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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿

1名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 00:33:32 ID:KVLCmYm.0
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/

482名無しさん(ザコ):2013/11/28(木) 21:45:44 ID:7N/ayMSo0
うん、なんでそんな食って掛かるのか知らんけど、君と話すのってすっごく面白くないわ
雑談レベルの話でそんな態度取られても困る

483名無しさん(ザコ):2013/11/28(木) 21:51:39 ID:80OcU8F.0
本家じゃα以降はほぼ無視してるが
時系列と作品内序列をまとめて満たすには数値の幅が狭すぎるわな

484名無しさん(ザコ):2013/11/28(木) 21:56:56 ID:.21gcELI0
>>482
そりゃあ雑談レベルだからと穴だらけ理屈にチェック入れてるからだよ
なんでチェック入れたか、つったらまたデータ作成者不要論とか
データ討議無用論とか、データ作者ディスる理屈になりかけてて
それが気に入らないからだよ

485名無しさん(ザコ):2013/11/28(木) 22:01:06 ID:7N/ayMSo0
そうだね、何もかも君が全部正しい。構って本当に悪かった

486名無しさん(ザコ):2013/11/28(木) 22:08:11 ID:.21gcELI0
そんなに自分の無責任な「こうしたらみんな幸せになるはず理論」を無批判に受け入れてほしかったの?
仮にも討論スレで?

487名無しさん(ザコ):2013/11/29(金) 00:29:14 ID:sW2QVUXoO
>>476
OG以前に、ニルファもサルファも4周しないと作れないのが重すぎる
分業制でやれればいいんだが、声かけて集まらなかった時のことを考えると手が出せん

488名無しさん(ザコ):2013/11/29(金) 00:53:12 ID:IcjMinV20
というかPS2のゲームをプレイする手段が今はもうない人も結構いると思う

489名無しさん(ザコ):2013/11/29(金) 01:01:55 ID:IJCtXc/U0
ニルファなら未完成だけどここにある
http://www19.atpages.jp/phantom365/mikansei/

490名無しさん(ザコ):2013/11/29(金) 20:13:12 ID:hGXwDb5U0
今二ルファ作るとなったらOG系列機も意識せざるをえなくなるだろうしなあ

特に前期型の前期型の前期型があって、三人乗りでMSV的なのも満載なチームTD
まあフェアリオンズィーガーケルベリオンサリオンあたりには犠牲になってもらうのも手ではあるけど

491名無しさん(ザコ):2013/11/29(金) 20:16:50 ID:E9cxiwIU0
ガーリオン>カリオンでも一向に構わんし
それこそ今やってるSRWAみたくアステリオンなんざ知らんでバッサリって手段もあるけど

492名無しさん(ザコ):2013/11/29(金) 21:14:03 ID:jlb.hl8U0
OGのことは考えずにとりあえず作るでもいいと思うよ
結構なデータ量になるだろうαシリーズは完結してるわけだし

493名無しさん(ザコ):2013/11/29(金) 21:34:28 ID:eCo7RNBw0
まあ確かに主要部(各種初出のスパロボ)ごとに作っておいて
あと別個にでOGという大枠で整理する作業したほうが現実的かもしれないな
ただ個別の作業範囲は小さくなるとしても
多くの人間が積極的に携わらなければ中途半端なところで止まっちゃう可能性が高いが

494名無しさん(ザコ):2013/11/29(金) 23:25:32 ID:jlb.hl8U0
やるなら最後まで全部やれよって空気があるからなかなか手をつけられないんだよな

495名無しさん(ザコ):2013/11/30(土) 05:12:37 ID:NLAHW5QIO
バンプレデータは過疎過ぎて、続き物の内の一作だけでも補完していただけると大変ありがたい状況。

496名無しさん(ザコ):2013/11/30(土) 08:19:34 ID:5cRsrXWc0
ついでに、基本スパロボオリは強いことが大前提というか、
強くないとクレームがつくからな。グルンガスト・ヒュッケ系列とか特に
正直あのへんもうちょい落とさんと上がなあ

