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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿

1名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 00:33:32 ID:KVLCmYm.0
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/

547名無しさん(ザコ):2014/01/05(日) 14:15:05 ID:l4NGyCDs0
そんなクッソ適当なデータ作ってなんか意味あるのか
欲しいだけなら未完成にニルファあるし

548名無しさん(ザコ):2014/01/05(日) 14:19:28 ID:e1QFAkCU0
ログ残ってる分だけでいいから引き継がれたデータを数えてから
引き継がれなかったデータを数えろ

549名無しさん(ザコ):2014/01/22(水) 11:57:59 ID:FYo8gUqY0
ミリティアって敵司令官がモニターで話しかけてくるRTSだっけ

550名無しさん(ザコ):2014/01/22(水) 15:58:46 ID:KHdAoHk6O
検索してみたらなんか見たことあるぞ…
と思ったらメタルマリーンかこれ!

551名無しさん(ザコ):2014/01/22(水) 23:40:13 ID:dXe01Eo.0
しばらく沈んだままだったので上げておこう
マイナーロボゲーって掘り返せば掘り返すほど
カオスなのがいくらでも出てきそうだな

552名無しさん(ザコ):2014/01/23(木) 00:57:24 ID:mi3CleOA0
手元のPS用ゲームだけで2〜3作品くらい有るな

553名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 09:34:34 ID:Ev7025cQ0
ガンダムALIVEで思ったが、createでユニット作った直後にユニット画像変更アイテム付けても最初の画像は見えないね
人間の眼には早すぎる処理

554名無しさん(ザコ):2014/02/03(月) 21:47:03 ID:DZbPjvOA0
スタービルドストライクのRGシステムは体属性付けたくなるな

555名無しさん(ザコ):2014/02/06(木) 23:48:49 ID:H1rZcYS.0
OGデータ作るとしたらリオン系どうするんだろうな
現データのガーリオン基準にするとインフレにしかならない

556名無しさん(ザコ):2014/02/07(金) 01:10:17 ID:g7i/HI/I0
OG2のガーリオン・カスタムがR-1やヒュッケMk−2と同じ位の性能なので
この辺を基準にすればある程度折り合いは付くはず
武装はフォトンライフルやバーストレールガンを1500位に引き下げるつもりで
全体的に下げて行った方がいいだろう
ソニックブレイカーはジェットマグナムよりは強い程度に抑えて

そんな感じでPTとAMと味方特機を一通りまとめて匿名ロダに出してみようかと画策中

557名無しさん(ザコ):2014/02/07(金) 04:23:00 ID:OTI6P.SAO
応援する。
実データ抜きの話し合いには飽き飽きだった。

558名無しさん(ザコ):2014/02/19(水) 19:23:41 ID:TFkW2e7w0
ガーリオンが弱いとゼンガーとかエルザムのDC時代が寂しくなるんだよなあ
あとレオナはリ改造されたガーリオンが最終機だし

559名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 08:09:36 ID:m58zj/6A0
ゲルググが弱いとシャアのジオン時代が寂しくなるんだよなぁ

560名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 08:12:17 ID:m58zj/6A0
すまん途中送信してもうた

ゲルググが弱いとシャアのジオン時代が寂しくなるんだよなぁ
みたいなもんで時系列に沿った数値設定されると弱くされるのは仕方ないんでないかな
昔も強く、現在も強くなんては出来ないし

561名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 10:18:39 ID:IR8pTfnc0
言うてもゲルググ時代のシャアって天パが確変中だったのもあって大して活躍してないし
ジオングが強けりゃそれでいいんじゃね

562名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 12:07:21 ID:gj0MRJFQ0
ガンダムは味方も弱いけど
OGだと味方はそれなりの連中になっちゃうのが

563名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 13:08:55 ID:zNPmHppc0
>>559
ズィーガーリオンなら序列的に考えればそんなに強くするわけにもいかんでしょ
どんなに強く見積もってもアルテリオンの一段下くらいが限度だろう

564名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 20:27:25 ID:CTrZTz8g0
敵時代のゼンガーやエルザムはボスランクつければいいよ

565名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 20:32:50 ID:UC80A10A0
ムラタやテンザンは・・・味方想定はしなくていいか

566名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 20:42:07 ID:2PeZZOKg0
アーマリオンだって作品ごとに強さ調整されてエアロゲイターからゲストまで一線で使われてるんだし
バラ撒きじゃない特殊系リオンは序列要らないと思うわ

567名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 20:45:30 ID:JYA9Xcys0
トクシュリオン

