レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
データ討論スレッド 等身大Ver 第48稿
-
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第47稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/
前前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第46稿
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/
前前前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/
それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4
-
>>175
なら表でそれを言わないと。
弱体化したら嫌な子が表で連属性は高命中にせず低命中にするべきって主張したこともあるのだから。
-
>>176
味方キャラならそれで正しいよ。
連は低命中じゃないと味方の場合機能しない。
敵の場合は逆で、ある程度命中が無いと機能しない。
-
味方の場合は連続性ってペナルティ属性だからな
-
この人詳細を捻じ曲げつつ何年も同じこといってるけど
なんかその場で言い返せない理由でもあったの
-
不可視のエネルギー力場を当てる系統の攻撃はおもいっきり高命中力でいいと思うんだよね…>回避系キラー
-
マジックミサイルは、新版のD&Dで必中でなくなったら
クレームがついてデータ変更されたくらいに必中の代名詞
SRCではシステム上、遠距離が強いから命中落とすのは仕方ないけどね
-
D&Dは電撃文庫の奴しか持ってないが、レベルが上がると一度に発射できる本数が増えて
ダメージが上がる、みたいな魔法だった記憶はある>マジックミサイル
-
射程に穴がある奴が弱いんであって、遠距離が強いわけじゃなくね?
その射程の穴って弱点も生存力を高める事やらでペイできるようになってるんだし
-
>>183
射程が無い奴はいくらでもいるが、
射程があるけど近距離に穴がある奴は、実際問題そういない。
-
長距離に特化した射程5以上にいるくらい?
けど攻撃できないのしか穴とは言わず、近距離が遠距離より弱いのも穴とすればそこそこいるだろう
-
射程長い奴がいても弾幕で近寄れもしない とかないから
次のターンで接近余裕でしたになるしなー
-
射撃武器にK属性をデフォにしてやれば再現はできるかも知れんけど、GSCのデータじゃ無理だろうなあ>弾幕
-
ガトリング観柳もSRCでやると相手ターンに一人撃たれるだけで
次のターンで殴り倒されちゃうんだよね
-
ZOCLv4=ガトリングの脅威!
-
つ 機先
-
>>181
そういうのはさすがに命中高くしてもいいと思うがね
攻撃力の方は低くていいわけだし
-
対空牙突をM移化してZOCを突破する…?(混乱)
-
劇場版フォルダでやれw
-
先読みはやらんね
-
「時々カウンター」って効果が嬉しい奴=突っ込める奴
なんで意図して持たせたい層が限られて
イメージで付けるには前例が少なすぎる というとこかね
-
程よく弱いから作中イメージでホイホイ付けられるのは利点
カウンターは付けたいけど、ユニット設計に影響は与えたくないという時に
-
はじめの一歩とかのボクシング系がデータ化されれば、そこそこ使われそうな気はする
-
ヴァッシュくらい強ければ、持たせても大丈夫だと思うけどねー。
どうせ必要な時は先属性のついた武装使うんだから。
-
マサルさんは青ひげ+そしてとし子は今が最終形態想定なの?
ギャグ作品データはバランスがようわからんw
-
雑魚にLv1持たせるだけで、万が一の事故が怖くなるぜ>先読み
-
マチャ彦って元空手部の人だよな?
性格的にフーミンとそう変わらん印象だったが弱気なのか
-
弱気っていうか凄い流されやすい
-
ちょっとした事ですぐいじけるし、調子にも乗りやすい。つまり男らしくない
-
>>202-203.
遅れたがありがとう
原作でも調子こいて打ちのめされてたシーンあったの思い出したよ
-
誰か教えて。トライガンの改訂で、ヴァッシュに直撃や必中がないのはどうして?
性能的に弱点をつけたのかもしれんが、分身はおろか、フォルダ内に阻止餅が何人かいるのに、
主役がこれでいいの?
