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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿
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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/
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ビームライフルEN消費ヤッター!
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>>259
こくご2くらい?
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ν本体はともかく派生のHi-νはマップの使用回数にダイレクトに響くから
EN依存度高めるのはあんまいい調整とは思えんのぅ。
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むしろほぼ弾数制でMAPは別腹で撃てる今のほうがどうかと思うが
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回避系なんだからその分当たったときのデメリットは大きいですよでいいじゃん
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いくらゲーム的デフォルメが必要とは言え
本体から独立してる端末で
ちょっとした火力武器並にEN食うのはどうよ
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地獄城って独自バランスの名の元に完成形が強すぎる多人数乗りで、
サブ以降のパイロットのSP数やSP値を減らして調整してるのはいいけど、
その下方修正を劣ってたMSなどリアル系1人乗りまで適用したってオチじゃないの?
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GSCと比較してみたけど、少なくとも超電磁ロボ2体は弱体化されてないな
あと、ボルテスの方は健一の射撃回避が下がった代わりに、格闘系の能力が強化されてる
しかし、alias対応が妙に多いと思ったら、大体「合体ロボ=非表示」の系統か
こんなのにまでalias使わんでも
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ここまでの流れ見て、データサイトとか絶対作りたくねぇと思った
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心配しなくてもお前が作ったところで利用者いないからw
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その手の安い煽りはやめとけよ
みんな率直に言って新しいデータサイトなんて作りたくないだろ…
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そもそも一時よりマシになったとは言えGSCのデータ版ですらロクに
レスつかんデータがいくらでもある現状で別サイト作ってもな……
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ちょっと思い出したけど、かなり前の話だが
ローカルデータ使ってシナリオ公開してたんだが、
拍手コメントでここのスレみたいな
原作ではどうこうだから〜運用性が〜なので〜しろみたいなデータに関する
批判に近いコメントが付いてたんだが、あれマジで意味分からんからやめろ。
目的が見えなくて怖いから、マジで。
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>>274
それほどまでに分かりやすい目的もないだろ
「ぼくの考えた最高のデータに従え愚民」ってこった
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>>272
ここで事足りるし
ttp://www4.atwiki.jp/99772200/
ttp://www4.atwiki.jp/uwvd/
ここはもう放置?
GSCなんでもデータ板
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/13955/
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その手のデータサイトは結局使って貰えないの一言に過ぎる
ただでさえ人口少ないのに
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つーかね
現行のデータ屋としてはGSCだけで手一杯というか
他のサイトの方法論やバランス覚えなおして二足、三足のわらじをする余裕はないのよ
でもまあもともと、ここにも書き込んだりしてるGSCのバランスやら討議方法やらに異論がある人らが
一定数いてその需要によって別のデータサイトってできるんだろうから
そういう人らが行ったら住み分けできていいんじゃない、と思うんだよ
・・・まあ結果的には人が来ない、という結果なんだろうけど
一番致命的なのは知名度かなーと思う。>>276のもこんなサイトあったの、てのあるし
でもデータサイトとしての知名度求めるなら、ある程度のデータ量がないと厳しいかもね
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データを丸投げならここでもできるし
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=;id=idobata_upload
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ただデータサイトが分散すると
よそのデータサイトでなにかいいアイデアが採用されてても
それを自分が利用してる方のサイトのデータの方にも
採用するという真似がやりにくいのよね
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SDPのメッセやアニメをGSCのデータに流用とかが普通に通ってるんだし充分じゃねーの
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そういう話じゃないだろ
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ちょいと聞きたいんだが設定的にEN回復持っててもおかしくないけど
バランスとか諸々の事情で自重してるのってどんなのがいる?
持たせる上でどこまでなら許されるのか参考にしたいんだが
俺の知識じゃライジンオーとリューナイトのリュー全般くらいしか思い浮かばん
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>>283
じゃあ聞くけどお前缶詰あったら食べるの?
