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データ討論スレッド 等身大Ver 第48稿

1名無しさん(ザコ):2013/09/16(月) 20:37:11 ID:6KKZGXtI0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第47稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/

前前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/

前前前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/

それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4

402名無しさん(ザコ):2013/11/14(木) 20:28:47 ID:K2o3otFs0
RPG系のデータでNPC脇役含む味方サイド全員に
PTメンバーくらいの能力振ってる感じ、かな。

DQで例えるならホイミン、サンチョ辺りがアリーナとかムーンブルクと同格、
FFならビックスウェッジがバレットとかカイエンとどっこいの強さになってる、みたいな話だと思う。

403名無しさん(ザコ):2013/11/14(木) 20:31:07 ID:Gm5Riv9Q0
そう、エンジェルハウリングも総合力的には所詮脇レベルで
いうなればUCガンダム系における非NTクラスの能力しかない。
だからって作中目立ってないキャラに高い能力値や優秀なSPを振っていいのかって話に見えた。

基本ケースバイケースで作品によるとしか言えないんで、原作知らないと意見付けようがないなあと。

404名無しさん(ザコ):2013/11/14(木) 20:40:16 ID:hA.r46CE0
Fの頃は精神コマンドの数自体そこまでなかったからなー

なお現状のエマとかのSPはFのまんま…カツは偵察→足かせに変わってるな
技量からするとマジ足かせ

405名無しさん(ザコ):2013/11/14(木) 20:43:00 ID:K2o3otFs0
エスパーマンの時もそうだけど、満遍なく強くする議長っぽいんで
どいつが脇役なのかどいつが師匠枠なのかデータからわかり難いってのもあるんだよなあ。

406名無しさん(ザコ):2013/11/14(木) 21:17:53 ID:j7mGzKFc0
行殺改定来たな
守護ってもう使っていいんだっけ?

407名無しさん(ザコ):2013/11/14(木) 21:21:26 ID:Gm5Riv9Q0
守護乗っけたテストシナリオが公開されて、文句が出なかった時点で許可。
今ならテイルズオブエターニアテストかエンジェルハウリングテストかどっちかに
行殺乗っけるだけでOK。

408名無しさん(ザコ):2013/11/14(木) 21:33:49 ID:c5GdM6NQ0
調べてみたけど、データパックのsp.txtによると↓

>決議より半年後に試用実動SPへの昇格を経て、討議データへの使用が可能になります。

で、wikiのSP投稿規約によると↓なので、昇格討議を通ってるなら使える

>半年に一度、定期的に素材SPから実動SPへの昇格を討議する。討議を通ったSPは、試用実動SPとなる。

409名無しさん(ザコ):2013/11/14(木) 21:34:35 ID:mJ/VlENs0
いや、正式SPへの格上げを承認するための討議が別途必要だったはずだが
お試し期間が終了はしたものの、その後格上げ討議がされてないから
結局規約変更後に正式SP化したSPはなかったはず

410名無しさん(ザコ):2013/11/15(金) 01:04:37 ID:rX9qqqMg0
>>397
少なくともぐーやに関しては、ボス用の注釈がある永夜返しじゃなくても
超列強レベルに強いよ

>>398
まあ敵で気力制限きつくて性格普通は確かに辛いな
味方だったら弱気でも問題ないけど

411名無しさん(ザコ):2013/11/15(金) 01:30:25 ID:9.DJnvLg0
敵で気力制限かかってて正確普通でもシナリオ上で適切にIncreaseMoraleされるだけでしょ
無限ダンジョン系はしらんが

412名無しさん(ザコ):2013/11/15(金) 08:43:00 ID:Fgv6e12Q0
輝夜は再動覚えるまでSP貧弱すぎるのがネック
ダメSPも命中補助SPもないし、魅惑隠れ身絆復活と微妙なラインナップ

