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SRCオリロボ総合スレ・14
1
:
名無しさん(ザコ)
:2014/01/20(月) 23:22:28 ID:tdaoujMU0
SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその14
井戸端オリロボシナリオの話題もここで……
† 前スレ †
SRCオリロボ総合スレ・13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/computer/3238/1316856773/
† 関連サイト †
SRCオリジナルロボット辞典
ttp://www.usagi-o.sakura.ne.jp/ORDB/
233
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/04(水) 23:27:36 ID:D/vXefDI0
例えば、パックへの投稿は「その作品が好き」や「作りたいから作る」が動機だったりするから
ただパックに入ってるだけっていう状況でも全く気にならない(投稿すること自体が布教的な面もある)
それに対して、個人のオリロボへのコミットなんかは、
どうせなら原作者の納得したものが作りたいのが人情だけど
より作品に適したものになるほど流用や応用が効かなくなって
ファイルやデザインそのものが死蔵になると目も当てられない
せっかく作ったのに表に出ないっていうデッドロックが一番やる気を萎えさせるね
234
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/05(木) 00:10:51 ID:s.0iVcrE0
確かにエクサロード系は既に完結作品もあるしね
アイコン差し替えだけで確実に世に出る保証があるわけだ
あと、個人的には全身アイコンの方が人形劇は盛り上がると思うんだよね
例えば撃鉄とかは、あの人形劇あってこそだろうし
そういう意味でも小夏さんの次のステップを見られたらファンとしては嬉しいかなと思ったり
235
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/05(木) 06:07:39 ID:rFv0fjw.0
>>232
でも空アイコンでシナリオ作るのって結構キツいからねぇ……
代替アイコン入れとくともうそれでいいやってなっちゃうし
個人的には1話だけでもちゃんと作って「公開する」なら打つよ
それ以降書けなくてもそれは別にしょうがない
……まぁ、俺は俺でなんでも描けるってわけじゃないし出来はごにょごにょ
236
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/05(木) 12:05:34 ID:OzHQT7zs0
自分も空アイコンだけどオリロボシナリオだったら描くよー。
続けてくれると嬉しいけど短編でもいいよ。
237
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/05(木) 19:42:30 ID:Mea4Q7uA0
そういえば妖械はアイコンありきの企画なんだっけ
238
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/05(木) 20:31:31 ID:T7Gde9p.0
正確にはアイコン描ける人がアイコン描きながら作ったシナリオだな<妖械
今は作者が本当に小説家デビューしちゃったが
239
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/05(木) 23:17:27 ID:eMaHaihc0
デビューしたはいいけど特にコレといって小説の話聞かないのがナントモ
240
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/06(金) 08:13:03 ID:UlGH82HM0
>>234
人形劇ってめちゃくちゃめんどいからなぁ、プレイ側からすると読むだけにならなくていいんだけど、
苦労して作っても時間的にはすぐ終わるから作る側からするとなんか割に合わない
小夏氏のシナリオは十分状況説明できてるし、更新速度落ちるぐらいなら無くてもいいかナー、と俺は思う
241
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/06(金) 19:31:48 ID:VU9kQh7g0
ジェイルブレイカーも確か人形劇に拘ってエターしてるし、
無理に人形劇に拘ってコケるぐらいなら普通の会話シーンで十分だろ
242
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/06(金) 20:51:09 ID:jCvNuEQ.0
個人的にはこんなイメージ
・Talkオンリー
手間はかからないが効果音や説明セリフ、最悪の場合は地の文を
効果的に使わないと状況が伝わりにくい。
・Talk+メインウィンドウでマップと座標表示
Talk キャラ名 X Y でマップ上に座標を表示して会話を進める。
人形を配置しなくても場所を分かり易く表示できるし町内系オリロボの
場合非常に使い勝手が良い。
・Talk+背景画像
SFやファンタジー物と相性が良い。特にマップで表現しにくい室内での描写に向く。
ただし素材となる背景画像の用意や加工にひと手間かかるのが難点。
・Talk+人形劇
想像以上に手間がかかる。等身大ならまだしもオリロボの場合はパイロットっぽいアイコン
を探すなり自作するなりする必要がある。次にマップの製作、特に室内マップはそれっぽく
するのにかなりの労力が必要。そしてMove移動、更に状況を表現する為のアニメ等々
