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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿

1名無しさん(ザコ):2013/09/22(日) 00:33:32 ID:KVLCmYm.0
データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/

262名無しさん(ザコ):2013/10/18(金) 00:29:06 ID:1GFenyQEO
ビームライフルEN消費ヤッター!

263名無しさん(ザコ):2013/10/18(金) 00:29:34 ID:PlUbDYW.0
>>259
こくご2くらい?

264名無しさん(ザコ):2013/10/18(金) 01:06:30 ID:9laC5n1w0
ν本体はともかく派生のHi-νはマップの使用回数にダイレクトに響くから
EN依存度高めるのはあんまいい調整とは思えんのぅ。

265名無しさん(ザコ):2013/10/18(金) 11:24:44 ID:3RO4Moew0
むしろほぼ弾数制でMAPは別腹で撃てる今のほうがどうかと思うが

266名無しさん(ザコ):2013/10/18(金) 12:11:38 ID:LsZkNroI0
回避系なんだからその分当たったときのデメリットは大きいですよでいいじゃん

267名無しさん(ザコ):2013/10/18(金) 12:27:44 ID:9XaT10l.O
いくらゲーム的デフォルメが必要とは言え
本体から独立してる端末で
ちょっとした火力武器並にEN食うのはどうよ

268名無しさん(ザコ):2013/10/18(金) 12:54:37 ID:npRxM5jw0
地獄城って独自バランスの名の元に完成形が強すぎる多人数乗りで、
サブ以降のパイロットのSP数やSP値を減らして調整してるのはいいけど、
その下方修正を劣ってたMSなどリアル系1人乗りまで適用したってオチじゃないの?

269名無しさん(ザコ):2013/10/18(金) 14:19:05 ID:YQjIMau.0
GSCと比較してみたけど、少なくとも超電磁ロボ2体は弱体化されてないな
あと、ボルテスの方は健一の射撃回避が下がった代わりに、格闘系の能力が強化されてる

しかし、alias対応が妙に多いと思ったら、大体「合体ロボ=非表示」の系統か
こんなのにまでalias使わんでも

270名無しさん(ザコ):2013/10/18(金) 18:16:21 ID:B2TkZ1pQ0
ここまでの流れ見て、データサイトとか絶対作りたくねぇと思った

271名無しさん(ザコ):2013/10/18(金) 20:54:18 ID:xOV4UuUo0
心配しなくてもお前が作ったところで利用者いないからw

272名無しさん(ザコ):2013/10/18(金) 23:59:48 ID:gMo10Too0
その手の安い煽りはやめとけよ
みんな率直に言って新しいデータサイトなんて作りたくないだろ…

273名無しさん(ザコ):2013/10/19(土) 00:04:04 ID:vJAtrSXE0
そもそも一時よりマシになったとは言えGSCのデータ版ですらロクに
レスつかんデータがいくらでもある現状で別サイト作ってもな……

274名無しさん(ザコ):2013/10/19(土) 00:19:06 ID:K9hBvZkM0
ちょっと思い出したけど、かなり前の話だが
ローカルデータ使ってシナリオ公開してたんだが、
拍手コメントでここのスレみたいな
原作ではどうこうだから〜運用性が〜なので〜しろみたいなデータに関する
批判に近いコメントが付いてたんだが、あれマジで意味分からんからやめろ。
目的が見えなくて怖いから、マジで。

275名無しさん(ザコ):2013/10/19(土) 00:25:24 ID:tbBRw2tA0
>>274
それほどまでに分かりやすい目的もないだろ
「ぼくの考えた最高のデータに従え愚民」ってこった

276名無しさん(ザコ):2013/10/19(土) 01:29:22 ID:LhoJIbJw0
>>272
ここで事足りるし
ttp://www4.atwiki.jp/99772200/
ttp://www4.atwiki.jp/uwvd/


ここはもう放置?
GSCなんでもデータ板
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/13955/

