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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿
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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/
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>・ガイアギアは宇宙世紀を舞台にしてはいても、権利関係というか作品の体裁としては
>ガンダムシリーズとは関係ないSF小説という扱い
これは権利的な話であってシャアのクローンが出ているのにデータとしても無関係って
>・ガイアギアは時代設定はVガンよりも後だけど、Vガンより前に書かれてるから
>Vガンを想定した設定になってない
Vガンはガイアギアの後に書かれてるからガイアギアで一度消えたという設定を使っている
って方がまだ自然
>・そもそもガイアギアはトミノ自身がなかったことにしたい、過去の汚点扱いしてるから
>自身もVガンダム以降で整合性をとる気はおそらくまったくなかった
過去の汚点にしたものって初代とCCA以外はどこかしらで文句を言ってる富野監督
なのは気のせいだろうか?
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ガイアギアが作者の過去の汚点発言でなかったことにが通用するならVガンだって・・・
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>>204
>これは権利的な話であってシャアのクローンが出ているのにデータとしても無関係って
俺は
>そして廃れて消えたサイコミュだがV以降のガイアギアでサイコミュとファンネルがしっかり復権
への設定への突込みに対してレスをしているのであり
ガイアギアとUCガンダムとの整合性のなさを現実社会内でどんな都合があったのか
手のを説明しているから
そもそもSRCデータに直結する話ではない
データを作る際に、作品解釈というのは割りと影響があるから、間接的な意味では関係あるが
>Vガンはガイアギアの後に書かれてるからガイアギアで一度消えたという設定を使っている
って方がまだ自然
んなこと言ったって現実問題としてガイアギアにそんな設定ないし
ガイアギアはMSがミノクラで空飛び出して、ファンネルで撃ち合いしてたような
閃光のハサウェイの延長上の世界観であって
Vガンダムの延長ではないんだよ、少なくとも書いた側にとっては
>過去の汚点にしたものって初代とCCA以外はどこかしらで文句を言ってる富野監督
確かにあの人は自分の作品をメッタメッタに切って捨てることはよくあるし
いうほどその作品を邪険にしてなかったりもするけど、ガイアギアに関しては別
確実な事実関係が確認されてるわけではないから、明確な論証を上げていくことは不可能だけど
一つの事実として、過去何度も小説やドラマCDの復刊の話があったのに
全部ポシャってる
そしてガイアギアはサンライズ側がガンダムの一部として自由にできるコンテンツではない、と
トミノ本人曰く、思い上がってた時期に勘違いで書いた恥ずかしい小説、だそうだから
中二病の黒歴史ノート的なものなかもしれん
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あー、別に俺はガイアギアディスる意図があるわけではないよ
好きな作品だし
ガイアギアとUCガンダムは別基準で作れとかいうわけでもない
ただ、作品を取り巻く現実の問題として、こういう微妙で特殊な事情があるんだよ
だからUCアニメガンダム世界と単純に直結して考えてると駄目だよ、てだけ
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とりあえず君がガイアギアを読んでないことだけは確実なことが分かった。
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なんでだよ、全巻そろえてるよ
これで読んでないと言われたら、お前こそ難癖つけるために
作品を知らないのに知ってる振りして、俺を読んでない認定してるんじゃないかとしか思えないわ
そこまで言うならどこで読んでないと判断したか指摘してほしいところだ
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わけ有りでソースが出せないのですが
この流れに嫌気が指している人は多いです
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井戸端じゃちょくちょく居るがこういう場で「お前が◯◯読んでないことは分かった」的な
事を言い出す奴は大抵まともに話する気ない煽ら―なんだから放っておけよ。
どうせ203はいつもの「表で討議を(略」の人なんだろうが釣られやす過ぎ。
ガイア・ギアに関しちゃ、機体クラスがMSになるかマン・マシーンになるかで
データ組む前提が全く別物になるが、需要的にはMSのがありそうには思える。
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ガイアギアのドラマCD一回復刻されてなかったっけ?
