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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿

1名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 00:33:32 ID:KVLCmYm.0
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/

69名無しさん(ザコ):2013/09/26(木) 13:24:14 ID:PSTobDZQ0
今回抜き出された中で火力に限れば強い方だけど、サイズの問題で生存性能低いほうだし、
強さで言うならスカガやスト魔女のほうが上じゃない?
少なくとも飛び抜けて強い感じはあんまりしないというか

70名無しさん(ザコ):2013/09/26(木) 16:09:41 ID:YTlCehWo0
単純な火力で言えば宮藤芳佳(震電)(巨大)の方が軽くヤバいよな
使ったらユニット消滅みたいな武器だけど

71名無しさん(ザコ):2013/09/27(金) 22:03:16 ID:RDw4ZCl.0
下手にSSサイズを常用にすると歪むからなぁ
個人的にスカガはバルカンが凄い怖かったりして使ってて面白いと思うが、
まともに使わせるならSにした方がやりやすい事が多いはず

ノノあたりも回避合計350Sくらいにしてwithバスター軍団でLにすると
データ的にも無理がでないだろうし

72名無しさん(ザコ):2013/09/27(金) 23:36:14 ID:MDWgFwvA0
そこまで歪んでるとは思わないがなあ。
アージュ氏のリアル系テストに放り込んでみたら?
あれもスーパー系がいないという、恣意的な環境ではあるけれど。

73名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 00:16:00 ID:f6TSAIi.O
ぶっちゃけSSは警戒し過ぎとは思うが、実際に回避補正が凄いせいでもあるからな。
もうちょい補正を抑えればよかったのに、現状では使いづらいわ普及率低いわ、実装の意味が薄い

74名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 04:00:20 ID:IMQpBFtU0
人間サイズだから耐久力紙でSSサイズ、ならまだいいんだ。
問題なのはスーパー系SSサイズとかで、
『設定的にSSサイズです。でも、殴り合ってる描写もあるし
一撃で落ちるのもイメージと違うんでそれなりに耐久力も付けます』
とかになり始めると至極面倒なんだよね…
補正が凄いから素の回避が低くても集中とか忍耐が必要以上に働く、ってのもあるから。

この手の能力を強さ面で最大活用しようとするのって
データ屋の性みたいなもんでもあるんだけど。

75名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 04:13:41 ID:VJwvisUk0
スーパー系SSサイズのはびこるような作品は等身大へ行け、と言いたいが。

主役がロボ担当だったりするとそうも言いにくいのよなあ、大作君……。

76名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 10:02:13 ID:XJ1h8Hsw0
スーパー系SSサイズの巨大基準といえば某女型ロボの星切さん
いや、アレはむしろなんであの程度の弱さなの?って弱さではあるんだが
作中であんだけ強さ強調してればどこからも文句はでないんだろうがなぁ

77名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 11:31:17 ID:456loeB20
等身大のアムロとして設計されたらしいヴァッシュに改定入るんだったら
アムロももうちょい弄ってもいい気がする、格闘上げて射撃下げたりNTL落としたり
アムロのどこが強いかって総合力以上に無駄の無い配分なんだよな
ポケモンで言うところのガブリアスみたいな

78名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 12:05:07 ID:WVQawwNE0
いやそのりくつはおかしい
仮にゴルゴの弟子を目指して作られたキャラ(他意は無いよ)が下方修正されたからってゴルゴも下げようってことには普通ならんだろ
大体ヴァッシュは原作が中途半端な頃に作られてずっとそのまま放置されてたキャラだから、そもそも等身大のアムロって立ち位置からの見直しだからな
あとガブリアスはまだメガ進化を残しているんで……

79名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 12:58:26 ID:XJ1h8Hsw0
てか、古めのデータはちと見直しが必要かもしれないのは結構あるな
アホほど強いって意味のも少なからずあるが、
それ以上になんでこんなに弱い?ってロボもかなり多い

80名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 23:06:17 ID:z9p5PvYQ0
>>79
マシンロボやラムネ&40をはじめ本家スパロボ参戦前かつ、
資料もろくに無い頃に作られたデータは凄まじく弱いしな