覚えてしまえばそこにSPつぎこめばいいだけだから隙でもなんでもなくなるんだけど

413名無しさん(ザコ):2013/11/15(金) 17:57:43 ID:gDU7XJ4U0
ユニット側が超性能過ぎてSP腐ってても弱いってレベルじゃねーな。
1000軽減フィールド+HP回復+復活で多分死なない。

414名無しさん(ザコ):2013/11/15(金) 18:40:06 ID:hnJI1NTs0
>>408
真面目に昇格討議の必要性を感じないから、それは廃止してもいいと思うけどな。
そもそもやってないし

415名無しさん(ザコ):2013/11/15(金) 19:25:47 ID:6MbgeNhU0
>>414
んなこと言ったってルールとして今現在そうなってるんだから
誰かが音頭を取って、公式に手続き踏んでルール変えなきゃどうしもないでしょ
必要性感じないなら、君がデータ掲示板なりで議論スレ立てれば?

416名無しさん(ザコ):2013/11/15(金) 21:42:22 ID:bMLHCuGI0
ヒーローマンOスパーク,        3500, 1, 4, -15,  -, 100, 140, AAAA, -10, 雷

これ、もう等身大じゃないw ベジットとか通常使用禁止なキャラと変わらないw

攻撃力を-1000して2500で消費100でも、バリアLv1.5で2人乗りでアイテム数2で、ほとんどの列強超えてるんじゃ…

417名無しさん(ザコ):2013/11/15(金) 22:24:59 ID:Lj.KoiiQ0
例の条件

ヒーローマン
ヒーローマンOスパーク 18240
ベティ・ザ・キット
決闘の一撃       17298

たいして違わない模様

418名無しさん(ザコ):2013/11/15(金) 22:27:45 ID:wBT0URm60
>>416
射撃130だから見た目ほどは強くない
この前まで討議やってたヴァッシュのエンジェルアームより少し上くらい?
あくまで「見た目ほどは」であって、多芸なユニットが持つ火力じゃないけどなぁ

419名無しさん(ザコ):2013/11/15(金) 22:34:32 ID:3OuKAinQ0
字面派手なだけならいいけど
字面関係ない主形態が一番バランスヤバくしてるって言うね

420名無しさん(ザコ):2013/11/15(金) 23:07:19 ID:KEQE/PDo0
素直に格闘判定にして武器攻撃力をまともなレベルに落とせばいいのに、なんでそんないびつにするんだ?

421名無しさん(ザコ):2013/11/15(金) 23:08:38 ID:6MbgeNhU0
そんなもん本人に聞かなきゃ分からないだろ
単にデータ感的に許容範囲だと認識してるだけかもしれんし

422名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 00:01:48 ID:09XOQJgM0
ちなみにエンジェルアーム 17757

423名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 09:38:48 ID:jq.dFhxQ0
>3フォルダ連続で必ず、主役級の脇役パイロットが一人居るって流石に異常事態です。
>脇役全般の基準が甘すぎるんではないかという気がしてなりません。

高槻巌「まったくだ」
百舌鳥創「嘆かわしい」
比古清十郎「脇役としての自覚が足らん」

いやちゃあしゅう氏の言ってることは別に間違ってないと思うけど、どうしてもこいつらの面が浮かんで……

424名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 14:07:42 ID:tO5AJD8E0
主役級の脇役がいてもいいんだよ
共闘を考えて、そのフォルダの主役が自重してれば

味方前提のレギュラー含む脇役と、NPC前提でスポット前提の師匠枠を一緒にするのは難しいが
そいつらやバランを下手な主役より強いから弱くしろとは言えないし

425名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 14:14:27 ID:Xe5vLQiw0
>>424
原作でも主役が出番奪われ続けるくらいでなかったら
その調整は逆にいかんと思うが

426名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 14:26:00 ID:jq.dFhxQ0
脇のために主役が自重するってのは本末転倒だわなあ

脇を主役より強くするなっていうのは原則としては正しいけど、
強キャラの主人公より更に強い師匠系が出る作品も実際はそこまで珍しくないし
涼や悟や剣心に自重されても逆にバランス取れなくなるし

