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勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3

877名無しさん(ザコ):2014/12/01(月) 22:26:36 ID:ZDmwQuBg0

ガンダムMkⅤ(ガンダムセンチネル)
同作の中ボス機体。
弾数多めのP武装、高めの威力のビームライフルに加え、射程1-5のインコムを装備しており、
順当に使い易い性能をしている。この他に3連装ミサイルポッドもあるが、これは原作でインコムが
不調だった時に間に合わせで付け加えられたものであり、当然、威力も射程も他の武器に劣る。
一方で、基本の射撃武装がビーム兵器のみであるため、対B防御(Iフィールド等)に引っかかる、
水中に対して殆ど無力等の弱点があるため、意外なところでミサイルが役に立つかもしれない。
運動性もSガンダムと同等の105なので、原作機体が弱いオールドタイプのパイロットを乗せると
良いだろう。但し、量産型νガンダム級の機体が出回るような時期になると流石に力不足になる。
強化パーツは、パイロットの特性に合わせて運動性か装甲。余裕があれば、弾数増加でインコムの
使用回数を増やしておきたい。
射程も伸ばしたいところだが、インコムは有属性なので、射程延長効果を受けないのに注意。


シグー(SEED)(機動戦士ガンダムSEED)
同作のラスボスが序盤に搭乗する機体。言わばシャア専用ザクⅡに相当するポジションなのだが、
パイロット専用色に塗装されているわけではない(専用色であるとする資料もある)。
基本的に序盤用の機体であるためか、ステータスはかなり抑え目。武装の火力も下位機体のジンと
同程度…のだが、最大火力が1-2Pで10発撃てる、と言う地味ながら強力な長所を持つため、
最大6マス先にいても攻撃が届く。更には高い命中補正(+10)に加えて連L10を持つので、
ザコパイロットでもかなりの確率で当ててくるため、大量に配置された場合、生半可な装甲の機体では
群がられて削り殺される可能性もあるだろう。
弱点は、前述したように低ステータスであることと、最大射程が3と短めなこと。ガンダム系は射程4以上を
確保するのがかなり容易(ビームライフル系の射程は大抵1-4)なので、敵として出た場合、
味方フェイズのうちに射程外から一方的に倒してしまうと良い。
味方機として運用する場合、正直に言って焼け石に水だとは思うが、強化パーツスロットは3つあるので、
V−up系が複数あるとステータスをそこそこ補強できる。V−up系がない場合は、同フォルダの
ザフト量産MSでは数少ないシールド装備機(シグー以外ではゲイツのみ)なので、運動性よりは装甲を
強化した方が無難か。それを生かすためにも、可能な限りS防御レベルの高いパイロットを乗せてやろう。




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