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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿

1名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 00:33:32 ID:KVLCmYm.0
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/

967名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:54:53 ID:kYWuF2j.0
バサラの歌に支援効果を認めた場合、ミンメイやシェリル、ランカにも飛び火してマクロスが鬼畜戦艦と化すような。

撹乱武装の方は有りかも知らんが、こっちは経験値があまり稼げないから根本的な解決にならないな。現状よりはマシになるだろうけど。

968名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:57:59 ID:mloeRo8E0
>>965
シナリオ側で対応しないとどうにもならんの確かではある
何も考えないでシナリオ組むとバサラが特撮大戦の巨大ロボット並の扱いになりかねん

969名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 01:37:17 ID:0hrOKtlA0
そういやVF-X2のジャミングサウンドシステムって
バサラの歌にロックオン妨害機能がついて常時垂れ流されてる感じだったな…
垂れ流してる本体ぶん殴ったら一時的に止まるけど

970名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 07:24:07 ID:htAXdex60
ちゃあしゅう氏の昔に頓挫した改訂では
折り合い案で原作のサウンド療法で使われた曲を治療系アビリティにしてたな

971名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 10:05:23 ID:symj52v20
いざとなりゃ乗り換えがあるけど、ミレーヌ達が通常のバルキリーに乗れなくなるので
誰かが留守番には違いないな

そういや、楽曲は機体に根ざしてるんだな
いや、まあ、プロの歌手なら他人の歌だろうと歌えるだろうけど

972名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 10:10:42 ID:XMKowTK.0
ファイヤーボンバーは基本Fix運用だと思ってたんだがそうではないのか?

973名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 10:26:52 ID:symj52v20
パイロット固定を想定してるんなら
ユニットに専用指定して、ビヒーダはレイ専属サポートにするんじゃないかな?

974名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 11:13:11 ID:XMKowTK.0
Fixだからこそわざわざそんな余計な記述をする必要はないという見方も

975名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 22:48:12 ID:b95o9VAQ0
フォルダ離れ問題ってそのうちガンダムシリーズのフォルダ全部の頭にガンダム付けたりするの

976名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 22:51:50 ID:CyI2.q.Y0
フォルダ名を「ガンダム_機動戦士ガンダム」みたいな感じにすれば
シリーズごとに並べることはできるけど、どうなんだろうな

977名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 22:56:13 ID:w2oTkiNQ0
今更感あるし改名してまで並べなくてもなぁと思う

978名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 23:18:43 ID:2ZmIAmi20
そこまでするならガンダム(2013)_みたいに年代も入れてほしい

979名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 23:26:28 ID:IitHGxBM0
むしろガンダム(UC)_みたいな感じのほうが助かるな
まぁマクロス以外にも他があ行の中遠く離れてか行に一人の帰マンとか
全部ばらばらのマジンガーシリーズとかキリないし
わざわざマクロスだけ対応させる必要性を感じない

980名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 23:28:13 ID:CyI2.q.Y0
年代入れるなら、作中の年代の方がいいと思う
放送年だと、ユニコーン辺りが宇宙世紀系の離れ小島行きになるし

981名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 23:39:16 ID:2ZmIAmi20
J7、マクロス、ウルトラ、AC、TF、SRWシリーズ、勇者シリーズ
等身大だとスーパー戦隊、仮面ライダーあたりリアル年代になるんじゃね?って思ったが
UC連中は確かにUC年代でやるのが便利か…

魔法の少尉ブラスターマリとか知識がねーとガンダムだと全く思えないな…w

982名無しさん(ザコ):2014/03/24(月) 23:43:54 ID:wQI1qbXI0
なおMSV

983名無しさん(ザコ):2014/03/25(火) 00:15:26 ID:VBySpkLg0
一番いいのは作品毎にフォルダ階層化なんだろうけど、本体の仕様上無理だからなぁ

984名無しさん(ザコ):2014/03/25(火) 00:49:28 ID:dmGxOF.M0
シナリオ側で
@ガンダム\機動戦士ガンダム
みたいに指定すれば問題なく読み込めたような。

でもそれ以前の話として配布データ全部丸ごとシナリオに突っ込むわけじゃないんだから、
本体の仕様とかあんまり関係なくね?

