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SRCオリロボ総合スレ・14
1
:
名無しさん(ザコ)
:2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……
† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/
† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/
261
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/10(火) 00:34:45 ID:BCLJd7as0
お話の規模が規模だけに仕方ないと思う
あの規模で局地戦ばっかりやっても何か違うしな
ただ、話題のバクファイガーというか撃鉄も敵は数頼みのAI軍団だし、毎回厳しい戦いになりそうなのは予想できる
特にマンタとかクルスは空飛んでるから飛び道具がいまいちな飛べないロボは苦戦しそうだな
逆に撃鉄本編で苦戦するゴーレムあたりがスーパー系に瞬殺されそう
262
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/10(火) 04:31:12 ID:/ZtsK9NQ0
数値的におとなしいし幾ら出てきてもそう脅威じゃないと思うけど
資金のしょっぱさも驚異的なんだよなぁあいつら……
263
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/10(火) 08:02:26 ID:Lg9yXzy20
乱射可能なMAP屋が居ると楽しいんだけどなぁ、オリロボ基準だとあんま居ないけど。
264
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/11(水) 00:24:32 ID:joskHKE20
オリロボ大戦のMAP兵器といえばアサルトホークだな
シナリオのユニット配置の関係で(小夏さん、十字キーみたいに並べるの好きだよね?)4機くらいは巻き込める局面が多かったから、縛ってあとは狙撃するだけの簡単なお仕事でした
265
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/11(水) 05:41:13 ID:U5uTjXSs0
小夏さんの新作共闘物と参戦作品被ったなぁ
脳内妄想だけだから忘れた方がいいかも
266
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/11(水) 06:53:04 ID:uOkJ184g0
いまさら被りを気にすることもないと思うんだけど……
結局料理の仕方次第だし
267
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/11(水) 18:17:44 ID:e7rbpgdE0
どうせお蔵入りさせるならココで吐き出しちゃいなよ。
最低限参戦作品だけでも話の種になるし。
268
:
265
:2014/06/11(水) 19:40:46 ID:U5uTjXSs0
なら吐き出してみる
再利用してやるぜー!なチャレンジャーな方がいたら応援する
参戦作品
悠久の翼エクサロード
機甲戦記キャバリアー
悠久蒼翼譚
ガンバノン・スコルージ
CTバトルフィールド
テントエルモの虹
隣は魔法使いさん家
思念想機エクスレイド
覇道天帝エクトガデス
重轟機譚ブラスバルター
鋼鉄救世メタルセイヴァー
没理由
悠久蒼翼譚の未完と図鑑未登録
原作無しのエクスレイドの手本になる物がスーパーオリロボ大戦になるからパクリになりかねない
学生パイロットが同じ学校に通っているなどの、
凝った展開よりもオーソドックスな展開と考えたが膨らませ方がうまく浮かばず
269
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/11(水) 20:23:42 ID:PyxmkBmg0
実質エクサロードと悠久蒼翼、ガンバノンとバトルフィールドはZと
劇場版Zみたいな感じだから実質参戦作品は9って感じやね。
個人的には学園っぽくまとめる場合はキャラクターの関係性が
重要になってくると思うというか、全員を仲良しグループに突っ込むと
破たんしてしまうというかもやんもやんして纏まらなくなるから、複数の
作品のキャラクターで優等生グループ、不良グループ、お金持ちグループ
って感じで関係性を作ったりすると逆にやり易くなるんじゃないかなーとか。
例えばメタセの辰人とエルモの奈々保は原作でどちらも結構お金持ちだから
社交界とかで顔を合わせてるんじゃないかなーとか、ただ天道ママンのスタンス
からメタセの量産に踏み切る轟重工を経営する轟パパンとの相性は悪いだろうなー
けど子供同士の関係はどうだろうか? とか考えていくと世界観が広がる気が。
後は高校生メンバーとそれ以外のキャラクターをどうやって絡ませるかを工夫しないと
軍隊系は兎も角中学生のブラスバルターの二人が宙ぶらりんになってしまうから
ガイメテオーとかキズナアンサンブルみたいなメインキャラが中学生の作品を増やすか
いっそリストラ、もしくは第二次と同じく最初から18歳バージョンで参戦ってのも有かも。
270
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/11(水) 20:58:30 ID:joskHKE20
シナリオはともかくゲームバランス的にはエクトガデス無双になりそうな予感
271
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 00:41:39 ID:tsJ78TwM0
この手の共闘は大体似たような作品ばかりがリストアップされるなぁ
272
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 01:42:22 ID:1rKqgU/Q0
基本メジャーで辞典登録されてるのになるからね。
逆に辞典外でメジャーで上がらないのといえばバズバンカーとか
流星エイリアンとかのアニメメインの作品かなあ。エイリアンは設定を
シナリオに組み込めると面白いし、バズバンカーは作品自体の魅力もさることながら貴重な母艦ロボがいた記憶が。
問題はどちらも戦闘アニメと参戦許可かなぁ。
273
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 03:14:04 ID:B6cavpY60
個人的には変わった顔ぶれの共闘も見てみたいんだけどね
カオスじゃなくて共闘の軸自体をズラした作品というか
幻想機人大戦は初手でエタンダールを持ってきたのと
ファンタジーロボ共闘ってとこまでは期待してた
……まぁ、最初から不安はあったし期待してた要素どっちも速攻死んじゃったけど
274
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 16:54:17 ID:kp1AtmIcO
戦場の花束(凍え)
275
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 17:52:12 ID:XdJI0wOI0
>>274
等身大じゃねーか!