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とりあえず思いついたのを
ナデシコ
相転移エンジン搭載
ただ、「ENを取り出すための材料が必要なので、厳密には無限ENではない」みたいなこと言われてた筈
エステバリス
ナデシコから一定範囲にいればEN無限
但し、当時はユニット能力に必要技能を設定できなかったので、データに組み込めなかった模様
スターゲイザー
核動力を積んでると思しきセリフがある(セリフ間違えてるが)
但し、NJC積んでないので劇中ではバッテリーで稼働
味方用のエヴァンゲリオン各機
アンビリカルケーブルが繋がっているか、S2機関を取りこんでればEN無限
搭載されてない理由はエステバリス同様
AEUイナクト
軌道エレベーター付近にいれば常時太陽光エネルギーを受信できる、と言う設定あり
ただ、劇中で殆ど語られてない(1話で「AEU初の太陽光エネルギー対応型」と言われた程度)上に、
武装が無消費か弾数式なので、EN回復を搭載する意味がない
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多分種スレのアレに関係してるんだろうと思うけど
そもそも「設定上はEN回復ついててもおかしくないが
作中でそれほど取り立たされてないのでデータ化してない」てパターンは結構あるよね
設定上だけ存在するマジンカイザーのシンクロシステムは再現しない理論
もちろん、必要性に応じてデータに組み込んでもいい程度のもんではあるけど
件のスターゲイザーにも、設定上だけあるマイクロマシンによる自己メンテナンス機能
を再現してHP回復ついてるし
逆のパターンとして、「別にロボットモノの中でも特別な技術というわけでもないが
作中強調して表現されていた」から強調する方向でデフォルメして持たせることもあるよな
まさに種のEN回復とか
∀のHP回復だって、劇中の表現からすると割と大げさだよね
あれ本当は、装甲がへこんだとかぐらいなら、ほっときゃ数日で元通りになる
ぐらいのもんだから
結局、設定と、実際の作中での扱いと、データバランス上の都合と、キャラゲーのコマとしてのデフォルメ具合
そういった諸々の要素のバランスの取り方しだい、てところでしょ
これぐらいならアリ、これぐらいまでならナシ、てラインは多分ないよ
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スターゲイザーのHP回復も∀と同じ系統かな?
設定上は「長期間の探査活動の際もメンテナンスフリー」みたいなのが存在するらしいけど、
劇中では自己修復したりするような演出は一切なかった筈だし
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SRCだと見る間にもりもり修復されてくようなレベルでないと回復付けさせてもらえないねぇ
サイバスターの永久機関だってEN減るし
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かと思えば「自然の中で休んでればオーガニックエナジーが回復する」レベルの
ブレンパワードにもEN回復ついてたりするという
割とあいまいよね
ブラックホールエンジンやトロニウムエンジンだってEN回復ついててもおかしくなさそうな代物だし
MX主人後機だって、ターミナスエンジンの設定的に考えると
ブレンパワードと同じレベルでついててもおかしくない
まあ、スパロボ由来のユニットの場合、スパロボでそうだったから
の影響がデカイから単純比較はできないけど
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∀はヒゲを折られたときに元通り生えてきたし欠損も修復できるんじゃなかったかな
あくまで機構のない装甲部分だけだろうけど
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>>290
ひげもひん曲がってただけで、折れたりはしてなかったことないか
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>>288
とりあえず永久機関の意味を調べればサイバスターのENが減るのは正しいって分かる。
AIとか永久機関って単語だけ一人歩きしてて意味を知らない人って多いねえ。
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いや、サイバスターの永久機関はそんな現実での正確な意味合いでの永久機関ではなく
無限EN源となるエンジンとして設定されてるだろ
非現実の話をしてるのに現実の定義を持ち出されても
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Gストーン(勇者王)とか獅子の心臓(デモベ)とかも、そういう部類だよな
そういうのから見ると、核でEN回復をというのも疑問に思うね
運命ではEN切れ起こさせてたし。
調整不十分でとか言う言い訳とかもあったけど、絶対忘れてただけだろ
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っていうのでググってみたがサイバスターのフルカネルリ永久機関は間違いなく永久機関の定義から外れ、
>>293の主張する無限EN源にもなりえない偽の名前だけ永久機関だと判明した。
稼働に操者のプラーナが必要なので外部からの供給を受けないと動かない時点で永久機関ではなく、
また決して尽きない無限のプラーナの持ち主が乗らない限りは稼働時間に限界がある。
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>>294
それは恣意的にEN回復に否定的なイメージシーンを選んでるよね
逆に、核エンジンでEN無限だから補給は必要ない、とかキラが言っちゃうシーンとか
「無限エネルギーを手に入れた、スーパーハイペリオンは無敵だ!」なんてシーンもあったりして
種の世界観や描写全体としてどうか、て話よね
>>295
だからよう、現実の永久機関の定義と照らし合わせても意味ないだろう?
