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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第48稿
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前スレ(第47稿)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379777612/
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マンマシーンは呼び方変わってるだけでMSなのには変わりないのよね
ゾーリンソールとか閃光のハサウェイ時代に開発されたMS(マンマシーン)だし
Gセイバーはスペック上ではV時代のMSすら圧倒する強スペックでありながら
媒体・演出の差からそこまで高速機というイメージはなく派手な武器もない
良くも悪くもアメリカンミリタリーテイストが強い上
外伝というわけでもないのに主人公がOTだから、
本家主人公勢のNTに対して、1ランク劣る外伝勢、として下方修正かけてる
UCガンダム全体との整合性がとりにくいのよね
OT主人公がNT主人公に対してバランス悪いのが通ってるのは、所詮外伝だから
であきあきらめが付くというのがあるから。・・・いやそれもどうなんだ、て話だし
直すべきところなんだけど
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さらに面倒くさいのは、V時代のMSを軽く圧倒するスペックのGセイバー時代のMSを
マンマシーン連中は鼻で笑う超スペックもちなんだよな
しかも飛行能力やバリア、ファンネルという強武装満載
元々どちらも公式な宇宙世紀世界観とはいいがたい(とくにガイアギア)から
Gセイバーがガイアギア意識してるわけがないのは当然ではあるんだが・・・
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>>65
サテキャをガンガンぶっぱなす遠近隙のないクロボンが出現してしまった件
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そんな無茶やるってことは長谷川?
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ほい、胸部にサテライトキャノンを仕込んでる魔改造クロボン
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org7926.jpg
まあ、ザンバスターとかは持ってないみたいだから、本家より中間火力を下げるのは不可能じゃないが
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>>70
読んでもないなら偏見で適当なこと言うな
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>>64
現状ですら一度大変な手間かけて、物凄いテコ入れ施された結果なんだぞ。
まだまだ序盤の機体は使い物にもならん水準だけど。
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クロボン魔王を長谷川大絶賛だったな
やれるなら自分でやる言ってたw
ビームと剣一体型の方向が違うのが面白い
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ビルドは独自基準になるだろうから脇がクロボン並の運動性貰えるかと言うと微妙で
なおかつマオの格闘がそんなに行かないだろうから中途半端になるだろうな
特化されるキュベレイパピヨンの方が強そう
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大雑把に作ってみて気づいたが、こいつシールドとか持ってないのな>クロボン魔王
あと、魔王剣が使えるかわからんし、下手するとX魔王より弱体化するかも
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1394119763/111
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続編が出たらターンX魔王になるな
逆伐的に考えて
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シールドで思い出したんだけど
素のGXのシールドって小型シールドなんじゃないかと
ディバイダーがノーマルのシールド相当
防御下がった分は装甲値底上げで
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一部ガンダム連中の盾がでかい(というか長い)から小さく見えるけど
そこまで小さくないよ
あれが小型なら陸戦型ガンダムとかドラグナーとか
腕の長さより短い盾持ちは大体小型にならんかね
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小型でいいんじゃないの
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DXのディフェンスプレートも似たり寄ったりのサイズだし巻き添えになりそう
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むしろ、全身隠れそうなサイズのシールドの方を大型シールドにするべきでは
大型シールド持ちが大量に増えるから、なしだろうけど
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ロボットアニメの盾は作画の手間を減らすためという役割もあるので
リアルの盾と比べるとめっちゃでかいんだけど
それがロボットアニメの標準になってしまったがために、さらにデカいシールド
ていうデザイン、アイデアが出てきてるから
ちょっとややこしいのよね
ファーストガンダムのシールドだって、リアルに言えばかなり大型の盾
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ライオットシールドは50cm越えてるだろ
ガンダムシールドも機動隊の大盾と同じ比率じゃないか。
ただ人間はガンダムみたいに片手で武器防具をブンブン振り回せる筋力がない
馬に乗って戦う時代の盾はでかいと取り回しづらい
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それは機動隊の盾がでかいんや
デカいからできるだけ軽くて頑丈な素材で作ってる
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ふむ、バルキリーの変形か・・・
どうしたもんだろね
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作中でのサイズ差を基準にするにしても、XのMSでシールド持ってるのがX・ディバイダー・DXとドートレスの一部くらいしかいないから
もうあれがX世界の基本サイズってことでいいんじゃないかな
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シールドと大型シールドと小型シールドの境界なんて曖昧で良いと思うんだよな
一ランク変わるだけで大幅に変わるから些細な問題じゃないけど
ちょっと弄るだけで数値に殆ど手を入れずに差別化も可能と言う
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もう3形態運動性同じでいいじゃん
空移動5と2Pホバーと必殺技で充分差別化できるよきっと
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大型シールドは乗り換え可能でなければほぼフレーバーだし
乗り換え可能でもそこまで大きな影響にはならないけど小型シールドはそうはいかんと思うぞ
ダメージ半減と2/3の差は大きい
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>>89
バトロイドのミサイルは一斉射撃「のみ」にして、遠距離に反撃したければガウォークというのは
どうだろう?
