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新・くだらない質問にもマジレスするスレ3

1名無しさん(ザコ):2013/10/12(土) 19:10:13 ID:sYp0wHZ20
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
いざ新天地へ

前スレ
新・くだらない質問にもマジレスするスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1296813455/

前々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1276655583/

前々々スレ
くだらない質問にも再びマジレス
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1275488863/

388名無しさん(ザコ):2014/04/23(水) 18:52:29 ID:GySrnGbs0
土日に店も交通機関も何も動いてないド田舎にでも住んでるんじゃないの
ていうか、どこの企業も保守や警備の人員は年中交代で詰めてるのが普通だってのにな

389名無しさん(ザコ):2014/04/23(水) 19:28:27 ID:D4eLNJok0
若い奴ほど夜勤とかの不安定な勤務やらされること多いしなー

390名無しさん(ザコ):2014/04/26(土) 03:06:57 ID:IANlJodk0
この話題の伸びでも感じるのだがSRCも高齢化が進んでるイメージがある
活気あった時期に活動してた方々がほとんど社会人になっちゃったんじゃね
再び盛り上げる為にも時間を多く使える若い層が増えれば万々歳なんだけど
新規の取り込みの話になるとこれまた悲観的な流れになってしまうんだよな

391名無しさん(ザコ):2014/04/26(土) 12:12:25 ID:SLXBznVg0
新規を取り込めたとしても、すぐに離れていくと思うがな
シナリオ作成までのハードルが高く、完成させ公開したところでリアクションが返ってこない
苦労しても見返りがない、給料なしでタダ働きしてるみたいなもんだ
所詮他人の作者になんでそんな気を使わなきゃ…、そんなんでやめるならやめちまえ
ごもっともではあるが、それじゃ過疎りますわな

392名無しさん(ザコ):2014/04/26(土) 12:21:39 ID:H8Di88zQ0
結局本体の問題が横たわってるわけで

393名無しさん(ザコ):2014/04/26(土) 12:22:23 ID:LCQ0PC/60
フリゲにおいて動画投稿できるかどうかはかなり大きくなってると思うわ
著作権の問題で難しいのはわかってるが
今はもうプレイする前に動画見てみるってのが選択肢に入る時代

394名無しさん(ザコ):2014/04/26(土) 12:28:08 ID:Ggm5W8uA0
オリジナルシナリオでも動画投稿なんてやらんけどな
やってもSRCじゃ見栄えしないし

395名無しさん(ザコ):2014/04/26(土) 13:20:04 ID:NUG7TpvYO
レトロゲー枠で売ってきなよ

396名無しさん(ザコ):2014/04/26(土) 17:32:21 ID:nYcFAmZo0
PC買い替えてウィンドウズ8になったんだがMIDIの再生が酷い
どうしたらいいかな?

397名無しさん(ザコ):2014/04/26(土) 19:30:55 ID:QvqBGoPg0
それWin7もだからWin7と同じ対処すればいいだろ

398名無しさん(ザコ):2014/04/26(土) 21:10:06 ID:9gVwxpYQ0
全部MP3にすればいいんじゃね?

399名無しさん(ザコ):2014/04/26(土) 21:57:39 ID:OCWErCTc0
>>396
T-MIDI+を使えと過去ログで発見

400名無しさん(ザコ):2014/04/26(土) 22:10:22 ID:H8Di88zQ0
BASSMIDI使ってる

401名無しさん(ザコ):2014/04/27(日) 18:41:19 ID:gtuHg1LQ0
SRCユーザー的には拡大戦闘と人形劇戦闘ってどっちがいいの?
シナリオ・アイコン作者共に双方の意見を聞いてみたいな

あくまでも個人的には拡大戦闘は余程の手間をかけない限りは
劣化SRWになるから人形劇戦闘が良いと思ってる
要所でカットイン・アニメーションを使うのがSRCらしいんじゃないかなー、と

402名無しさん(ザコ):2014/04/27(日) 18:51:31 ID:sRI/MqtE0
評価されたいって一点なら
一回見て右クリックで飛ばされるような戦闘アニメのために
たとえ劣化SRWと言われてもどれだけ頑張るかじゃないの
確かに見られるのは一回だけであんまりユーザー楽しませる要因にはならないけど他人に勧めるならいい絵の作品じゃない

