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SRCオリロボ総合スレ・14
1
:
名無しさん(ザコ)
:2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……
† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/
† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/
291
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 21:57:07 ID:kUe06DDg0
>>276
謎の守護者「ロウゴベコンブツ」、
謎の悪の帝王「ドウテンユウシン」あたりが
敵キャラとして活用できそうです。
「ルリシシオケフネ」等、ほとんど自己紹介だけの
シナリオのキャラも、いじる余地があるでしょう
(ただし、それ相当のシナリオ力を要する)。
なお、ピヂパン、ワガパン、ウルコウといった畢竟的な存在は、
氏にとって相当思い入れが強いオリキャラと思われ、
絶対的に強いことがアイデンティティーです。
もし登場させるなら、無敵の存在として扱いましょう。
何にせよ、何か参戦させれば喜ばれこそすれ、
嫌がられるということはないと思います。
292
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 22:29:42 ID:UDZ3DDQ20
ひっ‐きょう 〔‐キヤウ〕 【×畢×竟/必×竟】
[名]《(梵)atyantaの訳。「畢」も「竟」も終わる意》仏語。究極、至極、最終などの意。
[副]さまざまな経過を経ても最終的な結論としては。つまるところ。結局。「―人は死を免れえない」
(デジタル大辞泉より)
畢竟ってそんな意味もあったのか……
293
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 22:50:13 ID:lP.bj0iY0
今パッと自作シナリオ確認して見たら一話は大抵20KB以下、一番多い30KBは
機体選択をシステムに組み込んで居なければ20を確実に下回っていた件……
いやまぁ、演出少な目あっさり目、基本描写は背景1枚インクル1行ってのも
理由かもしれんし、自分自身が1話で敵味方含めてネームドキャラクターを
出来れば5人以下、可能なら3人まで絞りたいって思って書いてるって部分も
大きいのかもしれんけど。
ここを見る限りもうちょっと増やしてもプレイヤー的には大丈夫なのかもしれないけど
そうなると自分のキャラ管理能力的に限界というか、同時に2人以上会話に参加させる
のが苦手だったりするしなぁ、誤魔化してるけど3人によるまっとうなディベートとか無理。
>>291
正明氏の作品をAWAR以外ほぼプレイしていない人間だから何とも言えないけどそれだけじゃ
どう見ても蹂躙クロスにしかなりそうにないというか、その紹介を見る限りクロスオーバー
させる意味が見えてこないなーと感じてしまう。
例えばオリロボ関係だとデウスエクスマキナ的な扱いをされている絶対聖女姉様と
謎の守護者「ロウゴベコンツブ」が出会った時にどうなるのか? 他者を守るって意味で
やってることは同じでも、実際の行動にどんな差が出るのか?
もしくは悪の帝王「ドウテンユウシン」は極帝やファイナルガイと比べてどういった思想を
持っているのか? 人の間で生きた結果人類は不要と断じて人類抹殺を目指す極帝。
なんかファイナル言っている印象しかないけど、設定を読む限り他人の持つガイパワーを
吸収する事で己をより強い存在として昇華する事を目指しているっぽいファイナルガイ。
そういった同系統のキャラと対比してどういう差異が有るのかって部分が重要な気がする。
そして絶対に強い無敵のキャラってぶっちゃけ"共闘"では意味が無いというか、そもそも
無敵で絶対に強いキャラクターが存在している時点で"共に戦う"意味が無くなってしまうと。
むしろ共闘で使われる、使いたいって思わせるキャラクターは隣まほの太陽の様に実力では劣るけど
他人をつなげる様なタイプや、ティーアの孝介の様に強い意志を持っているけれど実力不足から助け
を必要としているタイプ、悠久のクレアの様に弱くてコンプレックスがあるけれど最終的には前を向いて
進んでいける正しさを持っているタイプといった弱いけどそれを補う強さを持ったキャラクターの方が
多いんじゃないかなーと。
何より用語の異質さ、世界観の分かりにくさ、理解のし難さが作品の魅力に直結している分
製作者の理解が必要な共闘物と正明氏の作品の相性が最悪ってのが正直な感想になってしまう。
294
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 22:50:27 ID:Jyw/ic6w0
薀蓄を与えるスレにメフィラス星人(2代目)が…!
