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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿

1名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 00:33:32 ID:KVLCmYm.0
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/

752名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 23:47:46 ID:fAnkk8fE0
アルトをシビアに考えると使い物にならなくなりそう

753名無しさん(ザコ):2014/03/11(火) 23:58:48 ID:J8hqdtxI0
アルトは普通使えない欠陥機をキョウスケの腕で補ってるって設定だから
シビアに考えるならその分キョウスケの能力で補えばいい

754名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 00:07:46 ID:PvZgcgl20
よし、優秀なキョウスケを欠陥機よりも優秀な機体に乗せよう

755名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 01:12:24 ID:2uMqfui.0
グルンガスト壱式&参式&改「優秀なパイロットをいつでも待っているぞ」

756名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 01:44:50 ID:TuyYWMvw0
この手の問題って、特定機体に乗ったら性能ボーナスをつけるとか
乗換えを全撤廃しない限り絶対について回るよね
アルトだとキョウスケ以外じゃ扱えない加速度とかが度々描写されるし
キョウスケ搭乗時にボーナスつけられないこともない気がするが
そんな機体はロボ全体で結構ありふれてるからなぁ

あと、キョウスケは原作で覚えたことのない鉄壁は外したほうが良さそう
おかげでアルトよりグルンガストのほうが最終的に高相性になってるし

757名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 02:13:03 ID:AlcgbJpY0
SPのどれかを突撃に差し替えれば、まあアルトに乗せて貰えるんじゃなかろうか>キョウスケ

758名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 02:50:21 ID:r0aZTAq20
というか、原作愛重視派か効率プレイ重視かで問題大きく変わるよね
プルの幸運ハイメガが鉄板でそれ以外考えられないという人もいただろうけど
幸運ハイメガ犠牲にしてもZZにはジュドー乗せたい人も一杯いた
原作重視派にとってはよほどユニット性能が低いとか性能がかみ合わないとかでない限り
そうそう原作外の組み合わせを常用することはないし
逆にカツカツの効率はの場合、よっぽど厳密に相性いいデータにして中れば
乗換をを防ぐ方法なんてないし、そういうのも一つの楽しみ方なのだから
そこまでして乗換防ぐ意味なんてない。乗り換えさせる楽しみもキャラゲーの楽しみであり
だからこそそういうシステムがあるのに、それを自分らで防止しよう、てんのはナンセンスだよね

でもって、そこまでガチの効率重視派が多いと思えず、原作が好きだからこそ
キャラゲーとして楽しみたい層がスパロボやSRCをやってるのだろうから
正直「ある程度能力が合致している」「出撃枠争いに十分食い込める」ぐらいの性能を発揮できれば
そこまで乗換を危険視する必要はないと思うんだがね

759名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 04:12:58 ID:5xzxRk7A0
カツカツの効率がカツの効率に空目して、お前はベンチだとか思ってしまった うう

760名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 07:24:48 ID:Mj.2uOxM0
>>756
ランページゴーストがあるんでまだそれに近い気はするけどね
前のアラドを特機に云々も合体技をアラドとゼオラに限定すれば
グルンガストに乗せて有用な奴は他に幾らでもいるが
(相当尖らせないとジェスは超えられないだろう)
ビルガーやアルトはこの二人を乗せないと勿体無いって事になる

761名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 07:59:42 ID:xmaUbvEE0
アルトやビルガーがエース張れるようにシナリオ側が参戦作品とか調整するのが一番

762名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 08:53:26 ID:1DHAj33s0
その理論で言うとビルガーはハイニューやらネリーブレン相手にエース張れないと

763名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 12:10:25 ID:EoFBl9.IO
みんな忘れてるかもしれないけど
アラドはエースアタッカーなんですよ!?

