[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
SRCオリロボ総合スレ・14
1
:
名無しさん(ザコ)
:2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……
† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/
† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/
353
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 17:57:11 ID:KsyJv56o0
同じく版権シナリオだけどSDガンダム外伝SRCだと一騎打ちイベントが多かったけど、
サザビー対ゼノンマンサ戦はかなりすごかったな
354
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 18:01:41 ID:uVYSM.AE0
メタセの極帝と濠との殴り合いは燃えたけどストーリーの積み重ねがあってこそで
別にあそこは人形劇でも熱さには差がないしなあ、それこそ一騎打ちのイベント戦闘程
人形劇が演出として映える訳だし。
355
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 23:50:38 ID:h/lDWj/k0
一騎討ちというと
>>353-354
意外では
・MXよりガデス(実質イベント戦)
・ウィーグラフ(知っててもつらい。自己強化アビリティ駆使して倒す想定だったのだろうか)
・FEDAよりタスク(マイナーSRPGより。必殺技を連発すれば勝てるバランス)
・α外伝トロン、ダイターン3vsアイアンギアー(解法は何種類かある)
あたりが印象的だがー、まぁRPGという体裁だとどうしてもしょっぱくなるのも事実なんだよなコレ。
アクションとかなら全神経研ぎ澄ます必要があるのでダレないのだけれど。
>>353
相手の行動に対する選択肢をキープしながら戦って、
ある程度したらスペシャルパワー込みで一気に押し切るあのバトルは熱い!
356
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/26(木) 00:47:12 ID:35m18onk0
スパロボJの七大将軍の、死に急ぐような疾走感はヤバい
357
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/26(木) 20:31:02 ID:WPTGib2g0
>>356
けど原作的に言えば、ジョナサンが瞬殺したのは原作でもろくに活躍しないで、
瞬殺された面子だからある意味では超好待遇だったんだけどね
クロスオーバー相手の迎撃部隊に倒されるなんて
358
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/27(金) 11:01:22 ID:yjnes3AcO
原作では決着つかないけど
桜田版で甲児に倒された闇の帝王の待遇w
359
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/27(金) 12:59:08 ID:BzcTjEdI0
ZEROでも七大将軍ダイジェストすぐる、カッコ良く出てくるし善戦はしてるようだけど
ZERO版の闇の帝王は正体ヘルっぽいからやっぱ甲児に倒されそう
つかオリの話全然してねえなw
360
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/27(金) 17:25:24 ID:ZaEaBFJU0
ティーアの六魔陣が発端だから、その六魔陣でちょっと気になったけど、
キリエとロウガって性別と使う武器が西洋式の剣か日本刀以外違いが無いのが気になった
2人ともストイックだけど配下には気遣いをしたりと、キャラも被っている
使っている剣の違いはSRCのユニットデータよりも、
どっちかと言えばビジュアルノベル系の地の文じゃないと、表現しきれない所だと思う
361
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/27(金) 18:31:09 ID:Bu7otsb60
男と女と言う差はデカい。あと超オリにティーアと共に世に始めて登場したのはエンデでは無くキリエだったはず。
そう言うのも含め持っとキリエには頑張って欲しいなぁ。
362
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/27(金) 18:32:29 ID:igJ0s1s20
あんまキャラ被ってると感じたことはないなぁ
まぁ個々の要素は似てるっちゃ似てるんだけど、むしろおかげで6人が
まともなの、エロいの、ゲスいので切り分けられるから覚えやすいし
データの方向性も差別化されてるし、SRCの場合映像的な要素もあるから
問題ないんじゃないかね
……というか、キリエに「剣」要素感じたことあんまないな
記憶が確かならチョロリからいるよね彼女
と思って検索したらもう落とせないのかあれ……
363
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 02:12:12 ID:qhncOWRY0
しかし、改めて考えてみるとSRCオリロボ業界には純粋な剣士属性というか
ただの人間が剣一本持ったロボに乗って戦うってストイックな属性持ちが少ないよな。
ぱっと思いつくのがサーヴァランinゼノ位で後は+魔法使うとか普通に汎用機だとか
いざって時には躊躇なく飛び道具を使っちゃうとかそういうハイブリッド型が多い気がする。
辞典登録作品だとヴァル=セリエとアレクカイザーとがギリギリ汎用型に近い剣士型
テンプルナイトは文句なし。後は各作品の脇役を当たれば後10人くらいは拾えそうだけど
辞典登録外だとダイクウガーは… 剣士に、分類してもいいのか悩む。ロザリオーのセネカは
外道剣士真っ盛りで。マイナーっぽいけど剣神記のフツリはダイ・ソード系の剣になるタイプ。
メビウスリングの先輩もまぁ剣士、ブレイガードも汎用型に近い剣士系かなぁ……
撃鉄だと主人公は兎も角ゼロが飛ぶ空のラスボスはみっちり剣士系と呼べる気はする。
結論として主役限定となるとサーヴァランとテンプルナイトの2機のみって事になるのか。
……こう、敵に居る剣士系キャラとのコラボを考えるともっとこう剣一本で戦ってます系の
ロボットがもっと増えてくれると嬉しいんだけどな……
364
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 05:56:36 ID:fOmlcNcI0
エンドレスコミュニケーション…
365
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 06:17:05 ID:SZVNFksEO
射程2以上ある剣士は即刻クビですわ
366