サントラだっけ?
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ドラマCDじゃなくてサントラの方やな<復刻
こっちはまぁお禿の意向が反映されずに出たとしてもそう不自然ではなかろ
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ガイアギアは設定がどうあれ需要を考えるならUCMSの序列に組み込むのが無難かなぁ
MS関係ないリアル系の一機体として組むより、そっちの方がしっくりくる
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宇宙世紀と言えばGセイバーはどうなってたっけ、と思って検索してみたが、4年近く放置されてるのか
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3540;id=data_huge
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というかガイア・ギアの設定再利用して組み直したのがVガンダムだよね
主人公周りとか最終戦とかモロにそんな感じ
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ガイア・ギアが正史か否かで揉める前の、ファンネルの話題に戻すが
ガイア・ギアでのファンネルは作中でのアンチビームバリアの普及から
バリアの領域の内側に入り込んでビーム叩き込む近接戦用の装備扱いなのが
今のファンネル問題とは別ベクトルで問題を起こすんだよなぁ
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・Iフィールド類では防げない
・ビームコーティング類は有効
・切り払える
ってこと?
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>>218
違う。
ガイアギアのIフィールドってビームだけでなく実弾兵器にまで防ぐようになってる。
つまりCCAのνのものが士官用の量産機から標準で全方位展開。
で、あの時代のファンネルはこのIフィールドの内部に切り込んだ上でフィールド内から攻撃するためのものになってる。
おまけにサイコミュ技術の進歩によりNTでない一般人でも扱えるようになっていて、
しかも種運命のドラグーンと違ってエースパイロット限定なんて条件もない。
ラジオドラマ版だけの設定で非NTがサイコミュを使うと脳細胞がダメージを受けるとあるが原作小説にはない。
だからSRCでの属性としてはサ無実Bになる。
が、無属性ってアーマーとレジスト以外の特殊防御をぶち抜いてしまう。
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無のかわりに接をつけて近接扱いにすると、やっぱり色々別な問題が起こるかねえ。
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ここまで読み流した!どっくーん!!!!!
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>>217
それよく言われるけど勘違いな
ガイアギアのファンネルがそんな武器として表現されたことはない
そもそもガイアギアにIフィールドは登場しない
ミノフスキーバリア、ていう発展形みたいなのが登場して、これは実体弾もはじく
ただ四六時中展開してるわけじゃないから
ファンネルで外側から撃つどころか普通のライフルやミサイルでも普通にダメージもらうシーンはいくらでもある
ファンネルの描写自体は、大気圏内で使うシーンがいっぱいある、ということ意外は
他のガンダムのファンネルと変わらないよ
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ガイアギアって原点資料が入手しにくいから、勘違いや憶測が事実であるかのように
広まってることが多いからなぁ
ガイアギアのサイコミュやファンネルはオールドタイプにも使えるとかさ
NTのアフランシが乗ったときに、OTが乗ってたときには反応がなかったサイコミュが反応してる、とか
いろいろ矛盾してるシーンがあるのに
・・・まあ一番の問題は、ファンネル搭載MSがたくさんいるのに
ファンネル機に乗ってる大多数のキャラがNTかどうか判然としなくて
(閃光のハサウェイあたりから禿あんまりNTかどうかの描写しなくなってるから)
OTでもサイコミュのフィードバックをある程度受けられる、ていうシーンもあるから
そういう類推がまことしやかに言われるようになったんだろうけどさ
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>>220
ユニットの地形適応が関わってくるようになるからなあ>接
一応、「サ実B接JL4」みたいに強引にやることはできるけど、戦闘アニメのメッセージの方も弄らないと
「○○はジャンプしてファンネルで攻撃した」みたいになるんじゃなかったっけ
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いっそパイロット側に直撃持たすのってダメ?