277名無しさん(ザコ):2013/10/19(土) 19:02:01 ID:zD97BcJs0
その手のデータサイトは結局使って貰えないの一言に過ぎる
ただでさえ人口少ないのに

278名無しさん(ザコ):2013/10/19(土) 19:10:22 ID:SlVB621s0
つーかね
現行のデータ屋としてはGSCだけで手一杯というか
他のサイトの方法論やバランス覚えなおして二足、三足のわらじをする余裕はないのよ
でもまあもともと、ここにも書き込んだりしてるGSCのバランスやら討議方法やらに異論がある人らが
一定数いてその需要によって別のデータサイトってできるんだろうから
そういう人らが行ったら住み分けできていいんじゃない、と思うんだよ
・・・まあ結果的には人が来ない、という結果なんだろうけど

一番致命的なのは知名度かなーと思う。>>276のもこんなサイトあったの、てのあるし
でもデータサイトとしての知名度求めるなら、ある程度のデータ量がないと厳しいかもね

279名無しさん(ザコ):2013/10/19(土) 19:11:38 ID:QMgHo4sE0
データを丸投げならここでもできるし
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=;id=idobata_upload

280名無しさん(ザコ):2013/10/19(土) 21:14:44 ID:H8XBhe0s0
ただデータサイトが分散すると
よそのデータサイトでなにかいいアイデアが採用されてても
それを自分が利用してる方のサイトのデータの方にも
採用するという真似がやりにくいのよね

281名無しさん(ザコ):2013/10/19(土) 21:47:42 ID:vJAtrSXE0
SDPのメッセやアニメをGSCのデータに流用とかが普通に通ってるんだし充分じゃねーの

282名無しさん(ザコ):2013/10/19(土) 22:17:07 ID:SlVB621s0
そういう話じゃないだろ

283名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 20:08:26 ID:0uhDnUzM0
ちょいと聞きたいんだが設定的にEN回復持っててもおかしくないけど
バランスとか諸々の事情で自重してるのってどんなのがいる?
持たせる上でどこまでなら許されるのか参考にしたいんだが
俺の知識じゃライジンオーとリューナイトのリュー全般くらいしか思い浮かばん

284名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 20:14:02 ID:KYyLw24s0
>>283
じゃあ聞くけどお前缶詰あったら食べるの?

285名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 20:21:55 ID:f7DsFOHs0
とりあえず思いついたのを

ナデシコ
 相転移エンジン搭載
 ただ、「ENを取り出すための材料が必要なので、厳密には無限ENではない」みたいなこと言われてた筈

エステバリス
 ナデシコから一定範囲にいればEN無限
 但し、当時はユニット能力に必要技能を設定できなかったので、データに組み込めなかった模様

スターゲイザー
 核動力を積んでると思しきセリフがある(セリフ間違えてるが)
 但し、NJC積んでないので劇中ではバッテリーで稼働

味方用のエヴァンゲリオン各機
 アンビリカルケーブルが繋がっているか、S2機関を取りこんでればEN無限
 搭載されてない理由はエステバリス同様

AEUイナクト
 軌道エレベーター付近にいれば常時太陽光エネルギーを受信できる、と言う設定あり
 ただ、劇中で殆ど語られてない(1話で「AEU初の太陽光エネルギー対応型」と言われた程度)上に、
 武装が無消費か弾数式なので、EN回復を搭載する意味がない

286名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 20:53:45 ID:l22SSPFg0
多分種スレのアレに関係してるんだろうと思うけど
そもそも「設定上はEN回復ついててもおかしくないが
作中でそれほど取り立たされてないのでデータ化してない」てパターンは結構あるよね
設定上だけ存在するマジンカイザーのシンクロシステムは再現しない理論
もちろん、必要性に応じてデータに組み込んでもいい程度のもんではあるけど
件のスターゲイザーにも、設定上だけあるマイクロマシンによる自己メンテナンス機能
を再現してHP回復ついてるし