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 08:44:52 ID:uq7Yli.60
俺も真っ先に思い当たるのはエンコミの刹那かなぁ
設定的にもデータ的にも敢えて銃捨てる的にもこれ以上なく剣士ポジだと思う
逆にテンプルナイトのジョーは流れ的に剣一本で戦わざるを得なくなっただけなので
切迫してない状況だと「なんか銃融通してやったら……?」と思うことがしばしばある
まぁデータ的には渡しても全然使えないが
367
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 09:35:49 ID:bY/JCsHU0
>>363
α外伝以降を手元にしたゲームバランス環境でなければ
剣士路線というものはなかなか怖くて造れなかった、が5割以上を占めてると思う。
しょーもないと思うけれど割とマジで
あとなびく場所が遠近両用路線が多かったバンプレオリに偏向してたというオチもあるかも
368
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 10:04:48 ID:CW6YfzIA0
SRW系シナリオが多かった頃には
オリ主人公でそのタイプもいた
(射程1オンリー)
369
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 11:11:34 ID:kkIgwNpQ0
テンプルナイトが遠距離対策してるデータがあった気がする、
と思ってフォルダ漁ってみたら、DHにこんなのがあった
テンプル強化計画
TKK, 汎用(”K”専用), 固定
特殊能力
0, 40, 0, 0, 0
タキシオンウェイブ, 1300, 1, 2, +5, -, 10, 105, AABA, +0, 格P
ハイクイックブレード, 1900, 1, 1, +20, -, 30, 120, AB-A, +20, 武先
# アークから教えてもらった剣技+タイムリーによる出力強化
# 相変わらず遠距離からの攻撃に弱いままだが、気にしない方向で
370
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 13:15:20 ID:uq7Yli.60
まぁなにせジョーが格闘160の射撃100って偏りようだからそうなっちゃうよね
弾入れるだけで使える(ハズの)内装式ランチャーさんの立場がない……
371
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/29(日) 00:26:40 ID:oXq0PeG60
そういえば、テンプルナイトのランチャーの弾って設定上は核兵器まがいな、
環境汚染を引き起こす弾が使われていたらしいな
まぁテンプルナイトが登場したガンバノン本編でも触れられない死に設定だから
合流したら抜かれていたミサイルを規格が合いそうなもの入れてもらったと捏造できそうだが
パイロット側が射撃下手くそだから反撃用と割り切って使わなきゃならなそうだな
372
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/30(月) 17:07:18 ID:Sk0EKZXE0
機銃の弾には劣化ウラン、ミサイルにはさらに悪性の放射性物質を含み(後略)
とあるが、正直スペース・ランの連中はなんかあんま気にしなさそう……
剣しか持ってなかったテンプルナイトはともかくダンデライオンの武装群は
その身体に大変悪い類の弾なんだろうけど
373
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/30(月) 18:55:47 ID:U2wepSfc0
人型機動兵器によるチャンバラへと誘導する狙いがあるのだろうが
抜き出して見るとちょいと仰々しいものがあるなぁ
374
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/01(火) 07:29:32 ID:J.SQmcwo0
まぁ核兵器そのものではないっぽいし……
毒ガスも使いまくったみたいだしエイリアンにはそのへんの毒性が有効だったのかな
375
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/04(金) 17:58:14 ID:lsbbTIFA0
飛び道具優勢の世界観で接近戦メインでやってるキャラって好きなんだよな
撃鉄ならゼロが飛ぶ空とか
エクサロードのウェストとかあの手のキャラもいいな
376
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/04(金) 23:56:11 ID:4yFuexDw0
格闘系もロマンだけどあえて人型で狙撃ってのもロマンな気がして来た。
主役にこそそういうタイプは少ないけどわき役だと結構多かったりするよね。
どんなシナリオにも敵までカウントすれば1機くらいは居る気がする。
377
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/05(土) 04:05:50 ID:H8/tjA860
データ的には大差ないはずなのに「砲撃」より断然イメージいいもんな
クールでスマートで主人公の相棒で高命中で運動性も悪くないって感じだ
キャノン好きとしてはやや遺憾である
378
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/05(土) 06:31:50 ID:gPgDjv0Q0
後は上で上がってる撃鉄とかだったらステルス+忍属性でガチンコで
撃ち合うしかないバンダースナッチの様な砲撃器と比べると便利さで
勝っている感じかなぁ。
後、キャノンスキーならブラスバルターっていう文字通り全身砲門真っ盛りの
機体やビームながら7連装の強力な砲撃力を持つテントエルモと狙撃屋以上に
主役ポジションにいる子は多い気が。
精々オリロボで狙撃主体の主役ってバーストランナーのアーク位な気が・・・・・・
必中のケルディックスとかそういうのも居たけどどちらかといえば近接砲撃だし
まぁロボ物の場合主人公機が前線に出ないってのは大きなデメリットだしねぇ。
379
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/05(土) 07:32:26 ID:1pQgcJmI0
所で、バーストランナーって今DL出来るのか?
380
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/05(土) 08:16:02 ID:gPgDjv0Q0
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_scenario/index.php?m=up
の某スレにて要望があったのでってコメントしてあるファイルが恐らく最新かと。
・・・続きを書いて頂けるならこっちの書いたあらすじを無視して進めて貰ってもいいのよ!
