょうしろうのほうにも問題あるし
さすがにぶれやんだけにペナルティはねぇわ

893名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 01:09:13 ID:j3mbS72Y0
ああ悪者、て言い方は悪かったな
ただ問題と言うかトラブルというか、こういう事態になってしまったわけだから
それがいつかは、どうにかして収束されるわけだろ?
てことはその過程でなんていうか…
ダメだったのは誰それだ、原因は何それだ、みたいになるじゃん?
その焦点はどこに持っていかれるのかな、て

894名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 01:09:22 ID:Ab/ElmxI0
掲示板管理人へ通報するって言ってるからなー
三笠氏があれ見てどう判断するかはわからんけど
よほどこじらせないと出禁までにはならんとは思うが注意ぐらいはされるかも知れん

895名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 01:11:12 ID:vjFSZ7A20
攻撃的なのはぶれーかー氏
かなりスレスレな事をやったのはきょうしろう氏

ぶれーかー氏はもう少し短文で伝わりやすく攻撃性の少ない文章を、
きょうしろう氏にはもう少し討議らしい取り組みをお願いしたい

896名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 01:15:37 ID:MqerE1AA0
スレスレっていうか改訂に託けての大量新規はあれもうアウトの域じゃねぇの
で、結局掲示板での出来事なのにチャット内で完結させてるし
チャット見てない人もいるってのにほんと性質悪いわ

897名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 01:21:15 ID:3fJ.FTxI0
ちょっと前の等身大の件もそうだけど
自分がルールギリギリグレーと言うかブラックな事やってるくせに
ちょっと反対意見付いたら攻撃的ってなんなんだよ

898名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 01:24:12 ID:j3mbS72Y0
権限がある人間が、〜したらアウトとかセーフとか
そういう事を言っちゃう時点で
それもう管理人としての公と私の区別ついてない、てことだからね
>◆なまこ > ちょっとつうか討議の進行次第でアウト。 [2014年10月12日(日) 22:08:07]
>◆なまこ > きょうしろうさん、追加データちょっとアウト [2014年10月12日(日) 22:07:30]

これ、管理側が「現状はセーフ。討議次第ではアウトになる」という判定を下したのと
何が違うの、て話で

899名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 01:29:24 ID:MqerE1AA0
討議の進行次第ってことはこれ物言い無かったら普通に通ってたんだよなぁ
激甘じゃないっすか

900名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 01:33:19 ID:OfbcYiFY0
管理人が討議の流れを全チェックしてるわけでもないだろうしなあ>物言い無かったら
参加してても普通にスルーしそうになったくらいだし、仮にあのまま通ってたとして、
投稿後のチェックでも気付かなかったらやっぱりスルー、気付いたら管理側から物言い、
って感じだったのかな

901名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 01:35:11 ID:fS4bRFWE0
匿名で自己弁護と攻撃を繰り返した挙句我慢できなくなって表に突撃したぶれーかー氏と
表でのらりくらりと自分の意見通すために立ち回って討議を私物化するきょうしろう氏

同レベル同士で潰し合ってくれると一番平和になるな

902名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 09:53:36 ID:O0rOcRpQ0
>>901
その理屈突き詰めてくと、GSCが平和になるときって
無人島は人口0だから殺人事件は起きない平和な島ですってことになると思う
けっこう本気で

903名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 10:11:46 ID:rqSdfj3U0
仲良く喧嘩しな、は互いに節度がないと成り立たない

904名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 11:58:39 ID:FdSR7cdIO
小改訂と称してデータを追加してるゼノサーガは問題ないんだから、前例に従うならガンダムのだって問題ないんじゃね?