作品毎に柔軟にやっていくしかないんじゃないかな

427名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 14:35:16 ID:Xe5vLQiw0
SP腐らせてね で大体解決するんだけどなあ

428名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 15:49:56 ID:QXUSKqlc0
揃いは一級だけど消費が1.5倍になってるって腐らせ方は見ないな>SP腐らせ

429名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 15:55:40 ID:Xe5vLQiw0
ああそういうのも面白いかもね
汎用的な能力名で前例ができれば追従もあるかも

430名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 16:15:57 ID:zdU7RAmE0
適当にでっちあげてみたが、こんな感じだろうか

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1366825680/767

431名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 16:20:30 ID:twbNb/l.0
後進育成でひらめき忍耐が消費上がるってのもなんか納得行かないし
例えばそれマスターアジアに付けたいか?と言えば絶対付けないだろう
普通に弱くしたい師匠キャラは熱血と魂なくして良いと思う

432名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 16:26:01 ID:zdU7RAmE0
まあ即興じゃ無理も出るかw
「冷静」とかにして熱血・魂の消費↑とかも考えたけど、やっぱり素直に
火力SP外す調整にした方が楽なんだよなあ

433名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 16:43:25 ID:vq04uk620
熱血魂捨て身さえなければ火力命のSRCでは対ボスで死ぬからね
あとはせいぜいクリティカルで跳ね上がる痛属性を外すくらい

434名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 17:15:33 ID:QXUSKqlc0
師匠系ってより老人・病人向けの能力かね
全力戦闘が長く続かない老兵や病身のキャラ向け
特殊能力名は老境、病身、○○病(くるぶしつやつや病 等)

435名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 18:14:57 ID:tO5AJD8E0
>>434
でもSP消費する方が長く戦えない短期決戦なんだよな

特殊能力名なら消費減少Lv-5=達観 熱血 魂(師匠向け)とか知覚強化Lv0=諦観(一般人、老人向け)とか?

436名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 19:51:03 ID:zdU7RAmE0
何となく汎用フォルダ見直してたら、デザートイーグルの弾数増えてたことに今更気付いた
普通に使い易くなってるな、このハンドキャノン

デザートイーグル(汎用), 1300, 1, 4, -15, 12, -, -, AABA, +5, 銃

437名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 09:32:34 ID:dy7lEwOc0
>>守護
…と言うか、まだだったのか…これ…?
(投稿報告(2011年07月28日)から2年以上経過…正直もう普通に使いたい気分…)

438名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 10:23:46 ID:stBD8jlg0
いやだから、正式採用昇格討議が必要で
テストシナリオの準備とか手間がかかるから誰もやってないんだって
第一、新SPなくたってデータは作れるもの
あれば便利、あれば使いたいけど、そこまで熱望してるわけでもないから
なかったらなかったで困らない、ていうレベルもんだからね

使えるようにしたい、と思った人間が、使えるように手続きを踏まないと
いつまでたっても正式SP化はされんわけさ

439名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 10:59:17 ID:U03rBUHY0
正直、正式採用されなくてもいいから新SPがちゃんと記述通り動くような形でもっと作って欲しい
配布データに採用できなくてもシナリオで使えるのがあれば勝手に使わせていただくから
こう考えるのはシナリオ作者の勝手ですか?

440名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 11:14:13 ID:9vWYxp4w0
当時ヒステリー起こして、ややこしい手続き添えた奴に言ってくれ

441名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 11:17:06 ID:4XK6kL5k0
正式採用じゃなくていいなら外部サイトかふとスレでいいんじゃないの

442名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 11:18:45 ID:stBD8jlg0
勝手だろうねぇ
正式採用前にも試用SP化するための討議は必要なわけで
この時点で、本来好きな作品をデータ化するのが楽しいデータ屋は
直接作品のデータ化に繋がるわけでもないのに、同等かそれ以上の労力で討議しなくちゃいけない
正式採用化なんてしてくれなくても勝手にシナリオ側でローカルで使いますから
どんどんそこまでの段階まででいいから作ってください
てのは、まあ贔屓目に見てもいい気分はされんだろうな
そもそも記述どおりに動くローカルSPなんて、ローカルデータ作るのと同じで
皆ローカルで自由にやれることなんだから
GSCで討議して用意されるのを待つ必要なんてないはずだろう?