295
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 23:01:07 ID:UDZ3DDQ20
ぶっちゃけAWARのときビグバン様が人気(だった気がする)のってネタ的な部分や主人公が空気ってだけじゃなくて
表面的な言動こそ奇矯でも根っこは理解も共感も可能な範囲だったからだよな
仇敵を他作品の存在(超然とした支配者でさえあればほぼ問題ない)と入れ替えれば問題なく話に組み込めるし
296
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 23:16:11 ID:m.6HD0qU0
元は善人だったけど、色々あって狂った…けど根っこの部分は腐りきって無かったっていう割と普通?の人間だよね>ビグバン様
「極悪ですね、そして私も極悪です。私と一緒に地獄に行きましょう」は普通に記憶に残る名台詞だと思う
297
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 23:35:22 ID:j4UtTUcI0
そういや、ナム=ピヂバンってビグバンが元なんかね
色々似てた気がするけど
298
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 00:04:11 ID:W7S7eUsc0
ビグバン様の過去を背負った部分とウサナのスピリチュアル要素を足して2で割らなかった印象
個人的には後者は完全に蛇足なんだけど正明氏的には落とせない要素なんだろうなぁ……
299
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 00:06:19 ID:tp1PodxU0
「極悪ですね、そして私も極悪です。私と一緒に地獄に行きましょう」だけはパロネタとして欲しいor他作者は伝承してもいいが
逆にそれ以外が微妙すぎて遊ぶ側としても要らない子化しているのが本音だったりする
>>293
後半はホント自分の言いたいこと代弁してる
300
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 12:01:13 ID:n/hvXQho0
強いキャラを弱くするための、よくある方法
・異世界から転移してきたときに力を使い果たした
・この世界では真の力が発揮できない (重力が高い、ミノ粉、トラパー、オーラっぽいものが無い、など)
・神様とか敵のボス格にパワーを封印される
・俺が本気を出すと地球が滅ぶ
・アドル・クリスティン方式 (冒険を楽しみたいから、レベル1まで落としてきたぜ)
301
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 12:16:35 ID:egjmaF5k0
別に同じ部隊にいて常時PCとして操作させるだけが共闘じゃないとは思うが
ロボなんだし搭乗機弱くする理由はなんぼでもでっちあげられる
302
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 13:26:04 ID:Hljp8nVU0
本家スパロボでもよくある、乗機をオーバーホールに出してて今乗っているのは
正規軍でも使ってる量産機で代用しているとかって理由付けれるしな
303
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 13:56:31 ID:W7S7eUsc0
特殊能力を持つ独裁者の圧制と侵略に対し、家族を殺された主人公が、
かつて拳を交えたライバルと反発しながらも共に立ち向かっていく
……というあらすじ「だけ」ならニラツネフミゲチは普通のリアル系レベルには使いやすい
それほど絶対的な強者もいないし、信条や目的も理解可能な範囲で明確、キャラもまぁ立ってる
あといわゆるビターエンドなので弄りがいもあるっちゃある
問題は
・エキセントリック過ぎる言語センス
・ファンタスティック過ぎるバランスのデータ
・独裁者の趣味が奴隷調教
……あたりか
あと原作をプレイしきるだけのSAN値の余裕
304
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 14:13:20 ID:ISoPEyOE0
>>302
専用機持ちのエースがやむを得ず量産機に乗る→敵のエースに押される→間一髪で専用機に乗り換えて撃退 は様式美だな
305
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 14:48:32 ID:aV0tIcVs0
>>303
最大の問題は固有名詞の暗記か難しい事だとおもう。割と致命的で
毎回データからコピペるのは面倒だし、プレイ中はいいけどプレイ後に
名前とアイコンバラバラに渡されてても僕は紐付け出来ん。
306
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 23:17:19 ID:oBn6xsaI0
>>293
ほんとになー
キャラわらわら状態を捌ききれるシナリオ作者は別格だよ
例えば短編で仲良しチーム数人の会話を書くのと、共闘長編の会話を書くのだと全然違う
307
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/15(日) 05:47:40 ID:3PMvVBiE0
まぁSRWでもその場にいる全員喋ってることなんかないし
ぶっちゃけ必要なとき以外は黙らせといていいと思うんだけど
共闘だとなんか出番割り振らなきゃならん気になるからねぇ
308
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/15(日) 10:48:26 ID:YuyofencO
どうせアポリーとロベルトは喋らない
309
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/15(日) 12:49:32 ID:rUfGE9fs0
ぶっちゃけ脇役なんて同系統のキャラクターが会話する時か
主人公とのセットで登場するシーンで会話してくれれて、
居るべき時に必要なセリフを吐いてくれれば十分だと思う。
因縁の敵がいるのに何も言わないとか、オペレータなのに接敵時
特にセリフが無いとかそういう事があると流石にちょっと寂しいけど。
それこそアポリーとロベルトが主役になる話を見るよりはクワトロと
デュランダルが意味深な会話をしながらクロスオーバーした方がずっと
面白みが出るんじゃないかなー、と書いてしまったけど参戦回数が多い
作品だったら確かに偶にはアポリーとロベルトにも頑張って欲しい気はする。
まぁ該当する程参戦していて脇役キャラが多い作品なんて滅多に無いけどさ。
強いてあげるならティーアのAA部隊位だけど、割といろんな作品で出てきてて
メインになるイベントもちょくちょくあるからアポリー達よりは恵まれてる気が。
後、完全にスレ違いではあるけどアポリーとロベルトの二人は地味に時獄編でシャアの
部下として割と重要な部分で頑張ってたっぽくてほっこりしたし、喋んないけど裏で活躍
していたのが見て取れるからっ!
