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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿

1名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 00:33:32 ID:KVLCmYm.0
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/

867名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 18:46:49 ID:NEvJeJDA0
オマエも大分悪いほうにバイアスかかった言い方してるし
老害なんていいかただってそれこそ人格攻撃だろ
スレ読むかぎりもともと大しておかしな流れでもなかかったようだが
結局こうなったのはイツモノキチガイがつかかって老害だなんだといいただしたのが原因じゃないか
キチガイの言動に乗って、キチガイと同じいいかかたで叩いてる人間が1番痛いよ
勢いで叩いてない、あんた?

868名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 19:11:26 ID:r13Yfg.s0
作中修理してたメカなんて、かなり珍しくならないか?

869名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 19:11:34 ID:WfhnXNCk0
修理も補給もアビリティ化で使用回数制限つけりゃいいだけなんじゃ…

870名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 19:33:59 ID:UtVCv63c0
>>869
それは何が問題だと思っていて何を解決するのに有効で、どういうデメリットがあると思う?
修理装置は強力な能力だが、それを前提に現行のデータやシナリオは組まれてる
その現状で特に何も問題は出ていないと思うが
修理装置に使用回数がついてどこがどうよくなるの?
本体側でサポートされているシステムを切って、修理装置持ちのユニットを
アビリティに切り替えていく労力に見あう必要性がよく分からない

いくら匿名掲示板だからって、理由と目的と、それを達成するのにどうしてその方法を選んだのか
そうすることで何が得られて何に気を付けるべきなのか
ぐらいは事前に考えておくべきだと思うよ

871名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 20:17:53 ID:gSnmfPAY0
1日経っても長々続けてるとは…

872名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 20:25:41 ID:i7SM0/us0
書込みが4行超えたら、書く必要ない部分がないか、よくよく読み直したほうがいい

873名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 20:56:11 ID:QiQ1U0OE0
「長文うぜえ」
お前が叩かれてる理由はこれにつきる

874名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 21:02:45 ID:OaqLNKao0
シナリオは知らんが現行のデータは修理装置前提で組まれてないし
修理装置強いからアビに出来るならすれってのは
昔からそれなりに言われてる事なんで
とりあえず常識みたいにいうのはやめれ

875名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 23:26:59 ID:WQ12RfIc0
要するに言いたかった事は>>801と同じなんでしょ?
長文で書くと逆に意図が伝わりにくくなることもあるから短くする工夫はいるよ

あと、前の流れを見ると話は広がってたけどついててもいい派の方が多いというか、
消そうって意見はほぼないくらいだから場に対してちょっと待てと言うには早すぎた気もするな

876名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 23:30:10 ID:UtVCv63c0
場の空気でたたくかどうかを決めるような連中には長文でも短文でも変わらん
なら可能な限り省略せずに書いたほうがまだ理解される可能性が高い

877名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 23:32:35 ID:UtVCv63c0
>>874
>シナリオは知らんが現行のデータは修理装置前提で組まれてないし
常識みたいにいうな、というなら、この部分もあんたが正直だと思ってるだけなんじゃないの?
どのみち弱体化になる以上、個別にその分の調整が必要になる可能性は高い

878名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 23:43:17 ID:lH.1LJWI0
修理装置前提で組まれているなら、よほど小型のフォルダでもない限り1体は修理装置役がほしい
でも現実そうじゃないし、>>864の言うように全体で数がいればいいならシナリオ側の問題

というか、修理装置を抜いたら調整が必要になる機体ってどれくらいいるんだろ
メタスだって修理装置があるから弱いわけじゃなく、序列的には弱くていい機体だし
そしてどうなるガンレオン

879名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 23:48:37 ID:AX9DAzMk0
パッと思いつくのは、上でも例として出てるスターゲイザーとか?>修理装置抜きで要調整
アイテム行きになってるゲーム出展武装を付ければ補える気もするけど