やれることが多い分、やらなければならないことも多い。
正直ここまでの手間をかけてやって意味がある描写はそれこそ主人公とライバルがロボ同士
での戦闘で決着せず最後の殴り合いをするようなシーン位で日常的なシーンで態々これを
やる事で他の方法と比べて圧倒的に有利になるシーンは思いつかない。
243
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/06(金) 21:19:15 ID:UlGH82HM0
経験上、以下のようなシーンでは人形劇が有効だった(あるいはやらざるを得なかった)
・戦闘アニメが利用できるアクションシーン
…台詞で何をやってるかいちいち説明するのは不自然に過ぎる
「銃弾を剣で叩き落した!?」的な台詞をザコに言わせるぐらいなら切り払い使ったほうが話が早い
・背景画像に適当な画像がないがマップチップでなら表現できる特殊な地形
…ばけもののくにさんのマップチップの多彩さは時として背景画像の表現を上回る
・台詞で説明するのが面倒な状況
…たとえば橋が落ちて崖で分断された仲間同士の会話、とかはマップに配置ほうがわかりやすいしさほど手間でもない
ただ歩くだけとか会話するだけのシーンでまで人形劇するシナリオも多いのよな
まぁ別に作者本人がそれで負担にならなきゃそれまでの話だけど
明らかに筆が遅くなるとかアイコンわざわざ作ってもらう、とかになるとうーん……
244
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/07(土) 10:52:29 ID:UqsCztto0
そういえば、戦闘アニメを駆使してロボ同士の戦闘を演出するのも人形劇だよな。
個人的には撃鉄のバクファイガー突入とか、VRやVRPがアイコンでダメージを表現しながら戦うシーンとか
好きかなぁ。
こう言うシーンの為なら手間かけて人形劇をする意味はある。
245
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/07(土) 16:12:23 ID:S1O2ZNL60
というか本音を言えば
プレイヤー側の意識がいまどき人形劇ぐらいデフォだよねー
みたいなことになるとハードル上がりすぎで木っ端作者として実際コワイ
それに制作側が応じて入魂のエターシナリオだらけになるのもプレイヤーとして実際コワイ
無いとは思うが、無いと信じたいが、コワイ
246
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/07(土) 16:28:08 ID:Vy547rCU0
ロボは別によくね…?
247
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/07(土) 18:06:35 ID:xuzbZMV60
ロボ同士の対決は確かに人形劇向きだと思う
例えばVanishing Recordsならヴァンパイアとクラウドフェザーのデスマッチとか
オリロボ史上に残るレベルの熱い展開だったと思うんだ
これを撃鉄方式と言うつもりはないけど
面クリア後に、中ボス戦
248
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/07(土) 18:08:32 ID:xuzbZMV60
途中送信してしまった。
ボスを倒すまでのシーンをクリア後に人形劇でやり直すシナリオって撃鉄以降増えた気がする。
みたいなことが言いたかったんだ。
249
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/08(日) 11:40:37 ID:098hqoQE0
プレイヤーの満足も大切だが、ライターが報われることも大切だと思う
どれだけ力を入れても感想一つすらないことの方が多いだろ?
250
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/08(日) 16:18:26 ID:JWEzUU0E0
い、一応毎回一つぐらいはもらえるし……*9スレとかで
まぁ倍力入れたとして感想倍もらえるかってーと違うというかむしろ減ったというか
251
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/08(日) 16:43:41 ID:6ZCHAFms0
ダミーと一緒に晒したら感想書くかも、あとその時は甘中辛で希望する感想の
方向性も指定してくれるとありがたいかも。
252
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/08(日) 22:05:41 ID:3alvOeeM0
小夏さん、オリロボ大戦の新作の構想をブログに挙げてたが、
バクファイガーぶち込んで大丈夫なのかな?
253
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/08(日) 22:08:40 ID:eOyMG2o.0
大丈夫なんだろ
大丈夫じゃない状況が考えうるんだったら本人に聞けよw
254
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/09(月) 00:22:54 ID:2OaeJ1xg0
「技術の粋を集めて作られた決戦兵器」なんて珍しくもなんともない設定だが
そこに「プロパガンダを第一の目標として」という枕詞がついてくるバクファイガーはマジで特殊だからなぁ
まあ、小夏氏ならうまく料理してくれるとは思うが
255
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/09(月) 02:05:00 ID:ycIgoT5o0
参戦作品から見て来れまでの続編では無いのかな?
