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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2
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勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です
ルールは基本的にGSCでデータ化されている作品のみ
荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう
指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
48時間経っても説明が無ければダウトしてもOKです
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乙
しかしFF2は研究の結果GSCの今のデータになってるのは
弱い間違った育成法によるものというのがはっきりしたんだよな
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だがリアルタイムでほとんどの人がそういう育成法をやった以上
GSC配布データではそれが絶対的に正しいんだよ
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あと効率の問題で別に弱くもない
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いや単に今のところ耐久寄りになってるというだけで、絶対的に正しいとかそういうことはないぞ
資料不足とかの問題で再現性が低い古いデータには良くあることだが、
改定したらガラッと変わっても別に構わん部分だと思う
実際のゲーム部分よりも思い出補正の方を優先する調整ってあんま良くないしね
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リアr…もとい回避系FF2キャラクターと
スーパーk…もとい耐久系FF2キャラクターという二通りだとなんか楽しく悩めそうだがどうだろうな。
仮に一つだけ残すなら思い出補正系よりはFFシリーズ屈指の回避力重視型方針優先に一票。
しかし、FFは回避系のイメージが強い。だが俺の記憶だとFF7〜FF9は他ほど回避によるガン逃げできんかった記憶がある。
クラウドやスコールが寧ろ敵の攻撃を高いHPで受け止める構図もアリかもしれない。
FF2〜6はコツを掴めば複数の方面で完全回避連発できちゃうんだけれどな。
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FFに限らず、育て方によって性能が変化するゲームのデータはめんどい
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今のデータをFF2(FC版)にしてFF2(WS版)を作れば全部解決
FF2ってオリジナルFC版はステがWC版より下がりやすいって見たことあるが
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踏み台
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アグリアス=オークス(ファイナルファンタジータクティクス)
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「く、殺せ…」のような薄い本的意味での女騎士の先駆けのような人
彼女をネタとして数多のキャラクターが生まれた
SPは集中ひらめき熱血気合と充実してて更に信頼献身と補助もできる優等生
393/404Mと前半なら回避も期待できる数値に加えて、HP3800装甲1100シールド持ちと女性にしては耐久性も高い
ただし攻撃面に課題を抱えている
まず女性ゆえにメインで使う格闘は144と若干低め
2P武装に加えて直3マップ兵器を持つ優等生だが、移動後使用可能武器の最大火力は2Pの1200と低め
最大火力は1800の射程2-4だが黙属性を持つためクリティカルが狙えず、次の武装も1600だが射程1-2と使いにくい
そのためにホワイトナイトという騎士だが移動後に次ターンでの攻撃のことも考える位置取りが必要となる
なお原作にはあった即属性はオミットされている
ENは130と低めだが武器の消費ENも少な目なので、アイテムで伸ばすとしたらいっそ射程延長などはどうだろうか?
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乙、流石にSRCだと移動力3ではないが補強に回せるかどうかという所だな
あとこのヒトはホーリーナイト。ホワイトだと初見殺しのあの男になってしまう
なおPSP版追加要素を考慮すると、それでパーツスロットを犠牲にする代わり生存性にやたら磨きがかかる模様
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>「く、殺せ…」のような薄い本的意味での女騎士の先駆けのような人
タクティクスオウガのセリエ姉さんが先だな。シナリオ書いたの同じ人だけど。
あっちはネタにはなるけどあんまり薄い本見ないなぁ…。昔はあったんだろうか?