497名無しさん(ザコ):2013/11/30(土) 11:49:07 ID:x4PlPIgY0
単体作品で出ているのは、OGの序列は考慮しませんでいいんじゃないの。
今のSRWAのやり方がいいと思うよ。

498名無しさん(ザコ):2013/11/30(土) 12:28:55 ID:5w/iyLy.0
OG要素入れたらSRWAのフォルダで主人公機同士なのに
ソウルゲイン>アンジュルグ=ヴァイサーガ>>アシュセイバー、ラーズアングリフ
みたいな序列が付くのはどうなんだって話になるしな

499名無しさん(ザコ):2013/11/30(土) 12:41:49 ID:MtJzhPkY0
あれは明確にアクセル>>ラミアぐらいの差が付いてるのもきつい

500名無しさん(ザコ):2013/11/30(土) 13:29:52 ID:X83YkwYA0
すでにα主人公同士でも龍虎的な意味で優劣付いてるし
OG要素入れるならラーズアングリフがザコ化するのはもはや仕方ない

501名無しさん(ザコ):2013/11/30(土) 14:40:16 ID:nJiPxUHo0
二ルファ&サルファでデータ化するのはいいかもしれんなぁ。

502名無しさん(ザコ):2013/11/30(土) 23:39:15 ID:AbjeaS0w0
ケイサルエフェスが今のネオグラが位置している頂点枠に新たに就任する感じかね

503名無しさん(ザコ):2013/12/01(日) 08:51:05 ID:RjhWdaf20
ネオグラといえば魔装機神。本家魔装機神の現行に合わせると大幅弱体化だが、
やろうとしたら物凄い勢いで反対が出てくるんだろうなあ
とりあえず武装にプ属性つける位から許されるかどうか
魔装3版位が味方として使いやすいと思うんだけど

504名無しさん(ザコ):2013/12/01(日) 10:06:15 ID:eOmInp1A0
魔装機神が続編も出てなかった頃なら反対されたかも知れんが
今なら問題ないと思うがね

なおDPではついに新武装が追加された模様

505名無しさん(ザコ):2013/12/01(日) 12:56:39 ID:K4Fpg.C20
スパロボでも魔装でも弱体化してるから改訂したら今の強さ維持はないな

506名無しさん(ザコ):2013/12/01(日) 16:36:00 ID:Qp4ctoGk0
ネオグラの強さは旧シリーズの隠しボス的なインパクトの強さで付いてる数字だからなー
あれからどんどん丸くなってるから弱体化しても問題ないとは思う

が、あの位置にケイサルエフェスが入れるかは別問題だろ
設定はともかく、そこまでインパクトのあるラスボスだったかは疑問

507名無しさん(ザコ):2013/12/01(日) 16:44:15 ID:ohu7lNDI0
データ的な需要で言えばケイサスに望まれるのは
自軍が惜しみなく必殺叩き込める膨大なHPであって
凶悪なマップ兵器だのリアルがお留守番になる装甲はいらない

508名無しさん(ザコ):2013/12/01(日) 21:48:47 ID:9DDJQsB60
それゆうとゲストメカ連中もOGシリーズ踏まえると今みたいな強さ維持されんだろうし、
リアル系がお留守番になるような高装甲が望まれる存在ってのが
そもそも望まれないんじゃって話になりそうやな

509名無しさん(ザコ):2013/12/01(日) 22:52:41 ID:lbHsXyb20
決意がますます魂の劣化版になるな……

>>506
敵版は今のままでも個人的には構わないが、普通に味方使用が考慮できるように
(味方)は列強でもいいからせめて味方として出せるくらいに抑えてほしい
あれ今の基準だと普通にラスボスとして出しても強すぎレベルだし……

510名無しさん(ザコ):2013/12/01(日) 23:05:41 ID:K4Fpg.C20
装甲5000以上は正直あまり望まれてないな

511名無しさん(ザコ):2013/12/01(日) 23:05:43 ID:K5xqXkMY0
>>509
正直消費SP55〜50に落としてその立ち位置でいいと思う>決意