オリロボだけど。 記憶薄いけどオーガン枠でワンチャンあるレベルだっけ?
276
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 19:46:06 ID:ikf1/r/I0
正明作品について頼む。
共闘の可能性を模索したい。
277
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 20:15:35 ID:Gr1jrJ1.0
>>275
一応ザコ敵でLLサイズとやりあってる場面もあるし、
人間様よりも強いと明言されてる=ロボ相手にワンチャンはある、と思うし
荒廃気味の未来を舞台にした作品に絡められたりもできはするがこのスレで名を見るとは…w
立ち位置的にはSSサイズ枠だけれど、脇役の各種パイロット特殊能力をそのまま取り入れるか
ゲーム的につけられたものとして撤廃するかで人悩みしそう。
で、解決した場合一撃のヤバい小兵が飛び回れる。
>>276
無理して触れないでそっとしてあげたほうが幸せだと思った20代の夏
278
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 21:53:44 ID:n3mq/oHU0
>>277
ぱっと崩壊気味な未来と聞いて思いつくのはAW戦記を中心に世界観が明言
されてない作品を中心に組んでみるとかそういう方向性かなぁ……
そして改めてデータをのぞいてみたらアイテムの方に見覚えが無いロマンの
塊が詰まっていた件、どうやら最初数話で止めてしまっていたっぽい。
ちょっとプレイしてくる。
>>276
正直マイルドにする以外に手は無いけど、マイルドにした時点でそれもう正明さんの
シナリオじゃなくてもいいよね? って状態になるから意味が無いと思ったギリ20代の夏。
279
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 22:48:51 ID:SEb.NEbU0
今書いてるシナリオの容量みてみたら、1話分なのに軽く60k、行数にしたら2000行は余裕で超過しそうになってた…
おかしい…有名どころみてもこんな普通はいかないだろ…
280
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 23:17:40 ID:G2fsVOU60
もしかして:冗長
281
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 23:29:20 ID:K9zkOJVA0
たぶんインクルが全部サブルーチンで一つのファイルに入ってるんだよ
282
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 23:35:22 ID:8b5xHhKw0
もしかして:演出過多
283
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 23:37:58 ID:SEb.NEbU0
いいえ、ただ文章が冗長なだけです
最小限の会話で話進められる人ってやっぱすごいわ…
284
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 23:39:46 ID:K9zkOJVA0
まあ真面目な話、60KBも書いたなら三話ぐらいに分割できるんじゃねえかなそれ
285
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 23:53:12 ID:wLfXBpNc0
一旦思いつくままに長さとか気にせずだだっと書いて、
間置いて読み返してここは冗長だとかこのシーンいらないなとか
思った部分を削っていけばよいよ。
286
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 00:18:28 ID:Jyw/ic6w0
もしかして:私の年収低すぎ
287
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 00:25:14 ID:Jyw/ic6w0
ちな俺の1話2000行の80KBだけど*9スレでは
長いどころかシンプルにまとまってる的なコメントだった。
もっとも容量の大半は人形劇だが…数話更新して止まったままでサーセン
288
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 05:03:13 ID:F/Ulzb1o0
>>287
おまおれ
人形劇入れると簡単に50kb突破するんよね
シンプルに纏まってる、っていうのは要するに内容が理解しやすいってことでいいんだと思うんだけど
でもこう、3日かけてぐつぐつ煮込んだスープを喉ごし爽やか!って言われる的な釈然としない感覚はある
まぁ褒められてるんだが、あれ?みたいな
289