568名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:19:32 ID:INVhxw560
言うほど数値の調整はそこまで難しいか?
とりあえずヒュッケやRシリーズを例にとって
エグゼクスバインや今後登場するだろうバンプレイオス版R-1を
OGリアル系の頂点と仮に考えると
エグゼクスやレイオスR−1で運動性120.攻撃力は2000代後半、2700ぐらい?が最大火力として
これをνガンダムとかデスティニー、ビルバインみたいな後半用リアル系主役メカ相当レベルとしよう
ヒュッケバインMk−3もAM装備形態でこのクラスに対抗できるくらい
ガンナーで運動性120.ボクサーで100ぐらいはいけるだろう。

その次に中盤用〜後半用想定機程度として、AMなしのMk−3やART-1あたり
運動性は110程度として、攻撃力もクラッシュソードで2500ぐらいは確保できるだろう。
Mk-3は改修型にならないと最大火力と言える武器がないから微妙だが…
後半用として最終機にもできるかどうかぐらいがこのクラス。

で、ヒュッケバインMk−2(とか009とか)とかR−1(とかR−GUNとかR-3)とかが運動性95〜105
最大火力2000前後の中盤機想定機程度とに抑える
Zガンダムとかリフター付ドラグナーとかが活躍してるとき用

でこっから下、運動性で95以下。最大火力2000前後以下クラスが
カスタム量産機とか普通の量産機とか一般に充てられるだろう。
とりあえずヒュッケバインMk-2の運動性を100、量産型ヒュッケバインMk-2を90ぐらいとして
この辺の数値前後をヒュッケMk2やアルブレードみたいな
OG2以降の比較的高級な量産機レベル

運動性80前後をそれ以下かる量産型ゲシュペンストMk2以上ぐらいの量産機。
ようするにノーマルのガーリオンとして
70以下前後をゲシュペンストMk-2前後とすれば・・・
まあリアル系に限ればある程度綺麗に収まる。OG3でのインフレ次第ではあるが…
まあ運動性120オーバーの終盤機想定枠はまだ残してるし
頑張ればここからまだ数値の圧縮もできなくはないだろう。

569名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:26:24 ID:v6iEYhG60
いくら議論してもユニットデータが無いのではどうにもならん

570名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:27:24 ID:INVhxw560
んで件のガーリオン系だけど、無印ガーリオンを80程度の運動性と仮に置くとすれば
ガーリオンカスタムとかの量産カスタム機で85〜90
ガーリオントロンべなら95とかでヒュッケバインMk2に迫るのもありかもだが
トロンべを気にしだすと面倒くさいのここでは横に置いておくとして
ガーリオンカスタムのワンオフ改造機ということなら運動性100.攻撃力2000前後くらすの
「中盤なら適度な強さの主人公機並み。後半以降は戦力にはなるけど枠をとれるかはプレイヤーに思い入れしだい」
枠にはできるだろう
アルテリオンやハイペリオンは運動性100以下てことはないだろうから序列的にも大丈夫だろう
アステリオンあたりは怪しくなるかもだが、あれは序盤機に近いし

OG系って主役機やそれに匹敵するような特殊な機体が多い印象があるけど
実際に大勢をしめるのはこの辺の「主人公機で言えば中盤ぐらいまでは活躍できる」
レベルの機体だと思う。

何にせよ。おおざっぱにそれぞれのユニットを「どれぐらいのクラスなのか」に分別して
それ数値を圧縮できるか試みてみるのが近道だと思うよ
できるだけ具体的な数値、火力と、リアル系なら運動性あたりは出してみながら

571名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:28:52 ID:INVhxw560
>>569
その具体的なユニットデータをいじってみたいという人がいるから
今の議論が発生してるんじゃないのか?

572名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:39:13 ID:8ly1LFkE0
>>568,570を勝手にまとめてみる

120:エグゼクスバイン、バンプレイオス版R−1、Mk-Ⅲガンナー … OGリアル系の仮の頂点枠
110:素のMk-Ⅲ、ART−1
100:Mk-Ⅲボクサー、ヒュッケMk-Ⅱ
100以上:アルテリオン、ハイペリオン等
95〜105:009、R−1、R−3、R−GUN
90:量産型ヒュッケMk-Ⅱ、アルブレード … カスタム量産機やOG2以降の高級量産機枠
85〜90:ガーリオンのカスタムタイプ、トロンベは95?
80前後:ノーマルのガーリオン
70以下:量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ

573名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:39:37 ID:UC80A10A0
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5216;id=
これでもベースにするか、パイロットの技術依存の分身はパイロット側につく想定