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NG:/cZ7wXmg0
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SPは最後の手段じゃないかなって
機体や武装だけでは出来ないことを無理矢理したり、創意工夫でやってのけるから
SPはパイロットの特徴になるんだし
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元々のスパロボでは、ZやF91みたいな大砲持ちとν(味方使用時のサザビーとか含む)の
火力を整えるために、射程と攻撃力を似た感じにした上で
・エネルギー制/切り払われない/バリアーに影響
・弾数制/切り払われる/バリアーに影響されない
みたいに区別つけた感じだったっけ
データ改訂でファンネルが堅い敵への有効打にならなくなってる傾向があるように思うけど、
これ進めるとνなんかは補助武器としてファンネル持った上で、最大火力はビームライフル、
とかになるのだろうか
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>>228
>補助武器としてファンネル持った上で、最大火力はビームライフル
そもそも原作逆襲のシャアだとファンネルは補助武器で、
νガンダムはビームライフル最大出力、
サザビーやヤクト・ドーガ、αアジールは内蔵メガ粒子砲が最強火器
最近の本家スパロボでも、νガンダムのファンネルはライフルと一緒に攻撃してるし、
戦闘アニメでファンネルとライフルの同時攻撃をしているように改定するか
ビームライフル&ファンネルを武装化するかした方が原作通りかも
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今のファンネルも連属性で一発あたりの火力は大抵ビームライフル以下じゃない?
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ビームライフルが10ダメージ、ファンネルが10/6ダメージだから、確かにビームライフル以下だね
冗談はさておき、
双方気力120で、射撃が200、攻撃力3000連L6のダメージが攻撃力2000のダメージの6倍以上になるのは、相手の装甲が3500ぐらいからかな
(ちなみに気力120、射撃150、攻撃力2500連L6と攻撃力1500の場合は 装甲2000弱〜)
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なんていうか、皆そんなに自分の考えたびkkf
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なんていうか、皆自分の考えたビックリデータ案出すことに目的変わってない?
多少原作とのイメージに差があってもゲームの駒としての運用性を優先することなんていくらでもあるし
スパロボやGジェネと言った既存のキャラゲーを無視するのは事実上不可能だ
ファンネルが凝った再現を要するほど特殊な武器なんてことは
GSCのデータの傾向としては考えにくいし
目玉武器だけだけどそこまで高い火力じゃない武器も、ゲーム的都合だとか、矛盾するようだけど
そうすることによって原作らしさ演出する場合もある
ドラグナーのツインレーザーソードとかね
武器性能を云々しながら、まっさきに調整を試みるべき射程や弾数やといった部分での調整を試みるデータは出てこないのは
皆ガンダムっていうネームバリューに毒されて、SRC,GSC
のデータということを失念してないか
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そりゃある程度デフォルメは必要だと思うが
ここまで原作と違う駒だと文句の一つ二つも出るだろう
いっそ真ゲッターみたいにスパロボ版と原作版分けて見てはどうか
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そんな文句見たことないし
あれぐらいで別物扱いしてたらGSCは別物だらけだし
言われたかそばから極論じゃないか
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νガンダム(原作版)
サイコフレームフルパワー, 4000, 1, 1, +50, -, 100, 150, AAAA, +50, 魔接無(アムロ)
アクシズを押し返した力で殴る!
こうですか?分かりません!
原作準拠だとZには謎パワーでのビームライフル無効化や同じく自分のビーム攻撃強化。
ZZもこれと同じ現象を起こしてるし、Z、ZZ、ν、V2はどれもこれも不思議現象を起こしたスーパーロボットになるw
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どうでもいいけどアイテム付けりゃ
ゼータにはサイコフィールドとブースト付くぞ
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今のデータはだめだ! 絶対こうしたほうがいい! こうやったらできるじゃないか!
このほうが皆納得できる(はず)じゃないか!