905名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 12:06:55 ID:eh./guO2O
新規別作品データを複数追加
なんてやってるやついねえよ
しかも討議開始時に必須のパイロットデータ未完成なのがいくつかある

906名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 12:18:01 ID:vjFSZ7A20
小改定で作品内のデータを追加した例はゼノサーガに限らず多いけど、
多数の作品の主役級データを追加する例はたぶんないと思うぞ

あと見返してて思ったが、小改定ってどこまでを言うんだろう
かなり広範囲で大き目の変更も多いし、普通に改定じゃないのこれ
あとジャック=ベアードは忍耐→ひらめきじゃなく忍耐→根性っぽい?

907名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 12:20:21 ID:3fJ.FTxI0
自称じゃね
元々小改訂なんざ定義はないから内容読まない方が悪い

908名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 15:22:08 ID:wGFdhBVQ0
管理人も討議者もこんなんじゃこれからさらに過疎るなあ

909名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 16:30:32 ID:39AXrsUk0
まなこさんがこのままいくとギリセーフって名言した以上
あの小改訂そのまま通してオッケーなんじゃねえの?

910名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 18:34:34 ID:eh./guO2O
このままいくとアウトじゃなかったか

911名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 19:32:45 ID:a4LrS85.0
>>908
ようやっとGSCが平和になるんですなあ(遠い目)

912名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 19:39:54 ID:rqSdfj3U0
>>898を見るに、小改訂をやめて本格的にやり直せば済むってことかね。
一応形式上は。
やらかしたことは消えんが。

913名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 19:42:25 ID:2QoCJ/TY0
データを追加すること自体を問題にすることはできないが、
それらを含んだ全体を討議としてまとめられないのならアウトって事じゃん?

914名無しさん(ザコ):2014/10/13(月) 23:05:25 ID:j3mbS72Y0
なんとなく過去スレを読んでてVガン改定騒動の時を思い出してしまった・・・
本当、変わってないわ

915名無しさん(ザコ):2014/10/14(火) 08:30:08 ID:pZSzTo5w0
凍結レスUCのほうにも付けといたほうがいいんじゃないかなぁ
まぁ議長同じだし分かるといえば分かるけど

916名無しさん(ザコ):2014/10/14(火) 10:12:48 ID:VsZKqmygO
冷静に対応していれば喧嘩両成敗にはならなかった、か

917名無しさん(ザコ):2014/10/14(火) 10:55:13 ID:B7ccqVRg0
いつになく働き者だな三笠氏

918名無しさん(ザコ):2014/10/14(火) 13:16:37 ID:N75hNrUE0
>>916
三笠氏が動かなければ多分ならない
このままゴタゴタが続くかゆめみがデータ受け取り拒否とかすると思う

919名無しさん(ザコ):2014/10/14(火) 18:22:44 ID:3f63xRyw0
ああいうの見ると表で活動したがる人間とか
減る一方だろうなと思う

920名無しさん(ザコ):2014/10/14(火) 22:04:42 ID:.EWZ3k2o0
表に人がいなきゃいけないのは当然だけど
じゃあ表で何やってもいいか
どんな奴でも活動してていいか
つうとそんなことねーぞ、ていう事も
当然必要なことだよなー

921名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 00:00:56 ID:l9eVBN7k0
この騒動がマクロス討議に影響が出なければいいんだが。
歌属性問題は置いといて、他の部分は折角綺麗にまとまってるのに。
また頓挫は勘弁して欲しい。

922名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 02:13:20 ID:9Fh0fXTcO
終わってみれば静かなもんだ
まあ、一月後どうなるかだが
反省してるのかね
どっかがとは言わないが

923名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 02:27:24 ID:tx1KjSIQ0
ところがどっこい終わってなかった

924名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 04:04:05 ID:N4eCc9/U0
終わってなかったというか、もう終わってる事実にようやく光が当たったというか。

俺は三つ子の魂百までと思ってるし、人間成人した時点で出来あがってる物の考え方なんて
そうそう変わらないと思ってたけど、まさかこの場に及んで三笠のヤマちゃんが
討議には礼節を求めたほうがいいと注文つけるとは思わなかったよ