764名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 13:31:58 ID:MY11QFKg0
>>761
OG系シナリオの場合はどうすればいいですか(震え)

765名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 13:47:02 ID:2uMqfui.0
実際OG系はそれだけでバランスとるように組んで
主人公級で使いたいときはそれぞれ適当に性能盛ってくださいが一番な気がする
OGだけで見ても主人公級扱いの時とそうでないときで作品内序列が上下するし

766名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 13:51:07 ID:1DHAj33s0
スパロボAとか全くそんな感じで組まれなかったし
もう適当でいいんじゃないかな

767名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 14:00:54 ID:r0aZTAq20
適当というの出鱈目でよいという意味ではなく
適切に妥当するレベルであればよい、て意味だからな

768名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 14:10:09 ID:1DHAj33s0
いわゆるテキトーな方の使い方ももう辞書に載っちゃったよ
とは言えそんなことはどうでもよく
議長がOGと原作どっち採用するかのウエイトの方が大きくなっちゃったから
ここで真面目に厳密にどっちがいいだの揉めてもしょうがないって
原作仕様にするならそもそも負けてたHiνはともかくトビアや勇くらいには勝たないとどうしようもないのは事実だし

769名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 14:10:14 ID:nsuKgB160
方向性とメッセやアニメがあれば
細かい数値はシナリオごとに調整
ってことでいいよ
共闘対象をどこに置くかで強さは変わるし

770名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 17:16:01 ID:UdAYPXF20
原作のOG自体、続編で機体やキャラの性能が変わってくるものだしな
全ての作品に合致した数値設定とか無理げーすぎる

771名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 22:11:44 ID:6i9G7yPs0
最近改定入ったばっかのA主人公機がOGだと上位機まで出てると言う事実

772名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 22:22:29 ID:AlcgbJpY0
あれは「スパロボAの主人公機」としての調整で、「スパロボOGのメイン級機体」としての調整じゃないんじゃね

773名無しさん(ザコ):2014/03/12(水) 23:25:21 ID:Mj.2uOxM0
ランドグリーズの兼ね合いを考えると
ユウキのアングリフはAフォルダの前期型相当で、ランドグリーズはばらまき用相当だろう
アングリフ・レイヴンは後期型と一長一短(武装の豊富さで圧倒的だが)位でいいんじゃない
例えばこの位とか

ラーズアングリフ・レイヴン
ラーズアングリフ・レイヴン, PT, 1, 2
空陸, 4, M, 6000, 150
特殊能力
シールド
阻止=ジャマー H 50
フィールドLv2=ビームコート B 5
換装=ラーズアングリフ(ユウキ機)
5000, 170, 1600, 95
BABA, SRWOGS_RazAngriffRaven.bmp
シザースナイフ, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武
マトリクスミサイル, 1400, 2, 5, +5, 6, -, -, AAAA, +0, 実H
リニアミサイルランチャー, 1500, 1, 4, +0, 10, -, -, AAAA, +10, H
ヘヴィリニアライフル, 1800, 1, 4, +0, 8, -, -, AABA, +10, -
ファランクスミサイル, 2000, 3, 5, +10, 6, -, -, AAAA, +10, -
対艦ミサイル, 2200, 2, 4, -15, 2, -, -, AAAA, +20, 実H
ツインソリッドカノン, 2600, 1, 5, +20, 4, -, 120, AAAA, +20, -
収束荷電粒子砲, 2800, 3, 6, -10, -, 60, 130, AACA, +0, B

774名無しさん(ザコ):2014/03/13(木) 00:40:56 ID:TCtx9uos0
ランドグリーズはSRW64フォルダのスヴァンヒルドくらいが丁度いい性能な気がする
とはいえ、ラーズグリーズの機体性能にラーズアングリフ・レイヴンを
張り合わせるのはやめた方がいいと思うけど
アレ、何だかんだで砲戦型としてはかなり強烈な部類だし

775名無しさん(ザコ):2014/03/13(木) 19:05:35 ID:BKxZKqXo0
ゲーム作品はアニメ化したらどんな感じかを想定してデータ化するという
バンプレオリは何度かアニメ化してるからそれを前提にすればいい

776名無しさん(ザコ):2014/03/13(木) 19:08:40 ID:BHTjaLNQ0
ビーム兵器はバリアを無効化する…?

777名無しさん(ザコ):2014/03/13(木) 19:23:21 ID:nUXmrUrw0
ディスRXってどんな立ち位置になるんだ
イベント用?