256
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/09(月) 02:27:40 ID:s/1v0hgY0
オリロボ大戦αだな。
257
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/09(月) 10:10:41 ID:QWp8RNEA0
小夏さんのアイドル部隊と絡めてきそうだなw<バクファイガー
懐かしめのタイトルも多いけど、ガンバノン入れてる共闘物って、
対外エターしてるからちょっと心配だが
258
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/09(月) 18:33:33 ID:ycIgoT5o0
ガンバノン自体はリメイク含め完結してるんだけどねぇ。
後バクファイガーは素直にガンダム扱いするんだろうけど、キャラの生死が
ちょっと気になる。どこまで死ぬのか生きるのかとか。
259
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/09(月) 20:26:14 ID:oXNdtbBo0
全員生き残ってもそれはそれでアスカロンばっかで枠食うしなぁ……
260
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/09(月) 21:17:43 ID:NwZGhNV.0
第2次オリロボ大戦みたいに小隊でまとめてしまえばそれなりに枠は取れるだろ
ただ、第1次、第2次と毎度毎度バッフクランや宇宙怪獣みたいな、
物量任せの敵が中盤から出ずっぱりになるからだれるんだよなぁ
261
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/10(火) 00:34:45 ID:BCLJd7as0
お話の規模が規模だけに仕方ないと思う
あの規模で局地戦ばっかりやっても何か違うしな
ただ、話題のバクファイガーというか撃鉄も敵は数頼みのAI軍団だし、毎回厳しい戦いになりそうなのは予想できる
特にマンタとかクルスは空飛んでるから飛び道具がいまいちな飛べないロボは苦戦しそうだな
逆に撃鉄本編で苦戦するゴーレムあたりがスーパー系に瞬殺されそう
262
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/10(火) 04:31:12 ID:/ZtsK9NQ0
数値的におとなしいし幾ら出てきてもそう脅威じゃないと思うけど
資金のしょっぱさも驚異的なんだよなぁあいつら……
263
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/10(火) 08:02:26 ID:Lg9yXzy20
乱射可能なMAP屋が居ると楽しいんだけどなぁ、オリロボ基準だとあんま居ないけど。
264
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/11(水) 00:24:32 ID:joskHKE20
オリロボ大戦のMAP兵器といえばアサルトホークだな
シナリオのユニット配置の関係で(小夏さん、十字キーみたいに並べるの好きだよね?)4機くらいは巻き込める局面が多かったから、縛ってあとは狙撃するだけの簡単なお仕事でした
265
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/11(水) 05:41:13 ID:U5uTjXSs0
小夏さんの新作共闘物と参戦作品被ったなぁ
脳内妄想だけだから忘れた方がいいかも
266
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/11(水) 06:53:04 ID:uOkJ184g0
いまさら被りを気にすることもないと思うんだけど……
結局料理の仕方次第だし
267
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/11(水) 18:17:44 ID:e7rbpgdE0
どうせお蔵入りさせるならココで吐き出しちゃいなよ。
最低限参戦作品だけでも話の種になるし。
268
:
265
:2014/06/11(水) 19:40:46 ID:U5uTjXSs0
なら吐き出してみる
再利用してやるぜー!なチャレンジャーな方がいたら応援する
参戦作品
悠久の翼エクサロード
機甲戦記キャバリアー
悠久蒼翼譚
ガンバノン・スコルージ
CTバトルフィールド
テントエルモの虹
隣は魔法使いさん家
思念想機エクスレイド
覇道天帝エクトガデス
重轟機譚ブラスバルター
鋼鉄救世メタルセイヴァー
没理由
悠久蒼翼譚の未完と図鑑未登録
原作無しのエクスレイドの手本になる物がスーパーオリロボ大戦になるからパクリになりかねない
学生パイロットが同じ学校に通っているなどの、
凝った展開よりもオーソドックスな展開と考えたが膨らませ方がうまく浮かばず
269
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/11(水) 20:23:42 ID:PyxmkBmg0
実質エクサロードと悠久蒼翼、ガンバノンとバトルフィールドはZと
劇場版Zみたいな感じだから実質参戦作品は9って感じやね。
個人的には学園っぽくまとめる場合はキャラクターの関係性が
重要になってくると思うというか、全員を仲良しグループに突っ込むと
破たんしてしまうというかもやんもやんして纏まらなくなるから、複数の
作品のキャラクターで優等生グループ、不良グループ、お金持ちグループ
って感じで関係性を作ったりすると逆にやり易くなるんじゃないかなーとか。
例えばメタセの辰人とエルモの奈々保は原作でどちらも結構お金持ちだから
社交界とかで顔を合わせてるんじゃないかなーとか、ただ天道ママンのスタンス
からメタセの量産に踏み切る轟重工を経営する轟パパンとの相性は悪いだろうなー
けど子供同士の関係はどうだろうか? とか考えていくと世界観が広がる気が。
後は高校生メンバーとそれ以外のキャラクターをどうやって絡ませるかを工夫しないと
軍隊系は兎も角中学生のブラスバルターの二人が宙ぶらりんになってしまうから
ガイメテオーとかキズナアンサンブルみたいなメインキャラが中学生の作品を増やすか
いっそリストラ、もしくは第二次と同じく最初から18歳バージョンで参戦ってのも有かも。
270
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/11(水) 20:58:30 ID:joskHKE20
シナリオはともかくゲームバランス的にはエクトガデス無双になりそうな予感
271
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 00:41:39 ID:tsJ78TwM0
この手の共闘は大体似たような作品ばかりがリストアップされるなぁ
272
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 01:42:22 ID:1rKqgU/Q0
基本メジャーで辞典登録されてるのになるからね。
逆に辞典外でメジャーで上がらないのといえばバズバンカーとか
流星エイリアンとかのアニメメインの作品かなあ。エイリアンは設定を
シナリオに組み込めると面白いし、バズバンカーは作品自体の魅力もさることながら貴重な母艦ロボがいた記憶が。
問題はどちらも戦闘アニメと参戦許可かなぁ。
273
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 03:14:04 ID:B6cavpY60
個人的には変わった顔ぶれの共闘も見てみたいんだけどね
カオスじゃなくて共闘の軸自体をズラした作品というか
幻想機人大戦は初手でエタンダールを持ってきたのと
ファンタジーロボ共闘ってとこまでは期待してた
……まぁ、最初から不安はあったし期待してた要素どっちも速攻死んじゃったけど
274
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 16:54:17 ID:kp1AtmIcO
戦場の花束(凍え)
275
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 17:52:12 ID:XdJI0wOI0
>>274
等身大じゃねーか!