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1200の2Pだけだと弱そうだがCT+15のS属性だからな
オマケに消費も軽く連打が効く
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くっころ
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タクティクスオウガはランスロットさんの末路がトラウマ
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>>532
あね
セリエ姉さんは革命闘士であって女騎士ではないからじゃよ
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探せば手塚センセがやってそうな気がしてならない
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大体手塚先生がやってた、で通るのが怖いな
今手塚先生ご存命なら……(悪い想像しか浮かばない
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ヴァージニア=ナイツ(サガフロンティア2)
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ヴァージニア=ナイツ(サガフロンティア2)
エッグを巡るナイツ一族の戦いに終止符を打った少女。
とはいえエッグを巡る戦いは歴史の裏で繰り広げられていたので、
どちらかといえばタイクーン・ウィルの孫としての方が有名なのかもしれない。
パイロット能力は射撃150を除いて全体的に低めなものの、Lv1で使える幸運や、
Lv29で使える脱力など強力なSPが揃っており、他のSPも無駄が少ない。
また、熱血もLv10と早い段階で使えるので、序盤では火力もそこそこ出る。
ユニット面は385/384Sとそこそこの回避力はあるが、SP集中は無いので無理は禁物。
装甲も800、HPも3300とあまり高くないので、事故死の危険性が高い。
一番の特徴は、MAP兵器を3つ持ち合わせていること。
射程は1しかないもの、威力1600でM全のグランドスラム、
威力は1400と低めだが、射程1-3のM全武装で、毒属性も持つ毒音波、
MAP兵器では最も高い威力1800、射程1-3でM投L1のメガボルトとバリエーションも豊富。
つまり彼女の仕事は、幸運+熱血のMAP兵器でザコを倒して稼ぎまくり、
ボス戦は脱力と、CT+30で劣属性を持つかめごうら割りでのサポートとなる。
また、何気に射程2-5でEN消費40の召雷を持つので、砲台としても活躍出来る。
欠点としては、気力110から本領を発揮するが、自前で気力を稼ぎにくいこと。
MAP屋として稼ぐ以上はザコを倒して気力は稼ぎたくないので、激励を持つ仲間を一緒に連れていくといい。
また、初期ENは200と高いものの、得意分野で戦うにはやや燃費が悪いという欠点もあるので、
あらかじめ砲台として動くか、MAP屋として動くか決めておくといいだろう。
オススメアイテムはEN強化系。MAP屋と砲台の両立がしやすくなる。
もう一つは幸運を使いつつ脱力を連打出来るようになるSP回復系アイテムが良相性。
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フロンティア2は夢半ばに途中で潰えたギュスターブの鍛えた剣がエッグを叩き割る最後の演出だけは良かった
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乙。
でも技量155補正+30の劣属性って、ザコ補正無いボスに通せるかなあ。
効けばデカいのは事実だし、ダメ元で一応使わせとく想定?
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レベル差込みでボス技量190だとすると、12%くらい効く計算か
高装甲ボスならリスク大きいし狙って損はない、くらいの数値じゃないかと
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12%ならQLを躊躇わないプレイヤーなら多少手間な程度の数字だな。劣属性だし粘って損はない
はいごめんなさい俺の事です
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グランドスラム, 1600, 1, 1, -15, -, 40, -, CAAC, -10, M投L1
えっ? どう見てもこれが本体でしょ?
移動後に使えて、開幕から5発ぶっぱできるんだよ?
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それ、かなり、当たらない
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サガフロ2はべエンダーとかいう公式キャラがおいしいところを全部持ってく作品
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いや、ベエンダーは公式キャラじゃないだろ
書いたのがプロでメーカー公認だが、単なる2次創作のオリキャラだ
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リース(ベルウィックサーガ)
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リース(ベルウィック)(ティアリングサーガシリーズ〜ベルウィックサーガ)
無能な上司達に振り回されるシスコン公子。無口な人でも食事を施して饒舌にさせる事に定評がある。
パイロット能力は149, 119, 139, 148, 166, 162, 性格は強気。
命中率の低さに苦しめられる原作を反映してか、命中値は低めである。
SPは序盤はひらめきと無能な上司達に振り回される事を反映しての我慢のみと最低限。
だがLv12で熱血、14で集中、そしてなんとLv28という早い段階で決意を習得する。
最後のLv34号令はキャライメージ的なものが強いだろう。
特殊技能の目玉は何と言っても広域サポートLv2である指揮官。
切り払いは最大でLv5、S防御は実働でLv6・最大でLv7まで覚え、不屈もLv15で習得する。
ユニット能力は陸移動4・Mサイズの3700, 130, 900, 80、地形CACB。後期型のハイロードでは3900, 160, 1100, 85となる。
