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SRCオリロボ総合スレ・14

1名無しさん(ザコ):2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/

† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/

320名無しさん(ザコ):2014/06/19(木) 22:54:20 ID:Ow51h5Ic0
ラスト間際の決戦シナリオなら100KB200KBどんとこいって感じだが
日常会話のシーンのTalkだけで100KB分読ませると相当な文章力がないときついと思うんだ
結果として面白ければ何でも良いんだけどさ

321名無しさん(ザコ):2014/06/21(土) 09:52:55 ID:RqC6siN20
とはいえSRCの画面で長文読むのはそれだけでも結構負担だかんね
結局、情報量を視覚効果に割り振るか、そもそも一話あたりの情報量が
大きくなりすぎないように構成に気をつけるかはすべきかなと思う

まぁTalkで100kbなんてさすがに相当レアケースだと思うけど……
Talk部分が長すぎてプレイやめちゃったこと自体は俺もなくはないし

322名無しさん(ザコ):2014/06/21(土) 12:31:25 ID:CAjCrgxM0
そもそも分岐で人形劇仕込まん限りは、100kbは超える気がしないと言うか、
分岐無しなら50kbがプレイ出来る限度だよなぁ…
それ以上は分けてた方がプレイ的にも、作成的にも優しいし。

323名無しさん(ザコ):2014/06/21(土) 13:30:15 ID:NOokVNMsO
forコマンド使いつつユニットアイコンで戦闘の小細工演出とか色々で100〜200くらいはやってたけど
純粋にtalkだけで容量行くのって、ギャルゲ中盤に差し掛かってヒロインルート分岐手前まで読み進めるくらいありそう
ゲームによって文章量も分岐タイミングも違うけど、なんかイメージ的に。

324名無しさん(ザコ):2014/06/22(日) 14:20:05 ID:dHjhwV.g0
容量がデカくなってくるとなんか意味もなく挫けそうになってきて困る
一話目で70kb超え出してて、この調子で濃ゆーい短編で終えるより
一話あたり20kb以内で中・長編書いたほうが少ない労力で大作感出て
絶対利口だよな的な雑念がががが

325名無しさん(ザコ):2014/06/22(日) 15:36:22 ID:ggCM22Ms0
>>324
実際力入れて作った比較的評価された作品の続編より
その続編が詰まってもうこれ限りなくスマートに圧縮して
シナリオ書いちまえ! ってコンセプトで書いた作品が倍近く
ダウンロードされてて割とおおうって思ってる。

まぁたぶんプレイヤー的にはそんなにSRCにはそんなに期待して無くて
スナック感覚で食えるものを望んでるんじゃないかと。続編とか1話50?
超えの超大作より、軽くまとまってサクサク食べれる作品の方が需要が高い。

まぁ、実際のアニメも4クールが基本だった昔と比べて1クールになってるし、
作品に対する消費速度とそれを作る労力が釣り合う範囲じゃないと最後まで
プレイして貰えない=評価が貰えないって事になる気がする。

326名無しさん(ザコ):2014/06/22(日) 16:35:19 ID:KG/zP8S60
そもそも本体のユーザビリティが良くないから
SRCを長く操作するってのをあんまりしたくない
そういう心理的障壁を持ってる人って多いんじゃないか

327名無しさん(ザコ):2014/06/22(日) 20:51:15 ID:1WXMBWk20
んー、作り手の労力と遊ぶ側の労力なぁ
何だかんだで長編や続き物は身構えてしまう部分も無いわけじゃない
逆に例えばハシモト氏のバーンヴォルグみたいなスマートな短編は遊ぶ側としても楽ではある
或いは撃鉄のように確たる世界観が先ずあって、一度世界観に浸かってしまえば他のシナリオが更に楽しめるような手法なら、ちょっと面倒でも世界観を楽しもうという気にさせてくれるな

プレイヤーの負担を考えた場合、バーンヴォルグの無駄の無い作りは言うに及ばずとして
撃鉄も一つ一つのシナリオ自体は長いものでも20話くらいまで、一話一話もそこまでヘビーじゃないから休日に遊べばかなりストーリーは進むし
1つのシナリオを遊ぶのにかかる時間はそれほどでもない作りなんだよな

まぁ、どちらの手法も簡単に真似できるものでは無いのが問題だが

328名無しさん(ザコ):2014/06/23(月) 08:02:15 ID:UwnzEu9I0
〉〉327
バーンヴォルグは難しいってより思い切りがよ過ぎるだけじゃないかなぁ。

ティーアで言えば六魔陣と防衛部隊を汎用にしてエンデとティーアの因縁と
ヘタレの成長以外書かないレベルの割り切り方。良いか悪いかは別にして

329名無しさん(ザコ):2014/06/23(月) 12:31:52 ID:84NmSHkYO
普通なら1クール掛けてやる所を数話で終わらせるキルラキル的な

330名無しさん(ザコ):2014/06/23(月) 13:27:07 ID:CVT.E9Jo0
いい意味でお約束というか、プレイヤー側の共通認識を巧く利用してるシナリオだと思う
手間はかかってないけど似たようなことしようと思ったら結構センス問われるよあれ
ハシモト氏はこういう省エネであっさりした作風はかなり上手
逆にコツコツ積み上げるのはどうもgdりがちな傾向があるが……