オリロボだけど。 記憶薄いけどオーガン枠でワンチャンあるレベルだっけ?
276
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 19:46:06 ID:ikf1/r/I0
正明作品について頼む。
共闘の可能性を模索したい。
277
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 20:15:35 ID:Gr1jrJ1.0
>>275
一応ザコ敵でLLサイズとやりあってる場面もあるし、
人間様よりも強いと明言されてる=ロボ相手にワンチャンはある、と思うし
荒廃気味の未来を舞台にした作品に絡められたりもできはするがこのスレで名を見るとは…w
立ち位置的にはSSサイズ枠だけれど、脇役の各種パイロット特殊能力をそのまま取り入れるか
ゲーム的につけられたものとして撤廃するかで人悩みしそう。
で、解決した場合一撃のヤバい小兵が飛び回れる。
>>276
無理して触れないでそっとしてあげたほうが幸せだと思った20代の夏
278
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 21:53:44 ID:n3mq/oHU0
>>277
ぱっと崩壊気味な未来と聞いて思いつくのはAW戦記を中心に世界観が明言
されてない作品を中心に組んでみるとかそういう方向性かなぁ……
そして改めてデータをのぞいてみたらアイテムの方に見覚えが無いロマンの
塊が詰まっていた件、どうやら最初数話で止めてしまっていたっぽい。
ちょっとプレイしてくる。
>>276
正直マイルドにする以外に手は無いけど、マイルドにした時点でそれもう正明さんの
シナリオじゃなくてもいいよね? って状態になるから意味が無いと思ったギリ20代の夏。
279
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 22:48:51 ID:SEb.NEbU0
今書いてるシナリオの容量みてみたら、1話分なのに軽く60k、行数にしたら2000行は余裕で超過しそうになってた…
おかしい…有名どころみてもこんな普通はいかないだろ…
280
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 23:17:40 ID:G2fsVOU60
もしかして:冗長
281
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 23:29:20 ID:K9zkOJVA0
たぶんインクルが全部サブルーチンで一つのファイルに入ってるんだよ
282
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 23:35:22 ID:8b5xHhKw0
もしかして:演出過多
283
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 23:37:58 ID:SEb.NEbU0
いいえ、ただ文章が冗長なだけです
最小限の会話で話進められる人ってやっぱすごいわ…
284
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 23:39:46 ID:K9zkOJVA0
まあ真面目な話、60KBも書いたなら三話ぐらいに分割できるんじゃねえかなそれ
285
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/12(木) 23:53:12 ID:wLfXBpNc0
一旦思いつくままに長さとか気にせずだだっと書いて、
間置いて読み返してここは冗長だとかこのシーンいらないなとか
思った部分を削っていけばよいよ。
286
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 00:18:28 ID:Jyw/ic6w0
もしかして:私の年収低すぎ
287
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 00:25:14 ID:Jyw/ic6w0
ちな俺の1話2000行の80KBだけど*9スレでは
長いどころかシンプルにまとまってる的なコメントだった。
もっとも容量の大半は人形劇だが…数話更新して止まったままでサーセン
288
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 05:03:13 ID:F/Ulzb1o0
>>287
おまおれ
人形劇入れると簡単に50kb突破するんよね
シンプルに纏まってる、っていうのは要するに内容が理解しやすいってことでいいんだと思うんだけど
でもこう、3日かけてぐつぐつ煮込んだスープを喉ごし爽やか!って言われる的な釈然としない感覚はある
まぁ褒められてるんだが、あれ?みたいな
289
