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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第47稿
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データ討論スレ(ロボ・巨大基準)第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1375618034/
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ファンネル系の武装は必要気力付けていいような気がする
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>>170
それもさんざいわれてることだがな
ファンネルへの依存度がでかい機体が多すぎて、使用制限かかったとたんに微妙さが跳ね上がるんだ
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上で言われてるνとか、フィンファンネル(威力2500)の次に攻撃力高いのが、
威力1600のハイパーバズーカだからなあ
まあ、キュベレイ系(威力2200の次が1400のサーベル)よりマシではあるけど
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あ、訂正
量産型キュベレイなら威力1700のアクティブカノンがあった
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つか、UCガンダム全般がバズーカ系や実体キャノン系、ミサイル系なんかを
ビーム至上主義的に下方修正かけすぎてて、結果的に中間火力が不足気味なのよね
ニューハイパーバズーカとかフリーダムのクスフィアスぐらいの性能あっても罰あたらんと思うんだが
まあこれはWinkyデータのコンバート引きずってるところだから
だれが悪い、て話ではないんだが
・・・それにキュベレイのほうは解決しないしな
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キュベに関しちゃファンネル前提みたいなMSだし仕方ないけどな
ファンネルを中間火力まで下げて、必殺技としてオールレンジアタック追加するとかじゃないと解決しない
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そのキュベレイにしたってあまり火力でゴリ押しした場面は少ないし
クワトロ落としたのだって手加減しつつチマチマ撃ってたわけだし
ブーストもあるから十分過ぎるような
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まあ基本ボスランクのった上で前座雑魚引き連れてるだろうし
味方入りイベントで存外使いにくいという以外問題はないという気もするが
ファンネル気力設定を一律化するんじゃなくて、ある程度幅もたせるというてもあるし
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NTレベルで射程のかわりに必要気力を制御とか
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ファンネルの扱いのニーズが、Z〜ZZ期は攻撃の主体で、
CCA以降は補助に回っているからなぁ
νガンダムもフル出力のライフルが戦艦の主砲と誤認されたし、
サザビーやヤクトドーガはメガ粒子砲や高出力のビームショットライフルを持ったりしている
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マゼランの主砲が12MWなんで、ダブルビームライフル一本より若干上とすると
時代的に戦艦の主砲並というのは納得の数値ではある
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>>178
つまり、初期だと射程1-2で、10ごとにファンネル射程+1とか?
書式が面倒くさそうだな
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いっそ、UC系列をビーム高め、種系列を実弾高めにみたいな感じでもいいんじゃないかと思ったり
UC系列はIフィールド、種系列はPS装甲系のを持ってるの多いし。
と、思って、そういえばIフィールド搭載してるのに程よく遠距離からビームライフルとかで撃墜されたの何機かいなかったっけと
具体的にはサイコmk−Ⅱとクィン・マンサ……なんでこの2機撃墜されたんだ?
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>>181
だれもややこしいことしろとは書いてないだろ
まあ、気力の必要制限をパイロットレベルに依存する、なんてしようとしたら
どのみち書式がややこしくなるのは避けられないだろうし
そんな例外的な処理するぐらいなら、射程1に穴あけるとか、弾数の低下とか
もっと全うな範囲で調整できる幅がいくらでもあると思うんだが
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>>182
それ単にデータがゆがむだけでしょ
絶対に一般的リアル系のフォーマットどおりにしなければいけない
とは言わない
でも同じフォーマット上で動かすゲームのコマなんだからある程度
同じような作りにはしておくべきだろうし
そもそも、UCをビーム高めにしてどうするの?
もともとビーム系はUCフォルダ内では優遇されてるし
だからこそ実体弾兵器が下方修正食らってて中間火力が心もとない
てやつが少なからずいて、ファンネル弱体化したらその影響もろに受けるのがνガンダム
てのが難しいところの一つなのに
それにPS装甲と違って、UCガンダムにおける主要ユニットのIフィールド保持率は決して高くない
ビームを強化して、相対的にIフィールドの価値をUCフォルダ内で減じるだけになるんじゃないの?