逆のパターンとして、「別にロボットモノの中でも特別な技術というわけでもないが
作中強調して表現されていた」から強調する方向でデフォルメして持たせることもあるよな
まさに種のEN回復とか
∀のHP回復だって、劇中の表現からすると割と大げさだよね
あれ本当は、装甲がへこんだとかぐらいなら、ほっときゃ数日で元通りになる
ぐらいのもんだから

結局、設定と、実際の作中での扱いと、データバランス上の都合と、キャラゲーのコマとしてのデフォルメ具合
そういった諸々の要素のバランスの取り方しだい、てところでしょ
これぐらいならアリ、これぐらいまでならナシ、てラインは多分ないよ

287名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 20:57:00 ID:f7DsFOHs0
スターゲイザーのHP回復も∀と同じ系統かな?
設定上は「長期間の探査活動の際もメンテナンスフリー」みたいなのが存在するらしいけど、
劇中では自己修復したりするような演出は一切なかった筈だし

288名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 21:01:40 ID:/6VxZlHg0
SRCだと見る間にもりもり修復されてくようなレベルでないと回復付けさせてもらえないねぇ
サイバスターの永久機関だってEN減るし

289名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 21:05:55 ID:l22SSPFg0
かと思えば「自然の中で休んでればオーガニックエナジーが回復する」レベルの
ブレンパワードにもEN回復ついてたりするという
割とあいまいよね
ブラックホールエンジンやトロニウムエンジンだってEN回復ついててもおかしくなさそうな代物だし
MX主人後機だって、ターミナスエンジンの設定的に考えると
ブレンパワードと同じレベルでついててもおかしくない

まあ、スパロボ由来のユニットの場合、スパロボでそうだったから
の影響がデカイから単純比較はできないけど

290名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 21:10:30 ID:Sn3rV4iM0
∀はヒゲを折られたときに元通り生えてきたし欠損も修復できるんじゃなかったかな
あくまで機構のない装甲部分だけだろうけど

291名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 21:16:41 ID:l22SSPFg0
>>290
ひげもひん曲がってただけで、折れたりはしてなかったことないか

292名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 21:42:46 ID:c9AAHdD.0
>>288
とりあえず永久機関の意味を調べればサイバスターのENが減るのは正しいって分かる。
AIとか永久機関って単語だけ一人歩きしてて意味を知らない人って多いねえ。

293名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 21:48:36 ID:l22SSPFg0
いや、サイバスターの永久機関はそんな現実での正確な意味合いでの永久機関ではなく
無限EN源となるエンジンとして設定されてるだろ
非現実の話をしてるのに現実の定義を持ち出されても

294名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 21:59:24 ID:r86u7VBQ0
Gストーン(勇者王)とか獅子の心臓(デモベ)とかも、そういう部類だよな
そういうのから見ると、核でEN回復をというのも疑問に思うね
運命ではEN切れ起こさせてたし。
調整不十分でとか言う言い訳とかもあったけど、絶対忘れてただけだろ

295名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 21:59:35 ID:c9AAHdD.0
っていうのでググってみたがサイバスターのフルカネルリ永久機関は間違いなく永久機関の定義から外れ、
>>293の主張する無限EN源にもなりえない偽の名前だけ永久機関だと判明した。

稼働に操者のプラーナが必要なので外部からの供給を受けないと動かない時点で永久機関ではなく、
また決して尽きない無限のプラーナの持ち主が乗らない限りは稼働時間に限界がある。

296名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 22:06:22 ID:l22SSPFg0
>>294
それは恣意的にEN回復に否定的なイメージシーンを選んでるよね
逆に、核エンジンでEN無限だから補給は必要ない、とかキラが言っちゃうシーンとか
「無限エネルギーを手に入れた、スーパーハイペリオンは無敵だ!」なんてシーンもあったりして
種の世界観や描写全体としてどうか、て話よね