310
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/16(月) 20:17:26 ID:2XqBe4F.0
なんか3Dスパロボのサブシナリオにありそうだな
アポリーら2軍キャラだけで偵察中に遭遇戦して奮闘するとか
311
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 13:34:07 ID:ReBtUZMw0
そういう変化球も見てみたくはあるけど
まぁまず真っ当に主役にスポット当てた共闘さえ飽和してるとは言い難いからね……
312
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 14:34:56 ID:iEUiRbVc0
そういえば、小夏さんって白星黒星を逆にしてるような
白星が勝利で黒星が負けなのに、黒星で飾らせてもらうとか言っちゃってるシーンがあったような
勢いで忘れてたけど
313
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 16:35:00 ID:G/IpBvs.O
黒が好きなんです(>_<)
314
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 21:07:38 ID:YbV4/t3o0
一つだけ言える真理がある。「男は黒に染まれ」
315
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 22:28:30 ID:RRQUdg9w0
千の言葉より残酷な
>>314
という説得力
316
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 23:39:39 ID:CDIzQ52Y0
なぜ今さらメンナクネタが。
オリロボ大戦のライブラリで
ヴェルガリオンがヴァルガリオンになってるのは気になってた
317
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/18(水) 04:02:48 ID:OknSGP7E0
>>312
赤字黒字と混ざってるのでは?
318
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/19(木) 01:26:33 ID:mpvgeQvU0
容量の話で思い出したけど一度1eve100キロいった事があったなぁ
もうリメイク前のeveだけど当事若かったし、演出覚えたてで
使いたがったのもあるけど会話が長すぎって言われたなぁ
319
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/19(木) 04:00:42 ID:B967h2fc0
こればっかはなぁ
演出でやってることや戦闘のギミックにもよるから容量じゃ一概に言えないし
そのシナリオの性質、果てはプレイヤー側が求めてるシナリオにもよるからね
俺個人としてはずっとTalkだけ!でもなければあまり気にしないけど
プレイヤーとしても作者としても
320
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/19(木) 22:54:20 ID:Ow51h5Ic0
ラスト間際の決戦シナリオなら100KB200KBどんとこいって感じだが
日常会話のシーンのTalkだけで100KB分読ませると相当な文章力がないときついと思うんだ
結果として面白ければ何でも良いんだけどさ
321
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/21(土) 09:52:55 ID:RqC6siN20
とはいえSRCの画面で長文読むのはそれだけでも結構負担だかんね
結局、情報量を視覚効果に割り振るか、そもそも一話あたりの情報量が
大きくなりすぎないように構成に気をつけるかはすべきかなと思う
まぁTalkで100kbなんてさすがに相当レアケースだと思うけど……
Talk部分が長すぎてプレイやめちゃったこと自体は俺もなくはないし
322
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/21(土) 12:31:25 ID:CAjCrgxM0
そもそも分岐で人形劇仕込まん限りは、100kbは超える気がしないと言うか、
分岐無しなら50kbがプレイ出来る限度だよなぁ…
それ以上は分けてた方がプレイ的にも、作成的にも優しいし。
323
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/21(土) 13:30:15 ID:NOokVNMsO
forコマンド使いつつユニットアイコンで戦闘の小細工演出とか色々で100〜200くらいはやってたけど
純粋にtalkだけで容量行くのって、ギャルゲ中盤に差し掛かってヒロインルート分岐手前まで読み進めるくらいありそう
ゲームによって文章量も分岐タイミングも違うけど、なんかイメージ的に。
324
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/22(日) 14:20:05 ID:dHjhwV.g0
容量がデカくなってくるとなんか意味もなく挫けそうになってきて困る
一話目で70kb超え出してて、この調子で濃ゆーい短編で終えるより
一話あたり20kb以内で中・長編書いたほうが少ない労力で大作感出て
絶対利口だよな的な雑念がががが
325
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/22(日) 15:36:22 ID:ggCM22Ms0
>>324
実際力入れて作った比較的評価された作品の続編より
その続編が詰まってもうこれ限りなくスマートに圧縮して
シナリオ書いちまえ! ってコンセプトで書いた作品が倍近く
ダウンロードされてて割とおおうって思ってる。
まぁたぶんプレイヤー的にはそんなにSRCにはそんなに期待して無くて
スナック感覚で食えるものを望んでるんじゃないかと。続編とか1話50?