81名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 23:13:36 ID:4w3WuxF20
>>77
アムロを格闘よりにするとクロボンあたりが奪われて
νはカミーユあたりを乗せるのが普通になるのがなぁ
アムロが乗ったら必殺の格闘がつくのも微妙だろうし

いっそ魂抜いて高レベル奇跡とか
常用範囲では明確に弱体化、仮に覚えても削りメインのリアル系とは相性悪い、みたいな
まあマッパー機体に最適になるけど、アムロの通常戦闘力とトレードするならまあ
強すぎるなら今の熱血の位置で痛撃、魂で熱血とか

82名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 23:38:36 ID:f6TSAIi.O
>>80
敢えて言おう
データ作者は何故そんなへっぽこを作った

83名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 23:48:39 ID:CpluMyB20
今でも資料あるのに見ようともしないで作ってるやつ居るじゃん

84名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 23:49:53 ID:dLlEMDXM0
>>83
うまい!
さぶとん2枚

85名無しさん(ザコ):2013/09/28(土) 23:55:50 ID:RU1Nsv5k0
作品に対する差別的意識が当たり前にあった時代だからだよ
SRCに、ではなく、スパロボやロボマニア層全体に

86名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 00:03:36 ID:RG9GXQD20
>>81
でも結局アムロをそんな扱いづらい上級者向けの調整しても、誰得じゃん?
望むと望まざると求められる役割ってのはあるでしょ

87名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 00:12:44 ID:gMl6j36k0
>>82
低等身ロボ=低火力の基準で作られてるからな

88名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 00:47:52 ID:CsS3Wsls0
>>86
改訂が誰のためのものなのか、正直よくわからない時もある

ロボ基準のシナリオ、最近どのくらいあったっけ……

89名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 03:23:18 ID:P.lwQvo6O
原作がロボでもシナリオ内の扱いが等身大メカ扱いはロボ基準シナリオかな
等身大キャラが巨大化して戦ったらロボ基準かな
等身大作品をロボデータとタメ張れる数値で組んだらロボ基準シナリオかな

90名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 04:32:15 ID:pDay8YGA0
マシンロボは当時ほとんど意見つかずにスルーだった記憶

強い場合はイチャモンつくけど、弱い分には特になんも言われない
そんな風潮があったような気がする
なので煩わしさを嫌ったデータ作者は若干弱めにすることで
イチャモンつけてくる連中を避けようとしたのかも知れん…

91名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 06:03:56 ID:q9JIOx7g0
電童も格闘技の技全部ノーマルプログラムとスペシャルプログラムの2つで、
台詞だけでどの技か表現とか、謎の変形コマンドで主操作パイロット交代とか
わけ解らんデータになってるんだよなぁ
データウェポンはデータウェポンで行き成り全部装備になってるし

92名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 09:46:54 ID:3BlhUGqQ0
>>80
ラムネ40は凄まじく弱いように見えて40レベル前に最大まで伸びる超能力に
超属性武器+サイキックドライブで結構バカにならない能力になる
特にチャリオットが4人乗り主形態アイテム数6で3人超能力持ちと酷いことになってるし

93名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 09:47:03 ID:ocIqhZL60
まあスパロボ版って叩き台もなかったし
何かとめんどくせえデータであるのは間違いない

94名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 10:41:16 ID:P.lwQvo6O
チャリオットは意図した仕様じゃなくて、
合体前後のパーツスロットを誤って足し算してしまったのと違うの?

95名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 10:50:36 ID:pDay8YGA0
クイーンサイダロンの方に主形態ついてない辺り
主形態が付いてるキングスカッシャーはミスの可能性もあるね

96名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 14:38:07 ID:Oal2U7cc0
ラムネは守護騎士とサムライオン武装化、超能力は無しで今なら調整出来るな
グランゾートの隣に置いてもおかしくないぐらいの強さで熱血Lv1取得とかなら特色出ると思う
ダ・サイダーは脱力のSP消費減少持たせたいが、流石に通らんだろうな…
カイゼルファイヤーがスーパーだから守護騎士二対はオーラバトラー系の性能でもいいかと思った

97名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 16:07:10 ID:AlS4ybBE0
超能力はなまじ色々強力すぎる補正がつくもんで
超能力者という設定のキャラに付かないことが珍しくないという
もったいない能力になってる気がする

