したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

978名無しさん(ザコ):2015/02/09(月) 00:36:31 ID:Ei5nJv0Y0

贖罪の球(EOTS)(狂科学ハンターREI)
狂科学の産物である遠隔無線送電装置。
データとしては威力1600射程1-3の武装が追加されるだけだが、気力制限もなく、ENも消費せず、
弾数も8とそこそこ多いため、上位武装を使えるようになるまでの繋ぎとしてはかなり便利。
更に間属性で反撃されず、接浸属性で切り払いもシールド防御もされないので、安定して使用できる。
攻属性が付いているので反撃無双用としては使用できないことと、接属性の影響でユニットの地形適応に
ある程度使い勝手が左右されてしまう(主に対空時)のが、難点と言えば難点か。
主力に装備させるのも良いが、アイテムスロットをひとつ使用するため、状況によっては
ユニット性能を強化するアイテムを装備させた方が有効な場面もあるだろう。その場合は、
絶対回避・絶対防御SPを持たないユニットに装備させてやり、間属性を生かした削り役として
運用するのもありかも知れない。但し、射程があまり長くはないので、突っ込み過ぎには注意しよう。

呪文操作球(3×3EYES)
魔道師マドゥライの各種スキルを引き出せるアイテム(術?)。原作では実質的な
八雲専用アイテムだったが、SRCでは(Fixされない限りは)誰でも装備可能となっている。
装備することで、技量+5、実属性反射Lv3、武装3種(実質2種)、アビリティ2種が追加されるが、
その効果は全体的に地味。…と思いきや、追加される武装の中にCT+10の縛属性武装があり、
技量+5と重ねると、装備する者次第で優秀な縛り屋として運用することができる。
アビリティ2種も普通に便利なので、装備することによるデメリットがないこともあり、
アイテムスロットに空きがあれば、装備させておいて損はない。

武器装備(DQ1・2)(ドラゴンクエスト1・2)
剣・槍・斧・鞭・鎚のアイテムクラスを持つアイテムを装備可能にする汎用アイテム。
それ以外に能力はないが、武器クラスを持たないユニットでもガラスの剣コンボが使用可能になる等、
想定外の能力を発揮し得る。…アイテムスロットひとつ分と釣り合うかは置いといて。
ちなみに、Fixするように付記されているが、敢えて自由に付け替えさせることも考慮されている模様。
尤も、あくまで遊び要素だと思われるので、シナリオ側で個々に対応すべきだろう。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板