レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿
-
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/
-
最近改定入ったばっかのA主人公機がOGだと上位機まで出てると言う事実
-
あれは「スパロボAの主人公機」としての調整で、「スパロボOGのメイン級機体」としての調整じゃないんじゃね
-
ランドグリーズの兼ね合いを考えると
ユウキのアングリフはAフォルダの前期型相当で、ランドグリーズはばらまき用相当だろう
アングリフ・レイヴンは後期型と一長一短(武装の豊富さで圧倒的だが)位でいいんじゃない
例えばこの位とか
ラーズアングリフ・レイヴン
ラーズアングリフ・レイヴン, PT, 1, 2
空陸, 4, M, 6000, 150
特殊能力
シールド
阻止=ジャマー H 50
フィールドLv2=ビームコート B 5
換装=ラーズアングリフ(ユウキ機)
5000, 170, 1600, 95
BABA, SRWOGS_RazAngriffRaven.bmp
シザースナイフ, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武
マトリクスミサイル, 1400, 2, 5, +5, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
リニアミサイルランチャー, 1500, 1, 4, +0, 10, -, -, AAAA, +10, H
ヘヴィリニアライフル, 1800, 1, 4, +0, 8, -, -, AABA, +10, -
ファランクスミサイル, 2000, 3, 5, +10, 6, -, -, AAAA, +10, -
対艦ミサイル, 2200, 2, 4, -15, 2, -, -, AAAA, +20, 実H
ツインソリッドカノン, 2600, 1, 5, +20, 4, -, 120, AAAA, +20, -
収束荷電粒子砲, 2800, 3, 6, -10, -, 60, 130, AACA, +0, B
-
ランドグリーズはSRW64フォルダのスヴァンヒルドくらいが丁度いい性能な気がする
とはいえ、ラーズグリーズの機体性能にラーズアングリフ・レイヴンを
張り合わせるのはやめた方がいいと思うけど
アレ、何だかんだで砲戦型としてはかなり強烈な部類だし
-
ゲーム作品はアニメ化したらどんな感じかを想定してデータ化するという
バンプレオリは何度かアニメ化してるからそれを前提にすればいい
-
ビーム兵器はバリアを無効化する…?
-
ディスRXってどんな立ち位置になるんだ
イベント用?
-
イベントか、仮に実装するとしても、SRXの終盤用必殺技みたいな扱いじゃね
-
>>775
ヒュッケバインが息をしていないのだが
-
最初のアニメの時は量産型出てたような
-
OVAでは出てたよ
基本、バルトールに蹴散らされるだけだったけど
-
設定上、ガーリオンとヒュッケバインMk3みたいなガーバインはどうすれば
-
逆にガーバインとエクスバインからヒュッケバインmk- 3の強さが把握できると
-
OG全体から言うとヒュッケバインも脇役みたいなもんで
バイオなしZ以上ν以下がいいとこ
-
流石に火力はその二体上回るだろうけどな
ブラックホール飛ばしといて2300とかじゃ見掛け倒しもいいとこだし
魂習得前提なんだろうけどオーガンとウイングゼロ弱すぎね?
それはともかく運動性の方はゲームデータでも大分上が増えたし
同等のAM無しMk-3もニルファサルファじゃ脇役機ポジションだしなぁ
-
ニルファ以降のMk3って、エンジンがトロニウムじゃないとかで、αの劣化版じゃなかったっけ
-
AMパーツを使わない限りは支障無いと思われる
ニルファでもOG2でもトロニウムの無いトロンベが通常のMk-3と性能同じなんで
アラド機はグラビコンシステムも無いのか運動性が低く重力装備が無い
-
トロンベの方はトロ積んでないけど、タイプLはトロ仕様だよ
AMパーツなし、パイロットがサイコドライバーじゃないから実力発揮できないだけで
ウラヌスシステムはサイコドライバーじゃないと発動しないからね
-
AMパーツだとエンジン出力を活かす武装がないな
トロンベ級のパイロットならトロニウムエンジン自体は腕前で制御できるだろうが
ところで、Z以上ν以下っていうとこんな感じか
ヒュッケバインMkⅢ
ヒュッケバインMkⅢ, PT, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 190
特殊能力
分身
バリアLv2=グラビティ・テリトリー 全 10 110
換装=ヒュッケバインガンナー ヒュッケバインボクサー
3900, 180, 1100, 110
AABA, SRWA_HuckebeinMkIII.bmp
ツインバルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射
マルチトレースミサイル, 1200, 1, 3, +10, 2, -, 110, AABA, +10, 実M投L1
ロシュセイバー, 1500, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +10, 武
ファングスラッシャー, 1800, 1, 2, +15, -, 10, -, AABA, +15, 格P実
グラビトンライフル, 2200, 1, 4, -5, 8, -, -, AAAA, +10, 重
-
>>788
ヴィレッタはスーパーヒーロー作戦じゃウラヌスシステム発動させれるんだけどね
むしろSHOがウラヌスシステムの初出だったか?