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 07:40:53 ID:Jyw/ic6w0
>>287
最初の1話だからなるべく無駄なシーン省いてテンポ良くする意図だったから
目的は果たせたんじゃないかなと思った。
なお会話と演出で調子に乗った回は200k行った模様
290
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 07:43:28 ID:Jyw/ic6w0
安価
>>288
ですた…まあ結局のところ容量だけじゃ評価や体感の時間は計れないよね
のめり込める作品であればプレイ中の時間の経過なんかあやふやになるし
291
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 21:57:07 ID:kUe06DDg0
>>276
謎の守護者「ロウゴベコンブツ」、
謎の悪の帝王「ドウテンユウシン」あたりが
敵キャラとして活用できそうです。
「ルリシシオケフネ」等、ほとんど自己紹介だけの
シナリオのキャラも、いじる余地があるでしょう
(ただし、それ相当のシナリオ力を要する)。
なお、ピヂパン、ワガパン、ウルコウといった畢竟的な存在は、
氏にとって相当思い入れが強いオリキャラと思われ、
絶対的に強いことがアイデンティティーです。
もし登場させるなら、無敵の存在として扱いましょう。
何にせよ、何か参戦させれば喜ばれこそすれ、
嫌がられるということはないと思います。
292
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 22:29:42 ID:UDZ3DDQ20
ひっ‐きょう 〔‐キヤウ〕 【×畢×竟/必×竟】
[名]《(梵)atyantaの訳。「畢」も「竟」も終わる意》仏語。究極、至極、最終などの意。
[副]さまざまな経過を経ても最終的な結論としては。つまるところ。結局。「―人は死を免れえない」
(デジタル大辞泉より)
畢竟ってそんな意味もあったのか……
293
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 22:50:13 ID:lP.bj0iY0
今パッと自作シナリオ確認して見たら一話は大抵20KB以下、一番多い30KBは
機体選択をシステムに組み込んで居なければ20を確実に下回っていた件……
いやまぁ、演出少な目あっさり目、基本描写は背景1枚インクル1行ってのも
理由かもしれんし、自分自身が1話で敵味方含めてネームドキャラクターを
出来れば5人以下、可能なら3人まで絞りたいって思って書いてるって部分も
大きいのかもしれんけど。
ここを見る限りもうちょっと増やしてもプレイヤー的には大丈夫なのかもしれないけど
そうなると自分のキャラ管理能力的に限界というか、同時に2人以上会話に参加させる
のが苦手だったりするしなぁ、誤魔化してるけど3人によるまっとうなディベートとか無理。
>>291
正明氏の作品をAWAR以外ほぼプレイしていない人間だから何とも言えないけどそれだけじゃ
どう見ても蹂躙クロスにしかなりそうにないというか、その紹介を見る限りクロスオーバー
させる意味が見えてこないなーと感じてしまう。
例えばオリロボ関係だとデウスエクスマキナ的な扱いをされている絶対聖女姉様と
謎の守護者「ロウゴベコンツブ」が出会った時にどうなるのか? 他者を守るって意味で
やってることは同じでも、実際の行動にどんな差が出るのか?
もしくは悪の帝王「ドウテンユウシン」は極帝やファイナルガイと比べてどういった思想を
持っているのか? 人の間で生きた結果人類は不要と断じて人類抹殺を目指す極帝。
なんかファイナル言っている印象しかないけど、設定を読む限り他人の持つガイパワーを
吸収する事で己をより強い存在として昇華する事を目指しているっぽいファイナルガイ。
そういった同系統のキャラと対比してどういう差異が有るのかって部分が重要な気がする。
そして絶対に強い無敵のキャラってぶっちゃけ"共闘"では意味が無いというか、そもそも
無敵で絶対に強いキャラクターが存在している時点で"共に戦う"意味が無くなってしまうと。
むしろ共闘で使われる、使いたいって思わせるキャラクターは隣まほの太陽の様に実力では劣るけど
他人をつなげる様なタイプや、ティーアの孝介の様に強い意志を持っているけれど実力不足から助け
を必要としているタイプ、悠久のクレアの様に弱くてコンプレックスがあるけれど最終的には前を向いて
進んでいける正しさを持っているタイプといった弱いけどそれを補う強さを持ったキャラクターの方が
多いんじゃないかなーと。
何より用語の異質さ、世界観の分かりにくさ、理解のし難さが作品の魅力に直結している分
製作者の理解が必要な共闘物と正明氏の作品の相性が最悪ってのが正直な感想になってしまう。
294
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 22:50:27 ID:Jyw/ic6w0
薀蓄を与えるスレにメフィラス星人(2代目)が…!