つってあがってくるキワモノデータ作っちゃうのって
SRCでデータいじりはじめた人間がかかる麻疹みたいなもんだよな
ある種の中二病というか
問題は、手元やここみたいな裏でデータいじってるだけだと
いつまでたっても麻疹が治らずに変にこじらせちゃうことがあることだけど
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SRCをスパロボに近づけたいのか遠ざけたいのか、そこから考えてみたらどうかな
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ファンネルはあまりにも便利すぎるからどこかを丸めたいとは思う
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これ以上使えなくしたらなんのためにあるのかわかんなくなりそうだw
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ファンネル丸めると依存度の高い連中が厳しいのでどうしようか
っていうの(>>171)が話題の起点なわけだが
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ファンネル弱体化は定期的に案がでるけど、
ただ強いところを引っ込めて弱くしたぜ!ってだけでは賛同得るのは難しいと思うよ
現行性能のファンネル込みで全てのバランス取ってるんだから、
総合力が変わらないような強化案もセットじゃないと、
終盤機として使えてた機体がまとめて二軍落ちにとか誰も得しない結果になる
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回避値高すぎイカれてるズルい言われがちなNTたちも
ファンネル狙撃力で騙し騙しやっていってるのが実情だしなー
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多人数乗りスパロボがLv40くらいでSP揃うと手に負えないもの
更に二回行動まで始まるとMSなんて雑魚のHP削ってスパロボの気力を上げるための補助役が実情
たまに反撃で削りすぎたりクリティカルの事故で倒してしまうくらい
個人の好き好きはあるだろうけどそれを考慮しないならこの方がHP装甲の高いボスを倒すの楽だもの
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ファンネル、昔に比べると結構弱体化されてるんだぜ
ロボデータの属性って、突き詰めると以下の3種類しか無いのが実情なわけで、
(防御技能がビームコートなどの対B属性と切り払いなどの対突武実属性が極端に多く、その他が非常に少ない)
・B属性
・突武実
・それ以外
B実の両属性を持ってるのは大きなディスアドバンテージと言える
実の方は、サ属性によって緩和されるけどね
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装甲3000以上になってきたら武器威力2500程度だと攻撃するだけ無駄になってくるからな
魂でも基本ダメージが低いせいで大したダメージにならない
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フィンファンネル, 1700, 1, 5, +20, 8, -, -,AA-A, +50, 実サB連L6 (NTLv1 or 強化人間Lv1)
地獄城だとこんな風になってたりするけど
やはり基礎攻撃力がこれでは物足りんわなと思う
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その分をバズーカとかミサイル、パンツァーファースト火力上げでいいんじゃないの
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基本火力ゲーのGSCじゃ中間火力武装って補助にしかならんでしょ。ボスに通じる火力が無いと傍観立ちんぼになりかねん。
「格闘射撃が近似値で平均並」よりどっちかに特化した方が好まれるし。
>>246
昔は避雷針でサンダーブレーク阻止とか、ビームサーベルでPS装甲ずんばらりんとか夢想したもんじゃ…(遠い目)
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>>248
前にDLしてたパックのデータを確認してみたけど、火力が全体的に下がってる上に
フィンファンネルバリアが劣化Iフィールドになってて、使えないユニットと化してるな
アムロの反応値とか機体のHPが微増してるけど、焼け石に水過ぎる
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>フィンファンネルバリアが劣化Iフィールド
え?なんでそんな意味不明の改悪を
まさか実体弾防げるのやめて確率発動のただの対ビームバリアにでも?
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意味不明具合で言えば格闘の数値が単純に意味不明だよ
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序列をV2AB(もしくはガイア・ギアα)で頂点とする調整するなら
ファンネル落とすだけで微妙MSになるからちょうどいいとも言える
F91はヴェスバー下げて分身を超回避Lv2くらいにするとか
まあ、需要はない調整だろうが
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よし、悪者をやっつけよう!