OGじゃ念動力そのものが無いし世界によりけりか
-
>>785
ブラックホール飛ばして1800のオーバーマンだっているんだぞ
しかも準主役級で最大火力なんだぞ
-
ブラックホールのようなものであって、武装名もブラックボールだけどな
-
アルカンフェルとかいう自力で復帰する化物
-
>>790
SHOだと強力な念動力者、αでは微弱な念動力者(但し初代αでは最速でLv9まで上がる)
OGシリーズでは念動力なし
-
平行世界による差異ってめんどくさいな。
-
SHOでも設定上は微弱な念動力付加だったような
オリジナルが半分バード星人の血を持ってるから別の超能力あるかもだけど
-
イングラム、ヴィレッタの場合は平行世界での差異ってよりボディの問題だろうな
-
メタスの修理装置ってそろそろ外していいんじゃね?
スパロボでついていたからその流れで、って感じで入ってるんだろうけど原作でそんな能力ないしスパロボに合わせる必要性も感じなくなってきたしさ
後、原作見たこと無いがボスボロットやブルーガーの補給装置もどうなんだろうな
-
スパロボですらすでに一人乗りになってるスパガンの方が先になんとか
-
メタスは原作で他機体の応急処置してるとか聞いたことあるような
戦闘能力が低い脇役機の救済的側面もあるだろうからな
ガイキングのネッサーが本家スパロボに無い修理装置をサービスされてたりする
-
「原作で持ってないから」で修理持ち外して行ったら、修理ユニットが枯渇してバランス的に辛いんじゃないかな
-
最近のデータだとこの辺かな>修理装置持ち
スターゲイザー(機動戦士ガンダムSEEDC.E.73STARGAZER)
本編で一切修理をしている描写がないのに持ってる。むしろ修理される側じゃないのか、実験機。
気力110以上になるまでは武装が貧弱なので、その救済用か。
プトレマイオス(機動戦士ガンダム00 1st season)
ファーストシーズン終盤までガチで非武装なので、その間の経験値習得用の救済措置。
武装追加後は封印、と言うのがデータサイドの想定(robot.txtに記述あり)。
-
スターゲイザーは単独での宇宙探査を目的としてるから自己修理機能搭載だよ
だから修理される側ではなくHP回復が付いてるが、他機の修理が出来るのかは謎
-
劇中で盛大にセリフを間違われてるが、核エンジンのEN回復の方が余程ありそうなんだけどなあ>ゲイザー
キャンセラー積んでないって意味では、ブルーフレームの陽電子砲装備も同じわけだし
-
スターゲイザーの修理装置はメタスと同じでスパロボからの輸入のはず
原作知識皆無なんで、アイテムにある連ザでの武装を使ってバリバリ戦闘するのと、
高機動主役修理機やるのと、どっちが近いのかはわからないけど
VLしてないと少し微妙になるとはいえ、アイテム+修理装置にすると
修理装置持ちとしてはトップ勢に食い込むのかな
-
アニメ再現すると、VL使用時の爆発力が高い高機動戦闘ユニット、みたいな感じかなあ
基本的にはVLのビームリングで手当たり次第に切り刻むのがお仕事
-
スパガンはティターンズカラーやらMSVのマーク2との改造連動をなんとかして欲しい。
マーク2のバリエーションの数だけ余計に強化できてしまう。
-
スターゲイザーの修理装置は(スパロボも含め)ネタ的には「作業用MS」
というところからきてるもんだろ?