381
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/05(土) 08:19:06 ID:DZ1xGN0I0
>>377
砲撃というと、どうも動きは鈍くないと悪いような気がするのに問題あるのかも。
長射程攻撃が魅力のユニットは、運動性はともかく移動力がないと
位置取りがしにくいし。
382
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/05(土) 08:52:15 ID:qXuL4uF20
バンダースナッチはなんだかんだ強いんだよな。乗り手に恵まれたのもあるんだろうが
砲撃機としても回りが鈍足なのもあるけどそこまで運動性低くはないし
撤退ボスのいるシナリオで、援護攻撃付きの砲撃機が弱いわけが無いんだけどさ
狙撃屋は確かに多い気がする
狙撃の強みがイベント的に描きやすいのもあるだろうけど
撃鉄のユキノとか完全に主役回すらあったしなあ
あとは最近のだと、悠久のアイドル部隊が新型に乗り換えてるけど
アルカのイベントはあるんだろうか
ヨナが完全に主役というか覚醒ニュータイプしてただけに割りを食いそうな予感が
383
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/05(土) 13:59:48 ID:1pQgcJmI0
>>380
うpどうも
ただ、流石にここまで進んでいると付け足してもいいと言われても作り辛いよw
384
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 00:13:55 ID:AXqbWWAo0
>>381
砲撃機といっても、背中に大砲背負ってるガンキャノンみたいな昔ながらのタイプだけじゃなくて
高機動+長物のヴァイスリッターみたいなのも一応砲撃型だよ...な?
あんまりSRCオリロボ界隈では見ない気もするけどさ
385
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 04:53:02 ID:z83nU.FU0
悠久蒼翼譚のフルアーマーディスケイアかな? 主人公メカで砲撃ってーと
ガンキャノンというよりはフルアーマーユニコーンガンダムみたいな、
手数増やしたいからアーマーと武装つけたって感じだけど、
それ以前から必殺技じみたビーム砲がついている
後はリ・ガズィポジションだったゼブルス改BSの砲撃パック装備かな?
主人公で砲撃となると
386
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 09:14:20 ID:t88xPkoQ0
アーク=レイさんは表情対応してましたっけ?
387
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 09:18:51 ID:t88xPkoQ0
アーク=レイさんは表情対応してましたっけ?
388
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 09:25:01 ID:iEctZVG.0
あああ二重ごめんなさい。
389
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 12:59:24 ID:ZmyWZovU0
してなかったはず。いろいろバージョンはあったけど。
390
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 13:38:11 ID:Y3bELE8I0
そういえば悠久蒼翼譚が完結したな
やっぱ、次回作はここでプロット出した鋼鉄の天使編なのかな?
その前にスーパーオリロボ大戦の新作になりそうだけど
391
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 14:44:37 ID:AXqbWWAo0
鋼鉄の天使は短編っぽいし、オリロボ大戦用なら先に公開した方が
クロスオーバーで改変していく美味しさもありそうな気がするけど。
バッドエンド気味の方が改変のしがいがあるしね
392
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 19:32:20 ID:Y3bELE8I0
>>384
オリロボの火付け役のロザリオーやメタルセイヴァーの主役機が格闘ロボだったのと、
ブーム初期がちょうど2005年ぐらいでガンダムSEEDの影響濃い頃で、
砲撃機を主人公にするともれなく、あのメカはフリーダムガンダムが元ネタだと
種アンチの悪質なのが決めつけて潰しに来るから
格闘メカが多くなったんだろう
393
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 20:24:21 ID:DXAjtz5o0
アンチならわざわざフリーダムだなんて言わずに、別の機体だと主張すると思うんだが…
まあ、複数の砲門を備えてマルチロックする羽付きのロボとかなら、言い訳の余地はないが
394
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 22:07:34 ID:AXqbWWAo0
主人公機じゃないけど、悠久のエストグロリアスとかはフリーダムっぽいイメージがあるな
395
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 22:45:16 ID:bicvVajc0
ICV保志の准将様とかいるしね
396
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/07(月) 00:05:13 ID:B.iq8HEw0
別に種を擁護しようという訳じゃないが
今のオリロボ見ても影響はでかい作品だったよね
例えばオリロボの量産機にありがちな設定だが
「同じベース機に装備パックが複数用意されてる」ってのも
ガンダムF90とかゼク・アインのハードポイントだけだったらここまで流行ってないと思うんだよね
397
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/07(月) 00:22:30 ID:cEVXJh/E0
なんというか、悠久蒼翼譚ってデータ量が多く典型的なリアル系で数値も控えめだから
こう、討議に参加するのがすげぇ難しいよなぁ。
精々ボスっぽいアマテラスが持つ耐性=光闇はフォルダ的には雰囲気付けだけど
ヴァルセリエやフィールド、アレクカイザーといった光闇系主人公機がうごごご……
な事になるけどそれはそれでデータとしては面白いけど実際意図した状況なのか?
とか。
ライブリオンのスーサイドパックはデータ的に命中補正-30にして搭載した方が
良いんじゃないかなーとか思うけど原作での扱いがラストシューティングなら
ちっとそれもどうかと思うし。
原作プレイすればいいんだろうけど、たぶんプレイしている間に討議が終わるし。
398
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/07(月) 00:42:18 ID:nmldve1.0
>>396
昔からゲーム作品では珍しくなくね?
状況によって装備変えるのもゲーム的だし、
種の影響で爆発的に増えたのかどうかって言われるとびみょん
399
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/07(月) 00:43:41 ID:B.iq8HEw0
主人公も実質3人、でもフォルダ頂点は脇のマルグリット
リアル系からスーパー寄りに乗り換える奴もいたりと
確かにフォルダ内でも整合性取るのはなかなか難しい要素はあるよね
それ以上にデータ的にも、序盤ユニットとはいえライトニングの射程3-4とか
射程1にバルカンしか撃てない上に鈍足のエールカイザーとかがなかなか厳しい
後継機は普通の射程だったりするから忘れがちなんだけどさ
スナイパーはともかくビームライフル系は普通に射程1に撃ててもバチは当たらないんじゃなかろうか
と、表で言う勇気の無い小夏氏ファンの一人としてこぽしてみる
400
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/07(月) 00:44:13 ID:nmldve1.0
そういえばこのスレ発祥だったかどうか忘れたが、
「量産機がトランザム使うのはSRCの某オリロボのパクリ」って言ってる人がいたな
401
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/07(月) 03:05:26 ID:3GfsLKVA0
>>399
エールカイザーは射程2-5(+序盤で狙撃習得)が三つもあれば、砲台としては充分じゃね?