331名無しさん(ザコ):2014/06/24(火) 21:33:19 ID:Vwm892ow0
・ハシモト氏
長所:手堅く纏めるセンス、カタにハマったキャラ描写。
短所:描写の積み重ね、世界観の構築、一年以内に畳めなかったシナリオはエタらせる。

・砂漠谷氏
長所:世界観、積み重ねの描写、王道から一歩外したキャラ描写。
短所:執筆速度の遅さ、素材の自作もあるので仕方ない部分も。

・みさき氏
長所:ハシモト氏の欠点を無くして、丸くした感じ。世界観の構築力。
短所:厨2力の不足、良くも悪くも丸い。

・一生氏
長所:自作素材、速度、シナリオのバランスならトップクラス。
短所:メタセ以降の完結率の低さ。性癖嗜好

・小夏氏
長所:完結力、執筆速度、風呂敷を畳む力
短所:竜頭蛇尾、シナリオ終盤の息切れ感。個人的にはハシモト氏の様にチロルチョコになるより、最後までチョコたっぷりなトッポを目指して欲しい。

・灰正氏
長所:誰か俺にもわかる様に説明しろぉ! すごいけどさ!
短所:兎に角低いフレイアビリティ、話を進めるのが面倒になる普通なら致命傷だが長所との相殺で個人的には致命的な致命傷ではないどこまで持ち直している。

せっかくなので複数のオリロボシナリオを完結させているシナリオライターをまとめてレビューして見た。

332名無しさん(ザコ):2014/06/24(火) 21:52:06 ID:L6CHTo7E0
>>328
六魔陣はなぁ 
元ネタのデモンベインのアンチクロスにしても、
リメイク前からキャラが薄すぎる癖にキャラが多すぎ
それこそ、グレートマジンガーのミケーネ7大将軍みたいに、
碌なドラマもなしに退場させる敵が必要なレベル

333名無しさん(ザコ):2014/06/24(火) 22:56:23 ID:U9.0GBYo0
キャラが薄いというのも見方によっては自由に動かせるということだし、
二次創作的にはプラス要素になりうることもある。
逆に魔法使いさん家の姉貴みたいに、
単体で世界観を破壊しにくるキャラクターの方が厄介だ。

334名無しさん(ザコ):2014/06/24(火) 23:12:23 ID:ZTE3mPbM0
>>332
頑張ってるんだけどキャラ薄くてごめんちゃい

335名無しさん(ザコ):2014/06/24(火) 23:18:53 ID:vgro0bjo0
エキドナさんに弄られた親友の決着はいつ付くのか、私気になります

336名無しさん(ザコ):2014/06/24(火) 23:27:20 ID:wWgr6W9s0
六魔陣だけじゃなくてその下もいるからね
そこまで薄いとは思わんけど数は多いな、実際

337名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 00:00:48 ID:bGPa8cWI0
>>331
だいたい同意出来る。

シェアードワールドの中でしか活動してないから、その人たちと並べるのが適切かどうかは分からないが
個人的にはスカイアイ氏はストーリー・台詞回し・演出全てが高水準だと思う。
気を抜くと割と簡単に詰むゲームバランスも好きだ

338名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 01:11:21 ID:KsyJv56o0
やっぱ敵幹部の描写は素人が手を出すなら、
1人現れては倒されて後任が現れてを繰り返すショッカー形式か、
マジンガーZのDr.ヘル一味の様な凸凹コンビぐらいが一番だなと、
ティーアをプレイしたり、コードギアスのナイトオブラウンズの最期を見ると思うな

339名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 01:14:38 ID:CKAwJcp.0
やられる回でいがみ合っていた幹部同士が手を取り合って熱血友情した後
主人公の必殺技で無残にもやられる

340名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 01:26:48 ID:/wkZ9bT60
四天王ですら持て余す事が多いしな。どうしてもそれ以上出したいなら一話枚に殺す気概が必要。

341名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 04:08:41 ID:lO4m1tgs0
ぎ、ギアスはあくまで戦争ものだしラウンズは組織構成的には無理に倒す必要ない相手だし(震え声)

綺麗にまとめて倒すとなると劇場版グレンラガンとかガオガイガーみたいな幹部格を合体させるのとかかな
一斉処分とはいえほどよく強敵感を演出しつつまとめて退場していただけるし

342名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 05:00:06 ID:KsyJv56o0
合体させるのは下手すると世界観壊すし、幹部同士の描写にもよるんじゃないのか?
下手に強さだけ求めて合体してもエクスカイザーのマッドガイスターみたいなオチになりかねない

343名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 09:11:07 ID:kUlSyQZA0
味方の誰かと因縁作って決戦で俺に任せて先に行け形式でそれぞれ一騎打ちを……
するのはSRCのシステム的によろしくないか

344名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 09:31:27 ID:lTFqBVaM0
Gジェネみたいにマップ切り替え要素があれば、本隊以外のところで一騎討ちって演出も楽なんだけどね
クワトロ達が撤退戦してる間にカミーユとジェリドがジャブロー地下で戦うような感じのやつ

345名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 11:43:22 ID:6CBHY9aA0
例外中の例外だが、TFギャラクシーフォースのデストロンは凄かったな
トップがあまりに強すぎて引かれに引かれた挙句、
あんまりの残虐さに複数居た部下が誰もついていけずに戦線離脱っていう

346名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 12:46:10 ID:bvT.ZBqg0
>>343
一応そういう因縁付けはしてるけどそこが問題ですよねぇ
まあ、普通に戦闘して一騎打ちは撃破後の人形劇でやるのが無難ですかねぇ