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 07:40:53 ID:Jyw/ic6w0
>>287
最初の1話だからなるべく無駄なシーン省いてテンポ良くする意図だったから
目的は果たせたんじゃないかなと思った。
なお会話と演出で調子に乗った回は200k行った模様
290
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 07:43:28 ID:Jyw/ic6w0
安価
>>288
ですた…まあ結局のところ容量だけじゃ評価や体感の時間は計れないよね
のめり込める作品であればプレイ中の時間の経過なんかあやふやになるし
291
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 21:57:07 ID:kUe06DDg0
>>276
謎の守護者「ロウゴベコンブツ」、
謎の悪の帝王「ドウテンユウシン」あたりが
敵キャラとして活用できそうです。
「ルリシシオケフネ」等、ほとんど自己紹介だけの
シナリオのキャラも、いじる余地があるでしょう
(ただし、それ相当のシナリオ力を要する)。
なお、ピヂパン、ワガパン、ウルコウといった畢竟的な存在は、
氏にとって相当思い入れが強いオリキャラと思われ、
絶対的に強いことがアイデンティティーです。
もし登場させるなら、無敵の存在として扱いましょう。
何にせよ、何か参戦させれば喜ばれこそすれ、
嫌がられるということはないと思います。
292
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 22:29:42 ID:UDZ3DDQ20
ひっ‐きょう 〔‐キヤウ〕 【×畢×竟/必×竟】
[名]《(梵)atyantaの訳。「畢」も「竟」も終わる意》仏語。究極、至極、最終などの意。
[副]さまざまな経過を経ても最終的な結論としては。つまるところ。結局。「―人は死を免れえない」
(デジタル大辞泉より)
畢竟ってそんな意味もあったのか……
293
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 22:50:13 ID:lP.bj0iY0
今パッと自作シナリオ確認して見たら一話は大抵20KB以下、一番多い30KBは
機体選択をシステムに組み込んで居なければ20を確実に下回っていた件……
いやまぁ、演出少な目あっさり目、基本描写は背景1枚インクル1行ってのも
理由かもしれんし、自分自身が1話で敵味方含めてネームドキャラクターを
出来れば5人以下、可能なら3人まで絞りたいって思って書いてるって部分も
大きいのかもしれんけど。
ここを見る限りもうちょっと増やしてもプレイヤー的には大丈夫なのかもしれないけど
そうなると自分のキャラ管理能力的に限界というか、同時に2人以上会話に参加させる
のが苦手だったりするしなぁ、誤魔化してるけど3人によるまっとうなディベートとか無理。
>>291
正明氏の作品をAWAR以外ほぼプレイしていない人間だから何とも言えないけどそれだけじゃ
どう見ても蹂躙クロスにしかなりそうにないというか、その紹介を見る限りクロスオーバー
させる意味が見えてこないなーと感じてしまう。
例えばオリロボ関係だとデウスエクスマキナ的な扱いをされている絶対聖女姉様と
謎の守護者「ロウゴベコンツブ」が出会った時にどうなるのか? 他者を守るって意味で
やってることは同じでも、実際の行動にどんな差が出るのか?
もしくは悪の帝王「ドウテンユウシン」は極帝やファイナルガイと比べてどういった思想を
持っているのか? 人の間で生きた結果人類は不要と断じて人類抹殺を目指す極帝。
なんかファイナル言っている印象しかないけど、設定を読む限り他人の持つガイパワーを
吸収する事で己をより強い存在として昇華する事を目指しているっぽいファイナルガイ。
そういった同系統のキャラと対比してどういう差異が有るのかって部分が重要な気がする。
そして絶対に強い無敵のキャラってぶっちゃけ"共闘"では意味が無いというか、そもそも
無敵で絶対に強いキャラクターが存在している時点で"共に戦う"意味が無くなってしまうと。
むしろ共闘で使われる、使いたいって思わせるキャラクターは隣まほの太陽の様に実力では劣るけど
他人をつなげる様なタイプや、ティーアの孝介の様に強い意志を持っているけれど実力不足から助け
を必要としているタイプ、悠久のクレアの様に弱くてコンプレックスがあるけれど最終的には前を向いて
進んでいける正しさを持っているタイプといった弱いけどそれを補う強さを持ったキャラクターの方が
多いんじゃないかなーと。
何より用語の異質さ、世界観の分かりにくさ、理解のし難さが作品の魅力に直結している分
製作者の理解が必要な共闘物と正明氏の作品の相性が最悪ってのが正直な感想になってしまう。
294
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 22:50:27 ID:Jyw/ic6w0
薀蓄を与えるスレにメフィラス星人(2代目)が…!