295
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 23:01:07 ID:UDZ3DDQ20
ぶっちゃけAWARのときビグバン様が人気(だった気がする)のってネタ的な部分や主人公が空気ってだけじゃなくて
表面的な言動こそ奇矯でも根っこは理解も共感も可能な範囲だったからだよな
仇敵を他作品の存在(超然とした支配者でさえあればほぼ問題ない)と入れ替えれば問題なく話に組み込めるし
296
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 23:16:11 ID:m.6HD0qU0
元は善人だったけど、色々あって狂った…けど根っこの部分は腐りきって無かったっていう割と普通?の人間だよね>ビグバン様
「極悪ですね、そして私も極悪です。私と一緒に地獄に行きましょう」は普通に記憶に残る名台詞だと思う
297
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 23:35:22 ID:j4UtTUcI0
そういや、ナム=ピヂバンってビグバンが元なんかね
色々似てた気がするけど
298
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 00:04:11 ID:W7S7eUsc0
ビグバン様の過去を背負った部分とウサナのスピリチュアル要素を足して2で割らなかった印象
個人的には後者は完全に蛇足なんだけど正明氏的には落とせない要素なんだろうなぁ……
299
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 00:06:19 ID:tp1PodxU0
「極悪ですね、そして私も極悪です。私と一緒に地獄に行きましょう」だけはパロネタとして欲しいor他作者は伝承してもいいが
逆にそれ以外が微妙すぎて遊ぶ側としても要らない子化しているのが本音だったりする
>>293
後半はホント自分の言いたいこと代弁してる
300
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 12:01:13 ID:n/hvXQho0
強いキャラを弱くするための、よくある方法
・異世界から転移してきたときに力を使い果たした
・この世界では真の力が発揮できない (重力が高い、ミノ粉、トラパー、オーラっぽいものが無い、など)
・神様とか敵のボス格にパワーを封印される
・俺が本気を出すと地球が滅ぶ
・アドル・クリスティン方式 (冒険を楽しみたいから、レベル1まで落としてきたぜ)
301
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 12:16:35 ID:egjmaF5k0
別に同じ部隊にいて常時PCとして操作させるだけが共闘じゃないとは思うが
ロボなんだし搭乗機弱くする理由はなんぼでもでっちあげられる
302
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 13:26:04 ID:Hljp8nVU0
本家スパロボでもよくある、乗機をオーバーホールに出してて今乗っているのは
正規軍でも使ってる量産機で代用しているとかって理由付けれるしな
303
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 13:56:31 ID:W7S7eUsc0
特殊能力を持つ独裁者の圧制と侵略に対し、家族を殺された主人公が、
かつて拳を交えたライバルと反発しながらも共に立ち向かっていく
……というあらすじ「だけ」ならニラツネフミゲチは普通のリアル系レベルには使いやすい
それほど絶対的な強者もいないし、信条や目的も理解可能な範囲で明確、キャラもまぁ立ってる
あといわゆるビターエンドなので弄りがいもあるっちゃある
問題は
・エキセントリック過ぎる言語センス
・ファンタスティック過ぎるバランスのデータ
・独裁者の趣味が奴隷調教
……あたりか
あと原作をプレイしきるだけのSAN値の余裕
304
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 14:13:20 ID:ISoPEyOE0
>>302
専用機持ちのエースがやむを得ず量産機に乗る→敵のエースに押される→間一髪で専用機に乗り換えて撃退 は様式美だな
305
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 14:48:32 ID:aV0tIcVs0
>>303
最大の問題は固有名詞の暗記か難しい事だとおもう。割と致命的で
毎回データからコピペるのは面倒だし、プレイ中はいいけどプレイ後に
名前とアイコンバラバラに渡されてても僕は紐付け出来ん。
306
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 23:17:19 ID:oBn6xsaI0
>>293
ほんとになー
キャラわらわら状態を捌ききれるシナリオ作者は別格だよ
例えば短編で仲良しチーム数人の会話を書くのと、共闘長編の会話を書くのだと全然違う
307
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/15(日) 05:47:40 ID:3PMvVBiE0
まぁSRWでもその場にいる全員喋ってることなんかないし
ぶっちゃけ必要なとき以外は黙らせといていいと思うんだけど
共闘だとなんか出番割り振らなきゃならん気になるからねぇ
308
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/15(日) 10:48:26 ID:YuyofencO
どうせアポリーとロベルトは喋らない
309
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/15(日) 12:49:32 ID:rUfGE9fs0
ぶっちゃけ脇役なんて同系統のキャラクターが会話する時か
主人公とのセットで登場するシーンで会話してくれれて、
居るべき時に必要なセリフを吐いてくれれば十分だと思う。
因縁の敵がいるのに何も言わないとか、オペレータなのに接敵時
特にセリフが無いとかそういう事があると流石にちょっと寂しいけど。
それこそアポリーとロベルトが主役になる話を見るよりはクワトロと
デュランダルが意味深な会話をしながらクロスオーバーした方がずっと
面白みが出るんじゃないかなー、と書いてしまったけど参戦回数が多い
作品だったら確かに偶にはアポリーとロベルトにも頑張って欲しい気はする。