98名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 21:49:33 ID:YuWtr/x60
ゴッドマーズのデータが完結?したぽいので
現在の特徴は
EN温存したいザコにはなるべくガイヤーで戦って
中ボスや大ボスに六神合体してファイナルゴッドマーズで仕留めるって感じか
でも2000無消費とかあるし、雑魚相手にもゴッドマーズでゴリ押しできるぽい

99名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 22:15:59 ID:FnWNOKCEO
>>96
守護騎士は武装よりは召還ユニットだろ

100名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 22:16:23 ID:FnWNOKCEO
>>96
守護騎士は武装よりは召還ユニットだろ

101名無しさん(ザコ):2013/09/29(日) 23:16:00 ID:pB/X8s1U0
大事なことなので(ry

102名無しさん(ザコ):2013/09/30(月) 00:21:01 ID:sbZfxDQI0
召喚ユニットだと別種ユニットの複数同時召喚ができないからなあ
そこらへんで結局どこを妥協するかという話になる

103名無しさん(ザコ):2013/09/30(月) 00:21:45 ID:Vlxexhig0
NEOの守護騎士武装扱いはゲーム的に考えるとスマートだったな

104名無しさん(ザコ):2013/09/30(月) 13:29:08 ID:753MUMdo0
>>95
原作でもチャリオット形態なんてやったの1回程度だったし、ミスだろうね

105名無しさん(ザコ):2013/09/30(月) 19:23:11 ID:sbZfxDQI0
>>104
キングスカッシャーは自分で召喚出来るけど
クイーンサイダロンは召喚してもらわないと合体できないからという差だったりして

106名無しさん(ザコ):2013/09/30(月) 19:23:47 ID:Q1foLAeY0
>>104
特に制限時間などが設定されていない場合は、
合体形態があるならそれをデフォにするって指針が太古のSRCにはあったような?

107名無しさん(ザコ):2013/10/01(火) 09:20:52 ID:CBJO6sMs0
そういえば古いデータで思い出したが、TV版と漫画版ゲッターロボフォルダの、
真ゲッター3の武器にあるサイクロンマキシマムって武器あるけどあれなんだ?
漫画版や本家スパロボにも、サイクロンマキシマムなんて武器ないんだけど?

108名無しさん(ザコ):2013/10/01(火) 09:25:56 ID:IksGeVz60
捏造

109名無しさん(ザコ):2013/10/01(火) 10:01:00 ID:5NicTEho0
あれ本家でなかったっけ
記憶違いか

110名無しさん(ザコ):2013/10/01(火) 10:03:59 ID:5NicTEho0
ないっぽいね、知らなかった

111名無しさん(ザコ):2013/10/01(火) 10:11:35 ID:l2hoBumA0
ベンケイが大雪山覚える特訓イベント挟まなくても
戦えるようにしようって配慮じゃなかったかな

112名無しさん(ザコ):2013/10/01(火) 10:21:09 ID:EsRkdaLM0
ゲッターサイクロンの上位互換武装、みたいな扱いなんだろうな
マキシマムの方は捏造なせいか燃費悪いけど

113名無しさん(ザコ):2013/10/01(火) 10:42:46 ID:jllMPRzA0
大雪山おろしを弁慶が使う事自体が本来捏造だからな

114名無しさん(ザコ):2013/10/01(火) 11:17:58 ID:Pde3EVrYO
大雪山はポセイドンには必要不可欠でもなかったな
ゲームの武器としては便利だったが

しかし今サイクロンマキシマムって、仮面ライダーを思い出す

115名無しさん(ザコ):2013/10/01(火) 12:33:17 ID:JLgUzrSwO
マンガ版のバケモノ真ゲは3の存在無し(スパロボコミック版は識者頼む)
チェンゲ版は弁慶が大雪山使える(ガイは使ってないが)

SRW版真ゲデータと言うのなら大雪山付けてもいいだろうし、
何か理由あって大雪山外す場合は代わりにミサイル上げて射撃砲台寄りにしてもいいんじゃない?

116名無しさん(ザコ):2013/10/01(火) 13:44:53 ID:EsRkdaLM0
漫画版「真ゲッターロボ」になら登場するよ>真ゲッター3
出番は確か2回しかないし、格闘とミサイルくらいしか使ってないけど

117名無しさん(ザコ):2013/10/04(金) 23:48:04 ID:Fkui.ohM0
ところでSEEDのフルバースト関連のレス、あれ消費ENと気力制限を勘違いした状態で
あんな自信満々なレスしてるって解釈でいいんかね?