種の実弾優遇もおかしいでしょ。種の中盤まではザフト量産機は実弾系メインだったけど
ダガーやゲイツが出てきて以降はビーム兵器が主流になって
デスティニーでは実体弾装備を思い出すのが難しいレベル
それで実体攻撃の威力挙げても、やっぱり種フォルダ内での相対的PS装甲の地位低下がおこるだけ
特にこっちの場合、ビーム兵器みたいに強力にするイメージ的、設定的根拠に乏しいと思うんだが
いったいが何が期待できる改定案なのかわからん
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>>183
いや、書式は簡単だろ
美しくないけど
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 10, -, 120, AA-A, +20, サ実B連L6条L1|共攻反(!NTLv1 or !強化人間Lv1)
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 10, -, 120, AA-A, +20, サ実B連L6条L1|共(NTLv1 !NTLv3 or 強化人間Lv1 !強化人間Lv3)
ファンネル, 2200, 1, 5, +20, 10, -, 115, AA-A, +20, サ実B連L6条L1|共(NTLv3 !NTLv5 or 強化人間Lv3 !強化人間Lv5)
以下略
こんなんかな
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あ、これだと駄目か、すまん嘘言ったわ
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>>185
そういう煩雑な書式自体が煙たがれる、てことだよ
種のデータなんかでも、やってること自体はそれほど複雑ではないけど
視認性が悪い(データの構造を即時に把握しにくい)てことが問題視されることもある
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Fのデータが一番広まってるから一番使いやすい
使いやすいと言うよりもう概念が固定されてしまった
原作ではダンバインは割と射撃やってたり、ガンダムはエルメスとか強敵相手にはサーベルだったりするが
これを射撃格闘150辺りで均すと絶対使いにくくなって弱くなったと言われる
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ダンバインは原作重視ならオーラ斬り関係削除するべきだしな
代わりにオーラソードにR無しオ属性+高めの威力とかにしておけば十分終盤戦対応できるし
ビルバインで素で1600、チャムのオーラ力復活で現実的な範囲で8〜9になるなら2400〜2500でいける
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>>189
ところがややこしい事に
スパロボでオーラ斬り/ハイパーオーラ斬りと
呼ばれてるのと同じような技が作中で使用されてる事例があったりするのよな
(エルを同乗させたトッドが恐獣を倒してる場面とか)
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その辺取り入れるにしても現状みたいにどいつもこいつも気軽にポンポン使う位置づけは違うやろ。
まぁ、それを言うと誰が乗っても分身出来るのも明らかに原作と違うが。
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大体同威力にされてるビームライフル、バズグレミサとサーベルを
明確にサーベル>バズグレミサ>ライフル>マシンガンにするだけもいいんじゃないかな
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狙撃武器以上の射程のファンネルで範囲外から狙撃したり
反撃ファンネルで削ったら戻って補給したり
これMSの運用方法としてはどうなの?って改めて思う
やっぱある程度は銃撃戦やらチャンバラやらせたいし
一部ファンネル付きMSはサイフルとサーベルの火力上げてファンネル下げてやった方がらしい気がする
ファンネルを2-3P1600、ライフル2100射程4弾数6、サーベル1900EN20とかそんな風に
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>>193
ファンネル系はサ属性の関係で射程が伸びるから、下手にP武器にできないという問題がだな
個人的には、基本1-3Qで最大1-5Qになるくらいでいいんじゃないかとも思うが、
それはそれで原作の動きと違ってくるんだっけ?
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つーかV以降のMSになるとシステム側で対処しきって
もうサイコミュなんて古いんだよ ってなってるのも盛り込んでいいような
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おめーらほんっとガンダム好きだな
何ヶ月かに一回はこの話題見るぞ
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GSCのデータをどうこうしなくても、宇宙世紀版地獄城を立ち上げれば……なんて話は
出ないんだよな、なぜか
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ヘル様のところですらあれぐらいの盛り上がりしかしないのに
ポッと出の所に人なんか来ると思うかい?