修理装置つけてること自体は救済要素でが
-
メタスって結局、「救済要素」「メインパイロットが原作でのちに看護婦」の両面で
スパロボで修理装置付いてるだけかと思ってた。
SRCはもちろん、それに倣ってるだけだけども。
ぶっちゃけ、外しても戦場のそこらじゅうに根性で機体を回復させたり
信頼関係で他の機体を回復させたり、有り余る愛で味方機の損傷を修復したりするような人が多いから
無かったら無かったで何とかなりそうな気がw
-
スーパーがまた一段階使えない子になるけどな
-
というか正直、いまさら修理装置のぜひ云々なんてもんが問われてることに驚いてる
設定や描写でないならはずしちゃえ、みたいな
ゲームバランスや、バランスのためのゲーム的デフォルメ、という概念を素っ飛ばしたような意見が出ていることについても
原作再現にばかりこだわってゲームバランスやゲーム性を頓着しない
「ダメなデータ」を作っちゃう一昔前によく見かけた論理だと思うんだが
それを修理装置という、かなりゲームバランス的にデカい要素に対しても言っちゃう、ていうのが恐ろしい
-
アフロダイみたくそれしか出来ないようなもんから外せってのはあんまりだと思うけど
UCなんぞ極端な話アムロやカミーユに修理装置使わすなってのも仕方ないと思うが
まあそうするならそうするでそれ含めて全部バランス取った代案出せやって古参が言いたくなるんだろうがね
-
>>811
なぜ修理装置を付けるのか?を再考することすら拒否するのか?
流石に老害乙と言いたくなるな
-
本家から見えてる法則というか傾向は
・女性がパイロット
・戦闘機タイプ
・弱い
くらいか?
-
メタス等の修理装置はスパロボで持ってたからってのが一番大きいだろうからなぁ
ザクレロからは外しちゃっていいような気はする
-
>>813
再考するというのは当然
はずしたらどうなるのか、その影響はどれぐらいあるのか
と言ったようなことも十分考えて行うものであるはずだけど
そこら辺も十分に考えた上での発言なのか、てことよ
発生するであろう課題を考慮せずに、ただ思い付きを口にしてるだけではないのかと
そもそもメタスって、アフロダとならぶ最序盤から出せる修理役の代名詞で
修理役のいないスパロボシナリオって相当しんどいもんだと思うんだけど
-
というか、この程度の指摘で古参だ老害だ
なんていう過剰反応されるほうが理解苦しむよ
以前から妙にこの編の言葉を好んで使う人間がいるようだけど
面倒なことを求める人間は全部古い人間の悪い癖だと思っていないか
-
面倒なことは表でやりゃいい
発生するであろう課題を考慮するために思いつきで発言する場所じゃないのか
-
そんなん参戦作品にもよるわ
自分は相手に思いつきで口にすんなとか言っといて自分は思いつきで
しんどいと思うーとか適当ぶっこいちゃうんだ
-
>>818
意見を述べるというのは当然マイナス面も想定しておくべきものだし
こういう場所だから思い付きで言っただけ、議論の呼び水にするだけのつもりだった
というなら、呼び水によっておこった議論の中で、マイナス面の指摘をされるのも当然のことだろう?
意見を挙げ議論を起こしながら、「ここは問題じゃないのか?」という指摘は不当だというのか?
