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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2
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勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です
ルールは基本的にGSCでデータ化されている作品のみ
荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう
指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
48時間経っても説明が無ければダウトしてもOKです
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ksk
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バトルスーツARS&サム=ギデオン(VANQUISH)
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低射撃だから舐めてた。こら強えわ。
サム=ギデオン(VANQUISH)
# 395/403 +ひらめき/集中
# 415/423(ARモード)
とあるが間違い。サポートLv3を足して
# 404/412 +ひらめき/集中
# 424/432(ARモード)
が正解である。
基本である通常モードと運動性が高いがEN消費をするARモードを使い分ける事により
状況に応じて火力型か回避型か使い分ける事が可能。とはいえ
・基本豊富な弾数と射程をを活かしたザコ掃討が主任務。
・BLADEシステムで武器が増補出来る為火力も弾数も足りている。
・EN消費技が相当な悪燃費。
・パワードスーツにしては装甲が薄い(800)
という感じなので、基本ARモードを並べく維持する動かし方になる。
ユニットがリミッター解除になると通常モードがEN回復Lv1
ARモードがEN消費Lv1になりARモードの稼働時間が大幅増加。
EN消費技である近接戦闘の使用も選択肢として入るようになってくる。
SPはひらめき集中熱血魂と高機動型の基本を抑えている。
熱血が若干遅めなので序盤は掃討役に徹する事になりそうだ。
サポートキャラのエレナもB級サポートSPをそつなく覚える。
後半はかく乱役として活躍してくれるだろう。
最大火力も16524(アンチアーマーピストル装備時)と魂を覚える終盤限定ではあるが
高機動型としては申し分なし。
更にアイテムの「タバコ」を装備するとダミーLv1が付加され、本当に不沈艦となる。
アイテムスロットが1つ潰れるのがせめてもの救い。
惜しむらくはBLADEシステムで増補される武器が強過ぎる為、原作でキーであった筈の
近接攻撃の影が薄い事であろうか。この辺りは要調整と思われる。
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乙
前はエレナの注釈に
# オマケデータです。使う場合は注意してください。
とか付いてたんだが、いつの間にか消えたんだな
原作的には格闘って実はあんまり使えなかったりするんだよね
EN全部消費(回復するけど)のうえに火力があんまり高くないから
敵に囲まれて使うのは自殺行為、タイマンでも微妙で銃使ったほうが良い
QTEでやる格闘はもちろん強いんだが
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あ、強過ぎると思ったらやっぱりサポートは非前提だったんだ。
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生身兵がピンピンしてる程度のブースター炎にあぶられただけで
ゲージがたいへんなことになるのに火弱点とかはないんだな
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近接戦闘封印しても対戦車ロケット砲上位互換とかの専用アイテムで火力も確保できるから
EN消費がたいしてデメリットでないよなぁ
147が低射撃とは言えんしS防御も実用レベルでいいとこ取りすぎな感じはある
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EN消費Lv2&必要ENLv2だから、他にEN消費を一切しないとしても
自然回復を含めて5ターン制限か。
ブースト移動が優秀だからこっちの制限はちょっと痛いけど
それでも普通レベルの機動力だしなぁ。
リミッター解除は最終戦とかの終盤用だろうからおいておくとして。
アサルト・ショット・ヘビーの三種を弾数-2にして対雑魚戦闘力を減らすか、
アイテムを含めて威力-100〜200で火力を抑えるといいくらい?