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>>195
そして廃れて消えたサイコミュだがV以降のガイアギアでサイコミュとファンネルがしっかり復権
つまりファンネルの威力を時代背景毎に変更しろという意見?
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>>195
クロスボーンゴーストだとエースとNTとの戦いで、
NT「これだけのサイコミュをかわせるか!」
ACE「俺ら1対他の戦い専門だからこれぐらい余裕余裕w」
NT「そんなばかなああああああああああああああ!? ごっふ!!」
だったりする。いっそのことファンネルをユニット増やすタイプにしちゃおうか?
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サイコミュと言うか単純に時代が流れてファンネルって武器系統が古いシロモノと化して対応出来る連中が多くなってきたって事かもな
遊戯王に例えれば出た当時のスターダスト・ドラゴンの排除に苦心してたけど
後になってそれ以上の攻撃力をもったモンスターの特殊召喚が用意になって力押し出来るようになったみたいな
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>>200
長谷川が関わった作品はいくつかのSPコマンドが常時発動するので流石にそれはどうかと…
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>199
ガイアギアはいろいろな意味であてにしちゃだめだよ
・トミノは自著小説版での設定はアニメ版のいわゆる公式設定と刷り合わせる気なんてないから
矛盾した記述が山のようにある
・ガイアギアは宇宙世紀を舞台にしてはいても、権利関係というか作品の体裁としては
ガンダムシリーズとは関係ないSF小説という扱い
・ガイアギアは時代設定はVガンよりも後だけど、Vガンより前に書かれてるから
Vガンを想定した設定になってない
・そもそもガイアギアはトミノ自身がなかったことにしたい、過去の汚点扱いしてるから
自身もVガンダム以降で整合性をとる気はおそらくまったくなかった
CCAまでの宇宙世紀世界観(トミノ小説版)の延長にはあっても
作品としてはガンダム作品とは独立してる、みたいな特殊な作品なんだよ
ボトムズでいえば、TV版ボトムズの延長上の世界観だけど
他のボトムズ世界と同一視しちゃいけないベルゼルガみたいなもんで
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>・ガイアギアは宇宙世紀を舞台にしてはいても、権利関係というか作品の体裁としては
>ガンダムシリーズとは関係ないSF小説という扱い
これは権利的な話であってシャアのクローンが出ているのにデータとしても無関係って
>・ガイアギアは時代設定はVガンよりも後だけど、Vガンより前に書かれてるから
>Vガンを想定した設定になってない
Vガンはガイアギアの後に書かれてるからガイアギアで一度消えたという設定を使っている
って方がまだ自然
>・そもそもガイアギアはトミノ自身がなかったことにしたい、過去の汚点扱いしてるから
>自身もVガンダム以降で整合性をとる気はおそらくまったくなかった
過去の汚点にしたものって初代とCCA以外はどこかしらで文句を言ってる富野監督
なのは気のせいだろうか?
