レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
データ討論スレッド 等身大Ver 第48稿
-
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第47稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/
前前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/
前前前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/
それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4
-
敵が基本的にいますぐ手の届く相手しか狙わないゲームだから
足が並で死なないってだけでいろんな場面で使えるけどな
こいつの場合使えなさそうな場面では援護防御あるし
無消費が地味に火力CT率優秀だから
安定2発殴れる単騎駆けのときはそう不足はないはず
-
アッシュで全体にパラインフレで手の届く相手しか狙わないゲームって言うから、てっきりKOFの方かと思ったら違ったでござるの巻
-
ダイナソアの主人公もアッシュだな
スーパーアッシュ大戦やろう
-
Ash「Go!Pikachu!」
-
TRPGのリプレイものは
そのシステムを遊ぶのが好きで、プレイの参考として読んでる人と
読みモノとして好きで、システムで遊んだ事は少ない人とでは
かなりのイメージ乖離があるような気がする。
気がするだけかもしれんが
-
>>720
宮藤とかブラボーなんかは反撃が基本御法度で壁のみの運用が基本だけど強いよ
一人で戦線を支えられる耐久があると全体のSP節約ができるから高難易度でかなり役立つ
アッシュの場合は援護防御もあるから雑魚戦で安定度をかなり上げられるし
バリアで大抵のボスの攻撃は防げるから火力特化キャラのSP節約とか
火力はあるけど防御SPなしみたいなキャラを殴りに参加させたり
火力の底上げにも相当役立つ
-
>>725
気がするっつか、実際同じFEARゲーのアリアンで
読み物としてのリプレイ重視の議長が実プレイ重視派から
フルボッコされて潰れて撤退した事例があるからな……。
>>726
壁運用の有用性は否定せんが、援護防御は自ターンには発動せんから
SPかけてこっちの行動でボス殴るときに脆い火力屋を庇わせるって使い方
出来ないので火力底上げはそこまで有効には思わんかなぁ。
敵ターンの反撃でも役立つのは確かだけど、事前配置他の制約が大きくなるし。
-
そもそも気力120に上がるまではバリア(ティール)が使えないのに、そこまで上げるためには
最大火力1300で頑張るしかないんだよなあ>アッシュ
気合も持ってないから激励で補助しないときついんだけど、ぶっちゃけ他の火力系の気力を上げた方がいい気がする
-
まあそもそも作中こんな超性能で避けるキャラでも耐えるキャラでもなかったというのがアッシュの一番の問題かね
ボスの攻撃も普通に食らって即ブレイクしてたし、良くも悪くも没個性な主人公その1でしかないんだよな
-
HP5000装甲1300回避409援護防御Lv1移動4根性復活持ちの時点で
バリアなくても壁としちゃトップ勢に食い込めるぞこれ
これでバリアLv3に運動性+20が気力120で乗るキャラが微妙評価なら
壁職は存在できないくらいだと思うが
>>727
ボスの反撃で一撃死するくらい貧弱なら仕方ないが、瀕死でも何でも耐えられれば
敵ターンで沈むことはまずないとか、ひらめきはあるけど脆い系のユニットの
擬似ひらめき忍耐にするとか、使い方はいろいらるぞ
-
リプレイ読み直してみたら、意外に生き残ってた
まあ、回避もクリティカルのおかげだから、そこまで高いって気はしないが
1回目:フレイヤからの範囲攻撃→オーディンでフレイヤが打ち消されて攻撃キャンセル
2回目:通常行動で範囲攻撃を食らう(アッシュ以外ブレイク)