気力115のアイテムは隠しアイテム扱いだろうから強力でもいいと思うけど、
弾補充のやりにくさがあるしブーストとピストルは弾3でよさそう。
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回すか
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LFEガンが吹L1だから確定ダメージは21000越えるね。
やっぱ増補出来る武器が過剰な感じがする。
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指定どうぞ
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藤宮真由美(アクエリアンエイジTCG)
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藤宮真由美(アクエリアンエイジTCG)
低い防御力を火力で補ういわゆる砲台型なのだが、
低消費周りの武装が軒並み射程1-3とかなり使いにくい。
P武器、射程4が低消費に一切なしというストロング使用である。
ついでにSP突撃も狙撃も習得しない。
一方対ボス戦で優秀かというと、命中が382+集中と頼りない数値しかない。
超能力の成長により27レベル以降の火力は一級品で、
高い射撃も相俟って上位技から下位技まで素晴らしい値を叩きだすのだが
なかなかそれを活かしきるのは難易度が高いだろう。
空陸移動4を活かし位置取りに常に気を使えばあるいは、という所。
低消費の武装が1つでも2Pだったら恐ろしく強かったのになあ……
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乙!
とはいえ、そいつ元データは突撃ってSPが存在しない頃のデータじゃなかったけそいつ…。
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今となっては要改定級の古参データだが、果たして識者がいるかどうか……
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何分元が古いしマイナーだから資料集めるところなら難儀するんだよな
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というか技名とか設定されてたんかこいつ、ってのが結構大量にいるんだよな
露出あったっけ?っていうか本気でTCG内のカード(しかも低レアリティ)でしかいなかったような?ってのが
同じブロッコリーのZ/Xも多分データ化する気になったらこんな感じになるんだろうけどなあ
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すまん、ちょっとアクエリ舐めてた。調べてみたらまだ展開してんのな、
ブースターは発売してないみたいだが公式大会は新しいPRカードも含めて展開中
何年やってんだこのカードゲーム…?
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アクエリのデータ作者って残念なデータ作者の筆頭みたいな感じだったなぁ
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マジかー、TCGなんてブームの間売り抜けてすぐ消滅みたいなの珍しくないのにまだ続いてるとか
運営とプレイヤーの愛やな
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そういや昔、アクエリの小説とか読んだ記憶あるなぁ
そして踏み台になろう
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サイコアーマー・ゴーバリアン(サイコアーマーゴーバリアン)
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低HPながらHP回復と超能力の恩恵で高い装甲をもち、
火力面でも最大火力が乏しいながらも、全体的に超能力の恩恵で高め。
射程面でも2Pや4など選択肢の幅があり高い利便性を誇る。
更には終盤限定ではあるものの気力120以上で空陸移動5の形態に変形。
スーパー系には珍しい走破能力を誇る、のだが
主な強点がグレートマジンガーとだだっかぶりであり、
比べて見れば見るほど色々悲しくなってくる。
この差は超能力のSP効率の良さだけでは補い難い。
また、超能力の成長が非常に遅く、妙に終盤に集中している為、
中盤での立ち遅れのカバーが難しい。
弱くはないのだがせめてもう1、2点グレートにない利点が欲しい所である。
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サイコアーマー・ゴーバリアン(サイコアーマーゴーバリアン)
の一行つけるの忘れてた。まとめではつけといて下さい。
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ゼビウスの敵を相手にすると強いから(震え声)
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よそのフォルダのグレートとの比較って必要?