443名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 12:38:26 ID:U03rBUHY0
勝手ですか、では勝手ついでに言わせていただくと
やはりこうして聞く限りシナリオ作者とデータ作者の溝って深いんですね
使える材料があれば何でも使うシナリオ作者
自分たちが納得いかなければどんなデータも許さないデータ作者
SRCが最盛期だった頃に自分の解釈で版権作品のデータを作りそれで自シナリオを公開したら酷い否定的なメールが来たことを思い出しました
(もちろん、スルーしましたが)
突き詰めると思いますね、SRCはシナリオを作るためにあるのか、好きな作品のデータ化の為にあるのか……
自分の好きに愉しめばいいと結論になるのでしょうが、やはりどれだけ言っても前述の溝は埋まらないんだろうなと改めて思いました

444名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 12:54:43 ID:stBD8jlg0
>自分たちが納得いかなければどんなデータも許さないデータ作者
こんなこと当たり前に言っちゃう時点で、もうね

>突き詰めると思いますね、SRCはシナリオを作るためにあるのか、好きな作品のデータ化の為にあるのか……
それぞれの人間がそれぞれの楽しめる分野で好きに楽しんでるだけでしょ
同人活動なんだから
データのためかたシナリオのためのSRC、という認識からしておかしいよ

445名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 12:55:46 ID:lCIUEjGM0
作品一つのデータ作るのに比べればSPデータ一つなんて屁でもないんだから、そこまで言うなら自分で作ればいいやん
厳しいこと言うけど、SP一つの発想も自分で出せないっていうなら、そもそもどんなデータがあっても宝の持ち腐れでシナリオ内で有効活用なんて出来ないし、
まともなシナリオ作者ならみんなそのくらいやってると思うよ

446名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 13:02:43 ID:7Iksd80A0
昔作ったのでよければ、さっきふとスレに貼ったのがあるが>オリSP
他にもいくつかあるけど、実用的なのは多分この三つくらい

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1366825680/770

447名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 13:04:39 ID:U03rBUHY0
>>444
ちゃんと最後まで読んでください

>>445
まともと言う言葉を使ってこちらを否定し自分達データ作者を肯定してるようにしか聞こえません
そもそも、何をしてまともと、みんなと言ってるのでしょうか?

448名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 13:14:14 ID:baY.xsfAO
これさわっちゃいけない子なんじゃないか?

449名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 13:19:12 ID:7Iksd80A0
>自分の解釈で版権作品のデータを作り

どんなデータにしたかにもよるが、明らかにおかしいバランスだったら俺も文句言う気がするな
特に「原作で無敵だったので超スペックにしました! 敵は一撃で粉砕、攻撃は絶対当たりません!」みたいな
頭悪いデータだったら、見た瞬間にゴミ箱にシュートする自信がある

450名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 13:19:19 ID:oUtYwsuY0
それ、アイコン描きはアイコンの質になんか拘らないで俺が使いたいのを量産してください、
って言ってるのと同じじゃないかなぁ
使う側の本音としてはそうなのかもしんないけど、作る側の心情を全然考えてないと思うよ

451名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 13:30:01 ID:U03rBUHY0
>>449
そんなバランス崩すようなことをするわけがないでしょう
古い記述の仕方で文句を言われたんです
(大体10年ちょっと前、配布データのメッセなども当時の仮面ライダーデータみたいに
回避や攻撃などが今の様に整列されておらず無茶苦茶に配置されてた時期)

>>450
話をすり返さないでください
私はデータの話をしているのであってアイコン作者の話などしていません
拡大解釈してこちらを悪く言おうとしてるようにしか見えませんよ

452名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 13:32:28 ID:SB3AKZj.0
>>450
同じ。MIDIにしてもアイコンにしてもデータにしてもそういう人は昔からいるからねえ。