880名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 23:49:49 ID:OaqLNKao0
>>874
そうかもしれないねえ
でも君が常識だと思い込んでるのも同じくその程度の事だよ
他人の言ってる事を常識だと思い込んでるだけって言いながら
まさか自分の常識だけは絶対に正しいとは言わないよねー

あと弱体化も補填もクソもないよ?
修理装置、そういうばら撒かれ方されてないもの
出来る事のないユニットに救済手段として付けられるのが多いってのはそーいう事

881名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 23:51:31 ID:qI2UxyTA0
落ち着くんだ

882名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 23:54:37 ID:OaqLNKao0
間違えた。>>877

ちなみにメタスとか修理装置抜いても強化とか出来んと思うよ
宇宙世紀MSの序列ってそんぐらい詰まってるから下手に上げ下げ出来ないし
リアル系とかなら大体似たようなもんじゃね

883名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 00:08:36 ID:b4lnNfaI0
パイロットも序列あるから下手に手出したく無いけど
アムロさえ地上で眠っててくれればメタスもそんなに脅威じゃないんよ

884名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 00:57:42 ID:absSMIIw0
出撃枠争いしなきゃならない機体ってワケでもねーからなー
ただ、こういうか弱く健気なヒロインイメージが出てるMSってなかなかないように思う
女性っぽいMSは色々いるが強そう(実際強い)なのが大概でな
アフロダイと並ぶ回復系ヒロイン機体の代表でいて欲しい気持ちはある
レコアさんも乗るけどな!

885名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 04:57:13 ID:eil4zsYIO
マクロス北
さすがぶれーかーさん俺たちにできない事をやってのける
そこにしびれる憧れる

886名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 06:01:48 ID:eiQ2GQ/o0
そろそろ天才=素質と言う固定概念から離れてもいいと思う

887名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 07:29:04 ID:s8Hu8CmY0
VF-1J輝機とVF-1A柿崎機にスーパーパック不要と言うことは
フォッカー先輩と柿崎は死ぬことを強いられるのか。

888名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 08:12:34 ID:O2WDeZ/s0
プロジャクトスーパーノヴァで草

889名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 10:11:32 ID:b4lnNfaI0
歌もう精にしてプロトデビルン以外に撃たせりゃいいのに
むしろそうしないとバサラどうしようもないような

890名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 11:39:27 ID:Hhz44V3Q0
ファイヤーボンバーとプロトデビルンの仕様は
マクロスであってマクロスでない別次元の何かだから
そっちまで根本的な仕様変更しようとしたら議長が死ぬぞ

891名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 11:56:30 ID:.DZIWArM0
長すぎて読む気が無くなった
だれか産業でまとめてくれ>ぶれーかー氏の改定宣言

892名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 12:06:46 ID:Hhz44V3Q0
1、いろいろ突っ込みどころのあった部分片端から直していったらかなり別物になっちゃった(テヘペロ
2、できるだけ性能圧縮してまんべんなく使えるようにしたいから、多少序列が前後してても目をつぶってね
3、でもマクロスFまで作る気力はなかったよ・・・ 代わりにマクロスF外伝作ったから勘弁してね
4、イシュタルとかチェルシーとか大好き

893名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 12:07:41 ID:KmXFZPLE0
前期型は時代相応にして後期型は性能一律に合わせるわ、ついでにVF1(S)も空中Aな
ファイター飛行形態でバトロイドが戦闘用でガウォークはおまけ、移動力も基本合わせんぞ
火力ないし一斉射撃と反応弾も使うぞ、あとテレビと映画分けるわ

894名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 12:11:44 ID:Hhz44V3Q0
いや後期型が一律、てほどじゃないだろ
さすがにストライクバルキリーとファストパック付YF−19比べると結構つらい

>また、これらの方針は性能差を「できるだけ」埋め、「可能な限り」初期の機体を使い物になるような傾向を作りだすことが狙いであって
>一律平等な性能を実現しようという目論見ではありません