どちらも変形で陸移動5Lサイズの騎乗形態になれる。武装は変わらない。
命中値は381/386、回避値は390/395M/L。回避寄りのグレーと言えるだろう。
シールド持ちでパイロット技能が平均以上なので耐久力はそれなりにある。
貴族ゆえか治療費の基本値は5000と高めの上、騎乗形態で撃破されるとさらに+3000され財布にかなり痛いので気をつけよう。
武装は全てが射程1武属性の近接専門。無消費も一切無しだが弾数は多いので弾切れで困る事は少ないと思われる。
後期型では威力1400・弾数6のナイトソードが追加され弾数武装の火力が若干補強される。
特筆すべきは威力1800・消費EN30・気力制限無しのロードグラム。
命中・CT補正も高く、初手で使える武装としては優秀な部類に入る。
さらに武器クラス=剣の装備個所を持ち、専用装備にサクシード(ベルウィック)がある。
射程1で消費EN60・120の気力制限があるものの、威力は2200で武魔光属性。
装備後はSP決意と合わせて対ボスでのダメージディーラーになりうる可能性を持つ。
おまけに闇属性限定のLv5アーマーも付加され闇属性に対しての高い耐久力も得られる。
サクシード以外の剣アイテムを装備させる場合は、ロードグラムで火力面は保障されているので
2以上の射程を補えるものや状態異常・特殊属性持ち、能力強化などの装備特典があるものを選ぶといいだろう。
運用法は、広域サポートを生かし回避型ユニットを支援しつつ、移動力と初手火力を生かした遊撃が主任務になるだろう。
サクシード装備時は気力を稼がせ、対ボスアタッカーとして運用するのも視野に入る。
短所は地形適応が弱く、基本的に近接オンリーなので空の敵は苦手なところ。
アイテムでの補強点は上記のとおり地形適応やロードグラムなどの使用回数を増やすENや耐久面が候補に挙がる。
なお、専用アイテムで抵抗力Lv2を付加するタルサの額飾りがある。
だがコメントアウトの通り、アイテムスロットを消費するので優先度は低いだろう。
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乙
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乙
FEフォーマットっぽいのに普通に強い主人公だよね
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乙
移動5で広域サポートは強いね
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乙
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騎乗形態でデメリットが少ないのも大きいな
よっぽどLサイズと修理費増が邪魔でなければ、騎乗形態が本番
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どんな他版権キャラでも「うまかったです!」と言わせる事が出来るキャラクター性
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この額面の低さ、単純に無双出来る強さじゃない所も
実に高難易度のベルウィックサーガらしくていいね。
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指定どうぞ
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妖魔大帝バラオ(勇者ライディーン)
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踏み、勇者ライディーンのボスキャラ。
装甲が高い妖魔島モードを撃破した後、無印版が出てくるタイプでこの流れで
ボスランクを付けていると結構スパロボオールスターズが攻めてもボスとして十分な
強さを見せつけてくれると思われる。
性能的には島モードが装甲3000でHP66600と割合固くリアル系ユニットだとちと厳しい。
無印版はHPこそ関わらないが装甲が半減する代わりに分身が付加されどちらかといえば
必中持ちのスーパーロボで攻めた方がやり易い。
どっちもHP回復持ちなのでリアル系で削り殺すのはやや困難。素直にスパロボで波状攻撃を
仕掛けるのが安定するものと思われる。
武装的には低い運動性を補う為高めの命中補正が与えられており巨大基準では珍しいステータス
異常を引き起こす呪詛や連射が効く妖魔死滅巨烈球などが揃っていて、EN切れを狙うのはやや
厳しいのでそういう意味でもスパロボで一気に倒すのが好ましい。
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乙ー
何か昔のロボット物のラスボスは、普通に強いか異常に弱いかの2択な気がするなあ
最近改訂されたデータのが強い傾向がある気がするけど、何か昔あったんだろうか
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単にウインキーがスパ敵冷遇してたからと違うか
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本来はムートロン解放巨大ライディーンと戦う事が前提だし強くして当たり前でしょ
逆に作品によっては強くしようがないラスボスもある
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バラオは最終回専用パワーアップでなければ倒せなかった強ボスだけど
作品によっては最後に出てきたというだけで別に強くはないとか
最終回前にメインロボは壊れてて(それも強敵ではなく雑魚の大軍相手とかで)
生身で基地に突入して決着とかあるもんな
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サイコサラマンダー後のドッペルンガンダムみたいなのか
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ただなあ、それでも主役が精神使ってもほぼ無傷、みたいにデータ設定しちゃうのは
どうかと思うよボカァ
スパロボ的に主役チームと対峙させたい時のためのボスランクじゃないんだろうか
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対応作品の主役がダメージ通せれば十分じゃね?