778名無しさん(ザコ):2014/03/13(木) 19:38:36 ID:xgqtSz1Q0
イベントか、仮に実装するとしても、SRXの終盤用必殺技みたいな扱いじゃね

779名無しさん(ザコ):2014/03/13(木) 21:52:53 ID:P7t/eSHI0
>>775
ヒュッケバインが息をしていないのだが

780名無しさん(ザコ):2014/03/13(木) 22:13:31 ID:PQZXyMkw0
最初のアニメの時は量産型出てたような

781名無しさん(ザコ):2014/03/13(木) 22:14:44 ID:xgqtSz1Q0
OVAでは出てたよ
基本、バルトールに蹴散らされるだけだったけど

782名無しさん(ザコ):2014/03/14(金) 12:35:05 ID:AfI9uzaw0
設定上、ガーリオンとヒュッケバインMk3みたいなガーバインはどうすれば

783名無しさん(ザコ):2014/03/14(金) 12:48:59 ID:JQNGsQWE0
逆にガーバインとエクスバインからヒュッケバインmk- 3の強さが把握できると

784名無しさん(ザコ):2014/03/14(金) 13:17:52 ID:yKLczx460
OG全体から言うとヒュッケバインも脇役みたいなもんで
バイオなしZ以上ν以下がいいとこ

785名無しさん(ザコ):2014/03/14(金) 21:41:41 ID:hK4000lY0
流石に火力はその二体上回るだろうけどな
ブラックホール飛ばしといて2300とかじゃ見掛け倒しもいいとこだし
魂習得前提なんだろうけどオーガンとウイングゼロ弱すぎね?

それはともかく運動性の方はゲームデータでも大分上が増えたし
同等のAM無しMk-3もニルファサルファじゃ脇役機ポジションだしなぁ

786名無しさん(ザコ):2014/03/14(金) 21:50:41 ID:pO.lmIj60
ニルファ以降のMk3って、エンジンがトロニウムじゃないとかで、αの劣化版じゃなかったっけ

787名無しさん(ザコ):2014/03/14(金) 22:01:15 ID:hK4000lY0
AMパーツを使わない限りは支障無いと思われる
ニルファでもOG2でもトロニウムの無いトロンベが通常のMk-3と性能同じなんで

アラド機はグラビコンシステムも無いのか運動性が低く重力装備が無い

788名無しさん(ザコ):2014/03/14(金) 22:06:46 ID:Xx8Mr6gM0
トロンベの方はトロ積んでないけど、タイプLはトロ仕様だよ
AMパーツなし、パイロットがサイコドライバーじゃないから実力発揮できないだけで

ウラヌスシステムはサイコドライバーじゃないと発動しないからね

789名無しさん(ザコ):2014/03/14(金) 22:16:22 ID:E4yEhNR20
AMパーツだとエンジン出力を活かす武装がないな
トロンベ級のパイロットならトロニウムエンジン自体は腕前で制御できるだろうが

ところで、Z以上ν以下っていうとこんな感じか

ヒュッケバインMkⅢ
ヒュッケバインMkⅢ, PT, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 190
特殊能力
分身
バリアLv2=グラビティ・テリトリー 全 10 110
換装=ヒュッケバインガンナー ヒュッケバインボクサー
3900, 180, 1100, 110
AABA, SRWA_HuckebeinMkIII.bmp
ツインバルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射
マルチトレースミサイル, 1200, 1, 3, +10, 2, -, 110, AABA, +10, 実M投L1
ロシュセイバー, 1500, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +10, 武
ファングスラッシャー, 1800, 1, 2, +15, -, 10, -, AABA, +15, 格P実
グラビトンライフル, 2200, 1, 4, -5, 8, -, -, AAAA, +10, 重

790名無しさん(ザコ):2014/03/14(金) 22:20:17 ID:hK4000lY0
>>788
ヴィレッタはスーパーヒーロー作戦じゃウラヌスシステム発動させれるんだけどね
むしろSHOがウラヌスシステムの初出だったか?
OGじゃ念動力そのものが無いし世界によりけりか

791名無しさん(ザコ):2014/03/15(土) 00:48:07 ID:oM4OUNVs0
>>785
ブラックホール飛ばして1800のオーバーマンだっているんだぞ
しかも準主役級で最大火力なんだぞ

792名無しさん(ザコ):2014/03/15(土) 00:57:47 ID:lCNMKsZM0
ブラックホールのようなものであって、武装名もブラックボールだけどな