347名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 14:16:55 ID:kUlSyQZA0
一騎打ちがそもそもゲーム的に大味になっちゃうからね……
お話的には絵になるし過去いろんな作者が挑んだけど
結局特殊システムとか使わずに上手く処理するのは難しいのかなぁ

348名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 14:55:31 ID:vjCrqmpgO
やったことあるSLG全体通してみても
一騎打ちで戦闘そのものが盛り上がったことってあんまりない

349名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 15:43:36 ID:cWIWMELM0
七大将軍「みんな仲良く最終回で殺されればいいよ」
一人フライングで死ぬ奴もいた気がするが

350名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 16:21:44 ID:KsyJv56o0
>>349
怪鳥将軍バーダラーがグレートブースターのお披露目回で、グレートブースターの直撃くらって死亡
猛獣将軍ライガーン、魔魚将軍アンゴラスが終盤にマジンガーZの足止めに出撃したら
ビューナスAの「ここは私に任せて先に!」の後におっぱいミサイルと光子力ビームで瞬殺されている
最終回で死んだのは残りの4体ぐらいだよ

351名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 16:25:52 ID:8SmRWltA0
あんまりっていうかまったくないわ>一騎打ち

352名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 17:51:14 ID:yY8le6bY0
オリロボじゃないんだけど種死リベリオンってシナリオで最後シンとレイの
一騎打ちで盛り上がったんだけどアレは実質作者さんの戦闘アニメのお陰だしなぁ…

353名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 17:57:11 ID:KsyJv56o0
同じく版権シナリオだけどSDガンダム外伝SRCだと一騎打ちイベントが多かったけど、
サザビー対ゼノンマンサ戦はかなりすごかったな

354名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 18:01:41 ID:uVYSM.AE0
メタセの極帝と濠との殴り合いは燃えたけどストーリーの積み重ねがあってこそで
別にあそこは人形劇でも熱さには差がないしなあ、それこそ一騎打ちのイベント戦闘程
人形劇が演出として映える訳だし。

355名無しさん(ザコ):2014/06/25(水) 23:50:38 ID:h/lDWj/k0
一騎討ちというと>>353-354意外では
・MXよりガデス(実質イベント戦)
・ウィーグラフ(知っててもつらい。自己強化アビリティ駆使して倒す想定だったのだろうか)
・FEDAよりタスク(マイナーSRPGより。必殺技を連発すれば勝てるバランス)
・α外伝トロン、ダイターン3vsアイアンギアー(解法は何種類かある)
あたりが印象的だがー、まぁRPGという体裁だとどうしてもしょっぱくなるのも事実なんだよなコレ。
アクションとかなら全神経研ぎ澄ます必要があるのでダレないのだけれど。

>>353
相手の行動に対する選択肢をキープしながら戦って、
ある程度したらスペシャルパワー込みで一気に押し切るあのバトルは熱い!

356名無しさん(ザコ):2014/06/26(木) 00:47:12 ID:35m18onk0
スパロボJの七大将軍の、死に急ぐような疾走感はヤバい

357名無しさん(ザコ):2014/06/26(木) 20:31:02 ID:WPTGib2g0
>>356
けど原作的に言えば、ジョナサンが瞬殺したのは原作でもろくに活躍しないで、
瞬殺された面子だからある意味では超好待遇だったんだけどね
クロスオーバー相手の迎撃部隊に倒されるなんて

358名無しさん(ザコ):2014/06/27(金) 11:01:22 ID:yjnes3AcO
原作では決着つかないけど
桜田版で甲児に倒された闇の帝王の待遇w

359名無しさん(ザコ):2014/06/27(金) 12:59:08 ID:BzcTjEdI0
ZEROでも七大将軍ダイジェストすぐる、カッコ良く出てくるし善戦はしてるようだけど
ZERO版の闇の帝王は正体ヘルっぽいからやっぱ甲児に倒されそう

つかオリの話全然してねえなw

360名無しさん(ザコ):2014/06/27(金) 17:25:24 ID:ZaEaBFJU0
ティーアの六魔陣が発端だから、その六魔陣でちょっと気になったけど、
キリエとロウガって性別と使う武器が西洋式の剣か日本刀以外違いが無いのが気になった
2人ともストイックだけど配下には気遣いをしたりと、キャラも被っている
使っている剣の違いはSRCのユニットデータよりも、
どっちかと言えばビジュアルノベル系の地の文じゃないと、表現しきれない所だと思う

361名無しさん(ザコ):2014/06/27(金) 18:31:09 ID:Bu7otsb60
男と女と言う差はデカい。あと超オリにティーアと共に世に始めて登場したのはエンデでは無くキリエだったはず。

そう言うのも含め持っとキリエには頑張って欲しいなぁ。

362名無しさん(ザコ):2014/06/27(金) 18:32:29 ID:igJ0s1s20
あんまキャラ被ってると感じたことはないなぁ
まぁ個々の要素は似てるっちゃ似てるんだけど、むしろおかげで6人が
まともなの、エロいの、ゲスいので切り分けられるから覚えやすいし
データの方向性も差別化されてるし、SRCの場合映像的な要素もあるから
問題ないんじゃないかね