>>90
ガンダムみたいなほぼ全身が隠せる盾が大型でなければ、大型とはなんぞやと言うことになるし
かといって最多数派を大型にすると、今度は小型とはなんぞやになってしまうのが痛し痒し
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ガンダムシールドは全長の半分くらいだが、全長より大きいシールド持ちが登場したからな
やはり大型というならそれくらいじゃないと
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そういえばバスタードソードとかリアルの方は両手剣だけど
片手でも使えるようになって一人前だそうで
当時の騎士や兵士ってすごい
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>>93
現在の弓道で使ってる弓を射るための力は何回も射るので男ですらほぼ15〜20kg程度だけど、
中世の頃に欧州で主力だったロングボウは引く力は70kg以上が標準と凡そ3倍以上。
日本の戦国時代の弓も50kgはあったり、100kg以上のものも見つかっているので筋肉が違うのだろうね。
誰が使ったのか刀身部分で2m以上で持ち手も含めると3mの刀とかあったりするし。
ロボだって巨大な盾って持っていると関節部分の疲労が早くなるだろうが考えたらいけないw
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サンダーボルトのパーフェクトガンダムみたいに盾が4枚あるのってどういう扱いになるんだろう
大型シールドでいいの?
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>>95
そんだけ防御重視のシールド装備なら大型かアクティブシールドでいいんじゃないかな
というか大きさとか面積よか盾としての機能の割合で決めちゃって良いような気がする
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機能の割合で見たらライフル中は使えなかったりする何かと不便なシルバスは小型で
盾としてはさほど特徴のないディバイダーはシールドで良いような気もするが
装甲含めて全部改訂する気ないからいいか
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>>86
個人的に言えばこんなイメージ
ファイター
・運動性+5 ・装甲+0 ・移動空+1(+2)
・ガンポッド射程1P ・ミサイル射程2P
運動性や機動力が最も高く、とにかくファイターで突っ込むのが基本
ただし基本武装の射程短め、装甲紙、必殺火力無し、等の欠点がある
バトロイド
・運動性+0 ・装甲+300 ・移動陸+0
・ガンポッド射程3Q ・ミサイル射程4Q
最も高い装甲にシールドや近接戦、必殺技を完備する
敵と足を止めて殴りあうには一番強いが、普通に使うには足の遅さや
下がる回避が足を引っ張る
ガウォーク
・運動性-10(サイズS) ・装甲+100 ・移動空ホバー+0
・ガンポッド射程2P ・ミサイル射程4Q
運動性は最低、ただし折りたたまれる分サイズS化とシールド有りで
相手によっては最も高い生存性能を発揮する
必殺技はないものの近接有りで射程はいいどこ取り、位置取りもしやすい
基本的にファイター使ってれば良くて、ボス相手や防衛線ではバトロイド有利、
ガウォークは状況によっては強いが判断次第、くらいが好み
NPCは使い分けなくていいんじゃない? バリバリ変形を多用するのは
味方(エース)の特権だろうし
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GSCで言うところの運動性って、小回りとか、手足で飛んだり跳ねたりのことだからなぁ
まあ変形の有用性を持たせるためだとかCPUの思考ルーチンの問題だとか
そういうシステム周りの都合のための建前みたいなもんではあるけど
今までそういう解釈に則って、絶対飛行形態の方が運動性高いだろ!
てイメージの連中も飛行形態の運動性落とされてる
バルキリーの場合は事情が違うというのは分からんではないけど・・・
だからって運動性をファイターで最強にしちゃったら
ファイター以外使わん、というのが現行データの欠点でもあったし
バトロイドとファイターで運動性同じにする、ていう提案がギリギリの所じゃないかねぇ
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仮にそのイメージ通りで行ったらガウォークと移動用ファイターしか使わない
と言うかサイズSがどれだけMに比べて強いか
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てか、ファイターとガウォーク比べたら
手足展開してる分、体積というか空間占有率は上がってる場合が多いし
前方東映面積も増えてるから
ファイターよりサイズ小さくなるっておかしくね?