793名無しさん(ザコ):2014/03/15(土) 02:20:18 ID:8PLcpeucO
アルカンフェルとかいう自力で復帰する化物

794名無しさん(ザコ):2014/03/15(土) 06:44:22 ID:lo1qpBpw0
>>790
SHOだと強力な念動力者、αでは微弱な念動力者(但し初代αでは最速でLv9まで上がる)
OGシリーズでは念動力なし

795名無しさん(ザコ):2014/03/15(土) 15:53:19 ID:p6VwqVbcO
平行世界による差異ってめんどくさいな。

796名無しさん(ザコ):2014/03/15(土) 23:31:13 ID:ofd65RZI0
SHOでも設定上は微弱な念動力付加だったような
オリジナルが半分バード星人の血を持ってるから別の超能力あるかもだけど

797名無しさん(ザコ):2014/03/16(日) 02:35:23 ID:t6T0rd6A0
イングラム、ヴィレッタの場合は平行世界での差異ってよりボディの問題だろうな

798名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 00:23:39 ID:.jSCcL5Q0
メタスの修理装置ってそろそろ外していいんじゃね?
スパロボでついていたからその流れで、って感じで入ってるんだろうけど原作でそんな能力ないしスパロボに合わせる必要性も感じなくなってきたしさ
後、原作見たこと無いがボスボロットやブルーガーの補給装置もどうなんだろうな

799名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 00:27:03 ID:3h2xhS/60
スパロボですらすでに一人乗りになってるスパガンの方が先になんとか

800名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 00:43:53 ID:OGZ.m3GM0
メタスは原作で他機体の応急処置してるとか聞いたことあるような
戦闘能力が低い脇役機の救済的側面もあるだろうからな
ガイキングのネッサーが本家スパロボに無い修理装置をサービスされてたりする

801名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 00:45:44 ID:EID.YKEo0
「原作で持ってないから」で修理持ち外して行ったら、修理ユニットが枯渇してバランス的に辛いんじゃないかな

802名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 01:13:35 ID:Y1Iu0Kbk0
最近のデータだとこの辺かな>修理装置持ち

スターゲイザー(機動戦士ガンダムSEEDC.E.73STARGAZER)
 本編で一切修理をしている描写がないのに持ってる。むしろ修理される側じゃないのか、実験機。
 気力110以上になるまでは武装が貧弱なので、その救済用か。

プトレマイオス(機動戦士ガンダム00 1st season)
 ファーストシーズン終盤までガチで非武装なので、その間の経験値習得用の救済措置。
 武装追加後は封印、と言うのがデータサイドの想定(robot.txtに記述あり)。

803名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 01:30:23 ID:OGZ.m3GM0
スターゲイザーは単独での宇宙探査を目的としてるから自己修理機能搭載だよ
だから修理される側ではなくHP回復が付いてるが、他機の修理が出来るのかは謎

804名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 01:38:04 ID:Y1Iu0Kbk0
劇中で盛大にセリフを間違われてるが、核エンジンのEN回復の方が余程ありそうなんだけどなあ>ゲイザー
キャンセラー積んでないって意味では、ブルーフレームの陽電子砲装備も同じわけだし

805名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 01:54:35 ID:DrRVOijg0
スターゲイザーの修理装置はメタスと同じでスパロボからの輸入のはず
原作知識皆無なんで、アイテムにある連ザでの武装を使ってバリバリ戦闘するのと、
高機動主役修理機やるのと、どっちが近いのかはわからないけど

VLしてないと少し微妙になるとはいえ、アイテム+修理装置にすると
修理装置持ちとしてはトップ勢に食い込むのかな

806名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 02:03:08 ID:Y1Iu0Kbk0
アニメ再現すると、VL使用時の爆発力が高い高機動戦闘ユニット、みたいな感じかなあ
基本的にはVLのビームリングで手当たり次第に切り刻むのがお仕事

807名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 02:17:25 ID:hWS8eXusO
スパガンはティターンズカラーやらMSVのマーク2との改造連動をなんとかして欲しい。
マーク2のバリエーションの数だけ余計に強化できてしまう。

808名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 02:52:30 ID:q02xRzVE0
スターゲイザーの修理装置は(スパロボも含め)ネタ的には「作業用MS」
というところからきてるもんだろ?
修理装置つけてること自体は救済要素でが