ガンダムの世界では核融合炉は核爆発するし
テッカマンブレードの世界じゃフェルミオンは反物質で
そもそも人型機動兵器をロボットというのからして本来の定義からはずれてるんだ
魔装機神サイバスター世界の、さらに異世界ラ・ギアスの錬金術の定義におけるところの
「永久機関」が、俺らの世界の言葉の意味と合致してるかどうかなんてどうでもいいだろ
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C.E.の核動力は色々とファンタジーだからなあ>核でEN回復
名前が同じだけの謎の動力、と解釈した方が色々落ち着く
>>296
でも、レール砲の弾くらいは補給してもらっても良かったと思うんだ
アラスカでフルバーストした時、バカスカぶっ放してたし
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>>296
だからさー?
君自身が>>293で書き込んでる「無限EN源となるエンジンとして設定されてるだろ」ってことすら、
ちょっと検索すれば出てくるようにそんな設定は原作にもないってことなのだけど?
自分も恣意的に都合が悪い自分の発言を無視しているのに他に人へはそういうこと書くと文章に全てに説得力なくなるよ。
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>>297
レールガンの弾は終戦まで補給しなくても腐るほど入ってるという設定があると聞いた
・・・事実は知らぬ
>>298
・・・はあ、アニメなガジェットとして一般的な概念としての永久機関の近いイメージのモノであって
現実としてのそれとは違うだろ
というきわめて単純なことを説明するために
あえておおっざぱな説明にとどめておいたのに、そこまで君は人の揚げ足とって
自分は正しいと騒ぎ立てるのが嬉しいのかね?
君の主張は、今の話題にどれだけほども寄与してないというのに
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、
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>アニメなガジェットとして一般的な概念としての永久機関の近いイメージのモノであって現実としてのそれとは違うだろ
これどういうものなのか説明してないだろ
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>無限EN源となるエンジンとして設定されてるだろ
こんなところにいるような人間ならこの一文で大体わかると思ったんだが
説明不足だったというなら謝る
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>>302
いちいち喧嘩売らないと会話できない難病でも患ってるの?
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だから無限の定義はどれだよw
・外部からの補給なしで総量としては無限だけど単位時間当たりの生産量は決まっている種世界の核動力
ミーティアの動作テストで使いすぎてエンジン一時停止って設定あり
・外部からの補給は必要だが単位時間当たりの生産量は無制限でどんな無茶しても決して尽きない設定上のサイバスター
ただしゲームシステム上でバランス崩壊するので無理だが、シナリオ描写でも実際は先に攻撃にも使うプラーナが切れて動作停止
・外部からの補給なしで単位時間当たりの生産量も無制限でどんな無茶しても決して尽きないフィクションでも夢の動力源
ただしこれがはっきり明言されて出てる作品を一つも知らない。イデすら違うし何か出ている作品があるならぜひ教えてくれ
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ちるみさん来月で最終回だけどロボ疑惑どうなったの
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>>304
電童のフェニックスエールとかどうだっけ>フィクションでも夢の動力源
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え、スーパーメイド終わるの、と思ったら、
ホントにスーパーメイドちるみさん終わっちゃうのか。
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たまに湧くけど俺の脳内設定を知っているのは常識だ!は勘弁してくれ
この同類のお前は間違っている!その答えを知っているけど教えるつもりは決してない!!も
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>>294
デモンベインに関しては作中で他の鬼械神との明確な差として
描写されてる設定だしどちらかといえば付けておくべきだと思うんだけどな
改定で付くかと思ったらスーパー系でも持ってる奴あんまいないし
付けるほど燃費悪くないからって却下されたけど
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そうだよな、頭ごなしに間違ってるって言った後、
何故ならばあんたが滅ぼそうとしている(ry
でちゃんとその理由を説明してくれる位の事はして欲しいよな
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そげぶの上条さんですね、分かります。
うざいって批判の数々があるけど確かにないよりはましだw
大抵は理由を書くと相手以上に突っ込まれるので答えず隠してるだけだし。
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神無月の巫女
男がフラれてレズ展開になった事しか知らないけど。
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×フラれた
○寝取られた
ヒメコとソウマは始め両思いやったんや……
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でも前世と来世では正しく女同士だったんじゃなかったっけ?