……というか、キリエに「剣」要素感じたことあんまないな
記憶が確かならチョロリからいるよね彼女
と思って検索したらもう落とせないのかあれ……

363名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 02:12:12 ID:qhncOWRY0
しかし、改めて考えてみるとSRCオリロボ業界には純粋な剣士属性というか
ただの人間が剣一本持ったロボに乗って戦うってストイックな属性持ちが少ないよな。

ぱっと思いつくのがサーヴァランinゼノ位で後は+魔法使うとか普通に汎用機だとか
いざって時には躊躇なく飛び道具を使っちゃうとかそういうハイブリッド型が多い気がする。

辞典登録作品だとヴァル=セリエとアレクカイザーとがギリギリ汎用型に近い剣士型
テンプルナイトは文句なし。後は各作品の脇役を当たれば後10人くらいは拾えそうだけど

辞典登録外だとダイクウガーは… 剣士に、分類してもいいのか悩む。ロザリオーのセネカは
外道剣士真っ盛りで。マイナーっぽいけど剣神記のフツリはダイ・ソード系の剣になるタイプ。
メビウスリングの先輩もまぁ剣士、ブレイガードも汎用型に近い剣士系かなぁ……
撃鉄だと主人公は兎も角ゼロが飛ぶ空のラスボスはみっちり剣士系と呼べる気はする。

結論として主役限定となるとサーヴァランとテンプルナイトの2機のみって事になるのか。
……こう、敵に居る剣士系キャラとのコラボを考えるともっとこう剣一本で戦ってます系の
ロボットがもっと増えてくれると嬉しいんだけどな……

364名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 05:56:36 ID:fOmlcNcI0
エンドレスコミュニケーション…

365名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 06:17:05 ID:SZVNFksEO
射程2以上ある剣士は即刻クビですわ

366名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 08:44:52 ID:uq7Yli.60
俺も真っ先に思い当たるのはエンコミの刹那かなぁ
設定的にもデータ的にも敢えて銃捨てる的にもこれ以上なく剣士ポジだと思う

逆にテンプルナイトのジョーは流れ的に剣一本で戦わざるを得なくなっただけなので
切迫してない状況だと「なんか銃融通してやったら……?」と思うことがしばしばある
まぁデータ的には渡しても全然使えないが

367名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 09:35:49 ID:bY/JCsHU0
>>363
α外伝以降を手元にしたゲームバランス環境でなければ
剣士路線というものはなかなか怖くて造れなかった、が5割以上を占めてると思う。
しょーもないと思うけれど割とマジで

あとなびく場所が遠近両用路線が多かったバンプレオリに偏向してたというオチもあるかも

368名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 10:04:48 ID:CW6YfzIA0
SRW系シナリオが多かった頃には
オリ主人公でそのタイプもいた
(射程1オンリー)

369名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 11:11:34 ID:kkIgwNpQ0
テンプルナイトが遠距離対策してるデータがあった気がする、
と思ってフォルダ漁ってみたら、DHにこんなのがあった

テンプル強化計画
TKK, 汎用(”K”専用), 固定
特殊能力
0, 40, 0, 0, 0
タキシオンウェイブ, 1300, 1, 2, +5, -, 10, 105, AABA, +0, 格P
ハイクイックブレード, 1900, 1, 1, +20, -, 30, 120, AB-A, +20, 武先

# アークから教えてもらった剣技+タイムリーによる出力強化
# 相変わらず遠距離からの攻撃に弱いままだが、気にしない方向で

370名無しさん(ザコ):2014/06/28(土) 13:15:20 ID:uq7Yli.60
まぁなにせジョーが格闘160の射撃100って偏りようだからそうなっちゃうよね
弾入れるだけで使える(ハズの)内装式ランチャーさんの立場がない……

371名無しさん(ザコ):2014/06/29(日) 00:26:40 ID:oXq0PeG60
そういえば、テンプルナイトのランチャーの弾って設定上は核兵器まがいな、
環境汚染を引き起こす弾が使われていたらしいな
まぁテンプルナイトが登場したガンバノン本編でも触れられない死に設定だから
合流したら抜かれていたミサイルを規格が合いそうなもの入れてもらったと捏造できそうだが
パイロット側が射撃下手くそだから反撃用と割り切って使わなきゃならなそうだな

372名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 17:07:18 ID:Sk0EKZXE0
機銃の弾には劣化ウラン、ミサイルにはさらに悪性の放射性物質を含み(後略)
とあるが、正直スペース・ランの連中はなんかあんま気にしなさそう……
剣しか持ってなかったテンプルナイトはともかくダンデライオンの武装群は
その身体に大変悪い類の弾なんだろうけど

373名無しさん(ザコ):2014/06/30(月) 18:55:47 ID:U2wepSfc0
人型機動兵器によるチャンバラへと誘導する狙いがあるのだろうが
抜き出して見るとちょいと仰々しいものがあるなぁ

374名無しさん(ザコ):2014/07/01(火) 07:29:32 ID:J.SQmcwo0
まぁ核兵器そのものではないっぽいし……
毒ガスも使いまくったみたいだしエイリアンにはそのへんの毒性が有効だったのかな

375名無しさん(ザコ):2014/07/04(金) 17:58:14 ID:lsbbTIFA0
飛び道具優勢の世界観で接近戦メインでやってるキャラって好きなんだよな
撃鉄ならゼロが飛ぶ空とか
エクサロードのウェストとかあの手のキャラもいいな

376名無しさん(ザコ):2014/07/04(金) 23:56:11 ID:4yFuexDw0
格闘系もロマンだけどあえて人型で狙撃ってのもロマンな気がして来た。