403名無しさん(ザコ):2014/04/27(日) 22:21:50 ID:hRvGsS3s0
あくまで自分が使うならという話なら人形劇かな
なんでかといえば自分に素材を自作する技量がなくて、かつ現状拡大戦闘をやるには素材が足りない
5年も待てば一通り揃ったりするのかもしれないけど、その頃には創作意欲がなくなってるかもしれないし
時間も人手も足りないので

404名無しさん(ザコ):2014/04/27(日) 22:56:48 ID:O3NLmroo0
戦闘アニメでがんばりすぎて肝心のシナリオが書けなきゃ
本末転倒だしなぁ・・・

405名無しさん(ザコ):2014/04/28(月) 15:46:03 ID:61KVPJ8U0
人形劇の方が良い
サクサク進められるのがSRCのいいところだと思う

406名無しさん(ザコ):2014/04/28(月) 17:40:18 ID:ICveGpqw0
俺も人形劇かなあ。
あれはあれで味があっていいと思う。

407401:2014/04/28(月) 18:22:04 ID:adeACnpY0
SRCの宣伝・新規取り込み面から拡大の方に軍配が上がると思ってたけど
みんなまだ人形劇を支持してるんだね。ちょっと安心した

気が向いたら人形劇の戦闘アニメを作ってみるわ

408名無しさん(ザコ):2014/04/28(月) 21:09:59 ID:Gzyddsrc0
人形劇でも迫力出そうと思えば出せるってのは自作アニメ頑張ってる人が証明してるしな
ティーア・ツティーレンとかラズルダズルとか

409名無しさん(ザコ):2014/04/28(月) 21:14:19 ID:u5WJ31Po0
ここの住人やってる時点でまず新規じゃないからねぇ

410名無しさん(ザコ):2014/04/28(月) 21:19:00 ID:tGgluU3A0
オーバーロードの演出は凄かったな

411名無しさん(ザコ):2014/04/28(月) 23:22:58 ID:8t1UHB/s0
ザコ無し中ボス8体+大ボス1体

こんな組み合わせはやはり面倒臭いだけだろうか?

412名無しさん(ザコ):2014/04/28(月) 23:33:15 ID:DOmJGAVA0
>>411
E缶だけは最後まで取っておくからOK

413名無しさん(ザコ):2014/04/29(火) 00:22:58 ID:4zRIoRd.0
味方の戦力がどうとか、そのボスがどんだけ堅いとか
全然情報ないのに答えられるわけねえだろ

とりあえず自分でテストプレイしてめんどいなら、
他人はもっと面倒くさく感じるだろうな

414名無しさん(ザコ):2014/04/29(火) 00:26:43 ID:PrtzwW260
スパロボOG外伝のダークブレイン戦が参考になるんじゃねーかな
雑魚が居ないってのがどれだけしんどいことか

415名無しさん(ザコ):2014/04/29(火) 02:18:28 ID:R/AaTJqk0
OG外伝だったらラグナロクも参考になるんじゃない?
あそこヴァルシオン改とネオグラだけだし

416名無しさん(ザコ):2014/04/29(火) 08:34:59 ID:DR3XdEmU0
>>412
第二形態とワイリーカプセルも入れたら11連戦だな。

417401:2014/04/29(火) 14:40:09 ID:ChYjS0Ek0
イベントで全味方パイロットの気力が初期120以上ならいいと思うけどね
気力100スタートで中ボスいっぱいは凄い面倒な感じ

MXで初期配置にエヴァ量産機が沢山居るマップあったじゃん?
あんな感じの難易度は面倒臭いわ。高火力+バリアだから余計そう感じだんだろうけど
ゴッドがハイパーモードになる前に即死する様なのは勘弁して欲しい

418名無しさん(ザコ):2014/04/29(火) 14:40:48 ID:ChYjS0Ek0
あ、名前残ってた。すまんw

419名無しさん(ザコ):2014/04/29(火) 15:04:51 ID:ENvz7i4o0
めんどくさいかどうかなんて状況によるがな
ロックマンで8ボス+ワイリーとか全版権ボス+オリボスで燃える展開ならまだしも
量産エヴァ8機+無言初号機とか原種で同じことされてもめんどくさいだけやん

420名無しさん(ザコ):2014/04/29(火) 15:54:48 ID:H3flFncQ0
ネガファルガイア「せやな」

421sage:2014/04/30(水) 10:24:59 ID:ekyZymz60
流れぶった切りですまん。
本家の質問板がどうも時間かかりそうなのでこっちで質問。

テストプレイでクイックロードしようとしたら、ロード中のエラーで落ちる。
環境はこんな感じ。
・クイックロードのファイルサイズは10kb
・本体verは2.2.33。
・デバッグオプション入れても解決しなかった
・公式質問掲示板あさったけど、どれも症状が当てはまらない
・OSはWin7pro

これって、もしかして最新版もしくはOSの仕様?