3回目:2ラウンド目の通常行動で範囲攻撃を食らう→エーギルで攻撃がファンブルになる
4回目:フレイヤからの範囲攻撃(クリティカル扱い)を素のクリティカルで回避→ヴィオレットをカバーリングしてブレイク
5回目:ボスが断末魔でタケミカヅチしてきたのをティールでダメージ無効化
-
>>730
壁性能のトップって連中は必ずダメージを受けない特殊能力を持ってる
今はダメージ=状態異常に繋がるから
だから気力さえ溜まれば確かにその通りだが、バリア発動するまでは一流ではなく二流だよ
-
良かった、ジュビジーは二流なんやな
-
援護防御ってそんなぽんぽん通していい能力かね。
ENやらSPやら行動やらのリソースを消費せず毎ターン自然回復するって、
ザコ戦でひらめき保険を使うようなユニットにとっては喉から手が出るほど欲しい能力なんだが。
-
その辺無いのが本当に二流かはともかく、
ジュビジーは特殊効果無効化=全がある時点で
ダメージ受けると状態異常が云々以前の話だべ
-
>>735
>>732
>だから気力さえ溜まれば確かにその通りだが、バリア発動するまでは一流ではなく二流だよ
ジュビジーの状態異常無効化はハイパーモードLv2の3ターン制限でっせ
-
火力リストみたいに防御リストも出ればいいのに
-
攻撃力より見ないといけないとこ多いし
同じ装甲1400のやつ並べても
「HPが多い奴とシールドあるやつと切り払い高い奴どれが一番?」
みたいになるし
-
>>738
答えは敵の構成と運次第となってくるな
-
確かどこかに火力と同じくサバイバリティチェックみたいなのがあったと思う
特定の雑魚に囲まれてどれだけ生存できるかみたいなやつ
投稿済みか討議中かネタデータか記憶違いかは忘れたけど、たしかロボ後半相当の
強化兵+ヤクト・ドーガ相手に余裕で生存できるみたいなキャラが等身大にいたような
-
チャットで出てた回避系集中忍耐VS最上級回避系集中の
生き残れる確率勝負の奴だな
個人的には「ああうん 35SPも使うなら堅牢か鉄壁でよくね」
って思うけど
手元にあった生存力のリストでは鉄壁堅牢不可で
トップから王ドロボウジン霊夢剣心マドラックス鋼の迅鉄という順になってる
-
つまり装甲耐久についてはサバイバビリティテストないんだな
-
うんにゃ、同じエクセルでソート出来たで。
敵の攻撃力をちょっと下げてやると↑の順位が一気に入れ替わって
装甲系連中が上位占めるようになったりする。
まぁ、上でも言ってるけど生存性は火力より更に敵の設定条件の影響を
大きく受けるので単純なリストにはしづらいわな。
-
格闘160超えが脇役だけで1フォルダ5〜6人ってのもアリなん?
-
求められる水準は作品の性質によって異なるから、フォルダによってはアリなんじゃない
バキみたいな格闘の達人ばかり出てくるような作品なら下手に小さくまとめてもつまらんだろうし、ケースバイケースよ
もちろん、削れるところは削ってちゃんとバランス取った上での話ではあるけどな
-
でも悟空の格闘って150台なんだよなー、射撃も150台と言った化け物でもあるんだが
これはバランス取りなのかそれとも純粋な武術の才能では悟空は他の作品キャラに劣ると言う考えか
例えばクリリンやヤムチャが気円斬や繰気弾とかかめはめ波を改良した技を作ってるにもかかわらず悟空はそれをやったことがないから才能(応用力?)が無いとか
-
基本的に格闘射撃の合計は300くらいに収める風潮ある中で
射撃150ありながら格闘158ってのは十分考慮して貰ってる値
べジット居るからこれ以上悟空なら仕方ないと考慮して貰うには厳しい
バキは一例として出ただけで実際のところ技量180のオンパレードになっても格闘160三昧はやっぱならないんじゃね
世界レベルの格闘が取り得パワー馬鹿ザンギエフやエドモンドが150止まりなように
-
あ、ザンギエフ160あるわ
本田ェ・・・
-
格闘160超えになるとしたら、ジャック、勇次郎、オリバ、ピクル辺りかねえ>バキ
あとはシコルスキーにワンチャンあるかどうか
-
花山は170いってもいいんじゃね?
