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データ討論スレッド 等身大Ver 第48稿
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>>357
SP使わない回復系なら最高のスタートダッシュとか、終盤なら他のSPを使えるようになるとか…
セイバーテストかよ
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戦闘系と支援SPの組み合わせなんてどれだろうと悪いだろ
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意外と消費60でもありな人はありなんだな
このあたりの認識の違いって人によって違うから厄介か
そしてヒーローマンだが……これ等身大のデータだよね?
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Oスパークは射撃技みたいだし、見た目ほどの火力は出ない感じなのかな?
まぁ、それでも相当な火力でるだろうし、原作的にもハッタリきかせたい武装なのは理解できる
しかし、UXをプレイした為にリアル系じゃないことに違和感を覚えてしまう悲しさよ
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意外とこのクラスのデフォ二人乗りに抵抗ない人多いんだな
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ヒーローマンはパラメータが極端すぎて判断に困る。意外と取り回し悪そうだし。
ただ先日投稿された、あれでも盛り過ぎじゃないかと指摘されてる雷鳴のザジと比べたら、やっぱ危険領域かね。
パイロットが両方SP60で出撃枠一個なのもえげつないな。
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レベル40で気力150ランク5と想定すると
4000*1.2*1.7*1.5=12240
レベル40射撃150のキャラだと3600弱で同程度だから無改造で3100相当
やっぱちょい抜けすぎてるな
ハッタリを効かせることを考えても3000で十分だと思う
それでも射撃150の2650相当とかなりの威力だし
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それよりも装甲1500+鉄壁+バリアLv1.5が相当抜けてないこれ?
欠点の移動3・低命中はジョーイが加速集中必中覚えるしアイテム2、
EN消費の厳しさも雑魚には格闘160/1500があれば十分、気力も本体に気合と
ジョーイに激励Lv23、って最大火力以外にも抜けてるような
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2人乗りはちと違和感。
それぞれ欠点のあるユニットが協力するから面白いのに、
合体できるとただのスーパーキャラになっちまう。
あとは折角、マグネット(引っ張り技)、トルネード(ジャンプ攻撃)、オーグメント(巨大化)
といった面白い技があるんだから武装化すればいいのに。
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燃費については、バリアに毎回15EN持ってかれるのをどう勘案するかなのよね。
ザコのしょっぱい攻撃だろうと、ほぼ確定で15点を消費するから。集中かけてもまず避けないし。
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バリアは難しい
極端なのだと、忍耐をENで買えるようなものなので、
消費15とかでは生易しいが
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巨大基準データ無し?
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>気力105の武器って中盤までの主力武装が多いから消費たった60で使えると効果は絶大なんだよ
最初っから中間火力撃てると反撃を受けずにザコを撃破できたりするから
防御や回復に割くリソースを大分節約できるよね
鼓舞は強力なユニットが多くなり気力争奪枠が厳しくなるほどその価値を増すSPだから
単体作品のみのお話ならともかく、他の作品からも主役級が出張ってくるのが想定されるGSCデータだと
やっぱり消費90辺りが限度なんじゃないかな
それとキャプテンアメリカにも鼓舞のSP減少付いてたような気がしたけど
鼓舞SP減少+強いユニットの多いフォルダとして比較対象に出そうとして調べたら付いてのうござんした
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気力105ってそんなに多いか?
主流は110だと思うんだが
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最近はあんまり見ないが、やや古めのデータに相当数いる
利便性の高い武装、2Pやらマップやら特殊効果つきが多い
制限なしだと強すぎ、110だと並だから間をとって若干優遇してる感じか
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てか鼓舞消費60とか流石にナシでしょ
激励で70だよ? 味方10人いりゃトータルで気力50上がるんだよ?