超えの超大作より、軽くまとまってサクサク食べれる作品の方が需要が高い。
まぁ、実際のアニメも4クールが基本だった昔と比べて1クールになってるし、
作品に対する消費速度とそれを作る労力が釣り合う範囲じゃないと最後まで
プレイして貰えない=評価が貰えないって事になる気がする。
326
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/22(日) 16:35:19 ID:KG/zP8S60
そもそも本体のユーザビリティが良くないから
SRCを長く操作するってのをあんまりしたくない
そういう心理的障壁を持ってる人って多いんじゃないか
327
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/22(日) 20:51:15 ID:1WXMBWk20
んー、作り手の労力と遊ぶ側の労力なぁ
何だかんだで長編や続き物は身構えてしまう部分も無いわけじゃない
逆に例えばハシモト氏のバーンヴォルグみたいなスマートな短編は遊ぶ側としても楽ではある
或いは撃鉄のように確たる世界観が先ずあって、一度世界観に浸かってしまえば他のシナリオが更に楽しめるような手法なら、ちょっと面倒でも世界観を楽しもうという気にさせてくれるな
プレイヤーの負担を考えた場合、バーンヴォルグの無駄の無い作りは言うに及ばずとして
撃鉄も一つ一つのシナリオ自体は長いものでも20話くらいまで、一話一話もそこまでヘビーじゃないから休日に遊べばかなりストーリーは進むし
1つのシナリオを遊ぶのにかかる時間はそれほどでもない作りなんだよな
まぁ、どちらの手法も簡単に真似できるものでは無いのが問題だが
328
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/23(月) 08:02:15 ID:UwnzEu9I0
〉〉327
バーンヴォルグは難しいってより思い切りがよ過ぎるだけじゃないかなぁ。
ティーアで言えば六魔陣と防衛部隊を汎用にしてエンデとティーアの因縁と
ヘタレの成長以外書かないレベルの割り切り方。良いか悪いかは別にして
329
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/23(月) 12:31:52 ID:84NmSHkYO
普通なら1クール掛けてやる所を数話で終わらせるキルラキル的な
330
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/23(月) 13:27:07 ID:CVT.E9Jo0
いい意味でお約束というか、プレイヤー側の共通認識を巧く利用してるシナリオだと思う
手間はかかってないけど似たようなことしようと思ったら結構センス問われるよあれ
ハシモト氏はこういう省エネであっさりした作風はかなり上手
逆にコツコツ積み上げるのはどうもgdりがちな傾向があるが……
331
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/24(火) 21:33:19 ID:Vwm892ow0
・ハシモト氏
長所:手堅く纏めるセンス、カタにハマったキャラ描写。
短所:描写の積み重ね、世界観の構築、一年以内に畳めなかったシナリオはエタらせる。
・砂漠谷氏
長所:世界観、積み重ねの描写、王道から一歩外したキャラ描写。
短所:執筆速度の遅さ、素材の自作もあるので仕方ない部分も。
・みさき氏
長所:ハシモト氏の欠点を無くして、丸くした感じ。世界観の構築力。
短所:厨2力の不足、良くも悪くも丸い。
・一生氏
長所:自作素材、速度、シナリオのバランスならトップクラス。
短所:メタセ以降の完結率の低さ。性癖嗜好
・小夏氏
長所:完結力、執筆速度、風呂敷を畳む力
短所:竜頭蛇尾、シナリオ終盤の息切れ感。個人的にはハシモト氏の様にチロルチョコになるより、最後までチョコたっぷりなトッポを目指して欲しい。
・灰正氏
長所:誰か俺にもわかる様に説明しろぉ! すごいけどさ!