118名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 02:38:32 ID:mhPpQT.w0
いいんじゃね?
前もってここの見てなきゃ俺も勘違いしたかもとか言えない。
てか、同じ物なのに威力違うって何か違和感が

119名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 08:32:01 ID:iNLF0eZk0
本体側の武装も同時発射してるんで、全く同じというわけじゃないからね
具体的にはバラエーナとフォルティスの差か

クスィフィアスも使ってるのはずなのに、弾数減らないのは詐欺臭いw

120名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 08:39:37 ID:2ni1bgyYO
未だに固有名称だとどの武装かわからん

121名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 09:07:37 ID:is1B8BIw0
面白い
ならば、俺も切り札を出すとしよう

122名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 09:11:02 ID:UqnJWnsc0
フォルティスとバラエーナも武器としては(データ的な意味ではなく
ビームの太さとかの演出上の差として)結構差があるように感じるから
本体の火力込みと考えればそれなりに差があってもよさそうだと思うんだがな
・・・というか、ただでさえ没個性的なミーティアの性能を完全に画一化することの意義が見えない
あとフリーダムのフルバーストが、ミーティア分離後に使えない状況ができるのは
MAP屋として云々、てのもなんかおかしいような

>>119
今のあの書式だと減らないのか
まあ分離後ミーティアフルバした後に分離して
クスフィアスやスーパードラグーンまで使えなかったら厳しすぎるんじゃないかと思うが

123名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 18:52:19 ID:9rl7GgJI0
ミーティアに使用不可な必要技能を付けたクスフィアスを付ければ、弾数減らせるな
特殊能力とか作中であまり使われなかったり矛盾してる設定は再現再現言って拾うのに、こういうとこでせこい
原作無視した自分の中にしかない妄想をデータ化する某氏とは別のベクトルで困った話だ

124名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 20:37:58 ID:UqnJWnsc0
お前が何を言ってるのかよくわからない
多分日本語だとは思うんだが

125名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 20:47:02 ID:GbRkMWKE0
こんな感じか?>>123
ハイマットフルバーストは元から付いてたけど、わかり易くするために位置だけ変更
ミーティアフルバで使うかはわからんが、ピクウスも一応対応させてみた

フリーダムガンダム+ミーティア
フリーダム+ミーティア, MS(SEED), 1, 2
宇宙, 5, L, 13000, 200
特殊能力
フリーダムガンダム=非表示
メッセージクラス=ガンダムタイプ
BGM=GSEED_Meteor.mid
コーディネイター用OS
ランクアップLv0=フリーダムガンダム (!ミーティア装備)
パーツ分離=分離 フリーダムガンダム(ベーシック)
EN回復Lv0.5=NJC
6000, 150, 1300, 90
---A, GSEED_FreedomGundam(Meteor).bmp
エリナケウス,          1300, 2, 4, +25, 15,  -,  -, AAAA, +10, 実H
93.7cm高EN収束火線砲,     2000, 2, 4,  +0,  -, 25,  -, AA-A, +15, B
ビームソード,          2300, 1, 1, +15,  -, 30,  -, AAAA, +10, 武
120cm高EN収束火線砲,     2300, 2, 5, -10,  -, 45,  -, AA-A, +10, B
ミーティアフルバースト,     2400, 1, 5, -10,  4, 105, 110, AACA,  +0, B斉M扇L2識
#
ハイマットフルバースト,      0, 1, 1,  +0,  4,  -,  -, AAAA,  +0, -(非表示)
ピクウス,            800, 1, 1, +30, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10(非表示)
クスィフィアス,         1700, 1, 4, -10,  8,  -,  -, AABA, +10, -(非表示)

126名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 20:55:27 ID:7OMZnAoo0
ああ斉で弾数削らせようぜって話か
三回ほど>>125>>123を行き来してわかった

127名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 21:17:42 ID:UqnJWnsc0
>>123
そもそも、セコイのか?
セコイというほど、クスフィアスの弾がミーティアフルバーストで減らないことで
フリーダムが法外に強くなってるのか?
ぶれーかー氏のデータは、そういうダブルスタンダードを駆使して無理やり強くしてるものが多いとでも?