て書いてるし

895名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 12:16:09 ID:KmXFZPLE0
出来るだけ短くしようとして出来るだけだの軽く読み飛ばしてたわ、確かに性能差結構ある
あと反応弾item見たら普通に運動性減るままだったわテヘペロ

896名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 12:20:40 ID:Hhz44V3Q0
>>895
愛おぼや7のは減らないようになってるから
無印マクロスのはミスっていうかまだ弄ってないだけじゃないかな

897名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 12:55:48 ID:nSDpU5Ew0
かなり大胆にやってるけど細かい所はともかく方向性はいいんじゃないかと思う
これが通ればUC改訂も少しはやりやすくなりそう

898名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 18:26:04 ID:m/c4t8SM0
序盤からYF-19やYF-22を出しやすくなったのは悪くないと思う
しかし地味に輝さんがマックスに技量以外の数値は勝ってるのね
流石主役補正。いいことだ

899名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 19:23:16 ID:O2WDeZ/s0
マイクロクロミサイルで大草原不可避

900名無しさん(ザコ):2014/03/21(金) 23:01:03 ID:eIVFU0wc0
7の歌武装はせめて「封光音オ」を「音オ限光」へ差し替えくらいしてやってもいいと思うんだが……。

この程度の弄り方でも、誰かツッコミ入れる人間がでたら仕様議論が燃え上がるんだろなあ。

901名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:07:15 ID:qK5pygxUO
輝たちが生きてたらVF1から最新鋭機に乗り換えると思うんだけど、それじゃ原作再現にならないのよな。

902名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:07:56 ID:rSd1KGWU0
> 封光音オ
『封』『光』『音』『オ』に対しての『弱点』もしくは『有効』を持つユニットにのみ有効

> 音オ限光
『光』に対しての『弱点』もしくは『有効』をもつユニットにのみ有効

この程度の差か。と無駄な確認をしてみる。
『封』と『オ』はともかく、『音』属性が有効な奴は……悪魔超人サンシャイン?(完璧に畑違い)

903名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:12:23 ID:V1gmOaC20
スパロボ知識しかないけどDでバサラ攻撃してた(武器積んでるには積んでる)
から封印推奨でガンポッド付けるのってどうなん

904名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:13:27 ID:UjjNxOWQ0
>>903
間違いなく原作ファン全員を敵に回すことになる

905名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:16:58 ID:V1gmOaC20
歌聴かないプロトデビルンにブチ切れて攻撃二回かましてたのは原作ではなかったのか

906名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:19:36 ID:XPKtCr2s0
>>901
カミーユは量産νかF91にでも乗せればいいからZは弱くていい
と考えるようなもんだな
とはいえシローやバーニィなんかは流石にその考え方になってるけど

サウンドバルキリーは上で出た修理か補給が救済措置な機体の典型だなぁ
弱点つけないところじゃVF-19D以外の機体を交代で使うか

907名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:19:51 ID:rSd1KGWU0
ミサイルぶっぱとピンポイントバリアパンチはしてたよな?

908名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:24:57 ID:97QEYi7I0
そもそもスピーカーポッド撃ち込まないと歌を聞かせることすら出来ないが、
その辺どう考えて現在の仕様になってんだろう

909名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:33:09 ID:UjjNxOWQ0
>>905>>907
あれはイベント的には、感情的になってやっちゃいけないことをやって周りに咎められ
正気に返って大事なことに気付くパターン
一般的な作品でいえば、感情的になって不必要な殺生をしてしまいそうになって
仲間に止められてハッと気づいて「お、俺は一体今何を・・・」みたいなもん