必要な素材があれば自作するっていう人種すらいるのがシナリオ作者だけど、
ピンキリだわなー。

453名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 13:44:07 ID:7Iksd80A0
何か某困スレで似たような論調で大量にレスする奴を見た記憶

>>452
俺も基本的には自作するか、既存の素材でやりくりするタイプだなあ
と言っても、自作できるのはデータ以外だと等身大のユニットアイコンくらいなんだが

454名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 15:02:18 ID:zGM4aNzY0
ローカルSPすらまともに作れないような技量でシナリオ作者の代表面するとか、他の一般的なシナリオ作者に失礼

455名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 15:21:59 ID:U03rBUHY0
>>454
何を勘違いしてるのですか? 作れないとかではなく
アイディアがあればどんどん出してみてはと言ってるのですよ

456名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 15:27:10 ID:ucgtTAq.0
データ討議はシナリオ作成のためのアイデアを出す場じゃないんだから
やっぱり勝手なこと言ってるだけだし、それを"シナリオ作者の勝手"とか
言い出すのは主語の大きい人扱いされても仕方あるまいて。

457名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 15:30:45 ID:baY.xsfAO
討議がどれほど時間とエネルギー使うか想像できないんだろうな

458名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 15:33:29 ID:U03rBUHY0
シナリオ制作はそれに比べれば楽だと言いますか?

459名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 15:45:49 ID:baY.xsfAO
だれがシナリオのほうが楽だなんて言ったよ
その気持ち悪い被害妄想はなんとかならんのか?
俺の経験からいって、同じぐらいどちらもキツイ
データ屋とシナリオ作者兼任できる人は尊敬に値すりよホント

アイデア出すためにドンドン討議しろ、てのは
シナリオで言えば短編でもいいからドンドン新作リリースしろ、て言うのと同じレベル

460名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 15:50:22 ID:U03rBUHY0
いや、だから、ここに垂れ流しでもいいから出しては? と言ってるんですよ
特に表に出せと言ってるわけではありません

461名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 15:52:47 ID:4XK6kL5k0
自分の好きなようにシナリオ作ってるなら討議なんてどうでもいいから
どんどん目新しいアイデア寄越せってのはごもっともだからこそ他所でやれと
討論スレで討議要らないってのは横暴

462名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 15:54:22 ID:baY.xsfAO
……自分の言ってることすら無意識にねじ曲げて、正当化しようとするやついるよな
コスモスとかみたいな、言葉が通じないレベルの奴に

463名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 16:25:55 ID:hXHessUc0
言葉は通じるのに受け入れなかったり、明らかに原作から方向性が違ったり、共闘を考えていなかったりな議長もいるしな
俺はシナリオ屋だが素材が無ければ全部作るから対岸の火事なんだが

464名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 16:41:03 ID:lCIUEjGM0
「U03rBUHY0がシナリオうpするたびに新SPのアイディアを出すスレ」とか立てればいいんじゃないかな
垂れ流しでいいからどんどんシナリオ出せよ

465名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 18:01:09 ID:luVCEYFk0
>>460
ふと思い浮かんだデータスレへどうぞ

466名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 18:35:33 ID:U03rBUHY0
うぃーす、いってきまーす

467名無しさん(ザコ):2013/11/17(日) 23:22:39 ID:ohWJ7d1M0
>>463
自作する人間がなんでここにいるんでしょうねー?