295
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 23:01:07 ID:UDZ3DDQ20
ぶっちゃけAWARのときビグバン様が人気(だった気がする)のってネタ的な部分や主人公が空気ってだけじゃなくて
表面的な言動こそ奇矯でも根っこは理解も共感も可能な範囲だったからだよな
仇敵を他作品の存在(超然とした支配者でさえあればほぼ問題ない)と入れ替えれば問題なく話に組み込めるし
296
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 23:16:11 ID:m.6HD0qU0
元は善人だったけど、色々あって狂った…けど根っこの部分は腐りきって無かったっていう割と普通?の人間だよね>ビグバン様
「極悪ですね、そして私も極悪です。私と一緒に地獄に行きましょう」は普通に記憶に残る名台詞だと思う
297
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/13(金) 23:35:22 ID:j4UtTUcI0
そういや、ナム=ピヂバンってビグバンが元なんかね
色々似てた気がするけど
298
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 00:04:11 ID:W7S7eUsc0
ビグバン様の過去を背負った部分とウサナのスピリチュアル要素を足して2で割らなかった印象
個人的には後者は完全に蛇足なんだけど正明氏的には落とせない要素なんだろうなぁ……
299
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 00:06:19 ID:tp1PodxU0
「極悪ですね、そして私も極悪です。私と一緒に地獄に行きましょう」だけはパロネタとして欲しいor他作者は伝承してもいいが
逆にそれ以外が微妙すぎて遊ぶ側としても要らない子化しているのが本音だったりする
>>293
後半はホント自分の言いたいこと代弁してる
300
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 12:01:13 ID:n/hvXQho0
強いキャラを弱くするための、よくある方法
・異世界から転移してきたときに力を使い果たした
・この世界では真の力が発揮できない (重力が高い、ミノ粉、トラパー、オーラっぽいものが無い、など)
・神様とか敵のボス格にパワーを封印される
・俺が本気を出すと地球が滅ぶ
・アドル・クリスティン方式 (冒険を楽しみたいから、レベル1まで落としてきたぜ)
301
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 12:16:35 ID:egjmaF5k0
別に同じ部隊にいて常時PCとして操作させるだけが共闘じゃないとは思うが
ロボなんだし搭乗機弱くする理由はなんぼでもでっちあげられる
302
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 13:26:04 ID:Hljp8nVU0
本家スパロボでもよくある、乗機をオーバーホールに出してて今乗っているのは
正規軍でも使ってる量産機で代用しているとかって理由付けれるしな
303
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 13:56:31 ID:W7S7eUsc0
特殊能力を持つ独裁者の圧制と侵略に対し、家族を殺された主人公が、
かつて拳を交えたライバルと反発しながらも共に立ち向かっていく
……というあらすじ「だけ」ならニラツネフミゲチは普通のリアル系レベルには使いやすい
それほど絶対的な強者もいないし、信条や目的も理解可能な範囲で明確、キャラもまぁ立ってる
あといわゆるビターエンドなので弄りがいもあるっちゃある
問題は
・エキセントリック過ぎる言語センス
・ファンタスティック過ぎるバランスのデータ
・独裁者の趣味が奴隷調教
……あたりか
あと原作をプレイしきるだけのSAN値の余裕
304
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 14:13:20 ID:ISoPEyOE0
>>302
専用機持ちのエースがやむを得ず量産機に乗る→敵のエースに押される→間一髪で専用機に乗り換えて撃退 は様式美だな
305
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 14:48:32 ID:aV0tIcVs0
>>303
最大の問題は固有名詞の暗記か難しい事だとおもう。割と致命的で
毎回データからコピペるのは面倒だし、プレイ中はいいけどプレイ後に
名前とアイコンバラバラに渡されてても僕は紐付け出来ん。
306
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/14(土) 23:17:19 ID:oBn6xsaI0
>>293
ほんとになー
キャラわらわら状態を捌ききれるシナリオ作者は別格だよ
例えば短編で仲良しチーム数人の会話を書くのと、共闘長編の会話を書くのだと全然違う
307
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/15(日) 05:47:40 ID:3PMvVBiE0
まぁSRWでもその場にいる全員喋ってることなんかないし
ぶっちゃけ必要なとき以外は黙らせといていいと思うんだけど
共闘だとなんか出番割り振らなきゃならん気になるからねぇ
308
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/15(日) 10:48:26 ID:YuyofencO
どうせアポリーとロベルトは喋らない
309
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/15(日) 12:49:32 ID:rUfGE9fs0
ぶっちゃけ脇役なんて同系統のキャラクターが会話する時か
主人公とのセットで登場するシーンで会話してくれれて、
居るべき時に必要なセリフを吐いてくれれば十分だと思う。
因縁の敵がいるのに何も言わないとか、オペレータなのに接敵時
特にセリフが無いとかそういう事があると流石にちょっと寂しいけど。
それこそアポリーとロベルトが主役になる話を見るよりはクワトロと
デュランダルが意味深な会話をしながらクロスオーバーした方がずっと
面白みが出るんじゃないかなー、と書いてしまったけど参戦回数が多い
作品だったら確かに偶にはアポリーとロベルトにも頑張って欲しい気はする。
まぁ該当する程参戦していて脇役キャラが多い作品なんて滅多に無いけどさ。
強いてあげるならティーアのAA部隊位だけど、割といろんな作品で出てきてて
メインになるイベントもちょくちょくあるからアポリー達よりは恵まれてる気が。
後、完全にスレ違いではあるけどアポリーとロベルトの二人は地味に時獄編でシャアの
部下として割と重要な部分で頑張ってたっぽくてほっこりしたし、喋んないけど裏で活躍
していたのが見て取れるからっ!