バサラは戦いなんてくだらないと思ってるし、戦うつもりは全くないし、戦っちゃいけない
そういうキャラなんだよ

>>908
そこまで細かいこと言い出したらさすがに揚げ足取りだよ
スピーカーポッドに攻撃力がまったくないわけではないが
あれはあくまで歌を聴かせるための手段以上のものでしかない
多少なりとも物理的な攻撃力があるからって、それで物理的に敵機を破壊する
というのは100%原作的ではない

・・・トンでもなく面倒くさい作品なんだって、マクロス7は
とりあえず現実な所では、スパロボよろしく味方補助アビリティとしての歌を設定して
特定の敵が出てくるとき以外はサポート専門キャラにするぐらいじゃないかな

910名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:33:41 ID:4I5g4qZc0
>>902
ロボ基準でも、音波兵器に弱いメカなり怪獣なりが登場せんとは限らんし。
音波に弱い敵にまでバサラの歌が有効かてーと……いやまあ有効だって構わないんだが。

あとサウンドブースターで「無」も追加されるな。弱点=無なんてユニットはまずいないだろうけど。

911名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:34:16 ID:gFOUr.io0
>Dでバサラ攻撃してたから
イベント限定でじゃねーの?

わざわざシナリオ側で封印しないと、プロトデビルンには歌うけど、歌が通じない一般兵相手にはガンポッドで殺しにかかるバサラは反対されるだろ
封印推奨じゃなくて禁属性もしくはコメントアウト(シナリオでどうしても使いたければ行頭の#消してね)ならいいんじゃね

912名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:34:46 ID:o/uwrIJg0
「俺に撃たせやがって!」とか怒りだしてたから気L-1でもつけてやろう

913名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:36:19 ID:PfmUmnJoO
歌エネルギー出せるようになってからのデータしか無いから
基本サウンドビームだろ

914名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:37:12 ID:V1gmOaC20
>>911
イベントだよ
設定的に積んでるんなら救済措置で使えてもいいんじゃね?と思っただけ
そこまで反対するんなら無理になんて言わない

915名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 00:58:51 ID:TlzCBGDY0
スパロボでやってんならいいじゃん
ゴッドマとかもスパロボがそうだからって理由だけで原作無視して五神ロボイベントユニット送りにしたんだからさ

916名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 01:05:58 ID:emkOLzqM0
原作それほど知ってるわけじゃないけど、対応する敵がいないからって
艦内でじっと待機してる(させられる)バサラってのは、何か違和感がなくもない

原作逸脱しない範囲でやれること増やすなら、やっぱりスパロボ参考に
歌でバフかけるアビリティでも追加するのがベターなんかな

917名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 01:14:28 ID:4I5g4qZc0
>>916
実際はじっとしてなくて、戦場を飛び回ってるけど何の影響もないだけなんだと解釈してはどうだろう。

まあ救済処置でアビリティつけるのも有りとは思うが。

918名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 01:16:12 ID:UjjNxOWQ0
原作無視とゲーム的デフォルメの区別がつかない人間は黙っていてもらいたいものだね

919名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 01:34:50 ID:ag727uEM0
次元獣やバジュラやケイサルにはプロトデビルン同様通じて
ゼントラーディに歌うと熱狂するぐらいか

やはりアビリティつけるのが無難かね

920名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 01:53:46 ID:TlzCBGDY0
結局原作無視には変わりないのに都合のいい言葉っすね>ゲーム的デフォルメ

戦ってるバサラが嫌だってのならプレイヤーがその武器使わなきゃいいだけだろ

921名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 01:56:52 ID:UjjNxOWQ0
とりあえずこのIDは今日一日は注意しておくか
いつもの奴だろうから
アク禁依頼も視野に入れて

922名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 02:00:19 ID:XPKtCr2s0
バジュラは光じゃ違う気がするし、音弱点になるのかね?
正確には時空が震えるのに弱いんだろうけど、それ再現するなら何属性よって話だし
感属性?