それに完全に界隈が死ぬ前に気がつけば良かったんだけどね

925名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 05:27:11 ID:lV5vCvzQO
十年間見ていた身としては、以前にも介入すべき案件があったのにようやく重い腰を上げたかと言わざるを得ない。

926名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 07:18:47 ID:3dPPxY920
そら誰だって討議には礼節を求めたほうがいいと建前では思ってるよ

927名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 07:43:14 ID:0Bg9eZxU0
ミカーサのいうことは分かるけど・・・
これフォーマット論でのゴリ押しを認められたと取られたりはしないかな
正確に言うと、フォーマットと原作再現という違う原理原則を持ち出して
ダブスタ状態で「原則だから変えられない」
ていうのがアレなんだけど

928名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 08:27:39 ID:QnK06EUo0
原作を立体物くらいしか知らないからどうなのか知らないけど、
シナンジュのビームナギナタってなにか特別気力が必要な物なの?

レスを見る限り、フロンタルがそう使ってたから違和感がある、が多数で
シナンジュ側にそういう設定が見当たらなかったんだけど、
こいつが乗ればこう使うけど、別のキャラが使うなら別の運用もありえる、
くらいのものなら別に気力制限は要らないんじゃないの

出し惜しませるなら、あんまり使わなかったらしい事を考慮して、
消費25〜35くらいまで上げれば雑魚に出し惜しむ選択肢も出てくるだろうし
敵のときはどうしようもないけどさ

929名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 08:31:10 ID:9Fh0fXTcO
アニメでは未使用、小説では本気出した時使う奥の手で
親衛隊をして大佐がビームナギナタを?!
て驚かれるレベル

930名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 09:18:43 ID:Ak0KrnIE0
等身大ならともかく、元々ロボに付いてる機能を使う使わないはパイロットの勝手でしかないからなあ
乗り換えできる以上気力制限はかけない方が無難だろう

931名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 09:24:48 ID:HIVbXHYM0
フロンタル側で気力制限付けた素よりちょっと強いナギナタ持たせるとか

932名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 09:42:10 ID:pkBnT65cO
ナギナタってイベント再現で十分な気がするんですけどね…。

1.アイテムでビームナギナタを作りイベント時にのみフロンタルに装備させる

2.とりあえずシナンジュのデータには入れておいてDisableしておく(イベント再現くらいならAttackコマンドで使えますし)

こんな感じではどうでしょうか?

933名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 11:04:41 ID:9sipycDc0
度々出るファンネル論争にも決着かな
フォーマットだから変えたきゃローカルでやれと

934名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 12:26:44 ID:5vDo7I22O
サテライトキャノンも必要気力いらんだろ

935名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 12:40:17 ID:Q2T.XFvQ0
そうですね、アトミックバズーカも気力制限撤廃ですね

バカ丸出しだな

936名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 13:23:58 ID:UoD7LvmI0
>>930
ハイメガキャノンも月光蝶もトランザムもロボの機能でしかないし乗り換え可能だから気力制限撤廃だな!
つまりこうなるわけだがよろしいか

937名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 15:14:53 ID:Q2T.XFvQ0
その理屈で掲示板の討議を通せると本当に受け止めたのなら
そうすればいいんじゃないですかね?

938名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 15:35:14 ID:Wo5vcJ5E0
設定やら劇中描写のイメージやらゲーム的バランスやらあるし
その辺どうするか だろうな
同じロボでもパイロットに応じて気力制限変えたりとかもありかも

939名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 16:24:44 ID:3dPPxY920
アトミックバズーカなんて気力150ガトーで
気力50腑抜けマゼランを奇襲かけて一撃で落とせりゃ十分だわ
それでも範囲の問題で完全な死に機体にはならないだろうし

940名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 16:27:43 ID:Q2T.XFvQ0
単なるパイロットに依存する技の類の攻撃なら
基本的には気力制限無しの通常武器で実装かなって思う。