そうするとむしろソウマの方が異物っぽいけど。
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最初等身かと思ってあまりのスペックの高さに戦慄した
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3000決意ブースト覚醒とは言え、ほぼそれしか出来ないから
同じポジのニルバspec3やら真聖ラーゼフォンに比べるとしょっぱい
いや、あいつらと比べる自体がおかしいのか
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ぶれーかーたん毅然と反論しすぎ・・・
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一作品としてのデータで共闘シナリオの扱い考えてEN回復外すかNJC表記やめろだのフルバーストから識外せだの意味わからんしいいだろあれくらい
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>>306
ありゃ理屈がどうとかじゃなくて
フェニックスエールの効果が「願いを叶える」でその結果
「無限のエネルギー!ファイナルアタック撃ち放題!」
「私の刀!大きい奴!」
ってなったとかどっかで見た覚えがある
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願いが叶う、じゃなくて奇跡が起こる、だったかな
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>>304
亀気味だがビムラー
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別次元からエネルギー無限に引っ張り出せるとかあるよな
永久機関とはちょっと違うが
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ビムラーみたいにそれ自体に意志がないと事故や爆発で漏れたりしたら宇宙消滅w
別次元や平行世界まで消えるかはそのエネルギーによるだろうが
ゲッターは結局どういうものかの根本は明らかにされないまま亡くなってしまったなあ
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サイバスターは動力源よりも操縦者を飲まず食わずトイレも行かずで保たせる機能が謎
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サイフィスが美味しくいただきました
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>>322
あれってタイムマシンで数時間先の自分を呼び出したドラえもん
その悪質なパターンって感じがする、突然並行世界の自分からエネルギーを的な
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D4Cとか宝石剣とかか
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まだ誰も話題に出してないようだがゼノギアスも。
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なんか種がどうでもいい、たぶんもともとのスレ立ての理由からすれば想定外な部分で
ややこしくなりかけてる予感
フリーダムってそんなに通常戦闘の比重高いユニットかなとか
フルバーストに少しでも気力制限ついたらそれこそ使いにくくならないかとか
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アニメでの扱い見る限り、フルバースト発射用の砲台役がメインだから、
フルバースト撃ち尽くした後は適度にサーベル振り回せるだけのENがあれば充分な気がする>フリーダム系
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PS装甲がビムサまで弾いちゃうから下手にフルバ撃っちゃうとプロヴィに手も足も出なくなっちゃうヤバイヤバい
ハルバートに無でも付けるかPSに近接無効でも付けりゃ別だけど
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勘違いしてる人多いけど
アーマーはバリア無効系では無力化できんよ
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気がする人の意見はだいたい当てにならないよな。
今回もフォルダ内のバランスすら無視してるように。
あとアーマーとレジストを無効化する方法は存在しない。
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てか、そんな限定的な状況が問題か?>フリーダムでプロヴィ相手にする
原作よろしく一体一で戦うわけでもなし
原作と同じ武器で攻撃するわけでもなし
周りの取り巻き連中ごとフルバーストで攻撃すればいいだけの話しだし
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一番手っ取り早いのはサーベルにB付けることなんだろうけど、これはこれで紛糾すると言う
まあ、サーベル振る分のEN残ってれば同じ消費でライフル撃てるから、相手の装甲次第ではどうにでもなるが
>>334
実際、ボンボン版だとバラエーナでトドメ刺してるしなあ
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別にMAP兵器の運用をある程度切り捨てれば