HP回復が付くし比較してメリット無しとは思えんが
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初期状態の超能力Lv1で装甲1400の運動性65、最大火力2500(2P)
序盤〜中盤ごろのLv12で超能力Lv2になって装甲1500の運動性70、最大火力2600
中盤ごろのLv23で超能力Lv3になり装甲1600の運動性75.最大火力2700
後半のLv34で超能力Lv4、装甲は1700の運動性80.最大火力2800
ただこの前後でハイパーモードLv2のバリホークフルポテンシャルが解禁されてるはず
フルポンテンシャルの場合なら超能力Lv4で装甲1800、運動性90、最大火力2900
ついでにM扇L2、攻撃力2200のマップ兵器が気力130から使用可能、か。
HP回復は防御系SPの少なさや少な目のHPと相殺としても
これに超能力が乗ると考えたら、弱いということは無いんじゃないかな
覚醒をレベル28と実用的な範囲で覚えたりするし
もうちょい+αが欲しくなるレベルなのは確かだと思うけど
リアル型スーパー系というか、耐久型リアル系に近いのかもしれない
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序盤も考えるなら、24のひらめきまで防御SPがないのも痛い
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超能力の伸びをもう少し良くしてやるだけで大分強くなるような気もする
そしてどこを見てもハイポテンシャルでフルポテンシャル表記がGSCしかない件
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>>516
本当だ、ハイポテンシャル表記多いね
・・・でも手持ち「懐かしロボメモリアルコレクションDXダイナミック企画VOL2」
て資料には確かにフルポテンシャル、と書いてる
エムイーエフって会社が出してるネット通販限定だかの
設定画中心の資料集
「永井豪TVアニメ大全」では特に名称は書かれてない
本の資料というとこの二冊ぐらいしかなかったはずなんだが
これ以外に資料といったら当時品の玩具とか
DVDのインストとかぐらいしかないよなー
そのへんに書いてたのかな?>ハイポテンシャル
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サイコクラッシュが実用範囲で2200〜2600/30でかなり燃費がいいから
使い勝手が悪いって事はないと思う
ただ、この火力域の射程4だと、中盤はZ、後半はνに出番が取られそうで、
火力としてもダイモスやらの強い一人乗りスーパーに劣るくらいなのがちょっと痛い
というか、これなら魂とか決意とかもってても文句は出なかったような気がする
というわけで次どうぞ
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マリア(ファイナルファンタジー2)
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マリア(FF2)
FF2メインパーティの遠距離担当。
一見魔法中心に見えるが、格闘が並程度、射撃は平均よりぐっと下であり、
パイロットとユニットが噛み合っていない。
絶対防御がないので、射程外から殴る役割が中心となる。
射撃こそ低いものの、後期型から追加されるアルテマ5は射程6、最強武装のホーリー11も射程5であり、
射程外からの攻撃は得意といえる。弓は弾数制、魔法はEN制と別れており、使い分けが可能。
低攻撃力・超射程のアルテマが唯一無二の特徴。
活かすためには、数段階の改造が必須と言えるが、改造すればロングレンジ砲として活躍してくれるだろう。
短剣・弓の武器スロットを持つが、近接戦には向かないため、弓を装備させることを推奨する。
・魔神転生2の弓装備
・FE紋章のパルティア
・FE封印の疾風の弓ミュルグレ
・ベルウィックサーガの聖弓ロスヴァイセ
・HOSHIGAMIのゴートの大弓
あたりが候補になるだろう。
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乙
しかしFF2は研究の結果GSCの今のデータになってるのは
弱い間違った育成法によるものというのがはっきりしたんだよな
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だがリアルタイムでほとんどの人がそういう育成法をやった以上
GSC配布データではそれが絶対的に正しいんだよ
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あと効率の問題で別に弱くもない
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いや単に今のところ耐久寄りになってるというだけで、絶対的に正しいとかそういうことはないぞ
資料不足とかの問題で再現性が低い古いデータには良くあることだが、
改定したらガラッと変わっても別に構わん部分だと思う
実際のゲーム部分よりも思い出補正の方を優先する調整ってあんま良くないしね
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リアr…もとい回避系FF2キャラクターと
スーパーk…もとい耐久系FF2キャラクターという二通りだとなんか楽しく悩めそうだがどうだろうな。
仮に一つだけ残すなら思い出補正系よりはFFシリーズ屈指の回避力重視型方針優先に一票。
しかし、FFは回避系のイメージが強い。だが俺の記憶だとFF7〜FF9は他ほど回避によるガン逃げできんかった記憶がある。
クラウドやスコールが寧ろ敵の攻撃を高いHPで受け止める構図もアリかもしれない。
FF2〜6はコツを掴めば複数の方面で完全回避連発できちゃうんだけれどな。
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FFに限らず、育て方によって性能が変化するゲームのデータはめんどい
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今のデータをFF2(FC版)にしてFF2(WS版)を作れば全部解決