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>>252
もしかしたら今のデータでは変わってるかも知れんけど、手元にある地獄城データではこんな感じ
フィールドLv4=Iフィールド B 5
フィールドLv4=フィンファンネルバリア B 20 120
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νガンダムのHWSってハイメガキャノンあるらしいが追加したらHi−νより強くなりかねないかね
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あ、アホすぎる…
フィンファンネルは個別にジェネレーター積んでるから、
むしろ逆にビーム撃ってもバリア使っても本体の出力食わないのに
しかしHi-νで再充電うんたらの設定を後付したので、
このジェネレーター積んでる設定と矛盾を起こしたまま放置されてるが
ttp://simple.s59.xrea.com/jiten3/detail-028-0002-uni.html
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無限のエネルギーを持つ機体でもしっかりバリアにEN食うし
味方想定範囲ならバリアだからってEN消費付けるのはそれほどアホか?
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消費がつくのはともかく、消費するENの量がIフィールドの4倍だからなあ
まあ、νの場合は他にENの使い道がないから、構わんと言えば構わんのだけど
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回数制に出来ないからEN消費多めにしてるのでは
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ビームライフルEN消費ヤッター!
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>>259
こくご2くらい?
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ν本体はともかく派生のHi-νはマップの使用回数にダイレクトに響くから
EN依存度高めるのはあんまいい調整とは思えんのぅ。
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むしろほぼ弾数制でMAPは別腹で撃てる今のほうがどうかと思うが
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回避系なんだからその分当たったときのデメリットは大きいですよでいいじゃん
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いくらゲーム的デフォルメが必要とは言え
本体から独立してる端末で
ちょっとした火力武器並にEN食うのはどうよ
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地獄城って独自バランスの名の元に完成形が強すぎる多人数乗りで、
サブ以降のパイロットのSP数やSP値を減らして調整してるのはいいけど、
その下方修正を劣ってたMSなどリアル系1人乗りまで適用したってオチじゃないの?
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GSCと比較してみたけど、少なくとも超電磁ロボ2体は弱体化されてないな
あと、ボルテスの方は健一の射撃回避が下がった代わりに、格闘系の能力が強化されてる
しかし、alias対応が妙に多いと思ったら、大体「合体ロボ=非表示」の系統か
こんなのにまでalias使わんでも
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ここまでの流れ見て、データサイトとか絶対作りたくねぇと思った
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心配しなくてもお前が作ったところで利用者いないからw
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その手の安い煽りはやめとけよ
みんな率直に言って新しいデータサイトなんて作りたくないだろ…
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そもそも一時よりマシになったとは言えGSCのデータ版ですらロクに
レスつかんデータがいくらでもある現状で別サイト作ってもな……
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ちょっと思い出したけど、かなり前の話だが
ローカルデータ使ってシナリオ公開してたんだが、
拍手コメントでここのスレみたいな
原作ではどうこうだから〜運用性が〜なので〜しろみたいなデータに関する
批判に近いコメントが付いてたんだが、あれマジで意味分からんからやめろ。
目的が見えなくて怖いから、マジで。
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>>274
それほどまでに分かりやすい目的もないだろ
「ぼくの考えた最高のデータに従え愚民」ってこった
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>>272
ここで事足りるし
ttp://www4.atwiki.jp/99772200/
ttp://www4.atwiki.jp/uwvd/
ここはもう放置?
GSCなんでもデータ板
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/13955/
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その手のデータサイトは結局使って貰えないの一言に過ぎる
ただでさえ人口少ないのに
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つーかね
現行のデータ屋としてはGSCだけで手一杯というか
他のサイトの方法論やバランス覚えなおして二足、三足のわらじをする余裕はないのよ
でもまあもともと、ここにも書き込んだりしてるGSCのバランスやら討議方法やらに異論がある人らが
一定数いてその需要によって別のデータサイトってできるんだろうから
そういう人らが行ったら住み分けできていいんじゃない、と思うんだよ
・・・まあ結果的には人が来ない、という結果なんだろうけど
一番致命的なのは知名度かなーと思う。>>276のもこんなサイトあったの、てのあるし
でもデータサイトとしての知名度求めるなら、ある程度のデータ量がないと厳しいかもね
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データを丸投げならここでもできるし
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=;id=idobata_upload
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ただデータサイトが分散すると
よそのデータサイトでなにかいいアイデアが採用されてても
それを自分が利用してる方のサイトのデータの方にも
採用するという真似がやりにくいのよね
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SDPのメッセやアニメをGSCのデータに流用とかが普通に通ってるんだし充分じゃねーの
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そういう話じゃないだろ
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ちょいと聞きたいんだが設定的にEN回復持っててもおかしくないけど
バランスとか諸々の事情で自重してるのってどんなのがいる?