他はいくらでも落としまくれるし
-
ユニットとの兼ね合いもあるからパイロットだけじゃ決められん
花山はユニット側の攻撃力高めの方がらしいんじゃないかね
-
あ、花山さんのこと忘れてた
バキの格闘家勢で格闘値最弱は渋川先生辺りかなあ
代わりに技量がバカみたいに高そうだけど
-
アルシャードまたえらく変わったな。
ここで色々言われてた点も概ね対応された感じではあるんかな。
ここでも賛否両論だった気力制限については中途半端な対応だが
-
単に高騰してるだけなら「作品の世界観次第」「バランスとれてればOK」なんだけど
160,160,160,160,185,165のラインを超える脇が大勢居るのは歓迎されないだろうね
この領域が安易に達する事のできない聖域だからこそ成り立ってるキャラもいるし(ゴルゴとか)
そもバランスを言うなら160が158になって崩壊するバランスなんてありえないしね
5〜6人ともなれば相当な大安売り状態だろうし、流石に識者からツッコミが入るだろう
そこまでいくとバランス以前に他のフォルダ見てんのかよってレベルだし
-
しかし、悟空の射撃の高さって銃火器装備しても適用されるよな
つまり悟空にアイテムでそれらを装備させて射撃系キャラにも出来るのは何故だ?
そうしないために石破天驚拳は格属性になってたりするのに悟空は何故かめはめ波は射撃なんだ?
-
お前は何を言ってるんだ
-
ゆとり恐るべし
-
悟空に銃火器スロットがあるとは知らなかった。
-
銃火器持ちで射撃回避反応160越え運動性100越え
集中ひらめきが許されそうなジェームスボンドはよ
-
でも、ジェームズボンドって意外とやられるシーンが多いし、無双することってほとんどないんだぜ
-
セガールもだ、と思ったがあいつは格闘寄りになるか
マクレーンあたりも強そうだが瀕死技能型になる気もする
ジェダイは能力クソ高そうだけど武器スロないだろうし
案外超性能と武器スロが両立しそうなキャラって少なそう
ターミネーターやコマンドーであれくらいだったし
あとはリプリーはどうかくらいしか思いつかない
-
超性能持たせるくらい戦闘シーンがある場合、大抵武装が絞り込めるというか
目玉になるっつーか、固定で持たせたくなるインパクトのある武器なり技なりが無いとは思えないからな
-
>>761
ジェダイって原作読むとライトセーバー以外の武器の方が多く使ってるぞw
-
またシュワになってしまうがコナンがいる
-
コブラ砲とかいう誰でも持てるバレットM82
-
>>763
そりゃそうだが仮にデータ化されるとしたら
ライトセーバーを軸にする設計になるだろうしなあ
-
超感覚持ちでライトセーバー使った高い切り払い能力と
ブラスターの射撃能力で安定した戦い方が出来る
あれ、これってガンダ・・・
-
AKIRAの金田あたりは超生存力+銃火器スロットになりそう
-
まぁなんの能力もないからな金田…
最近読み返したらおばさん強すぎという印象ばかり残った
-
基本的にスターウォーズのジェダイはやっぱフォースとセイバーで戦って欲しい所。
てなわけで、基本は下みたいな感じの武装にして個々人の特性として武器スロやら持たせたら差別化はできそうね。
ジェダイにしたって精神操作が得意とか治療が得意とかそれぞれ得意分野があるし。
フォース(衝撃), 1300, 1, 3, +10, -, 10, -, AAAA, +20, 魔吹L0
ライトセーバー, 1400, 1, 1, +5, -, -, -, AABA, +10, 武
フォーム(ライトセーバー) ,1800, 1, 1, +20, -, 20, 110, AABA, +10, 武
フォースライトニング, 2000, 1, 2, +20, -, 50, 120, AAAA, +20, B(ダークサイド)
R・フォースライトニング, 2400, 1, 2, +20, -, 70, 120, AAAA, +20, BP(ルーク=スカイウォーカー)
魔だったりBだったりするのは「フォースで吹っ飛びにくい(効きにくい)が、
ライトニングだと普通に死ぬ」とかいうけったいな生き物対策。ユージャン・ヴォングってんですけどね。
-
鷲巣はワシズコプターで空飛べるから空適正Bな
-
鷲巣は進撃の巨人フォルダの参考データでいいのかな?(スットボケ
-
ダブルクロス
-
少年シリウスの打ち切り漫画?(違
-
どっちかというとSRC的には精霊装騎ナインナンバーの話とかが先に出てきて欲しい。
それはさておき改訂でデータ量も多くないからあんま言えること少ないな。
無消費1500+ブーストとか、脇の射程4M全だの2PM全1500だの、再L16付与アビ
だのの尖った部分を軒並み丸めにかかってるのが良くも悪くもあの議長らしい。
-
扱い易くはなった感じがするよな。ただ、その分燃費据え置きの支援が重たく感じてしまうが