512名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 00:55:27 ID:3J7TBKXA0
当時はオリボスは版権ボスより強くて当たり前な風潮あったからなー
ネオグラとかゲストボスメカとか、あの辺は丸めて問題ないと思う

513名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 01:45:14 ID:YR6Xiu7E0
HPが滅茶苦茶多い奴とか、滅茶苦茶堅い奴とかバリエーション増えてもいいわな
そういう意味では丸めても多少の堅さは残しておいて欲しいと思う

514名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 07:04:46 ID:cnU0GeJI0
今はボスランクあるしね

ゲストの怖さ、特色は安定した高水準機がずらっと並んでるとこだと思うので、雑魚の方はそんなに落とさず、
ボスクラスの三幹部やバラン・シュナイルの方は「それよりは強い」程度に丸めるのがいいんじゃないかと思う
流石にHPはがくっと落ちるだろうが

515名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 10:33:24 ID:TkPmFn4Y0
OGダークプリズンでライグゲイオスが味方運用できるようになったらしいしね

516名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 11:00:48 ID:Bx3BXc2Q0
旧シリーズ時代から3将軍とメキボスは仲間になる可能性大なキャラだったから
改訂するならOG関係なしにボスランク対応にするのが無難だね

517名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 13:47:15 ID:YR6Xiu7E0
程度の差はあれ落とせば良いで済んじゃうゲストよりも
バルマー勢の方が面倒臭いと思うんだよな

ジュデッカとズフィルードとアストラナガンの位置取りって面倒だろ

518名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 14:22:30 ID:d2DCfS.s0
アストラは上位機種?があるし、ジュデッカはレビ乗っけて中ボス想定があり得るから、ちょっと低め
ズフィルードは基本的に大ボス運用だから基礎性能高め+ボスランク低め想定、くらいのイメージかなあ、俺は

519名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 14:41:47 ID:Bx3BXc2Q0
アストラは仲間前提、他は中ボスである程度ばら蒔かれるのを想定、ガチボスはガンエデンとか

520名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 18:44:44 ID:TIdTqiGQ0
バランシュナイルとかOGで大幅弱体化されたし
高装甲はボルテスやらゴッドシグマの敵に任せてOG系列はHPだけ磨けばいいんだよ
と言ってもOG自体改訂のハードル厳しいんだけどね

521名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 19:39:57 ID:MV5JQRBs0
OGは完結したらまとめることにして第四次/F、新、αみたいに「そのスパロボで出てきたユニットだけでバランス
させでフォルダ分け」だとどうだろう

「どうしてスパロボオリだけ?」って意見が来るか

522名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 19:44:20 ID:3J7TBKXA0
>>520
あの小馬鹿にされるバランシュナイルはちょっと可哀想だった

523名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 19:48:28 ID:a1L2ZAbg0
>>522
ぶっちゃけ原作でもそんな扱いじゃなかった?
ネオグラにpgrされた挙句、味方からも「アレよりゃ弱い」扱い、
倒された後にも強敵だったとか言われないとかそんな記憶があるんだが

524名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 19:51:13 ID:LxPnEf4o0
曲がりなりにもゲストの大ボスなんだから
機体はすごい強いけどゼゼーナンが文官だからそこまででもなかった
ぐらいの扱いは欲しかったな

525名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 20:12:47 ID:YR6Xiu7E0
自身が強いのはF完の赤いバランシュナイルだよ
四次の緑のバランシュナイルはそこまでもないというか
ライグゲイオスわんさか連れてるのが恐怖だったけど

OGでも赤いバランシュナイルでないかなー

526名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 20:20:55 ID:pruQ6T3M0
その赤バランもヴァルシオンにラスボスの座を奪われてるからな
強いという印象が無い

527名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 20:32:53 ID:xGCW0m260
一応機体性能だけは優秀と言われてはいる
中身があれなので性能を活かせてないので無意味とも同時に言われてるが