つか、妄想データ、てのは多分デモベのことだよな
延々ずーっと粘着してる子だろ君

128名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 22:36:56 ID:mhPpQT.w0
ミーティアのフルバーストって、ミーティアの武装だけでしてるもんだと思ってた
斉で減らすより気力制限作っての……と思ったが、もし気力制限付けても斉つけなきゃならないのかね?

129名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 22:42:40 ID:UqnJWnsc0
そもそも、ミーティアフルバーストのほうはもう気力制限ついてないか?

130名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 22:51:46 ID:mhPpQT.w0
すまん。さらに気力制限を上げて……という事に変換しておいて

131名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 22:55:12 ID:UqnJWnsc0
あれ以前気力制限もっときつかったのが、これじゃキツイて意見ついて下がった記憶あるんだよな
一斉攻撃技である以上は斉属性はいるだろ
すくなくともハイマットフルバーストについてる限りは

132名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 22:58:25 ID:GbRkMWKE0
色々調べてみたが、ミーティアフルバでも、少なくとも腰のレール砲を撃ってる描写はあるっぽい
一番わかり易いのはプラモの箱絵だけど、アニメの方でもストフリが撃ってるのは見つけた

133名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 23:02:08 ID:UqnJWnsc0
ていうかいまさらなんだが、ミーティアフルバーストで本体の武器も撃ってるって
そんなマイナーな情報なの?
フリーダムはバラエーナとクスフィアス、ジャスティスはフォルティス
ストフリならカリドゥスとクスフィアス3、インジャならスーパーフォルティス撃ってるよ
バンクシーンで何度も

134名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 23:05:42 ID:GbRkMWKE0
>>133
正直、色が違うだけで似たようなエフェクトだから、全く気にしてなかった
せめて実弾とビームのエフェクトには(色以外の)区別を付けろよ、と思わなくもない

135名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 17:43:10 ID:8bL68fAI0
>>133
正直全く気付かなかった。
微妙にしか違わないし、パッと見じゃわかんなくても仕方ないよね?

136名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 18:35:30 ID:gNMwI0vo0
原作じゃクスフィアスの弾はやたらめったら入ってて通常戦闘じゃ終戦まで使い切らないって設定だよね(陣営変わったら補給めんどくさいからだろうが)
だからフルバーストでドカドカ撃っても弾切れとか気にする必要ないし、ミーティアでもついでみたいに撃てる

勿論チェンガンにも弾数付いてるように弾数無限にしろって言ってるんじゃないぞ

137名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 20:07:20 ID:S6T4o8D20
>>134 >>134
すまん、スパロボのアニメでも毎回書き分けられてるし
正直νのフィンファンネルは6枚あるぐらい当たり前だと思ってたわ

138名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 21:04:25 ID:EbH02n0Y0
ここで聞くのも何だけど、等身大のデフレバランスとロボのインフレバランスって
どっちが好きな人多いのかな?

139名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 21:26:46 ID:zqyicz2E0
>>138
配布データとしてはデフレの方が、弱いキャラや脇役にも光が当たるので好き。
自シナリオ作る時は大概全キャラインフレさせる。

140名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 23:49:13 ID:pv4qaFZY0
デフレの方がキャラに特徴をつけやすいから好きだなあ
ロボは、後半火力2000が素でコンスタントに出せないと人権がないことが時々起きるから、
ぶっちゃけ無駄に装甲で調整しまくってるのがあんま好みじゃない

141名無しさん(ザコ):2013/10/08(火) 22:47:52 ID:6H.7H1ZQ0
デフレは火力の幅が狭い

142名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 19:13:50 ID:EAzJ7Iuw0
インフレのほうが余程火力の幅が狭くないか?
各機体の下位武装が後半になってくるとダメージ10であるだけ武装とかザラだし
実質的に使い道のない武器の数字も幅に数えるってんなら確かに広いだろうが

143名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 19:27:24 ID:G36iUKCY0
火力の幅が狭いっていうのは、そうしないとバランス取れないってことの証明でもあるからなあ