>>819
君のように口汚く悪意のある解釈で煽りたたく人間のことを
荒らしというんだよな
以前から思ってはいるが、労力を要する作業や、批判的意見に対して
感情的に反発する人が結構いるよね
ここがおかしいアレが間違ってる、ああしたいいこうしたらいいといいながら
それの面倒なことになりそうな部分には目を背けて
現実的かどうかも分からない自論にそって、表のデータや討議を批判するような、さ
-
そうだね>>811のように話し合いすら展開させようとせずに端から否定で進めるような荒らしにかまって申し訳なかったね
-
ゲームバランスやデータバランスとかスパロボでのデータとか考えると
各シリーズの味方使用前提ユニットのうち、最低1機には修理装置持たせた方がいいんじゃないのかなとか思ったことあるけど
そんな意見は表で見た覚えがないから配布データバランスにおける修理装置の位置付けはそういうもんなんだなと思ってるな。
-
原作的に修理なんてしてないのに修理装置が付くのは違和感があるって
わからないでもないからなぁ
スーパー系なら傷ついてナンボ、リアル系は母艦が修理の中心になるから
前線で戦う修理ロボって早々出てこないし
補給する系はそこそこ見る気がするけど
-
>>821
繊細な奴だな
-
ID変えるのに時間かかったのか
-
>>822
>各シリーズの味方使用前提ユニットのうち、最低1機には修理装置持たせた方が
それで思い出してフォルダの方を確認してみたんだが、種のスカイグラスパーって修理装置も補給装置も付いてないのな
確かJだと、主にフラガが乗る一号機に補給装置、主にカガリが乗る二号機に修理装置が付いてたと思うんだが
-
ちなみに修理装置は汎用アイテム化って手も無くはないが、いよいよ修理持ちが死ぬって欠点もある
どっちにしろ多人数の分離機が修理持ってる時点で死にかけてるけど
-
>>826
装備するパック次第で2000以上の攻撃力や補給装置が手に入るし
アビリティのパック交換にEN回復効果が付いてるからだと思われる
>>827
強化パーツじゃなく換装武器だけど、OGで外付けになってるから違和感は無いんだよな
問題はSRCは修理補給持ちが狙われやすいんでデコイとして活躍しかねないことかな
-
>>828
ああ、そう言えばあったなあ、ライトニングストライカー
リマスターも放送終わったけど、追加要素込みの改定来るのかな
と言っても、アニメだけだとパーフェクトストライク、ディアッカ専用ザクウォーリア、
ルージュオオトリ装備くらいしか追加ないけど
-
ボスボロットなんて元々はスパロボで敵に無理やり搭載されたって半ばオリジナル設定だからなー
デビルアクシズとかメカギルギルガンとか今考えるとウィンキー好き放題にやってるよな
-
デビルアクシズがウィンキーのせいにされる風評被害
どっちかと言うとデビルゴステロの方が酷いしいいか
-
デビルマスドライバー、デビル機動要塞、デビルウルタリア「許された」
-
むしろ救済要素として修理装置補給装置持たせるのを
もっと採用していいのかも
-
ボスボロットはむしろなんで武装がパンチしかなかったのという話でもあるが…
当時は原作資料も少ないからしょうがないけどなー
-
ダイモスはまぁともかくマジンガーの資料は当時でも入手できたんじゃないの?とツッコミたくなる
おおらかな時代だった
-
資料ないからザクマニアでも仕方ない仕方ない
-
資料ないからザクマニアでも仕方ない仕方ない
-
コンパチヒーローシリーズのゆるーい流れから作られたと思うとそれはそれで
なんせピグドロンだよ
-
資料あるのに未だにゲットマシン間違えたり石川版とTVアニメ版デザイン混合したりするからな
まぁどうせ見ないで鼻でもほじりながら適当に作ってるんだろうけど
-
>>839
お前も本当にしつこいな
-
なるほど>>819や>>821のアレな反応は
何度も何度も>>839のような偏見に満ちた憶測でたたいてるいつもの奴だったのか
納得したよ
-
そんな連投するほど必死になってんのか
しつこいもなにも実際にAPで間違ってるしなぁ
ウィンキー時代と違って映像ソフトだってビデオもLDもDVDも出て資料本だって大全だって出てたってのに
ちゃんと資料見てれば間違わんものをじゃあどうして間違うんだ?
見てないからだろ
見て間違ったってんのなら頭おかしい基地外が作ってるって事だな
-
どっちもどっちすぎる
-
ニルファのマジンガーとゲッターもキャラはTV版、ロボットはOVA版だったよな
スクランダーのないカイザーは使い難かった
-
正直おれは何でたたかれてるのか分からんよ
相手の意見の間違ってると思うところを、これこれこういう理由で間違ってると思う
と言ったら老害だなんだと叩かれるんだから
否定的な意見が議論をするなと言ってるのと同じことなのか?
否定的な意見を言ったら無条件で頭の固い無理解な老害なのか?