ザコ処理の自由度も格段に変わるし、効果絶大過ぎて使わないという選択肢が消滅するわ
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ベティ・ザ・キッド
回避384底力集中忍耐でそこそこ瀕死維持が容易なキャラか
1700覚悟魂ってどの程度の火力なんだろ
メカルバはイベント用ならどんなに強くてもレベルの強さだが……
ジャッカー電撃隊みたいな物だと思えばいいのかな
絶対味方運用できない代物なのは原作的に正しいのかわからないけど
>>368
いや、ちょっと前に話題になったジュビジーイギーブラボーなんかの
超列強耐久系に仲間入りする硬さだよこれ
短期的ではあるけど1500鉄壁だけでも優秀な耐久系だし
というか良くみたらHP4500って見た目からしたら結構低めなんだな
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メルカバはあまりにもSP構成がガチすぎで扱いに注意ってレベルじゃねーな
噂のヒーローマンがかわいく見えるレベル
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集中忍耐の上限って言われてた気がするクレスが回避406なんで
底力発動でちょっと上程度。
というとそこまでじゃないように思えるが
先読み+覚悟で雑魚殲滅性能はケタ外れじゃねーかな。ほぼクリティカルだろうし。
最大火力だけ対ザコとソースが分離… というか実質独立してるから確実に撃てる。
>>368
分離するとユニット性能そのまま(運動性+10)でバリア無くなるんだ…
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SP60が3人いるけどミスなのかね
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>>371
最初投稿されたときはついてたけど
改定で広域サポートに変わった
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>>374
極論言い出す奴が出てくると末期だなって実感する
SPを味方総計600も使えば雑魚処理なんてだいたいどんなシナリオでも終わってんだろw
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>>380
鼓舞1回につき味方1人につき気力5上昇で
味方が10人いれば、トータルで気力50上昇
って言ってるんだと思うぞ
なんでSP消費は鼓舞1回分で60って話じゃないかね
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何言ってんだ
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覚悟のみになっちゃうとガンブレイズウエストと性能モロカブリなんだがいいんだろうか
あっちはあっちでアイテム3とかSP70とか参考にしにくいデータだけど。
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そこまでかぶってないんじゃないかな。
あっちはサイズ込みで回避ちょっと上、絶対防御SP無し、
継戦能力で遥かに劣るけど無消費格闘枠が実用レベル。格闘150のガンマンってすげーな。
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>>380
激励の 70消費 と比較してるのに鼓舞60持ち 10人 にこじつけるお前の頭が極論だw
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他でも東方とかそういうフォルダあるからいいけど
ストパン隊居りゃ下手な味方主役は出番すらなさそう
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この手の話で比較対象としては良く出るけど、東方やソードワールドって複数フォルダを合併しているようなものなのよね。
切り分けようと思えば大量のフォルダに分けられるとこを、まとまってた方が便利だからって理由で固めてあるだけ。故に主役級や最終ボス級が一フォルダ内でたくさんいる。
それを鑑みてもなお東方は全体的に列強だろうし、ストパンもある意味ではこの二フォルダと似たようなものかもしらんと言えばしらんけどさ。
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その下手な主役が明らかに弱い調整とか要調整ならともかく、
近年の普通のデータなら主役のが使えるぞ
脇も平均値高めではあるけど、テストで使った感じ意外と多い強い脇と競って
そんなに枠は得られない感じ
主役も強い脇も出尽くした後ならスト魔女で埋められるだろうけど、
そんな超大規模マップが現実的かどうかは人によるのかな
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ソード・ワールドは他のフォルダだとジョジョが近いだろう
各部が独立しているからそれぞれの主人公がSP60になってる感じで
シリーズごとに本来なら分けるべきだが大枠としてまとめてある
さらにリプレイ(がほとんど)の特性上主人公がいない(それに近いキャラは居るが)から
PCは一律SP55で脇役以上主人公未満くらいの補正がかかってる
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東方ってそんな強かったのか
基本飛んでるのはそれだけで強いだろうけどさ
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飛んでて遠距離主体ってだけでかなり有利
紙なのは確かだからあんなもんだとは思う
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蓬来山ニートとか反則紛いのはちらほら
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東方がヤバいのはラスボス想定で組まれていても、通常使用の有り得るキャラがほとんどってこと。
上で言ってる蓬莱山ニートとか。
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夢の東方タッグ編なら全員通常使用前提で組みやすいんだろうけど
まああれはあれで霊夢がラスボスになりかけてるわけだが
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ぶっちゃけローカル修正は必須だと思ってる>東方
ヒーローマン来てたけど、一瞬巨大基準かと思っちまったぞ
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ただ、東方ボス勢は癖が強烈すぎて
自軍で動かしてもあんまり面白くない印象が。
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というかボス仕様のやつはさすがに通常使用想定されていないのだが
それ見て言ってるのか疑問ではある
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東方のデータはとにかく派手なデータという印象
気力制限がきついのに性格普通のキャラとかもいたはず
かっ飛んだスペックしてたから多分敵前提のデータだったんだろうけど
原作知らんしデータの量が多すぎて探す気力を奮い立たせることが出来ないよ…
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エンジェルハウリングは、アポリー、ロベルト並のキャラが
エマ中尉並みの数値SP優遇されてるのは変だから下げようって話でいいのかね?