422421:2014/04/30(水) 10:39:39 ID:mfbRL/u20
おっと、sageを名前に書いてしまった。スマン。
あと、追加症状として、
・PC再起動してクイックロード読んだけどエラーで落ちる
・中断も同じようにロード中エラーで落ちる

423名無しさん(ザコ):2014/04/30(水) 11:42:59 ID:HaeZ2JX60
Setコマンドで変数にエラー起きるような値が代入されてるんじゃないかな?

424名無しさん(ザコ):2014/04/30(水) 12:01:59 ID:RXLCGfFM0
とりあえず、他のシナリオで同様の症状が起きないなら、
本体でもOSでもなく、テストプレイの工程に問題がありそう
セーブ後に互換性が保たれないような、データやシナリオの変更を行ったとか

エラーメッセージすら表示されずに落ちるのか?

425名無しさん(ザコ):2014/04/30(水) 12:28:48 ID:rzw4V.bgO
追加パイロットかな

426421:2014/04/30(水) 18:10:53 ID:dTlRcpwc0
421です。先輩方ありがとう。
>>423
辞書として第2次αを導入している。
ヘルプ通りにglobal関数入れて、プロローグで0を設定したけどこれが不味いのかな
>>424
プロローグ.eveもしくはプロローグまでクリア.srcからちゃんとやり直している。
>>425
あ、今見直すと召喚ユニットに愛称同名があるわ。ちょっと直してくる。
追加パイロットももう一度見ておきます。

色々抜けがあるようなので問題箇所を見なおしてみます。
それでもまたエラーが出るようだったら、また症状書き込みます。
では、重ね重ねthx

427421:2014/04/30(水) 21:12:11 ID:dTlRcpwc0
いろいろ試したけどわけわからんorz
現状はこんな感じ。
・開始直後クイックセーブして、即クイックロード
 →『ロード中にエラーが発生しました』メッセージ
・開始直後に中断。その後の起動で中断から再開
 →上のQLと同じく『ロード中にエラーが発生しました』メッセージ
・クイックセーブも中断もせずにクリアする
 →普通に全部進んでインターミッションへ
・リスタートから再開
 →普通にエラー無しにスタートラベルから開始

428名無しさん(ザコ):2014/04/30(水) 21:16:39 ID:XnGWQr/g0
2.40a使ってみれば?

429名無しさん(ザコ):2014/04/30(水) 21:21:00 ID:meCvxzpQ0
他のシナリオをプレイしても同様の症状が起きるの?
自分のテストシナリオだけだったら、インクルやデータの読み込み、
イベントコマンドを付けたり外したりすれば
どの段階で不具合が出てるか分からないか?

430名無しさん(ザコ):2014/04/30(水) 21:32:23 ID:se7v6D0c0
なんか憶えあるな
何が原因だったか忘れたがおれんときは変形周りのデータの不備だった気がする

431名無しさん(ザコ):2014/04/30(水) 21:37:01 ID:hMp9cLpg0
>>427
いやわけわからなくない

・リスタート(スタートイベント手前)から再開→OK
・開始直後クイックセーブor中断(スタートイベント直後)から再開→NG

ってことなんだから高確率でスタートイベント内に原因がありそうに見える

432421:2014/04/30(水) 21:54:01 ID:salKt3Kk0
うぉ、すでにレスが。お早い回答有難うございます。
>>428
開発版は変な不具合起こしそうなので怖い。申し訳ない。
>>429
他のシナリオでは異常がない。辞典の関数外したけど症状に変化なし
>>430
実は主人公のハイパーモードが動かない。これも原因かな?
>>431
ちょいとスタート書き出してみる。身内向けの公開なので名前は仮。
あと、Launchは事前にPilot・Unit・Rideをプロローグで乗せ替え済。