574名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:49:15 ID:INVhxw560
>>572
あくまでざっと
「これぐらいの階層ごとに分化して、具体的な数字で考えれば、言うほど数値上の想定が難しいわけではないのではないか?」
という提言のためにザっと考えただけのもんだから
一つのたたき台ぐらいに考えておくれ
実際にデータと弄るとなれば、もっといろいろ考えることも出てくるだろうし
R-1以外のRシリーズはパワードパーツの有無とか、Rシリーズ全体でSRXへの合体とか
所謂リアル系的性能ではないアルトアイゼンとか

575名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:54:44 ID:8ly1LFkE0
パワードパーツに関しては、運動性据え置きで体積補正でHPが増えるだけ、とかでいいんじゃなかろうか
特にR−3パワード辺り、多少運動性盛ってもサイズ補正で回避能力が微妙なことになるし

576名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 22:55:48 ID:v6iEYhG60
>>571
長々とあーでもないこーでもないと文章だけ並べられても、酷い言い方すると机上の空論に見えて仕方ないのよ。
それだけ長く書けるほど言いたいことあるならユニットデータに反映できないのかな、運動性だけでもさ。
>>572のようにに運動性限定でまとめてくれると超ありがたい。

577名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 23:02:42 ID:d48zWGWU0
ガーリオンは量産ヒュッケ2と同等で大丈夫のはず
普及で負けてるのは高コスト機なので基本指揮官用で
ラストバタリオン位しか部隊丸ごとの運用はしてないって設定だから

例えば、新教導隊じゃアラドとゼオラはヒュッケだがラミアはガーリオン
GSのレリオンも低コストなリオンの後継機であって
ガーリオンの後継機であるガレリオンは指揮官機として開発中になってる

>>575
あんまりパワーアップしてもR-1が置いてけぼりだしな
R-3パワードは30メートル無いんでサイズ変わらないから運動性もそのままで大丈夫
サイズなら現行でLのヒュッケガンナーと、ベガリオン&ハイペリオン辺りが問題か

578名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 23:03:42 ID:INVhxw560
>>576
じゃあ一言だけ
何もしてない、考えてない癖に偉そうに
黙れ

579名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 23:07:10 ID:8ly1LFkE0
>>577
そんな小さかったっけ、と思って調べたら25mないのか、R−3パワード
まあ、素のR−3から10m近く巨大化してるわけだが

580名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 23:14:23 ID:INVhxw560
>>577
いや、量産型の性能はそっちはそっちで地味な面倒なことがあってな
実際には量産型ヒュッケバインはOG2以後標準的な機体になるし
OG3以降より上位の量産機も登場してくることだろう
OG3で打ち止め、という前提で考えたとしても
量産型ヒュッケバインで運動性90というのは結構ギリギリというか
まだ高すぎるかもしれないと思ってる
ガーリオンを量産型ヒュッケに寄せて運動性あげるよりは
ヒュッケの方をガーリオンに寄せて運動性落として(80台)
代わりにガーリオン→ガーリオンカスタム等強化モデルへの上昇幅を上げる形で調整したほうが
後々の量産型の調整は楽になるかもしれない
とくに今回は味方リアル系ユニットとガーリオンに限って話をしたけど
実際には敵方のバルマーとかゲストとかの量産型ユニットがいるから
量産機周りはもうちょっと細かく考えた方がいいかもしれない

そんなもん片手間でホイホイで考えてテキスト化してアップして・・・
なんてできるような手間じゃないけどな
あくまで掲示板上でできるのは簡単な意見の交換レベルだから

581名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 23:43:20 ID:CTrZTz8g0
運動性トップはハイペリになるんじゃないかね
以下、個人的イメージ

130:ハイペリオン
120:エグゼクス、アルテリオン、サイリオン
115:Mk-Ⅲガンナー、ケルベリオン、ベガリオン
110:Mk-Ⅲ、アステリオンAX
105:アステリオン、フェアリオン、ミロンガ、バルトール
100:カリオン
95:ズィーガーリオン、量産型アシュセイヴァー
90:レリオン
85:エルアインス、アルブレードカスタム
80:ガーリオンカスタム、量産型ヒュッケMk-Ⅱ、ヒュッケMk-Ⅱ、アルブレード

582名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 23:44:28 ID:d48zWGWU0
>>580
確かに、量産型の基準を何処に置くかだなぁ
量産機の基本(?)ジェガン&ギラ・ドーガが85だからこれより同等と見るか
そのクラスはリオンV辺りに任せてもう少し上を狙うか