FF2ってオリジナルFC版はステがWC版より下がりやすいって見たことあるが
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踏み台
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アグリアス=オークス(ファイナルファンタジータクティクス)
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「く、殺せ…」のような薄い本的意味での女騎士の先駆けのような人
彼女をネタとして数多のキャラクターが生まれた
SPは集中ひらめき熱血気合と充実してて更に信頼献身と補助もできる優等生
393/404Mと前半なら回避も期待できる数値に加えて、HP3800装甲1100シールド持ちと女性にしては耐久性も高い
ただし攻撃面に課題を抱えている
まず女性ゆえにメインで使う格闘は144と若干低め
2P武装に加えて直3マップ兵器を持つ優等生だが、移動後使用可能武器の最大火力は2Pの1200と低め
最大火力は1800の射程2-4だが黙属性を持つためクリティカルが狙えず、次の武装も1600だが射程1-2と使いにくい
そのためにホワイトナイトという騎士だが移動後に次ターンでの攻撃のことも考える位置取りが必要となる
なお原作にはあった即属性はオミットされている
ENは130と低めだが武器の消費ENも少な目なので、アイテムで伸ばすとしたらいっそ射程延長などはどうだろうか?
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乙、流石にSRCだと移動力3ではないが補強に回せるかどうかという所だな
あとこのヒトはホーリーナイト。ホワイトだと初見殺しのあの男になってしまう
なおPSP版追加要素を考慮すると、それでパーツスロットを犠牲にする代わり生存性にやたら磨きがかかる模様
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>「く、殺せ…」のような薄い本的意味での女騎士の先駆けのような人
タクティクスオウガのセリエ姉さんが先だな。シナリオ書いたの同じ人だけど。
あっちはネタにはなるけどあんまり薄い本見ないなぁ…。昔はあったんだろうか?
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1200の2Pだけだと弱そうだがCT+15のS属性だからな
オマケに消費も軽く連打が効く
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くっころ
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タクティクスオウガはランスロットさんの末路がトラウマ
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>>532
あね
セリエ姉さんは革命闘士であって女騎士ではないからじゃよ
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探せば手塚センセがやってそうな気がしてならない
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大体手塚先生がやってた、で通るのが怖いな
今手塚先生ご存命なら……(悪い想像しか浮かばない
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ヴァージニア=ナイツ(サガフロンティア2)
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ヴァージニア=ナイツ(サガフロンティア2)
エッグを巡るナイツ一族の戦いに終止符を打った少女。
とはいえエッグを巡る戦いは歴史の裏で繰り広げられていたので、
どちらかといえばタイクーン・ウィルの孫としての方が有名なのかもしれない。
パイロット能力は射撃150を除いて全体的に低めなものの、Lv1で使える幸運や、
Lv29で使える脱力など強力なSPが揃っており、他のSPも無駄が少ない。
また、熱血もLv10と早い段階で使えるので、序盤では火力もそこそこ出る。
ユニット面は385/384Sとそこそこの回避力はあるが、SP集中は無いので無理は禁物。
装甲も800、HPも3300とあまり高くないので、事故死の危険性が高い。
一番の特徴は、MAP兵器を3つ持ち合わせていること。
射程は1しかないもの、威力1600でM全のグランドスラム、
威力は1400と低めだが、射程1-3のM全武装で、毒属性も持つ毒音波、
MAP兵器では最も高い威力1800、射程1-3でM投L1のメガボルトとバリエーションも豊富。
つまり彼女の仕事は、幸運+熱血のMAP兵器でザコを倒して稼ぎまくり、
ボス戦は脱力と、CT+30で劣属性を持つかめごうら割りでのサポートとなる。
また、何気に射程2-5でEN消費40の召雷を持つので、砲台としても活躍出来る。
欠点としては、気力110から本領を発揮するが、自前で気力を稼ぎにくいこと。
MAP屋として稼ぐ以上はザコを倒して気力は稼ぎたくないので、激励を持つ仲間を一緒に連れていくといい。
また、初期ENは200と高いものの、得意分野で戦うにはやや燃費が悪いという欠点もあるので、
あらかじめ砲台として動くか、MAP屋として動くか決めておくといいだろう。
オススメアイテムはEN強化系。MAP屋と砲台の両立がしやすくなる。
もう一つは幸運を使いつつ脱力を連打出来るようになるSP回復系アイテムが良相性。
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フロンティア2は夢半ばに途中で潰えたギュスターブの鍛えた剣がエッグを叩き割る最後の演出だけは良かった
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乙。
でも技量155補正+30の劣属性って、ザコ補正無いボスに通せるかなあ。
効けばデカいのは事実だし、ダメ元で一応使わせとく想定?