スタート:
ChangeMap 第34遺跡付近.map
Launch 主人公 4 16
Launch ヒロイン 4 18
Launch 副主人公 2 17
Create 敵 ザコメカA 0 AI射撃(ザコ) 1 8 13
Create 敵 ザコメカA 0 AI射撃(ザコ) 1 11 15
Create 敵 ザコメカB 0 AI格闘(ザコ) 1 4 11
Create 敵 ザコメカB 0 AI格闘(ザコ) 1 7 10
Create 敵 ボスA 0 女ボス 5 11 7
BossRank 女ボス 0
Disable ボスA 召喚アビリティB
Disable ボスA 召喚アビリティC
ChangeMode 女ボス 待機
Create 敵 ザコメカC 0 AI射撃(ザコ) 1 7 6
Create 敵 ザコメカC 0 AI格闘(ザコ) 1 13 9

…あれ、ボスランクって最後?

433名無しさん(ザコ):2014/04/30(水) 22:22:19 ID:hMp9cLpg0
>>432
面倒だと思うかもしれないけど、数行ずつ削ったり戻したりしてロードできなくなる原因行を特定しよう。
主人公のデータに不備がありそうならLaunch部分からやってみるのがいいかも。

434名無しさん(ザコ):2014/04/30(水) 22:26:03 ID:meCvxzpQ0
一機種出撃させない状態でスタートしてエラーが起きたら
パイロットかユニットに問題がある

435421:2014/05/01(木) 09:31:06 ID:DdPGLdwA0
421です。やっと解決した。
>>434
の言う通り試したら、どうも>>432 の時に晒したザコメカCで引っかかった。
ザコメカCは実は女ボスの乗る召喚ユニットなんだが、
召喚ユニットをあらかじめ出すのってエラー原因かな?

あと、ハイパーモードも変形扱いでUnit作成しないといけないんだっけ?

436名無しさん(ザコ):2014/05/01(木) 11:47:27 ID:a6Gq7lVI0
>召喚ユニットをあらかじめ出すのってエラー原因かな?
召喚ユニットは処理が通常ユニットと違うのでダメ
別途用意すること

>あと、ハイパーモードも変形扱いでUnit作成しないといけないんだっけ?
他形態で完全につながっているなら不要でつながっていないなら必要
僅かにデータ量が増えて本体の解説では推奨もしてないが、エラー落ちを減らすには全部繋げてしまった方がいい

437名無しさん(ザコ):2014/05/01(木) 11:55:49 ID:a6Gq7lVI0
例えばこのようなユニットを作ったとする。

ユニットA
ハイパーモードLv3=ハイパー化 ユニットA(ハイパーモード)

ユニットA(ハイパーモード)
変形先は無記述

元ユニットを作成するとハイパーモードが設定されているので自動的にユニットA(ハイパーモード)も生成される
ただしいきなりユニットA(ハイパーモード)を作成すると変形先が記述されてなく、
他形態も記述されていないので他の形態になろうとするとエラー落ち

またハイパーモードは使用時に記述されていない場合は内部処理で自動的にノーマルモードが付与されるが、
いきなりハイパーモードのユニットを作成してしまうとこの処理が行われない

更に変形の場合は他形態があるものとして変形先の形態もユニット作成時に同時生成される
こちらも自動でノーマルモードが内部処理されるため戻る

438421:2014/05/01(木) 20:02:19 ID:xxsgxVXQ0
421です。
>>436の方ありがとうございました。
召喚ユニットの場所を別の雑魚に書き換えてバグ潰れました。
不具合防止のため、ハイパーモードも他形態で繋ぐことにしました。
以前レスしてくれた方も有難うございました。
公開する身内がSRCほぼ初心者の面子だらけなので、
QLと中断が使えなくなるのはヤバイと思い、質問したまでです。

重ね重ねthxです

439名無しさん(ザコ):2014/05/01(木) 20:04:51 ID:VX4I2r1.0
うむ

440名無しさん(ザコ):2014/05/01(木) 20:05:45 ID:qzTXDaZk0
>>439
助産師呼ぶ?