そうだとすると識者以外はどっちが正しいのかまるでわからんな。
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ロボで例えていいのか知らんけど
そもそもエマもカツも優遇されすぎですわ
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まあエマもカツも優遇されてたところで使わんけどな
Fが元なだけに非NTのUCパイロットとか主人公でも要らないレベルだから
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RPG系のデータでNPC脇役含む味方サイド全員に
PTメンバーくらいの能力振ってる感じ、かな。
DQで例えるならホイミン、サンチョ辺りがアリーナとかムーンブルクと同格、
FFならビックスウェッジがバレットとかカイエンとどっこいの強さになってる、みたいな話だと思う。
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そう、エンジェルハウリングも総合力的には所詮脇レベルで
いうなればUCガンダム系における非NTクラスの能力しかない。
だからって作中目立ってないキャラに高い能力値や優秀なSPを振っていいのかって話に見えた。
基本ケースバイケースで作品によるとしか言えないんで、原作知らないと意見付けようがないなあと。
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Fの頃は精神コマンドの数自体そこまでなかったからなー
なお現状のエマとかのSPはFのまんま…カツは偵察→足かせに変わってるな
技量からするとマジ足かせ
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エスパーマンの時もそうだけど、満遍なく強くする議長っぽいんで
どいつが脇役なのかどいつが師匠枠なのかデータからわかり難いってのもあるんだよなあ。
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行殺改定来たな
守護ってもう使っていいんだっけ?
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守護乗っけたテストシナリオが公開されて、文句が出なかった時点で許可。
今ならテイルズオブエターニアテストかエンジェルハウリングテストかどっちかに
行殺乗っけるだけでOK。
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調べてみたけど、データパックのsp.txtによると↓
>決議より半年後に試用実動SPへの昇格を経て、討議データへの使用が可能になります。
で、wikiのSP投稿規約によると↓なので、昇格討議を通ってるなら使える
>半年に一度、定期的に素材SPから実動SPへの昇格を討議する。討議を通ったSPは、試用実動SPとなる。
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いや、正式SPへの格上げを承認するための討議が別途必要だったはずだが
お試し期間が終了はしたものの、その後格上げ討議がされてないから
結局規約変更後に正式SP化したSPはなかったはず
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>>397
少なくともぐーやに関しては、ボス用の注釈がある永夜返しじゃなくても
超列強レベルに強いよ
>>398
まあ敵で気力制限きつくて性格普通は確かに辛いな
味方だったら弱気でも問題ないけど
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敵で気力制限かかってて正確普通でもシナリオ上で適切にIncreaseMoraleされるだけでしょ
無限ダンジョン系はしらんが
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輝夜は再動覚えるまでSP貧弱すぎるのがネック
ダメSPも命中補助SPもないし、魅惑隠れ身絆復活と微妙なラインナップ
覚えてしまえばそこにSPつぎこめばいいだけだから隙でもなんでもなくなるんだけど
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ユニット側が超性能過ぎてSP腐ってても弱いってレベルじゃねーな。
1000軽減フィールド+HP回復+復活で多分死なない。
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>>408
真面目に昇格討議の必要性を感じないから、それは廃止してもいいと思うけどな。
そもそもやってないし
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>>414
んなこと言ったってルールとして今現在そうなってるんだから
誰かが音頭を取って、公式に手続き踏んでルール変えなきゃどうしもないでしょ
必要性感じないなら、君がデータ掲示板なりで議論スレ立てれば?
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ヒーローマンOスパーク, 3500, 1, 4, -15, -, 100, 140, AAAA, -10, 雷
これ、もう等身大じゃないw ベジットとか通常使用禁止なキャラと変わらないw
攻撃力を-1000して2500で消費100でも、バリアLv1.5で2人乗りでアイテム数2で、ほとんどの列強超えてるんじゃ…
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例の条件
ヒーローマン
ヒーローマンOスパーク 18240
ベティ・ザ・キット
決闘の一撃 17298
たいして違わない模様
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>>416
射撃130だから見た目ほどは強くない
この前まで討議やってたヴァッシュのエンジェルアームより少し上くらい?
あくまで「見た目ほどは」であって、多芸なユニットが持つ火力じゃないけどなぁ
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字面派手なだけならいいけど
字面関係ない主形態が一番バランスヤバくしてるって言うね
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素直に格闘判定にして武器攻撃力をまともなレベルに落とせばいいのに、なんでそんないびつにするんだ?