フォルダの特色にも関わる事だし、もしガンダムとかがダメージ通せないならお呼びじゃないって事よ
そういうのがあんまり好ましくないと思われてるから最近のスパロボはHP高めて対応してるんだろうけどね
ただ、最近出てきたどっかの飲んだくれとか本気で火力低めの主役の必殺技はじき返し始めるけどな!
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次いってみよう
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再度
シュバルツバルト(ビッグオー)&メガデウス・ビッグデュオ
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シュバルツバルト(THEビッグオー)
真実を追い求める男。元新聞記者だが、ロジャーを上回る戦闘技術を持つ。
能力は作中トップの技量179、反応160が光るが、それ以外は並かそれ以下。
特に格闘135は苦手と言っても差し支えないレベルとなっている。
SPはひらめき・鉄壁・奇襲で必須ラインナップは一通り揃えているほか、
再動もありサポート力も備えている。が、基本敵なのであまり意味はないかも。
敵SP使用オプションが付いた場合は隠れ身も厄介になるか。
メガデウス・ビッグデュオ
ザ・ビッグの一機種。飛行能力と多数の実弾装備が特徴。
原作では飛行能力を生かした高機動戦闘でビッグオーを翻弄するも、
データ的に機動力は期待できない部類。
移動は空4と高めだが、基本使用する移動後攻撃が射程1の急降下攻撃のみ、
運動性90とサイズLなので回避399Lとお世辞にも高いとは言えない数値。
ビッグオー相手でも命中359+高めの命中補正で回避はほぼ期待できない。
耐久面はHP6000に装甲1600と十分な部類だが、ボス相応の改造がなければ
リアル系の必殺技でも十分ダメージを徹せる程度になっている。
また武装面も微妙で、格闘が低いため目を引く無消費2300も思ったほどではなく、
射撃武装も主力の威力2000ガトリングミサイルは射程1-3の実属性、
射程4のアークラインは威力1500とビームライフル程度となっている。
唯一、威力3300、射程2-3Pのメガトンミサイルが驚異的ではあるのだが、
気力125と制限が若干重いこと、射程1が穴なので四方を固めれば封じられること、
などから対処さえ間違えなければ無いものとして扱えてしまう。
全体的に見て、能力はそれほど高くなく、武装も射程に問題を抱えているので、
対処は容易な部類となっている。
が、こいつの性質上、いきなり気力130でマップ途中から味方の近くに出てくる、
という可能性も十分あるので、そこはシナリオ次第とも言える。
改訂されるなら高機動戦闘のために急降下爆撃かガトリングを2Pにして欲しいが……
描写的に難しそうなのが難点か。
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メリオルエッセ乙
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乙
何気に上位武装が全部実か突で切り払いにめっぽう弱かったりもする
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メガデウスでは高運動性というのがSRCでは悪い方向に採用している気がする乙
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グレーが一番辛いゲーム性だから仕方ないといえば仕方ない
メガトンミサイルの性能そのまま実を抜いて爆M投L1にしてもいい気がする
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回し
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回す
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回せ
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回そ
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御剣咲耶@メイドさんと大きな剣
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御剣咲耶(メイドさんと大きな剣)
全員巨乳で大剣持ちなメイドのエロゲーのメインヒロイン。
ノンパイでしかないゲーム主人公の代わりに、データ上で筆頭に位置する。
得物は捧剣バルムンク。全武装に魔属性があり物理防御をすり抜ける上、シールドとしても機能する。
対銃アーマーや広域阻止や阻止も備える充実ぶり。
燃費がいい低威力と攻反どちらかの中間火力が特徴。この時点では攻撃力はそこそこレベル。
ハイパーモードで不屈底力付加+火力200上昇+最大火力追加だが、EN消費5%とEN20%未満で元に戻る弱点も存在する。
サブパイのグラムもおり、二人揃って気合激励気迫と気力系が充実している。
ただしどちらも命中系やひらめき忍耐を持たない耐久型編成のため、夢で代用するかその不利をこらえて運用するしかない。
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乙
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テストではパッとせんかったな
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回し
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回し
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既に収録されてるのとそっくりなんだが書いたのは同一人物?