必殺兵器クラスの武装でパイロットに依存せず使えるものなら
気力制限付きでの実装を考える。

941名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 16:31:13 ID:Ak0KrnIE0
気力制限といえば、都合悪いから参考から外すのか卑怯者云々でうやむやにされちゃったけど
結局ウィンチユニットはなんで気力制限付いてたんだろうな。性能的に近そうなオールレンジ攻撃やインコム系には付いてないし
一通り抜き出してみたけど、正直わからんのでここは説明欲しかったなあ

ウインチユニット, 1500, 2, 4, +10, -, 10, -, AA-A, +20, 実B有
ウインチユニット, 1600, 2, 5, -5, -, 10, -, AAAA, +20, 格実有S縛
ウインチユニット, 1600, 2, 5, +10, 4, -, 110, AA-A, +20, 実B有
ウインチユニット, 1600, 2, 5, +10, 6, -, 110, AA-A, +20, 実B有散
ウインチユニット(CSB), 1600, 2, 5, +10, 4, -, 110, AA-A, +20, 実B有
ウインチユニット(CSB2), 1700,2, 5, +10, 4, -, 110, AA-A, +20, 実B有
ウインチユニット, 1800, 1, 2, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 格P実有
ウインチユニット, 1800, 2, 5, +10, 6, -, 110, AA-A, +20, 実B有散
ウインチユニット, 1900, 2, 5, +10, 4, -, 120, AA-A, +20, 実B有
ウインチユニット(CSB), 1900, 2, 5, +10, 4, -, 110, AA-A, +20, 実B有
ウインチユニット(2), 2100, 2, 5, +10, 4, -, 120, AA-A, +20, 実B有
ウインチユニット(2), 2300, 2, 5, +10, 4, -, 120, AA-A, +20, 実B有
ウインチユニット(3), 2400, 2, 5, +10, 4, -, 120, AA-A, +20, 実B有
ウインチユニット(4), 2500, 2, 5, +10, 4, -, 120, AA-A, +20, 実B有

942名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 17:31:01 ID:9Fh0fXTcO
気力設定にいちいち原作的な理由が必要なのか?
ちょっと初っぱなから使えたら強すぎるとかいくらでもあるし
原作的理由にしたって、ちょっと使いにくい武器だからとか
あんまり最初から使われる武器でもないからとか
そんなレベルで、もしくはそれ以下の存在意義でついてる武器も珍しくないのに

943名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 18:35:03 ID:0Bg9eZxU0
ふむ

ダブルオーガンダム
ダブルオーガンダム, MS(00)(刹那専用), 1, 2
空陸, 4, M, 8000, 150
特殊能力
EN回復Lv1=ツインドライヴ
シールド=GNシールド
合体=ドッキング ダブルオーライザー オーライザー
メッセージクラス=ガンダムタイプ
武器BGM=トランザム発動 G00_Fight.mid
格闘武器=GNソードⅢ (GNソードⅢ装備)
格闘武器=GNソードⅡ (!GNソードⅢ装備)
##
ダブルオーガンダム専用アニメ指定
トランザム画像=非表示 G00_00Gundam(TRANS-AM).bmp
##
4100, 160, 1200, 110
AABA, G00_00Gundam.bmp
GNビームダガー, 1400, 1, 2, -5, 2, -, -, AABA, +5, P格実
GNビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
GNソードⅡ・ライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B(!GNソードⅢ装備)
GNソードⅢ・ライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B(GNソードⅢ装備)
GNソードⅡ, 1700, 1, 1, +5, -, 10, -, AAAA, +15, 武無連L2(!GNソードⅢ装備)
GNソードⅡ・Bサーベル, 2000, 1, 1, -5, -, 25, -, AAAA, +10, 武連L2(!GNソードⅢ装備)
GNツインランス, 2100, 1, 1, -10, -, 35, 105, AAAA, +5, 武(!GNソードⅢ装備)
GNソードⅢ, 2100, 1, 1, -10, -, 25, -, AAAA, +15, 武無(GNソードⅢ装備)
トランザム発動, 2700, 1, 1, +30, -, 50, 120, AAAA, +20, 接無