144名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 19:29:51 ID:/ExYlEo20
ロボダンをそれなりに深い階層まで遊んだことある人なら分かるだろうけど、
レベルが50を超えてくるようになると雑魚にHPの下駄履かせないと攻撃力が過多すぎるもの
防御成長を併用しない限りこれは解消できないし、対してGSCではオプションを考慮しない前提があるので解決は無理

145名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 20:01:05 ID:BawmJus60
なにをもってデータ上の表現の幅が狭いと感じるかは
わりと個人の趣味によるとこも大きいからな
つーわけで俺的には巨大基準のインフレ数字と等身大基準の属性関連を
両取りしてるファンタジーロボ系が一番表現の幅が広いと思うの

146名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 20:08:29 ID:G36iUKCY0
ファンタジーロボは基本火力デフレ傾向じゃないですかやだー!
以前も話題になってたがワタルリューナイト辺りは改定入って欲しいな

147名無しさん(ザコ):2013/10/10(木) 00:42:18 ID:plZuA6/o0
等身は引き算。わざと出来ない事を明確にして駒としての特徴を出す。
ロボは足し算。一通り出来る事が前提。その上で更に特徴を盛る。
数値の過多だけじゃなくゲームとして明確に違う。

勿論どっちが優れてるとかは無いんだけどさ。

148名無しさん(ザコ):2013/10/10(木) 10:45:06 ID:1mYRt4120
等身とロボで求める方向性が違うってのは
データ屋には難しい話だよなー
データ討論に参加したことはあっても議長になったことはないしなりたいとは思っても
ハードルが高すぎてどうにもしり込みするよ

149名無しさん(ザコ):2013/10/10(木) 22:44:52 ID:USYjgdpk0
 とりあえず最低限のデータを作って掲示してみれば、後はどうにでもなるよ。<議長
 小額でも金とってゲーム運営するのに比べたら、データ討議なんて簡単なもんだ。

150名無しさん(ザコ):2013/10/10(木) 22:50:49 ID:yxu6m7ic0
むしろ変なのに絡まれても投げ出さない鋼の心のほうが重要

151名無しさん(ザコ):2013/10/10(木) 22:54:59 ID:zO4ykMBg0
変なのに絡まれて投げた人間としては耳が痛いな

152名無しさん(ザコ):2013/10/10(木) 22:57:26 ID:p.z9jyxA0
だからお前らはここで延々とgdgdやるだけで、
表で議長をやるどころか書き込む資格もねえんだよwwww

153名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 13:11:50 ID:7JsbLUm.0
変なのなら表でもここでも絡まれるからな

154名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 17:59:39 ID:j1/V/1vAO
匿名の井戸端よりHNの表で絡まれた方がショックな時もある。

155名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 19:52:47 ID:6csmY.U20
うっ…昔提示したデータの内容にかないしぶとい反対意見が来て
心が折れて投げ出した時の古傷が……

156名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 20:30:58 ID:zFotpqyo0
ロボの場合一通り出来る事が前提なんで
例えばリアル系だと
・移動4以上。基本5
・回避440以上
・射程4以上の安定して反撃出来る1400以上の武器
・2200以上の最大火力
・熱血集中ひらめき魂
リアル系主役を選べばここまでの性能は最低限持ってる。

なんで、リアル系主役を適当につまんで並べてもゲームになるのだが、
等身の場合役割分担が明確なんで、適当につまむと前衛だらけ、後衛だらけに
なったりしてゲームにならん場合がある。

つまり少人数シナリオが等身の方が組みにくいんだが、
実際はロボの方が味方が多く、等身の方が少ない傾向にあったり。

157名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 20:50:59 ID:4yGiA/Dk0
ここで指摘されたことあるように一部の人間は否定されても却下されても
自分の意見が通るまで2回3回それ以上同じ意見を書き続けるからなw

こういう厨対策に討議で同一人物が同じ意見を認められるまで複数回書くのは禁止しろって思うわ

158名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 21:10:09 ID:qCghDNE60
基本移動力は4だろ
高機動機や移動形態は普通に5がつくから実際の保有ユニットは多いけどさ

159名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 21:23:32 ID:gy4pQnCg0
主役後半機クラスに限って言えば空陸4または陸5が基本だね(移動形態を含めて)