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ガイアギアが作者の過去の汚点発言でなかったことにが通用するならVガンだって・・・
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>>204
>これは権利的な話であってシャアのクローンが出ているのにデータとしても無関係って
俺は
>そして廃れて消えたサイコミュだがV以降のガイアギアでサイコミュとファンネルがしっかり復権
への設定への突込みに対してレスをしているのであり
ガイアギアとUCガンダムとの整合性のなさを現実社会内でどんな都合があったのか
手のを説明しているから
そもそもSRCデータに直結する話ではない
データを作る際に、作品解釈というのは割りと影響があるから、間接的な意味では関係あるが
>Vガンはガイアギアの後に書かれてるからガイアギアで一度消えたという設定を使っている
って方がまだ自然
んなこと言ったって現実問題としてガイアギアにそんな設定ないし
ガイアギアはMSがミノクラで空飛び出して、ファンネルで撃ち合いしてたような
閃光のハサウェイの延長上の世界観であって
Vガンダムの延長ではないんだよ、少なくとも書いた側にとっては
>過去の汚点にしたものって初代とCCA以外はどこかしらで文句を言ってる富野監督
確かにあの人は自分の作品をメッタメッタに切って捨てることはよくあるし
いうほどその作品を邪険にしてなかったりもするけど、ガイアギアに関しては別
確実な事実関係が確認されてるわけではないから、明確な論証を上げていくことは不可能だけど
一つの事実として、過去何度も小説やドラマCDの復刊の話があったのに
全部ポシャってる
そしてガイアギアはサンライズ側がガンダムの一部として自由にできるコンテンツではない、と
トミノ本人曰く、思い上がってた時期に勘違いで書いた恥ずかしい小説、だそうだから
中二病の黒歴史ノート的なものなかもしれん
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あー、別に俺はガイアギアディスる意図があるわけではないよ
好きな作品だし
ガイアギアとUCガンダムは別基準で作れとかいうわけでもない
ただ、作品を取り巻く現実の問題として、こういう微妙で特殊な事情があるんだよ
だからUCアニメガンダム世界と単純に直結して考えてると駄目だよ、てだけ
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とりあえず君がガイアギアを読んでないことだけは確実なことが分かった。
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なんでだよ、全巻そろえてるよ
これで読んでないと言われたら、お前こそ難癖つけるために
作品を知らないのに知ってる振りして、俺を読んでない認定してるんじゃないかとしか思えないわ
そこまで言うならどこで読んでないと判断したか指摘してほしいところだ
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わけ有りでソースが出せないのですが
この流れに嫌気が指している人は多いです
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井戸端じゃちょくちょく居るがこういう場で「お前が◯◯読んでないことは分かった」的な
事を言い出す奴は大抵まともに話する気ない煽ら―なんだから放っておけよ。
どうせ203はいつもの「表で討議を(略」の人なんだろうが釣られやす過ぎ。
ガイア・ギアに関しちゃ、機体クラスがMSになるかマン・マシーンになるかで
データ組む前提が全く別物になるが、需要的にはMSのがありそうには思える。
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ガイアギアのドラマCD一回復刻されてなかったっけ?
サントラだっけ?
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ドラマCDじゃなくてサントラの方やな<復刻
こっちはまぁお禿の意向が反映されずに出たとしてもそう不自然ではなかろ
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ガイアギアは設定がどうあれ需要を考えるならUCMSの序列に組み込むのが無難かなぁ
MS関係ないリアル系の一機体として組むより、そっちの方がしっくりくる
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宇宙世紀と言えばGセイバーはどうなってたっけ、と思って検索してみたが、4年近く放置されてるのか
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3540;id=data_huge
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というかガイア・ギアの設定再利用して組み直したのがVガンダムだよね
主人公周りとか最終戦とかモロにそんな感じ
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ガイア・ギアが正史か否かで揉める前の、ファンネルの話題に戻すが
ガイア・ギアでのファンネルは作中でのアンチビームバリアの普及から
バリアの領域の内側に入り込んでビーム叩き込む近接戦用の装備扱いなのが
今のファンネル問題とは別ベクトルで問題を起こすんだよなぁ
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・Iフィールド類では防げない
・ビームコーティング類は有効
・切り払える
ってこと?
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>>218
違う。
ガイアギアのIフィールドってビームだけでなく実弾兵器にまで防ぐようになってる。
つまりCCAのνのものが士官用の量産機から標準で全方位展開。
で、あの時代のファンネルはこのIフィールドの内部に切り込んだ上でフィールド内から攻撃するためのものになってる。
おまけにサイコミュ技術の進歩によりNTでない一般人でも扱えるようになっていて、
しかも種運命のドラグーンと違ってエースパイロット限定なんて条件もない。
ラジオドラマ版だけの設定で非NTがサイコミュを使うと脳細胞がダメージを受けるとあるが原作小説にはない。
だからSRCでの属性としてはサ無実Bになる。
が、無属性ってアーマーとレジスト以外の特殊防御をぶち抜いてしまう。
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無のかわりに接をつけて近接扱いにすると、やっぱり色々別な問題が起こるかねえ。
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ここまで読み流した!どっくーん!!!!!