デスティニーガンダム
デスティニーガンダム, MS(SEED), 1, 2
空陸, 5, M, 6300, 180
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
コーディネイター用OS
EN回復Lv0.5=ハイパーデュートリオン
VPS装甲
エネルギーシールドLv2=ソリドゥス・フルゴール
分身
格闘武器=アロンダイト
4400, 150, 1200, 120
AACA, GSEEDD_DestinyGundam.bmp
CIWS, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
フラッシュエッジ2, 1300, 1, 2, -10, -, 5, -, AABA, +10, 格実BP
高ENビームライフル, 1500, 1, 4, -10, -, 5, -, AA-A, +10, B
アロンダイト, 2100, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA, +20, 武
パルマ・フィオキーナ, 2300, 1, 1, +20, -, 25, 120, AAAA, +20, B突
高EN長射程ビーム砲, 2300, 2, 5, -15, -, 35, -, AA-A, +0, B
===
デュートリオンビーム, 解説="ミネルバが2マス以内にいるとき、ENを50回復できる" 補給Lv1, 0, 1, -, -, - <ミネルバ(DESTINY)2マス以内>

944名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 18:35:36 ID:0Bg9eZxU0
まあなんていうか

インフィニットジャスティスガンダム(ベーシック)
∞ジャスティスガンダム, いんふぃにっとじゃすてぃすがんだむ, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 6300, 180
特殊能力
戦闘アニメ=インフィニットジャスティスガンダム
メッセージクラス=ガンダムタイプ
コーディネイター用OS
EN回復Lv0.5=NJC
VPS装甲
エネルギーシールドLv2=ビームキャリーシールド
ハードポイントLv1=ミーティア
パーツ合体=インフィニットジャスティスガンダム
4200, 170, 1200, 115
AACA, GSEEDD_InfiniteJusticeGundam.bmp
2連装近接防御機関砲,   800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L20
グラップルスティンガー, 1300, 1, 3, +0, -, -, -, AABA, +20, 格実引有
CIWS, 1300, 1, 2, +15, 5, -, -, AABA, +10, 先P連L6
シャイニングエッジ, 1300, 1, 2, -10, -, 5, -, AABA, +15, 格実BP
シュペールラケルタ, 1500, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +0, 武
高ENビームライフル, 1500, 1, 4, -10, -, 5, -, AA-A, +10, B
ビームキャリーシールド, 1600, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
Aハルバート, 1700, 1, 1, +10, -, 10, 110, AAAA, +10, 武
ハイパーフォルティス, 2000, 1, 4, -10, -, 20, -, AA-A, +15, B
グリフォン, 2100, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +20, 突
ファトゥム−01, 2300, 1, 2, +10, -, 25, 110, AA-A, +0, 実P追格B

スターク・ドーラ
スターク・ドーラ, メタルアーマー, 1, 2
空, 4, S, 4200, 140
特殊能力
パーツ合体=スターク・ガン・ドーラ
3200, 120, 800, 110
A--A, DRG_StarkDolla.bmp
デュアルミサイル, 1200, 2, 4, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 実H
レーザーソード, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
75mmハンドレールガン, 1400, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, +0, 連L4
7連IRMポッド, 1500, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
レーザーナギナタ, 1600, 1, 1, +10, -, 15, 110, AAAA, +10, 武
450mmレールキャノン, 2100, 2, 5, -10, 6, -, -, AABA, +10, -

945名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 18:38:48 ID:0Bg9eZxU0
かくあるべし論で括ろうというのは