985名無しさん(ザコ):2014/03/25(火) 01:36:22 ID:frdhmLuk0
本体に手を入れる話までするなら
robot_xxx.txt等で読み込めるようにしてフォルダの絶対数が減る方が助かる
aliasやitem,アニメなんかは共通部分を圧縮できそうだし

986名無しさん(ザコ):2014/03/25(火) 15:24:39 ID:ieF31hZY0
>>984
> シナリオ側で
> @ガンダム\機動戦士ガンダム
> みたいに指定すれば問題なく読み込めたような。
出来た出来た。問題なく読めてる。

987名無しさん(ザコ):2014/03/25(火) 23:12:10 ID:JcAAnUD20
バルキリーは三段変形の性能わけでやっぱり意見来てるな
でもちゃあしゅう氏やアージュ氏の意見を採用すると、形態ごとの差別化が希薄になりすぎる気がするんだが
結局ファイターを優遇したいイメージでデータ化すると
現行データよろしくファイターの比重がでかくなりすぎて
三形態使い分けの必要性が薄いバルキリーってどうよ、という今回の趣旨とぶつかってしまってるような

988名無しさん(ザコ):2014/03/25(火) 23:18:23 ID:zScmTFF20
まあそこはぶつかった上で長く話して決めれば?と思うけど
ファンからすりゃファイター弱くするぞオラァで通せるほど単純な話じゃないだろうし

989名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 00:33:54 ID:XFruiDvw0
VF-X2的に
ファイター:ノーロックガンポッド、各種ミサイル
ガウォーク:正面限定ロックオンガンポッド、各種ミサイル+ホバー真横スライド回避
バトロイド:高追尾ロックオンガンポッド、フレアorバリア

と差別化できりゃ楽なんだが無理だよねうん

990名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:12:41 ID:X4dLfWdI0
スパロボよろしく戦闘アニメで他形態再現して変形自体をオミット
なんてのは論外ですねごめんなさい

マクロスFくらいしか見たことないけど
SRC的には一戦闘の間に変形→攻撃→変形をやってるようなイメージがある

991名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:16:49 ID:X4dLfWdI0
何気なく書き込んだら990だったんで次スレ立てておきました

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1395828927/

992名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:36:58 ID:ZmW02Tq60
今三形態あってとりあえず満足(?)な状態で変形オミットしましょうって改訂が通るとは思えない
ファイターの移動力と運動と空陸Aピンポイントパンチガンポッド2P一斉射撃が手に入っても

993名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:37:06 ID:avrIZmTo0
乙なのよ
バルキリーの変形は本来自然な一動作のレベルだよな。
まぁそんなこと言ったらどのロボットでも変形は演出オンリーということになるが。

994名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:38:30 ID:6j1qcnvg0
本家みたいに戦闘アニメでバリバリ変形させられるなら削っても
まだなんとかなるけどSRC程度のアニメじゃねえ

995名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:43:21 ID:GnWFSan.0
それにまあ「三段変形のバルキリー」てのがバルキリーというキャラクターの特徴でもあるしねぇ
結構本家でガウォークないバルキリーに違和感が大きい私

996名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 19:52:11 ID:UJ6LL42g0
武装ほぼ同じで3形態に持ち味持たせろってのが難しい
もっと運動移動装甲等に幅持たせていいんなら
数値を1位>2位>>3位にして
何でも2位のガウォークにアベレージは高いって強みを持たせられるが

997名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 20:09:04 ID:GnWFSan.0
でもあんまり形態ごとの数値の振れ幅をでかくすると
序列の末端でそれぞれの数値がえらいことになりそうな気が・・・

998名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 20:32:05 ID:z2xVpQp.0
SRW本家含めてそういう設計や時代による格差のある作品を見て思うけど、
最初にデータを作った時に一律に何世代目なのかをダミーで振って置き、
あとは追加されるたびにシステム的に能力を低下させればいい

そうでもしないといつまで経ってもあれこれ追加があること考えてデータが作れないから

999名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 20:33:06 ID:ZmW02Tq60
システム的に増減するくらいならローカルでいいです

1000名無しさん(ザコ):2014/03/26(水) 22:28:28 ID:Xtl7cf4I0
>>998
例えばフルメタのM6みたいに古いから信頼性が高いとか、
マブラヴの激震みたいに設計思想の違いで装甲が高いとか、
一括で上げ下げすると新型気が常に最強じゃない部分に違和感がでる問題が
火力も一律下げると色々問題が出る場合もあるし




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