異星人のメカは全く別系統だからそっちはそっちの基準で考えた方がよさそう
エアロゲイター系はサルファで後継機が出てるから全面見直しだろうけど

583名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 23:47:45 ID:8ly1LFkE0
データある分だけ全部並べて見てみたが、リオンVの運動性がしれっと95あって噴き出した
確かに結構面倒だった記憶はあるが、Ζガンダムに迫るレベルの運動性だったのか、こいつ

584名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 23:52:26 ID:INVhxw560
>>582
いや、異星人連中ってメカって全体的に地球の量産型より高性能っぽい感じじゃん?
てことはあんまり地球の量産型の性能上げちゃうと
異星人連中の後半用量産型がえらいことになってしまう可能性が
まあそこはさじ加減次第なんだけど

585名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 00:17:16 ID:2krH0Kuk0
ゲストメカは命中補正大きめにして、運動性はちょっと大人しめにしたほうが敵コマとしてはいい気がするんだよなあ
言ってて機械獣と同じコンセプトじゃねーかと思わないでもないが

586名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 01:31:53 ID:18XEGSO20
>>583
現行は敵前提だからか1段上の機体になるとほぼ全能力が上がるんだよね
この辺の差を詰めるのも重要か

>>584-585
異星メカは運動性は同じくらいでも耐久力で上回る、ってすれば体裁は付くかも
これまた敵前提だからだろうだけど現時点でもHP全体的に高いし
三将軍やベミドバンみたいな超硬い奴はいいとして、ルリアのシャムエルが問題か

>>581
3回もパワーアップを残してるアステリオンを基準にすると歪むのでは
後続機が残ってる奴は控えめ、ニルファサルファも参考にして個人的にはこうかな

130:ディストラ、ヒュッケガンナー(Lサイズなら)
125:ファルケン、ハイペリ、アレグリアス、エグゼクス
120:ラインヴァイス、アルテリ、ゲシュRV、ズィーガー、ヒュッケガンナー(Mサイズなら)
115:ビルガー、ベルグバウ、アステリAX、ベガリ
110:ヒュッケ、ヒュッケ3、アステリ、ART−1、アステリ、フェアリ、ソレアレス
105:ヒュッケ2トロンベ、ヒュッケ3(アラド)、ヴァイス
100:ヒュッケ2、ガーリオントロンベ、ヒュッケボクサー、R−3パワード

ファルケンとハイペリは微妙に盛ってるけど(アレグリアスに負ける)
125ならそんなに珍しくないし下を詰めやすくするために
フェアリオンはサブキャラの機体と割り切って控えめ基準で
祝福や再動使えるパイロットが自力で経験値稼げるくらいで十分かな、と

587名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 04:25:03 ID:saAQIlbQO
>>578
ガタガタぬかすな、俺様の言う事をありがたがれって本音書いたら?

588名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 07:26:45 ID:ND.931rI0
ズィーガーはガーリオンカスタムのレオナ用カスタムってだけだから、序列的には上に上げられないと思うの
TLINK機構も武装面にしか使ってないし

589名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 08:13:51 ID:4x3i4AJ20
>>586
フェアリオンはSサイズにして回避力を上げるのもありかも?
明らかにリオン系列としては小さめの機体だし、
Sサイズにするには若干大きいが、そこは特徴付として
キャラや機体イメージとしてはそこまで外れてないんじゃないかなって

590名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 09:20:12 ID:SPce2F7M0
>>578
つ 鏡

591名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 11:18:59 ID:Kuqa7MRs0
設定的には今OGに出てる中で一番高い運動性機動性なのはどれ?

592名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 12:24:43 ID:sjS6j/0Q0
他に取り柄もないし、多分ハイペリだろう
ただまあ分身つくから運動性は120に抑えて、移動6か7で優遇する方向がいいんじゃないか

593名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 12:41:32 ID:STtkfzbM0
将来的にはアレグリアスかディストラあたりが頂点なのかね
なんかリアル系は突出して高いのいるイメージないな何か横並び感あるわ

イメージだけならアシュセイヴァーなんだけどあれ汎用機に成り下がったからな……

594名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 13:54:59 ID:7CwZByo.0
OGシリーズ限定なら、大体シリーズ77とサイバスターで運動性のトップ争いしてるイメージ
移動力もこの2機だね

595名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 14:39:38 ID:zrNZshToO
最大速力なら新スパのフーレとヘルモーズ

596名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 19:03:05 ID:4x3i4AJ20
まあ、普通戦艦って足が速いもんだよな

597名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 21:58:43 ID:3zgA21MY0
宇宙戦艦に限れば推進力=速度になるから瞬発力はともかく
小型の機動兵器なんか相手にならない速度になるからな本来は

地上だと自重と大きさの抵抗が激しいから逆転して
小型軽量のほうが有利になるけど

598名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 22:17:27 ID:3YzDv21k0
>>591的には、ワープ機能も付いてないのに
明らかに頭おかしい距離を往復してるのとかも含まれるの?

