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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
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何となく眺めてたフォルダに地味にひどい性能のアイテムが転がってたでござる
龍魂の剣(月花)(月と貴女に花束を)
原作終盤で登場した5つの神器のひとつ。一応、「伝説の武器」的なポジションなのだが、
同じ神器である魔剣・絶等の扱いが良過ぎるせいか、相対的に扱いが雑な感が否めなかった。
名前からわかるように武装追加アイテムであり、威力1200の武魔属性武装が追加される他、
ユニット改造2回分の補正が入る(武器威力も全て200上がるので、上記武装の威力が
実質1400になる)上に、竜属性の付加によって対ドラゴンに適したユニットと化す。
このアイテムの最大のポイントは、これだけの性能でありながら、通常のアイテムスロットひとつで
誰にでも装備可能なこと。剣等の特定の装備箇所に縛られないため、どのユニットに装備させても
普通にとんでもない性能を発揮することになる。威力2000無消費のロトの剣を振り回す勇者とか。
ちなみに、不必要技能が指定されているが、これは本フォルダの本編ラスボスを狙い撃ちに
したものなので、基本的に気にしなくても良い。
ガラスの剣(SaGa2)(SaGa2秘宝伝説)
原作ゲームで最強の破壊力を持つ剣。
威力2400、命中・CT+20と非常に優秀な性能を持つ片手用の剣装備だが、気力制限130に加えて
使用回数1かつ使い捨てと、非常に使いどころを考えさせられる。
…のだが、SRCでは大型マガジン等の弾数増加アイテムと併用することで、
「そのマップで使い切らない限りは何度でも使用可能」と言う小技が存在する。例えば前述の
大型マガジンを装備していた場合、使用回数が切り上げで2回になるので、
そのマップで1回使用しただけなら、インターミッションで使用回数が2回に戻るのである。
これを利用して、剣スロットのあるユニットを対ボス用の一発屋に仕立て上げるのも
悪くないだろう。
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