-
てかげん愛我慢がまずイメージSPで埋まって、熱血気合がユニット特性上必須、
んで残り1枠何入れるかで対雑魚対ボス両対応で堅牢になった結果入りきらなかったッて感じやな。
阻止に関しちゃある意味引っかかるのが原作再現やし、火力で抜いたり
銃属性以外の武装もあるしで致命的ではなかろ。別に主役がフォルダ内の
主要敵に常にアドバンテージ持って無ければいけないって法もないんだし。
-
>>205
弱点うんぬんというより入れる枠がない。
てかげん、愛、我慢はキャラクター的に外せない。
熱血はそれこそ必須。堅牢は耐久系設計だから必要。
気合は変えれるかも知れないけど、後期型が気力依存高めだから弱くなる。
基礎命中高めの耐久系だから集中はおいしくないし、
切り払われないのがメインウェポンだから、必中もボス専用になる。
直撃に関しては、対銃属性防御に限れば、属性的に抜く方法が豊富なんで
これもあまり使えないんではないかと思う。
フォルダ内の阻止持ちに関しては、
レガートは尖翼が素通りだし、雷泥はあれが全てなんで問題ないんではないか。
-
ありがと。後期武装で対処出来るからいいのか。
気合より直撃入れてくれたほうがプレイヤー的には嬉しいが。
-
Fateもいよいよ投稿予告か
-
思った以上に静かだったな
グダグダうるさかった連中の大半はセイバーさんがえらく強くなったから満足したんだろうか
それとも後からまたネチネチが始まるのか
-
人の話を聞く気がないやつに何言っても無駄だからな
-
表で何も言わない奴が内弁慶なのもいつもの事と
-
あんたもロボと等身大と両方でしつこいねぇ
過去にばっさり討議で切って捨てられでもしたのかい?
-
一応、意見は出したけど
「原作的にはこの方がいいのでは」って部分に
「原作覚えてないけどこうだったはずなので」って返答されて
なんかもう好きに原作レイプデータ作ればってなっちゃった
-
そこで相手を納得させる理屈が出せなかった
その上裏にこもって延々グチを吐き出し続けるだけなった
あんたのほうが何倍も低俗だよ
-
本人乙
低能データを叩かれるのは当たり前だろ
-
続けろ…
言えば言うだけお前の徳になる。
俺の才能を喧伝して回るのと一緒だ
-
発言の内容から言って5年後の人なんだろうけど・・・前から思ってたんだ
完全に勘違いの八つ当たりだろ、て
「原作覚えてないけどこうだったはずなので」と原作識者の俺の意見否定された
ていつもわめき散らしてるけど
デモベスレ読み返してもそんな回答どこにもないんだよね
原作ではこういうだったはずだから幸運は似合ってる!じゃなくて
こういう原作イメージの解釈で幸運持たせてもいいんじゃないですか?
ていうニュアンスで
他のところも原作の解釈云々よりもデータ的な都合での反論が主だし
しかも件の論点だった幸運を持たせることに関しても
一回マルチレスで反論しただけで、そのあと再び反対意見出たら
次のレスではあっさり削除してる
・・・原作を覚えてない人間が、原作知ってる人間の意見無視して
うろ覚えで作ったデータ、なんてどこにも存在しないというオチにしか
-
いや、Fateデータの話だけど
デモベはやったことないし
-
Fateで問題視されてるのは完全に意味不明の士郎データだろ
-
まだ予告なんだし問題だと思うならさっさと言ってきた方が良いと思うんですけど(提案)
-
俺自身はFateはいずれくるだろうEXTRAを見越して
マスターとサーヴァントは二人で1ユニット(一人状態はイベント前提)
…ってデータにしてほしかったなって思うんだがこれを議長に言うのは酷だろ?
っていうか自分の希望が入りすぎてるから普通言えないだろ…jk…
-
確かにそれは無茶振り
EXTRAをダイアログだけにして1人乗りにする方がまだずっと現実的だ
-
マスターの攻撃なんて猫だましみたいなもんだし
最大限考慮してもSP1〜2個、初期SP20くらいのサブパイとかじゃね
-
そのデモンベインも半年放置するらしいがな……
-
てめえら雑魚どもがいくら犬の遠吠えしようが表で活動してる俺に意見できるならしてみろwww
-
fateが今年中に投稿されるとなると2013年データテストが更に凄い事になりそうだな。
今までの閑散っぷりが嘘のようだ。
-
別にFateが来たって精々士郎とセイバー出して終わりだとは思うが、
そもそも今のスレの状況的に2013年テストまでまず辿り着かんやろ……
-
>>224
だね!
ならまずはそういう大して役になってないのに
何故かSRCではまともなサポパイになってるデータのアラ探ししようぜ!!
例えばSWの使い魔なんて役に立つときはほぼ結局作り出した魔術師が操作してるだけなのにデータで主張しすぎ
弱体化したとはいえまだまだ万能系なのにサポパイまで乗せる必要ないだろ
-
>>225
>なお、1ヶ月以上議長役のレスが無いまま放置状態になった場合は、
>自動的に議長役の資格を失います。
このルールまだ生きてんだっけ?