468名無しさん(ザコ):2013/11/18(月) 09:57:53 ID:gatI65SA0
自作だとザコデータがマジ面倒だからな

469名無しさん(ザコ):2013/11/18(月) 19:20:50 ID:ts3TG1c.0
ドラクエザコがマジ便利

470名無しさん(ザコ):2013/11/18(月) 20:15:33 ID:FWjCSi5o0
ウィザードリィザコとかワイルドアームズザコも使ってくだち

471名無しさん(ザコ):2013/11/18(月) 20:31:45 ID:JhGvo4cIO
闘神都市発売でアリスモンスター更新あるかも

472名無しさん(ザコ):2013/11/18(月) 23:40:12 ID:YphsNwy20
リンダキューブは最初に出てたのよりかはマシになったとは言え、またぞろ分かりづらいデータやな

473名無しさん(ザコ):2013/11/19(火) 01:00:45 ID:tepHemDU0
魔属性隠されるの困るのとマップ兵器の性能が桁違いよな

474名無しさん(ザコ):2013/11/20(水) 11:45:06 ID:YAw6f3qY0
クレッシュド氏の荒れそうなレス

475名無しさん(ザコ):2013/11/20(水) 11:53:44 ID:/yQnIrJc0
ここで攻撃性が出ていますねでワロタ

476名無しさん(ザコ):2013/11/20(水) 12:08:42 ID:Dxb4nbL20
以前の滅茶苦茶な硬さはなくなったけど、あの性能で武器クラスとか
別の意味で突き抜けそうな
ヒーラーと組ませれば超燃費マッパーになるし

ただ、元の武装が優秀すぎて別の意味で武器が回ってこなさそう
フォルダ内の武装自体はトンでもだらけだけど

477名無しさん(ザコ):2013/11/20(水) 14:38:06 ID:Qf4wirJo0
>>474
荒れそう、というか氏の今までを考えると討議が
まともに終る可能性がほとんどないと思うぞ

478名無しさん(ザコ):2013/11/20(水) 15:56:54 ID:4pZz4gxQ0
まぁ、意見を変に突っぱねてるわけでもないので大丈夫じゃないかなぁ
きょうたんが噛み付き返したりしなければ

479名無しさん(ザコ):2013/11/20(水) 16:35:06 ID:u.BOKgO20
氏の場合突っぱねてるとかじゃなくて、会話のキャッチボールにならないというか
既に微妙にズレてるようにも見えるけど

480名無しさん(ザコ):2013/11/20(水) 19:35:22 ID:RTyFBTIU0
会話できない人だなクレ氏

481名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 00:20:57 ID:Zt75o7pc0
リンダキューブ全否定wwwwwwwwwwwwwww
いいのかこれ

482名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 00:22:05 ID:Rzz0olNE0
やっぱ攻撃的ですわw

483名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 00:54:55 ID:w3HhNV1s0
盛り上がってまいりました

484名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 17:52:11 ID:9AN.O3sQ0
きょうやんの言ってる事のこのデータに限らないいくらかには反対なんだが
メッチャ口挟みにくい雰囲気になってんな

485名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 18:03:37 ID:UletX3IY0
反論してごまかしてるけど、等身大サイズでは修理装置ではなくアビリティで再現してください。の根拠とか結局示してないしな
本人は嫌いかもしれないけど、修理装置で通ってるデータは他にも色々あるわけで
それっぽいだけの理屈をこねつつ「こんなデータは許されない」と上から自分のデータ観押し付けるのは一部データ屋の悪い癖だと思うんだが、
自分もコマンドー討議とかで困らされただろうに同じことしちゃうのは拙いな

486名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 18:06:37 ID:r9xBqH.g0
クレッシュドおっす

487名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 19:07:08 ID:nQ5DUeis0
>反論してごまかしてるけど、等身大サイズでは修理装置ではなくアビリティで再現してください。の根拠とか結局示してないしな
本体ヘルプかどっかのデータ指針で見た記憶がある

488名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 19:20:48 ID:tH1tKa9Y0
使用回数に制限のあるアビリティが一般的なんだから
無制限に使える修理装置は避けるべきだとは思うけどな

489名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 19:29:11 ID:8RtXh5Ak0
wikiのその他コラム\ユニット用特殊能力コラム\修理装置のところにあった

>巨大基準では戦闘能力の低い脇役メカなどに
>(原作でそのような描写がなくとも)与えられることが多いが、
>等身大基準では回復魔法などが消費付きアビリティで再現されるのが
>主流なこともあって所持者は限られている。

