レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
-
サイズ
その名の通りユニットの大きさ。XL・LL・L・M・S・SSの6種類が存在する。
近年のスパロボではダメージにも補正がかかるが、SRCでは回避のみに影響する。
そのため、基本的にサイズは小さいほど有利になってしまっている。
また、GSCでは火力や装甲は総合性能が重要なので、火力役・壁役はサイズに影響されず、
優遇されるのはHPやENのみになることが多いのも『巨大なサイズは不利』感に拍車をかけている。
なお、各サイズに大きさの基準は一応存在しているものの、多少の誤差であればデータの都合を優先して
サイズを上下させる場合も多い。
サイズXL
命中2倍。巨大では1km〜、等身大では30m〜が基準。
その巨大さから補正が極めて強力であり、技能やSP抜きの回避はまず不可能。
そのぶん、HPが万を超えるなど非常に高く設定される場合が多く、ボスランクなどで
倍化されるととんでもない量になったりする。
装甲や火力が高い場合も多いが、火力に関しては最大火力より火力単位の燃費の良さから
高火力を継続して使用できる、といった方面での優遇も多い。
なんにせよ巨大すぎるため、特に味方では一部戦艦やイベントユニット用の域となっている。
敵だと味方よりは多いものの、それでも数は少ない。が、例外的にスト魔女やスカガなどの
巨大・等身大兼用データだと、等身大の方で敵がXLばかり、という場合がある。
サイズLL
命中1.4倍。巨大では100m〜、等身大では5m〜が基準。
XLと比べて補正はだいぶ小さくなっているが、それでも十分に強力。
巨大なキャラは運動性が低く設定される事が多く、回避は諦めるのが無難だろう。
その分、耐久や火力が優遇されている場合が多いほか、母艦などもこのサイズが多い。
と、基本的に規格外のXLから一歩下げて汎用的になった、くらいの存在といえる。
XLに比べると数もぐっと多くなり、巨大ではガンバスターやダイターンなど、有名な味方も増える。
等身大では味方でこのサイズというケースは少ないが、馬車などの母艦枠としてちらほら見かける。
サイズL
命中1.2倍。巨大では30m〜、等身大では2m〜が基準。
通常使用される『巨大なキャラ』はだいたいこのサイズに収まる。補正も体感できる範囲でかかるが、
運動性を十分高くして回避よりなユニットにするのも不可能ではなくなっている。
とはいえ、回避型必須のSP集中は補正後にかかるため、サイズの大きさは集中の効果の低下に繋がる。
なので、下のサイズと比べて不利なのはどうしようもなく、結果耐久型の方が多くなる。
サイズは大半がS・M・Lに収まるため、数が非常に多い。のだが、ロボではスーパー系などで
強力なキャラがかなりいるものの、等身大だと数こそ多いが強いキャラはそれほどいない。
まあ、主役で2mオーバーの体躯を持つキャラはそうそう思いつかないから妥当か。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板