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>>217
それよく言われるけど勘違いな
ガイアギアのファンネルがそんな武器として表現されたことはない
そもそもガイアギアにIフィールドは登場しない
ミノフスキーバリア、ていう発展形みたいなのが登場して、これは実体弾もはじく
ただ四六時中展開してるわけじゃないから
ファンネルで外側から撃つどころか普通のライフルやミサイルでも普通にダメージもらうシーンはいくらでもある
ファンネルの描写自体は、大気圏内で使うシーンがいっぱいある、ということ意外は
他のガンダムのファンネルと変わらないよ
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ガイアギアって原点資料が入手しにくいから、勘違いや憶測が事実であるかのように
広まってることが多いからなぁ
ガイアギアのサイコミュやファンネルはオールドタイプにも使えるとかさ
NTのアフランシが乗ったときに、OTが乗ってたときには反応がなかったサイコミュが反応してる、とか
いろいろ矛盾してるシーンがあるのに
・・・まあ一番の問題は、ファンネル搭載MSがたくさんいるのに
ファンネル機に乗ってる大多数のキャラがNTかどうか判然としなくて
(閃光のハサウェイあたりから禿あんまりNTかどうかの描写しなくなってるから)
OTでもサイコミュのフィードバックをある程度受けられる、ていうシーンもあるから
そういう類推がまことしやかに言われるようになったんだろうけどさ
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>>220
ユニットの地形適応が関わってくるようになるからなあ>接
一応、「サ実B接JL4」みたいに強引にやることはできるけど、戦闘アニメのメッセージの方も弄らないと
「○○はジャンプしてファンネルで攻撃した」みたいになるんじゃなかったっけ
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いっそパイロット側に直撃持たすのってダメ?
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NG:/cZ7wXmg0
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SPは最後の手段じゃないかなって
機体や武装だけでは出来ないことを無理矢理したり、創意工夫でやってのけるから
SPはパイロットの特徴になるんだし
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元々のスパロボでは、ZやF91みたいな大砲持ちとν(味方使用時のサザビーとか含む)の
火力を整えるために、射程と攻撃力を似た感じにした上で
・エネルギー制/切り払われない/バリアーに影響
・弾数制/切り払われる/バリアーに影響されない
みたいに区別つけた感じだったっけ
データ改訂でファンネルが堅い敵への有効打にならなくなってる傾向があるように思うけど、
これ進めるとνなんかは補助武器としてファンネル持った上で、最大火力はビームライフル、
とかになるのだろうか
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>>228
>補助武器としてファンネル持った上で、最大火力はビームライフル
そもそも原作逆襲のシャアだとファンネルは補助武器で、
νガンダムはビームライフル最大出力、
サザビーやヤクト・ドーガ、αアジールは内蔵メガ粒子砲が最強火器
最近の本家スパロボでも、νガンダムのファンネルはライフルと一緒に攻撃してるし、
戦闘アニメでファンネルとライフルの同時攻撃をしているように改定するか
ビームライフル&ファンネルを武装化するかした方が原作通りかも
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今のファンネルも連属性で一発あたりの火力は大抵ビームライフル以下じゃない?
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ビームライフルが10ダメージ、ファンネルが10/6ダメージだから、確かにビームライフル以下だね
冗談はさておき、
双方気力120で、射撃が200、攻撃力3000連L6のダメージが攻撃力2000のダメージの6倍以上になるのは、相手の装甲が3500ぐらいからかな
(ちなみに気力120、射撃150、攻撃力2500連L6と攻撃力1500の場合は 装甲2000弱〜)
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なんていうか、皆そんなに自分の考えたびkkf
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なんていうか、皆自分の考えたビックリデータ案出すことに目的変わってない?