以前にも勝手に投げ出して新議長出てきた途端に沸いてでてたけど
なんつーか投げ出すぐらいなら最初から手出さなきゃいいのに
なんにでも唾つけなきゃ気がすまないのかしら
-
一応生きてる筈だから半年放置に不満な人が居るなら議長変わっちまえばいいのよ。
そうやって手を上げた人が居たのに、引き継ぎ拒否した前例も無くはないのがアレだがな。
-
ここで粋がっていて表で活動する俺凄いって痛すぎる子もいるけど、
SRCって底辺であるここ裏だけでなく表もそういう大差ない場所w
-
表は記名、裏は匿名
はい、大違いと
-
だな。
記名の表でキチガイ行動取れる真性はマジキチ。
-
まあここで言われるほど氏が問題だとは思わんが
データ的都合を優先するあまり原作再現を妥協し過ぎてる感はあると思う
SRCという媒体に落とし込む以上妥協するなとは決して言えんのだが
ところで衛宮士郎のデータはよく突っ込まれてるが5種類あるうちのどれがどうおかしいんだ?
-
無印士郎(各ルートにおける前期型想定)が干将莫耶持ってるのは
アーチャーが戦うところ殆ど見てないFateルート再現的にどうなの?とか
鶴翼二連とか士郎やってないけど持たせるの?とか
-
何者にもなれない名無しさん(ザコ)
-
>>236
ンなもんシナリオ側でDisableコマンド使えば良いだけだろ?
-
あえて名前ださないけど明らかに誰かさん本人か関係者いるな。
別の議長だがここに書き込んでいた前例あるし絶対ないといえないから怖い。
-
こんだけ狭い界隈なんだから
ここに書き込んでる奴の大半は表でなんかしら名前持ってる人と思うが
まあその人ほど露骨に自分擁護したりはしないけど
-
ここで出したデータと同じものをGSCで出して、
さらにここに問題点を書かれると毎回反論した議長って前例があると、
ただの邪推やあり得ないって言い訳しにくいねえ
-
>>238
みんなそう思ってるから何も言わないんだろw
いわせんなはずかしい
-
鶴翼二連ってのは干将莫耶を投げつける技でいいのかな?
干将莫耶の有無に関しては言われてる通りDisableで十分だとは思うが
鶴翼二連は「劇中じゃ使用されていないが恐らく使える技」だの
「本編には出てこないが設定上存在する武器」みたいな参考武装扱いになりやすそうな立ち位置ってことか
まあそれが2Pっていう使い安くて多用されそうな性能なのはまずいか
それとも設定的にただの士郎じゃ使用不可能だったりとまた別の問題があるのか?
-
鶴翼関連はアーチャーの経験投影してないと使えないから
無印がどういう状況想定してるかまったくわからないんだ
ていうか無印士郎みたいな状態は原作にはないし、Disableするならそもそも無印が必要ない
なにより利便性の高い格ゲーオリジナル技とか別にいらないんじゃないかな
-
ゲームやアニメで使われたのは鶴翼三連で、鶴翼二連は格ゲーの技なのか
こういう他メディア発祥の技を入れるかどうかは作者の裁量任せな部分大きいからなぁ
「Disable使えばいい」なら、これ形態分ける必要もないんじゃないか?
スペックは共通みたいだしルート毎の推奨Disableをコメントアウトすれば十分のような
-
>>245の意見を具体化してみた
衛宮士郎(終盤)
衛宮士郎, えみやしろう, (Fate(士郎専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
性別=男性
超回避Lv2.5=全て遠き理想郷 0 120 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
全て遠き理想郷=解説 あらゆる攻撃を25%の確率で回避。;気力120以上で使用可能。沈黙、術使用不能時は使用不可。
合体技Lv0=勝利すべき黄金の剣 英霊アルトリア
阻止Lv4=投影 武実 切り払い 5 110 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
投影=解説 「武実」属性を持つダメージを2000以下の攻撃を切り払いの確率($(Int(Skill(切り払い) / 16 * 100))%)で阻止。;発動時に5EN消費。気力110以上で使用可能。;沈黙、術使用不能時は使用不可。
アクティブフィールドLv4=熾天覆う七つの円環 物魔 5 120 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
熾天覆う七つの円環=解説 S防御Lv/16の確率($(Int(Skill(S防御) / 16 * 100))%)で発動し「物魔」属性を持つ攻撃ダメージ2000減少させる。;発動時に5EN消費。気力120以上で使用可能。;沈黙、術使用不能時は使用不可。
パイロット能力付加="S防御Lv2"
技量強化Lv1
戦闘アニメ=衛宮士郎
4700, 140, 900, 70
CACB, FATE_EmiyaShirouU.bmp
格闘, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