主役にこそそういうタイプは少ないけどわき役だと結構多かったりするよね。
どんなシナリオにも敵までカウントすれば1機くらいは居る気がする。

377名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 04:05:50 ID:H8/tjA860
データ的には大差ないはずなのに「砲撃」より断然イメージいいもんな
クールでスマートで主人公の相棒で高命中で運動性も悪くないって感じだ
キャノン好きとしてはやや遺憾である

378名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 06:31:50 ID:gPgDjv0Q0
後は上で上がってる撃鉄とかだったらステルス+忍属性でガチンコで
撃ち合うしかないバンダースナッチの様な砲撃器と比べると便利さで
勝っている感じかなぁ。

後、キャノンスキーならブラスバルターっていう文字通り全身砲門真っ盛りの
機体やビームながら7連装の強力な砲撃力を持つテントエルモと狙撃屋以上に
主役ポジションにいる子は多い気が。

精々オリロボで狙撃主体の主役ってバーストランナーのアーク位な気が・・・・・・
必中のケルディックスとかそういうのも居たけどどちらかといえば近接砲撃だし
まぁロボ物の場合主人公機が前線に出ないってのは大きなデメリットだしねぇ。

379名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 07:32:26 ID:1pQgcJmI0
所で、バーストランナーって今DL出来るのか?

380名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 08:16:02 ID:gPgDjv0Q0
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_scenario/index.php?m=up

の某スレにて要望があったのでってコメントしてあるファイルが恐らく最新かと。
・・・続きを書いて頂けるならこっちの書いたあらすじを無視して進めて貰ってもいいのよ!

381名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 08:19:06 ID:DZ1xGN0I0
>>377
砲撃というと、どうも動きは鈍くないと悪いような気がするのに問題あるのかも。
長射程攻撃が魅力のユニットは、運動性はともかく移動力がないと
位置取りがしにくいし。

382名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 08:52:15 ID:qXuL4uF20
バンダースナッチはなんだかんだ強いんだよな。乗り手に恵まれたのもあるんだろうが
砲撃機としても回りが鈍足なのもあるけどそこまで運動性低くはないし
撤退ボスのいるシナリオで、援護攻撃付きの砲撃機が弱いわけが無いんだけどさ

狙撃屋は確かに多い気がする
狙撃の強みがイベント的に描きやすいのもあるだろうけど
撃鉄のユキノとか完全に主役回すらあったしなあ

あとは最近のだと、悠久のアイドル部隊が新型に乗り換えてるけど
アルカのイベントはあるんだろうか
ヨナが完全に主役というか覚醒ニュータイプしてただけに割りを食いそうな予感が

383名無しさん(ザコ):2014/07/05(土) 13:59:48 ID:1pQgcJmI0
>>380
うpどうも
ただ、流石にここまで進んでいると付け足してもいいと言われても作り辛いよw

384名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 00:13:55 ID:AXqbWWAo0
>>381
砲撃機といっても、背中に大砲背負ってるガンキャノンみたいな昔ながらのタイプだけじゃなくて
高機動+長物のヴァイスリッターみたいなのも一応砲撃型だよ...な?
あんまりSRCオリロボ界隈では見ない気もするけどさ

385名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 04:53:02 ID:z83nU.FU0
悠久蒼翼譚のフルアーマーディスケイアかな? 主人公メカで砲撃ってーと
ガンキャノンというよりはフルアーマーユニコーンガンダムみたいな、
手数増やしたいからアーマーと武装つけたって感じだけど、
それ以前から必殺技じみたビーム砲がついている
後はリ・ガズィポジションだったゼブルス改BSの砲撃パック装備かな?
主人公で砲撃となると

386名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 09:14:20 ID:t88xPkoQ0
アーク=レイさんは表情対応してましたっけ?

387名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 09:18:51 ID:t88xPkoQ0
アーク=レイさんは表情対応してましたっけ?

388名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 09:25:01 ID:iEctZVG.0
あああ二重ごめんなさい。

389名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 12:59:24 ID:ZmyWZovU0
してなかったはず。いろいろバージョンはあったけど。

390名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 13:38:11 ID:Y3bELE8I0
そういえば悠久蒼翼譚が完結したな
やっぱ、次回作はここでプロット出した鋼鉄の天使編なのかな?
その前にスーパーオリロボ大戦の新作になりそうだけど

391名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 14:44:37 ID:AXqbWWAo0
鋼鉄の天使は短編っぽいし、オリロボ大戦用なら先に公開した方が
クロスオーバーで改変していく美味しさもありそうな気がするけど。
バッドエンド気味の方が改変のしがいがあるしね

392名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 19:32:20 ID:Y3bELE8I0
>>384
オリロボの火付け役のロザリオーやメタルセイヴァーの主役機が格闘ロボだったのと、
ブーム初期がちょうど2005年ぐらいでガンダムSEEDの影響濃い頃で、
砲撃機を主人公にするともれなく、あのメカはフリーダムガンダムが元ネタだと
種アンチの悪質なのが決めつけて潰しに来るから
格闘メカが多くなったんだろう

393名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 20:24:21 ID:DXAjtz5o0
アンチならわざわざフリーダムだなんて言わずに、別の機体だと主張すると思うんだが…
まあ、複数の砲門を備えてマルチロックする羽付きのロボとかなら、言い訳の余地はないが

