レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
データ討論スレッド 等身大Ver 第48稿
-
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第47稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/
前前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/
前前前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/
それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4
-
シナリオ制御か半シナリオ制御で一気に気力引上げでもあるなら別だが、
気力制限の面倒さまで考えるとやっぱり無理に使う利点なんて皆無だよねえ
>逆に言えばSPを節約してボスタコ殴りに近いダメージをボスに与えられるってこともあるわけだから
これがよく分からん。どういう意味だ?SP節約はまったく分からん。
後者も上に耐久性を書いてるが面倒なメンバー全員の気力引上げを考えるとペイじゃないの?
-
気力110辺りまでなら「他の奴が敵倒していけば、そこまで勝手に上がるだろ」くらいの気分になれるけど、
5人全員130ともなると気合か激励がないときついな
-
>>872
5人がバラバラでボスを殴る場合、それぞれ熱血ひらめき必中等使う必要あるけど
合体技なら殴り役だけSP使えばいいんで、他4人の分だけ節約になるって話だろ
本来はボス殴りに参加できない奴が合体技要員として参加できる
ってのは確かにメリットと言っていいかも知れんね
-
相方が行動終了後でも使えるから
取り巻きを弱い合体技要因で散らして、本命を熱血閃き持ちが撃つって使い方も無くはない
まぁ結局それができる陣形組むのにターン使うんですけどね
-
多人数の合体攻撃で射程1の場合、問答無用な超性能にしないと
実用面では相当なハンデだよな
4人合体攻撃はそれだけでボスの隣を埋めちゃうし、合体攻撃に関しては
可能な限り2Pや4Qにして、3Pや5Qまでなら緩めにつけていいと思う
-
合体して3Pだって?
-
合体攻撃といえば起点になれない頭数オンリーキャラはどういう扱いがいいんだろ
ほとんど<○○3マス以内>と変わりない癖に経験点だけ享受できるなんて
ふぇぇ…メリットしかないよぅ…
-
起点になれなかろうと、ENは使うし気力は溜めなきゃならんのだが
-
攻撃の起点にできるキャラに記入が必要なだけで、記入がないキャラは
起点になる人と同じように制限や消費がかかるからね
もし変えたいなら頭数にする側に無消費で気力もないバージョンを持たせないと
-
三人以上のやつは斜め隣接可にするだけで大分使いやすくなると思うんだけど
これは無しで考えるのが基本なんだろうか?
-
それは追加オプションだからね。
GSCデータ討議に関する話題のスレはオプションは全て未使用が前提。
-
嘘はよくない。
乗り換えとアイテム交換と等身大基準もオプションだから、全部ではない。
-
つかGSCの想定オプション、データテキストかなんかにまとめられてるだろ?
合体技もなんか書いてあったはずだぞ
-
ロボ基準の方だけど、これがデフォルトらしい
>現在ロボット基準データで前提となっているのは以下の3つのみとなっています。
>
>・乗り換え
>・アイテム交換
>・合体技パートナー行動数無消費
(中略)
>しかし、2回行動能力使用、合体技斜め隣接可、防御力成長など
>運用が大幅に変わるオプションは基本的に対応しておりませんので、お気を付け下さい。
-
等身は定まってないんだよな
それでテストスレでちょっと戸惑ってたはず
-
すまん、あのテキストろぼ基準用だったのか
てっきりGSC全体の指針かと・・・
合体技は等身大のほうが圧倒的に多いし、バランスもよりシビアだから
指針が固まってないと結構面倒なような
-
パートナー行動数無消費オプション前提だったのかロボ基準…
知らんかった
-
しかしBLACKもついに投稿予告出せるまで来たのか
改定開始されてからもう2年くらいだっけ?
-
何度も中断されるから意見する気も起きなかった
とりあえず投稿されればいいやって感じ
-
投稿予告はレスを誘発する魔法の言葉とはいえ、RXツリーの頻度は異常
いつになったらレスがやむのかね?
-
BLACKもRXも公式無料配信中だからな
RXの方はクライマックスだし
-
久々に聖闘士星矢を読んだ
年をとった今となっちゃ凄い中二病だとわかっちゃいるが夢中になって全巻読破!
一輝兄さんカッケェー! 瞬かわいい! 紫龍に惚れる! 氷河がキレる! 星矢が熱すぎる! 沙織さんが美しい!!
あの頃の気持ちが蘇った感じで元気が出てきたぜ!
・・・で、車田版冥王神話はいつ完結しますか?
-
今世紀中には何とかなるんじゃね?