160名無しさん(ザコ):2013/10/12(土) 01:13:36 ID:v97dupCs0
リアル列強共闘前提の後半(終盤)主役機で言えば空飛んでようが居まいが基本移動は5だよ。
むしろ移動形態やら側を基本5にする兼ね合いで下ってるとかでない限り、基本形態が4のケースのが少数派と言っていい。
νの陸移動4は明確に弱点として意識されての設定だったくらいだしな。

変形やら無しにメイン形態が終盤まで空移動4の列強リアル系とかキンゲ位じゃねぇかな。
こっちはゲイナーが神速で補えるの前提でもあるし。

161名無しさん(ザコ):2013/10/12(土) 01:32:39 ID:SrGqTAl20
列強かどうかはともかく、ストフリも移動力4+飛行だな
一応ミーティア装備状態だと5になるけど、宇宙限定の形態
デスティニーは素で移動力5+飛行だが、これはミーティアない分の補填も兼ねてるのかな

162名無しさん(ザコ):2013/10/12(土) 02:01:32 ID:5dH5CYrg0
主役級で移動力3だと等身、ロボ問わず相当尖った能力持たされるイメージ

163名無しさん(ザコ):2013/10/12(土) 02:01:51 ID:bjQD92hU0
つーかデモベェ…
第二項に移行するまでもかなり間が開いたのに半年後レスになりそうってマジなんスカ…?

164名無しさん(ザコ):2013/10/12(土) 07:29:30 ID:OEbJOrCU0
>>161
ストフリさんは運命なんて鼻で笑えるクラスの欠陥機ですしおすし…

165名無しさん(ザコ):2013/10/12(土) 07:56:49 ID:TIxL/F560
>>160
それは発想が逆だと思う。たとえば>>161のデスティニーが空移動移動力5なのは
作中飛行ができて、かつシルエット三種の合体版という特性上高機動ユニットであり
(同時にフォースインパルスとの兼ね合いもあり)空移動・移動力5をつけるのが
原作的に「妥当」
重要なのは、ロボットアニメ(特にいわゆるリアル系)の後半用主役機ってのはこの手の「メチャメチャ速い」
「空が飛べるようになった」
「ブースターついてもとより速くなった」「変形して飛行形態を取れる」
なんていう感じの、高移動力を設定するのが妥当な感じの奴がかなり多い、てこと
空が飛べる、羽がつく、変形する、目にも留まらぬ超スピード
てまあ単純に格好いいポイントだからあるいみ当然だけどね
だから原作再現の結果的に、何らかの形で移動力5(+空移動)を持った奴が
後半用高性能機の中に多くなり、一つのステータスみたいになってる、といった方がいい
で、結果的に別に移動力5をつけるほどでもないんだけど、そういうバランス内でのデータ的都合上
移動力がデフォルメされて5になってる、みたいな後半用機もボツボツいる

結果的に、基準はあくまで4なんだけど、+1できる要素持ちや、+1しないとつらいユニット
が後半用機の実質的移動力平均を底上げしちゃってる、と

166名無しさん(ザコ):2013/10/12(土) 08:55:51 ID:n8M0WggY0
つまりマジンガーZか

167名無しさん(ザコ):2013/10/12(土) 09:07:40 ID:v97dupCs0
そりゃSRC的に標準の移動は4なんだろうから、その意味での基準は4だろうが、
元々の出発の>>156で言ってるのは"後半用リアル系主役ならこの位持ってるのが普通"
って話なんだから、結果的に移動5が多数になってる状況でそれは描写やデータ的都合で
優遇されてるからそうなってるだけで基準は4とか言われてもな……。

156の基準も実際にはやや下側まで広げて取ってるくらいで、所謂列強リアル系共闘ラインだと
回避は450M相当以上、最大火力も2400以上辺りのが基準に近い気はする。
反撃武装も終盤機は1500持ってることも多いかな、UCガンダムの後半機の
ビームライフルが1500以上あるからここ睨むと上がりやすい。

168名無しさん(ザコ):2013/10/12(土) 19:30:00 ID:JiNQr8qw0
その高性能のビームライフルも後半に入ると水鉄砲……とまではいわんが飾りになりがちなのが怖いところ
ファンネルやヴェスバーでガリゴリ反撃して撃ち切ったら下がって補給、だから




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