まぁ該当する程参戦していて脇役キャラが多い作品なんて滅多に無いけどさ。
強いてあげるならティーアのAA部隊位だけど、割といろんな作品で出てきてて
メインになるイベントもちょくちょくあるからアポリー達よりは恵まれてる気が。
後、完全にスレ違いではあるけどアポリーとロベルトの二人は地味に時獄編でシャアの
部下として割と重要な部分で頑張ってたっぽくてほっこりしたし、喋んないけど裏で活躍
していたのが見て取れるからっ!
310
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/16(月) 20:17:26 ID:2XqBe4F.0
なんか3Dスパロボのサブシナリオにありそうだな
アポリーら2軍キャラだけで偵察中に遭遇戦して奮闘するとか
311
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 13:34:07 ID:ReBtUZMw0
そういう変化球も見てみたくはあるけど
まぁまず真っ当に主役にスポット当てた共闘さえ飽和してるとは言い難いからね……
312
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 14:34:56 ID:iEUiRbVc0
そういえば、小夏さんって白星黒星を逆にしてるような
白星が勝利で黒星が負けなのに、黒星で飾らせてもらうとか言っちゃってるシーンがあったような
勢いで忘れてたけど
313
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 16:35:00 ID:G/IpBvs.O
黒が好きなんです(>_<)
314
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 21:07:38 ID:YbV4/t3o0
一つだけ言える真理がある。「男は黒に染まれ」
315
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 22:28:30 ID:RRQUdg9w0
千の言葉より残酷な
>>314
という説得力
316
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 23:39:39 ID:CDIzQ52Y0
なぜ今さらメンナクネタが。
オリロボ大戦のライブラリで
ヴェルガリオンがヴァルガリオンになってるのは気になってた
317
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/18(水) 04:02:48 ID:OknSGP7E0
>>312
赤字黒字と混ざってるのでは?
318
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/19(木) 01:26:33 ID:mpvgeQvU0
容量の話で思い出したけど一度1eve100キロいった事があったなぁ
もうリメイク前のeveだけど当事若かったし、演出覚えたてで
使いたがったのもあるけど会話が長すぎって言われたなぁ
319
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/19(木) 04:00:42 ID:B967h2fc0
こればっかはなぁ
演出でやってることや戦闘のギミックにもよるから容量じゃ一概に言えないし
そのシナリオの性質、果てはプレイヤー側が求めてるシナリオにもよるからね
俺個人としてはずっとTalkだけ!でもなければあまり気にしないけど
プレイヤーとしても作者としても
320
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/19(木) 22:54:20 ID:Ow51h5Ic0
ラスト間際の決戦シナリオなら100KB200KBどんとこいって感じだが
日常会話のシーンのTalkだけで100KB分読ませると相当な文章力がないときついと思うんだ
結果として面白ければ何でも良いんだけどさ
321
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/21(土) 09:52:55 ID:RqC6siN20
とはいえSRCの画面で長文読むのはそれだけでも結構負担だかんね
結局、情報量を視覚効果に割り振るか、そもそも一話あたりの情報量が
大きくなりすぎないように構成に気をつけるかはすべきかなと思う
まぁTalkで100kbなんてさすがに相当レアケースだと思うけど……
Talk部分が長すぎてプレイやめちゃったこと自体は俺もなくはないし
322
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/21(土) 12:31:25 ID:CAjCrgxM0
そもそも分岐で人形劇仕込まん限りは、100kbは超える気がしないと言うか、
分岐無しなら50kbがプレイ出来る限度だよなぁ…
それ以上は分けてた方がプレイ的にも、作成的にも優しいし。
323
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/21(土) 13:30:15 ID:NOokVNMsO
forコマンド使いつつユニットアイコンで戦闘の小細工演出とか色々で100〜200くらいはやってたけど
純粋にtalkだけで容量行くのって、ギャルゲ中盤に差し掛かってヒロインルート分岐手前まで読み進めるくらいありそう
ゲームによって文章量も分岐タイミングも違うけど、なんかイメージ的に。
324
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/22(日) 14:20:05 ID:dHjhwV.g0
容量がデカくなってくるとなんか意味もなく挫けそうになってきて困る
一話目で70kb超え出してて、この調子で濃ゆーい短編で終えるより
一話あたり20kb以内で中・長編書いたほうが少ない労力で大作感出て
絶対利口だよな的な雑念がががが
325
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/22(日) 15:36:22 ID:ggCM22Ms0
>>324
実際力入れて作った比較的評価された作品の続編より
その続編が詰まってもうこれ限りなくスマートに圧縮して
シナリオ書いちまえ! ってコンセプトで書いた作品が倍近く
ダウンロードされてて割とおおうって思ってる。
まぁたぶんプレイヤー的にはそんなにSRCにはそんなに期待して無くて
スナック感覚で食えるものを望んでるんじゃないかと。続編とか1話50?