809名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 08:03:23 ID:gpWSSC4E0
メタスって結局、「救済要素」「メインパイロットが原作でのちに看護婦」の両面で
スパロボで修理装置付いてるだけかと思ってた。
SRCはもちろん、それに倣ってるだけだけども。

ぶっちゃけ、外しても戦場のそこらじゅうに根性で機体を回復させたり
信頼関係で他の機体を回復させたり、有り余る愛で味方機の損傷を修復したりするような人が多いから
無かったら無かったで何とかなりそうな気がw

810名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 12:20:11 ID:VEAcNuYg0
スーパーがまた一段階使えない子になるけどな

811名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 14:36:15 ID:q02xRzVE0
というか正直、いまさら修理装置のぜひ云々なんてもんが問われてることに驚いてる
設定や描写でないならはずしちゃえ、みたいな
ゲームバランスや、バランスのためのゲーム的デフォルメ、という概念を素っ飛ばしたような意見が出ていることについても
原作再現にばかりこだわってゲームバランスやゲーム性を頓着しない
「ダメなデータ」を作っちゃう一昔前によく見かけた論理だと思うんだが
それを修理装置という、かなりゲームバランス的にデカい要素に対しても言っちゃう、ていうのが恐ろしい

812名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 14:43:17 ID:3h2xhS/60
アフロダイみたくそれしか出来ないようなもんから外せってのはあんまりだと思うけど
UCなんぞ極端な話アムロやカミーユに修理装置使わすなってのも仕方ないと思うが
まあそうするならそうするでそれ含めて全部バランス取った代案出せやって古参が言いたくなるんだろうがね

813名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 14:50:57 ID:l3gQMMCQ0
>>811
なぜ修理装置を付けるのか?を再考することすら拒否するのか?
流石に老害乙と言いたくなるな

814名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 15:03:45 ID:VEAcNuYg0
本家から見えてる法則というか傾向は

・女性がパイロット
・戦闘機タイプ
・弱い

くらいか?

815名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 15:06:03 ID:B4KtIs6M0
メタス等の修理装置はスパロボで持ってたからってのが一番大きいだろうからなぁ
ザクレロからは外しちゃっていいような気はする

816名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 15:13:08 ID:q02xRzVE0
>>813
再考するというのは当然
はずしたらどうなるのか、その影響はどれぐらいあるのか
と言ったようなことも十分考えて行うものであるはずだけど
そこら辺も十分に考えた上での発言なのか、てことよ
発生するであろう課題を考慮せずに、ただ思い付きを口にしてるだけではないのかと

そもそもメタスって、アフロダとならぶ最序盤から出せる修理役の代名詞で
修理役のいないスパロボシナリオって相当しんどいもんだと思うんだけど

817名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 15:15:56 ID:q02xRzVE0
というか、この程度の指摘で古参だ老害だ
なんていう過剰反応されるほうが理解苦しむよ
以前から妙にこの編の言葉を好んで使う人間がいるようだけど
面倒なことを求める人間は全部古い人間の悪い癖だと思っていないか

818名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 15:17:53 ID:3h2xhS/60
面倒なことは表でやりゃいい
発生するであろう課題を考慮するために思いつきで発言する場所じゃないのか

819名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 15:18:07 ID:3ds74S2k0
そんなん参戦作品にもよるわ
自分は相手に思いつきで口にすんなとか言っといて自分は思いつきで
しんどいと思うーとか適当ぶっこいちゃうんだ

820名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 15:26:02 ID:q02xRzVE0
>>818
意見を述べるというのは当然マイナス面も想定しておくべきものだし
こういう場所だから思い付きで言っただけ、議論の呼び水にするだけのつもりだった
というなら、呼び水によっておこった議論の中で、マイナス面の指摘をされるのも当然のことだろう?
意見を挙げ議論を起こしながら、「ここは問題じゃないのか?」という指摘は不当だというのか?