別にガウォークが小さい形態もイメージもないし
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>>100
実命中率にすると10〜15程度だと思うが
というか、ひらめき使うであろうボスに対してすらバトロイド(最大火力)を
ぶつけないとかマジか
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>>102
リソース消費なしにそんだけ命中率に影響できれば十分強いよ
地形適応の恩恵も受けれるし、2Pの進攻力も想像以上に強い
ボス戦ではそりゃあ必殺技用にバトロイド使うだろうが
ようするに出番そこだけでしょ?
作中ワンアクション用の形態でしかないガウォークがメイン戦闘形態で
ファイターの次か同じぐらいには戦闘で多用されてたバトロイドが
必殺技撃つだけの形態でいいの?
反応弾追加イベントでもあろうものならその出番すら怪しく・・・
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>>102
つまり、実際の運動性がバトロイドに10、ファイターに15劣るガウォークは
ちょうど中間くらいになるって意味なんだけど
被弾率が高いほうが有利に働くのがサイズSだから、通常のザコ相手には
10からそれ以下の効果だからバトロイド以下、高命中の強敵相手には
不意をつけるガウォークが一番有利、とかになると思うんだが
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ガウォークサイズSはまあ理屈だけならわからんでもない
確かにファイターより全長は短く、バトロイドより全高は低いからな
だがファイターより短くても全長11mなんでギリNG
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正直その程度の性能差は装甲加味してもほとんど誤差だから
2Pとホバー、移動力目当てでずっとガウォーク使ってると思うわ
そんな細かい計算いちいちプレイしながらしてられないし
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VF-1基準でVF全体の大きさ考えたらだめだよ
VF-1は10mの巨人、という仮想敵にあわせてあのサイズしてるから
VF全体でみると下から数えて2番目ぐらいの小型機
だからそれ以外のバルキリーはほぼ全機VF-1よりずっとでかい
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ガウォークはファイターやバトロイドに比べて劣る、使えない形態ぐらいがいいよ
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>>106
うん? 2P・移動力目当てならファイター基本じゃね?
で、足を止めて戦わせるなら雑魚とボス相手でバトロイドが基本
ガウォークは地形が利用できる、相手が高命中、前に突っ込みながら
位置取りと反撃を両立したい、とかの場合に利用する理屈になるような
まあ、最善手より趣味を優先するならどんな理屈も意味はないが
>>105
正直、厳密にサイズって決まってるわけじゃないからなぁ
10メートル以上でSとか30メートル以下でLとかいないわけじゃないし
正面から見ても上から見ても面積が縮まるからサイズを落として特徴に、
くらいのイメージだった
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>>109
接敵してからの話だよ
敵と撃ちあう距離に入ったからって、移動も位置取りもしないわけじゃないだろ?
こっちの敵はいなくなったから、その横の奴に攻撃しながら位置を変えたい
こっちの奴のHP削りつつ地形効果得られる場所に陣取りたい
ガゥークならそれをしつつ普通に戦闘がこなせるし
いちいちバトロイドとどっちの形態でいるのが最適か
天秤にかけるほど、提案してるバトロイドの利点に魅力かるかな、と
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バトロイドはガンポッド射程3で弾数少ないミサイルをケチるための形態
だからミサイルの弾数が増えると相対的に価値が落ちるという
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>>110
2Pはともかくホバーって砂漠と雪原にしか効果がないからなぁ
有利な地形への移動のしやすさはほぼバトロイドとガウォークで互角、
飛び込みながら殴るならガウォーク、飛び込んでからはバトロイド、
って具合になると思うんだが
というか、通常戦闘力で一番劣るけど使い勝手がいいから使うってのは
まさに隙間産業的でガウォークっぽい気がする
まあ結局のところ趣味っぽいが。俺はちょっとでも強いほうを使いたいから
これでファイター中心の乱戦でバトロイドになると考えた、って話だし、
そちらの対案的には運動性がF=B以外にどうするのが好みなん?