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レベル差込みでボス技量190だとすると、12%くらい効く計算か
高装甲ボスならリスク大きいし狙って損はない、くらいの数値じゃないかと
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12%ならQLを躊躇わないプレイヤーなら多少手間な程度の数字だな。劣属性だし粘って損はない
はいごめんなさい俺の事です
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グランドスラム, 1600, 1, 1, -15, -, 40, -, CAAC, -10, M投L1
えっ? どう見てもこれが本体でしょ?
移動後に使えて、開幕から5発ぶっぱできるんだよ?
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それ、かなり、当たらない
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サガフロ2はべエンダーとかいう公式キャラがおいしいところを全部持ってく作品
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いや、ベエンダーは公式キャラじゃないだろ
書いたのがプロでメーカー公認だが、単なる2次創作のオリキャラだ
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リース(ベルウィックサーガ)
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リース(ベルウィック)(ティアリングサーガシリーズ〜ベルウィックサーガ)
無能な上司達に振り回されるシスコン公子。無口な人でも食事を施して饒舌にさせる事に定評がある。
パイロット能力は149, 119, 139, 148, 166, 162, 性格は強気。
命中率の低さに苦しめられる原作を反映してか、命中値は低めである。
SPは序盤はひらめきと無能な上司達に振り回される事を反映しての我慢のみと最低限。
だがLv12で熱血、14で集中、そしてなんとLv28という早い段階で決意を習得する。
最後のLv34号令はキャライメージ的なものが強いだろう。
特殊技能の目玉は何と言っても広域サポートLv2である指揮官。
切り払いは最大でLv5、S防御は実働でLv6・最大でLv7まで覚え、不屈もLv15で習得する。
ユニット能力は陸移動4・Mサイズの3700, 130, 900, 80、地形CACB。後期型のハイロードでは3900, 160, 1100, 85となる。
どちらも変形で陸移動5Lサイズの騎乗形態になれる。武装は変わらない。
命中値は381/386、回避値は390/395M/L。回避寄りのグレーと言えるだろう。
シールド持ちでパイロット技能が平均以上なので耐久力はそれなりにある。
貴族ゆえか治療費の基本値は5000と高めの上、騎乗形態で撃破されるとさらに+3000され財布にかなり痛いので気をつけよう。
武装は全てが射程1武属性の近接専門。無消費も一切無しだが弾数は多いので弾切れで困る事は少ないと思われる。
後期型では威力1400・弾数6のナイトソードが追加され弾数武装の火力が若干補強される。
特筆すべきは威力1800・消費EN30・気力制限無しのロードグラム。
命中・CT補正も高く、初手で使える武装としては優秀な部類に入る。
さらに武器クラス=剣の装備個所を持ち、専用装備にサクシード(ベルウィック)がある。
射程1で消費EN60・120の気力制限があるものの、威力は2200で武魔光属性。
装備後はSP決意と合わせて対ボスでのダメージディーラーになりうる可能性を持つ。
おまけに闇属性限定のLv5アーマーも付加され闇属性に対しての高い耐久力も得られる。
サクシード以外の剣アイテムを装備させる場合は、ロードグラムで火力面は保障されているので
2以上の射程を補えるものや状態異常・特殊属性持ち、能力強化などの装備特典があるものを選ぶといいだろう。
運用法は、広域サポートを生かし回避型ユニットを支援しつつ、移動力と初手火力を生かした遊撃が主任務になるだろう。
サクシード装備時は気力を稼がせ、対ボスアタッカーとして運用するのも視野に入る。
短所は地形適応が弱く、基本的に近接オンリーなので空の敵は苦手なところ。
アイテムでの補強点は上記のとおり地形適応やロードグラムなどの使用回数を増やすENや耐久面が候補に挙がる。
なお、専用アイテムで抵抗力Lv2を付加するタルサの額飾りがある。
だがコメントアウトの通り、アイテムスロットを消費するので優先度は低いだろう。