>>295
だからよう、現実の永久機関の定義と照らし合わせても意味ないだろう?
ガンダムの世界では核融合炉は核爆発するし
テッカマンブレードの世界じゃフェルミオンは反物質で
そもそも人型機動兵器をロボットというのからして本来の定義からはずれてるんだ
魔装機神サイバスター世界の、さらに異世界ラ・ギアスの錬金術の定義におけるところの
「永久機関」が、俺らの世界の言葉の意味と合致してるかどうかなんてどうでもいいだろ

297名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 22:11:14 ID:f7DsFOHs0
C.E.の核動力は色々とファンタジーだからなあ>核でEN回復
名前が同じだけの謎の動力、と解釈した方が色々落ち着く

>>296
でも、レール砲の弾くらいは補給してもらっても良かったと思うんだ
アラスカでフルバーストした時、バカスカぶっ放してたし

298名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 22:17:21 ID:c9AAHdD.0
>>296
だからさー?
君自身が>>293で書き込んでる「無限EN源となるエンジンとして設定されてるだろ」ってことすら、
ちょっと検索すれば出てくるようにそんな設定は原作にもないってことなのだけど?

自分も恣意的に都合が悪い自分の発言を無視しているのに他に人へはそういうこと書くと文章に全てに説得力なくなるよ。

299名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 22:38:58 ID:l22SSPFg0
>>297
レールガンの弾は終戦まで補給しなくても腐るほど入ってるという設定があると聞いた
・・・事実は知らぬ

>>298
・・・はあ、アニメなガジェットとして一般的な概念としての永久機関の近いイメージのモノであって
現実としてのそれとは違うだろ
というきわめて単純なことを説明するために
あえておおっざぱな説明にとどめておいたのに、そこまで君は人の揚げ足とって
自分は正しいと騒ぎ立てるのが嬉しいのかね?
君の主張は、今の話題にどれだけほども寄与してないというのに

300名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 22:42:14 ID:nowGrjxk0



301名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 22:43:40 ID:nowGrjxk0
>アニメなガジェットとして一般的な概念としての永久機関の近いイメージのモノであって現実としてのそれとは違うだろ
これどういうものなのか説明してないだろ

302名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 22:45:09 ID:l22SSPFg0
>無限EN源となるエンジンとして設定されてるだろ
こんなところにいるような人間ならこの一文で大体わかると思ったんだが
説明不足だったというなら謝る

303名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 22:55:40 ID:QMbOqPV60
>>302
いちいち喧嘩売らないと会話できない難病でも患ってるの?

304名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 23:01:48 ID:221yDY4Y0
だから無限の定義はどれだよw

・外部からの補給なしで総量としては無限だけど単位時間当たりの生産量は決まっている種世界の核動力
 ミーティアの動作テストで使いすぎてエンジン一時停止って設定あり

・外部からの補給は必要だが単位時間当たりの生産量は無制限でどんな無茶しても決して尽きない設定上のサイバスター
 ただしゲームシステム上でバランス崩壊するので無理だが、シナリオ描写でも実際は先に攻撃にも使うプラーナが切れて動作停止

・外部からの補給なしで単位時間当たりの生産量も無制限でどんな無茶しても決して尽きないフィクションでも夢の動力源
 ただしこれがはっきり明言されて出てる作品を一つも知らない。イデすら違うし何か出ている作品があるならぜひ教えてくれ

305名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 23:02:18 ID:Ex6KsRdMO
ちるみさん来月で最終回だけどロボ疑惑どうなったの

306名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 23:07:51 ID:f7DsFOHs0
>>304
電童のフェニックスエールとかどうだっけ>フィクションでも夢の動力源

307名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 23:36:46 ID:jEvodQRc0
え、スーパーメイド終わるの、と思ったら、
ホントにスーパーメイドちるみさん終わっちゃうのか。

308名無しさん(ザコ):2013/10/24(木) 23:54:23 ID:u/7Y1GBY0
たまに湧くけど俺の脳内設定を知っているのは常識だ!は勘弁してくれ