超えの超大作より、軽くまとまってサクサク食べれる作品の方が需要が高い。
まぁ、実際のアニメも4クールが基本だった昔と比べて1クールになってるし、
作品に対する消費速度とそれを作る労力が釣り合う範囲じゃないと最後まで
プレイして貰えない=評価が貰えないって事になる気がする。
326
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/22(日) 16:35:19 ID:KG/zP8S60
そもそも本体のユーザビリティが良くないから
SRCを長く操作するってのをあんまりしたくない
そういう心理的障壁を持ってる人って多いんじゃないか
327
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/22(日) 20:51:15 ID:1WXMBWk20
んー、作り手の労力と遊ぶ側の労力なぁ
何だかんだで長編や続き物は身構えてしまう部分も無いわけじゃない
逆に例えばハシモト氏のバーンヴォルグみたいなスマートな短編は遊ぶ側としても楽ではある
或いは撃鉄のように確たる世界観が先ずあって、一度世界観に浸かってしまえば他のシナリオが更に楽しめるような手法なら、ちょっと面倒でも世界観を楽しもうという気にさせてくれるな
プレイヤーの負担を考えた場合、バーンヴォルグの無駄の無い作りは言うに及ばずとして
撃鉄も一つ一つのシナリオ自体は長いものでも20話くらいまで、一話一話もそこまでヘビーじゃないから休日に遊べばかなりストーリーは進むし
1つのシナリオを遊ぶのにかかる時間はそれほどでもない作りなんだよな
まぁ、どちらの手法も簡単に真似できるものでは無いのが問題だが
328
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/23(月) 08:02:15 ID:UwnzEu9I0
〉〉327
バーンヴォルグは難しいってより思い切りがよ過ぎるだけじゃないかなぁ。
ティーアで言えば六魔陣と防衛部隊を汎用にしてエンデとティーアの因縁と
ヘタレの成長以外書かないレベルの割り切り方。良いか悪いかは別にして
329
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/23(月) 12:31:52 ID:84NmSHkYO
普通なら1クール掛けてやる所を数話で終わらせるキルラキル的な
330
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/23(月) 13:27:07 ID:CVT.E9Jo0
いい意味でお約束というか、プレイヤー側の共通認識を巧く利用してるシナリオだと思う
手間はかかってないけど似たようなことしようと思ったら結構センス問われるよあれ
ハシモト氏はこういう省エネであっさりした作風はかなり上手
逆にコツコツ積み上げるのはどうもgdりがちな傾向があるが……
331
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/24(火) 21:33:19 ID:Vwm892ow0
・ハシモト氏
長所:手堅く纏めるセンス、カタにハマったキャラ描写。
短所:描写の積み重ね、世界観の構築、一年以内に畳めなかったシナリオはエタらせる。
・砂漠谷氏
長所:世界観、積み重ねの描写、王道から一歩外したキャラ描写。
短所:執筆速度の遅さ、素材の自作もあるので仕方ない部分も。
・みさき氏
長所:ハシモト氏の欠点を無くして、丸くした感じ。世界観の構築力。
短所:厨2力の不足、良くも悪くも丸い。
・一生氏
長所:自作素材、速度、シナリオのバランスならトップクラス。
短所:メタセ以降の完結率の低さ。性癖嗜好
・小夏氏
長所:完結力、執筆速度、風呂敷を畳む力
短所:竜頭蛇尾、シナリオ終盤の息切れ感。個人的にはハシモト氏の様にチロルチョコになるより、最後までチョコたっぷりなトッポを目指して欲しい。
・灰正氏
長所:誰か俺にもわかる様に説明しろぉ! すごいけどさ!