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いや、俺はあんな複雑怪奇なデータどうしたらいいかなんてわからんよ
ただある程度万人がつかって「こういうときにはこの形態を使うのが正解」
「この形態はこういう時に使うもの」てのがパッと分からないと
それは使いづらいデータということだと思ってるから
そういう個人の趣味に左右されるというか
パッと見で形態毎の使い方が分からないデータってのはどうかな、と思うという話で
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>>113
じゃあガウォークを運動性-5、サイズMのまま、とかなら
突撃のファイター、実戦闘のバトロイド、中間(移動しながら戦闘)のガウォーク、
ってわかりやすくなるのかなこの場合
というか、FGB3形態をどうするのが役割がわかりやすく使いやすいか、
だけの話なんで別に複雑な話でもない気がするが
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役割分担利すればいいだけの話で済むなら、最初の改定案のフォーマットで終わってない?
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ていうかガウォークそんな重要なん?
アニメ本編やアクションゲームみたいに自由に好きなタイミングで変形できるならともかく
1ターンに一回しか変形できない形式でゲッターぐらい変わるならともかく
殆ど差が出せない三形態使い分けるって土台無理だろ
本編でも殆ど活躍してないしスパロボでも戦闘アニメぐらいしか出番ないし
もう素直にファイター←→バトロイドでいいじゃん
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重要だと思ってるからわざわざ改訂してるんじゃないですかね
どうでもいいなら最初から今のファイター以外ほとんど要らないフォーマットでFだけ作るわ
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本編であまり使ってないしスパロボでもオミットされてる
って理由で好きな作品のあったら嬉しい武装が削られたらどう思うのか
武装に例えて話すと、死に武装があるなら死に形態があるのもありなのかなー
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別に死んじゃいないだろ
ガウォークなら3マス先にある基地に入って、そこから2マス先にいる敵を攻撃できる
ファイターなら攻撃は可能だけど地形活用は出来ないし、バトロイドでは接敵も有利な地形もとれない
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ただまあ、ガウォークは死んでさえいなきゃ優先度低くてもいいよね。
とりあえずファイターとバトロイドさえ相互に存在意義が確保されてれば。
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飛んでる敵を殴るために必要なんだよ
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多少の不利は覆せるくらい2Pの存在価値は大きい、みたいな意見をみると
運動性を同一にしたらファイターは移動用、バトロイドはボス用、
ほか全部ガウォークだけ、とかになりそうだな
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例えばZガンダムとウェイブライダーの運動性が同じだったとするじゃん
格闘攻撃できないとか、防御技能発動しないとか、パワーアップ後オカルト必殺技使えないとか
装甲が下がるとかデメリットいろいろあるけど
運動性最強で2P武器あって空移動5で必要十分な反撃力あるから
よっぽど微妙なレベルでの有利不利を気にしなくちゃいけないような局面でなかったら
ウェイブライダーに変形させっぱなしにする人は結構いるよね
もちろん地形適応や防御技能をどれぐらい重視するかとか
人のプレイスタイルにもよるわけだけど
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地形はでけーから下が道路とかじゃなくて
陸戦格闘型がいっぱいいるとかじゃなければ
移動終わったら降ろすかな
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ついでに多くの可変機は人型だと切り払いできるのがでかいような
Lv4で25%発動の武突実阻止Lv1と同等だし
バルキリーはそれがないから人型の利点が一つ少なくて差が出ない
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主にゲーム知識な俺のイメージとしては、こんな感じかなあ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1350821608/835
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>>125
VF-11以降ならシールド、AVF以降ならPPBもあるな
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エネルギー転換装甲的な意味でバトロイドになる利点って装甲上がることの筈なのに
SRCじゃどうせ耐えないと一蹴されてるのがキツい
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そもそもファイターとバトロイドで100の差しかないからなぁ
今のバトロイドを上限にファイターを400くらい下げて紙装甲にすれば
利点の一つとしてカウントできそうな気はする
有利地形の回避耐久上昇を利用すれば確実にファイター以上の生存力になるし
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バルキリー乗りにシールド防御追加、バトロイドにシールド追加とかはあかん?
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ただ、こう言っちゃ身も蓋もないが、GSCロボデータの数値範囲で
三形態の特徴を際立たせられるかな?
他作品のデータとの関連は一切考えない、ってんならともかく、
いわゆるリアル系のカテゴリ内で、しかも結構長い期間(作中年数)
での技術的な進歩まで数値的に再現しなきゃいけないとすれば
ある程度は丸めなきゃしょうがないところもあるかも
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結局丸めるのをファイターにするかバトロイドにするかじゃない?