短所:兎に角低いフレイアビリティ、話を進めるのが面倒になる普通なら致命傷だが長所との相殺で個人的には致命的な致命傷ではないどこまで持ち直している。
せっかくなので複数のオリロボシナリオを完結させているシナリオライターをまとめてレビューして見た。
332
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/24(火) 21:52:06 ID:L6CHTo7E0
>>328
六魔陣はなぁ
元ネタのデモンベインのアンチクロスにしても、
リメイク前からキャラが薄すぎる癖にキャラが多すぎ
それこそ、グレートマジンガーのミケーネ7大将軍みたいに、
碌なドラマもなしに退場させる敵が必要なレベル
333
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/24(火) 22:56:23 ID:U9.0GBYo0
キャラが薄いというのも見方によっては自由に動かせるということだし、
二次創作的にはプラス要素になりうることもある。
逆に魔法使いさん家の姉貴みたいに、
単体で世界観を破壊しにくるキャラクターの方が厄介だ。
334
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/24(火) 23:12:23 ID:ZTE3mPbM0
>>332
頑張ってるんだけどキャラ薄くてごめんちゃい
335
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/24(火) 23:18:53 ID:vgro0bjo0
エキドナさんに弄られた親友の決着はいつ付くのか、私気になります
336
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/24(火) 23:27:20 ID:wWgr6W9s0
六魔陣だけじゃなくてその下もいるからね
そこまで薄いとは思わんけど数は多いな、実際
337
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 00:00:48 ID:bGPa8cWI0
>>331
だいたい同意出来る。
シェアードワールドの中でしか活動してないから、その人たちと並べるのが適切かどうかは分からないが
個人的にはスカイアイ氏はストーリー・台詞回し・演出全てが高水準だと思う。
気を抜くと割と簡単に詰むゲームバランスも好きだ
338
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 01:11:21 ID:KsyJv56o0
やっぱ敵幹部の描写は素人が手を出すなら、
1人現れては倒されて後任が現れてを繰り返すショッカー形式か、
マジンガーZのDr.ヘル一味の様な凸凹コンビぐらいが一番だなと、
ティーアをプレイしたり、コードギアスのナイトオブラウンズの最期を見ると思うな
339
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 01:14:38 ID:CKAwJcp.0
やられる回でいがみ合っていた幹部同士が手を取り合って熱血友情した後
主人公の必殺技で無残にもやられる
340
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 01:26:48 ID:/wkZ9bT60
四天王ですら持て余す事が多いしな。どうしてもそれ以上出したいなら一話枚に殺す気概が必要。
341
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 04:08:41 ID:lO4m1tgs0
ぎ、ギアスはあくまで戦争ものだしラウンズは組織構成的には無理に倒す必要ない相手だし(震え声)
綺麗にまとめて倒すとなると劇場版グレンラガンとかガオガイガーみたいな幹部格を合体させるのとかかな
一斉処分とはいえほどよく強敵感を演出しつつまとめて退場していただけるし
342
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 05:00:06 ID:KsyJv56o0
合体させるのは下手すると世界観壊すし、幹部同士の描写にもよるんじゃないのか?
下手に強さだけ求めて合体してもエクスカイザーのマッドガイスターみたいなオチになりかねない
343
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 09:11:07 ID:kUlSyQZA0
味方の誰かと因縁作って決戦で俺に任せて先に行け形式でそれぞれ一騎打ちを……
するのはSRCのシステム的によろしくないか
344
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 09:31:27 ID:lTFqBVaM0
Gジェネみたいにマップ切り替え要素があれば、本隊以外のところで一騎討ちって演出も楽なんだけどね
クワトロ達が撤退戦してる間にカミーユとジェリドがジャブロー地下で戦うような感じのやつ
345
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 11:43:22 ID:6CBHY9aA0
例外中の例外だが、TFギャラクシーフォースのデストロンは凄かったな
トップがあまりに強すぎて引かれに引かれた挙句、
あんまりの残虐さに複数居た部下が誰もついていけずに戦線離脱っていう
346
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 12:46:10 ID:bvT.ZBqg0
>>343
一応そういう因縁付けはしてるけどそこが問題ですよねぇ
まあ、普通に戦闘して一騎打ちは撃破後の人形劇でやるのが無難ですかねぇ
347
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 14:16:55 ID:kUlSyQZA0
一騎打ちがそもそもゲーム的に大味になっちゃうからね……
お話的には絵になるし過去いろんな作者が挑んだけど
結局特殊システムとか使わずに上手く処理するのは難しいのかなぁ
348
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 14:55:31 ID:vjCrqmpgO