トワイライトとかジパングとかもデータ化してくれれば面白いんだけどなあ、
クレオパトラダンディとか魔界十字軍とか能力も名前もツッコミどころしかなくて楽しいんだが。なんだ日ノ本ビッグバンって
-
クレオパトラダンディはHP低め射撃型の第一形態、HP高め格闘型の第二形態、みたいになるんだろうか
-
未だにシリーズ継続中なのか
-
別に誤動作せんけど精神でじわじわくる
-
全体的に拳銃使い射程が短いな
先属性持ちの二人はまだいいにしても、
気力110まで射程4無しのやつは使いづらそうだ
-
今回のデータのバランスについてはともかく、
拳銃は射程3が基本じゃねえの。拳銃が射程4あると
アサルトライフル系との差が付けづらいし、
冴羽みたく射程4あるのが例外のイメージ。
-
そのフォルダ次第ではあるけどね
RPG系で拳銃しか銃火器がなくて遠距離型にしたいなら射程長くなるし
銃火器が複数種類あって差別化したいなら拳銃は射程短くなるだろうし
主人公補正やバランス調整で射程を変えることも有る
-
>>743
今頃だけどそのソート見てみたいです…。
-
バランス取れてれば、原作描写次第で射程5の拳銃とかもイケるんじゃないかな
知名度ないと納得してもらうの難しいだろうけど
-
>>780
拳銃=ハンドガンの有効射程=殺傷力を伴い命中させられる距離は20m程度って軍隊は考えるからな。
アサルトライフルですら50m程度で、狙撃用の高精度精密ライフルすら100〜200m。
冴羽やゴルゴみたいなのが例外すぎるだけ。
-
あとゲーム系なら原作で拳銃なのに射程がライフル並なのが特徴
なんて武器も射程が長くされるのは間違いないな
-
>>784
そいつだけすげー射撃ってなら狙撃付ければいいだけじゃないの
近未来、ファンタジー型の拳銃で複数種類がありどうしても他タイプと差異付ける為に
仕方なく2-4にするとかならありか?
-
「拳銃射程4ですので、小銃等は射程5にします。
狙撃ライフルは射程6です」
とかになりかねないんだよね
理由考えないで他フォルダがそうなんでそこに合わせますとかやると
-
とにかく前に出て行くキャラだから射程1-2Pで、みたいなのもあるよな
武器スロットで交換可能とかでもない限り、わりとフォルダによって基準が変わってる印象
-
ハンドガンぐらいメディアによって扱いが違う武器も無いからな
-
軍オタの薀蓄によれば他の選択肢がある限り使用する理由の無い予備武装
アニメ漫画だと主人公に持たせれば超兵器 敵が持てば装甲に弾かれる豆鉄砲
アクションゲームでは射程短い連射効かない最弱武装
FPSだと精度が高いのでアサルトライフルなんかよりよほど遠距離向き
-
銃の射程……
ゴーカイジャーだと同じ武器使ってるのに射程やP属性の有無が違う方がおもしろくねえ?
とか思っちゃうおいらは害悪なんかな?
-
数値とかはかなり雑だけど、こんな感じにしちゃえばいい気がした
ゴーカイブルー
ゴーカイサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武
ゴーカイサーベル二刀流, 1500, 1, 1, +10, -, -, 100, AAAA, +10, 武条<ゴーカイグリーン3マス以内>
ゴーカイグリーン
ゴーカイガン, 1300, 1, 3, -10, 12, -, -, AABA, +0, 銃共
ゴーカイガン×2, 1400, 1, 2, -10, 12, -, 100, AABA, +5, 銃共P条<ゴーカイブルー3マス以内>
ゴーカイイエロー
ゴーカイサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 武
ゴーカイサーベル二刀流, 1400, 1, 2, +0, -, -, 100, AAAA, +10, 実格P条<ゴーカイピンク3マス以内>
ゴーカイピンク
ゴーカイガン, 1300, 1, 3, -10, 12, -, -, AABA, +0, 銃共
ゴーカイガン×2, 1500, 1, 3, -10, 12, -, 100, AABA, +5, 銃共条<ゴーカイイエロー3マス以内>
-
ガンを弾数にすると、貸した方の弾が減らないのはおかしいと表なら言われるだろうな
-
うろ覚えな上にテストしてないけど、ブルーとイエローの側に↓みたいな処理すれば弾数同期できる筈だから、これなら行けるかな
ゴーカイガン, 1300, 1, 3, -10, 12, -, -, AABA, +0, 銃|共
ゴーカイガン×2, 1400, 1, 2, -10, 12, -, 100, AABA, +5, 銃|共(非表示)
-
銃の腕前が凄いなら射撃上げればいいし
遠くの標的に自身ニキなら狙撃付ければええんちゃう?