まあ、最強武装の消費は10〜15くらい下げてもいい気はするが
402
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/07(月) 12:19:16 ID:1P/6YdFM0
どっちかと言えば、ヨナ達の方が乗り換え後は弱体化してるんだよなぁ
2P武装やMAP兵器、修理装置無いから動かしづらくなった
403
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/07(月) 23:38:16 ID:L8vL0RCE0
確かにそれまでの隙間産業的な能力が無くなった割に
共闘で枠を争えるほどの性能じゃないんだよな、エルグレインは
アームドアーマーという範疇で見たら決して弱くはないというか
火力だけなら確かにSサイズでは頭ひとつ抜けてるんだが
結局、バトルウェアという火力で勝る存在が居るのに
その天井もあまり高くはないというのが泣き所か
ここはひとつヨナ主役の短編とかどうなのよ、小夏さん
基本AAしか出ないようにして、列強と肩並べるならこっちのデータで、みたいな感じでさ
今のままだと何だかんだでお荷物にしかならない気がする
まぁストーリー的にそれが合ってると言えばそれまでなんだけどさ
404
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/07/09(水) 00:18:50 ID:GS7U6RTM0
いつのまにかトリップが外れとる。
>>402-403
ヨナは気力向上後はアップグレード、アルカも対ステルス能力の追加があるし一概に
弱体化とは言えないのでは、と思っています。本編で使う場面がなかっただけで。
シゼルに関しては動かし方が完全に変わっているので修正。
『鋼鉄の天使』に手を付けているので他のはちょっと後回し。
405
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/09(水) 00:50:22 ID:f39vSZD.0
シナリオプレイしてないなりに、上で話題になってるエルグレイン系統を見てみたんだが、
ちょこちょこミスっぽいものがあるような
>ヨナ機
・ハイパーモードの解説では「気力120以上」となってるけど、「気力発動」オプションがないので、
「HPが最大HPの1/4以下」でも発動する。
・射程1-2Pのフルブレードだけど、「格」属性がないので射撃判定になってる模様。
・二刀一閃がハイパーモードで消えるので、気力120〜129の状態でハイパーモードになると、
最大火力が通常時より下がるのは仕様?
>アルカ機
・「命中強化」は、「命中率強化」だと思う。あと、命中率強化の方は別名指定できないので、
特殊能力として表示したいならダミー能力か何かでフォローが必要。
>マルテ関係
・射程1-3のCIWSに「射」属性は多分要らない。
表で言う度胸はないので、こっちで吐き出してみる
406
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/09(水) 11:23:18 ID:CTRyAZ5Y0
ハシモトさんのオリロボ共闘マダー?
それと今現在、協力を求められる作者さんはどれくらいいるんやろ。
ふと気になった。
407
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/09(水) 16:54:08 ID:1sQJZAXg0
>>404
サルバザードがバトルウェアモードに変形すると
ダイアログが表示されなくなるのは、仕様ですか?
408
:
ハシモト
◆qqhHxuyO1c
:2014/07/09(水) 21:41:15 ID:5EDcUw8I0
>>406
もしかして:練って入るけどそもそも件のトレンドで9人しか呟いてない。
というのは横においといて、今の処練った結果がスーパーハシモト大戦
だったり地味にオリロボ特有の母艦不足で困ってたり、phoenixに浮気
してたりでとくに進んでおりません。
という訳で参考という名の妄想の燃料を頂きたいのでちょっと皆様に
アンケートとかよろしいでしょうか!
①.ぶっちゃけ共闘に参加してほしいシナリオは?(複数回答可)
②.ハシモトのシナリオの中でオリロボ共闘に一番参戦して欲しい(orまし)なのはどれ?
a.メタフォ
b.スカファン
c.ブラバル
d.メビリン
e.ブラバル2
f.バンヴォ
g.まさかのゼロ空
h.正気かメメモリ
③.母艦と聞いて思い浮かぶ味方母艦を上げてください。(ハシモト作品外で)
④.ラスボスと聞いて思い浮かぶキャラを上げてください。(ハシモト作品以外で)
⑤.①②③で上げたシナリオ同士において見たいクロスオーバーは?
⑥.未完結シナリオもしくは未完結ルートを共闘によって補完は許されるか?
⑦.完結作品を共闘によってリメイクもしくはリファインする事は許されるか?
⑧.その他、ハシモトに突っ込みたい事
※あくまでもアンケートであって実際にシナリオに確実に反映するという訳ではなかです。
こう、全部でなくとも気楽に答えていただければー!
409
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/09(水) 22:59:01 ID:Idc2fSps0
>>408
(1).不問。他の趣味に流れてエタる率が凄く高いこのジャンルで高望みしてる余裕はない。
あえて言うなら争鋼紀バズヴァンカー…すごい趣味なのは認める
(2).c.ブラバル、e.ブラバル2。ハシモト氏の最高傑作はブラバル、異論は認めがたい。
(3).実働だとメタセの侵略母艦、インパクトならゴゴクシチトウ(争鋼紀バズヴァンカー)
(4).アマルバルター、究極決戦ロボ・アスモデウス、アルノ、皇帝甲機カイゼルビート
(5).元気が欲しい。疲弊するのは合わない単独シナリオだけで沢山だ…
(6).許せる。のだが、多分本人監修がないと繊細な心情がわからず動かせず詰まる要因になっていると考えられる、ないしそう見える。
近年スパロボでは実例がぽちぽちあるが、あまりこれありきというのも好ましいものではない。
まったく更新が望めない作品に関してはそうするしかないが、投げっぱなしだとリミッター設ける場所が判らず手ごわい。
(7).何ら問題はない。オリジナルが遊べる環境であればこそのifである。
(8).地雷を踏んだ記憶はあるだろうか? こ っ ち は あ る ぜ !