599名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 22:24:10 ID:3YzDv21k0
設定優先だと地球製メカ以外は
推力とかの設定がなかったりするからよう分からんな。
あとはゲーム内の数値そのものか、アニメとかの描写か。

600名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 22:37:11 ID:sjS6j/0Q0
まあSRC的には戦場に辿り着いた状態で開始するから
最高速度よりも加速度の方が重要だろうな

601名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 22:39:01 ID:18XEGSO20
>>588
確かに、立場としてはかなり微妙なんだよなぁ
パイロットは主役キャラでも機体は見せ場も無く脇役っぽいと言うか
でも運動性はアステリオン除くとトップクラス(外伝では更に増えて数少ない135)
ガーリオンカスタムと比較しても凄まじく上がってるから110は割らないかも

>>589
VガンダムやR−3よりは大きいのが悩みどころ
とは言えHPや装甲はSサイズ相応だろうから問題は無いか

>>591
設定だけならラインヴァイスとかとんでもない動きするが……
派手化が進みまくってる戦闘アニメを参考にしても仕方ないか

602名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 22:57:54 ID:EBmOa5KI0
ガンナーはSRC的には運動性は素と同じかそれ以下でいい気がする
飛行可能で移動力上がれば機動力上がった感じは出るし

603名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 23:00:21 ID:gCjg4nu20
けど分身消えてサイズの大きくなるリアル系ってゴミだよなあ
火力がちょっと上がる代償としてはきつい

604名無しさん(ザコ):2014/02/21(金) 23:27:57 ID:sjS6j/0Q0
運動性落とした分、パーツスロット増やせば実質強化に…

ガンナーは合体にするか換装にするかを先に決めないとなぁ
本来のMk3によるボクサーフルインパクトキャノンを採用したらボクサー一択になりそう

605名無しさん(ザコ):2014/02/22(土) 00:11:40 ID:YvyUkpa20
最大火力2500と3400は「ちょっと」の差じゃ済まんだろう
いや、この辺も手をいれるべきなのかもしれんけど

とりあえず換装で繋げるなら、上位互換じゃなくて素のMkⅢ含めて一長一短でもいいんじゃない?

606名無しさん(ザコ):2014/02/22(土) 00:52:36 ID:zdegxel.0
ボクサーは射程を下げる、ガンナーはファングスラッシャーを移動後使えなくする
素?は運動性下げてパーツ2にするだのα仕様をやめれば差別化は容易だけど
そこまでするならガンナーを二枠にした上での換装選択を迫るOG仕様でいいじゃないと思う
まあデータ全部作る気ないからどっちにするかは議長次第だけど
ユニットクラスがPTである限りもう全員OG仕様にした方がややこしくはないと思うんだよな

607名無しさん(ザコ):2014/02/22(土) 00:52:47 ID:nAsifpgk0
リアル系で運動性が下がるのは問題という判断か
はたまた武器の極端化の代償としてか
OGではボクサーでも運動性と移動力上がるようになってるんだよなぁ
ニルファ以降、AMの無いMk3は前半機か脇役機扱いだし

合体と換装は両方入れてどっちかdisableでいいと思う
リオにもエクスバインLが用意されるなら3次OGでガンナー無人化されるかもしれないし
アニメとかでの合体技はパスしていいんじゃないかな
漫画やドラマCDにも色々あるしやり出すとキリがない

608名無しさん(ザコ):2014/02/22(土) 01:03:05 ID:zdegxel.0
OG仕様だとMk3が二個あるけど
ガンナーが一台しかない補填でもあるんだわなボクサーの運動性
ボクサーパーツが一台だけって再現するなら換装じゃなくF90みたくパーツにしないとダメ?