干将・莫耶, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武術
鶴翼二連, 1300, 1, 2, -10, -, 15, -, AABA, +0, 格実術P
投影, 1500, 1, 1, +10, -, 15, -, AAAA, +10, 武術
#
黄金の剣, 1900, 1, 1, +30, -, 30, -, AAAA, +20, 武術
勝利すべき黄金の剣, 2300, 1, 2, +30, -, 30, 120, AAAA, +20, 格武術P合
#
無数の剣, 1700, 1, 3, +0, -, 30, 110, AAAA, +10, 実術連L5
無限の剣製, 2100, 1, 1, +10, -, 55, 120, AAAA, +0, 武術
#
偽・螺旋剣, 1700, 1, 3, -10, -, 30, -, AABA, +10, 射実術失L1
鶴翼三連, 1800, 1, 1, +0, -, 40, 110, AAAA, +0, 接術失L1
射殺す百頭, 2300, 1, 1, -10, -, 70, 120, AAAA, +0, 武術失L1
#以下は各ルートにおけるDisable対象です。
#Fate:阻止、アクティブフィールド、パイロット能力付加、技量強化、無数の剣、無限の剣製、偽・螺旋剣、鶴翼三連、射殺す百頭
#UBW:超回避、アクティブフィールド、パイロット能力付加、技量強化、黄金の剣、勝利すべき黄金の剣、偽・螺旋剣、鶴翼三連、射殺す百頭
#HF:超回避、阻止、黄金の剣、勝利すべき黄金の剣、無数の剣、無限の剣製
#また、HFルート時には士郎画像変更3を付けて「FATE_EmiyaShirou(seigai)U.bmp」にアイコンを変更してください。
-
何故か弓を持ってたりもしたがこちらはさすがに修正されたな
-
>>235
「原作を指摘されても、データ的都合ではなく、原作より覚えてない自分の脳内を優先します」
個人でやるなら自由だけど、これが問題にならない共同二次創作は無いよ
意思の疎通ができない別の生き物ならまだしも、外人だってもう少し話が通じるぞ
身勝手さで有名だったGSCから去っていった小一郎氏でもここまで酷くはなかった…いや同レベルか?
-
そして本気で修正したい場合もGSCってそういう相手に対して下手に意見を付けるよりも、
一度通してしまって暫く経ってから原作と異なるのでと正当な理由があるからと改定かける方が苦労しないのよねー。
とはいえ作品が好きでシナリオで使うならローカルにすればいいのでそこまでやる人は出るかは疑問。
-
以前のデータと比べたら、今度の改定の方が明らかに使いやすそうだってのもあるしなあ。
そのまま使うにしても、弄るにしても。
-
>>248
とりあえず煽りでなしにマジでわからないから教えて欲しいだが、
具体的にどのレスでそう言ってるのよ?<「原作を指摘されても、データ的都合ではなく、原作より覚えてない自分の脳内を優先します」
-
>>251
辞めとけ辞めとけ
どうせ脳内の敵を現実にいると思い込んでる何時もの子だ
-
コイチロ氏ってデータがらみでGSCから去ったんだっけ。
それ以前の問題の人だと思ってたんだけど。
-
ナロー使いの権利を主張しだしたりとか公式掲示板での活躍が多かったと思うが
データ絡みってなんかトラぶってたっけ
-
自分の考えに都合が悪い意見はレスせず無視ってたのは別の議長だっけ?
で、これをGSCで突っ込まれた人がいたはず。
とはいえ何人がレスしても気に入らないと真っ向からぶった切りまくるのや、
逆に採用まで何度も何度も書き込むのとどこが違うのかって気もするが。
-
干将莫耶はアニメ版で使ってたからって本人が理由言ってるしまあ置いとくとして
とりあえず鶴翼二連は採用するにしてもアーチャーとHF士郎以外からは削ったほうがいいかもしれんな
関係ないがサーヴァントの正式名称は英霊○○より以前のクラス名・○○の方が個人的には好みでした
-
ガサラキデータの改定案出してた時にデータ作者の権利変に主張して
データはみんなのもの的反論受けたらそのまま取り下げて消えたとかあった気がする<コイチの人
10年近く経って地獄城でも似たようなこと繰り返してたが、流石にあそこからは追い出されんな
-
明らかにうろ覚え臭いところはあるけどそれを肯定したことはない模様<Fate
むしろ問題は
#---------------------------
>おなじGSCのコンテンツとはいえ、外部ネタを持ちだして身内感を煽るのは
>その外側に居る人間に余計な疎外感を生む要因となりうるので、やめたほうがいいかと
GSCにあるコンテンツを外部と言い切るのはいかがなもんでしょうか。
別に排他的なチャットというわけではないので好きに入ったらいいんじゃないですかね。
勝手に線を引いて外部だ内部だとか言うよりも飛び込んでみたほうが楽しいこともありますよ?