>>819
君のように口汚く悪意のある解釈で煽りたたく人間のことを
荒らしというんだよな


以前から思ってはいるが、労力を要する作業や、批判的意見に対して
感情的に反発する人が結構いるよね
ここがおかしいアレが間違ってる、ああしたいいこうしたらいいといいながら
それの面倒なことになりそうな部分には目を背けて
現実的かどうかも分からない自論にそって、表のデータや討議を批判するような、さ

821名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 15:38:57 ID:3ds74S2k0
そうだね>>811のように話し合いすら展開させようとせずに端から否定で進めるような荒らしにかまって申し訳なかったね

822名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 15:48:21 ID:SO5WV53M0
ゲームバランスやデータバランスとかスパロボでのデータとか考えると
各シリーズの味方使用前提ユニットのうち、最低1機には修理装置持たせた方がいいんじゃないのかなとか思ったことあるけど
そんな意見は表で見た覚えがないから配布データバランスにおける修理装置の位置付けはそういうもんなんだなと思ってるな。

823名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 16:11:49 ID:DrRVOijg0
原作的に修理なんてしてないのに修理装置が付くのは違和感があるって
わからないでもないからなぁ
スーパー系なら傷ついてナンボ、リアル系は母艦が修理の中心になるから
前線で戦う修理ロボって早々出てこないし
補給する系はそこそこ見る気がするけど

824名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 16:12:52 ID:sQYcIYTQO
>>821
繊細な奴だな

825名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 16:22:41 ID:N/ztAIU.0
ID変えるのに時間かかったのか

826名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 16:22:47 ID:Y1Iu0Kbk0
>>822
>各シリーズの味方使用前提ユニットのうち、最低1機には修理装置持たせた方が

それで思い出してフォルダの方を確認してみたんだが、種のスカイグラスパーって修理装置も補給装置も付いてないのな
確かJだと、主にフラガが乗る一号機に補給装置、主にカガリが乗る二号機に修理装置が付いてたと思うんだが

827名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 16:23:32 ID:EID.YKEo0
ちなみに修理装置は汎用アイテム化って手も無くはないが、いよいよ修理持ちが死ぬって欠点もある
どっちにしろ多人数の分離機が修理持ってる時点で死にかけてるけど

828名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 18:09:23 ID:OGZ.m3GM0
>>826
装備するパック次第で2000以上の攻撃力や補給装置が手に入るし
アビリティのパック交換にEN回復効果が付いてるからだと思われる

>>827
強化パーツじゃなく換装武器だけど、OGで外付けになってるから違和感は無いんだよな
問題はSRCは修理補給持ちが狙われやすいんでデコイとして活躍しかねないことかな

829名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 18:16:02 ID:Y1Iu0Kbk0
>>828
ああ、そう言えばあったなあ、ライトニングストライカー

リマスターも放送終わったけど、追加要素込みの改定来るのかな
と言っても、アニメだけだとパーフェクトストライク、ディアッカ専用ザクウォーリア、
ルージュオオトリ装備くらいしか追加ないけど

830名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 18:20:36 ID:0HtGIsxg0
ボスボロットなんて元々はスパロボで敵に無理やり搭載されたって半ばオリジナル設定だからなー
デビルアクシズとかメカギルギルガンとか今考えるとウィンキー好き放題にやってるよな

831名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 18:21:59 ID:GFmgNqS.0
デビルアクシズがウィンキーのせいにされる風評被害
どっちかと言うとデビルゴステロの方が酷いしいいか

832名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 18:39:23 ID:B4KtIs6M0
デビルマスドライバー、デビル機動要塞、デビルウルタリア「許された」

833名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 21:14:36 ID:guGO4ij60
むしろ救済要素として修理装置補給装置持たせるのを
もっと採用していいのかも

834名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 22:25:14 ID:dJUzSMUA0
ボスボロットはむしろなんで武装がパンチしかなかったのという話でもあるが…
当時は原作資料も少ないからしょうがないけどなー

835名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 22:29:34 ID:3BPd4nEE0
ダイモスはまぁともかくマジンガーの資料は当時でも入手できたんじゃないの?とツッコミたくなる
おおらかな時代だった

836名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 22:58:50 ID:xD02JQac0
資料ないからザクマニアでも仕方ない仕方ない

837名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 22:59:43 ID:xD02JQac0
資料ないからザクマニアでも仕方ない仕方ない

838名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 23:00:34 ID:GFmgNqS.0
コンパチヒーローシリーズのゆるーい流れから作られたと思うとそれはそれで
なんせピグドロンだよ

839名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 23:04:16 ID:3ds74S2k0
資料あるのに未だにゲットマシン間違えたり石川版とTVアニメ版デザイン混合したりするからな
まぁどうせ見ないで鼻でもほじりながら適当に作ってるんだろうけど