528名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 21:13:32 ID:a1L2ZAbg0
今のゼゼーナンの中身はこれか
まあ、あくまで「ボスなんで」って便宜的な強さって感じが凄いするな
第二次OGもこんなかんじの能力だけど

テイニクェット=ゼゼーナン
ゼゼーナン, 男性, ゾヴォークメカ, AAAA, 250
特殊能力
S防御Lv3, 1, Lv4, 21, Lv5, 39
切り払いLv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 13, Lv4, 22, Lv5, 28, Lv6, 40, Lv7, 50, Lv8, 60
150, 150, 160, 150, 160, 158, 普通
精神, 60, 根性, 1, ひらめき, 1, 熱血, 7, 挑発, 16, 足かせ, 22, 自爆, 35
SRW_TaynikyetZezenann.bmp, TIME TO COME.mid

設定に直すとこんな感じのイメージ。第二次OGの能力分も踏まえつつ
実際このおっさん、本気で単なる政治家ポイ言動が目立つけど、
とりあえずしぶとくウザい

S防御Lv1, 1, Lv4, 21, Lv5, 39
切り払いLv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 33, Lv4, 52
不屈, 1
底力, 1
143, 140, 148, 146, 153, 152, 普通

529名無しさん(ザコ):2013/12/02(月) 22:58:29 ID:mZb5qk8s0
そもそも4次だと弱気だったよなゼゼ
3将軍もだったような気もするが

530名無しさん(ザコ):2013/12/03(火) 18:05:55 ID:ksrz583o0
ゼゼーナンとかザコ兵士と同じくらいの能力でいいよ

531名無しさん(ザコ):2013/12/05(木) 18:43:54 ID:V4w2Ggbw0
現状でも性格普通って時点で他キャラより全然ザコいけどな

532名無しさん(ザコ):2013/12/05(木) 20:03:30 ID:MVnszlVM0
気力100から動かないとなると実働では見た目より相当柔らかくなるしな

533名無しさん(ザコ):2013/12/05(木) 21:56:44 ID:GC1UP06.0
これぐらい残念な印象

テイニクェット=ゼゼーナン
ゼゼーナン, 男性, ゾヴォークメカ, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 13
130, 130, 140, 130, 155, 158, 強気
SP, 50, 根性, 1, ひらめき, 1, 足かせ, 7, 挑発, 16, 激怒, 22, 自爆, 35
SRW_TaynikyetZezenann.bmp, TIME TO COME.mid

バラン=シュナイル
バラン=シュナイル, ゾヴォークメカ, 1, 2
空陸, 4, L, 26000, 240
特殊能力
HP回復Lv3
28000, 380, 3600, 90
AAAA, SRW_BaranSchnile.bmp
ビックバンウェーブ, 2000, 1, 4, +40, 2, -, -, AAAA, +0, M全
ロングレーザーソード, 2200, 1, 1, +50, -, -, -, AAAA, +0, 武
メガグラビトンウェーブ, 2600, 1, 5, +60, 10, -, -, AAAA, +10, 重
ツインドライバーキャノン, 3000, 2, 7, +30, 8, -, -, AAAA, +20, -

534名無しさん(ザコ):2013/12/05(木) 22:20:37 ID:./puDo6c0
第2次OGでも相変わらずHP回復大あるしEN消費武器ないんだよな

535名無しさん(ザコ):2013/12/06(金) 01:17:47 ID:o60asqZU0
OGの敵は威力、射程、命中、消費で全部最強武器がぶっちぎってるとか珍しくないからなぁ
外伝の修羅とか特に際立ってた

536名無しさん(ザコ):2013/12/06(金) 01:57:17 ID:3RjYxHOw0
初期のスパロボにありがちだがENが500近くあって射程も9とかだから
敵の最強武器しか見られないんだよなぁ
やっと減らしたと思ったら弾数30とかのサブ射撃使い切ってようやく格闘武器が拝める
まあ拝んだところでだいたい普通のビムサなんだけど

537名無しさん(ザコ):2013/12/14(土) 14:42:42 ID:704C/oIo0
あれ…前期後期レベルのパイロットのバージョン違いで表情の名義別にして登録する必要あったっけ…?