310
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/16(月) 20:17:26 ID:2XqBe4F.0
なんか3Dスパロボのサブシナリオにありそうだな
アポリーら2軍キャラだけで偵察中に遭遇戦して奮闘するとか
311
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 13:34:07 ID:ReBtUZMw0
そういう変化球も見てみたくはあるけど
まぁまず真っ当に主役にスポット当てた共闘さえ飽和してるとは言い難いからね……
312
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 14:34:56 ID:iEUiRbVc0
そういえば、小夏さんって白星黒星を逆にしてるような
白星が勝利で黒星が負けなのに、黒星で飾らせてもらうとか言っちゃってるシーンがあったような
勢いで忘れてたけど
313
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 16:35:00 ID:G/IpBvs.O
黒が好きなんです(>_<)
314
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 21:07:38 ID:YbV4/t3o0
一つだけ言える真理がある。「男は黒に染まれ」
315
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 22:28:30 ID:RRQUdg9w0
千の言葉より残酷な
>>314
という説得力
316
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/17(火) 23:39:39 ID:CDIzQ52Y0
なぜ今さらメンナクネタが。
オリロボ大戦のライブラリで
ヴェルガリオンがヴァルガリオンになってるのは気になってた
317
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/18(水) 04:02:48 ID:OknSGP7E0
>>312
赤字黒字と混ざってるのでは?
318
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/19(木) 01:26:33 ID:mpvgeQvU0
容量の話で思い出したけど一度1eve100キロいった事があったなぁ
もうリメイク前のeveだけど当事若かったし、演出覚えたてで
使いたがったのもあるけど会話が長すぎって言われたなぁ
319
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/19(木) 04:00:42 ID:B967h2fc0
こればっかはなぁ
演出でやってることや戦闘のギミックにもよるから容量じゃ一概に言えないし
そのシナリオの性質、果てはプレイヤー側が求めてるシナリオにもよるからね
俺個人としてはずっとTalkだけ!でもなければあまり気にしないけど
プレイヤーとしても作者としても
320
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/19(木) 22:54:20 ID:Ow51h5Ic0
ラスト間際の決戦シナリオなら100KB200KBどんとこいって感じだが
日常会話のシーンのTalkだけで100KB分読ませると相当な文章力がないときついと思うんだ
結果として面白ければ何でも良いんだけどさ
321
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/21(土) 09:52:55 ID:RqC6siN20
とはいえSRCの画面で長文読むのはそれだけでも結構負担だかんね
結局、情報量を視覚効果に割り振るか、そもそも一話あたりの情報量が
大きくなりすぎないように構成に気をつけるかはすべきかなと思う
まぁTalkで100kbなんてさすがに相当レアケースだと思うけど……
Talk部分が長すぎてプレイやめちゃったこと自体は俺もなくはないし
322
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/21(土) 12:31:25 ID:CAjCrgxM0
そもそも分岐で人形劇仕込まん限りは、100kbは超える気がしないと言うか、
分岐無しなら50kbがプレイ出来る限度だよなぁ…
それ以上は分けてた方がプレイ的にも、作成的にも優しいし。
323
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/21(土) 13:30:15 ID:NOokVNMsO
forコマンド使いつつユニットアイコンで戦闘の小細工演出とか色々で100〜200くらいはやってたけど
純粋にtalkだけで容量行くのって、ギャルゲ中盤に差し掛かってヒロインルート分岐手前まで読み進めるくらいありそう
ゲームによって文章量も分岐タイミングも違うけど、なんかイメージ的に。
324
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/22(日) 14:20:05 ID:dHjhwV.g0
容量がデカくなってくるとなんか意味もなく挫けそうになってきて困る
一話目で70kb超え出してて、この調子で濃ゆーい短編で終えるより
一話あたり20kb以内で中・長編書いたほうが少ない労力で大作感出て
絶対利口だよな的な雑念がががが
325
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/22(日) 15:36:22 ID:ggCM22Ms0
>>324
実際力入れて作った比較的評価された作品の続編より
その続編が詰まってもうこれ限りなくスマートに圧縮して
シナリオ書いちまえ! ってコンセプトで書いた作品が倍近く
ダウンロードされてて割とおおうって思ってる。
まぁたぶんプレイヤー的にはそんなにSRCにはそんなに期待して無くて
スナック感覚で食えるものを望んでるんじゃないかと。続編とか1話50?