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回し
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どっちかというと激励にほどほどの戦力がついてくるって感じ
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指定どうぞ
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マリータ(ファイアーエムブレムトラキア776)
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マリータ(ファイアーエムブレムトラキア776)
回避412+集中ひらめき加速完備という脇キャラとしては破格の数値を持つ。
勿論HP、装甲は最底辺レベルなので特に耐久に優れる訳ではないのだが。
火力面では1700/10発の流星剣と1200貫/20ENの月光剣を弾数が尽きるまで振り回すお仕事。
他フォルダにある消費0〜5の剣を武器スロットに装備出来れば更に安定感が増す。
技量が低い為額面ほどの実火力は無いものの、高機動型としては十分なザコ掃討能力を誇る。
熱血がある為ある程度対ボス戦もこなせるが、流星剣では命中が低く安定しない。月光剣で行おう。
高機動型にしては珍しい弱点として、流星剣は命中が低く、月光剣は柔らかい相手には効果小と
高機動ザコ相手に弱いというのがある。
敵のデータを良く確認してから相性の良い相手を選ぼう。
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乙!一応オードの直系だからそれなりに強くないと困るんだよなあ
何か親父より使いやすい気がするのが本気でどうかと思うが
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マリータの聖痕云々でよからぬ妄想をした男子は多いという
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乙
完全な低運動性雑魚キラーなんだな
貫属性でも1200くらいじゃ対ボス火力は期待できないし
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>>593
瞬発力が求められるマップなら、感応もらいつつひらめき熱血覚醒流星剣でボスクラスを仕留めにかかる運用もあり
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メリクルソード「チラッチラッチラッ」
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バルムンク掛け器とどっちが強い?
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シャナンは熱血すらないザコなんで……
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バルムンクあれば何とか使えなくもないくらいだよなあ
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アス=リジェルド(カードオブデスティニー)
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アス=リジェルド(カードオブデスティニー)
一言で分類するならやや硬めの砲台魔法使い。
ユニットが「聖騎士」「魔騎士」および
それらの上位系である「導く者」の3種が存在するが、
いずれも3Q、4Qの弾数制魔法が主体で
後は1P武装を補助的に備えるのみの、大幅に射撃戦寄りのユニットである。
HP4000、MAX装甲1100&回避384Mの素耐久力に
そこそこ伸びの良いS防御依存の小型シールドと物理阻止Lv4が加わることで
並の前衛に負けないタフネスがあり、
ある程度強引な位置取りや連続反撃が可能なことが強み。
しかし、パイロット能力が同系統主役としてはやや弱めで、
最大火力2000と命中補助SP無しの痛みで対ボス性能が低く、
SPの揃いとユニットの噛み合いもそれほどではない……など
現在の主役基準と照らすと物足りなさを随所から感じられる。
それでも、安定度の高い切り込める射撃型というだけでも
まずまず便利ではあるので、
鉄壁を惜しまず使いつつ、1400CT+30のフヮル(どう発音すんの?)や
弾数の少ない上位魔法を上手に放出していけば、
現代主役に混ぜられてもそれなりには活躍可能と思われる。
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乙
小さいヮてあるもんだな
初めて知った
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>>600
乙
『やくゎん』で『やかん』なのだから『ハル』なのだろうか?