538名無しさん(ザコ):2013/12/14(土) 15:05:20 ID:5CH0BcKw0
アイコンと愛称が同じなら表示上は一緒になるんで要らんな

539名無しさん(ザコ):2013/12/14(土) 17:11:22 ID:EtCAtpeE0
なんかダイアログ組むときに、(通常)がついてるかどうかで別人判定されたような
なんかメッセージまわりの仕様って無駄にややこしくて分かりにくいよね

540名無しさん(ザコ):2013/12/14(土) 18:37:43 ID:MNzeOtPA0
確かパイロットにバリエーションがあると、ダイアログで無印の表情の一種扱いで出てくるケースがある
ザンボットから合体技を使うと破嵐万丈(数年前)が破嵐万丈のバリエーションで出てきたり

541名無しさん(ザコ):2013/12/18(水) 09:33:17 ID:oZ87FRLM0
>>522
90年代から最近のオカルトに片足突っ込んだ敵と戦ってるんだから、
ただの技術レベル以外はそれほどでも無いゾヴォーグの高官用高級メカ程度じゃね
それに所詮人の敵は人さ(キリッ が、通用しない時代になったって事だよ

542名無しさん(ザコ):2013/12/18(水) 10:35:47 ID:dLVmpq7k0
そういうオカルトを科学の力で打ち破るってのも王道だと思うがな

ゲーム中でも色々言われてたけど、戦力分散してるのもあって弱くはなかった
最近のバランスにおけるHP回復(大)は結構厄介だったし

543名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 14:55:31 ID:WGg7.vMg0
新年age
スパロボAはこのまま投稿まで行きそうだな

544名無しさん(ザコ):2014/01/03(金) 16:40:15 ID:yUeqrYZY0
これでOGに囚われてた2次3次SRWαデータの投稿も来るんだろうか

545名無しさん(ザコ):2014/01/04(土) 01:43:04 ID:kQmJu.Kk0
>>544
やりたい奴がいればな
居なければそれまでだが

546名無しさん(ザコ):2014/01/05(日) 14:11:03 ID:wkRqEhOU0
適当に抽出したデータを投稿して議論の場だけ用意すれば
放置しても誰かが引き継ぐんじゃいないの

547名無しさん(ザコ):2014/01/05(日) 14:15:05 ID:l4NGyCDs0
そんなクッソ適当なデータ作ってなんか意味あるのか
欲しいだけなら未完成にニルファあるし

548名無しさん(ザコ):2014/01/05(日) 14:19:28 ID:e1QFAkCU0
ログ残ってる分だけでいいから引き継がれたデータを数えてから
引き継がれなかったデータを数えろ

549名無しさん(ザコ):2014/01/22(水) 11:57:59 ID:FYo8gUqY0
ミリティアって敵司令官がモニターで話しかけてくるRTSだっけ

550名無しさん(ザコ):2014/01/22(水) 15:58:46 ID:KHdAoHk6O
検索してみたらなんか見たことあるぞ…
と思ったらメタルマリーンかこれ!

551名無しさん(ザコ):2014/01/22(水) 23:40:13 ID:dXe01Eo.0
しばらく沈んだままだったので上げておこう
マイナーロボゲーって掘り返せば掘り返すほど
カオスなのがいくらでも出てきそうだな

552名無しさん(ザコ):2014/01/23(木) 00:57:24 ID:mi3CleOA0
手元のPS用ゲームだけで2〜3作品くらい有るな

553名無しさん(ザコ):2014/02/02(日) 09:34:34 ID:Ev7025cQ0
ガンダムALIVEで思ったが、createでユニット作った直後にユニット画像変更アイテム付けても最初の画像は見えないね
人間の眼には早すぎる処理