やったことあるSLG全体通してみても
一騎打ちで戦闘そのものが盛り上がったことってあんまりない
349
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 15:43:36 ID:cWIWMELM0
七大将軍「みんな仲良く最終回で殺されればいいよ」
一人フライングで死ぬ奴もいた気がするが
350
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 16:21:44 ID:KsyJv56o0
>>349
怪鳥将軍バーダラーがグレートブースターのお披露目回で、グレートブースターの直撃くらって死亡
猛獣将軍ライガーン、魔魚将軍アンゴラスが終盤にマジンガーZの足止めに出撃したら
ビューナスAの「ここは私に任せて先に!」の後におっぱいミサイルと光子力ビームで瞬殺されている
最終回で死んだのは残りの4体ぐらいだよ
351
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 16:25:52 ID:8SmRWltA0
あんまりっていうかまったくないわ>一騎打ち
352
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 17:51:14 ID:yY8le6bY0
オリロボじゃないんだけど種死リベリオンってシナリオで最後シンとレイの
一騎打ちで盛り上がったんだけどアレは実質作者さんの戦闘アニメのお陰だしなぁ…
353
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 17:57:11 ID:KsyJv56o0
同じく版権シナリオだけどSDガンダム外伝SRCだと一騎打ちイベントが多かったけど、
サザビー対ゼノンマンサ戦はかなりすごかったな
354
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 18:01:41 ID:uVYSM.AE0
メタセの極帝と濠との殴り合いは燃えたけどストーリーの積み重ねがあってこそで
別にあそこは人形劇でも熱さには差がないしなあ、それこそ一騎打ちのイベント戦闘程
人形劇が演出として映える訳だし。
355
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 23:50:38 ID:h/lDWj/k0
一騎討ちというと
>>353-354
意外では
・MXよりガデス(実質イベント戦)
・ウィーグラフ(知っててもつらい。自己強化アビリティ駆使して倒す想定だったのだろうか)
・FEDAよりタスク(マイナーSRPGより。必殺技を連発すれば勝てるバランス)
・α外伝トロン、ダイターン3vsアイアンギアー(解法は何種類かある)
あたりが印象的だがー、まぁRPGという体裁だとどうしてもしょっぱくなるのも事実なんだよなコレ。
アクションとかなら全神経研ぎ澄ます必要があるのでダレないのだけれど。
>>353
相手の行動に対する選択肢をキープしながら戦って、
ある程度したらスペシャルパワー込みで一気に押し切るあのバトルは熱い!
356
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/26(木) 00:47:12 ID:35m18onk0
スパロボJの七大将軍の、死に急ぐような疾走感はヤバい
357
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/26(木) 20:31:02 ID:WPTGib2g0
>>356
けど原作的に言えば、ジョナサンが瞬殺したのは原作でもろくに活躍しないで、
瞬殺された面子だからある意味では超好待遇だったんだけどね
クロスオーバー相手の迎撃部隊に倒されるなんて
358
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/27(金) 11:01:22 ID:yjnes3AcO
原作では決着つかないけど
桜田版で甲児に倒された闇の帝王の待遇w
359
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/27(金) 12:59:08 ID:BzcTjEdI0
ZEROでも七大将軍ダイジェストすぐる、カッコ良く出てくるし善戦はしてるようだけど
ZERO版の闇の帝王は正体ヘルっぽいからやっぱ甲児に倒されそう
つかオリの話全然してねえなw
360
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/27(金) 17:25:24 ID:ZaEaBFJU0
ティーアの六魔陣が発端だから、その六魔陣でちょっと気になったけど、
キリエとロウガって性別と使う武器が西洋式の剣か日本刀以外違いが無いのが気になった
2人ともストイックだけど配下には気遣いをしたりと、キャラも被っている
使っている剣の違いはSRCのユニットデータよりも、
どっちかと言えばビジュアルノベル系の地の文じゃないと、表現しきれない所だと思う
361
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/27(金) 18:31:09 ID:Bu7otsb60
男と女と言う差はデカい。あと超オリにティーアと共に世に始めて登場したのはエンデでは無くキリエだったはず。
そう言うのも含め持っとキリエには頑張って欲しいなぁ。
362
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/27(金) 18:32:29 ID:igJ0s1s20
あんまキャラ被ってると感じたことはないなぁ
まぁ個々の要素は似てるっちゃ似てるんだけど、むしろおかげで6人が
まともなの、エロいの、ゲスいので切り分けられるから覚えやすいし
データの方向性も差別化されてるし、SRCの場合映像的な要素もあるから
問題ないんじゃないかね
……というか、キリエに「剣」要素感じたことあんまないな
記憶が確かならチョロリからいるよね彼女
と思って検索したらもう落とせないのかあれ……
363