-
ふと思ったんだが
.hackの司みたいな、ネトゲ内って世界観の話で使用キャラは男、プレイヤーは女性って場合
性別指定はどっちでするべきなんだろう
-
パイロット=プレイヤーとして、パイロットは女性、ユニットは男性、みたいにするとか?
この場合、けっこう仮面の悩殺みたいな「対男性用精神攻撃」に引っかかるようになるが
-
ネトゲ外の人間を悩殺するみたいなよっぽど特殊な事情が無い限り
ネトゲ内キャラに性別合わせでいいんじゃないの
俺ら(当然男想定)がSRCで女性キャラ使うと♀攻撃食らっちゃうのと一緒で
基本的にリアルの性別はキャラ性能には影響しないのがゲームな筈
-
基本的には>>897が正しいと思う。
そのうえで、電脳キャラが現実キャラと共闘するPXZみたいなシナリオ組むのなら
耐♀とか無効化♀とかどうだろう。ローカル前提だと思うけど
-
同性愛の人に異性の悩殺はどうすれば
-
オカマだの性別秀吉だのそこらへんは性別-にしといて
それがメリットにならない程度には強くしなきゃ良い
-
ロボットに乗ってるはずの相手に金的が効くし多少はね
-
ソース覗いたら♂♀属性は特殊処理で、ダメージを0にする挙動を回避できない
のでまずパイロット&ユニットから性別を抜いてレジスト(+ダミー能力?)にしておく
その上で金的系を物、悩殺等は精にして無効化と有効の組み合わせ
でいける……かな
-
性別無しユニットには♂♀どっちも効かないから
♂♀属性使わない方向じゃないとだめでしょ
-
>>901
キンタマだけを殺す機械だよ!
-
>>902
ただの隠した状態の有効にしておけばいいのにね
-
不良系漫画ってほとんどデータ化されないよね
攻撃手段がパンチキック頭突きくらい。バット木刀で武装するのは特殊事態のみで
必殺技というものが一切ないっていうのがやっぱり負担?
-
何をデータ化すればいいのか解らんってのは間違いないな
-
今日から俺は!!はデータ化してみようかと思ったことはある
-
運動性が高くて技が豊富な三橋、普段は三橋に一歩劣るけど瀕死時の爆発力が高い伊藤、
三人の中で一番耐久力が高い今井、みたいなコンセプトだけは考えてた
-
フライングVを消費型武器アイテムで導入しよう
-
フォルダ軒並み射程がつけられないデータは作ってて苦しい
-
三橋伊藤くらい特徴が強い不良モノってあんまり思いつかないね
強さが平均的というか。
速くて強い三橋、堅くて強い伊藤ってほどのイメージに結びつかない。
ビーバップハイスクールのヒロシトオルなんて
まさに三橋型のヒロシ、伊藤型のトオルって感じなんだけど
二人ほど突き抜けて特徴特化してないし
>>909
俺は今井は攻撃力は高いただし移動力3で低命中ってイメージだわ
-
バッドボーイズをちょっと考えたけど無理だったわ
ろくでなしブルースならなんとかなるか?
-
>>912
ああ、確かにそんな感じだわ>今井
ザコ相手なら耐久力任せで無双できるけど、相性が悪い(回避型)と翻弄される、
必中も持ってないからボス相手も不利、みたいな感じがそれっぽいかな
-
不良漫画って格闘漫画に寄ってて殴り合いだけじゃないアクションを描いてる作品もあるんだけど(カフスとかジャッキー映画見てる感覚になる)
寄ってても結局射程1だらけという現実は変わんないのがね…
押忍!!空手部みたいに気や謎の武術が出てファンタジーバトル漫画と化してしまう作品なら余裕だけど
-
カフスってアレ一応もやしみたいなガキの体だったよな
-
カフスは木人使って修業とかしてるしな…w
-
1発取られてダウンする可能性もあるが、底力不屈で最後逆転する坊屋春道
ダンプ体力と超アッパーが特徴の月島花
-
京四郎なんかアイテム豊富で面白いと思う
抗争で幹部より弱い兵隊の方に金使って防具装備させたり
ドーピング用の薬を配布したり戦術重視の描写が多い
-
BOYあたりだと、敵も特徴的なの多いなとふと思った
-
ウダヒマは頭脳派トリックスター亜輝と実直な筋肉馬鹿直巳で途中まで互角に描かれたのに
中盤のパワー系の強キャラを全部直巳が受け持ったおかげで最終的に直巳>>>亜輝ぐらいの直接戦闘力差になった
-
俺が印象強い不良漫画の主人公っつったらカメレオンの矢沢だが、アイツは幸運とハッタリで何とかするやつだしラッキーマンタイプ?