短所:兎に角低いフレイアビリティ、話を進めるのが面倒になる普通なら致命傷だが長所との相殺で個人的には致命的な致命傷ではないどこまで持ち直している。
せっかくなので複数のオリロボシナリオを完結させているシナリオライターをまとめてレビューして見た。
332
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/24(火) 21:52:06 ID:L6CHTo7E0
>>328
六魔陣はなぁ
元ネタのデモンベインのアンチクロスにしても、
リメイク前からキャラが薄すぎる癖にキャラが多すぎ
それこそ、グレートマジンガーのミケーネ7大将軍みたいに、
碌なドラマもなしに退場させる敵が必要なレベル
333
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/24(火) 22:56:23 ID:U9.0GBYo0
キャラが薄いというのも見方によっては自由に動かせるということだし、
二次創作的にはプラス要素になりうることもある。
逆に魔法使いさん家の姉貴みたいに、
単体で世界観を破壊しにくるキャラクターの方が厄介だ。
334
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/24(火) 23:12:23 ID:ZTE3mPbM0
>>332
頑張ってるんだけどキャラ薄くてごめんちゃい
335
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/24(火) 23:18:53 ID:vgro0bjo0
エキドナさんに弄られた親友の決着はいつ付くのか、私気になります
336
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/24(火) 23:27:20 ID:wWgr6W9s0
六魔陣だけじゃなくてその下もいるからね
そこまで薄いとは思わんけど数は多いな、実際
337
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 00:00:48 ID:bGPa8cWI0
>>331
だいたい同意出来る。
シェアードワールドの中でしか活動してないから、その人たちと並べるのが適切かどうかは分からないが
個人的にはスカイアイ氏はストーリー・台詞回し・演出全てが高水準だと思う。
気を抜くと割と簡単に詰むゲームバランスも好きだ
338
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 01:11:21 ID:KsyJv56o0
やっぱ敵幹部の描写は素人が手を出すなら、
1人現れては倒されて後任が現れてを繰り返すショッカー形式か、
マジンガーZのDr.ヘル一味の様な凸凹コンビぐらいが一番だなと、
ティーアをプレイしたり、コードギアスのナイトオブラウンズの最期を見ると思うな
339
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 01:14:38 ID:CKAwJcp.0
やられる回でいがみ合っていた幹部同士が手を取り合って熱血友情した後
主人公の必殺技で無残にもやられる
340
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 01:26:48 ID:/wkZ9bT60
四天王ですら持て余す事が多いしな。どうしてもそれ以上出したいなら一話枚に殺す気概が必要。
341
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 04:08:41 ID:lO4m1tgs0
ぎ、ギアスはあくまで戦争ものだしラウンズは組織構成的には無理に倒す必要ない相手だし(震え声)
綺麗にまとめて倒すとなると劇場版グレンラガンとかガオガイガーみたいな幹部格を合体させるのとかかな
一斉処分とはいえほどよく強敵感を演出しつつまとめて退場していただけるし
342
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 05:00:06 ID:KsyJv56o0
合体させるのは下手すると世界観壊すし、幹部同士の描写にもよるんじゃないのか?