609名無しさん(ザコ):2014/02/22(土) 01:38:09 ID:nAsifpgk0
パーツだろうなぁ
不必要技能=AMパーツ装備 とか入れれば合体は防げると思うし

AMガンナーをアイテムとユニットのどっちかを生成って方法で
換装と合体どちらでも好きな方を選べるって手も使える

610名無しさん(ザコ):2014/02/22(土) 07:01:29 ID:dIQxXZ/A0
サルファとの良いとこどりでグラビトンライフルBstを持たせれば
AMパーツ着けないって選択肢も残せるかねぇ

611名無しさん(ザコ):2014/02/22(土) 08:30:22 ID:JtRFeSq60
とりあえず、素のMk-3は移動力4に落とすべきだろうと思う
というか、元ゲーでたかだか移動力7しかないこいつが移動力5ってのが非常にイミフなんだけども
後のシリーズじゃ大体6がデフォで中の人がトロンベとかじゃないと加速もないってこともあるし

>>601
そのへん、ゲーム的なメタ要素の強いOGのデータってこともあるし、
別に設定完全再現狙ったデータでもないなら、割り切っちゃっていいと思うんでよ
なんだったら「初登場時からずっとSサイズなんでSです」でおk
R-3はゲーム的には最初からMサイズだし遠慮することなんてないさ

612名無しさん(ザコ):2014/02/22(土) 12:20:47 ID:nAsifpgk0
F以降の移動力は基準があまり変わってないから
元が4以下→3以下、5→3か4、6→4、7→4か5、8→5、9以上→6以上
って感じか?

Mk-3は3形態で移動力バラす目的もありそうだから難しいな
OGで移動力6なのは7をボクサーに譲ったからだろうし
接近しなきゃ話にならないボクサーに移動力だけは回すのはありかもしれないが

ハイペリオンの移動力が8ってのも悩ましいけど
アステリオンAXは9あって、2次OGじゃサイバードやAMガンナーも8に落ちたからな

613名無しさん(ザコ):2014/02/22(土) 13:25:46 ID:xqwWkHVo0
ゲームでの数値は話し半分の参考程度だな
同じシリーズでさえブレがあるし

614名無しさん(ザコ):2014/02/23(日) 08:41:33 ID:ErvK6Bhk0
移動力4 Mk3(素体)
移動力5 ボクサー ガンナー(パーツ管理)
移動力6 ガンナー(合体版)

深く考えずこんなのでもいい気もする。

615名無しさん(ザコ):2014/02/23(日) 15:28:08 ID:NI6DkhqQ0
まあ、SRC基準で考えて振り分けるだけでもいいんじゃないか

移動0:移動しないユニット。基地や施設など。
移動1〜2:常用ユニットで2以下はほぼいない。ある種移動7より特殊な領域。
移動3:鈍足。特に一人乗りでは大きなハンデになる。
移動4:普通。一般的にはここ。多少早い、遅い程度ならここにするのが無難。
移動5:早い。足自慢や移動形態御用達。ある程度は特色付けでも付けられる。
移動6:高速。特に移動力に特徴が置かれた描写や設定が必要になる。
移動7:超高速。一種の特殊領域だが、マクロスを筆頭にいないことはない。
移動8〜:とりあえず検索した限りでは見当たらず。使わないのが無難。

とりあえずボクサーなら移動4、ガンナーはどっちも5でいいんじゃないかと
ボクサーの売りが移動力かといえばそんなことはないし、ガンナーのほうも
移動力5飛行あれば、他のステータスを盛る形でいけると思う

616名無しさん(ザコ):2014/02/23(日) 15:56:46 ID:amnNq5BY0
敵用、イベント用以外で移動1はマブラヴの凄乃皇くらいか
あとはボリューションプロテクトみたいな変形が稀に

移動2は変形以外にも結構いるが数は少ない
有名ドコロだとエグザクソンとかか

移動8は本当にいないが、地球戦士ライーザに移動5+テレポ5がいたり
特殊能力で盛ってる奴は探せば出てくるかも知れん…

617名無しさん(ザコ):2014/02/23(日) 16:08:10 ID:EjUpt9HI0
エグザクソンの移動力は、射程との兼ね合いだろうなあ
一応、歩くだけで200km/h近くスピード出せるらしいが

618名無しさん(ザコ):2014/02/23(日) 16:22:50 ID:NI6DkhqQ0
>>616
移動2はエグザクソンくらいしか知らなかったが、結構数がいるのか
とりあえず通常は3〜6、+−1はいないこともない、位の数のはず
あとライーザは昔のテレポートの仕様(Lv=移動力)の名残だから、
想定的には移動5のはず