この同類のお前は間違っている!その答えを知っているけど教えるつもりは決してない!!も

309名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 00:02:29 ID:1J83NgW.0
>>294
デモンベインに関しては作中で他の鬼械神との明確な差として
描写されてる設定だしどちらかといえば付けておくべきだと思うんだけどな
改定で付くかと思ったらスーパー系でも持ってる奴あんまいないし
付けるほど燃費悪くないからって却下されたけど

310名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 00:03:48 ID:1cK3hFCU0
そうだよな、頭ごなしに間違ってるって言った後、
何故ならばあんたが滅ぼそうとしている(ry
でちゃんとその理由を説明してくれる位の事はして欲しいよな

311名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 00:16:15 ID:rFzZusUg0
そげぶの上条さんですね、分かります。
うざいって批判の数々があるけど確かにないよりはましだw

大抵は理由を書くと相手以上に突っ込まれるので答えず隠してるだけだし。

312名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 04:08:25 ID:7CawQG.QO
神無月の巫女
男がフラれてレズ展開になった事しか知らないけど。

313名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 05:33:35 ID:riK8mtoo0
×フラれた
○寝取られた

ヒメコとソウマは始め両思いやったんや……

314名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 08:36:06 ID:F5kPzBEY0
でも前世と来世では正しく女同士だったんじゃなかったっけ?
そうするとむしろソウマの方が異物っぽいけど。

315名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 11:13:32 ID:0tEHQXbc0
最初等身かと思ってあまりのスペックの高さに戦慄した

316名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 11:48:44 ID:HWeH3qTs0
3000決意ブースト覚醒とは言え、ほぼそれしか出来ないから
同じポジのニルバspec3やら真聖ラーゼフォンに比べるとしょっぱい
いや、あいつらと比べる自体がおかしいのか

317名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 17:30:32 ID:.ueJruJ60
ぶれーかーたん毅然と反論しすぎ・・・

318名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 17:44:36 ID:1J83NgW.0
一作品としてのデータで共闘シナリオの扱い考えてEN回復外すかNJC表記やめろだのフルバーストから識外せだの意味わからんしいいだろあれくらい

319名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 18:17:00 ID:4mj2rUSM0
>>306
ありゃ理屈がどうとかじゃなくて
フェニックスエールの効果が「願いを叶える」でその結果
「無限のエネルギー!ファイナルアタック撃ち放題!」
「私の刀!大きい奴!」
ってなったとかどっかで見た覚えがある

320名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 18:21:36 ID:4mj2rUSM0
願いが叶う、じゃなくて奇跡が起こる、だったかな

321名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 18:24:05 ID:riK8mtoo0
>>304
亀気味だがビムラー

322名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 19:05:22 ID:KIIb.qjY0
別次元からエネルギー無限に引っ張り出せるとかあるよな
永久機関とはちょっと違うが

323名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 20:35:33 ID:kW.j8Y/w0
ビムラーみたいにそれ自体に意志がないと事故や爆発で漏れたりしたら宇宙消滅w
別次元や平行世界まで消えるかはそのエネルギーによるだろうが

ゲッターは結局どういうものかの根本は明らかにされないまま亡くなってしまったなあ

324名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 20:39:32 ID:FgPXhtc60
サイバスターは動力源よりも操縦者を飲まず食わずトイレも行かずで保たせる機能が謎

325名無しさん(ザコ):2013/10/25(金) 21:26:56 ID:94JOZNWA0
サイフィスが美味しくいただきました

326名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 00:50:09 ID:q2ajwQp.0
>>322
あれってタイムマシンで数時間先の自分を呼び出したドラえもん
その悪質なパターンって感じがする、突然並行世界の自分からエネルギーを的な

327名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 01:02:43 ID:iQFSbCvk0
D4Cとか宝石剣とかか

328名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 01:30:36 ID:hTSlh0/k0
まだ誰も話題に出してないようだがゼノギアスも。