554名無しさん(ザコ):2014/02/03(月) 21:47:03 ID:DZbPjvOA0
スタービルドストライクのRGシステムは体属性付けたくなるな

555名無しさん(ザコ):2014/02/06(木) 23:48:49 ID:H1rZcYS.0
OGデータ作るとしたらリオン系どうするんだろうな
現データのガーリオン基準にするとインフレにしかならない

556名無しさん(ザコ):2014/02/07(金) 01:10:17 ID:g7i/HI/I0
OG2のガーリオン・カスタムがR-1やヒュッケMk−2と同じ位の性能なので
この辺を基準にすればある程度折り合いは付くはず
武装はフォトンライフルやバーストレールガンを1500位に引き下げるつもりで
全体的に下げて行った方がいいだろう
ソニックブレイカーはジェットマグナムよりは強い程度に抑えて

そんな感じでPTとAMと味方特機を一通りまとめて匿名ロダに出してみようかと画策中

557名無しさん(ザコ):2014/02/07(金) 04:23:00 ID:OTI6P.SAO
応援する。
実データ抜きの話し合いには飽き飽きだった。

558名無しさん(ザコ):2014/02/19(水) 19:23:41 ID:TFkW2e7w0
ガーリオンが弱いとゼンガーとかエルザムのDC時代が寂しくなるんだよなあ
あとレオナはリ改造されたガーリオンが最終機だし

559名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 08:09:36 ID:m58zj/6A0
ゲルググが弱いとシャアのジオン時代が寂しくなるんだよなぁ

560名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 08:12:17 ID:m58zj/6A0
すまん途中送信してもうた

ゲルググが弱いとシャアのジオン時代が寂しくなるんだよなぁ
みたいなもんで時系列に沿った数値設定されると弱くされるのは仕方ないんでないかな
昔も強く、現在も強くなんては出来ないし

561名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 10:18:39 ID:IR8pTfnc0
言うてもゲルググ時代のシャアって天パが確変中だったのもあって大して活躍してないし
ジオングが強けりゃそれでいいんじゃね

562名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 12:07:21 ID:gj0MRJFQ0
ガンダムは味方も弱いけど
OGだと味方はそれなりの連中になっちゃうのが

563名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 13:08:55 ID:zNPmHppc0
>>559
ズィーガーリオンなら序列的に考えればそんなに強くするわけにもいかんでしょ
どんなに強く見積もってもアルテリオンの一段下くらいが限度だろう

564名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 20:27:25 ID:CTrZTz8g0
敵時代のゼンガーやエルザムはボスランクつければいいよ

565名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 20:32:50 ID:UC80A10A0
ムラタやテンザンは・・・味方想定はしなくていいか

566名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 20:42:07 ID:2PeZZOKg0
アーマリオンだって作品ごとに強さ調整されてエアロゲイターからゲストまで一線で使われてるんだし
バラ撒きじゃない特殊系リオンは序列要らないと思うわ

567名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 20:45:30 ID:JYA9Xcys0
トクシュリオン

568名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:19:32 ID:INVhxw560
言うほど数値の調整はそこまで難しいか?
とりあえずヒュッケやRシリーズを例にとって
エグゼクスバインや今後登場するだろうバンプレイオス版R-1を
OGリアル系の頂点と仮に考えると
エグゼクスやレイオスR−1で運動性120.攻撃力は2000代後半、2700ぐらい?が最大火力として
これをνガンダムとかデスティニー、ビルバインみたいな後半用リアル系主役メカ相当レベルとしよう
ヒュッケバインMk−3もAM装備形態でこのクラスに対抗できるくらい
ガンナーで運動性120.ボクサーで100ぐらいはいけるだろう。

その次に中盤用〜後半用想定機程度として、AMなしのMk−3やART-1あたり
運動性は110程度として、攻撃力もクラッシュソードで2500ぐらいは確保できるだろう。
Mk-3は改修型にならないと最大火力と言える武器がないから微妙だが…
後半用として最終機にもできるかどうかぐらいがこのクラス。