441名無しさん(ザコ):2014/05/03(土) 01:22:52 ID:.5vm..As0
Forコマンドを使用して纏めて出した敵増援をIncreaseMoraleコマンドで気力を上げようとしたのですが
最初の増援は上手くいき、後の増援では全く機能してくれませんでした
どうしたら後の増援も気力を上げることが出来るでしょうか?
ちなみに記述は以下のとおりです

最初の増援

For i = 1 to 7
Create 敵 増援 5 増援(ザコ) 36 (4 + i) 19 増援1
Next
For i = 1 to 7
Create 敵 増援 5 増援(ザコ) 36 (4 + i) 15 増援2
Next
IncreaseMorale 増援1 30
IncreaseMorale 増援2 30



数ターン後

For i = 1 to 7
Create 敵 増援 5 増援(ザコ) 36 (4 + i) 19 増援3
Next
For i = 1 to 7
Create 敵 増援 5 増援(ザコ) 36 (4 + i) 15 増援4
Next
For i = 1 to 3
Create 敵 増援 5 増援(ザコ) 36 (1 + i) 27 増援5
Next
For i = 1 to 3
Create 敵 増援 5 増援(ザコ) 36 (11 + i) 27 増援6
Next
IncreaseMorale 増援3 50
IncreaseMorale 増援4 50
IncreaseMorale 増援5 50
IncreaseMorale 増援6 50

442名無しさん(ザコ):2014/05/03(土) 01:52:10 ID:C5PE6Tz.0
ForEach 増援3
IncreaseMorale 50
Next

443名無しさん(ザコ):2014/05/03(土) 02:25:10 ID:6I0iZjyk0
簡単に試してみたけど、最初の増援から上手くいかないな(上手くいかないのが正しい動作のはず)

>>442でもいいし、
各Createの次の行に
IncreaseMorale 50
でもOK

444名無しさん(ザコ):2014/05/03(土) 22:43:14 ID:.5vm..As0
>>442
>>442
ありがとうございます、うまくいきました

445名無しさん(ザコ):2014/05/04(日) 06:58:40 ID:fcWUpST.0
SRCからの更新メール(画像やデータとかの奴)を停止するのはどーしたらいいんでしょうか
もう離れて久しいしんで

446名無しさん(ザコ):2014/05/04(日) 07:04:10 ID:4EatXSkI0
freemlにログインしてメーリングリストから外れるか、あるいはfreemlごと退会してしまえば良いのではなかろうか

パスワード忘れたりしてたらご愁傷様

447名無しさん(ザコ):2014/05/04(日) 09:29:09 ID:fcWUpST.0
>>446
ありがとうございます
パスワードなんて記憶の片隅にもないw

448名無しさん(ザコ):2014/05/06(火) 02:01:43 ID:SokGTOBM0
使ってるメールソフトの迷惑リストにぶっこめばいいんでない?
受信すらしたくないならサーバー設定すればいいし

449名無しさん(ザコ):2014/05/09(金) 20:44:01 ID:TrdXJAVc0
GSCサイト改装中?

450名無しさん(ザコ):2014/05/10(土) 19:58:36 ID:4cmZuEQE0
特定の範囲内にマウスが入ったらイベント開始をしたいんだがどうすりゃいいんだ?

Do While 1
Wait Click
If MouseX < 120 and MouseY < 200 Then
Talk システム
あいう
End
Endif
loop

これだと一回クリックしなきゃだし(Waitclick入ってるから当たり前だが)
かといってWaitclick消すとSRC強制終了するし
教えてくれ五飛!

451名無しさん(ザコ):2014/05/10(土) 20:15:18 ID:rHokBITI0
EndとEndifの間にBreak入れればいいんじゃないの?

452名無しさん(ザコ):2014/05/10(土) 20:42:16 ID:8YGC2nj20
Wait 1
でよくね。

453名無しさん(ザコ):2014/05/11(日) 16:05:03 ID:qJMKbMB20
>>449
ttp://gsc.ne.jp/ でつながる。
俺の環境だと、たまに左上の外部リンクとアップデートがエラー起きた。

454名無しさん(ザコ):2014/05/13(火) 17:46:09 ID:T8RQq6A20
訳して語感がよくない場合唐突に別言語入れたりするけど
例「アインス、ツヴァイ、ドライ、ツインバードストライク」
こういうのって語感優先、設定優先どっち派?