持たせる上でどこまでなら許されるのか参考にしたいんだが
俺の知識じゃライジンオーとリューナイトのリュー全般くらいしか思い浮かばん
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>>283
じゃあ聞くけどお前缶詰あったら食べるの?
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とりあえず思いついたのを
ナデシコ
相転移エンジン搭載
ただ、「ENを取り出すための材料が必要なので、厳密には無限ENではない」みたいなこと言われてた筈
エステバリス
ナデシコから一定範囲にいればEN無限
但し、当時はユニット能力に必要技能を設定できなかったので、データに組み込めなかった模様
スターゲイザー
核動力を積んでると思しきセリフがある(セリフ間違えてるが)
但し、NJC積んでないので劇中ではバッテリーで稼働
味方用のエヴァンゲリオン各機
アンビリカルケーブルが繋がっているか、S2機関を取りこんでればEN無限
搭載されてない理由はエステバリス同様
AEUイナクト
軌道エレベーター付近にいれば常時太陽光エネルギーを受信できる、と言う設定あり
ただ、劇中で殆ど語られてない(1話で「AEU初の太陽光エネルギー対応型」と言われた程度)上に、
武装が無消費か弾数式なので、EN回復を搭載する意味がない
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多分種スレのアレに関係してるんだろうと思うけど
そもそも「設定上はEN回復ついててもおかしくないが
作中でそれほど取り立たされてないのでデータ化してない」てパターンは結構あるよね
設定上だけ存在するマジンカイザーのシンクロシステムは再現しない理論
もちろん、必要性に応じてデータに組み込んでもいい程度のもんではあるけど
件のスターゲイザーにも、設定上だけあるマイクロマシンによる自己メンテナンス機能
を再現してHP回復ついてるし
逆のパターンとして、「別にロボットモノの中でも特別な技術というわけでもないが
作中強調して表現されていた」から強調する方向でデフォルメして持たせることもあるよな
まさに種のEN回復とか
∀のHP回復だって、劇中の表現からすると割と大げさだよね
あれ本当は、装甲がへこんだとかぐらいなら、ほっときゃ数日で元通りになる
ぐらいのもんだから
結局、設定と、実際の作中での扱いと、データバランス上の都合と、キャラゲーのコマとしてのデフォルメ具合
そういった諸々の要素のバランスの取り方しだい、てところでしょ
これぐらいならアリ、これぐらいまでならナシ、てラインは多分ないよ
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スターゲイザーのHP回復も∀と同じ系統かな?