SRCではガンパレの幻獣なんかにも光弱点が

923名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 02:07:41 ID:emkOLzqM0
ガンダム00のELSもパイロット側から有効=光が追加されるから、バサラの歌が効くな

924名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 02:13:36 ID:pUh86MRE0
スパロボでの効果を見るとこうなる
基本効果はDで、ダイナマイトエクスプロージョンだけZシリーズのみ

プラネットダンス:命中回避UP(ZではHP回復)
突撃ラブハート:気力UP
ホーリーロンリーライト:防御技量UP(α3では+状態異常回復)
パワートゥザドリーム:格闘射撃UP(α3ではSP回復)
トライアゲイン:全能力UP(α3では格闘射撃技量UP&シビル追加で全能力UP)
ダイナマイトエクスプロージョン:加速、努力、幸運、ひらめきがかかる(+バサラが熱血を使うと熱血もかかる)

ただでさえ他者掛け強化のサポートアビリティがレアな巨大基準で
これだけ出来るとスタメンがほぼ確定しそうな予感
かといって上昇値が低いと産廃化するし、難しいところだ

925名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 05:17:28 ID:FDF2kYS60
輝は知らんけど
ジーナス夫妻は新型出る度に自分用の用意させてるって設定あるから
こいつらは余裕かな

926名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 07:04:37 ID:hYlbdKto0
さすがにもう某氏は出張ってこないよね

927名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 09:10:27 ID:qBXi8aKE0
案1 何か属性付けて、特定のユニットにだけ有効な攻撃にする(現状)
案2 支援ユニット化する(スパロボ)

って所か。案1の場合、プロトデビルン以外の何に有効かが悩むので、
作りやすいのは案2か。

928名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 09:26:43 ID:JrzkPn7I0
初期はNPCでガムリン妨害してくること含めて音SM全(後期歌に識付ける)でいいんじゃない?
これなら要らないわけじゃないし、ボス戦ではほぼお話にならないから枠確定ってほどでもない
経験値入らんか

929名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 12:06:39 ID:RS7R9kHI0
PSPで出てたマクロスゲーなんかだと普通にマイクロミサイルやPパンチ使ってるな>バサラ
攻撃するたびに歌ゲージだか気力ゲージだかがガリガリ減ってく仕様で

930名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 12:16:50 ID:oBt5.RQ.0
つか一応武器は積んでたの?

931名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 12:32:51 ID:hpy.SZz20
wikipeコピペだけど普通に搭載してるな
>武装は主翼付け根のレーザー砲2基と脚部にリトルロック射出システムよるマイクロミサイルを左右に6発ずつ計12発搭載

932名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 12:40:34 ID:UjjNxOWQ0
自営用にレイがかってに積んでる
元々が戦闘用VFの改造品だから、はずしてない武装が生きてるだけというか

933名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 12:43:48 ID:hpy.SZz20
結局機体に武器積んでて使えることには変わりないと思うけど

934名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 12:46:50 ID:emkOLzqM0
やるかどうかは置いといて、仮に>>929を再現しようとするなら、
・歌関係全部に必要気力(100以上)設定
・歌以外全部に気L*を(パイロット側から?)付加
みたいにやれば行けるかな

935名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 12:56:17 ID:D1M8oQKg0
設定レベルとかじゃなく劇中でもちゃんと使ってるしな

突き詰めると冷凍ビーム多用する兜甲児はイヤだとあんま変わらない気はする
まあ多数決取ったら武装に入れないで可決は揺るがないだろうけど

建前として多数決は禁止なんだっけ?

936名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:04:19 ID:UjjNxOWQ0
というか、武装のせよう派の人は、そもそも原作見てないよね?
載せちゃだめだよは派が、なんでダメと言ってるのか理解してないのに
設定で積んでるからゴリ押ししてるだけなんじゃないの?