#---------------------------
「身内だけで勝手に決めんなや」に対して「お前も身内になればいいのに」という返しをしたとこだと思う
要するに身内びいきとか外様とかそう言う意識が存在するんじゃん
-
>>257
それだけならよくある話だけど、その後に投稿した画像を引き揚げてたはず
-
交流コーナーで相談や意見交換したり出来なかったら
それこそ議長は孤独に1人で全部やれみたいになるという見方もある
行きすぎたらアレだが、ワイワイやれない同人活動なんてなぁ
それに、あからさまに井戸端の住人が
ここの意見(というか一部の文句)をもって突撃してるし
あんまり人のことは言えないと思うの
…SRCって、表で気軽に雑談や相談できる
オープンな掲示板なりがない(あるいは機能してない)のが
コミュニティとして問題な気がする
-
>>260
井戸端見てるとそう思うんだろうけど、
実際あっても一部のがんばる人達が教えて君とか相手に磨耗していくのを
眺めるだけの場所か、良し悪しは別として常連が幅を利かせるだけの場所になるんだよね。
そういうのはSRCに限らず、だけど。
ぶっちゃけ、
交流したくないけど作成物(データ以外でも)の意見だけ寄越せ、
という人がこの界隈、多いからなー。
-
>>260
ワイワイやってるだけならまだいいんだがこれ、「チャットで一ヶ月見ないと言ったな」にかかってるんだ
放置で権限が離れるくらいの期間、データに触らないことをみんなが見るとは限らないチャットでしか宣言してない
デモベの件もそうだけど必ずしもチェックする必要もないところでしか宣言しないんじゃ大多数置いてけぼりになっちゃう
エスカレートされても困るし
それに掲示板は兎も角チャット苦手って人もいるだろうになー
-
エスカレートしてるのが某所の代弁者気取りの人達だと思うんだけどなあ。
討議中のデータに意見するならレスでしてくれの人の方がまだマシだと思う。
-
井戸端のキチガイが表で頑張ってる人をいじめる構図がまた一つ
リアル事情で数ヶ月反応できなくても何もできないお前らよりは数兆万倍素晴らしい
-
いやぁ、ゴッドマーズは強敵でしたね
-
井戸端見下すなら見なきゃいいだけなのにね
-
マシだのマシじゃないだのの口の端にも上がってなかったものとの比較じゃなくて、これ単体についていい悪いを絶対言わないのな
-
…そういう恥ずかしい考え方しちゃうのが、裏が裏たるゆえんというか
-
>>267
宣言とは言うけど、チャットの雑談で言ってただけの事を
まるで何か権威や権限のある発言みたいに言ってる辺りでずいぶんな不思議だなあと感じてるよ。
件の発言、軽口としては良くないとは思うがね。
それ以上でもそれ以下でもない。
-
>>269
一ヶ月とか半年放置する可能性があるってデータ討議的には相当大事なことだと思うんだけれども……
-
>>270
最近のGSCの討議に興味持った人?
昔から数ヶ月、数年単位での放置や、フェードアウトがいくらあったじゃないか
趣味の同人活動の延長に、そんなに目くじら立ててどうするんだ
大体、そのために「一ヶ月放置されてるデータは別の人が議長に交代してもいい」
てルールがあるんだろ?
むしろ1月後には大手を振って「僕の考える正しいデータ討議」を
実現するチャンスが回ってくるとも言える
-
>>270
それは宣言せずに放置するのが問題なのであって、内輪ネタで身内感煽るのとは別問題じゃないのか
少なくとも>>258はそういう論点のやり取りではないと思うが
-
それやろうとしたら「チャットで一ヶ月見ないって言っただろ、なんでチャット見ないんだよハゲ」となったんだろ
-
当事者でもない人がどういう考えて言い訳することに意味あるの?
あ、当事者が混じってたらすまん。
-
>>270
それは嘘と掲示板で余計な宣言して、実際一ヶ月放置されなかった。
前者の余計な宣言以外は問題ないと思うのだけど。
というか、放置が問題なら件の人だけが問題になる訳でもないしなー。
一ヶ月ぐらい開く事ざらだし。放置して他の事してる人とか流石にねぇわと思うけど。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板