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 02:12:12 ID:qhncOWRY0
しかし、改めて考えてみるとSRCオリロボ業界には純粋な剣士属性というか
ただの人間が剣一本持ったロボに乗って戦うってストイックな属性持ちが少ないよな。
ぱっと思いつくのがサーヴァランinゼノ位で後は+魔法使うとか普通に汎用機だとか
いざって時には躊躇なく飛び道具を使っちゃうとかそういうハイブリッド型が多い気がする。
辞典登録作品だとヴァル=セリエとアレクカイザーとがギリギリ汎用型に近い剣士型
テンプルナイトは文句なし。後は各作品の脇役を当たれば後10人くらいは拾えそうだけど
辞典登録外だとダイクウガーは… 剣士に、分類してもいいのか悩む。ロザリオーのセネカは
外道剣士真っ盛りで。マイナーっぽいけど剣神記のフツリはダイ・ソード系の剣になるタイプ。
メビウスリングの先輩もまぁ剣士、ブレイガードも汎用型に近い剣士系かなぁ……
撃鉄だと主人公は兎も角ゼロが飛ぶ空のラスボスはみっちり剣士系と呼べる気はする。
結論として主役限定となるとサーヴァランとテンプルナイトの2機のみって事になるのか。
……こう、敵に居る剣士系キャラとのコラボを考えるともっとこう剣一本で戦ってます系の
ロボットがもっと増えてくれると嬉しいんだけどな……
364
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 05:56:36 ID:fOmlcNcI0
エンドレスコミュニケーション…
365
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 06:17:05 ID:SZVNFksEO
射程2以上ある剣士は即刻クビですわ
366
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 08:44:52 ID:uq7Yli.60
俺も真っ先に思い当たるのはエンコミの刹那かなぁ
設定的にもデータ的にも敢えて銃捨てる的にもこれ以上なく剣士ポジだと思う
逆にテンプルナイトのジョーは流れ的に剣一本で戦わざるを得なくなっただけなので
切迫してない状況だと「なんか銃融通してやったら……?」と思うことがしばしばある
まぁデータ的には渡しても全然使えないが
367
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 09:35:49 ID:bY/JCsHU0
>>363
α外伝以降を手元にしたゲームバランス環境でなければ
剣士路線というものはなかなか怖くて造れなかった、が5割以上を占めてると思う。
しょーもないと思うけれど割とマジで
あとなびく場所が遠近両用路線が多かったバンプレオリに偏向してたというオチもあるかも
368
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 10:04:48 ID:CW6YfzIA0
SRW系シナリオが多かった頃には
オリ主人公でそのタイプもいた
(射程1オンリー)
369
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 11:11:34 ID:kkIgwNpQ0
テンプルナイトが遠距離対策してるデータがあった気がする、
と思ってフォルダ漁ってみたら、DHにこんなのがあった
テンプル強化計画
TKK, 汎用(”K”専用), 固定
特殊能力
0, 40, 0, 0, 0
タキシオンウェイブ, 1300, 1, 2, +5, -, 10, 105, AABA, +0, 格P
ハイクイックブレード, 1900, 1, 1, +20, -, 30, 120, AB-A, +20, 武先
# アークから教えてもらった剣技+タイムリーによる出力強化
# 相変わらず遠距離からの攻撃に弱いままだが、気にしない方向で
370
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/28(土) 13:15:20 ID:uq7Yli.60
まぁなにせジョーが格闘160の射撃100って偏りようだからそうなっちゃうよね
弾入れるだけで使える(ハズの)内装式ランチャーさんの立場がない……
371
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/29(日) 00:26:40 ID:oXq0PeG60
そういえば、テンプルナイトのランチャーの弾って設定上は核兵器まがいな、
環境汚染を引き起こす弾が使われていたらしいな
まぁテンプルナイトが登場したガンバノン本編でも触れられない死に設定だから
合流したら抜かれていたミサイルを規格が合いそうなもの入れてもらったと捏造できそうだが
パイロット側が射撃下手くそだから反撃用と割り切って使わなきゃならなそうだな
372
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/30(月) 17:07:18 ID:Sk0EKZXE0
機銃の弾には劣化ウラン、ミサイルにはさらに悪性の放射性物質を含み(後略)
とあるが、正直スペース・ランの連中はなんかあんま気にしなさそう……
剣しか持ってなかったテンプルナイトはともかくダンデライオンの武装群は
その身体に大変悪い類の弾なんだろうけど
373
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/30(月) 18:55:47 ID:U2wepSfc0
人型機動兵器によるチャンバラへと誘導する狙いがあるのだろうが
抜き出して見るとちょいと仰々しいものがあるなぁ
374
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/01(火) 07:29:32 ID:J.SQmcwo0
まぁ核兵器そのものではないっぽいし……
毒ガスも使いまくったみたいだしエイリアンにはそのへんの毒性が有効だったのかな
375
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/04(金) 17:58:14 ID:lsbbTIFA0
飛び道具優勢の世界観で接近戦メインでやってるキャラって好きなんだよな
撃鉄ならゼロが飛ぶ空とか
エクサロードのウェストとかあの手のキャラもいいな