イクスブラウform−T
イクスブラウ, イクスブラウ, 1, 2
空陸, 4, M, 8000, 190
特殊能力
換装=イクスブラウ イクスブラウform−B イクスブラウform−G イクスブラウform−H
4000, 160, 1200, 120
AACA, ACE_ExblauForm-T.bmp
レーザーエッジ, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
イオンブリットライフル, 1500, 1, 4, -10, 8, -, -, AA-A, +10, B
ミサイルポッド, 1700, 2, 4, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
ディスパーションダガー, 1800, 1, 5, +20, 4, -, 110, AA-A, +10, 誘B実連L2
ディスパーションセイバー, 2300, 1, 5, +15, 6, -, 120, AA-A, +10, 誘B実連L6共L1
セイバーダンスレーザー, 2500, 2, 3, -20, 6, -, 120, AA-A, +0, B連L6共L1


ブラッドアーク
ブラッドアーク, アークシリーズ(ベルクト専用), 1, 2
空陸, 4, M, 7000, 160
特殊能力
変形=ハイマニューバモード ブラッドアーク(HM)
3800, 150, 1100, 120
AACA, ACE_BloodArk.bmp
レイズガン, 1100, 1, 2, +5, 15, -, -, AACA, +0, P
カオスブレード, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
ブラッドシットライフル, 1500, 1, 4, -10, 15, -, -, AA-A, +10, B
エナジーシェイブ,   1600, 1, 2, -10, -, 50, 110, AAAA, +0, M全
ミサイルランチャー, 1700, 2, 4, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
デモニックダークネス, 2100, 1, 5, +10, -, 25, -, AA-A, +20, B
デモニックダークネスマキシマム, 2500, 1, 5, -20, 1, -, 120, AACA, +0, B

946名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 18:41:55 ID:0Bg9eZxU0
無理があるよね
こうあるべきだ。そういうことになっている。だからこれで正しいorそれは好ましくない
とはできんわな
それで相手を論破できるようになれば、そりゃ一部の人間には楽になるだろうけど

947名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 19:20:27 ID:2GlxGpIQ0
わかる範囲で要らん解説をしてみる

>GNツインランス, 2100, 1, 1, -10, -, 35, 105, AAAA, +5, 武(!GNソードⅢ装備)
最初からある機能なのに劇中終盤で1度しか使われてない武装(しかも速攻で切り払われた)なので、
意図的に燃費とかの使い勝手が悪くなってると思われる

>トランザム発動, 2700, 1, 1, +30, -, 50, 120, AAAA, +20, 接無
劇中の大半のパイロットの認識として「トランザムは切り札」と言うのがあるので、
気力制限自体は問題ない
初手トランザム特攻が前提のガガとかは例外中の例外

>パルマ・フィオキーナ, 2300, 1, 1, +20, -, 25, 120, AAAA, +20, B突
特に言及されてないが、切り札的な武装
少なくとも初手からこれで仕掛けるような武装ではない(普通は手に持った対艦刀で斬った方が良い)ので、
気力制限は妥当なライン

>Aハルバート, 1700, 1, 1, +10, -, 10, 110, AAAA, +10, 武
>ファトゥム−01, 2300, 1, 2, +10, -, 25, 110, AA-A, +0, 実P追格B
戦闘回数自体が少ないから判断が難しいけど、わりと初手から使っても不思議じゃない武装
多分、前者は通常サーベルとの差別化、後者は威力と使い勝手の点から気力制限が付いてるんじゃなかろうか

948名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 19:28:44 ID:0Bg9eZxU0
>>947
逆に言ったら、その程度の理由でも
別に「パイロットに依存せず使える機体本来の機能」で「特に必殺技でもない武器」
でも気力制限付けていいわけよね
もちろんデータ的都合が許すなら
気力制限付けない方向で調整されても不思議はない