394名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 22:07:34 ID:AXqbWWAo0
主人公機じゃないけど、悠久のエストグロリアスとかはフリーダムっぽいイメージがあるな

395名無しさん(ザコ):2014/07/06(日) 22:45:16 ID:bicvVajc0
ICV保志の准将様とかいるしね

396名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 00:05:13 ID:B.iq8HEw0
別に種を擁護しようという訳じゃないが
今のオリロボ見ても影響はでかい作品だったよね
例えばオリロボの量産機にありがちな設定だが
「同じベース機に装備パックが複数用意されてる」ってのも
ガンダムF90とかゼク・アインのハードポイントだけだったらここまで流行ってないと思うんだよね

397名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 00:22:30 ID:cEVXJh/E0
なんというか、悠久蒼翼譚ってデータ量が多く典型的なリアル系で数値も控えめだから
こう、討議に参加するのがすげぇ難しいよなぁ。

精々ボスっぽいアマテラスが持つ耐性=光闇はフォルダ的には雰囲気付けだけど
ヴァルセリエやフィールド、アレクカイザーといった光闇系主人公機がうごごご……
な事になるけどそれはそれでデータとしては面白いけど実際意図した状況なのか?
とか。

ライブリオンのスーサイドパックはデータ的に命中補正-30にして搭載した方が
良いんじゃないかなーとか思うけど原作での扱いがラストシューティングなら
ちっとそれもどうかと思うし。

原作プレイすればいいんだろうけど、たぶんプレイしている間に討議が終わるし。

398名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 00:42:18 ID:nmldve1.0
>>396
昔からゲーム作品では珍しくなくね?
状況によって装備変えるのもゲーム的だし、
種の影響で爆発的に増えたのかどうかって言われるとびみょん

399名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 00:43:41 ID:B.iq8HEw0
主人公も実質3人、でもフォルダ頂点は脇のマルグリット
リアル系からスーパー寄りに乗り換える奴もいたりと
確かにフォルダ内でも整合性取るのはなかなか難しい要素はあるよね

それ以上にデータ的にも、序盤ユニットとはいえライトニングの射程3-4とか
射程1にバルカンしか撃てない上に鈍足のエールカイザーとかがなかなか厳しい
後継機は普通の射程だったりするから忘れがちなんだけどさ
スナイパーはともかくビームライフル系は普通に射程1に撃ててもバチは当たらないんじゃなかろうか

と、表で言う勇気の無い小夏氏ファンの一人としてこぽしてみる

400名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 00:44:13 ID:nmldve1.0
そういえばこのスレ発祥だったかどうか忘れたが、
「量産機がトランザム使うのはSRCの某オリロボのパクリ」って言ってる人がいたな

401名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 03:05:26 ID:3GfsLKVA0
>>399
エールカイザーは射程2-5(+序盤で狙撃習得)が三つもあれば、砲台としては充分じゃね?
まあ、最強武装の消費は10〜15くらい下げてもいい気はするが

402名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 12:19:16 ID:1P/6YdFM0
どっちかと言えば、ヨナ達の方が乗り換え後は弱体化してるんだよなぁ
2P武装やMAP兵器、修理装置無いから動かしづらくなった

403名無しさん(ザコ):2014/07/07(月) 23:38:16 ID:L8vL0RCE0
確かにそれまでの隙間産業的な能力が無くなった割に
共闘で枠を争えるほどの性能じゃないんだよな、エルグレインは
アームドアーマーという範疇で見たら決して弱くはないというか
火力だけなら確かにSサイズでは頭ひとつ抜けてるんだが
結局、バトルウェアという火力で勝る存在が居るのに
その天井もあまり高くはないというのが泣き所か

ここはひとつヨナ主役の短編とかどうなのよ、小夏さん
基本AAしか出ないようにして、列強と肩並べるならこっちのデータで、みたいな感じでさ
今のままだと何だかんだでお荷物にしかならない気がする

まぁストーリー的にそれが合ってると言えばそれまでなんだけどさ

404小夏雅彦 ◆Ly7MRw0CGU:2014/07/09(水) 00:18:50 ID:GS7U6RTM0
いつのまにかトリップが外れとる。

>>402-403
ヨナは気力向上後はアップグレード、アルカも対ステルス能力の追加があるし一概に
弱体化とは言えないのでは、と思っています。本編で使う場面がなかっただけで。
シゼルに関しては動かし方が完全に変わっているので修正。

『鋼鉄の天使』に手を付けているので他のはちょっと後回し。

405名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 00:50:22 ID:f39vSZD.0
シナリオプレイしてないなりに、上で話題になってるエルグレイン系統を見てみたんだが、
ちょこちょこミスっぽいものがあるような

>ヨナ機
・ハイパーモードの解説では「気力120以上」となってるけど、「気力発動」オプションがないので、
 「HPが最大HPの1/4以下」でも発動する。
・射程1-2Pのフルブレードだけど、「格」属性がないので射撃判定になってる模様。
・二刀一閃がハイパーモードで消えるので、気力120〜129の状態でハイパーモードになると、
 最大火力が通常時より下がるのは仕様?

>アルカ機
・「命中強化」は、「命中率強化」だと思う。あと、命中率強化の方は別名指定できないので、
 特殊能力として表示したいならダミー能力か何かでフォローが必要。

>マルテ関係
・射程1-3のCIWSに「射」属性は多分要らない。

表で言う度胸はないので、こっちで吐き出してみる

406名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 11:23:18 ID:CTRyAZ5Y0
ハシモトさんのオリロボ共闘マダー?
それと今現在、協力を求められる作者さんはどれくらいいるんやろ。
ふと気になった。

407名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 16:54:08 ID:1sQJZAXg0
>>404
サルバザードがバトルウェアモードに変形すると
ダイアログが表示されなくなるのは、仕様ですか?