多少原作とのイメージに差があってもゲームの駒としての運用性を優先することなんていくらでもあるし
スパロボやGジェネと言った既存のキャラゲーを無視するのは事実上不可能だ
ファンネルが凝った再現を要するほど特殊な武器なんてことは
GSCのデータの傾向としては考えにくいし
目玉武器だけだけどそこまで高い火力じゃない武器も、ゲーム的都合だとか、矛盾するようだけど
そうすることによって原作らしさ演出する場合もある
ドラグナーのツインレーザーソードとかね
武器性能を云々しながら、まっさきに調整を試みるべき射程や弾数やといった部分での調整を試みるデータは出てこないのは
皆ガンダムっていうネームバリューに毒されて、SRC,GSC
のデータということを失念してないか
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そりゃある程度デフォルメは必要だと思うが
ここまで原作と違う駒だと文句の一つ二つも出るだろう
いっそ真ゲッターみたいにスパロボ版と原作版分けて見てはどうか
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そんな文句見たことないし
あれぐらいで別物扱いしてたらGSCは別物だらけだし
言われたかそばから極論じゃないか
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νガンダム(原作版)
サイコフレームフルパワー, 4000, 1, 1, +50, -, 100, 150, AAAA, +50, 魔接無(アムロ)
アクシズを押し返した力で殴る!
こうですか?分かりません!
原作準拠だとZには謎パワーでのビームライフル無効化や同じく自分のビーム攻撃強化。
ZZもこれと同じ現象を起こしてるし、Z、ZZ、ν、V2はどれもこれも不思議現象を起こしたスーパーロボットになるw
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どうでもいいけどアイテム付けりゃ
ゼータにはサイコフィールドとブースト付くぞ
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今のデータはだめだ! 絶対こうしたほうがいい! こうやったらできるじゃないか!
このほうが皆納得できる(はず)じゃないか!
つってあがってくるキワモノデータ作っちゃうのって
SRCでデータいじりはじめた人間がかかる麻疹みたいなもんだよな
ある種の中二病というか
問題は、手元やここみたいな裏でデータいじってるだけだと
いつまでたっても麻疹が治らずに変にこじらせちゃうことがあることだけど
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SRCをスパロボに近づけたいのか遠ざけたいのか、そこから考えてみたらどうかな
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ファンネルはあまりにも便利すぎるからどこかを丸めたいとは思う
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これ以上使えなくしたらなんのためにあるのかわかんなくなりそうだw
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ファンネル丸めると依存度の高い連中が厳しいのでどうしようか
っていうの(>>171)が話題の起点なわけだが
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ファンネル弱体化は定期的に案がでるけど、
ただ強いところを引っ込めて弱くしたぜ!ってだけでは賛同得るのは難しいと思うよ
現行性能のファンネル込みで全てのバランス取ってるんだから、
総合力が変わらないような強化案もセットじゃないと、
終盤機として使えてた機体がまとめて二軍落ちにとか誰も得しない結果になる
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回避値高すぎイカれてるズルい言われがちなNTたちも
ファンネル狙撃力で騙し騙しやっていってるのが実情だしなー
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多人数乗りスパロボがLv40くらいでSP揃うと手に負えないもの
更に二回行動まで始まるとMSなんて雑魚のHP削ってスパロボの気力を上げるための補助役が実情
たまに反撃で削りすぎたりクリティカルの事故で倒してしまうくらい
個人の好き好きはあるだろうけどそれを考慮しないならこの方がHP装甲の高いボスを倒すの楽だもの
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ファンネル、昔に比べると結構弱体化されてるんだぜ
ロボデータの属性って、突き詰めると以下の3種類しか無いのが実情なわけで、
(防御技能がビームコートなどの対B属性と切り払いなどの対突武実属性が極端に多く、その他が非常に少ない)
・B属性
・突武実
・それ以外
B実の両属性を持ってるのは大きなディスアドバンテージと言える
実の方は、サ属性によって緩和されるけどね
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装甲3000以上になってきたら武器威力2500程度だと攻撃するだけ無駄になってくるからな
魂でも基本ダメージが低いせいで大したダメージにならない
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フィンファンネル, 1700, 1, 5, +20, 8, -, -,AA-A, +50, 実サB連L6 (NTLv1 or 強化人間Lv1)
地獄城だとこんな風になってたりするけど
やはり基礎攻撃力がこれでは物足りんわなと思う