329名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 10:29:59 ID:eoz/Z3U60
なんか種がどうでもいい、たぶんもともとのスレ立ての理由からすれば想定外な部分で
ややこしくなりかけてる予感
フリーダムってそんなに通常戦闘の比重高いユニットかなとか
フルバーストに少しでも気力制限ついたらそれこそ使いにくくならないかとか

330名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 12:07:18 ID:qKtvy1EI0
アニメでの扱い見る限り、フルバースト発射用の砲台役がメインだから、
フルバースト撃ち尽くした後は適度にサーベル振り回せるだけのENがあれば充分な気がする>フリーダム系

331名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 12:17:43 ID:qRVjVfWw0
PS装甲がビムサまで弾いちゃうから下手にフルバ撃っちゃうとプロヴィに手も足も出なくなっちゃうヤバイヤバい
ハルバートに無でも付けるかPSに近接無効でも付けりゃ別だけど

332名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 12:43:44 ID:eoz/Z3U60
勘違いしてる人多いけど
アーマーはバリア無効系では無力化できんよ

333名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 12:46:11 ID:8YxtwSfg0
気がする人の意見はだいたい当てにならないよな。
今回もフォルダ内のバランスすら無視してるように。

あとアーマーとレジストを無効化する方法は存在しない。

334名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 12:46:15 ID:eoz/Z3U60
てか、そんな限定的な状況が問題か?>フリーダムでプロヴィ相手にする
原作よろしく一体一で戦うわけでもなし
原作と同じ武器で攻撃するわけでもなし
周りの取り巻き連中ごとフルバーストで攻撃すればいいだけの話しだし

335名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 13:00:56 ID:qKtvy1EI0
一番手っ取り早いのはサーベルにB付けることなんだろうけど、これはこれで紛糾すると言う
まあ、サーベル振る分のEN残ってれば同じ消費でライフル撃てるから、相手の装甲次第ではどうにでもなるが

>>334
実際、ボンボン版だとバラエーナでトドメ刺してるしなあ

336名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 13:05:13 ID:eoz/Z3U60
別にMAP兵器の運用をある程度切り捨てれば
普通のリアル系主人公メカとして運用できるしなー
バラエーナ、カリドゥス、ドラグーンで高射程武器やボス用火力は確保できるし
実弾武器とビーム兵器を使い分ければむしろ燃費はよすぎるぐらい
MAP屋としても、通常戦闘メインの普通のリアル系としても十分強いよ
両方兼任できないだけで
できたらやばいけどな

337名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 13:22:52 ID:JZV.olhY0
ストフリはMAP兵器の運用を切り捨てたら微妙じゃないか
確かに終盤リアル系としてのそこそこの動きはできるけど
やっぱりどこかでMAPを撃つような運用ができないとね
強いのはわかるが器用貧乏な印象はどうしても持ちやすいな

338名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 13:28:54 ID:eoz/Z3U60
だから、両方にエキスパートとしての能力求めようとするから
リソース管理が煩雑になるんでしょ、て話よ
微妙、といったって終盤リアルとしてそこそこの運用できるなら
それは必要十分以上に強い、てことだよ
そこまで行けない主人公メカだっているのに
終盤に通用できる通常運用と、屈指の性能MAP屋兼任できたら
列強とかいうレベルじゃない
ただでさえ宇宙限定とはいえミーティアで生存性にブーストかかってるのに
俺、現状でもミーティアも視野に入れたら運命はストフリに勝ててないと思うよ?