408ハシモト ◆qqhHxuyO1c:2014/07/09(水) 21:41:15 ID:5EDcUw8I0
>>406
もしかして:練って入るけどそもそも件のトレンドで9人しか呟いてない。

というのは横においといて、今の処練った結果がスーパーハシモト大戦
だったり地味にオリロボ特有の母艦不足で困ってたり、phoenixに浮気
してたりでとくに進んでおりません。

という訳で参考という名の妄想の燃料を頂きたいのでちょっと皆様に
アンケートとかよろしいでしょうか!

①.ぶっちゃけ共闘に参加してほしいシナリオは?(複数回答可)

②.ハシモトのシナリオの中でオリロボ共闘に一番参戦して欲しい(orまし)なのはどれ?
a.メタフォ
b.スカファン
c.ブラバル
d.メビリン
e.ブラバル2
f.バンヴォ
g.まさかのゼロ空
h.正気かメメモリ

③.母艦と聞いて思い浮かぶ味方母艦を上げてください。(ハシモト作品外で)

④.ラスボスと聞いて思い浮かぶキャラを上げてください。(ハシモト作品以外で)

⑤.①②③で上げたシナリオ同士において見たいクロスオーバーは?

⑥.未完結シナリオもしくは未完結ルートを共闘によって補完は許されるか?

⑦.完結作品を共闘によってリメイクもしくはリファインする事は許されるか?

⑧.その他、ハシモトに突っ込みたい事

※あくまでもアンケートであって実際にシナリオに確実に反映するという訳ではなかです。
 こう、全部でなくとも気楽に答えていただければー!

409名無しさん(ザコ):2014/07/09(水) 22:59:01 ID:Idc2fSps0
>>408
(1).不問。他の趣味に流れてエタる率が凄く高いこのジャンルで高望みしてる余裕はない。
あえて言うなら争鋼紀バズヴァンカー…すごい趣味なのは認める
(2).c.ブラバル、e.ブラバル2。ハシモト氏の最高傑作はブラバル、異論は認めがたい。
(3).実働だとメタセの侵略母艦、インパクトならゴゴクシチトウ(争鋼紀バズヴァンカー)
(4).アマルバルター、究極決戦ロボ・アスモデウス、アルノ、皇帝甲機カイゼルビート
(5).元気が欲しい。疲弊するのは合わない単独シナリオだけで沢山だ…
(6).許せる。のだが、多分本人監修がないと繊細な心情がわからず動かせず詰まる要因になっていると考えられる、ないしそう見える。
近年スパロボでは実例がぽちぽちあるが、あまりこれありきというのも好ましいものではない。
まったく更新が望めない作品に関してはそうするしかないが、投げっぱなしだとリミッター設ける場所が判らず手ごわい。
(7).何ら問題はない。オリジナルが遊べる環境であればこそのifである。
(8).地雷を踏んだ記憶はあるだろうか? こ っ ち は あ る ぜ !

410名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 01:00:47 ID:/m0tRCn.0
オリロボで母艦になれるのが少ないなら艦長が主人公なデータ(シナリオ)作ればいいじゃない!
って謎の電波を受信したけどそもそもロボが脇役ってそれオリロボじゃなくねってことに気付いた

主人公機(主人公艦?)をマクロスみたく変形はブラスバルターでやってるしなんかなぁ…

411名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 01:13:08 ID:OiQDW4tc0
オリオン攻防戦記2は母艦枠セイファート+前半担当のクルーザークラス+後半参入候補生なNPC戦艦ブラインヒルドがあるのだが
投入するにはある種の大胆さを要する…逆にこれ力技でもいいので解決すりゃブラバル路線と並立できそうなんですけれどね

412名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 01:59:41 ID:ypX4eIq.0
共闘専用オリキャラを艦長キャラにするとか新米艦長とかなら
影薄いとかにもなりそうにないし、母艦問題も解決!

413名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 09:19:53 ID:kaB95zN.0
悠久シリーズのローマンはそういう経緯で作られたけど
キャラとしての魅力は高いけど、普通の母艦とは言い難いんだよな
老艦長とオペ子と若手副長みたいな組合せの方が「母艦」という記号としては使いやすかったのかも
共闘だとキャラも多いし、リアルな人間像よりは記号化されている方がキャラ立ちはしやすいと思うのよ

414名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 09:21:19 ID:kaB95zN.0
そういうって、>>410のことね

415名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 12:17:53 ID:8ofe3/Rk0
①.ぶっちゃけ共闘に参加してほしいシナリオは?(複数回答可)
現実的にはテントエルモ、こち化け、ちょっと無理を言えばダイナスター

②.ハシモトのシナリオの中でオリロボ共闘に一番参戦して欲しい(orまし)なのはどれ?
c.ブラバル
凄い勢いとそこそこの濃度があってかつ伏線が少ないってのは非常に共闘向きだと思う

③.母艦と聞いて思い浮かぶ味方母艦を上げてください。(ハシモト作品外で)
ダイナスターのブラッククロス

④.ラスボスと聞いて思い浮かぶキャラを上げてください。(ハシモト作品以外で)
やっぱ極帝様かなぁ?