差別化なら改訂初稿でいいし、バトロイド丸めるだけなら今のバトロイドに一斉射撃持たせればいいし
ガウォークはおおむね中間でほぼ使えないって意見が多い
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正直、今のファイターがほぼ移動限定形態になってるのが気になる
戦場(接敵中)はずっとバトロイドかガウォーク安定って印象がまるでないけど
実際のところどうだったっけ
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初代はF:G:B=4:2:4
マクロスプラスはF:G:B=6:1:3
マクロス7はF:G:B=1:0:9
マクロスFはF:G:B=4:1:5
マクロスⅡはF:G:B=2:1:7
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オマケと称して宇宙適応BのコンバトラーVをディスるのはやめてさしあげろ
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宇宙Bという理由で仲間からいじられまくるコンVってシナリオ作ればいいよ
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>>132
ファイターモードが移動用にしかなってないならファイターのガンポッドを2Pにしてしまえばいい
ガウォークは元々原作でもバンクの回避モーションや着陸とかに使われるか、
ミンメイやランカと人命救助シーンにしか使われてないんだし
アクションゲームでも苦心の果てに有利になる設定をつけていただけなんだし削除でいいだろ
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自分が興味なくて、面倒そうなことなら
とりあえずなくせだ削れだばっかりで建設的なこと言わない人いるよね
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正直ファイターとバトロイドの二形態でそれぞれ特徴もたせたほうが分かりやすいし使いやすいし
そもそも本編ですら大した出番も無い上に本家スパロボでも削除されて戦闘アニメぐらいでしか出番無いのに
なんでそんな必死にガウォーク残そうとしてんの?
ゲーム的デフォルメでオミットすればいいじゃん
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>>118の上二行
2Pは他にあるしガンダムのビームジャベリンをビームサーベルと同一扱いでオミットするか
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ガウォークに
変形技=多目的ガンポッド バトロイド
変形技=マイクロミサイル ファイター
とでもしておけば気分出るんじゃないかと思う
回避/防御専念をガウォーク形態で続ける数値上の理由も薄いわけだし要所で2P撃ったらすぐ戻るような運用になるかと
変形先が固定されるのが嫌なら攻撃力0の追加攻撃に変形仕込めば一応可能(→F50%と→B100%の二重、33%+50%とかでもいいのかも)
ただ一機種あたり2行増えるだけでもあのフォルダ結構酷いことになるけど
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>>139
それが最適だと思うならそう書いてくれば?
なんか変に攻撃的というか妙に自説の正当性を当然視する人に限って
表では言わんよね
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三段変形が特徴なのに、それスポイルしちゃキャラゲーとしては本末転倒だわな
スパロボで真ライガーと真ポセイドンが武装扱いだったのは、まあ仕方ないかなーと思ったが
原作でも攻撃一回しか出番なかったしね…
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追加移動力Lv1=ガウォーク
もうOEみたいにこれで
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>>144
せめて「ジャンプLv0=ガウォーク 10」くらいでどうだろうか
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>>143
原作でガウォークがさほど活かされててないからオミット案が出てくるんじゃないか?
というかガウォークって、バトロイドやファイターに並ぶ第三の形態っていうより
他2つの穴を補う形で使われる特殊能力って使われ方が主流じゃん…
SRC的には変形で再現が容易だから維持しようって考えが強くなるみたいだけど
原作の最大の特徴がバランスやシステムの都合でろくに再現もされない作品もある
キャラゲーを錦の御旗に使うのはどうかと
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オミットしたところでスパロボのようにアニメーションでそれらしい動きが表現できるわけでもなし
3形態でバランス都合できないなら完全に死に形態でもしておけばそれこそ問題もなかろうに
オミットして簡略化、だって錦の御旗になるもんでもあるまいよ
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最初から自分がオミット前提で改訂してりゃ
トランザム武装化みたいに受け入れられたかもしれんが
なんとか三形態保とうとしてる現改訂にちゃちゃ入れてめんどくさいからガウォークなくせじゃあんま同意得られんでしょ
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ガウォークは形態として残すけど実質的には死に形態
という塩梅になったらベター
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オミット案出してるのって大半が面倒になっただけだろ
三形態それぞれに特徴持たせるなんて無理だーってさ
そこを何とか出来ないか今考えてるんじゃないの
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>>147
ガウォーク削るかどうかはともかく、
>アニメーションでそれらしい動きが表現できるわけでもなし
別にマクロスに限らず他の作品にも当てはまるわけで
そして他の作品はそれでも汎用アニメで無理やり再現してるわけで
マクロスだけ「それらしい動き」ができないので〜ってのはどうかと思うぞ