で、ヒュッケバインMk−2(とか009とか)とかR−1(とかR−GUNとかR-3)とかが運動性95〜105
最大火力2000前後の中盤機想定機程度とに抑える
Zガンダムとかリフター付ドラグナーとかが活躍してるとき用

でこっから下、運動性で95以下。最大火力2000前後以下クラスが
カスタム量産機とか普通の量産機とか一般に充てられるだろう。
とりあえずヒュッケバインMk-2の運動性を100、量産型ヒュッケバインMk-2を90ぐらいとして
この辺の数値前後をヒュッケMk2やアルブレードみたいな
OG2以降の比較的高級な量産機レベル

運動性80前後をそれ以下かる量産型ゲシュペンストMk2以上ぐらいの量産機。
ようするにノーマルのガーリオンとして
70以下前後をゲシュペンストMk-2前後とすれば・・・
まあリアル系に限ればある程度綺麗に収まる。OG3でのインフレ次第ではあるが…
まあ運動性120オーバーの終盤機想定枠はまだ残してるし
頑張ればここからまだ数値の圧縮もできなくはないだろう。

569名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:26:24 ID:v6iEYhG60
いくら議論してもユニットデータが無いのではどうにもならん

570名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:27:24 ID:INVhxw560
んで件のガーリオン系だけど、無印ガーリオンを80程度の運動性と仮に置くとすれば
ガーリオンカスタムとかの量産カスタム機で85〜90
ガーリオントロンべなら95とかでヒュッケバインMk2に迫るのもありかもだが
トロンべを気にしだすと面倒くさいのここでは横に置いておくとして
ガーリオンカスタムのワンオフ改造機ということなら運動性100.攻撃力2000前後くらすの
「中盤なら適度な強さの主人公機並み。後半以降は戦力にはなるけど枠をとれるかはプレイヤーに思い入れしだい」
枠にはできるだろう
アルテリオンやハイペリオンは運動性100以下てことはないだろうから序列的にも大丈夫だろう
アステリオンあたりは怪しくなるかもだが、あれは序盤機に近いし

OG系って主役機やそれに匹敵するような特殊な機体が多い印象があるけど
実際に大勢をしめるのはこの辺の「主人公機で言えば中盤ぐらいまでは活躍できる」
レベルの機体だと思う。

何にせよ。おおざっぱにそれぞれのユニットを「どれぐらいのクラスなのか」に分別して
それ数値を圧縮できるか試みてみるのが近道だと思うよ
できるだけ具体的な数値、火力と、リアル系なら運動性あたりは出してみながら

571名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:28:52 ID:INVhxw560
>>569
その具体的なユニットデータをいじってみたいという人がいるから
今の議論が発生してるんじゃないのか?

572名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:39:13 ID:8ly1LFkE0
>>568,570を勝手にまとめてみる

120:エグゼクスバイン、バンプレイオス版R−1、Mk-Ⅲガンナー … OGリアル系の仮の頂点枠
110:素のMk-Ⅲ、ART−1
100:Mk-Ⅲボクサー、ヒュッケMk-Ⅱ
100以上:アルテリオン、ハイペリオン等
95〜105:009、R−1、R−3、R−GUN
90:量産型ヒュッケMk-Ⅱ、アルブレード … カスタム量産機やOG2以降の高級量産機枠
85〜90:ガーリオンのカスタムタイプ、トロンベは95?
80前後:ノーマルのガーリオン
70以下:量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ

573名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:39:37 ID:UC80A10A0
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5216;id=
これでもベースにするか、パイロットの技術依存の分身はパイロット側につく想定

574名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:49:15 ID:INVhxw560
>>572
あくまでざっと
「これぐらいの階層ごとに分化して、具体的な数字で考えれば、言うほど数値上の想定が難しいわけではないのではないか?」
という提言のためにザっと考えただけのもんだから
一つのたたき台ぐらいに考えておくれ
実際にデータと弄るとなれば、もっといろいろ考えることも出てくるだろうし
R-1以外のRシリーズはパワードパーツの有無とか、Rシリーズ全体でSRXへの合体とか
所謂リアル系的性能ではないアルトアイゼンとか