>>617
まあ有名どころだとガンバスターなんか亜光速戦闘が可能だけど移動5だし
移動力もあくまで能力の一つだから他との兼ね合いがあるのは仕方ない

619名無しさん(ザコ):2014/02/26(水) 15:11:45 ID:UxCuTRDw0
ハイペリオンはいっそ二枠でいい気がする

620名無しさん(ザコ):2014/02/26(水) 15:28:36 ID:AvciTgRw0
ガンナーを二人乗り一枠にするとか

621名無しさん(ザコ):2014/02/26(水) 19:06:58 ID:/ZtzAjw60
それやるとボクサーが泣くことになりそうだが……
でもOG以降の仕様に合わせて

ボクサー
利点:分身+高めの運動性+スーパー系並の装甲+竜虎王以上の火力
欠点:短射程+一人乗り
ガンナー
利点:二人乗り+高移動+長射程
欠点:中間火力皆無+サイズ増で実質運動性は低め

とか分ければ迷うくらいになる?

622名無しさん(ザコ):2014/02/26(水) 19:34:12 ID:O.28.A120
いっそ二枠に出来ないバンプレイオスこそどうしてくれよう
そう思われてる結果が現状のSRXフォルダ放置なんだろうけど

623名無しさん(ザコ):2014/02/26(水) 19:51:38 ID:GEVsJ7EA0
無双剣がどう見ても爆砕剣より弱そうでなぁ

624名無しさん(ザコ):2014/02/26(水) 19:56:00 ID:hNxAHYLk0
シャイニングフィンガーソードと爆熱ゴッドスラッシュみたいなものと思えばいいじゃない

625名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 08:56:29 ID:CvhAfAM.0
それこそ、無双剣は爆砕剣ではなく無敵剣互換の技でいいんじゃない?
一撃必殺砲装備形態は削除、合体技のみの流れになると思うし
2枠使わないと最大火力はSRXより落ちるとすれば多少の使い難さは出るだろう
後は魂を差し替えればそこまで凶悪な強さにはならないはず

626名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 11:17:49 ID:Vl64/DpU0
現行SRXをベースにするならこんなもん?
額面は据え置きor微増に留め利便性アップ、あとリュウセイ超底→底力・ライ魂→直撃で
しかしパイロット数4だとサルファのアヤ不在を再現出来ないんだよな、どうすべきなのか

SRXアルタード
バンプレイオス, PT, 4, 2
空陸, 5, L, 20000, 200
特殊能力
バリアLv0.8=念動フィールド 全 5 110 念動力
合体技Lv0=天上天下一撃必殺砲 R−GUNパワード
BGM=SRX_SuperRobotSpirits.mid
10000, 300, 1600, 80
AABA, SRX_Banpreios.bmp
テレキネシスミサイルHP, 2000, 1, 3, +20, 2, -, 120, AABA, -10, 実誘M投L2識
ハイパームデトネイター, 2200, 2, 4, +0, 10, -, 100, AA-A, +0, B
ガウンジェノサイダー, 2400, 1, 2, +10, -, 30, 100, AACA, +0, PB
T-LINKブレードナックル, 2600, 1, 1, +20, -, 20, 100, AAAA, +10, 突
アルタード・フルバースト, 3000, 2, 5, +10, 5, -, 110, AABA, +0, -
天上天下念動無双剣, 3500, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, 武
天上天下一撃必殺砲・改, 4300, 1, 6, +10, -, 130, 130, AAAA, +10, 合

627名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 11:30:48 ID:uzGROA/A0
再現できないならアヤ加入前と以後でユニット別にすればいい

628名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 12:30:24 ID:D6Z7jm3.0
W家を上限と考えて耐久と覚醒含めた火力は目を瞑るとして
せめて移動力はSRXともども下げられないのか

629名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 12:35:04 ID:88HlUQEI0
>サルファのアヤ不在を再現出来ないんだよな
パイロット数1にしといて、ライたちに(バンプレイオス専属サポート)じゃ無理かな

630名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 13:27:16 ID:CvhAfAM.0
ARシリーズが登場したら合体分離も増えるし
分離できない必殺技無いトロニウム無しでEN値低いな別ユニットでいい気がする

>>628
ライが魂覚えないなら加速連発する余裕が生まれるから
SRXが3でバンプレイオスが3か4とかに落とす余地はあるかな

631名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 13:28:51 ID:g8.MsDT.0
HP8000ぐらいに減らしたい
現行のが高すぎなんだな

632名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 14:50:30 ID:Vl64/DpU0
改定前はHP12900、装甲2000もあったんやで…

633名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 21:23:29 ID:a236wlJY0
SRXは何気に移動力5もあるからなあ
一撃必殺砲装備の方だと、なしの方より運動性が落ちてたりもするが