ついでに、補給装置の方は↓

>修理装置同様、巨大基準では
>原作で補給描写がなくても与えることのできる救済技能だが、
>等身基準ではENや弾数の回復が困難であることを前提に
>バランスを取られている面があるため、修理装置以上に所持者が少ない。

490名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 19:30:14 ID:YKCQ76Pc0
等身大はロボ程インフレしてないから、持久戦でダメージの応酬に回復の手が追い付いたりしかねないし

491名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 19:37:00 ID:UletX3IY0
>>486
俺が言うのもなんだけど、クレッシュド氏なら不満は全部表で言うだろ。空気読まずにw

バランス上困難なのはわかるけど、実際リンダキューブ以外のフォルダにも所持者がそれなりに存在する能力なんだから、
等身大では許されてないみたいな言い方したら事実の捻じ曲げになっちゃうだろってことよ
ここを簡単にべき論でくくってしまうと、じゃあ今まで通ったデータは全て間違いだったの? それを判断するのは君なの? ってことになる

492名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 19:41:40 ID:Rzz0olNE0
ここまでなってるんだからねちねち裏で文句言う方が空気読めてないわ
表で不満ぶつけ合え

493名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 20:08:27 ID:r9xBqH.g0
>>491
仮に氏でなくとも、お前さんは論外だわ
コスト概念がない人間は流石にちょっと議論する相手には値しない

494名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 20:23:58 ID:HlNO/vPs0
>所持者がそれなりに存在する能力

まずそれらと比較して妥当かどうかが問題だろうな
その前にそのデータ自体が妥当かどうかを考えなきゃだが、単純に古いデータなだけかもしれんし

きょうやん的に言えばそいつらが許されてるのは単に見逃しかその時いなかったからってだけになりそうだしw

495名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 20:34:20 ID:8RtXh5Ak0
大雑把に調べてみたけど、大概が「武装かユニット能力がしょぼい」「そもそも武装がない」に分類されるように見える
まあ、中にはこんなの↓も混ざってたけど

アーマロイド・レディ
アーマロイド・レディ, (宇宙海賊(レディ専用)), 1, 1
陸, 3, M, 7000, 120
特殊能力
修理装置
攻撃回避Lv6=ライブ・メタル H
格闘武器=メタルアーム
弱点=機
4400, 160, 1400, 50
BABA, CBR_LadyU.bmp
格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +5, 突

496名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 20:34:52 ID:cA7PV5UE0
存在すること

それが一般的であること

まったく別の問題
両者を同一するのは問題を混同しているか
論理的な思考ができてない証拠

497名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 20:35:10 ID:UletX3IY0
>>493
あーうん、本当に論外かつ議論出来ない人なんだなあ

俺は別に修理装置推進する気は欠片もないし、基本はアビリティ使った方がいいと思ってるよ
でも、君の言ってることって既に過去に通ったデータを何の考えもなく「コスト概念のない議論の価値のないデータ」呼ばわりすることだよね
それってすげー失礼じゃね?ってことが言いたいんだよ 個々のデータの良し悪しじゃなく、姿勢の問題

498名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 20:35:34 ID:3gqrV8HY0
>>491
クレッシュド氏は表で不満言わないよ
いつものパターンだと何が問題なのか理解出来ない感じで
管理側の圧力がどうのとか言って一旦姿を消す

で、しばらくすると何もなかったように掲示板とかに出てくる

499名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 20:37:01 ID:cA7PV5UE0
うん、こいつ論外だな
クレッシュドと同じ理由で

500名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 20:37:17 ID:B4pLfC720
自分が絶対って態度が酷いけど、きょうやんって一応日本人だよな?
ここまで話ができないとコミュ障というより言葉が通じてないんじゃないかと思えてくる・・・

501名無しさん(ザコ):2013/11/21(木) 20:45:19 ID:nQ5DUeis0
>>500
疲れる討議は無理に参加しない自由もある。

シナリオ作者にも自分で作りたい人でも一番欲しいのはどうせアニメとメッセ。




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