修理装置ってめちゃくちゃ協力な能力なんだよ
なんのコストも支払わず、対象のユニットの行動回数を消費せず
気力も低下させずにお手軽にHP、というシミュレーションゲームの駒にとって
一番重要な数値をを回復できる、しかも回復させた側が経験値を得られるという
効果が絶大なのにメリットしかないコストパフォーマンスがものすごくいい能力
一般的なスパロボシナリオはこの能力がある程度序盤の段階で手に入ることを前提にしている
と言っても過言ではないし、意識してなくても大多数のプレイヤーはその恩恵にあずかってる
修理装置のいない序盤シナリオは思いのほかシンドイ
それぐらいのものが、大多数の修理ユニットから消滅したらバランスに関係しないわけがない
キャラクターゲームの駒としてデフォルメをかける、というのは修理装置に限らず
スパロボ(SRC)のデータでは当たり前にされてることなのに
原作にそういう要素がない、てだけで外そうというのはトンでもないことじゃないの、と
そして正直、修理装置のそういう重要さ、強力さというのは常識だと思ってたから
それについても驚かされた
と、いうようなことを書いたら、俺は何かまずいことを言ったことになるのか?
-
>>844
クレジットは原作漫画版だけどデザインがネオゲ版だったりする真2で大丈夫か?
-
バキ読み切るつもりだったんだけど最大トーナメントでタイムアウトだった
やっぱ平日だけだときついな
-
>>846
どっちも当時の最新作に準拠してる辺り、版権側の指定なんじゃないかなーと思ってる
ブラックゲッターも出てるけど真ゲのクレジットないしね
-
まとめて「ゲッターロボ」で版権使えるだけじゃないの?
この逆にジャイアントロボの十結集が版権おかしくなったせいか出てこないが
-
映像作品が戦闘アニメの参考にしやすいって面もありそう
-
>>845
「正直、いまさら修理装置のぜひ云々なんてもんが問われてることに驚いてる」
「ゲーム的デフォルメを素っ飛ばした「ダメなデータ」を作っちゃう一昔前によく見かけた論理」
「かなりゲームバランス的にデカい要素に対しても言っちゃう、ていうのが恐ろしい」
なんて再考とはとても言えない、人格攻撃に走ったあたりが老害
もう今日は少なくともこのスレには書き込まないんでレス返さないでください
-
>>844
キャラはTV、機体はOVA、設定は漫画版と
スパロボスタッフはゲッターをスパロボオリジナルの作品かなんかと勘違いしてるんだろうな
ってぐらい気持ち悪い使い方してたな
ゲッター線どうこうやりたいなら新スパみたいに漫画版出しゃあいい。TV版でやる必要ない
同じ「ガンダム」だからって参戦名義は1stなのにGガンのストーリーやられるぐらい不愉快だったわ
-
モロボシダンが女にデレて命の次に大事くらいなウルトラアイ盗まれたり
オリキャラが催眠術かけてマクベを廃人にしても許されてたのってホントいい時代だったんだなぁ
-
>>851
そのどの辺が人格攻撃なんだ
辛口な口調を使ったらそれだけで悪者か
お前は人格否定していると断じて、発言を封じるお前のやり方はそんなに上等か
-
そもそも俺は「再考する側」じゃないだろ
それだけで皮相的な表現だけをなぞって議論を追っていないのがはっきりしているよ
-
>>844
弓「スクランダーの付け根を攻撃されたら動きが止まるカイザーの弱点を直したぞ」
そこには翼の無くなったマジンカイザーが
そうじゃない
-
>ID:UtVCv63c0
別に>>845の修理装置論が完全に間違ってるって言いたいわけじゃないけど
今って845で書かれてるほどデータ作成時に修理装置が重要視されてるわけじゃない気がするんだが。
ゲームバランスに修理装置がそんなに影響するってことが討議の共通認識になってるんだとしたら
「(設定的には捏造だけど)バランス面から考えてこいつに修理装置をもたせよう」
みたいなレスが出てないとおかしい。
あと、もしも「設定に修理装置がない機体からは機械的に修理装置削除しようぜ」みたいなこと言う奴がいたら、バランス考えろタコぐらいのことはいくらでも言っていいと思うけど