575名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 21:54:44 ID:8ly1LFkE0
パワードパーツに関しては、運動性据え置きで体積補正でHPが増えるだけ、とかでいいんじゃなかろうか
特にR−3パワード辺り、多少運動性盛ってもサイズ補正で回避能力が微妙なことになるし

576名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 22:55:48 ID:v6iEYhG60
>>571
長々とあーでもないこーでもないと文章だけ並べられても、酷い言い方すると机上の空論に見えて仕方ないのよ。
それだけ長く書けるほど言いたいことあるならユニットデータに反映できないのかな、運動性だけでもさ。
>>572のようにに運動性限定でまとめてくれると超ありがたい。

577名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 23:02:42 ID:d48zWGWU0
ガーリオンは量産ヒュッケ2と同等で大丈夫のはず
普及で負けてるのは高コスト機なので基本指揮官用で
ラストバタリオン位しか部隊丸ごとの運用はしてないって設定だから

例えば、新教導隊じゃアラドとゼオラはヒュッケだがラミアはガーリオン
GSのレリオンも低コストなリオンの後継機であって
ガーリオンの後継機であるガレリオンは指揮官機として開発中になってる

>>575
あんまりパワーアップしてもR-1が置いてけぼりだしな
R-3パワードは30メートル無いんでサイズ変わらないから運動性もそのままで大丈夫
サイズなら現行でLのヒュッケガンナーと、ベガリオン&ハイペリオン辺りが問題か

578名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 23:03:42 ID:INVhxw560
>>576
じゃあ一言だけ
何もしてない、考えてない癖に偉そうに
黙れ

579名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 23:07:10 ID:8ly1LFkE0
>>577
そんな小さかったっけ、と思って調べたら25mないのか、R−3パワード
まあ、素のR−3から10m近く巨大化してるわけだが

580名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 23:14:23 ID:INVhxw560
>>577
いや、量産型の性能はそっちはそっちで地味な面倒なことがあってな
実際には量産型ヒュッケバインはOG2以後標準的な機体になるし
OG3以降より上位の量産機も登場してくることだろう
OG3で打ち止め、という前提で考えたとしても
量産型ヒュッケバインで運動性90というのは結構ギリギリというか
まだ高すぎるかもしれないと思ってる
ガーリオンを量産型ヒュッケに寄せて運動性あげるよりは
ヒュッケの方をガーリオンに寄せて運動性落として(80台)
代わりにガーリオン→ガーリオンカスタム等強化モデルへの上昇幅を上げる形で調整したほうが
後々の量産型の調整は楽になるかもしれない
とくに今回は味方リアル系ユニットとガーリオンに限って話をしたけど
実際には敵方のバルマーとかゲストとかの量産型ユニットがいるから
量産機周りはもうちょっと細かく考えた方がいいかもしれない

そんなもん片手間でホイホイで考えてテキスト化してアップして・・・
なんてできるような手間じゃないけどな
あくまで掲示板上でできるのは簡単な意見の交換レベルだから

581名無しさん(ザコ):2014/02/20(木) 23:43:20 ID:CTrZTz8g0
運動性トップはハイペリになるんじゃないかね
以下、個人的イメージ

130:ハイペリオン
120:エグゼクス、アルテリオン、サイリオン
115:Mk-Ⅲガンナー、ケルベリオン、ベガリオン
110:Mk-Ⅲ、アステリオンAX
105:アステリオン、フェアリオン、ミロンガ、バルトール
100:カリオン
95:ズィーガーリオン、量産型アシュセイヴァー
90:レリオン
85:エルアインス、アルブレードカスタム
80:ガーリオンカスタム、量産型ヒュッケMk-Ⅱ、ヒュッケMk-Ⅱ、アルブレード




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