455名無しさん(ザコ):2014/05/13(火) 17:54:45 ID:tw/wY9UE0
ビババババ
そもそも日本語と混ぜて使ってる時点でどうでもいいわ

456名無しさん(ザコ):2014/05/14(水) 12:01:44 ID:9CTk7n42O
ええ!外来語を一切使わずに生活するのかい!?

457名無しさん(ザコ):2014/05/14(水) 12:50:39 ID:dEE14.sc0
どうしたんだ急に

458名無しさん(ザコ):2014/05/17(土) 02:53:54 ID:n1hxsnao0
>>450
wait 0を使うと期待している動作をすると思う
あんまりないだろうけど、アクションゲームとかみたいにFPSをある程度維持したい場合は
do
__wait start
__## なにかの処理
__wait until 0.1
__wait 0
loop while 1
こんな風にwait untilとwaitを組み合わせるとそれっぽくなる

459名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 18:53:28 ID:vKQyZadM0
戦闘アニメで攻撃側を分身させる方法ってありますか?

防御シチュエーションの分身だと、どうID指定しても防御側が分身するようです。

460名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 19:53:21 ID:z4Qod8Z60
どのタイミングで分身させるか書いてないから分からないけど
攻撃時に分身させるならこんな感じかな?

1.インクルードを用意

戦闘アニメ_アニメ対象変更:

Select Args(1)
SelectTarget Args(2)

Return

2.アニメ指定

武器(攻撃),@戦闘アニメ_アニメ対象変更 相手ユニットID 対象ユニットID;@戦闘アニメ_分身発動;_
@戦闘アニメ_アニメ対象変更 対象ユニットID 相手ユニットID;斬撃

(※二行目は他の攻撃アニメにつなぐ場合の処理)

461名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 20:02:49 ID:vKQyZadM0
あ、なるほど。手動で強制的に防御側IDを入れ替えてやればよかったのですね。
どうもありがとうございました。

ちなみにタイミングは、準備アニメでした。分身し敵の目をくらませてから攻撃って言うのをやりたかったもので。

462名無しさん(ザコ):2014/05/19(月) 09:57:51 ID:Yj.iI/eM0
ん。普通に分身だけで行けないか?
うちの環境だと普通にこれで動いたんだが

分身アタック(準備), 分身;魔法集中 黒

463名無しさん(ザコ):2014/05/20(火) 13:23:36 ID:vGXsIt0oO
某サイトのMIDIを自分のシナリオに使わせてもらってるんですが
最初の無音時間が長くて使いづらいです
MIDIは編集せずにシナリオ側で対応したいのですが何かいい手は無いでしょうか

464名無しさん(ザコ):2014/05/21(水) 19:01:16 ID:jJvpfmJwO
素人考えで申し訳ないが
戦闘BGM用なら、どうすればいいか分からない
イベント用なら、空白時間分早くStartBGMかける、とか
例えば5秒空白があるなら、本来流すタイミングの5秒前にStartBGMかけて
音が鳴り出すまでの5秒間、セリフや場面描写等々演出で稼ぐ
それともBGMフェードインみたいなもんと割りきる、とか

465名無しさん(ザコ):2014/05/23(金) 09:33:03 ID:0YN6ksP.0
俺は無音時間がないor少ない事を優先してmidi選んでるわ
指定した時間からmidiが流せるようなコマンドがあれば便利なのにね

466名無しさん(ザコ):2014/05/23(金) 14:27:50 ID:Fq/FSLhA0
俺は前奏が長いmidi使うときにそれ思うわ
普段はイントロカットで重要な時だけフルとかできたらいいのにって

467名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 21:14:20 ID:WxbehYlw0
戦闘アニメで、巨大ビームを指定すると再生されない。
あれ、巨大ビームって2.3系以降だっけ?