376
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/04(金) 23:56:11 ID:4yFuexDw0
格闘系もロマンだけどあえて人型で狙撃ってのもロマンな気がして来た。
主役にこそそういうタイプは少ないけどわき役だと結構多かったりするよね。
どんなシナリオにも敵までカウントすれば1機くらいは居る気がする。
377
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/05(土) 04:05:50 ID:H8/tjA860
データ的には大差ないはずなのに「砲撃」より断然イメージいいもんな
クールでスマートで主人公の相棒で高命中で運動性も悪くないって感じだ
キャノン好きとしてはやや遺憾である
378
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/05(土) 06:31:50 ID:gPgDjv0Q0
後は上で上がってる撃鉄とかだったらステルス+忍属性でガチンコで
撃ち合うしかないバンダースナッチの様な砲撃器と比べると便利さで
勝っている感じかなぁ。
後、キャノンスキーならブラスバルターっていう文字通り全身砲門真っ盛りの
機体やビームながら7連装の強力な砲撃力を持つテントエルモと狙撃屋以上に
主役ポジションにいる子は多い気が。
精々オリロボで狙撃主体の主役ってバーストランナーのアーク位な気が・・・・・・
必中のケルディックスとかそういうのも居たけどどちらかといえば近接砲撃だし
まぁロボ物の場合主人公機が前線に出ないってのは大きなデメリットだしねぇ。
379
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/05(土) 07:32:26 ID:1pQgcJmI0
所で、バーストランナーって今DL出来るのか?
380
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/05(土) 08:16:02 ID:gPgDjv0Q0
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_scenario/index.php?m=up
の某スレにて要望があったのでってコメントしてあるファイルが恐らく最新かと。
・・・続きを書いて頂けるならこっちの書いたあらすじを無視して進めて貰ってもいいのよ!
381
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/05(土) 08:19:06 ID:DZ1xGN0I0
>>377
砲撃というと、どうも動きは鈍くないと悪いような気がするのに問題あるのかも。
長射程攻撃が魅力のユニットは、運動性はともかく移動力がないと
位置取りがしにくいし。
382
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/05(土) 08:52:15 ID:qXuL4uF20
バンダースナッチはなんだかんだ強いんだよな。乗り手に恵まれたのもあるんだろうが
砲撃機としても回りが鈍足なのもあるけどそこまで運動性低くはないし
撤退ボスのいるシナリオで、援護攻撃付きの砲撃機が弱いわけが無いんだけどさ
狙撃屋は確かに多い気がする
狙撃の強みがイベント的に描きやすいのもあるだろうけど
撃鉄のユキノとか完全に主役回すらあったしなあ
あとは最近のだと、悠久のアイドル部隊が新型に乗り換えてるけど
アルカのイベントはあるんだろうか
ヨナが完全に主役というか覚醒ニュータイプしてただけに割りを食いそうな予感が
383
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/05(土) 13:59:48 ID:1pQgcJmI0
>>380
うpどうも
ただ、流石にここまで進んでいると付け足してもいいと言われても作り辛いよw
384
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 00:13:55 ID:AXqbWWAo0
>>381
砲撃機といっても、背中に大砲背負ってるガンキャノンみたいな昔ながらのタイプだけじゃなくて
高機動+長物のヴァイスリッターみたいなのも一応砲撃型だよ...な?
あんまりSRCオリロボ界隈では見ない気もするけどさ
385
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 04:53:02 ID:z83nU.FU0
悠久蒼翼譚のフルアーマーディスケイアかな? 主人公メカで砲撃ってーと
ガンキャノンというよりはフルアーマーユニコーンガンダムみたいな、
手数増やしたいからアーマーと武装つけたって感じだけど、
それ以前から必殺技じみたビーム砲がついている
後はリ・ガズィポジションだったゼブルス改BSの砲撃パック装備かな?
主人公で砲撃となると
386
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 09:14:20 ID:t88xPkoQ0
アーク=レイさんは表情対応してましたっけ?
387
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 09:18:51 ID:t88xPkoQ0
アーク=レイさんは表情対応してましたっけ?
388
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 09:25:01 ID:iEctZVG.0
あああ二重ごめんなさい。
389
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 12:59:24 ID:ZmyWZovU0
してなかったはず。いろいろバージョンはあったけど。
390
:
名無しさん(ザコ)
:2014/07/06(日) 13:38:11 ID:Y3bELE8I0
そういえば悠久蒼翼譚が完結したな
やっぱ、次回作はここでプロット出した鋼鉄の天使編なのかな?
その前にスーパーオリロボ大戦の新作になりそうだけど
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