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乙
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乙
FEフォーマットっぽいのに普通に強い主人公だよね
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乙
移動5で広域サポートは強いね
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乙
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騎乗形態でデメリットが少ないのも大きいな
よっぽどLサイズと修理費増が邪魔でなければ、騎乗形態が本番
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どんな他版権キャラでも「うまかったです!」と言わせる事が出来るキャラクター性
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この額面の低さ、単純に無双出来る強さじゃない所も
実に高難易度のベルウィックサーガらしくていいね。
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指定どうぞ
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妖魔大帝バラオ(勇者ライディーン)
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踏み、勇者ライディーンのボスキャラ。
装甲が高い妖魔島モードを撃破した後、無印版が出てくるタイプでこの流れで
ボスランクを付けていると結構スパロボオールスターズが攻めてもボスとして十分な
強さを見せつけてくれると思われる。
性能的には島モードが装甲3000でHP66600と割合固くリアル系ユニットだとちと厳しい。
無印版はHPこそ関わらないが装甲が半減する代わりに分身が付加されどちらかといえば
必中持ちのスーパーロボで攻めた方がやり易い。
どっちもHP回復持ちなのでリアル系で削り殺すのはやや困難。素直にスパロボで波状攻撃を
仕掛けるのが安定するものと思われる。
武装的には低い運動性を補う為高めの命中補正が与えられており巨大基準では珍しいステータス
異常を引き起こす呪詛や連射が効く妖魔死滅巨烈球などが揃っていて、EN切れを狙うのはやや
厳しいのでそういう意味でもスパロボで一気に倒すのが好ましい。
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乙ー
何か昔のロボット物のラスボスは、普通に強いか異常に弱いかの2択な気がするなあ
最近改訂されたデータのが強い傾向がある気がするけど、何か昔あったんだろうか
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単にウインキーがスパ敵冷遇してたからと違うか
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本来はムートロン解放巨大ライディーンと戦う事が前提だし強くして当たり前でしょ
逆に作品によっては強くしようがないラスボスもある
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バラオは最終回専用パワーアップでなければ倒せなかった強ボスだけど
作品によっては最後に出てきたというだけで別に強くはないとか
最終回前にメインロボは壊れてて(それも強敵ではなく雑魚の大軍相手とかで)
生身で基地に突入して決着とかあるもんな
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サイコサラマンダー後のドッペルンガンダムみたいなのか
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ただなあ、それでも主役が精神使ってもほぼ無傷、みたいにデータ設定しちゃうのは
どうかと思うよボカァ
スパロボ的に主役チームと対峙させたい時のためのボスランクじゃないんだろうか
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対応作品の主役がダメージ通せれば十分じゃね?
フォルダの特色にも関わる事だし、もしガンダムとかがダメージ通せないならお呼びじゃないって事よ
そういうのがあんまり好ましくないと思われてるから最近のスパロボはHP高めて対応してるんだろうけどね
ただ、最近出てきたどっかの飲んだくれとか本気で火力低めの主役の必殺技はじき返し始めるけどな!