-
1時間半近く前のレスで今更だが、合体技じゃないから弾数同期できないことに気づいた>ゴーカイガン
やっぱり素直にEN消費にするのが手っ取り早いか
-
>>794
言われないだろ。
むしろ「弾数の同期を考えなくてよくなるよう、通常攻撃以外からは弾数削ってEN消費だけにしましょう」とか提案されるのが近ごろのトレンドだぞ。
武器の貸し借りどころか、当人が銃とか弓の技を使ってるケースでさえ。
-
フックショット弓ファイアロッドみたいな無消費遠隔と弾数消費と魔力消費が同居してる場合はどっちになるんだ
まさかブーメランフックショット無消費は通してくれないだろうし
-
>>798
は…?
…え?
お前さんの言う事は794と何か矛盾するか?
むしろ794を前置きにしてから持論を展開した方がいいんじゃないのか?
-
説明するのもおかしな話だが、確かに矛盾はしてないな
弾数を共有させないと表で突っ込みが入るって話に、むしろ主流は非共有だから問題ないって
意見を出してるだけの流れだし
-
ツカバーク氏の緊急修正、なんかおかしいと思ったら出したデータが両方とも修正後のデータだな
-
射程に限らずどんな数字もだけど、脇役に高めの値をばら撒いて平均を上げてしまうと、
相対的に(それらの脇役より)高い値を持たねばならない主力がとんでもない事になる
ガンマン作品の射撃命中、格闘作品の格闘技量なんかが好例
意識して実用と額面の格差を保ちつつバランス取ってるデータと、
適当に高くしたいだけ高くしてるデータの差は一目瞭然
-
本当に悪意なく参考にしたいだけだと神に誓って質問するが、
その両方のデータを見比べてみたいんで実例を挙げてくれると嬉しい
-
アルシャードとダブルクロスとか?
-
エンハウの第1稿データと投稿データとかかぬ?
-
一目瞭然ってほど脇がクッソつよいガンマン系のデータってどれよ
次元か?
-
鋼錬キター!
アニメ部分無しか
-
>当時のガンガンの全てだったと言っても過言ではない漫画
ソウルイーター「訴訟も辞さない」
-
鋼がジャンプ級の異次元だったせいで
ソウルが実は30万ぐらい売れてた月刊漫画として普通に大ヒット作だという事は余り知られてないんだよなぁ
オタ受けしなくてネットじゃ空気だったのもあるだろうけど
-
アニメも丁寧に作られてたし、ガンガン的にもかなり押してたのにねぇ
アニメ最終回はちょっとご都合主義な展開だったと思わないでもないが
-
原作終わってなかったから仕方ないね。
-
ハガレンスレで、「ユニットに性別つけてない」って指摘でてるけど、アレってなんか意味あるの?
あんなもん女性ザコ作るぐらいにしか使わないと思ってたんだけど。
-
金的ができなくなる
-
セクハラ用
-
付けてないと気持ち悪い的な脅迫観念でしょ
指摘されりゃはいそうですかと付けて
言われなきゃスルーでいいんじゃね
-
武装やアビでそのユニットに化けた際に性別が変わるか否かという違いはある
-
一番の理由は写化属性で変身したときに性別が変わるようにじゃなかったっけ
滅多にないけどいないわけじゃないし対応も面倒じゃないからやって損はない的な
-
ホムンクルスとお父様の精神数が少ないのはデータが未完成だからじゃなかったのか
-
(金剛番長)
強いイベントユニットのバランスってどういう風に考えたら良いんだろう…?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板