339名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 13:44:40 ID:iQFSbCvk0
本編でのストフリがハロつけてフル改造すれば強いみたいなもんだから
ゲームにしようとしたらそうするしかないんだろう>器用貧乏

340名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 13:45:52 ID:JZV.olhY0
そりゃミーティアが使える宇宙ならストフリ>運命になるのも
仕方のないことじゃないかな
その分運命は空陸5で分身持ちのメリットがあるんで
宇宙じゃなかったら運命を優先的に出すケースもあるだろうね

341名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 13:49:42 ID:H4F.6lSQ0
つーか総合力評価はともかく、出撃スロットの奪い合いを
マップ屋と切り込み役で論じても不毛やろ……。

342名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 13:52:01 ID:3tSU6zZ.0
運命もシンちゃん込みで物凄い高水準なんだけどね
パーツ分離込みになっちゃうとややこしいからなー。

フルバ撃ったらプロビに勝てないのを心配してる人いるけど、
本体の方は一回二回撃っても何かしらリソース残るし、
EN回復自体も地味に機能するから、ボスつつくぐらいならなんとかなるよ。
MAP撃って、ザコも殲滅して、となると無理だけど。

343名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 14:04:43 ID:eoz/Z3U60
ていうかさ、気力設定を少しでもつけて、その代わりに消費ENちょっと下げても
気力稼ぐために下げたぶんのリソース使うことになるよな
むしろ気力稼ぐために撃墜されて敵が減る分
相対的にMAP屋の価値が減るし

344名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 14:14:42 ID:Fk7OKySg0
サイサリスと比べたら、ゆるゆるじゃないか!
高威力だが、気力制限+弾数1発しかないし
…という冗談は置いておいて
個人的には、フルバの気力を普通にあげていいから、もうちょっと何も考えなくても運用が楽なユニットにして欲しいなと
具体的には弾数増加+EN低下
気力制限緩いかつ高威力なMAP兵器ってなんかあまり思い浮かばないんだが、何か他にあったっけ?

345名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 14:21:13 ID:JZV.olhY0
議長にとっては今更そんな意見を言われてもなという所だろうな
個人的にはPS装甲のアーマーレベルとEN回復が低下した際に
言っておけばまだ論議しやすかったかもしれんが

あの改定で大幅に強さに変動があったと思うのだが
スルーされたというか、思いのほか意見はなかったな

346名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 14:25:57 ID:qKtvy1EI0
思いついたのを片っ端から

グラビティブラスト, 2400, 1, 5, +0, -, 80, -, AAAA, +10, M扇L1重
光の翼<MAP>, 2000, 1, 6, -15, -, 60, 105, AA-A, +10, 格M移
GNバズーカ・Bモード, 2100, 1, 5, -20, -, 70, 110, AA-A, +0, BM直AL1
ダブルバズーカ・Bモード,2200, 1, 5, -20, -, 70, 110, AA-A, +0, BM直AL1
GNビッグキャノン<M>, 2200, 1, 5, -10, -, 70, 110, AA-A, +5, BM拡AL1
熱弾ビームキャノン<MAP>, 2000, 1, 3, -10, -, 70, -, AA-A, +0, BM扇L2
バスターライフル<MAP>, 2300, 1, 5, -10, 3, -, 100, AA-A, +0, B共M直
ローリングバスターライフル,2300, 1, 3, -20, -, 60, 110, AA-A, -10, BM全
ツインバスターライフル<MAP>,2600,1, 6, -10, -, 60, 100, AA-A, +0, BM拡
フルオープンアタック, 2300, 1, 3, -10, 3, -, 110, AA-A, +0, 斉M扇L3

347名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 14:27:51 ID:32/lonv60
最近EN回復Lv0.5が多いのは設定上は付いてもいいけどバランスガーって意見対策なのかね?
昔設定上付くような武装でも貫ツヨスギーで付かなかったことあるように。

348名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 14:28:51 ID:3tSU6zZ.0
>>344
バスターライフル類、メガバズーカランチャー
バスターランチャー、グラビティブラスト

低気力制限ならハイメガキャノンとか光の翼も入る。

349名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 14:38:14 ID:3tSU6zZ.0
被って悔しいので付け足しとくと
リソース消費はフルオープンアタック並みで使用後の戦闘に影響でるけど、
性能自体は効果範囲と識属性でかなり抜けてる類だと思う。