たとえばノーベルガンダムに設定上バーサーカーシステムが乗ってるからと言って
それが味方時にも発動するようなデータになってて
バーサーカーシステムを能動的に発動してアレンビーを狂わせながら戦わせるようなデータがあったら
何か違うとは思わないか

937名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:20:28 ID:yz2kB/GU0
>>929,934
流石にミサイルやPPBパンチは普通のダメージだよ

あのゲームの歌は「効果範囲内にいるガンポッドを当てた敵の戦意(歌用HP)を継続的に低下させる」ってもの
ガンポッド当てた後、歌の効果範囲から敵が外れないよう一定の距離を保つ必要がある

938名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:21:27 ID:Q.bNqEBk0
ミサイルを撃つのが作中の一大イベントだからな

撃つとガムリンが止めて「お前は歌えバサラ!」って言って歌い出した後ガムリンが殴ってダメージを与える
って戦闘アニメ仕込めばいいんじゃないかな

939名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:22:25 ID:uV9zJuTM0
>>924
一曲歌い終わるまで、と想定してアビリティにAL2〜3をつけるとか

940名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:31:29 ID:emkOLzqM0
>>937

スパロボにおける歌EN的なものが減退すると解釈してたんだが、
そこから既に解釈間違ってたのか…

941名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:36:36 ID:A64a9zCE0
一斉射撃デフォにするよりは反応弾を非マップで標準の対ボス用にした方がいい気がしないでもない

942名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:41:23 ID:UjjNxOWQ0
反応弾が出てこない作品はどうするんだ?

943名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:44:33 ID:qgjg9xQ20
ゼロくらいしか反応弾出せないのなくね?

944名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:50:07 ID:v4yV32fY0
全部に反応弾乗せちゃえってのはアレックスにもバズーカ積んでガンダム一律バズーカ必殺にしちゃえってくらい横暴では?

945名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:54:38 ID:A64a9zCE0
全部に一斉射撃積んでるのが既に横暴だし、
VFはザコ使用もよくあるユニットだからそいつらまで一斉射撃してくる
それをdisableするより反応弾を付ける付けないで区分した方が気持ち的にスッキリじゃない?

946名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:57:16 ID:yz2kB/GU0
アレックスはチョバムタンクキャノンを最強武装にすれば…

947名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 13:59:47 ID:THaI74Uw0
歌を当てられる敵が少ないってのは有効=歌、みたいなローカル属性を付加する固定アイテムを用意して
シナリオ側で適当に調整してもらえばいいんじゃないの?
洗脳されてる敵とかに歌が効いてもおかしくないだろうし

948名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:00:41 ID:Tsdwj21Y0
気力制限ある上にバルキリー乗りザコは普通以下の性格想定だからザコは一斉射撃してこんやろ。

反応弾標準装備は心情面で味方ユニットがその手の武器ポンポン使うのを
許容するかってのもあるからな。ラー・カイラムのアレも標準装備は反対あってアイテムだしな。

949名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:02:32 ID:uV9zJuTM0
ダメじゃないか、SDの世界線が出てきちゃあ!>>946

マクロスゼロのシンちゃんは鳥の人?を武装に組み込むとか…ダメか?
マクロスゼロみたいのずいぶん前でどんなのが鳥の人かも覚えてねーやw

950名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:17:35 ID:UjjNxOWQ0
原作的にはプラスにも反応弾出てないし
新規データのライドにも反応弾出てこないしゲームなんかの外伝ものだとさらに微妙になるな>反応弾

951名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:26:02 ID:Tsdwj21Y0
ゼロは最終決戦で主人公非武装でそれ以外でも戦果的な面で活躍ほとんど無いとか厳しすぎるのがな……。
鳥の人は鳥の人でプロトデビルン由来でバジュラ・クィーン参考とか設定で他シリーズクロスオーバーが無駄に面倒だが。

反応弾は原作使用基準だと機体序列との整合が微妙になって総合力の調整しづらいから
どっちにしろシナリオ側で調整しろで全部載せか全部アイテムかにするならアイテム送りのが無難やろな。