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次いってみよう
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再度
シュバルツバルト(ビッグオー)&メガデウス・ビッグデュオ
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シュバルツバルト(THEビッグオー)
真実を追い求める男。元新聞記者だが、ロジャーを上回る戦闘技術を持つ。
能力は作中トップの技量179、反応160が光るが、それ以外は並かそれ以下。
特に格闘135は苦手と言っても差し支えないレベルとなっている。
SPはひらめき・鉄壁・奇襲で必須ラインナップは一通り揃えているほか、
再動もありサポート力も備えている。が、基本敵なのであまり意味はないかも。
敵SP使用オプションが付いた場合は隠れ身も厄介になるか。
メガデウス・ビッグデュオ
ザ・ビッグの一機種。飛行能力と多数の実弾装備が特徴。
原作では飛行能力を生かした高機動戦闘でビッグオーを翻弄するも、
データ的に機動力は期待できない部類。
移動は空4と高めだが、基本使用する移動後攻撃が射程1の急降下攻撃のみ、
運動性90とサイズLなので回避399Lとお世辞にも高いとは言えない数値。
ビッグオー相手でも命中359+高めの命中補正で回避はほぼ期待できない。
耐久面はHP6000に装甲1600と十分な部類だが、ボス相応の改造がなければ
リアル系の必殺技でも十分ダメージを徹せる程度になっている。
また武装面も微妙で、格闘が低いため目を引く無消費2300も思ったほどではなく、
射撃武装も主力の威力2000ガトリングミサイルは射程1-3の実属性、
射程4のアークラインは威力1500とビームライフル程度となっている。
唯一、威力3300、射程2-3Pのメガトンミサイルが驚異的ではあるのだが、
気力125と制限が若干重いこと、射程1が穴なので四方を固めれば封じられること、
などから対処さえ間違えなければ無いものとして扱えてしまう。
全体的に見て、能力はそれほど高くなく、武装も射程に問題を抱えているので、
対処は容易な部類となっている。
が、こいつの性質上、いきなり気力130でマップ途中から味方の近くに出てくる、
という可能性も十分あるので、そこはシナリオ次第とも言える。
改訂されるなら高機動戦闘のために急降下爆撃かガトリングを2Pにして欲しいが……
描写的に難しそうなのが難点か。
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メリオルエッセ乙
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乙
何気に上位武装が全部実か突で切り払いにめっぽう弱かったりもする
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メガデウスでは高運動性というのがSRCでは悪い方向に採用している気がする乙
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グレーが一番辛いゲーム性だから仕方ないといえば仕方ない
メガトンミサイルの性能そのまま実を抜いて爆M投L1にしてもいい気がする
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回し
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回す
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回せ
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回そ
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御剣咲耶@メイドさんと大きな剣
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御剣咲耶(メイドさんと大きな剣)
全員巨乳で大剣持ちなメイドのエロゲーのメインヒロイン。
ノンパイでしかないゲーム主人公の代わりに、データ上で筆頭に位置する。
得物は捧剣バルムンク。全武装に魔属性があり物理防御をすり抜ける上、シールドとしても機能する。
対銃アーマーや広域阻止や阻止も備える充実ぶり。
燃費がいい低威力と攻反どちらかの中間火力が特徴。この時点では攻撃力はそこそこレベル。
ハイパーモードで不屈底力付加+火力200上昇+最大火力追加だが、EN消費5%とEN20%未満で元に戻る弱点も存在する。
サブパイのグラムもおり、二人揃って気合激励気迫と気力系が充実している。
ただしどちらも命中系やひらめき忍耐を持たない耐久型編成のため、夢で代用するかその不利をこらえて運用するしかない。
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乙
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テストではパッとせんかったな
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回し
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回し
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既に収録されてるのとそっくりなんだが書いたのは同一人物?
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回し
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どっちかというと激励にほどほどの戦力がついてくるって感じ
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