普通のリアル系主人公メカとして運用できるしなー
バラエーナ、カリドゥス、ドラグーンで高射程武器やボス用火力は確保できるし
実弾武器とビーム兵器を使い分ければむしろ燃費はよすぎるぐらい
MAP屋としても、通常戦闘メインの普通のリアル系としても十分強いよ
両方兼任できないだけで
できたらやばいけどな
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ストフリはMAP兵器の運用を切り捨てたら微妙じゃないか
確かに終盤リアル系としてのそこそこの動きはできるけど
やっぱりどこかでMAPを撃つような運用ができないとね
強いのはわかるが器用貧乏な印象はどうしても持ちやすいな
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だから、両方にエキスパートとしての能力求めようとするから
リソース管理が煩雑になるんでしょ、て話よ
微妙、といったって終盤リアルとしてそこそこの運用できるなら
それは必要十分以上に強い、てことだよ
そこまで行けない主人公メカだっているのに
終盤に通用できる通常運用と、屈指の性能MAP屋兼任できたら
列強とかいうレベルじゃない
ただでさえ宇宙限定とはいえミーティアで生存性にブーストかかってるのに
俺、現状でもミーティアも視野に入れたら運命はストフリに勝ててないと思うよ?
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本編でのストフリがハロつけてフル改造すれば強いみたいなもんだから
ゲームにしようとしたらそうするしかないんだろう>器用貧乏
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そりゃミーティアが使える宇宙ならストフリ>運命になるのも
仕方のないことじゃないかな
その分運命は空陸5で分身持ちのメリットがあるんで
宇宙じゃなかったら運命を優先的に出すケースもあるだろうね
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つーか総合力評価はともかく、出撃スロットの奪い合いを
マップ屋と切り込み役で論じても不毛やろ……。
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運命もシンちゃん込みで物凄い高水準なんだけどね
パーツ分離込みになっちゃうとややこしいからなー。
フルバ撃ったらプロビに勝てないのを心配してる人いるけど、
本体の方は一回二回撃っても何かしらリソース残るし、
EN回復自体も地味に機能するから、ボスつつくぐらいならなんとかなるよ。
MAP撃って、ザコも殲滅して、となると無理だけど。
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ていうかさ、気力設定を少しでもつけて、その代わりに消費ENちょっと下げても
気力稼ぐために下げたぶんのリソース使うことになるよな
むしろ気力稼ぐために撃墜されて敵が減る分
相対的にMAP屋の価値が減るし
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サイサリスと比べたら、ゆるゆるじゃないか!
高威力だが、気力制限+弾数1発しかないし
…という冗談は置いておいて
個人的には、フルバの気力を普通にあげていいから、もうちょっと何も考えなくても運用が楽なユニットにして欲しいなと
具体的には弾数増加+EN低下
気力制限緩いかつ高威力なMAP兵器ってなんかあまり思い浮かばないんだが、何か他にあったっけ?
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議長にとっては今更そんな意見を言われてもなという所だろうな
個人的にはPS装甲のアーマーレベルとEN回復が低下した際に
言っておけばまだ論議しやすかったかもしれんが
あの改定で大幅に強さに変動があったと思うのだが
スルーされたというか、思いのほか意見はなかったな
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思いついたのを片っ端から
グラビティブラスト, 2400, 1, 5, +0, -, 80, -, AAAA, +10, M扇L1重
光の翼<MAP>, 2000, 1, 6, -15, -, 60, 105, AA-A, +10, 格M移
GNバズーカ・Bモード, 2100, 1, 5, -20, -, 70, 110, AA-A, +0, BM直AL1
ダブルバズーカ・Bモード,2200, 1, 5, -20, -, 70, 110, AA-A, +0, BM直AL1
GNビッグキャノン<M>, 2200, 1, 5, -10, -, 70, 110, AA-A, +5, BM拡AL1
熱弾ビームキャノン<MAP>, 2000, 1, 3, -10, -, 70, -, AA-A, +0, BM扇L2
バスターライフル<MAP>, 2300, 1, 5, -10, 3, -, 100, AA-A, +0, B共M直
ローリングバスターライフル,2300, 1, 3, -20, -, 60, 110, AA-A, -10, BM全
ツインバスターライフル<MAP>,2600,1, 6, -10, -, 60, 100, AA-A, +0, BM拡
フルオープンアタック, 2300, 1, 3, -10, 3, -, 110, AA-A, +0, 斉M扇L3
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最近EN回復Lv0.5が多いのは設定上は付いてもいいけどバランスガーって意見対策なのかね?