まああれだ
なんか法則性とか基準とか見つけたつもりになって
その推進が目的化しちゃう、分類好きの若いマニア特有の痛々しさというか、さ

949名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 19:39:28 ID:3dPPxY920
正直言ってUCのフォーマットと関係ない刹那専用機や
ガンダム以外を比較に出すのはちょっと
パルマもアロンダイトとほぼ被るから特例だし

950名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 19:47:12 ID:2GlxGpIQ0
宇宙世紀とアナザーでは、色々形式が違うからなあ
わかり易いところでは、前者は必殺技が基本的に禁止だけど、後者だとその辺の制限が緩い
まあ、必殺技禁止されたらGガンが死ぬわけだが

>>948
気力制限だけじゃなく、ゲーム的な理由(必殺技が欲しい、本家スパロボでそうだった、等)で
意図的に描写以上の火力にされてる武装もあるしなあ
宇宙世紀ならファンネル系がよく言われるけど、アナザーならSEED外伝のこれとか

>光電球,    2000, 1, 2, +10, -, 25, 110, AAAA, +20, 格BP

ちなみに、劇中の描写では「手に持ったまま直接相手MSの頭部に叩き込んだ上で、
全力で残りエネルギー突っ込んで漸く頭部破壊。反動で自機の腕が砕け散る」レベル
通常使用(初使用時)の場合、相手の頭部カメラを割って機能不全を起こす程度の威力

951名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 20:07:23 ID:0Bg9eZxU0
それいったらシナンジュのナギナタなんかはまさにそれだと思うがなー>ゲーム的な理由
というか、今はリアル系全般の話してると思ってたから上のようなチョイスになったわけだけど
宇宙世紀はまあ、確かにスパロボコピペの影響もあって
元々気力依存度低い設計のことは多いけど…
それ以前に、きょうしろう氏自身が改定時に気力制限外していってる所もあるから
ずっと宇宙世紀はそういうフォーマットだったか?
とは、現状のデータから引いてきたのでは何とも

952名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 20:20:39 ID:xvu86gQ.0
というか、SRC的に言うと数回相手をすることもあるわけで、
毎回同じ相手に舐めプで始めて途中で本気になるよりは、上であったイベント制御が
一番原作に沿う気がするがどうなんだろ

953名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 20:22:29 ID:2GlxGpIQ0
討議をざっと見直してきた
シナンジュのナギナタは、強いて言うならダブルオーのGNツインランスに近い扱いだな
「提示されたデータでは普通に使い易くなってるけど、『劇中で滅多に使わなかったものを使いまくる』と言う
劇中とと全く違う動きになってしまうから、気力制限を付けて緩和しよう」と言う感じの提案に対して、
「宇宙世紀の武装には基本的に気力制限は付けません」と議長が返したと

954名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 20:28:34 ID:0Bg9eZxU0
>>952
それ気力制限武器のあるユニットみんなそうじゃん
キャラクターゲームのコマとしてのフレーバーとしての話でしょ
こういうユニットはSRCじゃ珍しいわけじゃない
宇宙世紀シリーズは比較て珍しいけれど

しかしこうして考えると、宇宙世紀のユニットって
NTとかファンネルに目が行きがちだけど
気力依存度の低さも割と特徴的なもんだな
狙ってそうなったとも思えないけど

955名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 20:36:24 ID:XErqdd3.0
ファンネルというかサイコミュ兵器は軽めにしても気力制限あっていいと思うんだよな
スパロボでも気力制限ある場合が多い

956名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 20:44:11 ID:VuJnK.5U0
UCガンダムに限らず、リアル系で気力制限かけないのはそれ程異例なことじゃない
マクロス、レイズナー、ドラグナー、エルガイムなど参照のこと
最近は、例外も増えてきているが

957名無しさん(ザコ):2014/10/15(水) 20:48:50 ID:RG/mguo60
>>955
現在の配布データの数値の大ざっぱな基準になってるのがスパロボFの時のだからなあ
あれから数えきれないデータの追加や改定を経てるけど
それでもFの基準がベースになってるままなわけだし




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