「修理装置いらないんじゃね」程度の時点で「バランス考えろバカ」って罵り始めるのは、端から見てて過剰反応以外の何者でもないよ。自分自身の中には以前から溜まりに溜まってるものがあったんだとしてもさ。そんなの他人は知らんのだから。
-
>>853
美女の宇宙人にウルトラアイ盗まれるのはこの上ない原作再現だ
-
今ならメタスは予備のビームサーベルとか劇場版のメガバズのエネルギー役とかから見て
修理装置より補給装置持ちの方がらしいのかねぇ
-
等身だとカカシに修理装置でも通りにくいだろうに
ロボの戦闘力で劣るからとりあえず付けとけ感はなんだろうな
-
等身は回復系アビリティが溢れてるからな
回復量が違うとはいえ無制限で使える修理装置は僧侶や白魔道士を脅かす
-
精神サポートしかできないキャラは経験値をどう稼げと
-
サンドバック養成
-
>>857
>みたいなレスが出てないとおかしい。
別におかしくもない。修理ユニットの需要は1シナリオに1,2体は必須ぐらいのレベルだが
逆にいうとそれ以上はいてもいなくても必要はない
つまり適度に修理装置が作られ全体として一定数が確保されている現状
修理装置を焦点に詰めた議論をする必要性はそこまでない
また、スパロボの常連である(Z)ガンダムやマジンガーという超メジャーどころの
レギュラーメカに(ゲーム的デフォルメで修理装置尾持たされた)修理装置持ちがいる
ということもある
つまり現状で修理装置持ちユニットが適度な数いるから、わざわざ話し合う必要性が生じる場合が少ない、と言える
それと
>「設定に修理装置がない機体からは機械的に修理装置削除しようぜ」
の理由が「設定に修理装置がないから修理装置削除しようぜ」であって
話が「設定に修理装置のない修理ユニット全体」に広がりつつあったから
特定個人ではなく議論の場全体に対して言ったのであって
君の認識は外れている
-
後半がおかしいか
メタスに対して「設定に修理装置がないから修理装置削除しようぜ」
という話が「設定に修理装置のない修理ユニット全体」に広がりつつあったから
特定個人ではなく議論の場全体に対して言ったのであって「ちょっと待て」
と言ったのであって
特定の1ユニットに対する「修理装置いらないんじゃね」という意見に対するものではない
君の認識は外れている
-
「どうせお前らデータ感ゼロでバランスなんて概念持ってないアホどもなんだろ」みたいな決め付けじみたレス(>>811)を
「ちょっと待て」程度の意味だと受け取れってのは無理がある。
勝手な思い込みで場全体をバカにして喧嘩売ったんだからそりゃ罵られもするだろ。
思ってたとしてもそんなあからさまに表に出してなきゃ、いきなり老害呼ばわりされることもなかったんじゃねえの。
-
オマエも大分悪いほうにバイアスかかった言い方してるし
老害なんていいかただってそれこそ人格攻撃だろ
スレ読むかぎりもともと大しておかしな流れでもなかかったようだが
結局こうなったのはイツモノキチガイがつかかって老害だなんだといいただしたのが原因じゃないか
キチガイの言動に乗って、キチガイと同じいいかかたで叩いてる人間が1番痛いよ
勢いで叩いてない、あんた?
-
作中修理してたメカなんて、かなり珍しくならないか?
-
修理も補給もアビリティ化で使用回数制限つけりゃいいだけなんじゃ…
-
>>869
それは何が問題だと思っていて何を解決するのに有効で、どういうデメリットがあると思う?
修理装置は強力な能力だが、それを前提に現行のデータやシナリオは組まれてる
その現状で特に何も問題は出ていないと思うが
修理装置に使用回数がついてどこがどうよくなるの?
本体側でサポートされているシステムを切って、修理装置持ちのユニットを
アビリティに切り替えていく労力に見あう必要性がよく分からない
いくら匿名掲示板だからって、理由と目的と、それを達成するのにどうしてその方法を選んだのか
そうすることで何が得られて何に気を付けるべきなのか
ぐらいは事前に考えておくべきだと思うよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板