設定上は「長期間の探査活動の際もメンテナンスフリー」みたいなのが存在するらしいけど、
劇中では自己修復したりするような演出は一切なかった筈だし
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SRCだと見る間にもりもり修復されてくようなレベルでないと回復付けさせてもらえないねぇ
サイバスターの永久機関だってEN減るし
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かと思えば「自然の中で休んでればオーガニックエナジーが回復する」レベルの
ブレンパワードにもEN回復ついてたりするという
割とあいまいよね
ブラックホールエンジンやトロニウムエンジンだってEN回復ついててもおかしくなさそうな代物だし
MX主人後機だって、ターミナスエンジンの設定的に考えると
ブレンパワードと同じレベルでついててもおかしくない
まあ、スパロボ由来のユニットの場合、スパロボでそうだったから
の影響がデカイから単純比較はできないけど
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∀はヒゲを折られたときに元通り生えてきたし欠損も修復できるんじゃなかったかな
あくまで機構のない装甲部分だけだろうけど
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>>290
ひげもひん曲がってただけで、折れたりはしてなかったことないか
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>>288
とりあえず永久機関の意味を調べればサイバスターのENが減るのは正しいって分かる。
AIとか永久機関って単語だけ一人歩きしてて意味を知らない人って多いねえ。
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いや、サイバスターの永久機関はそんな現実での正確な意味合いでの永久機関ではなく
無限EN源となるエンジンとして設定されてるだろ
非現実の話をしてるのに現実の定義を持ち出されても
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Gストーン(勇者王)とか獅子の心臓(デモベ)とかも、そういう部類だよな
そういうのから見ると、核でEN回復をというのも疑問に思うね
運命ではEN切れ起こさせてたし。
調整不十分でとか言う言い訳とかもあったけど、絶対忘れてただけだろ
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っていうのでググってみたがサイバスターのフルカネルリ永久機関は間違いなく永久機関の定義から外れ、
>>293の主張する無限EN源にもなりえない偽の名前だけ永久機関だと判明した。
稼働に操者のプラーナが必要なので外部からの供給を受けないと動かない時点で永久機関ではなく、
また決して尽きない無限のプラーナの持ち主が乗らない限りは稼働時間に限界がある。
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>>294
それは恣意的にEN回復に否定的なイメージシーンを選んでるよね
逆に、核エンジンでEN無限だから補給は必要ない、とかキラが言っちゃうシーンとか
「無限エネルギーを手に入れた、スーパーハイペリオンは無敵だ!」なんてシーンもあったりして
種の世界観や描写全体としてどうか、て話よね
>>295
だからよう、現実の永久機関の定義と照らし合わせても意味ないだろう?
ガンダムの世界では核融合炉は核爆発するし
テッカマンブレードの世界じゃフェルミオンは反物質で
そもそも人型機動兵器をロボットというのからして本来の定義からはずれてるんだ
魔装機神サイバスター世界の、さらに異世界ラ・ギアスの錬金術の定義におけるところの
「永久機関」が、俺らの世界の言葉の意味と合致してるかどうかなんてどうでもいいだろ
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C.E.の核動力は色々とファンタジーだからなあ>核でEN回復
名前が同じだけの謎の動力、と解釈した方が色々落ち着く
>>296
でも、レール砲の弾くらいは補給してもらっても良かったと思うんだ
アラスカでフルバーストした時、バカスカぶっ放してたし
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>>296
だからさー?
君自身が>>293で書き込んでる「無限EN源となるエンジンとして設定されてるだろ」ってことすら、
ちょっと検索すれば出てくるようにそんな設定は原作にもないってことなのだけど?
自分も恣意的に都合が悪い自分の発言を無視しているのに他に人へはそういうこと書くと文章に全てに説得力なくなるよ。
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>>297
レールガンの弾は終戦まで補給しなくても腐るほど入ってるという設定があると聞いた
・・・事実は知らぬ
>>298
・・・はあ、アニメなガジェットとして一般的な概念としての永久機関の近いイメージのモノであって
現実としてのそれとは違うだろ
というきわめて単純なことを説明するために
あえておおっざぱな説明にとどめておいたのに、そこまで君は人の揚げ足とって
自分は正しいと騒ぎ立てるのが嬉しいのかね?
君の主張は、今の話題にどれだけほども寄与してないというのに
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、
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>アニメなガジェットとして一般的な概念としての永久機関の近いイメージのモノであって現実としてのそれとは違うだろ
これどういうものなのか説明してないだろ
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>無限EN源となるエンジンとして設定されてるだろ
こんなところにいるような人間ならこの一文で大体わかると思ったんだが
説明不足だったというなら謝る
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>>302
いちいち喧嘩売らないと会話できない難病でも患ってるの?
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