410
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/10(木) 01:00:47 ID:/m0tRCn.0
オリロボで母艦になれるのが少ないなら艦長が主人公なデータ(シナリオ)作ればいいじゃない!
って謎の電波を受信したけどそもそもロボが脇役ってそれオリロボじゃなくねってことに気付いた
主人公機(主人公艦?)をマクロスみたく変形はブラスバルターでやってるしなんかなぁ…
411
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/10(木) 01:13:08 ID:OiQDW4tc0
オリオン攻防戦記2は母艦枠セイファート+前半担当のクルーザークラス+後半参入候補生なNPC戦艦ブラインヒルドがあるのだが
投入するにはある種の大胆さを要する…逆にこれ力技でもいいので解決すりゃブラバル路線と並立できそうなんですけれどね
412
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/10(木) 01:59:41 ID:ypX4eIq.0
共闘専用オリキャラを艦長キャラにするとか新米艦長とかなら
影薄いとかにもなりそうにないし、母艦問題も解決!
413
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/10(木) 09:19:53 ID:kaB95zN.0
悠久シリーズのローマンはそういう経緯で作られたけど
キャラとしての魅力は高いけど、普通の母艦とは言い難いんだよな
老艦長とオペ子と若手副長みたいな組合せの方が「母艦」という記号としては使いやすかったのかも
共闘だとキャラも多いし、リアルな人間像よりは記号化されている方がキャラ立ちはしやすいと思うのよ
414
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/10(木) 09:21:19 ID:kaB95zN.0
そういうって、
>>410
のことね
415
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/10(木) 12:17:53 ID:8ofe3/Rk0
①.ぶっちゃけ共闘に参加してほしいシナリオは?(複数回答可)
現実的にはテントエルモ、こち化け、ちょっと無理を言えばダイナスター
②.ハシモトのシナリオの中でオリロボ共闘に一番参戦して欲しい(orまし)なのはどれ?
c.ブラバル
凄い勢いとそこそこの濃度があってかつ伏線が少ないってのは非常に共闘向きだと思う
③.母艦と聞いて思い浮かぶ味方母艦を上げてください。(ハシモト作品外で)
ダイナスターのブラッククロス
④.ラスボスと聞いて思い浮かぶキャラを上げてください。(ハシモト作品以外で)
やっぱ極帝様かなぁ?
⑤.①②③で上げたシナリオ同士において見たいクロスオーバーは?
陽性のオリロボ作品を集めて毎回フルスイングで叩きつけるような共闘があってもいいと思うの
あと挙げた作品に限らなければ、原作再現の換骨奪胎
クロスオーバーとしては正道だけどオリロボ共闘ではとんと見ない
濃いキャラ揃ってるんだし配役の妙だけでも面白くはできると思う
⑥.未完結シナリオもしくは未完結ルートを共闘によって補完は許されるか?
程度による
話の着地点が見えてるとか、何らかの手段でプロットを知ってるとか
シナリオ制作のウェイトをそこに取られすぎないように気をつければあり
⑦.完結作品を共闘によってリメイクもしくはリファインする事は許されるか?
可
まったくのオリジナル展開よりハードルはむしろ低いと思う
⑧.その他、ハシモトに突っ込みたい事
というか現実問題、この要素は無理だろ!みたいなのはあるでしょうか
異世界ロボと現代ロボが半々とか
416
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/07/10(木) 21:36:08 ID:EJ3zzmEE0
①
むしろ知らない作品ほど参加してほしい……というのはわがままか。
最近のだと辞典に投稿されたバルキリス? 正直世界観が分からないので他人がどういう解釈をしているのか気になる。
現代ものかと思ったらしれっとファンタジーっぽいロボが出てくるし。
②
f.バンヴォ
③
おいらの連中! という冗談は置いておいて。
ルヴァナアーク@聖王機アレクカイザー
グランディエ@無敵凶刃ロザリオー
④
ファイトゥム=ギズ・バール=タドゥオス@爆熱巨神バクファイガー
鬱陶しいとかウザったいとかじゃなく戦って『強かった』から。
主砲で連邦全滅ボーンでインパクトも強い。
⑤
原作でボッコボコにされたのを共闘で救済するとか。
第一次侵攻の時点でスーパーロボットにボコボコにされる異形がいてもいいと思う。
⑥⑦
大半のオリロボ辞典掲載作品が『改変可』を標榜しているのは、そういうのを望む面があるのだと思う。
⑧
スカファンヒエンルート……もとい、セティールートをはよ
417
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/07/10(木) 22:07:54 ID:EJ3zzmEE0
>>405
>>>ヨナ機
解説文的に気力発動のみの方がいいですね。なので追加します。
ゼロドライブ中も別に二刀が使えないわけではないし、武装追加の方向で対応。
>>>アルカ機
ユニット能力の方の命中強化(パイロットの命中値を上げる能力)なのであれでOKです。
>>>マルテ全般
射属性は1-1だった頃の名残です。なので属性なしに変更。
>>407
変形でメインパイロットが変わる事による現象ですね。修正します。
>>413
ローマンにはゴリラが乗っているという特徴があるぜ!