840名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 23:32:08 ID:q02xRzVE0
>>839
お前も本当にしつこいな

841名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 23:33:58 ID:q02xRzVE0
なるほど>>819>>821のアレな反応は
何度も何度も>>839のような偏見に満ちた憶測でたたいてるいつもの奴だったのか
納得したよ

842名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 23:40:20 ID:3ds74S2k0
そんな連投するほど必死になってんのか
しつこいもなにも実際にAPで間違ってるしなぁ
ウィンキー時代と違って映像ソフトだってビデオもLDもDVDも出て資料本だって大全だって出てたってのに
ちゃんと資料見てれば間違わんものをじゃあどうして間違うんだ?
見てないからだろ
見て間違ったってんのなら頭おかしい基地外が作ってるって事だな

843名無しさん(ザコ):2014/03/19(水) 23:55:56 ID:fiW8iha.0
どっちもどっちすぎる

844名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 00:06:40 ID:UxNZ0H0s0
ニルファのマジンガーとゲッターもキャラはTV版、ロボットはOVA版だったよな
スクランダーのないカイザーは使い難かった

845名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 00:11:10 ID:UtVCv63c0
正直おれは何でたたかれてるのか分からんよ
相手の意見の間違ってると思うところを、これこれこういう理由で間違ってると思う
と言ったら老害だなんだと叩かれるんだから
否定的な意見が議論をするなと言ってるのと同じことなのか?
否定的な意見を言ったら無条件で頭の固い無理解な老害なのか?

修理装置ってめちゃくちゃ協力な能力なんだよ
なんのコストも支払わず、対象のユニットの行動回数を消費せず
気力も低下させずにお手軽にHP、というシミュレーションゲームの駒にとって
一番重要な数値をを回復できる、しかも回復させた側が経験値を得られるという
効果が絶大なのにメリットしかないコストパフォーマンスがものすごくいい能力

一般的なスパロボシナリオはこの能力がある程度序盤の段階で手に入ることを前提にしている
と言っても過言ではないし、意識してなくても大多数のプレイヤーはその恩恵にあずかってる
修理装置のいない序盤シナリオは思いのほかシンドイ
それぐらいのものが、大多数の修理ユニットから消滅したらバランスに関係しないわけがない
キャラクターゲームの駒としてデフォルメをかける、というのは修理装置に限らず
スパロボ(SRC)のデータでは当たり前にされてることなのに
原作にそういう要素がない、てだけで外そうというのはトンでもないことじゃないの、と
そして正直、修理装置のそういう重要さ、強力さというのは常識だと思ってたから
それについても驚かされた

と、いうようなことを書いたら、俺は何かまずいことを言ったことになるのか?

846名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 00:14:40 ID:wu3mi8wk0
>>844
クレジットは原作漫画版だけどデザインがネオゲ版だったりする真2で大丈夫か?

847名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 00:15:46 ID:CQ2a6KAs0
バキ読み切るつもりだったんだけど最大トーナメントでタイムアウトだった
やっぱ平日だけだときついな

848名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 00:33:47 ID:UxNZ0H0s0
>>846
どっちも当時の最新作に準拠してる辺り、版権側の指定なんじゃないかなーと思ってる
ブラックゲッターも出てるけど真ゲのクレジットないしね

849名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 00:43:14 ID:BbgWA20U0
まとめて「ゲッターロボ」で版権使えるだけじゃないの?
この逆にジャイアントロボの十結集が版権おかしくなったせいか出てこないが

850名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 00:52:41 ID:ew.A1ZWs0
映像作品が戦闘アニメの参考にしやすいって面もありそう

851名無しさん(ザコ):2014/03/20(木) 00:53:41 ID:2PUWosvI0
>>845
「正直、いまさら修理装置のぜひ云々なんてもんが問われてることに驚いてる」
「ゲーム的デフォルメを素っ飛ばした「ダメなデータ」を作っちゃう一昔前によく見かけた論理」
「かなりゲームバランス的にデカい要素に対しても言っちゃう、ていうのが恐ろしい」
なんて再考とはとても言えない、人格攻撃に走ったあたりが老害

もう今日は少なくともこのスレには書き込まないんでレス返さないでください




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