634名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 21:24:09 ID:a236wlJY0
SRXは何気に移動力5もあるからなあ
一撃必殺砲装備の方だと、なしの方より運動性が落ちてたりもするが

635名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 21:25:28 ID:a236wlJY0
おおう、連投すまん

636名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 21:33:11 ID:NLl31twE0
αなりOGなりのシリーズでそれぞれ序盤で登場してるのと後継機があるのと
OGで合体時間や回数とかの制限がゆるくなっていってるのを考えると
改訂されたらさっくり弱体化されるんだろうな

637名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 21:46:51 ID:Npz4Y.MM0
ハイペリオンってリオン系の完成系ってことでリアル系一角の頂点取れると思うんだが
時代的に後なアレグリアスやエグゼクスバインにはやっぱ劣るのかな

638名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 23:21:55 ID:NLl31twE0
アレグリアスがどこまで強いのかがイマイチ分からないというか

639名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 23:46:33 ID:MwVMP6dg0
ハイペは頂点でも別にいいんだが、1スロット出撃にするかマップ合体にするか、
設定に従ってサイズLにするかゲム的に割りきってMで行くか、
この辺次第で序列の兼ね合いがぜんぜん違うのがまずメンドイ

640名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 23:54:26 ID:Vl64/DpU0
一応ハイペの全長は30m未満だからサイズMの範疇だろ、無理やり臭いが

641名無しさん(ザコ):2014/02/27(木) 23:58:48 ID:a236wlJY0
サイズの線引きって確か結構曖昧だから、「3人乗りでSP3人分使えることに対する
デメリットと言うことで、サイズはLにします」とか言っても、通る時には通りそうなのよね
もちろん、ちゃんと討議した上で認められれば、と言うのは大前提だけど

642名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 00:14:41 ID:ESruK7C.0
アレグリアスはエルマが可愛くてステルス付いてて
移動後マップ兵器あってエルマが可愛いから
運動性トップや火力なんざ他に譲ってもどうとでもなるわ

643名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 01:02:26 ID:JH0HHLbY0
サルファのアレグリアスなら

・空陸移動力9、トップクラスの運動性、分身、ECM、精神コマンド2人分
・直撃+アーマーブレイカー武装
・MAPとALLが弾数で必殺技がENなので燃費がいい
・ディストラの必殺技と同改造効率でEN40気力120の必殺技
 普通に殴るだけじゃなく、援護でも撃ちまくってもEN枯れない
 (ディストラはEN70気力140と重い上、対ザコ用のALLでもEN40食うので燃費悪い)
・移動後に使用可能な広範囲MAP兵器持ち(サルファはALLが敵人数で減衰されて弱いのでMAPゲー)
・サブパイロットが補給持ちなので、無双してはセルフ補給してさらに無双の無限ループ

ぶっちゃけサルファの主人公の中では圧倒的に強い
設定的な話なら、ベガリオンのテスラドライブ積んでるのと、元々のジャミングにサーバントくらいか

644名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 07:37:40 ID:eivH.4/E0
ところがディストラも

・空陸移動力9(+加速)、全能力アレグリアスより上、全体軽減バリア(EN消費0)、HP・EN回復
・必殺技はバリア貫通
・ALLと必殺技以外は弾数or無消費、EN回復持ちなので燃費の悪さをカバー
 (アレグリアスには無消費武器がない、まあ燃費は悪くないし補給あるから困らないけど)
・集束攻撃持ちなのでALL武装と相性良し
・SP回復持ちなので重い精神コマンドも繰り返し使える
・宇宙適応S、武装も宇宙適応全てS
 後半戦は宇宙MAPが多いので何気に超重要能力だったりする

MAPがないこと、ゲーム的に速攻になるため長射程がそこまで有利じゃないこと
この辺が理由でアレグリアスに一歩譲るけど、圧倒的って程じゃないわよ

645名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 08:29:53 ID:2x9sKL/60
大雷鳳も決して弱くはないんだが、小隊長能力以外、真龍虎にほとんど負けてて
その真龍虎がリアル系2体と比べると見劣りする有様だからな

真龍虎王も全体攻撃が1番目と2番目に強いのと
武器の性能に対する燃費の良さがおかしいレベルって強みはあるが

646名無しさん(ザコ):2014/02/28(金) 09:35:01 ID:aVaKTwuA0
真龍虎はアレグリはともかくディストラよりは強いと思うが
弾数ENに分かれた2つの高威力ALL、広範囲マップ兵器、
超燃費高威力必殺技、二人分のSPが揃った器用万能ユニット

ダイライオーェ




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