やっぱ使いにくいかなあ、オヤジ+おっさん+ゴリラの船は。
418
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/10(木) 23:14:40 ID:qBxiNjCQ0
>>417
>ユニット能力の方の命中強化(パイロットの命中値を上げる能力)なのであれでOKです。
それなら↓の属性指定は要らないんじゃなかろうか
そもそも命中強化の書式的に、属性指定できないし
>命中強化Lv4=高精度照準器 銃実B
419
:
ハシモト
◆qqhHxuyO1c
:2014/07/10(木) 23:47:51 ID:ldGMXHUU0
おおう、思いのほか反響があってあり難い限りですOrz
>>409
バズヴァンカー、もう結構昔のシナリオですよねぇ。
ただ参戦を考える場合もう一回プレイしないと是非すら
語れない位記憶がアヤフヤだったりします……Orz
後、基本リメイクや完結は自作品のそれを考えています。
具体的にはブラバル2とか、スカファンとかその辺で。
そして地雷なんて踏み過ぎて地雷かどうかの判別すら危うく
なるくらい踏みまくりましたよ!
>>410
ブラスバルターは母艦で無く戦艦(WW2的な意味で)なんですよねぇ。
そもそもサイズが120m級なので精々アームドアーマーとかティーアの
アサルトアーマー的な兵器を数機詰むのがイメージ的には限度だったり
しますので文字通りのマクロス級なら差別化は出来るんじゃないかなーと。
>>411
ハイペリを強引にシナリオに組み込むならそれこそ
オリキャラを作った方が良いんでないかなーと。
魅力的ではあるんですが個人的には初めてプレイした
18禁ゲーな印象が強かったりします。
>>415
いつかダイナスターは扱ってみたいというか崩壊した
大地で傭兵たちが駆け抜けたりする共闘はやって見たいなーと。
メタルフォルテとの相性もすげぇ良いですし。
後キャラの置き換えはアレですね一話限りのゲストキャラを多作品
メインキャラで置き換えたりすると面白いです。
そして確かにシナリオ上に占めるウェイトの問題は大きいですよねぇ
もうその辺は仕方ないと割り切って他作品のキャラとの絡みを増やす
事で軽減するとか色々と考えてみます。
異世界現実半々は正直どっちかを原作終了後にするか異世界から
現実への侵攻があればそこをスタート地点にするなど工夫が必要
になると思います。ファンタジーに現実突っ込むと世界観的に
色々辛くなりますから。
420
:
ハシモト
◆qqhHxuyO1c
:2014/07/10(木) 23:50:38 ID:ldGMXHUU0
>>416
ヒャッホー小夏さーん。 悠久蒼翼譚プレイ中です。
全体的に情報とキャラの多さから面白いなーと思うまでに
ちと時間がかかるのが気になるのとストーリーラインは一本ですけど
キャラが多くて視点移動が多いのがちとつらいかなーと感じます。
いやまぁ基本シンプルでドーンが好きなので……
後、スカファンでWGFが負ける前に決着がつく展開は
一度やらかしてみたいなーとは思ってます。その場合ヒロインは
セティ、もしくはSRCギャルゲオリロボ史上もっともヒロイン()な
舞香さんで! 正直ヒエンルートはその…… どう作ってもヒロインが
ラスbゲフンゲフンっ!
まぁそれこそセティ&ナハト何らかの形で世に送り出したくはあります。
そしてなんやかんやでブラスバルターが一番人気。
ついでに味方母艦で運用しやすく100m級のロボットが
運用できても違和感が無いような素敵母艦ってやっぱ
無いですよねぇ…… それこそ作るしかなさそうです。
ブラッククロスは陸上帆船、侵略母艦やゴゴクシチトウ出番が後半。
ルヴィナアークは世界観の特殊性、グランディエは存在の特殊性から
スパロボでいうガンダム母艦ポジは厳しい気がします。
そういう意味ではアルバトロス級が現状あらゆる意味で最良の
選択肢なんじゃないかなーとか。
ゴリラが乗った船の使いにくさは個人的には組織力の
低さがあるんじゃないかなーと。こう特機級の兵器を
用意されても運用でき無さそうなこじんまりとした空気が
あるので。アルバトロス級のサイズXLという安心感は
それこそメタルセイヴァーやブラスバルターが複数乗っても
(設定上は兎も角)大丈夫そうに感じられる空気がありますから。
いやまぁゴリラ途中からアルバトロス級に乗りますけれども。
ラスボスに関しては圧倒的な極帝様の人気が浮き彫りになる
一方でファイトムさんやなんかこうあり難いのですがファイナルガイ
といった皇帝系のキャラが強いなーという印象を受けました。
という訳でちょっと共闘の軸になる部分を練ってきます!
実際動き出せるかどうかは半々といった感じですが結構
エネルギーがチャージできました。ありがとうございますOrz
421
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 00:02:37 ID:MMWttm2A0
>100m級のロボットが運用できても違和感が無いような素敵母艦
本家だとネェル・アーガマやらラー・カイラムにダイターンとかガンバスターが入るんだし、
その辺は見ないことにしちゃってもいいんじゃないかなあ・・・w
しかし、探してみるとホントに少ないな、適当な母艦系
パッと思い付いたのはツヴァイブレイドのウインディスターと、あとは何故かデクドールのシロキャットだった
422
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 00:44:38 ID:jz9VYq.s0
テンプルナイトの母艦があるじゃないか
423
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 01:56:41 ID:GWyOzfKs0
テンプルナイトのダンデライオンは、Sサイズの機体を7機積載する程度なので、超巨大ロボットはちょっと無理ですね。
母艦フライプリミアーのほうは、確かに相当でかかった気がしますが敵ですからね。
424
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 02:57:02 ID:KEGD1LSo0
>>
ここに顔出す作者ってどうでもいい細部にこだわってドツボにはまるの多いな
本家スパロボにない事をする(キリッッ とかやらかして、gdgdの末にエターなり、
纏めきれずに1話も公開できずのビッグマウスで終わるか
425
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 03:25:18 ID:/0xrrdQE0
ダンデライオンそのくらいの大きさだったのか。
でもまー気にしなくていいんじゃね?