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このレベルでEN気にせず4射程の弾数武装ばら撒けるキャラって
無茶苦茶貴重だから生存性が間に合う範囲でなら十二分に強いんだが
後半以降は普通に動かす限り弾数よりもHPやらSPのが先に尽きるからな。
あとより某空飛ぶ巫女っていう耐久性(ノット生存性)以外ほぼ全面上位互換がおるのが悲しい
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パイロット能力値底上げと命中系SP与えるだけでも改善になるな
それにしても名前がお尻とか実にエロゲ
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集中付けてやるだけで別物になるよな
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ここの評価見てるとFEフォルダって言われてるほど弱くないな
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強い奴は強く弱い奴は弱いのがFEらしいしな
まだまだ直しようはあるとは思うけど
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まさに強キャラと弱キャラの格差の象徴だった聖戦の系譜フォルダが弱いのが辛いんだよな
強い奴は大したことなく、弱い奴は絶望的に弱い
神器バルムンクで1600とか、ちょっと気の効いた中間武装程度の火力しかないし
この辺はテコ入れしないとどうしようもないと思う
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高見先生@アルシャード
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高見先生(ALG)(アルシャード)
MAP削り屋。
MAP以外はついてるだけの格闘しかないという極まった専業屋だが、
バカ高いENとバカ安い制限で
無改造でも10発以上も射程4M全識MAPを放てるのが特徴。
ダメージブーストSP未所持でMAP攻撃力が1300ないし1500殺ということで
祝福を貰っての一撃殲滅などはそう得意でもないものの、
技量197の恩恵によりダメージ期待値自体は高い。
超技量威圧による非ボスランク縛りも凶悪。
一応、脆いうえに反撃力が無いため、
自身での敵寄せに向かない割にヘイト値が高いのが欠点ではあるが、
設計上ひらめきを維持したまま延々攻撃できるので
連続攻撃を貰わなければ落ちることはない。
ターンの始めに、移動する必要がなくて、敵が近くにいて、気力を稼ぎたい味方が特になければ
とりあえず彼女でMAPを食らわせてから考えればいい。
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乙
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防衛戦だと特に強いな
射程4M全識って時点でレアだが
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ちょっと等身大では許されないスペックだなー
なんで通ったんだこれ
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そりゃ、誰もツッコミを入れなかったからだろう
結局削り役までで、殲滅能力はないしな
技量高いっていっても、殺属性はクリティカル期待では使いにくいし。
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敵に集中攻撃を受けず、かつMAP兵器の範囲にできるだけ敵を巻き込む位置取りも
考えないとならんから、地味に使い辛そうだしなあ
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戦闘メッセージ喋らずアニメも動かない辺り、一度も動かしてないんだろうな
狙った強さってわけでもなさそう
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>>615
並のマッパーなら頭も悩ますだろうが
こんだけ連射力あったらコスパ限界狙わず
安置から安置へ移動させながらドカーンドカーンで充分と思うけどな
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今の討議の影響で既存データにも調整はいるだろうから
そん時に突っ込み入るだろうな
しかしドピーキーならタガ外れてても良いみたいのの典型みたいなユニットだなこれ
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エレノア=オリアト(タクティクスオウガ外伝)
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エレノア=オリアト
タクティクスオウガの前日譚である外伝のメインヒロイン。
人魚のハーフと勘違いされて迫害されたり、なにかと薄幸な人。
ステータス的には並以下で、ヒロインらしい愛激励みがわりというSP構成に、
並程度の射撃と回復を持つ凡百のヒロイン。ただ一点を除けば。
その一点とは、外伝では固有スキルであるスターティアラというチート。
原作から超強力なマップ攻撃だったが、データ上でも無類の強さを持っている。
威力は1200と奮わないものの、範囲4のPM全識光浄術属性は驚異的。
制限も気力110と軽く、欠点といえば消費EN100という多さだが、性能的には
さほど重い消費ではない上に、術技能により後半には70、最後まで育てば60と
はっきり『軽い』といえる消費で使用が可能になる。
また、移動4とヒーラー系にありがちな足の遅さもなく、必中熱血と必須SPも完備。
反応も158とそこそこのため、終盤には連射でザコを楽々一掃してくれる。
弱点はひらめきがなく撃ち洩らしがあると危険な事と、幸運がないことくらいか。
幸運は祝福で代用し、アイテムで耐久を補えばマッパーとしては列強格だろう。
また、仮にスターティアラがなくても、威力は低いが術技能込みで考えれば
高性能なシャイニング、小回りの効くヒーリング、便利な治癒のクリアランス、
この三本柱+激励みがわりにより十分通常使用は可能となっている。
アイテムは上記の通り耐久、あるいは連射を可能にするEN、切り込み用に移動、
激励節約に気力、単純に火力、と自分のスタイルに合わせて付けるようにしよう。
ちなみに、原作的にこのスターティアラはINTの上昇で自然習得する上、
エレノアはINTの伸びが良いため比較的序盤から習得が可能なのだが、
1度使用するとレベルが上がるかマップ終了まで使用不能となっている。
1マップに1回でも強力であり、エレノアだけ低レベルを保ったままにして
肝心な場面でレベルアップを挟み連射を可能にするという小技はあったものの、
現在の連射が基本、という運用は個人的にどうかと思う。
精神時代のデータであり現在の環境からすると逸脱気味の高性能キャラだが、
改訂がされればこの点を含めた修正により弱体化すると思われる。
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