超えの超大作より、軽くまとまってサクサク食べれる作品の方が需要が高い。
まぁ、実際のアニメも4クールが基本だった昔と比べて1クールになってるし、
作品に対する消費速度とそれを作る労力が釣り合う範囲じゃないと最後まで
プレイして貰えない=評価が貰えないって事になる気がする。
326
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/22(日) 16:35:19 ID:KG/zP8S60
そもそも本体のユーザビリティが良くないから
SRCを長く操作するってのをあんまりしたくない
そういう心理的障壁を持ってる人って多いんじゃないか
327
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/22(日) 20:51:15 ID:1WXMBWk20
んー、作り手の労力と遊ぶ側の労力なぁ
何だかんだで長編や続き物は身構えてしまう部分も無いわけじゃない
逆に例えばハシモト氏のバーンヴォルグみたいなスマートな短編は遊ぶ側としても楽ではある
或いは撃鉄のように確たる世界観が先ずあって、一度世界観に浸かってしまえば他のシナリオが更に楽しめるような手法なら、ちょっと面倒でも世界観を楽しもうという気にさせてくれるな
プレイヤーの負担を考えた場合、バーンヴォルグの無駄の無い作りは言うに及ばずとして
撃鉄も一つ一つのシナリオ自体は長いものでも20話くらいまで、一話一話もそこまでヘビーじゃないから休日に遊べばかなりストーリーは進むし
1つのシナリオを遊ぶのにかかる時間はそれほどでもない作りなんだよな
まぁ、どちらの手法も簡単に真似できるものでは無いのが問題だが
328
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/23(月) 08:02:15 ID:UwnzEu9I0
〉〉327
バーンヴォルグは難しいってより思い切りがよ過ぎるだけじゃないかなぁ。
ティーアで言えば六魔陣と防衛部隊を汎用にしてエンデとティーアの因縁と
ヘタレの成長以外書かないレベルの割り切り方。良いか悪いかは別にして
329
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/23(月) 12:31:52 ID:84NmSHkYO
普通なら1クール掛けてやる所を数話で終わらせるキルラキル的な
330
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/23(月) 13:27:07 ID:CVT.E9Jo0
いい意味でお約束というか、プレイヤー側の共通認識を巧く利用してるシナリオだと思う
手間はかかってないけど似たようなことしようと思ったら結構センス問われるよあれ
ハシモト氏はこういう省エネであっさりした作風はかなり上手
逆にコツコツ積み上げるのはどうもgdりがちな傾向があるが……
331
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/24(火) 21:33:19 ID:Vwm892ow0
・ハシモト氏
長所:手堅く纏めるセンス、カタにハマったキャラ描写。
短所:描写の積み重ね、世界観の構築、一年以内に畳めなかったシナリオはエタらせる。
・砂漠谷氏
長所:世界観、積み重ねの描写、王道から一歩外したキャラ描写。
短所:執筆速度の遅さ、素材の自作もあるので仕方ない部分も。
・みさき氏
長所:ハシモト氏の欠点を無くして、丸くした感じ。世界観の構築力。
短所:厨2力の不足、良くも悪くも丸い。
・一生氏
長所:自作素材、速度、シナリオのバランスならトップクラス。
短所:メタセ以降の完結率の低さ。性癖嗜好
・小夏氏
長所:完結力、執筆速度、風呂敷を畳む力
短所:竜頭蛇尾、シナリオ終盤の息切れ感。個人的にはハシモト氏の様にチロルチョコになるより、最後までチョコたっぷりなトッポを目指して欲しい。
・灰正氏
長所:誰か俺にもわかる様に説明しろぉ! すごいけどさ!
短所:兎に角低いフレイアビリティ、話を進めるのが面倒になる普通なら致命傷だが長所との相殺で個人的には致命的な致命傷ではないどこまで持ち直している。
せっかくなので複数のオリロボシナリオを完結させているシナリオライターをまとめてレビューして見た。
332
:
名無しさん(ザコ)
:2014/06/24(火) 21:52:06 ID:L6CHTo7E0
>>328
六魔陣はなぁ
元ネタのデモンベインのアンチクロスにしても、
リメイク前からキャラが薄すぎる癖にキャラが多すぎ
それこそ、グレートマジンガーのミケーネ7大将軍みたいに、
碌なドラマもなしに退場させる敵が必要なレベル
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