CTBのケラトロとかダンデライオンより小さいイメージだけど、ゲーム上では
無限の容量っぽいぜ。
426
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 06:04:57 ID:LvxtC5o.0
サイズはともかく、ダンデライオンは立ち位置的に使いづらいってのはある
王国軍離脱まで自由に動けないし、離脱までの経緯を端折ると
テンプルナイトの明らかになってるエピソードの5割近くが消える
当初プレイヤー側が王国軍ならいいって話だがそうするには障りのある性質の組織だし
じゃあ話自体を腐敗した組織から離脱してどうこう、という方向に持っていくと
今度はたぶんジェイルブレイカーズと被る
データや印象の面では適任だと思うし、まぁ諸々考えずに
最初からなんとなく母艦にしてもいいっていえばいいだろうけど、
テンプルナイトの話を盛り込んだ共闘って見ないので個人的には残念になるなぁ
427
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 07:31:00 ID:/0xrrdQE0
難しく考えすぎやんと思うが、それなら仕方ないなあ。
あといい感じの戦艦ってパッと思いつかないな。
正明さんの作品になら・・・。
428
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 11:19:38 ID:cCq5/hgE0
自作品キャラカバーじゃなくて他作品カバーを見たいし
有名作品じゃなくてたまにはマイナー作品を見たいんだぜ。少なくとも俺は。
ほとんどのプレイヤーは有名作品による共闘を望んでると思うから、あまり大声ではいえないが・・・
どこかで見たことがある作品ばかり集めて、見たことある展開はもう飽きちゃったんだよ
429
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 11:33:27 ID:/0xrrdQE0
>>428
よし、おまいの望むラインナップを挙げていってくれ。
430
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 12:08:33 ID:6wHzd.VU0
〉〉428
さあ、具体的にマイナーな作品を上げるんだ!
431
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 12:16:25 ID:f30RcfR2O
スーパーロボット大戦PTSD
スケールはちっちゃくてデカい
432
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 12:24:03 ID:1Y1mLd.c0
良く選ばれる作品というのは、勿論作者の顔が広いとかそういう要素もあるのだろうけど
基本的に使いやすいというのがまずあるんだと思う
マイナー作品にも面白い作品は沢山あるけど、いわゆる王道SRW的な展開とかけ離れたシナリオだと
どうしても参加させるのはハードルが高くなると思うんだ
433
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 19:43:38 ID:ubK12KYI0
戦艦すなわち移動拠点だが、引っ張り出すとなると
投げっぱなし作品だのスペオペor異惑星ものばかりがどうしても思いつくジレンマ。
シナリオオリジナルとして無理やりにでもデッチアゲるべきジャンルはこれかもしれない。
>>424
耳の痛い話だろうがかなり言えている。個人的にはそんなのより、とりあえずキャラの人となりを掴んだ後で
どうカルチャーギャップを埋めあうシナリオを考えるか…の方が余程重労働かつ重要でしょうに、と。
>>429
スレの過去ログを見てるともう何年も張り付いてる手合いの気配がする。文面的に。
そしてどこかで見たことあると言われても、エタった企画を数のうちに数えていいものだろうか。
>>432
それとあと人となりが解りやすく、この場面に放り込んだらどういう価値観で行動するだろうかというのが
予測しやすい=第三者視点で無難に描きやすい、というのもあるかもしれないね。マイナーの場合そうでないかor触れられてない『だけ』かが混在するが
>>ハシモト氏
すまん…その企画、世界観めいたものを聞くのを忘れた…
>ブラスバルター戦艦説
いいこと思いついた。味方機体のうち数機ブラバルにしがみつかせて大気圏突破するシーンなんてどうだ。
この機体には勢いでそうさせるだけのパワーがあると最終話で睨んだのだがどうか。
ただ一機じゃ足りないからもうやっぱ自作安定でしょうな、コレ。
幸いロリ艦長とやらがいるらしいのでそいつの後継艦みたいな扱いでいいんではないだろうか。
問題はこっち幼女萌えというのがわからんことなんだよね…
434
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 21:06:00 ID:/0xrrdQE0
PTSDってどんな話なのん?
435
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 21:06:32 ID:LvxtC5o.0
というかSRCのオリロボって「呼べば来る」類(あるいは逆に固定基地)
のが結構多いから面子によっては序盤母艦なしですらいいかもわからんしね
436
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 21:14:42 ID:MT9i3xmY0
>>434
短編だから自分でプレイしたほうがよくね?
ところで版権との共闘作品のオリロボってこのスレ的にはセーフなのか?
PTSDってまさにそれだと思うけど
437
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 21:25:42 ID:ooLI6fYM0
七海がいればヴェルガリオンのついでに召喚してもらえるな!
ついでに異世界のバズーカとレールガンも召喚してもらえて強化もできるよやったねオルクさん!