昔設定上付くような武装でも貫ツヨスギーで付かなかったことあるように。
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>>344
バスターライフル類、メガバズーカランチャー
バスターランチャー、グラビティブラスト
低気力制限ならハイメガキャノンとか光の翼も入る。
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被って悔しいので付け足しとくと
リソース消費はフルオープンアタック並みで使用後の戦闘に影響でるけど、
性能自体は効果範囲と識属性でかなり抜けてる類だと思う。
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>>346
>>348-349
結構あるし問題ないんじゃないの?
って思ったが、識を忘れてて、範囲結構あるのね
個人的には強いから制限しようって言うのはあまり好きじゃないんだが、比べると納得できた
だが、正直どんな意見を言っても意見を曲げなさそうな気がした
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種って新データ作られるびにシリーズ全体で改定とか微調整してるから
少なくともフォルダ数分はチャンスがあったのに
なんでよりによって実質バグ修正スレみたいなモノの今回に
あんなデータの根本から弄るような意見付けるんだ?直すとこ直すだこだと思ってたからアーマードコア抱えた状態で始めたんだろうに
見てると思うから言うけど
趣旨とズレてるのも、他にデータ抱えてるのも理解した上で
何度もチャンスがあったはずの「前から思ってたこと」を今言う、てのは
ちょとどうなんだ?
こんなのは本当に自分でスレ立ててやれよ、て思うわ
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>>350
実弾含む一斉発射で識別可能で雑魚一掃に気軽にぶっ放される必殺技、
というSRC的に考えて実にメンドくさい武装だからね。
どうやっても「原作らしくない」か「強すぎる」のどっちかになるだろうから、
リソースで枷掛けてる現状でもかなりがんばって綱渡りしてると思ってる。
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識外してキラに見極めは?
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>>353
ジャスティス&アスランの方に支障が出るってことで却下されてる。
そもそも識別はキラがやってるわけじゃないし。
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手加減持ち低気力MAPとか味方に向かって撃つ物になってしまうじゃないですか
識ついてるから低気力で許されてるんじゃねっけアレ
ハイマットフルバーストの本来の用途は雑魚散らし特化なんだから、個人的に低火力で撃ちやすくするのも有りだと思うが
今回の調整改定の意図と外れるし、なによりあの議長じゃあ絶対採用されないだろうなー
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まあ、単純に火力落としてもサイフラッシュみたいになるだけだから
気軽に連発できるような性能にはならんよ。
威力ビームライフル並でも雑魚に対しては超性能の削りだし。
連発しようと思ったら範囲も火力も落とすんだろうけど、
「強い!」より「便利!」なのが良いのは人それぞれかもなー。
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>>354
>そもそも識別はキラがやってるわけじゃないし。
そうなの?
以前のSEEDの話題のときに誰かが多重ロックオンは機能で、
敵味方の識別はキラとアスランがやってることって書いてたけど嘘だったのか
サイフラッシュはあれで重要なのはP属性とパイロットの幸運だと思う
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…なあ、敵だけロックオンしたら識別してるのと同じじゃないのか?
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>>357
マルチロックオンシステム自体は、フリーダム、ジャスティス、プロヴィデンスに共通で搭載されてる
そこから「相手の頭や腕、武器だけをピンポイントで狙い撃つ」のは、システムではなくキラがやってるらしい
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それをなぜか棒立ちで喰らう敵MS
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敵味方を瞬時に識別して狙いをつける(しかもキラの場合、敵にする陣営は下手すれば戦闘のたびに変わるし
敵味方で同じ型の機体を使っている事すら想定しなければならない)事から見れば、
敵機体の特定部分だけを狙うプログラムを作るのは、ずっと容易そうだな。
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