-
矢沢がラッキーマンと決定的に違うのは幸運なんじゃなく悪運が異常に強いことなんだよなぁ…
押忍!!空手部とかはデータ余裕だろうな
-
格ゲー化されてるからな
-
バトルはあるけど必殺技のない漫画は厳しいな
銀魂とかも銃持ってる連中しか射程で差別化できん
新撰組はバズーカ持ってる沖田が鍵
ももパーンは止と低運でいいかな
-
銀さんは仲間達を武器召還でいいよ。
本気モードは斬り合いでタイマン張れる感じで
-
銀さんの台詞は突っ込みが無いと成立しないのが多いんで
メガネとコンビにしとかないとメッセが組めそうもない気もする
-
必殺技がないなら、必殺技を捏造すればよいのです
解決ですな
-
>>928
おい、貴様どこのPBWからきたw
-
Tiny Dungeonシリーズの最新作でEndless Dungeon 体験版を終わらせたけどさー。
実際作ろうとするとバランス調整にマジ悩む作品だ。
メインヒロインは何処かぶっ壊れた性能持っているし、主人公は指揮官特化だし、
サブヒロインも一芸特化だし、とどめに最新作で未来から来る娘、メインヒロインを一つにまとめたみたいな性能。
いやまぁ世界感とか設定はSRC的にも生かせるから誰か作ってくれないかなぁ。
俺も仮組しているがどうもぶっ壊れたデータになってしまう。
最後に言わせてくれ
ウルルさまばんざーい(以下略
-
>>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1388573152/147
向こうじゃそろそろスレ違いなんでこっちでいうが、
トライガンのアニメ版およびデータが作られた時代は、
精々マキシマムの2巻か3巻が出た程度なんだぜ
中盤からろくによけられたためしがないとかバカ言っちゃいけねえ
お前さんが言う中盤にすら差し掛かってない時代だったんだよ。
その時代のヴァッシュは敵の多くがガンホガンズじゃなかったっていうのもあるが
ほぼ被弾ゼロって戦い方をしてたんだよ…
-
そもそも改定前トライガンって休刊した最初の連載誌に連載してた分までって建前じゃないの?
名前忘れたけどガイバーも同じ雑誌にいたやつ
-
キャプテンな
-
最古のガンマンデータがトライガンだったから
基準且つ最強になったんじゃなかったっけ?
少なくともシティーハンターより古いデータだと思った。
-
>>933
谷口さんかっこいいよな
-
ガイバーはギガンティックEXをレオパルドンな武装になるのかね
普通にユニット作ると序列で量産型改造人間がスライム並になってしまう
-
超獣兵、獣神将でも通常時で対等に戦えて、エンザイムはちょっと相性悪い
ギガンティックなら獣神将相手でも圧倒出来るけど燃費悪くてEN低下で解除
って感じでいけそうだが
アルカンフェル相手だとほぼ確実にEX持ち出すだろうしなぁ
-
ネオジオバトルコロシアム
-
実はギガンティックダークしか強制解除起こしてなかったりする
ギガンティックは劇中でかなりボロボロになっても巨人殖装が解除されない
-
ギガンティックダークはボロボロにされるシーンも確かにあるけど、
個人的にエネルギー切れ寸前になって撤退が多いと思う
-
ギガンティックってギガスマッシャーがエネルギー食いすぎなだけで、
それ以外はゾアロード複数相手に立ち回っても戦闘で切れていないように、
エネルギーが少ないとか効率悪いってなる描写あったっけ?
複数持ってるエネルギーアンプのせいで余裕あるように思えるし、
何よりゾアロードの中で強力な部類のギュオーと戦闘したうえで、
それを上回る対アンカンフェルまで考慮して作ったものがそんなのでは問題あるだろ。
それに晶はアンカンフェルの休眠期なんて知らず、逆に地球を破壊するための巨大隕石すら砕くと知ってる。
-
むしろゾアロード達の燃費最悪で原作再現したらボスとして機能しないレベル
アルカンフェルは別としてギュオーだけは異常に燃費よかった気がするが
しかしアポルオンは何上さんなんだ……?