下手に強さだけ求めて合体してもエクスカイザーのマッドガイスターみたいなオチになりかねない
343
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 09:11:07 ID:kUlSyQZA0
味方の誰かと因縁作って決戦で俺に任せて先に行け形式でそれぞれ一騎打ちを……
するのはSRCのシステム的によろしくないか
344
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 09:31:27 ID:lTFqBVaM0
Gジェネみたいにマップ切り替え要素があれば、本隊以外のところで一騎討ちって演出も楽なんだけどね
クワトロ達が撤退戦してる間にカミーユとジェリドがジャブロー地下で戦うような感じのやつ
345
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 11:43:22 ID:6CBHY9aA0
例外中の例外だが、TFギャラクシーフォースのデストロンは凄かったな
トップがあまりに強すぎて引かれに引かれた挙句、
あんまりの残虐さに複数居た部下が誰もついていけずに戦線離脱っていう
346
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 12:46:10 ID:bvT.ZBqg0
>>343
一応そういう因縁付けはしてるけどそこが問題ですよねぇ
まあ、普通に戦闘して一騎打ちは撃破後の人形劇でやるのが無難ですかねぇ
347
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 14:16:55 ID:kUlSyQZA0
一騎打ちがそもそもゲーム的に大味になっちゃうからね……
お話的には絵になるし過去いろんな作者が挑んだけど
結局特殊システムとか使わずに上手く処理するのは難しいのかなぁ
348
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 14:55:31 ID:vjCrqmpgO
やったことあるSLG全体通してみても
一騎打ちで戦闘そのものが盛り上がったことってあんまりない
349
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 15:43:36 ID:cWIWMELM0
七大将軍「みんな仲良く最終回で殺されればいいよ」
一人フライングで死ぬ奴もいた気がするが
350
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 16:21:44 ID:KsyJv56o0
>>349
怪鳥将軍バーダラーがグレートブースターのお披露目回で、グレートブースターの直撃くらって死亡
猛獣将軍ライガーン、魔魚将軍アンゴラスが終盤にマジンガーZの足止めに出撃したら
ビューナスAの「ここは私に任せて先に!」の後におっぱいミサイルと光子力ビームで瞬殺されている
最終回で死んだのは残りの4体ぐらいだよ
351
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 16:25:52 ID:8SmRWltA0
あんまりっていうかまったくないわ>一騎打ち
352
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 17:51:14 ID:yY8le6bY0
オリロボじゃないんだけど種死リベリオンってシナリオで最後シンとレイの
一騎打ちで盛り上がったんだけどアレは実質作者さんの戦闘アニメのお陰だしなぁ…
353
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 17:57:11 ID:KsyJv56o0
同じく版権シナリオだけどSDガンダム外伝SRCだと一騎打ちイベントが多かったけど、
サザビー対ゼノンマンサ戦はかなりすごかったな
354
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 18:01:41 ID:uVYSM.AE0
メタセの極帝と濠との殴り合いは燃えたけどストーリーの積み重ねがあってこそで
別にあそこは人形劇でも熱さには差がないしなあ、それこそ一騎打ちのイベント戦闘程
人形劇が演出として映える訳だし。
355
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/25(水) 23:50:38 ID:h/lDWj/k0
一騎討ちというと
>>353-354
意外では
・MXよりガデス(実質イベント戦)
・ウィーグラフ(知っててもつらい。自己強化アビリティ駆使して倒す想定だったのだろうか)
・FEDAよりタスク(マイナーSRPGより。必殺技を連発すれば勝てるバランス)
・α外伝トロン、ダイターン3vsアイアンギアー(解法は何種類かある)
あたりが印象的だがー、まぁRPGという体裁だとどうしてもしょっぱくなるのも事実なんだよなコレ。
アクションとかなら全神経研ぎ澄ます必要があるのでダレないのだけれど。
>>353
相手の行動に対する選択肢をキープしながら戦って、
ある程度したらスペシャルパワー込みで一気に押し切るあのバトルは熱い!
356
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/26(木) 00:47:12 ID:35m18onk0
スパロボJの七大将軍の、死に急ぐような疾走感はヤバい
357
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/26(木) 20:31:02 ID:WPTGib2g0
>>356
けど原作的に言えば、ジョナサンが瞬殺したのは原作でもろくに活躍しないで、
瞬殺された面子だからある意味では超好待遇だったんだけどね
クロスオーバー相手の迎撃部隊に倒されるなんて
358
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/27(金) 11:01:22 ID:yjnes3AcO
原作では決着つかないけど
桜田版で甲児に倒された闇の帝王の待遇w
359
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/27(金) 12:59:08 ID:BzcTjEdI0
ZEROでも七大将軍ダイジェストすぐる、カッコ良く出てくるし善戦はしてるようだけど
ZERO版の闇の帝王は正体ヘルっぽいからやっぱ甲児に倒されそう
つかオリの話全然してねえなw
360
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/27(金) 17:25:24 ID:ZaEaBFJU0
ティーアの六魔陣が発端だから、その六魔陣でちょっと気になったけど、
キリエとロウガって性別と使う武器が西洋式の剣か日本刀以外違いが無いのが気になった
2人ともストイックだけど配下には気遣いをしたりと、キャラも被っている
使っている剣の違いはSRCのユニットデータよりも、
どっちかと言えばビジュアルノベル系の地の文じゃないと、表現しきれない所だと思う
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