952名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:26:30 ID:emkOLzqM0
ゲームだと、VF−X2ではFAサンダーボルトの武装にあったな>反応弾
効果範囲が馬鹿みたいに広くて、着弾が確認できないくらいの遠距離から撃っても
爆風で自機が吹っ飛ぶ可能性があるアレな武装だったが

953名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:37:53 ID:pcffqiW20
>>951
ゼロはマクロスの脱ガンダム路線の「ラストを銃撃で終わらせない」と
「敵と戦闘中に問答をしない」がマイナスに働いて、
イワノフ達がうっかり鳥の人の射程に入ってしまい
そのまま後ろから撃ち落されると不完全燃焼も良い所の終わり方だったな

954名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:40:08 ID:qBXi8aKE0
鳥の人が武装になったら、近い将来武装に「バジュラの群れ」を備えたランカが出現しそうだ。

955名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 14:48:04 ID:XPs5/SBU0
輝がボドルザー蜂の巣にするシーンでカタルシス感じるし
ロボットアニメはあれで良いんだと思える

956名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 15:34:46 ID:3pjL2GQc0
バドワイザーミサイルの武装化はよっ!

957名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 15:42:35 ID:x8XlT5Fw0
原作なんてくだらねーぜ!俺のシナリオ作れーっ!

958名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 17:45:55 ID:fo8Ogzns0
VF-X枠にスターミラージュがないのはまぁ仕方ないと見るべきか
懸賞でしか入手できなかった特別verのX2…

959名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 22:04:56 ID:Tsdwj21Y0
つかVF-X2はそもそも既存データにも改定時追加にも入ってないからそれ以前の問題じゃろ。
スターミラージュ自体VF-X2以外の作品で出番あるから組む気ならそっち枠の情報で組めるし。

960名無しさん(ザコ):2014/03/22(土) 23:55:35 ID:emkOLzqM0
VF−X2が追加されるとして、サウンドジャミングシステムはやっぱりH属性阻止になるのかな
そうすると、何気にH属性の付いてる一斉射撃も引っかかることになるが

961名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:15:00 ID:kYWuF2j.0
そして表じゃ最初に付いた意見が、よく分からんから触りたくないです言ってる7の根本改定要求だという……。

こっちでもまさに盛り上がってると言えば盛り上がってる箇所だが。

962名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:18:46 ID:XMKowTK.0
VF-5000は、ダイナマイト7の奴を除くと
マクロスプラスゲームエディションとマクロスM3の二種類に出てる
後者はマックス、ミリア、モアラミアの三人のパーソナルカラーの機体しか出ないので
ベーシックなVF-5000が登場するのは(VF-X2の懸賞ディスクを除くと)
マクロスプラスゲームエディション
だからまあ、現状の範囲でも、プラスの一環としてなら無理ではないといえばないが・・・
ネオグラージも追加されてるし(これは理由が別にあるが)

963名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:20:12 ID:XMKowTK.0
>>961
どうもヤゴの子氏は地味に地雷ふみに逝っちゃう傾向があるような気が・・・

964名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:33:47 ID:k9RsekhE0
今回は愛おぼ作成とシリーズ間の序列調整がメインと考えた方がいいんかね。

965名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:37:16 ID:VFr2KbkU0
>>961
現状だと歌効かない敵だけのマップではベンチ要員確定のバサラが、
修理装置持ってるミレーヌバルキリーと、補給装置持ってる&2人乗りのストームバルキリーに
レベルで置いて行かれかねんからなあ…

966名無しさん(ザコ):2014/03/23(日) 00:39:37 ID:XMKowTK.0
>>964
愛おぼは作成というより整理してたら別れちゃった感じだから
実質序列調整が基本じゃないかな

その序列上のF時代想定という役割もあるとはいえ
マクロスザライドの存在が忘れられてる感がなくはないが




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