438
:
ハシモト
◆qqhHxuyO1c
:2014/07/11(金) 22:03:38 ID:J7KLw/yA0
>>434
あーまぁぶっちゃけてしまうと共闘でブラバル2を完結させつつメビウスリングをリメイク
したいなーって感じで世界観的にはブラバル2メインに他の作品がクロスオーバーする
感じを想定で、現時点ではこんなイメージでデータ集めたり調整したりしてます。
・参戦(ほぼ)確定
メビウスリング…事実上の共闘オリキャラポジでリメイクしたい。アイコンを生かしきれなかった後悔がある。
ブラバル2…共闘で完結させたい。ルートはリョウルートで。
テントエルモ…ベルゼブブさんをロザリオー世界のアマゾンに陣取らせるとステキじゃないですかね?
ロザッシュ…ゴンタとジャンクの結末が見たい。後ジュダの剣術関係イベントも弄りたい。
隣魔…お姉さまレイプ、と言ったらあれだけど最強の個人だけど無敵じゃない感じで出したい。
・参戦候補
メタセ…現状では細かなクロスオーバーしかなく、ほぼ原作の焼回しになりそうで悩み中。
悠久蒼翼譚…参戦させるならイルダ中心とか面白そう。ただオリロボ数作分の重さを裁けるかどうか。
バズヴァンカー…シナリオ自体は軽く自分との相性は良さそう。問題は参戦許可を頂けるかどうか。
バンヴォ…参戦させたらもう完全にハシモト大戦よ! あと本編でやりたい事はやり切ってる感。参戦自体は楽。
※実際に辞典外作品の許可を頂きに行くのはもうちょい完成する確信が出来てからで。
>ブラスバルターを中心とした突撃戦術
なにそのロマンしかない事実上の特攻攻撃! 素敵!
ロリ艦長に関してはスカファンのヒロイン(ルート凍結)キャラ。または使用させて頂いているアイコンの事ですね。
キャラクターとしては艦長と一目でわかる上に、見た目と艦長という業務のギャップから色々と背景が創造できる
という部分が便利かなと。
あとはまぁアレです、ちょっとここしばらく出張り過ぎている自覚もあるのでしばらく名無し(ザコ)に戻ります。
こう突っ込みとか意見とかございましたらツイッターとかスカイプで話しかけていただけるとありがたいですOrz
439
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 22:14:07 ID:KEGD1LSo0
人様の作品弄りながらエターした作品の完結とリメイクがやりたいなんて
二兎を追う者は一兎をも得ずだな
地に足をつけて完結したものだけにしたら?
440
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/11(金) 22:38:43 ID:/0xrrdQE0
>>438
応援するよ!!
441
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 07:27:33 ID:DsRvfxdU0
何にせよオリロボ共闘が遊べるのは嬉しいことだ。
442
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 08:59:19 ID:OONOKFt.0
そこなんだよね。
オリロボが盛り上がってくれればとにかく嬉しいや。
443
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 10:40:50 ID:Ee9xEKe20
一時期ティーアが良く選ばれて、六魔陣を倒すシーンばかりプレイした気がするんだ。
実際はいうほど多くなかったかもしれないけど、印象づけとして同じものばかり
プレイしてたような記憶だけ残ってしまった、って感じ。
ティーアを使うにしても、違う切り口が見てみたいなとぼんやり思うんだが・・・
何度も共闘で使われる作品が使いやすいのはわかるけどね。
まあ、このスレに張り付いてる手合いとレッテルが張りたければ張ればいいんじゃないかな?
444
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 12:27:15 ID:k5fq92Tk0
違う切り口っていうか、ごく一時期に集中しただけだから
現在のバージョン(何度目のリメイク後かは数えてないが)は
一度も使われてないんじゃないかな
445
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 12:39:10 ID:GZIHgTS.0
>>443
話振りたいのかやめてほしいのかハッキリしなさいな。
446
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 12:41:11 ID:YIJfLxVg0
単にスレッドにクソをぶちまけたいだけだろ
447
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 12:58:44 ID:zObjc3NY0
いやまぁぶっちゃけ本編含めそんなに六魔陣を倒せる機会ってなかったような・・・
第二次スーパーおロボ大戦でおおっ! ちゃんと殺せたっ! ってある意味感動すらしたもん。
そしてなんやかんやでエンデさんは敵として死んだことないんじゃないだろうか。
まぁ可愛いのは正義やから仕方ないけど、そういう意味ではエンデが最後まで敵として立ち回る
だけでも普通とは違う展開と言えるのかもしれない。
448
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 18:00:10 ID:ixxaI50Q0
エンデはラズルダズルで最初から味方側だったのに驚いた記憶
…好きな作品ばかりだったし演出もすごいし完結して欲しかったな
ただしマサムネが敵オリキャラにガチレ○プされたのだけは絶許
そしてこんな展開にしたのは誰だぁ!と調べたらMURAMASAの原作者で絶望
449
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 19:02:44 ID:mYxDFiAY0
さすがにやばいから辞めろと主催者に言われたら逆切れして、ラズルはエターしたな
まぁそれ以前からリレーで次の人につなげ辛い超展開を繰り返していて、
参加者が次々と離れてたのもあったが
450
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/12(土) 21:48:43 ID:YfEY8AWU0
>>443
原作で倒してるところまで進んでれば共闘で選んでくれた方も
違う倒し方ってのも考えられるんだろうけど
敵キャラにまで愛着湧くと中々殺せなくて困る
451
:
小夏雅彦
◆Ly7MRw0CGU
:2014/07/13(日) 19:25:49 ID:hSmyJr5A0
>>418
命中強化と命中率強化の仕様がごっちゃになっていましたね。
すみません。
452
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/13(日) 19:36:49 ID:W9DuMrQ20
小夏さん、辞典の討議板のほうにもレス付いてますよ
あと個人的には、斉属性武器が想定通りの動きなのかどうか、蒼翼譚プレイしててちょっと疑問だったけど。
ごめん、あっちに書く勇気はないんです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板