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そんなもん本人に聞かなきゃ分からないだろ
単にデータ感的に許容範囲だと認識してるだけかもしれんし
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ちなみにエンジェルアーム 17757
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>3フォルダ連続で必ず、主役級の脇役パイロットが一人居るって流石に異常事態です。
>脇役全般の基準が甘すぎるんではないかという気がしてなりません。
高槻巌「まったくだ」
百舌鳥創「嘆かわしい」
比古清十郎「脇役としての自覚が足らん」
いやちゃあしゅう氏の言ってることは別に間違ってないと思うけど、どうしてもこいつらの面が浮かんで……
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主役級の脇役がいてもいいんだよ
共闘を考えて、そのフォルダの主役が自重してれば
味方前提のレギュラー含む脇役と、NPC前提でスポット前提の師匠枠を一緒にするのは難しいが
そいつらやバランを下手な主役より強いから弱くしろとは言えないし
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>>424
原作でも主役が出番奪われ続けるくらいでなかったら
その調整は逆にいかんと思うが
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脇のために主役が自重するってのは本末転倒だわなあ
脇を主役より強くするなっていうのは原則としては正しいけど、
強キャラの主人公より更に強い師匠系が出る作品も実際はそこまで珍しくないし
涼や悟や剣心に自重されても逆にバランス取れなくなるし
作品毎に柔軟にやっていくしかないんじゃないかな
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SP腐らせてね で大体解決するんだけどなあ
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揃いは一級だけど消費が1.5倍になってるって腐らせ方は見ないな>SP腐らせ
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ああそういうのも面白いかもね
汎用的な能力名で前例ができれば追従もあるかも
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適当にでっちあげてみたが、こんな感じだろうか
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1366825680/767
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後進育成でひらめき忍耐が消費上がるってのもなんか納得行かないし
例えばそれマスターアジアに付けたいか?と言えば絶対付けないだろう
普通に弱くしたい師匠キャラは熱血と魂なくして良いと思う
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まあ即興じゃ無理も出るかw
「冷静」とかにして熱血・魂の消費↑とかも考えたけど、やっぱり素直に
火力SP外す調整にした方が楽なんだよなあ
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熱血魂捨て身さえなければ火力命のSRCでは対ボスで死ぬからね
あとはせいぜいクリティカルで跳ね上がる痛属性を外すくらい
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師匠系ってより老人・病人向けの能力かね
全力戦闘が長く続かない老兵や病身のキャラ向け
特殊能力名は老境、病身、○○病(くるぶしつやつや病 等)
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>>434
でもSP消費する方が長く戦えない短期決戦なんだよな
特殊能力名なら消費減少Lv-5=達観 熱血 魂(師匠向け)とか知覚強化Lv0=諦観(一般人、老人向け)とか?
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何となく汎用フォルダ見直してたら、デザートイーグルの弾数増えてたことに今更気付いた
普通に使い易くなってるな、このハンドキャノン
デザートイーグル(汎用), 1300, 1, 4, -15, 12, -, -, AABA, +5, 銃
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>>守護
…と言うか、まだだったのか…これ…?
(投稿報告(2011年07月28日)から2年以上経過…正直もう普通に使いたい気分…)
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いやだから、正式採用昇格討議が必要で
テストシナリオの準備とか手間がかかるから誰もやってないんだって
第一、新SPなくたってデータは作れるもの
あれば便利、あれば使いたいけど、そこまで熱望してるわけでもないから
なかったらなかったで困らない、ていうレベルもんだからね
使えるようにしたい、と思った人間が、使えるように手続きを踏まないと
いつまでたっても正式SP化はされんわけさ
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正直、正式採用されなくてもいいから新SPがちゃんと記述通り動くような形でもっと作って欲しい
配布データに採用できなくてもシナリオで使えるのがあれば勝手に使わせていただくから
こう考えるのはシナリオ作者の勝手ですか?
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当時ヒステリー起こして、ややこしい手続き添えた奴に言ってくれ
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正式採用じゃなくていいなら外部サイトかふとスレでいいんじゃないの
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勝手だろうねぇ
正式採用前にも試用SP化するための討議は必要なわけで
この時点で、本来好きな作品をデータ化するのが楽しいデータ屋は
直接作品のデータ化に繋がるわけでもないのに、同等かそれ以上の労力で討議しなくちゃいけない
正式採用化なんてしてくれなくても勝手にシナリオ側でローカルで使いますから
どんどんそこまでの段階まででいいから作ってください
てのは、まあ贔屓目に見てもいい気分はされんだろうな
そもそも記述どおりに動くローカルSPなんて、ローカルデータ作るのと同じで
皆ローカルで自由にやれることなんだから
GSCで討議して用意されるのを待つ必要なんてないはずだろう?