⑤.①②③で上げたシナリオ同士において見たいクロスオーバーは?
陽性のオリロボ作品を集めて毎回フルスイングで叩きつけるような共闘があってもいいと思うの

あと挙げた作品に限らなければ、原作再現の換骨奪胎
クロスオーバーとしては正道だけどオリロボ共闘ではとんと見ない
濃いキャラ揃ってるんだし配役の妙だけでも面白くはできると思う

⑥.未完結シナリオもしくは未完結ルートを共闘によって補完は許されるか?
程度による
話の着地点が見えてるとか、何らかの手段でプロットを知ってるとか
シナリオ制作のウェイトをそこに取られすぎないように気をつければあり

⑦.完結作品を共闘によってリメイクもしくはリファインする事は許されるか?

まったくのオリジナル展開よりハードルはむしろ低いと思う

⑧.その他、ハシモトに突っ込みたい事
というか現実問題、この要素は無理だろ!みたいなのはあるでしょうか
異世界ロボと現代ロボが半々とか

416小夏雅彦 ◆Ly7MRw0CGU:2014/07/10(木) 21:36:08 ID:EJ3zzmEE0

むしろ知らない作品ほど参加してほしい……というのはわがままか。
最近のだと辞典に投稿されたバルキリス? 正直世界観が分からないので他人がどういう解釈をしているのか気になる。
現代ものかと思ったらしれっとファンタジーっぽいロボが出てくるし。


f.バンヴォ


おいらの連中! という冗談は置いておいて。
ルヴァナアーク@聖王機アレクカイザー
グランディエ@無敵凶刃ロザリオー


ファイトゥム=ギズ・バール=タドゥオス@爆熱巨神バクファイガー
鬱陶しいとかウザったいとかじゃなく戦って『強かった』から。
主砲で連邦全滅ボーンでインパクトも強い。


原作でボッコボコにされたのを共闘で救済するとか。
第一次侵攻の時点でスーパーロボットにボコボコにされる異形がいてもいいと思う。

⑥⑦
大半のオリロボ辞典掲載作品が『改変可』を標榜しているのは、そういうのを望む面があるのだと思う。


スカファンヒエンルート……もとい、セティールートをはよ

417小夏雅彦 ◆Ly7MRw0CGU:2014/07/10(木) 22:07:54 ID:EJ3zzmEE0
>>405
>>>ヨナ機
解説文的に気力発動のみの方がいいですね。なので追加します。
ゼロドライブ中も別に二刀が使えないわけではないし、武装追加の方向で対応。

>>>アルカ機
ユニット能力の方の命中強化(パイロットの命中値を上げる能力)なのであれでOKです。

>>>マルテ全般
射属性は1-1だった頃の名残です。なので属性なしに変更。

>>407
変形でメインパイロットが変わる事による現象ですね。修正します。

>>413
ローマンにはゴリラが乗っているという特徴があるぜ!
やっぱ使いにくいかなあ、オヤジ+おっさん+ゴリラの船は。

418名無しさん(ザコ):2014/07/10(木) 23:14:40 ID:qBxiNjCQ0
>>417
>ユニット能力の方の命中強化(パイロットの命中値を上げる能力)なのであれでOKです。

それなら↓の属性指定は要らないんじゃなかろうか
そもそも命中強化の書式的に、属性指定できないし

>命中強化Lv4=高精度照準器 銃実B

419ハシモト ◆qqhHxuyO1c:2014/07/10(木) 23:47:51 ID:ldGMXHUU0

おおう、思いのほか反響があってあり難い限りですOrz

>>409
バズヴァンカー、もう結構昔のシナリオですよねぇ。
ただ参戦を考える場合もう一回プレイしないと是非すら
語れない位記憶がアヤフヤだったりします……Orz

後、基本リメイクや完結は自作品のそれを考えています。
具体的にはブラバル2とか、スカファンとかその辺で。

そして地雷なんて踏み過ぎて地雷かどうかの判別すら危うく
なるくらい踏みまくりましたよ!


>>410
ブラスバルターは母艦で無く戦艦(WW2的な意味で)なんですよねぇ。
そもそもサイズが120m級なので精々アームドアーマーとかティーアの
アサルトアーマー的な兵器を数機詰むのがイメージ的には限度だったり
しますので文字通りのマクロス級なら差別化は出来るんじゃないかなーと。


>>411
ハイペリを強引にシナリオに組み込むならそれこそ
オリキャラを作った方が良いんでないかなーと。
魅力的ではあるんですが個人的には初めてプレイした
18禁ゲーな印象が強かったりします。


>>415
いつかダイナスターは扱ってみたいというか崩壊した
大地で傭兵たちが駆け抜けたりする共闘はやって見たいなーと。
メタルフォルテとの相性もすげぇ良いですし。

後キャラの置き換えはアレですね一話限りのゲストキャラを多作品
メインキャラで置き換えたりすると面白いです。

そして確かにシナリオ上に占めるウェイトの問題は大きいですよねぇ
もうその辺は仕方ないと割り切って他作品のキャラとの絡みを増やす
事で軽減するとか色々と考えてみます。

異世界現実半々は正直どっちかを原作終了後にするか異世界から
現実への侵攻があればそこをスタート地点にするなど工夫が必要
になると思います。ファンタジーに現実突っ込むと世界観的に
色々辛くなりますから。


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