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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

938名無しさん(ザコ):2015/01/25(日) 19:22:11 ID:BHBkXwH60
剣の騎士シグナム
通称ニート侍。剣心の友達。
A'sのシナリオを再現するなら終盤やスポットのみの参戦となるだろうが、
現状だと普通に味方として運用される率が高い気がする。

能力は全体的に高性能。能力は射撃を除きほぼ平均値を上回るほか、
SPも根性気合熱血集中加速心眼と主役級に匹敵する隙のない構成。
切り払いは少し高め程度で、S防御は余技といったところ。
ユニットは少し弱めのグレー系であり、S防御Lvが低いのでバリアシールドLv2と
アクティブフィールドLv1.6は発動を織り込んで使うのは難しいため、
敵陣に切り込むとあっという間に落とされる。
武装は意外なことに移動後攻撃が少なく、有射程武装が中心となる。
また、上位下位で武装が弾数式とEN式に分かれて継戦力が高めなのも特徴。
とはいえ、射程3程度であり、生存性能の微妙さから反撃戦法も取りにくいので、
威力1700/5発の高性能を誇る紫電一閃が主軸に、空4加速の足を生かした
切り捨て御免の遊撃が中心となってくるだろう。
また、ボスへの攻撃も一発限りとはいえ熱血心眼シュツルムファルケンで
行えるのもポイント。特に射程2-4なのでボスの周りを取らないのも高評価。

動き方としては、最初に気合を使ってから敵から隠れつつ遊撃をして、
ボス戦にも脇から参加可能と、比較的原作どおりの動きで戦うのがいい。
遊撃中心なら現状でも不満は少ないが、弾数増加で必殺技を二発にすると
活躍できる幅が広がってくる。あえて継戦力を生かした反撃戦法をとるなら
良質な能力上昇アイテムで補強する必要が出てくるだろう。
射程延長で普通の射撃型に、というのは主力が有属性付きなのでできない。残念。
なんにせよ、SP50としては破格の性能なので、使えるなら十分な戦力となるだろう。


鉄槌の騎士ヴィータ
休日には近所の老人とゲートボールを嗜む幼女(外見)。通称ゲボ子。
シグナムと同じくA'sシナリオなら終盤参戦になると思われるが、
やっぱり後の作品群の影響からか味方のイメージが強い。

能力はほぼ平均以上だが、シグナムと比べ射撃とS防御以外は全体的に劣っている。
その射撃とS防御も並かそれ以下程度と控えめな数値。
ユニットも原作から個人的には耐久型のイメージがあったももの、
データではシグナムよりHPと装甲が低い微妙なグレー系。
サイズSという利点はあるが、集中が無く、射撃武装も限られるため、生存性能は低い。
攻撃は移動後の近接攻撃中心。射撃武装もあるが、判定が射撃なので火力は低め。
気合一発で1700/30や、1900/2発といった優秀な武装が使用可能になるので、
開幕気合が基本になるだろう。
また、気力130、攻Q属性と非常に使い勝手は悪いが、2200魔武/2発と
脇としては相当な火力を誇るギガントシュラークが使用可能。
Q属性は突撃で消せるため、奇襲突撃で突っ込んで大打撃、という使い方になる。

シグナムと比べ、通常時の使い勝手が落ちたかわりに火力が向上し、
消費や制限が大きいものの主役に匹敵する火力も出せるのが特徴となっている。
開幕気合からの遊撃で気力を稼ぎ、ボスにGシュラークを叩き込もう。
アイテムは、低い生存性能を補うために耐久系、遊撃性能を上げられる移動系、
気合を節約する気力系、ラケーテンハンマーの使用回数を増やす弾数増加、と
このあたりを自分の動かし方によって選んでいくことになる。
なんにせよ、火力重視の低生存性能というゲッター1的な運用が求められるので、
うっかり敵に囲まれないように注意して使っていこう。




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