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その分をバズーカとかミサイル、パンツァーファースト火力上げでいいんじゃないの
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基本火力ゲーのGSCじゃ中間火力武装って補助にしかならんでしょ。ボスに通じる火力が無いと傍観立ちんぼになりかねん。
「格闘射撃が近似値で平均並」よりどっちかに特化した方が好まれるし。
>>246
昔は避雷針でサンダーブレーク阻止とか、ビームサーベルでPS装甲ずんばらりんとか夢想したもんじゃ…(遠い目)
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>>248
前にDLしてたパックのデータを確認してみたけど、火力が全体的に下がってる上に
フィンファンネルバリアが劣化Iフィールドになってて、使えないユニットと化してるな
アムロの反応値とか機体のHPが微増してるけど、焼け石に水過ぎる
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>フィンファンネルバリアが劣化Iフィールド
え?なんでそんな意味不明の改悪を
まさか実体弾防げるのやめて確率発動のただの対ビームバリアにでも?
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意味不明具合で言えば格闘の数値が単純に意味不明だよ
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序列をV2AB(もしくはガイア・ギアα)で頂点とする調整するなら
ファンネル落とすだけで微妙MSになるからちょうどいいとも言える
F91はヴェスバー下げて分身を超回避Lv2くらいにするとか
まあ、需要はない調整だろうが
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よし、悪者をやっつけよう!
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>>252
もしかしたら今のデータでは変わってるかも知れんけど、手元にある地獄城データではこんな感じ
フィールドLv4=Iフィールド B 5
フィールドLv4=フィンファンネルバリア B 20 120
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νガンダムのHWSってハイメガキャノンあるらしいが追加したらHi−νより強くなりかねないかね
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あ、アホすぎる…
フィンファンネルは個別にジェネレーター積んでるから、
むしろ逆にビーム撃ってもバリア使っても本体の出力食わないのに
しかしHi-νで再充電うんたらの設定を後付したので、
このジェネレーター積んでる設定と矛盾を起こしたまま放置されてるが
ttp://simple.s59.xrea.com/jiten3/detail-028-0002-uni.html
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無限のエネルギーを持つ機体でもしっかりバリアにEN食うし
味方想定範囲ならバリアだからってEN消費付けるのはそれほどアホか?
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消費がつくのはともかく、消費するENの量がIフィールドの4倍だからなあ
まあ、νの場合は他にENの使い道がないから、構わんと言えば構わんのだけど
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回数制に出来ないからEN消費多めにしてるのでは
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ビームライフルEN消費ヤッター!
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>>259
こくご2くらい?
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ν本体はともかく派生のHi-νはマップの使用回数にダイレクトに響くから
EN依存度高めるのはあんまいい調整とは思えんのぅ。
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むしろほぼ弾数制でMAPは別腹で撃てる今のほうがどうかと思うが
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回避系なんだからその分当たったときのデメリットは大きいですよでいいじゃん
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いくらゲーム的デフォルメが必要とは言え
本体から独立してる端末で
ちょっとした火力武器並にEN食うのはどうよ
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地獄城って独自バランスの名の元に完成形が強すぎる多人数乗りで、
サブ以降のパイロットのSP数やSP値を減らして調整してるのはいいけど、
その下方修正を劣ってたMSなどリアル系1人乗りまで適用したってオチじゃないの?
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GSCと比較してみたけど、少なくとも超電磁ロボ2体は弱体化されてないな
あと、ボルテスの方は健一の射撃回避が下がった代わりに、格闘系の能力が強化されてる
しかし、alias対応が妙に多いと思ったら、大体「合体ロボ=非表示」の系統か
こんなのにまでalias使わんでも
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