-
アポルオンは村上さんが寝てるアルカンフェルを逆操作してる説もある
今だと晶から爆発力抑える代わりに全体的に能力向上、もしくは童貞喪失辺りで後期型にアプデ
巻島はもっと実戦的なSP持たせても良い感じ
晶は同スペックのガイバーⅢ相手に優勢に戦えるまでに成長したしな
確かによく考えるとギガンティックの短期決戦型ってのは少しおかしいかな、むしろ気力制限をきつくするべきなのかしらん
-
【ユニットアイコン】ずーしーほっきー
参考:http://gesei.sarashi.com/hok/index.html
-
現行データでもENが減ると解除されるだけで別に消費が重いわけではないと思うが
むしろ威力に対する消費量は安い方だし最大ENも高い方に見える
-
つ「バリア」
これが発動の度にENを40持っていくので皆「燃費が悪い」と口をそろえてんのよね
>>943
流石に技量はもっと上げてやらんと、アレに完全に出し抜かれてぐぬぬった挙句、
切り札投入→EXに一撃粉砕→アプトさんに殺されるの悪役黄金コンボをかました知将さんの立場がなさすぎるしね
-
「バリアLv1.6」のみの表記だから、ヘルプの記述↓通りなら消費10じゃね?
>EN消費量、必要気力を省略した場合はENが消費量は10になり、気力にかかわらず使用可能になります。
-
oh...今の仕様だとそうなってんのか。確認忘れてた
それだと弱点らしい弱点なくなってるなあ、ギガススマッシャーの使い所と
晶の能力が弱点位?とはいえ、EXが出てる時点で今の性能の維持は流石に難しいだろうけど
-
自分の装甲引き剥がし、近距離で使うと要らんリスクのありそうなスマッシャー系の最低射程2とすれば
近接攻撃後続けて超火力を叩き込む事が出来ない様になり、利便性が低下するだろうから
色々と弄る余地が出来ると思う
あと素ガイバーだと激しい空中機動戦のイメージ無いし空適応Bに
水中も専業という訳でなし、ついでにBに下げていいのでないかな
-
そう言えば深町ってサポパイにアプトム付くんだよな
-
最近の連載読んでないんだが、アプトムがザホバイ化って
深町と寄生融合でもしたのか?
-
ここ1年ほど非ギガンティックのガイバーⅠの外側にアプトムがゾアノイド風に見えるように偽装して合体してる
-
そういえば何故か分からないがアプトムと合体してるガイバーⅠはバリアを使えるようになってる
-
うわぁ…アプトムの内…すごくあったかいナリィ…
ということか、凄いことになってるな
-
バリアもステルスもアプトムの能力
それぞれ対応する超獣化兵を食ってる
-
ステルス食べたのは覚えてるけどバリアなんて食べてたのか
-
ガイバーⅠとアプトムの合体形態か
2枠使うなら、別に問題ないよな
-
>>953
ネオゼクトールがやった電磁鋭角による疑似バリアだろ(多分エレゲン由来の能力)
-
放置してたGE2やってるんだが
これデータ化する場合は全体的に2キャラのが強くなりそうなのかな?
続投組も多いから2が後期型になりそうだが
一応1主人公は神機二刀流で最大火力は維持出来そうだが
-
アクションやブラッドアーツが増えるし、NPCもトラップとかの使用が増えるからね
神機二刀流は正直イベントの範疇だと思うが、魂を習得などで補えば
2主人公は特例でBA二個装備でIE零式や地獄の螺旋付きそうな気がするし
3倍精神を習得する事はなさそうだから差別化は出来るだろう
1にしか登場しないNPCが戦力的に劣るのは諦めるしかないかなー
-
そもそも出来ることの多さが
ブラッド>新型神機>旧型神機だから
血の力で差別化が容易なブラッドと斬るだけか撃つだけしか出来ない旧型神機使いでかなり差が出来そうなのが
-
投稿予告後にアルシャツリーが地味に揉めてるな
-
〆切間際の駆け込み需要はよくあること
-
社会人として恥ずかしい
-
社壊人ならこんなものでしょう
-
2ヶ月くらい止まってたんだから、その間にいくらでもレスつけられただろうになー。
-
いや2ヶ月って議長が入れ替わってもおかしくないくらいのスパンだろ
そのくらい音沙汰ないと埋もれてレスなんて付かなくなるよ
-
原作は知らんが、幻の人がいつも通り意見を聞く気がないことはわかった。
-
いつも通り意見を聞かない議長は数名いるのに、なんでその人だけスレで頻繁に名前見るのだろ?
-
より特別に頑ななのと、しばしば強引かつ無茶な調整案を持ち出して明後日の方向へデータを暴走させるからだろう。
ただ今回の場合、どっちが頑ななのかは微妙なとこだが。
議長の解釈優先で構わないですと手を打っても、別に問題のない領域の話に見える。
-
幻魔たんはデモパラで無茶苦茶に神属性ばらまいておいてあの言いぐさってのがすごい
もう食い下がるだけ時間の無駄だろ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板