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>>151
詭弁だな
他の作品はアニメーションで再現できない動きの特性はあっても
ユニットデータ上「印象的に使われている形態(メインで使用されているという意味ではない)」
の再現がアニメーションに依存するほかない、ということはそうそうない
仮にガウォークが一形態のデータとして表現するのが不適だというのが正しいとしても
それはガウォークがバルキリーというキャラクターにとって
重要な特徴であることを何も否定していない
とすると、問題は「ガウォークをユニットデータ化するか否か」ではなく
「ガウォークをどう表現するか」であって
「ガウォークをデータ上フォローする必要がない」ということになるわけではない
ユニットデータ上もいオミットし、戦闘アニメでの表現も必要ないとなれば
「ガウォークを表現する必要はない」と言ってるのと同じだが・・・
せめて「ガウォークを表現する必要はあるのかないのか」の議論から始めるべきだろう
そもそもガウォークオミットの根拠の一つが「一形態というより一つの戦闘モーションだから」
ということであれば
戦闘シーンの動きを再現する部分、であるアニメーション部が、他のデータの事情と
同列に語れるとは考えにくい
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敵対意見にネガティブなレッテルを貼り付けてきた時点で、
もうこの議論からは討論する価値がなくなってるよ
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アニメやスパロボで触れた人と、フロンティア系のゲームやった人の差もありそう
ガウォーク最強だったし
>>134
ありゃ、そんなにバトロイドの比率高かったっけ
なんかファイターで撃ちながらかっとんで来て、バトロイドになって攻撃、
反撃を受けたらファイターに戻って回避しつつ別のところに移動、
みたいなイメージが個人的にあった
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変形技仕込んでガシャガシャ変形させるのは好みだけどGSC的にはちょっとなー
ファイター
当て身技=バルキリーアクション バルキリーアクション(G) - 迎撃 110 手動
変形技=バルキリーアクション(G) ガウォーク
バルキリーアクション(G), 0, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 変
ガウォーク
当て身技=バルキリーアクション バルキリーアクション(A) - 迎撃 110 手動
変形技=バルキリーアクション(A) バトロイド
バルキリーアクション(A), 0, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 変
攻撃を可変しながらのアクションで回避しながらバトロイドに変形して攻撃!
OPの「雄々しく立ったわかものはー♪」のとこの映像イメージで
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なんだ
以前も長文連投してID赤くしてたデータガーディアン様だったか
誤字脱字もあって読みにくいし
人に意見伝える気が本当にあるなら
もっと落ち着いて簡潔にまとめてくれ
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>>155
ファイターからガウォークになるアクションが逆加速で
バトロイドになるアクションは飛び込み前転?
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>>157
そんな感じ
これ採用した時の利点としてはガヴォークが弱くていいってとこかね
アクション回避を一回増やすための形態ってだけで利点
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マクロスとスペースコロニー共闘なんてαぐらいしか覚えてないけど
ミラーの上でガウォークなったら大丈夫か?
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ガウォークは空Dでも良いから飛べた方が安全かも。
>>159氏ご指摘のミラーとかもあるし、最近は流行らないみたいだけど
空中戦マップとかでも不具合になりそうだ。
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>>156
こっちとしてもやっぱりお前がいたか、としか言えんよ
毎度毎度思い付きを強弁してからに
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>>155
あー当て身の存在忘れてた
手動オプションありなら気力制限いらない気もする
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空Dで飛ばされるなら陸戦オンリーの方がマシやん
ちゃあしゅう氏もBの時点でダメと言ってるように、弱すぎる
空中地形ならファイター一択でしょ
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ここで懸念されてるのは変形技仕様を採用したとき、空中地形でガウォーク化して強制排除されることだと思う。
どの道ガウォークだけを飛ばしても、ガウォーク⇒バトロイドで同じ問題が発生することになるけど。
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強さとかの話じゃない
変属性の説明に"現在いる地形では変形不可能な場合、変形はキャンセルされます"
とあるのでミラーや空中マップでも不具合はおきないはず
その手の地形では当て身技何度でも発動可能になってしまうけどな
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マクロスは巨大データなだけあって空マップに出ることねーやなんて言いきれないし
短時間の滑空ぐらい出来るだろうしもし強制変形起きるなら空A→B→Cでいいんじゃないの
当て身変形自体単純に記述増えるからデータがめんどくさくなるのと高運動後期バルキリーが
手動でもそう簡単に高確率(イサムでLv8)完全回避持って良い物なん?って疑問があるけど
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