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勝手ですか、では勝手ついでに言わせていただくと
やはりこうして聞く限りシナリオ作者とデータ作者の溝って深いんですね
使える材料があれば何でも使うシナリオ作者
自分たちが納得いかなければどんなデータも許さないデータ作者
SRCが最盛期だった頃に自分の解釈で版権作品のデータを作りそれで自シナリオを公開したら酷い否定的なメールが来たことを思い出しました
(もちろん、スルーしましたが)
突き詰めると思いますね、SRCはシナリオを作るためにあるのか、好きな作品のデータ化の為にあるのか……
自分の好きに愉しめばいいと結論になるのでしょうが、やはりどれだけ言っても前述の溝は埋まらないんだろうなと改めて思いました
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>自分たちが納得いかなければどんなデータも許さないデータ作者
こんなこと当たり前に言っちゃう時点で、もうね
>突き詰めると思いますね、SRCはシナリオを作るためにあるのか、好きな作品のデータ化の為にあるのか……
それぞれの人間がそれぞれの楽しめる分野で好きに楽しんでるだけでしょ
同人活動なんだから
データのためかたシナリオのためのSRC、という認識からしておかしいよ
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作品一つのデータ作るのに比べればSPデータ一つなんて屁でもないんだから、そこまで言うなら自分で作ればいいやん
厳しいこと言うけど、SP一つの発想も自分で出せないっていうなら、そもそもどんなデータがあっても宝の持ち腐れでシナリオ内で有効活用なんて出来ないし、
まともなシナリオ作者ならみんなそのくらいやってると思うよ
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昔作ったのでよければ、さっきふとスレに貼ったのがあるが>オリSP
他にもいくつかあるけど、実用的なのは多分この三つくらい
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1366825680/770
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>>444
ちゃんと最後まで読んでください
>>445
まともと言う言葉を使ってこちらを否定し自分達データ作者を肯定してるようにしか聞こえません
そもそも、何をしてまともと、みんなと言ってるのでしょうか?
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これさわっちゃいけない子なんじゃないか?
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>自分の解釈で版権作品のデータを作り
どんなデータにしたかにもよるが、明らかにおかしいバランスだったら俺も文句言う気がするな
特に「原作で無敵だったので超スペックにしました! 敵は一撃で粉砕、攻撃は絶対当たりません!」みたいな
頭悪いデータだったら、見た瞬間にゴミ箱にシュートする自信がある
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それ、アイコン描きはアイコンの質になんか拘らないで俺が使いたいのを量産してください、
って言ってるのと同じじゃないかなぁ
使う側の本音としてはそうなのかもしんないけど、作る側の心情を全然考えてないと思うよ
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>>449
そんなバランス崩すようなことをするわけがないでしょう
古い記述の仕方で文句を言われたんです
(大体10年ちょっと前、配布データのメッセなども当時の仮面ライダーデータみたいに
回避や攻撃などが今の様に整列されておらず無茶苦茶に配置されてた時期)
>>450
話をすり返さないでください
私はデータの話をしているのであってアイコン作者の話などしていません
拡大解釈してこちらを悪く言おうとしてるようにしか見えませんよ
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>>450
同じ。MIDIにしてもアイコンにしてもデータにしてもそういう人は昔からいるからねえ。
必要な素材があれば自作するっていう人種すらいるのがシナリオ作者だけど、
ピンキリだわなー。
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何か某困スレで似たような論調で大量にレスする奴を見た記憶
>>452
俺も基本的には自作するか、既存の素材でやりくりするタイプだなあ
と言っても、自作できるのはデータ以外だと等身大のユニットアイコンくらいなんだが
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ローカルSPすらまともに作れないような技量でシナリオ作者の代表面するとか、他の一般的なシナリオ作者に失礼
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>>454
何を勘違いしてるのですか? 作れないとかではなく
アイディアがあればどんどん出してみてはと言ってるのですよ
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データ討議はシナリオ作成のためのアイデアを出す場じゃないんだから
やっぱり勝手なこと言ってるだけだし、それを"シナリオ作者の勝手"とか
言い出すのは主語の大きい人扱いされても仕方あるまいて。
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討議がどれほど時間とエネルギー使うか想像できないんだろうな
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シナリオ制作はそれに比べれば楽だと言いますか?
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