468名無しさん(ザコ):2014/05/26(月) 21:32:41 ID:tjCS00d60
今こっちでテストしたら普通に再生されたんだが

469467:2014/05/27(火) 08:33:59 ID:j6Z4i.Ek0
>>468
即レスさんくす。アニメの記述こんな感じ
中ボス必殺技(準備), 大放電 - - オレンジ;粒子集中 オレンジ
中ボス必殺技(攻撃), 巨大ビーム オレンジ
中ボス必殺技(命中), 巨大ビーム オレンジ

ラスボスMAP武器, 打ち下ろし虹色巨大ビーム
…他の巨大ビーム以外はちゃんと再生されし、マニュアルの画像も表示される。
どっかで解凍ミスったかな…orz

470名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 19:50:46 ID:H3RWPWCI0
こっちだと全部普通に再生されるな

Src\Lib\汎用戦闘アニメフォルダにGBA_ShootingB.eveってファイルはある?
あればそれをテキストエディタで開いて巨大ビームの項目がちゃんと存在するか確認
無ければ解凍失敗だと思うからもう一度最新版のアニメを入れ直した方が良いよ

471467:2014/05/27(火) 20:32:16 ID:hPRTSZA60
>>470
入れる前に確認したけど、問題のeveに巨大ビームはあった。
念のため最新版入れなおしたけど、全然再生できなかったorz
(>>469でうpった中ボスは何故か赤レーザー、ラスボスはアニメ未再生)

使っているOSの問題じゃないよね…?
(当方、Win7のpro)

472名無しさん(ザコ):2014/05/27(火) 20:47:05 ID:3Unw4URk0
自動判定アニメが再生されるってことは
武装名かなにか記述が間違ってるんじゃないの

一回正常に指定どおり再生されてる武装に巨大ビーム当ててみたらどうよ

473467:2014/05/28(水) 08:23:18 ID:ewNXlpQY0
>>472
既存の武装にいれたけど巨大ビーム系が再生出来ない…orz
再インストールかな、これ

474467:2014/05/28(水) 10:53:31 ID:vH5LgJ..0
追記、超火炎放射も再生できなかった…

475名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 13:22:17 ID:clRqALMY0
Src\Lib\汎用戦闘アニメフォルダ内のinclude.eveファイルが怪しい。
そこの上書き更新に失敗するか何かして
<Lib\汎用戦闘アニメ\GBA_ShootingB.eve>

<Lib\汎用戦闘アニメ\GBA_ShootingEtc.eve>
の記述が抜けていた場合、該当ファイルが存在していても読みこめていないので、
超ビームや超火炎のラベルに飛べない。

どうしても駄目なら該当アニメのサブルーチンをそのまま自シナリオのIncludeファイルなりにコピペして
放り込めば動くだろう。

476名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 22:40:50 ID:4KvIreyY0
ものすごい基本的な質問で申し訳ない
SRCって画面のフレームの拡大縮小って可能?

477名無しさん(ザコ):2014/05/28(水) 23:31:03 ID:gb/6Y7Lc0
できない

478名無しさん(ザコ):2014/05/29(木) 08:07:01 ID:biUsvGSc0
公式にはwin標準の拡大鏡使うと良いよって書いてあるけど
それはそれで使いにくいんだよなぁ。

479467:2014/05/29(木) 08:50:08 ID:dYwSe4LM0
>>475
レスthx。巨大動かないの俺だけなので、アニメ動く超ビームで妥協する。

480名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 01:00:00 ID:B8J7GSjY0
解像度を下げるしかないな

481名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 08:15:02 ID:ytMS9s4c0
β版本体の機能でフルスクリーンもどきできなかったっけ

482名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 12:13:21 ID:u4caap8AO
新GUIのこと?

483名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 13:59:44 ID:UYpTmmocO
今まで考えた事もなかったけど
フルスクリーンとか最高だろうなぁ
ユニットアイコンが64サイズになる日は来るのか

484名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 14:57:17 ID:8EOVZ5n20
マップが広くなるだけだと思うが
縦横20マスくらいでも視認性は大分違うだろう

485名無しさん(ザコ):2014/05/30(金) 17:32:05 ID:jeq4X1xo0
メッセージインクルとかは画面横長のほうが都合がいいんで
25*20くらいが理想。
比率変わったら今あるものは作り直しになっちゃうけど

486名無しさん(ザコ):2014/06/05(木) 03:42:56 ID:u1/h9Nb20
WhiteOut コマンドで白くした画面をWhiteIn コマンドで元に戻したいんだけど何故か戻らないです。
誰か助けてー

487名無しさん(ザコ):2014/06/05(木) 22:36:21 ID:xVJF6A9o0
2回行動ではなく、3回行動を特殊能力として持たせるにはどうすればいいでしょうか?




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