350名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 14:55:46 ID:Fk7OKySg0
>>346
>>348-349
結構あるし問題ないんじゃないの?
って思ったが、識を忘れてて、範囲結構あるのね
個人的には強いから制限しようって言うのはあまり好きじゃないんだが、比べると納得できた
だが、正直どんな意見を言っても意見を曲げなさそうな気がした

351名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 15:07:53 ID:/y91PRfYO
種って新データ作られるびにシリーズ全体で改定とか微調整してるから
少なくともフォルダ数分はチャンスがあったのに
なんでよりによって実質バグ修正スレみたいなモノの今回に
あんなデータの根本から弄るような意見付けるんだ?直すとこ直すだこだと思ってたからアーマードコア抱えた状態で始めたんだろうに

見てると思うから言うけど
趣旨とズレてるのも、他にデータ抱えてるのも理解した上で
何度もチャンスがあったはずの「前から思ってたこと」を今言う、てのは
ちょとどうなんだ?
こんなのは本当に自分でスレ立ててやれよ、て思うわ

352名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 15:32:12 ID:3tSU6zZ.0
>>350
実弾含む一斉発射で識別可能で雑魚一掃に気軽にぶっ放される必殺技、
というSRC的に考えて実にメンドくさい武装だからね。

どうやっても「原作らしくない」か「強すぎる」のどっちかになるだろうから、
リソースで枷掛けてる現状でもかなりがんばって綱渡りしてると思ってる。

353名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 15:41:57 ID:Ak5HVvbk0
識外してキラに見極めは?

354名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 15:45:44 ID:X4MlRo1A0
>>353
ジャスティス&アスランの方に支障が出るってことで却下されてる。
そもそも識別はキラがやってるわけじゃないし。

355名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 15:47:18 ID:FDrN53.g0
手加減持ち低気力MAPとか味方に向かって撃つ物になってしまうじゃないですか
識ついてるから低気力で許されてるんじゃねっけアレ

ハイマットフルバーストの本来の用途は雑魚散らし特化なんだから、個人的に低火力で撃ちやすくするのも有りだと思うが
今回の調整改定の意図と外れるし、なによりあの議長じゃあ絶対採用されないだろうなー

356名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 15:59:02 ID:3tSU6zZ.0
まあ、単純に火力落としてもサイフラッシュみたいになるだけだから
気軽に連発できるような性能にはならんよ。
威力ビームライフル並でも雑魚に対しては超性能の削りだし。
連発しようと思ったら範囲も火力も落とすんだろうけど、
「強い!」より「便利!」なのが良いのは人それぞれかもなー。

357名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 16:18:38 ID:zx0TjZcY0
>>354
>そもそも識別はキラがやってるわけじゃないし。
そうなの?
以前のSEEDの話題のときに誰かが多重ロックオンは機能で、
敵味方の識別はキラとアスランがやってることって書いてたけど嘘だったのか

サイフラッシュはあれで重要なのはP属性とパイロットの幸運だと思う

358名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 16:30:47 ID:/y91PRfYO
…なあ、敵だけロックオンしたら識別してるのと同じじゃないのか?

359名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 16:34:03 ID:qKtvy1EI0
>>357
マルチロックオンシステム自体は、フリーダム、ジャスティス、プロヴィデンスに共通で搭載されてる
そこから「相手の頭や腕、武器だけをピンポイントで狙い撃つ」のは、システムではなくキラがやってるらしい

360名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 16:48:05 ID:q2ajwQp.0
それをなぜか棒立ちで喰らう敵MS

361名無しさん(ザコ):2013/10/26(土) 17:01:00 ID:2DCbfgME0
敵味方を瞬時に識別して狙いをつける(しかもキラの場合、敵にする陣営は下手すれば戦闘のたびに変わるし
敵味方で同じ型の機体を使っている事すら想定しなければならない)事から見れば、
敵機体の特定部分だけを狙うプログラムを作るのは、ずっと容易そうだな。




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